詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前半、日本で就職できるのか

レス22
    (トピ主0
    ジュノ
    仕事
    30代前半、英語圏で12年間生活してきたJunoといいます。
    こちらで短大を出たあと運良く就職が決まり、永住権も獲得して
    生活を続けてきましたが、不況のためフリーランサーの自営をすることになり、さらに長らくつき合ってきたパートナーとも別れてしまったため、日本に帰って家族のもとで、安定した仕事を持った生活したいと思うようになりました。
    しかし日本で通用する資格も学位も無いために
    専門学校に通い、介護系の国家資格をとろうかと思っていますが
    老後のためと思っていた貯蓄を使い切ってしまうことが不安です。
    (19歳から日本にいなかったので年金を支払ってもいません)
    この歳で学校に行き直すよりはできる仕事を探して
    職に就いた方が懸命なのでしょうか。
    日本で成人として社会生活をしたことが無いので
    とけ込めるのか不安もあります。
    日本の現実はどういうものなのか、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

英語を活かせばいいと思いますが…

なー
    長い間の外国での生活は、なかなか他の人はマネできません。トピ主さんの強みでもあります。
    英語を活かせばいいと思いますがどうでしょうか。

介護職なら

癒しの花
    需要はあります。
    ただ、収入はあまり高くはないでしょう。
    きついし体力勝負だと思います。

レスします

Chankonabe
    財産がたくさんか、不動産価値の高い物権を所有していますか?

ないなら、よほど才能の光るものありますか?

僕は、置き薬の営業をしていたので、いろんな家族の栄枯盛衰を見ています。
    >(19歳から日本にいなかったので年金を支払ってもいません)
    >英語圏で・・・永住権も獲得して生活・・不況のため・・パートナーとも別れて

英語圏でそのまま、住んでいなさい。悪いこと言いませんから、永住権の条項には何かしらの例外規定があるはずです。そこを上手に駆使できませんか?

日本に戻ってきていいことないよ。そりゃ、国際競争力の高い国ほど生きていく活かされる掟は高い。けど、替えられないものもあるよ。

親のことも考えてというけど、この話、純粋には、とても、頑張って戻ってきてね応援してるよ。と言えない。

永住権のある国と日本では、日本に戻ることが、リスクは高い。

この話、自分の孤独感が背景にあるようで。親元に着ても、精神的な安定は一時かも知れないから賛成しないです。

永住権の規定を、もう一度、精読してください。活路はそこにあります。
    孤独感につぶされるな。

できるでしょうけど

アドバイザー
    できるでしょうけど残念ながら現在のトピ主さんの職業と同程度のものとなります。そちらでは日本語をスキルとして運良く就職できましたが、日本でもまた運良くいくとは限りません。できたとしても学歴もあまりなさそうなので相応の職で甘んじるしかないでしょう。とけ込めるかどうかは生活がかかっているのでがんばるしかないでしょう。

英検1級とTOEIC990点を取る

育児中
    介護の資格よりも英語の資格の方が早く取れるのでは?
    英会話学校で夜や土曜日に講師をしながら、「学校」で働けるように昼間は大学に通い英語の教員免許を取ってはいかがでしょう。
    小学校での英語必修化はもうすぐのようです。

介護はやめたほうが…

😀
    ぴーすけ
    英語圏で12年間も生活!私もアメリカに留学経験があり、ものすごく羨ましいです。楽しかったでしょう!
    介護は仕事を得るには手っ取り早いです。しかし、正直長く続けられる仕事かどうかはわかりません。日本の医療制度が変わらないかぎり、働く側の条件は良くならないでしょう。薄給、重労働、汚物の処理…看護師さんのような仕事だと思いますが、看護師さんは給料が良いので、まだ救いがあります。
    また、学校さえ行きさえすれば、誰でもなれるのが介護職。国家資格といったって、国家資格なだけで、給料低いです。

私なら、英語力を生かして日本の外資系に就職します。で、貯金をしながら次のステップを考える。
    あなたの状況で介護職は、負のスパイラルに陥りそうです。

レスします

🐴
    銀さん
    30代前半なら老後の心配は御無用です。年金?ちゃんと払っていても暮せる程はみんな貰えないので大丈夫です。厚生年金もそれほど影響はありませんよ。大切なのはどんな仕事をするか?という事。退職までズッとやれる仕事ならそれで大丈夫です。私も持ってる資格は大卒のみでしたが、去年AFP取って金融関係いってます。自分が好きでこれで暮したいと思う仕事をやってみましょう。介護が好きなら何年かけてでもそちらに行くべきですよ。

その国でがんばりなさい

😡
    patriot
    私も Chankonabeさん 2013年7月2日 1:33 のレスに同意します。  
    また、>できるでしょうけど残念ながら現在のトピ主さんの職業と同程度のものとなります → というレスには同意しません。
    今の所、なんだかすごく現実味のないポジティブなレスばかりですが、断言します、
    今よりも条件も内容も満足いく職につくのはかなり厳しいです。
    国外での学歴は、有名トップ大学でない限り、(それでも厳しい場合も有り)日本の企業はほとんど通用しません。

また、今や英語をネイティブ並みに生かして仕事できる人は山ほどいるので、
    英語を生かした仕事に付くなら、英語プラス専門的な何かがないと低賃金の仕事しか得られなと思ったほうがいいですよ。
    日本で専門学校に行きなおして介護職につくとするならば、今までの経験はほとんど生かせないでしょう。
    こちらでの就業経験のないトピ主さんが、日本の企業や社会に対応できるようになるにはかなり厳しい。

>19歳から年金を払ってない
    これは、あなたに相当な財産がない限り致命傷です。 歳とってから生活保護でも受けるつもりですか?

私も

ふー
    chankonabeさんに同感です。
    自分もかつて留学、永住権を取得しましたが永久帰国しました。
    今は家族を持ったので、自分の選択に後悔しませんが、ここにたどり着くまでに
    かなりの苦悩と葛藤がありました。
    海外で頑張ってこられたトピ主さんが
    本当に今の日本で幸せに暮らしていけるのか疑問です。

一度日本に長期滞在してから考えてみてはいかがですか?

無理じゃないけど厳しいですよ

🐱
    エミコ
    電機メーカーで勤務していた時(昨年夫の転勤で退職しましたが)、トピ主さんと同じような経歴の20代後半~30代の女性の派遣社員の方が複数おられました。

設計部門だったので、派遣社員の方には事務+簡単な英語の翻訳業務をお願いしていました。
    給与は手取り20万円位だと思います。
    派遣でも福利厚生はしっかりしていますが、やはり給料が良いわけではないし、リストラがあれば真っ先に切られます。社員への登用もうちの会社は数年前までは可能性がありましたが、今はほぼゼロです。
    将来の見通しが不安定だと思います。
    仕事をしながら、資格を取得されて、辞められる方も多かったです。

英語を活かすことが出来れば、最初はそのような派遣の仕事で食いつなぎながら、資格を取得してレベルアップされる方法はどうでしょうか。
    介護職、立派な仕事ですが今までの経験は活かせませんね、賃金も良くはないです。

それなら、大変でも看護師をめざし、外国人の多い都心のクリニックで英語でケア出来ることを売りにするとかしたほうが、生活は安定しそうです。
    今までの実務経験をアピールして、活かした方がいいですよ!

介護ですか・・・

😢
    takiko
    貿易関係の、商社とか、卸売り、輸入業者だと採用されそうですけど。。。
    学歴が無くても、留学経験だけで簡単に採用、転職をした男性を知っています。

介護は、好きなのですか?

大丈夫です。

さら
    都内であれば、
    英語がないと使い物にならない仕事場が多くあります。

日本人として働くのであれば、
    あまり贅沢は言えないでしょうが、
    日本語を話せない外国人を相手にする仕事であれば、
    十分に需要はあります。
    同じくシンガポールなどで、英語を話せない日本人観光客を相手にする商売もいいのでは。

英語が話せるというのは大きな武器ですよ。

介護はいわゆるlast resortでは?

🐧
    トライド
    ツブシがきかない年齢職歴の人間にも広く門戸を開いている業界ではありますが、だからこそ、30代前半で一応英語と日本語ができる人間が、貯蓄を取り崩して専門学校に入ってまで就業するには値しない業界だと思います。介護をやりたくて仕方ない、介護こそわが天職って使命感に燃えているならまた話は別ですが、「仕方ないから介護にするか」的な発想が垣間見えるのでなおさらです。

いまお住みの国でのフリーランサーのお仕事というのは、何ですかね?
    日本では全く需要がない業種なのですか?
    その経験+英語で日本での就職は不可能なものですか?

もし、介護以外では日本での就職が不可能だとお考えであれば、今の国で仕事を続けられることをお勧めします。

そのフリーランサーのお仕事は何ですか?

最上
    それは日本ではできない種類の仕事ですか?

現実的な問題として、英語ができることは現在の日本では付加価値にしかなりません。
    ほかに価値があることが前提です。
    20前後の新卒の人なら別ですけどね。

ですので、学校卒業後そちらでしてきたお仕事を生かす道を考えるのが第一です。
    フリーランスの自営ということは、手に職系ですよね?
    その仕事+英語を生かすということなら、何かあるかもしれませんよ。

今から介護職・・・は、仕事は見つかるでしょうけど、コストパフォーマンス的な問題があると思います。
    どうせなら看護学校をお勧めします。

いずれにしても、貯金は死守するべきです。

日本は年齢第一主義だから

ドラ
    その国で就職してたのですよね? どんな職に就いてたのですか?
    日本は年齢が全てなので、未経験の30代のオフィス職は無しに等しいです。

その現地でやってた職を、日本に帰っても続ける事は無理なのですか?

英語を生かした仕事を探した方がよいのでは?そうでもないと、あなたの外国での12年間は何だったの??ってなりませんか?

商社系や外資系は難しいのはわかりますが、販売や接客業系なら需要は高いと思いますが、
    英会話教室の事務や、留学カウンセラー、エージェント、ホテル、英語でのコールセンター(私の友達がやってました。)英語ができれば喜んで採用してくれるようなところあると思いますけどね。
    そういうのは嫌ですか?

私は主さんと真逆で、30代前半で海外に出た者です。日本で14年間払った年金捨ててきました。
    お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます

ジュノ
    家族が地元から出たことの無い、みんな介護職、という中で
    今の国からの帰国を考えた時に勧められたのが介護職だったのですが
    こうやって違う状況に住んでいらっしゃる方に意見を聞けて良かったです。

特にchankonabeさんのおっしゃる孤独感が背後にあるというのは
    全くその通りで胸を突かれました。
    今の収入と今の人間関係(家族と呼べる人のいないもの)からくる不安で
    もう日本に帰るしかないと常に思ってしまうのです。

こちらでも自分の好きなことをやるように勧められますが
    今までやってきたことに根を詰めすぎて燃え尽きた状態になってしまっていて
    実際のところ生きて行きことさえ不可能かと思う精神状態にもなったりして
    いろんな意味での休憩を入れないと前に進めないような気もします。

皆さんのご意見いろいろな角度から考えて
    自分にムリ無くできることを選びたいと思います。

ありがとうございます。

びみょー

かか
    強みは英語力だけですか・・・。
    都内だと英語力を必要とする仕事が多いけれど、英語力のある方も多い。
    地方だとその逆。
    ご実家がどこかかわかりませんが家族のもとで暮らせるかどうか。
    あと、その英語力を活かせる他の能力があるかどうかですが、
    介護系の収入の低さを納得する程度なら仕事もあるかもしれません・・・。
    年金は30年後のことなので何とも言えません。

お疲れのようですね。

曇り空
    居住国がどこか、お仕事が何かにもよりますが、
    今住んでいる国での再就職はできませんか?
    貯金を注ぎこんでまた学校に行き直すよりは、今持っている能力でもう一度フルタイム職に戻る努力をお勧めします。

私は海外の現地企業で働いていますが、3社目でやっと安定してきたところです。
    仕事がなくなり2社で解雇、一時解雇され、今のところでは能力を認めてもらえ、8年目になりました。
    私はもう、日本の会社ではやっていけないと思います。

一度は就職できているのだから職歴はあるわけですし、
    居住国では年金を払っていたわけですよね?

お疲れのようなので、気分転換に一時帰国されるのはいいかも知れません。
    不在の間に日本も変わってしまって、カルチャーショックを受けるのでは?

すみません。また、一言。考えている最中だと思うけど。。

Chankonabe
    永住権のある国で、やっぱり何とかならないですか?

アメリカに永住権はあっても、仕事をドイツでやっている人もいるよ。

HP観ると、そうだもん。

ただ、生きていくのに苦労も見え隠れしているよ。

日本希望だけは、真面目に難しいよ。何せ、こんな考え方する人もいるよ。

1、外国に長年居たから、あうんの呼吸ができない個人主義の持ち主と判断したり。本人を観ず、先入観先行。

2、職歴の一貫性がないことを、うちの職場でやらせても、ね。

3、外国に居たの。私達と合わない。決め付け方。

やはり、掟の高い国際競争力の高い国に居てみたら。

あるとき、ZRH(チューリヒ)空港で、日本に里帰りする日本女性と機内の座席で意気投合して話す機会があって、

「なんで、スイス人男性と結婚したの?」と言う話をしたんです。成り行きで、結局、一生懸命仕事をするのが、日本人より魅力的だったから。と言うんです。

スイス、国際競争力2位ですね。その代わり、職場はパワハラなんじゃないの。といいたくなるような。それだけ、厳しい。けど、認められたら生きていく価値も上がるよ。

年金に付いて

🐴
    うまどし
    年金に付いてですが、トピ主さんが働いていた国と日本の間で(例えばアメリカ、2005年に発効)年金に関する協定を結んでいれば、その国で年金を払った期間を日本の年金の支払い期間に加算する事が出来ます。日本の年金は最低25年間加入していないと支払われませんが、協定を結んでいる国で年金を支払った期間を加算出来ます。
    詳しくは「海外で働かれている皆様へ」で検索して厚生労働省のウェブから確認してください。
    中には協議中の国や、署名が終わって効力発生を待っている国がありますので、よく考えてから帰国の日を決めるのがいいと思います。

トピ主です。

ジュノ
    トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございます。
    住んでいる国はアメリカで、フリーランスはグラフィックデザインです。
    今住んでいるところではフルタイムのお仕事を見つけることは不可能に近く(不況の影響で仕事が少ない地域)
    これからほかの地域に引っ越しとなると精神的に無理かとも思います。
    だから日本の地元(西部の田舎になります)に戻ろうかと思っているのですが、そこでグラフィックデザインのお仕事ができるかもしれないというお話を頂きました。シンクタンク系の会社なのですが。
    日本でいう給料が少ない、というのはどういう状況なのでしょうか?
    アメリカでデザイナーとして働いている間、一番年収の良い時で450万くらいでしたし、ボーナスも無く、保険もそんなに良いものではありませんでした。そこから比べると日本でお仕事できるのがとてもありがたく感じられるのですが、この先を見た時に甘いのでしょうか。

もう一つの選択肢

曇り空
    二度目のレスです。

永住権を捨てて日本に戻るか、アメリカでもう一度頑張るか。
    もう一つ、アメリカ市民権を取ってから日本に帰国と言う選択肢もありますよ。

今までアメリカで頑張ってきたのに、何もかも捨ててしまうのは惜しいと思います。
    実家に戻れるなら、高望みをしなければ(例えば最低賃金でもいいなら)、就職はできるとは思います。
    トピ主さんにとってやりがいのある仕事ではないかも知れないし、解雇されるかも知れませんが。
    就職が一生のものでないことは、トピ主さんも経験済みですよね。

今つらいのはわかりますが、目の前の失恋の痛み、今すぐの職探しだけでなく、
    もう一歩先を考えて選択なさってください。

いつでもアメリカに戻れる身分なら、外資系企業やアメリカに支社のある日本企業の就職に有利になるかも知れないし、
    数年後、人生の本当の伴侶に会えた時、アメリカで家庭を築くと言う選択もできます。

私は在米ではありませんが、某国に20年以上住んでいます。
    まだ日本国籍のままですが、もし、長期で帰国する必要があれば(親の介護など)国籍を取ってから行こうと思っています。

10件ずつ表示