詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって失礼ですか?

レス140
    (トピ主2
    ぽぽ
    ひと
    夫の会社の先輩奥様にこっそり文句を言われているようです。

積もり積もった不満を共通の知り合いに愚痴っているっぽく、
    それとなく知り合いの方から聞かれました。私としては失礼なのか判断に迷うところなので、ご意見聞かせてくれると嬉しいです!

知り合いの方から聞いた限りでは下記の事を愚痴ってるそうです。
    ・私が体調を崩した時に(親戚は遠く、夫は出張でした)
     食べられるものや飲み物など差し入れたのに容器の返却が遅すぎ。

⇒1週間後くらいにお返ししました。
    子供たちが折った折り紙をプレゼントしました。

・パンを焼いたからと差し入れたのに、私から何も連絡来なかった。

⇒ちょうど私は不在で夫が受け取りました。
    美味しいねと家族で食べましたが、夫がお礼を言いましたし
    会う予定はありませんでしたが、近所なので会った時にお礼を言おうと思ってました。

この様に愚痴られてます。
    差し入れはこちらからお願いしたわけでは無いです。
    でも美味しかったので感謝はしているつもりですが
    お礼が足りないっぽいです。
    夫の勤務先が一緒の為、波風立てたくないのですが
    先輩奥様は厄介な人なんでしょうか?
    それとも私が失礼ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

足りないかな

tomoro
    お願いしたわけではないけど・・・お礼が子どもの折り紙じゃ・・・非常識かな。

あなたがやや失礼かと。。

カナ
    容器をお返しするときに 子供の折った折り紙って。。何??
    正直 折り紙頂いても嬉しくないですけど。。。
    折り紙じゃなくて なにか菓子折りを付けましょうよ。

手作りパンを頂いた時も、顔を合わせるご主人が礼をいうのは当たり前ですが、 あなたも電話の一本くらいかけて礼を言うべきです。
    例え要らなかった、まずかったにしても、嘘も方便で電話です。
    あった時に。。なんて いつになるかかわからないでしょう?

上司の奥様が愚痴るのは まぁ当然かな。 

不義理かな

サン
    トピ主さんみたいな人ってたまにいますけど、もらっておいて、良くしてもらっておいてなぜ平気でいられるのですか?

こういう事情だったから仕方がないとか、口ではお礼を言っているとか、もちろん感謝しているとか言いますけどしてないですよね?

私だったら体調悪いときに、しかも夫の会社の先輩の奥様に差し入れをもらったら恐縮して菓子折りもって容器と持参しますね。
    そんな親切してもらったら素直に嬉しいし感激して何かちょっとしたものを差し上げて感謝を形に表したくなります。

折り紙って・・・他人の子どもの折り紙もらって喜ぶ大人はいるのでしょうか?

まあ価値観が違いすぎるし、その奥さんもトピ主が不義理とよーくわかっただろうからもうそんなに差し入れしてこないんじゃないかな?

失礼で非常識でズレてます

あっきー
    あなたにとっては大切なお子さんが折った折り紙でも、
    他人にとってはただのゴミ。
    そんな紙屑渡されて、どうしろと?

体調を崩した事を気遣って差し入れしてくれた人に、
    ゴミを押し付けるとかありえないですよ。
    それが「お礼のつもりだった」というのなら、
    トピ主さんの感覚は常人とかなりかけ離れています。

お、お、折り紙ですか??

まだむ
    お宅のお子さんが折った折り紙が、いったい何のお礼になるというんでしょうね? それを喜ぶのは祖父母やせいぜい親戚ぐらいではないですか?

入れ物の件ですが、体調がよくなった時点ですぐお返しに行きます。トピ主さんの体調が回復するのに一週間かかったなら、一週間後の返却で問題ないですが、元気な姿を見てるのに入れ物を返しに来ないとなると、だらしない人だな、と思います。

そしてそのときに私ならお菓子や果物などちょっとしたものを持っていきますよ。心配して、気にかけてくださったんだから。折り紙って…。他人の子供が折った折り紙をお礼に寄越されたら、私なら怒りを覚えます。

あとパンの件も、電話番号を知ってるならすぐかけます。何かいただいたら、当たり前だと思いますが。

義実家から何かいただいたりしても、お礼の電話しないのでしょうか?

というわけで、私の価値観からすると、トピ主さんは失礼で無神経、あの人の親はどんな躾したのかしらレベルです。

厄介そうですね

🙂
    おっちゃん
    厄介そうなだけに、手厚くしておいた方がご主人のためにもいいと思います。

うーん、まあチョット細かいなとも思うけど

🐱
    オレンジライム
    主さんの「別に頼んだ訳じゃないし」って言い方もどうかな?

容器の返却に関しては、私なら一週間は許容範囲です。
    体調がどの程度崩れてたか分からないけど、悪いなら無理して返しに来て欲しくないし。
    でも、その後のお礼が子供の折った折り紙??
    悪いけど、そんな腹の足しにもならない、というか他所の子の折った折り紙なんていらない。
    そんなモノを喜ぶのは親と、祖父母だけです。
    それなら、新品の折り紙でも添えて「お子さんにどうぞ」とお礼する方がマシ。
    私ならご家族で食べれるお菓子や果物添えて返却します。

パンに関しても、奥様同士のお付き合いを重視される方なんでしょうね。
    確かにご主人がお礼言ったけど、主さんも食べたなら一言くらいメールでも良いからお礼言ってもバチは当たらないと思うよ。

波風立てたくないなら、先手必勝で行動しては?
    まあ相手の方は目上ですし、立てるくらいの気持ちで付き合って丁度良いんじゃない?
    それか一切何もして貰わない。
    コレなら、相手からお礼云々言われる事もないですしね。

奥様付き合いも面倒だけど、主さんもズレてる感じです。

失礼です

Hanako
    近所でもダメだし、友達なら良いかもね…でも友達じゃないからね…早く何でもしないとね…ルーズです

たまげる。

ドカン
    病気の際の差し入れのお返しが子供の折ったオリガミって。オリガミどうしろというのでしょうか。お部屋へ飾れってこと?
    びっくりします。差し入れてもらって助かったのでしょう?心がないなと思うわ。

パンのお礼も奥様どうしのつながりで頂いたものなのだからキチンとその都度お礼を言うべきです。

お礼は金品だけではないけれどトピ主さんは心がなさすぎ。常識ないのはトピ主さんですね。

どっちもナイです。

プー
    本当にあなたがお願いしたり欲しそうな素振りを見せていないのなら、先輩奥様はモヤモヤしても、第三者に愚痴るのは品がないですね。

ただし! あなたがどう思おうと、相手はあなたの夫の先輩の奥様。あなたの失態は自分の夫へも響くのだから、あなたも改善すべきです。相手が親しい友人なら、あなたのやり方もアリだと思いますが、相手は先輩奥様。相手が目上なので、あなたのやり方はNGです。

病時差し入れは、買い物に出られるようになったら千円前後でいいので菓子折り(駄菓子NG)と共に容器は即刻返却すべし。他人の子供の折った折り紙ですと?! 紙ゴミをつけて返すのは、嫌がらせです。 子供の作品がカワイイと思えるのは、身内だけ!
    尚、病時以外の日常の差し入れの場合、容器は当日か遅くても翌日返却が一般的です。

パンのお礼は、電話でいいのであなたが先輩奥様に当日ちゃんと言うべき。妻同士のお付き合い、というものがあるからです。それに、お届け物や頂き物を、きちんと妻に報告しない男性も結構居ます。あなたがお礼言わないと、先輩奥様はあのパンは私からの差し入れだと伝わったかしら?と気を揉む事になります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示