詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学を辞めて専門学校に行きたい

レス34
    (トピ主0
    😨
    メメメ
    仕事
    現在、私立理系大学工学部の2年生の男です。
    これからの進路について悩んでいるため、投稿させてもらいました。

トピタイの通り、大学を中退して専門学校に行こうか悩んでいます。

私が今の大学に入った理由は、特にやりたい事があったわけではなく、一般論的に大学は文系より理系、その中でも生物系より工学系の方が就職率が良いだろうという曖昧な理由だけで進学して来ました。
    やりたいことは大学に行っていればおのずと見つかるだろうと考えていましたが、見つからず、毎日レポートと課題に追われる日々。テスト前には過去問を友達に教えて貰いながら勉強してなんとか単位を取ってきました。

しかし最近、この様な日々に何の意味があるのかと疑問に感じ、モチベーションが下がっていた中、昔から好きで、今でも好きなアニメ関係の営業の仕事に興味を持ち、専門学校に行ってやってみたいと思うようになりました。
    自分から何かをやってみたいと思うことが殆どなかったので、気持ちはそちらに流れており、大学の勉強に力が入らず、このままだらだらど続けても、3年生にはなれても4年生に上がれず留年してしまうのは目に見えています。
    親に相談するべきなのですが、なかなか言う勇気が持てず悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詳しくはないですが

🙂
    新わをん
    >アニメ関係の営業の仕事

これって大卒の方が就職に有利だと思います。
    たぶん工学部であろうと農学部であろうと。

それで…?

ママは心配性
    何の専門学校に行くの?

先日も似たようなトピが建ってましたが…。

次の質問です。
    学費は誰が出したのですか?
    専門学校の学費はどうするのですか?

トピ文から察するに”親”が出してるでしょうね。

今、中退して専門学校2年だったら学費は変わらないだろう。

なんて寝ぼけたコト考えてるでしょう。
    あとね…アニメ関係ってものすごく薄給で厳しい世界ですよ。
    あ、先日のトピはテレビ関係だったかな。

でも…アニメ関係の営業…って何やるの?

恐らく”広報”を考えてるのではありませんか?

それなりのアニメ会社に入るには4大卒が必要ですよ。
    専門学校だったら下請け、孫請けです。

毎日毎日クライアントに出向いて頭を下げて回る仕事ですけど…堪えられますか?

今までの学費をご両親に返済し、新たに専門学校の費用を自分で働いて準備する覚悟が有るのなら中退しなさい。

そうじゃなければ頑張って進級、卒業しなさい。

モチベーションが上がらないのを環境のせいにするな!

です。
    今の主様の根性だったらアニメ業界へ行っても同じです。

営業でしょ?

匿名希望
    アニメ関係の営業の仕事なら、わざわざ専門学校に行かなくてもいいのでは?
    専門学校に行ったからといって、必ずしもアニメ関係の企業に就職できると限りません。

しかも営業なら、大学卒でもいいのでは?
    就職活動の時に、アニメ関連、アニメの出版関連に絞るとかすればいいのではないのでしょうか?

トピ主さんの文章を読んで、あいまいな選択だけで、選んだ人生という印象を受けますが、このままでは専門学校に行っても、思い描いていたものと違うと、また悩んでしまうことが想像できます。
    専門学校で何を学ぶところか分かっていますか?

もう大学2年生なんだから、もっと思慮深く考えてみましょう。
    モチベーションが上がる、下がるは、トピ主さんの心がけ次第です。

辞めない方が良い。

tk
    境遇が似ているので、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
    私は、私立理系大学工学部の4年生で中退し、コンピュータ系の専門学校へ進学しました。そして、IT企業に就職するも今は全く別の仕事をしています。中退するんじゃなかったと今でも後悔するときがあります。

専門学校を卒業しても、潰しが効かないんですよね。アニメ関係の仕事に必ず就くなら良いのですが、興味が変わったときに専門卒では役に立たない可能性が高いです。

アニメの専門知識は身に付けることはできるでしょうが、営業のことは専門学校では余り教えないのではないでしょうか。アニメ関係の仕事は、低賃金で長時間労働というイメージがありますが、本当に大丈夫でしょうか。

専門学校は、言葉は悪いですが、本当に馬鹿ばっかりですよ。毎日レポートを必死にやってきた質問者様なら、周りのやる気無さに落胆するでしょうね。真面目にやってるのは極一部の人たちだけと思った方がいいです。

工学部に興味が無いなら、編入学を検討してみては如何でしょうか。営業希望なら、大学卒は大きな武器になる筈です。

そうですね

うんうんわかる
    昔私の友人もそう言って二年間必死で働き学費を貯めて転校していきました。貴方もこの位の覚悟を持てば大丈夫だと思いますよ。二年生ということは二十歳ぐらいですよね。もう親には頼れない年なので自分の力で学資を何とか出来れば大賛成です。自分で働いたお金で学校へ行けば授業の一コマ一コマがいかに大切かその有難みも分かり授業に身が入ると思います。

甘えてる

ねお
    大学は卒業する。
    就職もとりあえずする。(学費を稼ぐため)
    専門学校へは自分のお金で行く。
    まあ、専門学校の学費は親と相談しても良いですが。

本当にやりたいことなら、上記のことを我慢できないはずはないと思います。
    いかがでしょうか?

いずれにしても、大学は卒業すべきです。
    不満にばかり目をやらず、もっと前向きに考えるようにして学生生活を謳歌してください。
    (こんなに自由な時間の使い方ができるのは、大学生の間だけですよ!)

甘いとは思いますが

なつ
    アニメの営業?専門学校でなにを専門に勉強するんですか?
    いずれ親に説明しなければいけないですから、主さん本人がより詳しく知る必要があると思いますよ。

大卒という肩書きは魅力的ですが就職に役立つとは限らない、やりたい事を見つけたとして大卒の就職活動ではやりたい事を仕事にできるかどうかわからない。とりあえず引っ掛かった会社に入るのが目標。

専門学校は専攻している事中心に就職活動します。
    だから、実力をつければやりたい事を仕事にするという事に近道かも。

でも学費は私立大学並みに高い所が多いし、大学選びより慎重にしなければいけません。入るのは簡単でも授業内容や就職など大卒という肩書きがないぶん失敗した、と落胆する事がないよう時間をかけて検討した方が良いです。
    大学のあと専門学校へ行く人も増えているようです。今のうちにアルバイトで学費を貯めておいたら?

学費は誰が払っているの?

千鳥
    入学金は??

何をやめて何を始めようが基本的には本人の自由でしょうが、
    もしご両親が入学金を支払い、学費も納めているのなら、
    まずはご両親に相談することですね。

おんぶに抱っこで「もうやめたい」「今度はあれがしたい」じゃ許されないと思いますよ。

今までの学費分をきちんと返済して、なおかつ専門学校の学費も自分で用意できるのなら、いいと思います。

何かをやめるとき、始めるときは、そのくらいの覚悟がないと、ただの甘え、逃避行にしか見えないですよ。

あなたと同じような人がいます

🙂
    おっちゃん
    「私は今大学を中退し、専門へ通いたいと考えています」というトピがあるので、ご覧になってはいかがでしょうか。あなたにも当てはまることが書かれています。

私個人のアドバイスとしては、アニメの営業なら学歴不問でしょうから、本当に夢を追う覚悟があるなら、親掛りで専門学校に行くのではなく、大学を辞めてその世界に入るべきだと思います。

あ~ら

ラスコーリニコフ
    やめておいたほうがいいと思います…

アニメ関係の営業なんて広告代理店が上手にやってるよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示