詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在外日本人に質問する人達

レス122
    (トピ主2
    🐱
    ねこの鼻面
    ひと
    私は外国に住んでいる女性です(西欧・先進国)
    日本に住んでいる日本の皆さんで、この国に遊び、仕事などで来られる方に良く言われる言葉で違和感があるので、お尋ねします。

なぜ初対面ですぐに

「何年住んでるの?」
    「ご結婚されてるの?」
    「ご主人はこっちの人?(住んでいる国の人の意味)?」
    「お仕事何されてるの?」

と質問責めされるのでしょうか?

そして必ず何か「ただで依存」(ただで頼みごとがしたい・の意味)
    しようとしてくるのでしょうか?
    非常に違和感があります。

私達はただの「興味の対象」か「ガイドにしたい」だけなのでしょうか?

年配の人に多いですが、若い人も結構多いです。

それと必ず、「外国に住んでる日本人って感じ悪い人が多いのよね~」
    と言う・・・

日本人は日本という島国の中におさまっていなさい。というお説教ですか?

わかる方、私と同じ目に遭遇された事のある在外日本人女性の方、
    両方の立場からお尋ねしてみたいと思います。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだまだつづきが有ります

けいたい
    その後に続くは
    日本では学校は何処を出ました?   日本のお父様の職業は?
    ご実家は何処ですか?  私が若い頃はこのような質問が続きましたけどね~。
    ホント 失礼です。
    そして、 アナタのご主人(私の場合はアメリカですが)何処へお勤め?
    でもアメリカでは、 人様に何処へ勤めているか? とは質問しません。
    何をする人か? と聞きます。 エンジニアー、(電子系、電気系、土木系いろいろあります) IT関係、工場系 本人がどのような職業かが興味の対象です。大学の専攻科目を良く聞きますけど。日本の方は、務め先は何処かと質問しますね。会社がステイタス、本人の知識ではないです。トピ主様、そのような質問をする女性に、彼女達のご主人の職業を質問してみてください。 会社の名前は云えても、その会社で毎日何を専門にしているかが応えられない女性が多いです。   

改めて考えてみた

🙂
    YES
    とある東南アジアの国に住んで7年目。
    他国にいた過去を含めると在外10年目のアラフォー女性です。

日本人を食い物にする日本人がいるという事実は当地でよく耳にします。
    現地の言葉がよくわからないままにやってくる日本人を、言葉巧みに?!だましている人たち。
    そういう人にホイホイお金を渡してしまう感覚。
    老後(もしくは早期リタイア後)は、物価の安い東南アジアで!という言葉にのって、
    簡単に海外にでてくる人が増えるのもわかりますが、悪い輩は消えるわけもなく、
    逆にずうずうしく「助けてやっている」という風情は滑稽でもあります。

話しのきっかけ

ポール
    私は在米ですが、同じような質問をされることはあります。でも別に気にもなりません。だって初めて会う人にとって、こういう類の質問って話しのきっかけじゃないですか?駐在でもない限り、海外に住むことって、やっぱり日本人にとっては普通のことではないので、こういう質問が出てくるのは止むを得ないと思います。
    「ただで依存」っていうのは経験ないです。

外国に住んでいる日本人については、勘違いしている人は確かにいます。アメリカ人は自己主張が強いという先入観があるせいか、アメリカ人以上に自己主張が強く、アメリカ人からもそっぽを向かれている日本人がいます。そういう同胞を見るたびに、自分もそうならないように戒めています。

北米在住です

🙂
    まるこ
    わたしは質問攻めにされても何とも思わない派です。
    世間話しみたいなものじゃないですか?

一般の日本人の方からしたら外国に住んでいるのは珍しいことですし、興味津々になるのは仕方ないかなと思います。
    私がトピ主さんにお会いしたら同じ質問しちゃうかもしれません。

何で北欧に住んでるんだろう?その国にどんな魅力があるのかな?とか色んな疑問が湧いてきます。

でも、依存心満々の頼みごとは嫌ですね。まあ、断るしかないです。
    わたしも海外在住の日本人は感じ悪いと言われた時は、何でそうなるのか説明してあげます。
    日本人が依存心が強いこと、ある程度の線引きをしないと(それが感じ悪く見える)
    良いように利用されてこちらもボロボロになってしまう、、などです。
    だいたいこんな感じで納得してもらってます。

わかる

😍
    are
    家で何語で会話してるの?どこで出会ったの?も聞かれませんか?
    こっちは相手のことを何も知らないのに、
    私の半生について、を勝手に想像される、という不快感がありますよね。

私もこっちに来たばかりで、右も左もわからないころは
    日本人と知り合うと、それらの質問をしたくてしたくてしょうがなかったです。
    自分との共通点を見つけたい(興味。これはどこの誰との場合でも同じ)
    どうしたらいいか教えて欲しい(初めての海外生活の不安)からです。

が、それは相手に不快感を与え、警戒させるとわかっていたので、
    自分のことを先に洗いざらい話してから、相手がどう反応するか、という方法で「探って」いました。
    こっちがプライベートなことを話したにも関わらず、自分のことを言わない人には聞きません。
    そういう人には(お互い)いい印象も持たないので、その後のおつきあいもしません。

そこで、親切に教えてくれた人は、この人いい人だなあと感動したし、今でも心に残っていますし、相手が困っている時には助けたいと思います。
    逆に、めんどくさいという態度を見せた人のことは、今でも大嫌いです。

ただの世間話

popo
    国内でも聞かれますよ。

関西弁だからか、
    関西の方ですよね。どこの出身?
    東京に出てきたのは、いつから?
    大学が東京だったの?
    結婚は?
    などなど

これは自分が話題を振ったり、会話をするのが苦手なんで向こうが気を使って話してくれてるのだと思ってます。
    何故、そこまで嫌悪するのかが不思議です。
    プライベートは語りたくないのでしょうか。それとも、自分が海外に住んでるから聞かれてると感じるからでしょうか。
    後者なら勘違いです。聞く人は、相手が誰でも聞きます。多分、特に深い意味もなく。

頼みごとはしたことないのでわかりません。

それ、外国に住んでなくても同じ

まりり
    外国に住んでたことがあります。確かに似たようなことは聞かれました。
    ですが外国に住んでいなくても、新しい交友関係では似たようなことは聞かれると思います。相手の情報を知らないと話題にも困りますよね。ずっとお天気の話しをし続けるわけにいかないし。
    色んな質問をしてどんな人か知る、共通の話題がないか探るというのは結構普通のことだと思います。その中で目新しい話題があれば食いつきもいいでしょう。

確かにうっとうしい。人が変わればまた似たようなことを聞かれるし。でもトピ主さんにとっては毎回同じことでも、聞く人にとっては初めての話題です。
    友人にご主人が転勤の多い人がいるのですが、新しいコミュニティに入る度に出身は?ご主人はどこにお勤め?と同じことを聞かれるとボヤいてる人がいます。が、今まで目新しいことがなかったコミュニティに新しい人が紛れ込んだら当然だろうとも思います。

海外に行ってた日本人の一部に、会話に外国語を混ぜたり上から目線の嫌な人がいるのは本当だと思う。それを他の人に聞かせる意味はわからないけど。

状況的に仕方ないかな

アデ子
    初対面の人に
    頼みごとをしたり依存してくるのは
    ずうずうしかったり、その人の人間性が悪いのだと思いますが。

初対面だから
    「何年住んでるの?」
    「ご結婚されてるの?」
    「ご主人はこっちの人?(住んでいる国の人の意味)?」
    「お仕事何されてるの?」
    この会話は仕方ないのでは?と思いました。

日本国内で住んでいる者同士だったら
    ずけずけ聞いて失礼な会話の部類に入ると思いますが。

質問があります。

ガーフィールド
    >日本に住んでいる日本の皆さんで、この国に遊び、仕事などで来られる方
    北米に7年住み、現在欧州13年目ですが、
    日本人コミュニティと距離を置き、仕事も在宅だからか、
    こういう方々と会い、質問される機会はほとんどありません。
    統計が取れるほどの数の日本人とどこでお会いになるのでしょうか。

>それと必ず、「外国に住んでる日本人って感じ悪い人が多いのよね~」
    昔、北米のスーパーで日本人男性がルートビアを持って私の後ろに並んだので、
    「これはビールではないですよ」と言ったら何も言わずに商品を戻しに行きました。
    これが白人なら親切、日本人なら恥をかかせたととられるわけです。
    以来、こっちはお役に立ちたいのに怪訝な顔をされるのが嫌なので
    日本語が聞こえてきても地図やガイドブックを広げていても話しかけないことにしました。
    長期滞在者ともほとんど交流がないので、
    「感じが悪い」という先入観で接してくる短期滞在者のことはどーーーでもいいです。

そういう人は日本に居ても一緒です

あ。
    質問攻めする人は日本にいる日本人相手にも一緒ですよ。年収いくら?持ち家それとも賃貸?お子さんの大学、就職先は?いい車乗ってるわね、いくらだったの?などなど。元々ものすごく、好奇心が強いんでしょうね。だから、外国であった日本人には更なる好奇心が芽生えるのも自然なこと。答えなきゃいいんです。私も外国に住んでますが、こっちに住んでる日本人も色々聞いてくる人いますよ(答えないけど)。

>私達はただの「興味の対象」か「ガイドにしたい」だけなのでしょうか?
    多分そうです。他の人は知らない情報を教えてほしいとか(これくらいは許容範囲)、よければ通訳してほしいとか??私は幸運にもそういう人にはまだ会ってないし、会っても気がつかない振りしてスルーします。説教するのは、外国にいる日本人が言うこと聞いてくれないから、言ってるだけ(要は負け惜しみ?)じゃないでしょうか。あ、一度だけ知り合いから色々頼まれごとしましたが、断ったらメールすら来なくなりました。

なぜ質問するのかといえば、興味があるからとしか考えられないです。あとは旅の恥はかき捨て。自分と繋がりのある人はそういう事しないですもん

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示