詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事をしない/できない派遣社員の対処

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のりゆき
    仕事
    入社2年目の男性です。

    長くなるので、簡潔に言葉を選び書かせて頂きます。

    自分:今年4月からある案件の主担当になる
    派遣A:半年間ほどその案件の主担当 → 副担当となる

    この3ヶ月間Aさんや周りの先輩に聞きながら業務をこなしてきたが現在ピンチ
    (3ヶ月して私のチームがヤバいことに気づいた)
    何かアクションを起こそうと思いつく

    自分でもいくつかアクションプランがあるが、是非多角的な意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

    まず、私達のチーム及び会社は仕事の量が膨大
    毎日終電で土日なし

    そんな中でAさんは2時間に1回のペースでふらっといなくなり、30分戻ってこない
    周りの上司は気づいているのか、気づかないフリをしているのかわからない
    おそらく忙しすぎて多分気づいていない

    また、Aさんとの関係性もうまくいかない
    Aさんは色々と考えなくてはならず、難しい仕事を一切してくれない
    メールは無視、私から依頼しても「今やってることが終わったらやっておきます」と言われ、3週間放置されたこともある
    (私も忙しすぎてフォローできていませんでした)

    たまに、厳しい先輩から怒られるとやってくれるのですが、できは2年目の私から見ても酷いレベル
    私が担当になるまでの半年間放置されていた仕事があり、今は言葉は悪いですが尻ぬぐいの毎日

    4月はAさんと業務を分担してやっていこうと考えていましたが、私が指示しなくてはならない立場であることに気づいた
    しかし、時は遅く、Aさんでもできそうな簡単な仕事を依頼しても、舐められているのか「今やってることが終わったらやっておきます」です

    簡単な作業も誤字、凡ミスだらけ、勇気を出して注意するとフリーズし、気づくといなくなっています
    私もコミュニケーションが得意な方ではないのでAさんにうまく仕事をさせる方法がわかりません

    妙案などあれば是非ご教示下さい。

    トピ内ID:3971329145

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    他人は変えられない

    しおりをつける
    blank
    toto
    自分の経験に基づいて意見させてもらいます。

    私も似たような方と組んだことがありますが、立場は逆でした(私:派遣社員、仮名A:正社員)。
    本来Aが作業指示等ださなければいけない立場だったのですが、Aは対人関係に問題があり、人と協力しながら作業を進めるということができない人でした。
    (ただすごく高学歴だったため頭は良いのだと思います)
    また仕事を一人で抱え込み、他人と共有することができない。自分の仕事だけやっていたい人でした。

    で、私は何故かAと他の人の橋渡し的な立場に置かれてしまったのですが、結果としてAはずっと変わりませんでした。
    私の方がAに合わせて動くしかなく、労働時間も疲労も多く、割に合わないと思いながらの日々でした。
    しばらくして別の上司からねぎらいの言葉をかけていただきましたが、その時の言葉が全てだと思いました。
    こういうことが管理職なんだよ、と。

    私は管理職じゃなかったんですけどね。
    でも、そういった人たちを上手くまわせる人間が必要なんだってことを理解しました。
    解決策は相手を変えるんじゃなく、自分が変わるしかないんだと思います。

    トピ内ID:7359176341

    ...本文を表示

    トピ主もデキナイ感じだよね。

    しおりをつける
    blank
    香港通
    そもそも会社自体が真っ黒でしょ。

    当たり前だけど、Aがトピ主と同じく毎日終電なら、それぐらいの
    息抜きが無いとやってらんないでしょ。
    残業を全て付けられる訳でもなし。我慢してるんじゃないの?

    とにかく上司とトピ主とAで3者面談。
    Aは通常の真っ当な勤務時間内(残業含む)に仕事量を抑える事を約束。
    その上で、ミスや仕事の遅延、長時間の離席は慎むように指示。
    それが出来なきゃ更新なし。

    トピ主はいかに自分がブラックな会社にいるかという事を自覚し
    残念だがそこしか入れなかった自分を恨むしかない。

    ま、可哀想な事この上ありませんね。

    トピ内ID:8559607739

    ...本文を表示

    上司に相談

    しおりをつける
    Superfly
    派遣元にクレームいれたらどうですか?

    トピ内ID:6267865305

    ...本文を表示

    素朴な疑問

    しおりをつける
    blank
    みかん
    素朴な疑問です。一体、どんなお仕事なんですか?

    毎日終電、土日無し(って言うことは休みなしって事?)なんて、威張れる事じゃありませんね。そんな状態で仕事ってアホか、って思います。

    トピ内ID:5832585930

    ...本文を表示

    派遣をかえる

    しおりをつける
    blank
    だんごむし
    派遣社員なら、替えていただいたらいいのではないでしょうか?

    他の社員からも、意見を聞き、上司に細かくAさんの状態をお伝えする。

    トピ内ID:7186071643

    ...本文を表示

    人を代えてもらう

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    入社二年目とありますが、社会人二年目ということでしょうか。もし、社会人二年目の人から見てアシスタントがそのレベルなら務まらないので、上司にその旨伝えて、人を代えてもらうべきだと思います。

    トピ内ID:2747023320

    ...本文を表示

    派遣 交代

    しおりをつける
    🐶
    ぴのこ
    Aさんに仕事をさせるのがトピ主さんの仕事なんですか?
    ヤル気がないんだったら派遣を交代させればいいだけですよ
    言っちゃ悪いですが、
    簡単に替えられるのが派遣の長所なんですから
    新しく入る人に最初から仕事を教えなおすのは面倒かもしれませんけど、
    ヤル気もなく、フラリと消えて、しかも仕事は間違いだらけの人間を
    いつまでも使う必要ないと思います

    まずはトピ主さんの上司にAさんの現状を報告
    で、派遣会社の人と話し合ってAさんのヤル気が変わらないようであれば変更ですね
    仕事が忙しい上に、派遣のご機嫌取りまでやる必要ないです

    トピ内ID:4653010941

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    権限付加の交渉と事実確認と報告は要るでしょうね。

    上司がそれに対してのリアクションをどう取るかで貴方の今後が決まります。
    改善へ向けて協力的な会社であれば、事実の元に改善と成果を求めて、達成が難しければ新しい人を入れてもらうだけです。

    逆に事なかれ主義であればその会社は駄目だ。

    トピ内ID:7617626777

    ...本文を表示

    契約終了にしてもらう

    しおりをつける
    blank
    lotus
    私も派遣社員ですが、そこまで仕事ができない方でしたら、上司に進言して契約終了にしてもらい、別の方を採用された方がいいと思います。

    >簡単な作業も誤字、凡ミスだらけ、2時間に1回のペースでふらっといなくなり、30分戻ってこない

    忙しいところちょっと面倒ですが、上記の事をいくつか纏めて上司にみせればいいと思います。離席していて戻ってきたときは、「聞きたいことがあったんだけど、どこに行ってました?」と確認してみましょう。

    誤字脱字が多い人は、治りません。

    毎日終電という忙しい職場なら、そういう人は早々に切るべきです。

    トピ内ID:4742669152

    ...本文を表示

    辞めてもらうしかないです

    しおりをつける
    😀
    パートおばさん

    あなたのコミュニケーションがどうとかの問題ではないと思います。基本、仕事はしたくないんだと思います。私の職場にも、そのような人がいました。そのパートは、仕事しない方が得しているとでも思っているかのような人で、まあ仕事を頼んでもきちんと出来ないんですけどね。
    結局、課全員が厳しく仕事をするように指導したとたん辞めてしまいました。


    派遣ならば契約打切りで辞めてもらえるのではないですか?
    ていうか、そんな働き方なら十分クビにできるのではないのですか?

    そんな派遣に期待してはダメですよ。ストレスが溜まるだけで体にも良くないです。早く別の人を雇いましょう。

    トピ内ID:9907279258

    ...本文を表示

    入社2年目でそれか…

    しおりをつける
    🐱
    青猫
    辛口で書くけど、文章わかりにくい。
    とても仕事が出来るような人とは思えない。
    客観的な書き方ではないし。簡潔でもない。
    赤ペン先生したいくらい酷いレベル。
    Aさんも酷そうだが、トピ主様も同じくらい独りよがりな気がする。

    私なら、何が今の仕事の足を引っ張っているか、客観的に(ここ重要)色々と書きだしておく。
    Aさんの何が悪いかどう足を引っ張っているのかって事とかもね。
    その上で、上司に相談。
    2時間に一回のペースでいなくなるのなら、時間をチェックしておくといいよ。
    一日で、2時間、休み時間とは別に休まれている状態だと、仕事にならないって言えばいいのでは?
    で、上司にもいなくなった時、上司から注意してもらったらいい。

    上司の注意でもダメなら、人を変えてもらってもいいか相談した方が良い。

    それで、治らないようなら、派遣会社に連絡。
    人を変えてもらう、これでいいと思う。

    トピ内ID:1664811628

    ...本文を表示

    早期に交代

    しおりをつける
    blank
    tryert
     派遣は、その程度に使いものにならなくても当たり前です。
     使用者側の評価としては、料金と口は一人前以上で、やる事は半人前以下でした。結局、切りました。
     その人も使えませんので、早期に切ることです。代わりの人間はいくらでも見つかります。
     さっさと手を打つ!

    トピ内ID:8320387055

    ...本文を表示

    派遣会社へ相談してみては?

    しおりをつける
    blank
    ika
    一番いいのは、派遣会社にヒアリングを依頼することでは?

    派遣社員にがんばって働いてもらいたのなら、
    不満を聞き出してもらい、改善できるところは改善する。

    派遣社員のスペックが低くて使い物にならないのでしたら、
    早々に入れ替えてもらう。

    あと、気になっているのですが、
    >私達のチーム及び会社は仕事の量が膨大
    >毎日終電で土日なし
    簡単なことを依頼できそうな派遣社員と、
    ”難しい仕事”をひきうけてくれそうなスペックの高い派遣社員を
    補充できないか上司に相談してはいかがですか?

    それと、時間外労働の上限は月に45時間なのですが、
    それ以上働かせていませんか?

    トピ内ID:7343477846

    ...本文を表示

    トピ主が全ての業務を行う

    しおりをつける
    🙂
    ふぅ子
    半年間、派遣が一人でやってこれたのだから社員一人で出来るでしょう?


    「毎日終電で土日なし」という状況で、

    >メールは無視
    メールチェックする時間はありますか?

    >「今やってることが終わったらやっておきます」と言われ、3週間放置
    Aさんが「今やってること」は3週間で終わることですか?

    >誤字、凡ミスだらけ
    見直す時間はありますか?


    トピ文を読んで想像したのですが、もしかしてAさんは契約更新しないと申し出ていたりしてませんか?

    >毎日終電で土日なし
    >Aさんは色々と考えなくてはならず、難しい仕事を一切してくれない
    Aさんが主担当だった時は考えて難しい仕事をしていたのですか?
    派遣は「判断」を伴う業務はできません。「半年間放置されていた仕事」があるのは会社が派遣に判断させた(Aさんが後回しにしてかまわないと判断した)結果です。
    派遣法にも労働基準法にも違反している状況で、契約終了を希望するのは当然のような気がするのです。

    トピ内ID:1617035650

    ...本文を表示

    トピ主が全ての業務を行う 2

    しおりをつける
    blank
    ふぅ子
    すみません、続きです。

    Aさんから契約終了を言われて、会社が労働環境を是正しようとしてトピ主さんを主担当に、Aさんを副担当にしてAさんを引き止めた…
    で、「状況が改善されるなら…」とAさんは契約を更新してみたケド、主担当がトピ主さんに変わっても状況は改善されず、「やってらんないわっ」とフリーズしたりいなくなったり…てなカンジだったりしませんか?


    妙案ではありませんが、派遣は派遣として、社員は社員として働く違いをキッチリ線引きしてみては?
    Aさんに色々と考えなくてはならず、難しい仕事は一切振らない、労働基準法は守ること。

    全ての業務をトピ主さんが行う。

    その上で例えば一部分の単純な業務を1から10まで説明した上でAさんに振る。そしてそれをルーチンワークとして説明しなくてもAさんが処理できるようなワークフローを作る。
    Aさんの残業時間は月40時間以内、土日は必ず休みにする。

    トピ主さんが「社員」として「派遣」のAさんに業務を指示した上で、Aさんの勤務態度、ミスの量が変わらなかったら派遣会社に「チェンジ」と言って下さい。

    トピ内ID:1617035650

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0