詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢確認??新人だから??

レス21
    (トピ主2
    😑
    お好み焼き
    話題
    先日母・娘(1歳)・私の3人でオーダーバイキングのお店に行きました。

3歳以下は無料・65歳以上がシルバー料金です。
    オーダーすると店員さんに「何歳ですか?」と聞かれました。

私は娘の事かと思い「1歳です」と答えると
    「いえ、あの、そちらの方」と母を指差して言いました。
    母は「61ですけど…」と答えていました。

多くのお店のシルバー料金は自己申告が多いと思います。
    子どものならまだしも、大人年齢を聞くのってどうなんでしょう。
    (まだ65になってないのに安く食べようとしたなら、身分証明を要求されても当然ですが)
    料金表は大きく書いてありましたので、安くして欲しければ自分から申し出ると思うし、実際65歳以上でも特に女性だと申告しない方もみえると思います。

バイキングのシステムもよくわかっていなかったようで、オーダーするたびにポケットからメモ帳を出して確認して、かなり時間がかかってました

「まだ慣れてないんですね~」って言うと
    名札の横のバッジを指差して「初心者マークつけてるんですけど!」
    と逆切れする始末。。

娘分はお子様バイキングとしてのオーダーも通してくれておらず食器も言うまでこない。
    (無料だからいらないと思ったのか)

感じの良い店員さんが多いので好んでよく行っていたお店でしたが、正直この日はあまり楽しくないお食事になりました。

誰しも最初は新人だし仕方がない事だと思いますが、ここまで不慣れな人を接客要員で出すのはどうかな~?と思ってしまいました。
    私としてはお客様の前で堂々とマニュアル出すのはいかがかと思いますし、女性に(しかも微妙なラインの)年齢を聞くのって・・と思うのですが。。

クレームするのはあまり好きじゃないのと、年齢確認なんて普通なのか?分からなかったので何も言わず出てきたのですが。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢確認は仕方ないでしょうね。

si
    >女性に(しかも微妙なラインの)年齢を聞くのって

シルバー料金のことを御存じない方もいらっしゃるでしょうから確認は必須です。
    61歳と65歳の確実な見分け方なんてありませんから聞くしかないです。

確認を怠ってあとでクレーム入れられる確率の方が高いのではないでしょうか。

>正直この日はあまり楽しくないお食事になりました。

店員さんのせいだけではないですよ。イライラしてしまうあなたにも原因はあります。
    初心者マークの店員さんに「慣れてないんですね~。」なんて当たり前で意地悪な質問をすれば
    慣れてない店員さんは逆切れ気味(パニック気味)になることも十分考えられるでしょう。

「大丈夫よ。」と言ってあげられる余裕があれば食事はまずくはなりませんよ。

・・・まぁまだ慣れてないんですよね?そういう場面でのスマートな対処に。

店員のホンネ

🙂
    そら
    レストランでバイトをした経験がある者です。
    私も、その店員さんはちょっと…と思います。でも、同じ意見の方はたくさんいると思うので、店員さん側に立って色々推測してみます。
    ・お母様の年齢確認
    店のマニュアルで、シルバー料金になりそうなお客様の年齢は確認することになっている。料金が大きく書いてあっても、見ない・気付かない人はいるので、あとから「自分は65歳以上だったのに!」と言われるクレーム防止の為。
    ・マニュアル
    新人教育にじっくり時間を避けない状況もあります。人手不足だと、入ったばかりでマニュアルも覚えていない人を現場に出さなくちゃいけないこともあります。時間があれば段階的に仕事を教えますが(オーダー取りは基本的に新人にはやらせません)そうも言ってられない状況もあります。マニュアルを読みながらの店員でもすぐに接客されるか、マニュアルを覚えている店員が来るまで待たされるか、どっちがいいかですね。
    ・逆切れ
    それはいけませんが、慣れてなくていっぱいいっぱいでてんぱってパニックになってるところに「慣れてないのね」と言われたらかっとなってしまうこともあるでしょう…。
    続きます。

店員のホンネ 続き

🙂
    そら
    続きです。
    その点に関してクレームを出すのは自由です。クレームを出せば、お店としては該当のスタッフに注意すると思いますし、マニュアルも改善されるかもしれません。
    でも、注意されたスタッフは「きちんと仕事を教えてもらえないまま一生懸命やってるのに何でこんなこと言われなくちゃいけないの!」と感じるかもしれません。クレームの内容は尤もでも、感情ではそう思ってしまうのです。実際、私はお客のクレームで人間性を否定されるようなことを言われ、「ここまで言われてなんでこの仕事やらなきゃいけないの」と落ち込み、退職しました。
    結果、人手不足の職場はますます人手不足、困った人の出勤時間を増やし、新人さんを入れては指導不足のまま現場に出すと言う悪循環になったようです。
    店員さんの態度に問題あり、は私も同感です。でも、クレームを出すときは裏に色んな事情があることは知っておいて欲しいなとは思います。

私ならこう考える、こう言うかな

猫の森には帰れない
    年齢を聞かれたこと:65歳以上と答えたら、割引があることを教えるつもりだったんだろうと考える

メモ帳取り出して時間がかかった:「始めたばかりですか?ゆっくりやってくださいね」と言う

そんなに神経尖らせる事?

さんだる
    新人さんは新人なりに気を利かせて訊いただけじゃないの? もしシルバーの値段で提供出来るならしてあげようとしてたのかも知れないのに。全ての客が値段のシステムを判ってるとは限らないことない?

新人を接客に出すなって、じゃあこの人は接客の仕事をいつまで経っても覚えられませんよね? スーパーのレジ打ちでも同じじゃない? 新人はずっとレジ打ち出来ないよ。主さん、あなた仕事したことないの? 慣れてるスタッフは始めからテキパキ仕事出来ると思ってた?

確かに逆ギレは良くないけど主さんが食ってかかるからムキになったんでは?
    新人はまだ気持ちにも余裕がないのかも知れないのに。それとも慣れるまで客の前に出すなって言いたいんですか?
    店員相手に仕事の訓練するのと実際客相手にやるのとでは違うでしょ。あなたみたいな神経質な客も居れば温厚な客もいる訳で、色んな人に対応出来ないと仕事してる意味ないし。

主さんみたいな人に限って混んでたりすると他のスタッフも手伝えとかってグダグダいうんですよね。違う?

残念でしたね

だんごむし
    せっかくのお出かけが、残念なことになりましたね。

新人と言うよりも、接客に向いていない人でしたね。
    うまくできなくても、せめて、感じのいい人に当りたいものですね。

テーブルに食器をドンと置く人とか、
    テーブルに当りながらものを取ったりする人とか、
    ムスッとした人とか、接客業に向いていないですよね。

そんなにだめなの

🎂
    タルトタタン
    まぁ、不慣れで愛想も悪い店員さんだったのだろうけど・・・

私は子供もいないしアラフォーで年齢確認とは無縁ですが、数年前にスーパーでお酒を買った時レジの人に年齢確認されましたよ。
    『うそー』とは思ったし、後ろにも人が並んでいたので恥ずかしかったですけど、トピを立てる程の事ですか?

そんな事もあるでしょ

きゃら
    シルバー料金になるかもしれないから年齢確認したんじゃないの?
    その年齢までいくと61と65じゃ見た目じゃわからないでしょう
    別にその年齢確認がおかしいとは思いませんよ

まぁ接客態度はなっていなかったと思うけど
    新人で余裕がなかったんじゃないですか?
    完璧にできるまで接客には出さないと言う店の方が
    少ないと思いますよ
    実践させて覚えさせる方が一般的かと思います
    だから初心者マークをわざわざつけているんでしょう

接客態度に不満があったのならきちんとクレーム入れたらどうですか?

それぐらい許してあげられませんか?

アイリス
    主さんは学生の頃、ファミレスやファストフードでバイトされたことはないのでしょ?マニュアルって大変なんですよ。

大人の人は、そうやってわざわざ聞かなくてもって言いますが、彼らは言わされてるんです。
    キッチンに戻ったら、トレーナーから「ちゃんと聞いた??」、「なぜ聞かないの?」と怒られるんですよ。高校生や大学生の時は、年齢を聞かれるのがどれほど嫌なことかってわかりませんからね。
    30代のアルバイトの新人であれば、トレーナーに言えと指導されたとしても年配の女性に年齢聞かないでしょうね。
    その店員さんはまだ若いんですから、それぐらい許してあげましょうよ。

65歳はシルバー料金で安いのを知らないお客様がいるので、きちんと教えてあげましょう、って指導されてるんでしょう、きっと。
    うちの父も昔、家族でスーパー銭湯に行った時、年齢確認されてました。「65歳以上は○○円ですが、」って。言ってるほうも、親切で言ってると思います。そのときは父は61歳ぐらいでしたけど、まだ65歳じゃないよって、笑ってました。
    その店員は悪くないですから、文句があるなら店長に言いましょう。

親切でしょ!

🙂
    おやじっち
    年齢を確認してくれたのは逆に店員の親切だったと思いますが。自分から申告できない人も多く居ますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示