詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事分担 料理とその他

レス26
    (トピ主1
    うさ
    恋愛
    30代の女性です。

結婚を考えている同年代の彼と、家事分担について話し合っています。お互い正社員で収入は同じくらい、帰宅時間も時期によってどちらかが遅い場合はありますが、普段は同じくらい(20~21時)です。

彼は、料理が苦手なので、料理に関すること全般(片づけ含め)を私にやってもらいたい、そのかわり他の家事はやると言っています。
    私は、共働きなんだから早く帰った方が作るでいいのではないかと思っていましたが、とにかく料理は任せたい、他はやるからの一点張りです。

私はずっと実家暮らしなので、どのくらい家事が負担になるのかわからない点もありますが、料理とその他の家事全般という分担は、どうでしょうか?

平日の料理以外の家事は、朝:洗濯物を干す、ゴミ出し、夜:洗濯物をたたむ、風呂掃除くらいでしょうか。アイロンがけは私の衣服のみなので、私がやる、手洗い下洗い、クリーニングは各自で、としています。
    日用品などの買い出しや掃除は、休日に二人でやる予定です。

昼食は、今はお互い外食やコンビニで済ませていますが、結婚後は節約のため、弁当を作ってほしいと言われています。
    そうすると、何だか料理+片づけの方が、負担が大きいような気がしてしまいます…

ちなみに私は料理があまり得意ではないので、もし私が料理を作るなら、品数やメニューに文句は言わない(言うなら自分で作ってほしい)ことが条件と言ってあります。
    家計は折半、子供は当面作らない予定です。

もちろん、分担を決めたからと言って絶対やらないわけではなく、手があいている場合は手伝うし、体調が悪いときに無理してやってもらうつもりはありません。

共働きの先輩方のご意見をお聞かせ下さい。
    また、案外手間のかかる家事があったら、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

料理

だんごむし
    最初にあらかじめ決めらていると分かりやすくていいですね。

彼に料理はできなくても、洗い物ができますよね。
    その辺は、ちょっとお手伝いしてもらいましょう。
    料理はするけど、後片付けの手伝いをしてもらうと非常に助かると
    言われたらどうでしょうか?
    まだ、料理に慣れないうちは、作るのも大変でしょうし、後片付けを一緒にするを
    ぜひ彼と相談してみてください。
    衣食住は、基本ですから、これをクリアすると、お互いに病気の時やお子さんが生まれてから、また晩年にも非常に助かりますよ。

まあ

🙂
    ささ
    80:20とかに思える位の不満なら早め早めに伝えてすりあわせした方が良いけど、52:48か44:56かとか位の事をきっちりしようとするのは難しい。

それ位の事でどっちが得とか思わない努力は必要かもね。
    余計な事をいかにしないかではなく、いかにそれら差分を気にせず楽しくやれるかを考えると言うか。

生活リズムの損得だけ考えたら、お互い今のままで良いんじゃないの?ってなっちゃうのでね。
    結婚しなけりゃいいとなっちゃう。

掃除が問題

maru
    掃除、これが難しいです。
    コンロの油汚れ、洗面台やシンクの汚れ、トイレ掃除。
    トピ主さんより彼の方が綺麗好きであれば問題ないんです。
    でも、そうじゃなかった場合・・・、もめますよ。

また、出しっぱなしが平気な人とダメな人。
    トピ主さんが出しっぱなし魔なら上手く行くかも知れません。
    でも、彼が出しっぱなし魔だと、雑然とした部屋にトピ主さんがイラついてきそうです。

共働きなんでしょう?
    節約のためって・・・。
    慣れるまでお弁当はなしで良いじゃない。
    お弁当は、トピ主さんに余裕があったら作ればいい。

片付けは、食洗機を買いましょう。
    便利ですし、揉め事の種が減りますから。

アラフォー専業主婦です。

はる
    私は独身時代は実家暮らしで専門職だったので、料理は作ったことがほとんどなしでした。
    トピさんもあまり作ったことがないのなら、慣れるまでは作るのにかなり時間かかりますよ~
    料理作れないなら皿洗いくらいはしろよ!って感じですね。
    洗濯物を畳んだり、風呂掃除したりするのはそんなに時間かからないでしょ?
    トイレ掃除は週に一回しかしないつもりですか?
    三日に一回くらいはしないと汚いですよ。
    彼氏さんはかなり横着ですね。
    料理は慣れです。毎日していたら作れるようになりますよ。
    私は仕事やめたかったので、家事が全くできない主人と結婚して専業主婦になったので、家事は全部自分がして当たり前だと思ってますが、共働きなら、料理を全くしない旦那は嫌ですね~
    家事の中で料理が一番時間かかるし大変です!

最高じゃない!

🙂
    ぴーこ
    羨ましい!その分担!

食事&皿洗い以外には、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、部屋の片付け、掃除機かけ、雑巾がけ、があります。
    一番大変なのは部屋の片付けなのでは?ぜーんぶやってくれるなら、私は食事と皿洗いは喜んでやります。

食事作りは義務だと思うと大嫌いになっちゃいます。
    あと「こんなヤツに作りたくない」と思っても、嫌いになっちゃいます。

好きな食器や道具で、今は苦手な料理も楽しくなるし、美味しいご飯を食べると幸せな気分になるし、大切なお気に入りの食器を洗うのも楽しい。

部屋掃除をやらなきゃいけないのが、私にはかなりの負担です。

片づけは彼にやってもらう

sana
    お察しのとおり、二人暮らしなら家事の8割が「炊事」だと思います。
    料理が好きというのならともかく、こなすべきルーチンと思っているなら
    負担に感じると思いますよ。

助言するなら、料理をつくった人は片付けしない、というルールにするといいと思う。
    ただね…彼氏さんの言ってること、典型的な家事しない男の言い分だなと思う。
    結婚したらあなたが家事のほとんどをやることになると思うし、彼はさして感謝もしないと思うよ。
    口でなんていってるか知らないけど、無意識下で「家事は女がやるもの」って思ってるタイプだからね。
    そして意識の上では「男女は対等」だから家計は折半(笑)

覚悟して結婚なされ。

料理ができないというのはまずいと思います

nana
    料理のレベルをどれくらいにもってくるかにもよりますが、
    料理+後片付け、のほうが負担が大きいように思います。

だって、お弁当まで求められているということは、
    朝、昼、晩ですもんね?

私も共働きですが、料理を担当するということは、
    もれなく「日常の買い出し」もやらないといけなくなります。
    これが、じみ~に負担です…

我が家も、お風呂掃除以外の掃除は休日に二人でやっていますが、
    そうであるならば、買出し+料理+後片付け、以外の家事なんて、
    家事って言わないほどの分量しかないですよ。
    だって、お風呂掃除なんて3分くらいだし、ゴミ捨てなんて、
    普段から各自分別していれば30秒くらいです。
    洗濯は、夫婦二人だったら二日に一回でも間に合いますし、
    ドラム式洗濯機なんて買っちゃえば、
    畳むくらいしかやることないですから5分くらいで済んじゃいます。

また、これから先お子さんができることも想定するならば、
    夫が料理できないって、かなり足手まといになりますよ(笑)
    当分作る予定がないのであれば、今のうちに料理位できるように
    訓練しておいたほうがいいです。

料理は買い出しに始まって食材や調味料その他在庫管理はては食器

リリカ
    うささんこんばんは。
    タイトルが字数に収まりきってない状態を見て、伝わってくるものがあればうれしいです。

料理は家事のうちの80パーセントに当たると思います。

片方が料理以外。
    片方が料理だけ。
    この選択なら
    料理大好き!楽しい!という方でない限り、料理以外を選ぶと思います。
    だって料理って
    (1)買い出し、(2)献立決め、(3)買い物持ち帰り(重い重労働)、(4)すぐ使う物以外冷蔵庫しまう
    (5)お米をとぐ(6)調理、メインのおかずを作りつつ、副菜を最低一品作る(7)食器や箸を並べお茶
    (食事中飲む家庭は)をいれる(8)できた料理をよそって食卓まで運ぶ

と、書くのも嫌なくらいめんどうです。

何より肝心な点は、

『料理以外の家事はやりたくない(もしくはやれない)
    ならやらない日があっても大丈夫だが、料理はしなければならない』

にあると思います!!!

それもふまえると料理対 他の家事 の負担割合なんて、
    9:1だと思います。

買い物は休日に、と思っていても、日曜日に立てた一週間の献立の計画通りは
    難しいです。
    おそらく水曜日には

字数足りませんでした

続き

リリカ
    おそらく水曜日には、
    醤油がない、片栗粉が少ない、と、買い足してふと、
    魚売り場で、やっぱり唐揚げしんどいわ、今日はお刺身にしよう、
    と献立変更てことに(私だけでしょうか?)

それにです、
    買い出し係もやるとなると、掃除に使う風呂場洗剤やトイレ洗剤やペーパー
    洗濯洗剤や柔軟剤、布巾雑巾スポンジバスマットやタオルスリッパその他の
    料理以外の家事のストック品の在庫管理や買い出しもなし崩しにやることになります。

掃除はやらなくても死にはしない、洗濯も服が5枚あれば最悪でも週末にまとめたって大丈夫、

だから、

最初だけでも両方が料理をするべきです。
    2週でも1週交代でもいいから、やってみてとにかく
    料理をずっと片方にだけやらせるのは(勤務が同じなら)負担が大きすぎ!
    という事実を両方が思い知っておくべき、と、思います。

そうしておけば、結局はうささんが料理のほうになっちゃったとしても、
    うささんがへとへでほか弁やお惣菜買う日があっても
    大変さがわかってるご主人は労いの言葉をかけてくれると思います。

『メシも作らないのかよ』なんて言う人はその大変さを知らないか、知ろうとも思わない人

苦手だから任せたいってなんかズルい彼ですね

それは私もモヤモヤ
    料理関係以外に大変な家事はないですよ。
    さらにお弁当も!?

案外手間のかかる家事については、
    料理自体も相当大変ですが、その前の「献立を考えること」と「食料品の買い物」も大変です。
    献立作りは悩んで頭を使うし、買い物は重くて体力を使います。
    日用品の買い物は週一で充分ですが、生鮮食料品の調達もその頻度ですか?

私は夫婦ふたり暮らし(弁当無し)で、週二回買い物に行っていますが、毎回大きな買い物袋3袋ほどになります。
    重いですよ。
    日持ちしないナマものや野菜もありますから、週一で6袋買えばいいってわけにはいかないです。

結婚後の暮らしのイメージをお互いもう少しすり合わせた方がいいと思う。
    このままだと、共働きなのに、家事はトピ主さんがメインになりそう。
    その彼、のらりくらりと何もしなくなりますよ。

正直言うと、その彼との結婚はやめておいた方がいいと思う。
    本当によくよく覚悟の上でね。
    きっと日々消耗しますよ。
    とても心配です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示