詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また転職失敗?・・・次行くべき?

レス13
    (トピ主1
    ナイン
    仕事
    もうすぐ40子持ち(小学生)パート主婦です。
    先々月まで勤めた職場は、出勤に向かう為7時には、家をでなくてはならず
    子ども達より先に家を出ていたので、いざ、やってみるとその生活リズムがキツくて、親子共々負担が大きく
    辞めたい気持ちが出てきてからは、悩みましたが長く居るのもかえって申し訳ないので、3ヶ月で辞めました。
    週5という稼働がかかっているのに、3時間しか働けず、給与面でも不満があったので
    この度、別の所に転職しました。

ですが!!
    シフト制で、週4~5日、10時からの中番シフトの希望はきちんと伝え、それで採用されたと思っていたのですが
    初出勤の日にシフト表を渡されてビックリ!週2回しか入っていません。
    雇用側もそれは認識しているらしく、シフト表を渡した後に、先月openしたてなので、お客様も少ないから、あと3ヶ月程たたないと
    パートの皆さんの希望したシフト通りとはいかない。との説明がありました。
    どうしても勤務を増やしたい場合は、人手不足な早番(朝6時入り)か、遅番(21時上がり)の希望も出せば優遇されるとのこと。
    朝の出勤がキツくて前職を辞めたのに、早番入れたら元の木阿弥どころか、前より早く家をでなくてはならないし、遅番も負担大で無理です。
    私だけではなく、他のパートもシフトカットされてます。中番が人気なので偏るみたいです。
    次のパート、探すべきでしょうか?
    主人は、雇用側の言い分通り、あと3ヶ月は様子みたら?と言いますが
    もうすぐ40歳で、パートとはいえ妙な焦りがあります。
    子ども達も中学上がれば教育費がかかりますから、その為のパートです。
    月1、2万は生活費補填になるので、パート代の2、3万の差は大きいです
    今、辞める意志を伝えて動くべきか(就活)、それとも、せめて3ヶ月は週2でも不満を言わず様子見て勤務するか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ぴっぴ
    トピさんと同じく40代、小学生の子供がいる、就活中の主婦です。

私は逆にトピさんの条件で探していますが、フルタイムの仕事ばかり縁があります。

私なら、トピさんの時間帯でも様子見ながら働きます。
    職種にもよりますが・・

様子見で

pen
    何事も、最初から自分の希望ぴったりなことは少ないと思います。オープンしたてなら、もとからいる人の関係の煩わしさもなく、今後とぴ主さんが最古参になりますよね。
    仕事は、ある程度長く勤めて雇用主側に信頼を得てから、自分の希望を少しずつ通していけば、数年後にはとても働きやすい職場となっているのではないでしょうか。まずは、働いてみて仕事を覚え、その生活にも家族共々徐々にならしてから増やしていく、というほうが良いと思います。
    職種はたぶん違いますが、私は1年かけて、働きやすい様に調整していきました。仕事量は子供がもう少し手を離れたら、もっと増やす予定です。40後半ですが、長い目でみてよかった、と今思っています。1、2年なんて、あっという間ですよ。

現状をキープしつつ

くま
    私が今いる職場も同じですよ。今は、どこも人余りの状態なんでしょうね…。それに、みんな何だかんだ言っても辞めないと思うので、月曜~金曜日の5日間シフトに入れる可能性って少ないと思いますよ。私なら、今の職場をキープしつつ次を探しますよ。

そんなに

香港通
    自分の思い通りに行くわけないじゃん…
    パートなんて子供持ちが多いんだから、希望時間帯が被るのは当然。
    その中で頭角を現して行かなければ、シフトなんて増えませんよ。

仕事に慣れて、全てが一人前以上になった時に初めて
    会社側から「必要な人材」と思われるのです。
    その人が辞めたら困ると思わせれば勝ち。
    ま、だからといって我を通しすぎると周囲から嫌われますが。

色々な意味で我慢できなければ、収入なんて増えません。
    楽して稼ごうなんて甘い考えは捨てましょう。

ご主人のいうとおり様子見もあり

かえる
    ただ、やはりお店側が説明不足(はじめはフルでシフト入れないこと)なのは事実だし、

> 先月openしたてなので、お客様も少ないから、あと3ヶ月程たたないと
    > パートの皆さんの希望したシフト通りとはいかない。との説明がありました。

「見込み通りお店が繁盛すれば」という条件付きでしょうけどね。
    それでも待てるか次第だと思います。
    トピ主さんから見て、3ヶ月後にはフルで入れるほど、お客さん増えそうですか?

レスします

田舎者
    今まで何回転職していますか。
    仕事に対する考え方が甘い様に感じます。

>出勤に向かう為7時には、家をでなくてはならず・・・
    >生活リズムがキツくて、親子共々負担が大きく・・・

良く考えれば、勤める前から解る事ですよね。
    40歳近くになって、その時にならなくては解らない様では、情けないですよ。

>パートの皆さんの希望したシフト通りとはいかない。との説明がありました。

全て希望通りには出来ない事の方が多くないでしょうか。
    特に会社は慈善事業では有りませんから、従業員の希望を全部満足させることは出来ない筈です。
    おまけに、オープンしたての職場ではやむを得ないでしょう。

で、暫くこのままで様子を見るか、次の職場を探すか、主さんの決断一つでしょう。
    ただ、次の職場も必ず希望通りの条件で働けると云う保証は有りませんよ。
    私はご主人の考え方に賛同します。

えっ

KY
    貴女のお家の詳しい経済状況が分からないのでこの程度の事は他人に聞かなくても自分で決めた方が良いような気がしますが?私見としてはご主人の言う通りだと思いますが、貴女は転職したくてこのトピをたてたのですよね?そしたら貴女の気持ちに沿った行動をされた方が一番いいと思います。

3ヶ月は様子み

かか
    パートっていうのは、雇用側から見ると調整が効くのがメリットなのでしょうがないかな。

雇用側の言い分通り、あと3ヶ月は様子みたら?

様子見かな

ゆうな
    トピ主さん、こんにちは。
    私もとある店にオープニングスタッフで入ったことがあります。
    とにかくオープン当初は、何もかもぐちゃぐちゃでした。
    私の場合、オープン三日目にパートさんが一人辞めたので、その分シフトが増えましたが…。
    面接の時は、週五日、一日五時間くらい働きたい(土日可)と経営者に伝えましたが、その通りにはならなかったですね、やっぱり。
    私としては、ご主人様のおっしゃる通り、もう少し様子見してみては?と思いますが。
    オープンして、軌道に乗るまで。
    三か月もすれば、先も見えてくるでしょうし、その時に転職するかどうか、判断してはいかがでしょう。
    焦る気持ちもわかります…。条件、収入共に自分にぴったりの仕事が見つかるといいですね。

レスありがとうございます

ナイン
    厳しいご意見も、ごもっともだと真摯に受け止めてます
    前の仕事の7時には家を出るのがキツイというのも
    それは、面接時に入れるシフトの時間帯の希望は伝えてあったのですが
    採用が決まってからは、一度も本人(私)への時間帯の確認もなく
    勤務開始の2日前にシフトが配られ、30分早い勤務になってました。
    3時間しか働けないのもシフト貰った時点で知りました。
    勿論、自分にも甘さがあったと思います

そんなこともあり、今の職場には、面接時にしっかり、ハッキリ!こちらの希望を伝えたつもりでした。
    扶養130万内ギリギリで勤務したいというのも伝えました。
    面接した方は、頷いていって、なるほど、わかりました~という感じだったので
    採用通知(郵送)が来た時は、私の希望が通ったのだと思っていたので

収入を増やしたくて転職したのに
    転職する度に、どんどん収入が下がっていくというミラクルな現象が(笑)

確かに、どんな仕事でも3ヶ月続けなければ見えてこない部分がありますよね。
    トピ立てたのは、パートなんて、採用時の条件とは違うというのは結構あるということなのか?と
    思いまして。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示