詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学を辞めて専門学校に行きたい

レス34
    (トピ主0
    メメメ
    仕事
    現在、私立理系大学工学部の2年生の男です。
    これからの進路について悩んでいるため、投稿させてもらいました。

トピタイの通り、大学を中退して専門学校に行こうか悩んでいます。

私が今の大学に入った理由は、特にやりたい事があったわけではなく、一般論的に大学は文系より理系、その中でも生物系より工学系の方が就職率が良いだろうという曖昧な理由だけで進学して来ました。
    やりたいことは大学に行っていればおのずと見つかるだろうと考えていましたが、見つからず、毎日レポートと課題に追われる日々。テスト前には過去問を友達に教えて貰いながら勉強してなんとか単位を取ってきました。

しかし最近、この様な日々に何の意味があるのかと疑問に感じ、モチベーションが下がっていた中、昔から好きで、今でも好きなアニメ関係の営業の仕事に興味を持ち、専門学校に行ってやってみたいと思うようになりました。
    自分から何かをやってみたいと思うことが殆どなかったので、気持ちはそちらに流れており、大学の勉強に力が入らず、このままだらだらど続けても、3年生にはなれても4年生に上がれず留年してしまうのは目に見えています。
    親に相談するべきなのですが、なかなか言う勇気が持てず悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

詳しくはないですが

🙂
    新わをん
    >アニメ関係の営業の仕事

これって大卒の方が就職に有利だと思います。
    たぶん工学部であろうと農学部であろうと。

それで…?

ママは心配性
    何の専門学校に行くの?

先日も似たようなトピが建ってましたが…。

次の質問です。
    学費は誰が出したのですか?
    専門学校の学費はどうするのですか?

トピ文から察するに”親”が出してるでしょうね。

今、中退して専門学校2年だったら学費は変わらないだろう。

なんて寝ぼけたコト考えてるでしょう。
    あとね…アニメ関係ってものすごく薄給で厳しい世界ですよ。
    あ、先日のトピはテレビ関係だったかな。

でも…アニメ関係の営業…って何やるの?

恐らく”広報”を考えてるのではありませんか?

それなりのアニメ会社に入るには4大卒が必要ですよ。
    専門学校だったら下請け、孫請けです。

毎日毎日クライアントに出向いて頭を下げて回る仕事ですけど…堪えられますか?

今までの学費をご両親に返済し、新たに専門学校の費用を自分で働いて準備する覚悟が有るのなら中退しなさい。

そうじゃなければ頑張って進級、卒業しなさい。

モチベーションが上がらないのを環境のせいにするな!

です。
    今の主様の根性だったらアニメ業界へ行っても同じです。

営業でしょ?

匿名希望
    アニメ関係の営業の仕事なら、わざわざ専門学校に行かなくてもいいのでは?
    専門学校に行ったからといって、必ずしもアニメ関係の企業に就職できると限りません。

しかも営業なら、大学卒でもいいのでは?
    就職活動の時に、アニメ関連、アニメの出版関連に絞るとかすればいいのではないのでしょうか?

トピ主さんの文章を読んで、あいまいな選択だけで、選んだ人生という印象を受けますが、このままでは専門学校に行っても、思い描いていたものと違うと、また悩んでしまうことが想像できます。
    専門学校で何を学ぶところか分かっていますか?

もう大学2年生なんだから、もっと思慮深く考えてみましょう。
    モチベーションが上がる、下がるは、トピ主さんの心がけ次第です。

辞めない方が良い。

tk
    境遇が似ているので、僭越ながらアドバイスさせていただきます。
    私は、私立理系大学工学部の4年生で中退し、コンピュータ系の専門学校へ進学しました。そして、IT企業に就職するも今は全く別の仕事をしています。中退するんじゃなかったと今でも後悔するときがあります。

専門学校を卒業しても、潰しが効かないんですよね。アニメ関係の仕事に必ず就くなら良いのですが、興味が変わったときに専門卒では役に立たない可能性が高いです。

アニメの専門知識は身に付けることはできるでしょうが、営業のことは専門学校では余り教えないのではないでしょうか。アニメ関係の仕事は、低賃金で長時間労働というイメージがありますが、本当に大丈夫でしょうか。

専門学校は、言葉は悪いですが、本当に馬鹿ばっかりですよ。毎日レポートを必死にやってきた質問者様なら、周りのやる気無さに落胆するでしょうね。真面目にやってるのは極一部の人たちだけと思った方がいいです。

工学部に興味が無いなら、編入学を検討してみては如何でしょうか。営業希望なら、大学卒は大きな武器になる筈です。

そうですね

うんうんわかる
    昔私の友人もそう言って二年間必死で働き学費を貯めて転校していきました。貴方もこの位の覚悟を持てば大丈夫だと思いますよ。二年生ということは二十歳ぐらいですよね。もう親には頼れない年なので自分の力で学資を何とか出来れば大賛成です。自分で働いたお金で学校へ行けば授業の一コマ一コマがいかに大切かその有難みも分かり授業に身が入ると思います。

甘えてる

ねお
    大学は卒業する。
    就職もとりあえずする。(学費を稼ぐため)
    専門学校へは自分のお金で行く。
    まあ、専門学校の学費は親と相談しても良いですが。

本当にやりたいことなら、上記のことを我慢できないはずはないと思います。
    いかがでしょうか?

いずれにしても、大学は卒業すべきです。
    不満にばかり目をやらず、もっと前向きに考えるようにして学生生活を謳歌してください。
    (こんなに自由な時間の使い方ができるのは、大学生の間だけですよ!)

甘いとは思いますが

なつ
    アニメの営業?専門学校でなにを専門に勉強するんですか?
    いずれ親に説明しなければいけないですから、主さん本人がより詳しく知る必要があると思いますよ。

大卒という肩書きは魅力的ですが就職に役立つとは限らない、やりたい事を見つけたとして大卒の就職活動ではやりたい事を仕事にできるかどうかわからない。とりあえず引っ掛かった会社に入るのが目標。

専門学校は専攻している事中心に就職活動します。
    だから、実力をつければやりたい事を仕事にするという事に近道かも。

でも学費は私立大学並みに高い所が多いし、大学選びより慎重にしなければいけません。入るのは簡単でも授業内容や就職など大卒という肩書きがないぶん失敗した、と落胆する事がないよう時間をかけて検討した方が良いです。
    大学のあと専門学校へ行く人も増えているようです。今のうちにアルバイトで学費を貯めておいたら?

学費は誰が払っているの?

千鳥
    入学金は??

何をやめて何を始めようが基本的には本人の自由でしょうが、
    もしご両親が入学金を支払い、学費も納めているのなら、
    まずはご両親に相談することですね。

おんぶに抱っこで「もうやめたい」「今度はあれがしたい」じゃ許されないと思いますよ。

今までの学費分をきちんと返済して、なおかつ専門学校の学費も自分で用意できるのなら、いいと思います。

何かをやめるとき、始めるときは、そのくらいの覚悟がないと、ただの甘え、逃避行にしか見えないですよ。

あなたと同じような人がいます

🙂
    おっちゃん
    「私は今大学を中退し、専門へ通いたいと考えています」というトピがあるので、ご覧になってはいかがでしょうか。あなたにも当てはまることが書かれています。

私個人のアドバイスとしては、アニメの営業なら学歴不問でしょうから、本当に夢を追う覚悟があるなら、親掛りで専門学校に行くのではなく、大学を辞めてその世界に入るべきだと思います。

あ~ら

ラスコーリニコフ
    やめておいたほうがいいと思います…

アニメ関係の営業なんて広告代理店が上手にやってるよ

好きな道を進んでください。

le sot
    大学等高等教育機関に進む同一世代の割合が50%強です。この比率は明らかに高過ぎ、各大学には講義内容を理解できない学生が多く存在するはずです。ましてや工学部となると、専門科目を理解できない学生も多いと思われます。

貴方はこれに早く気づいて良かった思います。無理をしてこのまま学業を続ける必要はありません。学費の無駄です。アニメ系の専門学校なら、数学、物理、化学の様な理系科目に関係ありませんから、貴方に向いています。

前期中に大学に退学届を出してください。後期の学費が浮きますので、これを専門学校の費用の一部にしてください。

専門学校必ず卒業してくださいね。再び得意な自分探しで、今度こそ退学しないでくださいね。頑張ってください。

専門学校に逃げても変わらないよ。

🐤
    ぴよたん
    理系大学は勉強も大変でしょう。
    でも、要するに勉強についていけなくなったから専門学校に逃げたいと言っているように思えました。

トピ主の考えでは学歴にブランクもできます。就職活動は不利です。
    専門学校の学費はどうするの?今までの大学の学費は親に返せるの?
    理系大学の学費は高いでしょう?それをドブに捨てるの?

理系大学を卒業し、技術職についた方が給与がよいので、それを見越してご両親が頑張って学費を出しているんですよ?

私がトピ主さんの親ならば、まずは今の大学を頑張って卒業し、それでも思いが消えなければ、自分で稼いだ金で働きながら通えばいい、と言いますね。

今は猫も杓子も大卒の時代。
    しかも、将来なりたいものは、制作などの専門技術が必要な職種ではなく営業でしょう?今の大学を卒業してもなれる仕事ではないですか。

専門学校に逃げたら、10年後後悔するトピ主さんの姿が目に浮かびます。
    大変だと思うけど、頑張って卒業した方がいいですよ。

早まった選択をするとき、早まった選択をしなくて良かったとき。

Chankonabe
    >気持ちはそちらに流れており、大学の勉強に力が入らず、このままだらだら

<<自分から何かをやってみたいと思うことが殆どなかった>>のに、<<大学を辞めて>>までもやりたいことがあるの。

確かに、応援したいね。

おっとどっこい、まったまった。<<親に相談するべきなのですが、なかなか言う勇気が持てず>>、これは、だーめ!。

なんでって言ったら、<<勇気が持てず>>=勇気が未だ持てず、であって、未だ自分の心が確信に満ちていない状態なのでしょう。

その発想は、思春期の思い・悩みであって、本当の’志(こころざし)’でないということと、同じ。

止めときなさい。この程度なら、まだ’あこがれ’なんでしょうに。

若いときの’悩み’、親を巻き込んだり、人を悲しめたり、苦しめたりする早まった考えだけは、止しときなさい。

あとで、火達磨になって、自分の心を熱く悩ませるだけだから。それも、歳を重ねるほど、巨大な達磨転がしとなった悩みになるからね。・・ 。・・。

バチ が当らない程度に。

アドバイスします。

私立の大学の入学金と授業料とその他の費用、
    ご両親に全額お返しして、ご自分で専門学校の費用を調達して
    入りなおして下さい。

勉強は自分で稼いだお金でするものです。
    そうすると、どんな授業もおろそかに出来ず、必死で勉強します。
    必死で勉強すれば、何かは得られます。

私の息子は大学に行く為に自衛隊に入り、お金を貯め
    大学を卒業しました。学費はアルバイトで稼ぎました。
    その後就職して、又お金を貯めて、海外に英語の勉強の為に行きました。

自分で稼いだお金でやれば、例え留年しようと遊んでいようと、
    誰からも文句は言われません。
    自由ですよ。最高だと思いませんか?

是非、貴方もそうなさってみて下さい。
    絶対に親のお金をあてになどしてはダメですよ。
    親から借りて返すならOKです。

親のお金をあてにしていたら、きっと又挫折してしまうような気がします。

頑張って下さい。

作る人ではなくて営業さんですか?

翡翠
    なら、大学卒業でしょう。
    専門学校へ行くのは
    アニメの絵を書いたりCG作る
    職人さんみたいな人ではないでしょうか?

夢を持つのは素敵ですが、
    一人で考えられることには限りがあるので
    まずは学校へ相談しましょう。
    就職のカウンセリング等を受けて、
    大卒とその気持ちを両立できる方法を
    探ってください。

大学辞めても

エタニティ
    後悔しないですか?
    アニメ関係の仕事は大学辞めてまで専門学校に行かないと就けない仕事なのですか?

例えば大学の法学部を出たからと言って、全員が法律関係の仕事に就くわけではなく、分野の違うアナウンサーや予備校講師や芸人になる方もいますし。

今は無駄だと思っても、後々今やってる経験が役立つことにもなりかねません。

あなたの人生ですから、自由に生きる権利はあります。けれど自由に生きすぎて却って不自由にならないかどうかは考えるべきだと思います。

学校トップになれますか?

専門学校講師
    単純な話、タイトル通りです。
    私の教える学校は工学系ですが、
    学年トップ(トップクラスではなく純然と第1位)にでもならないと、
    希望する仕事にはつけません。
    あとはどこかで必ず妥協があります。

学生には夢を潰すようなことを言わないように、と
    経営側からお達しが有るので学生にははっきりとは言いませんが、
    専門学校って、そういうところです。

大学入試で選抜され、4年間の経験を積んできた人間には
    学歴以上に能力で「絶対に」勝てません。
    ごくまれに、天才的に能力のある人がいますが
    そういう人は必ず成績も学年トップです。経験上の事実として。

あなたはトップになれますか?
    今「絶対になれる」と即答できないのであれば、無理です。

専門卒って採用してるの?

ロード
    アニメ関係の営業って、広告代理店か大手メーカー・大手出版社でしょ?
    営業職の採用なら、四大卒必須じゃないの?
    あの辺って確か、学歴社会バリバリだったような気が…

まずはやってみたら?

あの
    そんなにやりたいと決意したなら、一年留年しましょう。まずは、親に頭を下げられるか。
    そして、大学を辞める前にバイトでもインターン採用でも良いので、やりたい仕事に就きましょう。どんな業界で企業でどんながあり、どんな社員がどうやって働いているか、とことん見て自分でやってみてください。営業職とは、専門学校に行けば教えてくれるスキルではありません。クライアントに頭を下げトークで金を引き出すスキルです。その売る商品がアニメだけの話し。専門学校なんて笑えます。アニメに限らず厳しい経済情勢の中、無数のクライアントに頭を下げるでしょう。
    好きなアニメなら、親の比護を蹴ってでもその道に入りたいと、自分の身をもってわかったなら、完璧な人生企画書を作って、親を説得しましょう。親も説得できないなら、あなたには営業職は無理。なんとなく大学、アニメ営業、全く考え方が同じですよ。
    学問と仕事は向こうから嫌でもやってくると思ってますね。営業とは与えられる課題をこなすのではないです。成人したのに、いつまでも甘ったれ学生するのもいい加減にしなさい。

止めずに受検する

💋
    LAVE
    息子が医大生ですが、友人が、もっと優秀な医大に行きたくて、隠れ浪人というのをやっているそうです。(授業料がもったいないですが、将来を考えれば高くないという判断らしいです)

男の子は一生働かなくてはいけないので大変です。進路の問題は一生の問題。よくかんがえてください。

息子の別の友達で工学部の人がいるらしいのですが、はっきり言って将来性は低いので、こちらも隠れ浪人で、医学部を目指しているそうです。

大学受験で失敗しても、まだやり直せます。頑張ってください。

ちなみに進路の相談は親以外にすることをおすすめします。親は授業料がもったいないという点のみに気を取られ、何年か先の息子の将来についてまで考えてくれるとは限らないからです。

隠れ浪人をしながら、アニメを本気で、1年やってみてその時点で退学するか別の進路をとるか考えるのが一番いいと思います。

主様と同じようなトピ

ママは心配性
    思い出しました。

”私は今大学を中退し、専門へ通いたいと考えています”

と、言うタイトルのトピです。
    参考にどうぞ。

中の人です

つち
    理系オタク男子。
    ありがとうございます。
    どの仕事のことを指してるかわからない…。

営業って何する人だと思ってます?
    広報か?制作進行か?

ちなみに専門学校と学科の目星はついてますか。
    勉強するのは何を勉強するんでしょう?

そのまま大学行くのがカネの無駄だってのは
    気づいているようなのでよかったですね。
    ちょっと落ち着いて考えましょう。

アニメ関係の営業

🙂
    Michiko
    具体的にどういうお仕事かわかりませんが、
    たとえば「アニ○イト」や「○らのあな」のような会社の
    正社員や、アニメ制作会社は大卒か院卒で募集がかかっていて、かなりな倍率です。
    店舗スタッフはアルバイトだし。
    専門学校行く位なら、今の大学を卒業したほうがいいです。

なんで営業?

🐤
    タイタン25
    アニメの営業やりたくて専門学校入りたい!なんてはじめて聞いた。
    そんなコースあるんですか?
    アニメーターやキャラデザイン、監督を目指してるわけではないんですよね??

うーん、本当に営業を目指しているなら大学は卒業すべきでしょうね。
    工学部といっても専攻は?電子系?機械系?建築系?
    今学んでいる知識をどう活かせばアニメ関係に携われるか、視点を変えて考えてみては?

他人にはない専門分野をもつことが、トピ主の強みになると思うけどな。

営業なんていない

🐶
    ミント
    アニメ業界に営業さんはいません。アニメの宣伝をされてるのは広告代理店やテレビ局の方です。アニメの仕事について本当に理解されてますか?製作されている方がどんな労働環境で働いているか調べたことあります?
    霞がかった夢を追うのはそういった現実を調べてからでも遅くは無いですよ。大学卒業をするまでによくリサーチして下さい

親御さんの事を考えてあげて。

かな
    トピ主さんの将来かかっていて不安なのもわかりますが、4年制の大学に入れてあげた親御さんの気持ちを考えてあげては…?

どうしても専門に方向転換したいのなら、専門の学費・大学2年までにかかった学費を親に返すつもりで必死にバイトして、その後も働いて返すべきでしょう…。

>3年生にはなれても4年生に上がれず留年してしまうのは目に見えています。
    と言っているのを見る限り、トピ主さんは甘いと思います…。
    ご両親に甘えるより、けじめをつけましょう。

現実、大卒という肩書はないよりはあった方が断然良いでしょうね。

専門卒の私が思うこと

🐤
    さどんです
    学歴という意味での不利な点は他の方が書かれるでしょうから書きません。
    ただ、大学に行かなかった身として切実に感じているのは、学生の頃に無駄だと思っていた勉学が実はすごく大切だったということです。
    私は大学に行ってないから土台がありません。
    結局独学で経済学やら統計学、理化学関係の現業に必要なものを勉強しました。
    もちろん卒業はしたほうがいいにきまってますが、たとえ留年したとしても、卒業できなかったとしても「勉強できる時に勉強しておく」ことは大切ですよ。

勉強することがとても大切だということがわかってほしいです。
    がんばってくださいね。

中途半端は駄目です

アラサーですが
    大学に入学したのなら、卒業して下さい。
    営業なら大卒の方が、断然有利だからです。

このトピを読む限りでは、留年するのが嫌だから、
    専門学校に行きたいという感じを受けました。

専門学校というのは課題も多いし、美術系だと基礎から習うというよりも、
    相当描ける人が入って上を目指すので、レベルの違いに愕然するかも。
    作品をみんなの前で発表なんてザラですから、そのあたりも大丈夫でしょうか?
    自分の作品をプレゼンすることもありますから、トピ主さんは描ける人ですよね。

専門学校に行ってやってみたいのなら、
    大学卒業→就職→自分のお金で専門学校に通うのなら、
    親に相談出来ると思いますよ。

大学に行きたくないなら→中退→就職→お金を貯めて、
    専門学校に行ってもいいけど、就職してお金を貯めるという
    覚悟はありますか?

大学を中退するから、そのお金で専門学校へ行きたいから
    親から学費を出して欲しいと思っていませんよね。

大学は辞めるのはハイリスク

😀
    ゆかな
    私も、将来就職が有利だからの理由で親の勧めるままに医療系へ進み、
    その後就職しましたが長続きせず。
    退職して転職の間アルバイトする事に。
    その会社にたまたま同趣味(アニメ)の人が多くいたおかげで
    楽しく働く事が出来て、結果的に正社員にしていただけました。
    現在も医療系ではなく一般企業にいます。

そこでの経験を踏まえて言わせてください。

どんなに好きな物に囲まれた仕事でも必ず辛い試練がやってきます。

その試練を超えられるかどうか、最後に物を言うのは忍耐力じゃなくて
    仕事に対する自分の熱意だったり、周りとの人間関係だと思うんです。

でも私は卒業したという経歴(嫌々ですが)がなかったら
    今のこの職場には雇用すらしてもらえてなかったと思っています。

職種に通じていない経験だとしても
    「諦めずにやりとげた」という姿勢は、採用時に高く評価されるので

大学を辞めてしまうと、社会のあなたに対する評価が低くなり
    希望する仕事に続く扉を開ける鍵すら少なくなってしまうような気がします。

まずは卒業!そこから軌道修正しても全然遅くないですよ 頑張れ!

しっかりして!!

💡
    ネオン
    あなたがこれから生きていく日本は、残念ながらあなたが育ってきたようなゆるい時代ではなくなります。

非常に熾烈な世の中になっていきますよ。

今大学生なら、何があっても ”大卒”になりましょう。

在学中にとれる検定試験とかは片っぱしからとっていくのです。

漢検でもTOEICでもPCの試験でも、なんでもあるでしょう?

そしてあなたの学科の専門分野もきちんと勉強するのです。

専門学校はその後でも行けます。

・・・とここまで書いてふと、思ったのですが、もしあなたのご実家が富裕層ならご自由になさってください。

一生 生活するに困らないだけの資産をお持ちでしたら。

やりたいことやればいい

hiro
    私は実行した口で。
    親には済まない、折角入ったのに、中退、学歴が、色々、色々、悩んだ。
    人生の選択がって。

苦労したと思う。授業料とか入学金とか、学校行くお金作るのに。
    卒業までずっとそんなような。大変だったな。良く持ったと思う。

今、思い返すと、バイト生活に明け暮れていた時に出会った彼女のお蔭か。妻なんだけど。
    一人じゃ続かなかったかもしれないな。

就職したら就職したで安泰というものでもなくて。色々あったけど。
    進路というか、方向性への決断というの、度胸がついたというか、何回か転機というか経験するから。

時々、反省はするけど、後悔してる暇は無いんだな。我々は。勇気を持って選択し、した後は進むんだ。その流れに。
    枝というか路というか。色んな路があってもいいと思うよ。

就職は専門学校の方がいいかも?

😣
    きみ
    私立の理系大学に務めていますが、大学を辞めて専門学校へ行く学生、多いですよ。

一般的には、大学は出た方がいいと思います。
    でも、実際、就職になると大手の専門学校の方が強かったりします。
    講師が業界人だったりして、コネが強いのと、専門学校は大学以上に就職率が大事なので、なんとしても就職させます。
    ただし、昇級や給与面では、大学卒業者より劣るでしょうね。

まずは親御さんによく相談してみてください。
    今まで、大学にいくら使ったと思いますか?
    入学から2年間で、350万円くらいかな?
    仕事をしたことがないと、これがどの程度の額かわからないと思うけれど、ちょっとやそっとの額ではありませんよ。
    専門学校に行くなら、その大金を捨ててもいいと思わせるくらい、ご両親の心を動かすような熱意が必要です。

無理だと思うよ

あさじい
    語弊あるタイトルだけどね。

アニメの営業って時点で、もう救いようがないほど無知。

「誰が」「どこに」営業するかで話が全く違う。

ついでに「製作元請け」に入りたいなら、まず「そういう所につながりのあるサークラに潜り込む」とか、そこの会社のバイト応募に乗っかるとか、そこからだよ。
    ライバルたちは中学・高校からアニメ作成に取り組んできた人たちだ。
    専門学校行く人にも、そういう人たちが多いけれど、それは自分の実力不足を補ったり、新たなつてをたどるためだったりする訳だ。
    昔なら「ダブルスクール」なんてよくあったよ。

でもね。興味がある、って程度なら、駄目。広告代理店入ってやらされる事になった、という人以外は、アニメに(例え偏っていたとしても)ものすごい愛や情熱を傾けた経験があるから、そういう人に勝てると思うのか?

ようは意識の問題。覚悟がないなら、辞めた方がいい。

理系に強いアニメ関係の営業を目指しては?

🐴
    40代男
    自動車学校に通っていれば運転免許を取れるように、
    アニメ専門学校に行けば「アニメの作り方」の実技を手取り足取り教えて
    くれて、卒業後、そのままストレートにアニメ業界に就職できると思っていませんか?

例えアニメーション会社に就職しても、
    ・宮崎駿監督のような監督(演出)になる
    ・鈴木敏夫プロデューサーのように映画を企画・立案し成功させる
    ・アニメーターとしての大成する
    のは、本人の才能×努力×運です。専門学校に通えば自動的に身につくものではありません。

アニメの営業の仕事=ジ○リ作品の劇場公開前の特番に出てくるような、
    プロモーション活動をイメージしていると思うのですが、今の大学を卒業
    して広告会社や商社、メーカーで「理系に強い営業職」としてアニメ関係の
    プロジェクトに関われるチャンスを目指した方がいいと思います。

幾らアニメ制作の“テクニック”を学んでも、アイディアの元になるものが
    なければ、スッカスカの作品しか出来ません。
    将来アニメ関係のプロジェクトに関わることを見据えて、あらゆることを
    じっくりと仕込み=勉強をされることをお勧めします。

10件ずつ表示