詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生がアルバイトしていないのは悪いこと?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生がアルバイトしていないのは悪いこと?

レス150
    (トピ主1
    Edinburgh
    ひと
    大学の理系学部に通っている1年生です。

先日、サークルの友人に、わたしがアルバイトをしていないことについて非難されました。
    彼女が言ったことは、
    「大学生が1から10まで親のスネをかじるのはみっともないし、がんばって自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ。それに、アルバイトをしてない人は就職もできない。」
    という内容でした。
    まるでアルバイトをしていない人が悪いというように、わたしには聞こえました。

わたしの考えでは、
    1家庭の経済状況は人によって異なる。(その友人は家計が苦しいので奨学金をもらって生活費もほぼバイトで稼いでいるが、わたしの家はそういう必要がないのでバイトはしていない。)
    2社会人になってから散々お金のために働くことになるのだから、大学生の間は教養や経験を蓄積したい。
    の2点の理由から、入学早々アルバイトをすることを躊躇しました。

みんなが土日も返上してアルバイトしている間、わたしが何をしているかといいますと、主にサークルとボランティアをしています。わたしはどれもやりがいがあって将来のための経験も十分積めると思います。バイトしていないといっても、放課後も土日も予定が入っていて、ぼんやりしている訳でないんです。

みなさんは、大学生がアルバイトをしないことについてどう思いますか?
    また、そう考えた理由や根拠となった実体験なども教えて下さい。
    考えてみると、全くバイトをしていないという友人は確かに少ないです。やはり異常なことなのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も理系出身

🐤
    せかんど
    トピ主さんの意見、いいと思います。
    特に一年はやっていない人も多かったです。

社会人になったら死ぬまで仕事ですものね。
    お金に困っていなくて、かつやりたいとも思わないなら、学生生活をエンジョイしていいと思います。

社会勉強 (その1)

蛍光ペン
    あなたの親くらいの年齢の者です。

異常でも悪いことでもないけど、珍しいでしょうね。

私はむしろバイトに精を出しすぎて勉強を疎かにしていたクチなので(同じバイト先にはバイトが本業のようになってしまって留年した人もチラホラ)、学生はまずきちんと勉強をするべきだと思います。
    トピ主さんのように、学業以外にボランティアなどしているのも素晴らしいことです。

ただ、バイトという社会経験も、あってもいいかなと思うのです。

私は、学生と社会人が一緒にやっているスポーツのチームに長くいたのですが、その中にトピ主さんのように全くバイトをせず勉強とボランティアをやっているAさんという学生がいました。
    彼女はとにかく優秀。勉強はもちろんですが、社会人の先輩への気遣いもこちらが感心するほどで、チームでやっている地域の子供たちとの行事などにも積極的に参加し、子供からも懐かれていました。はきはきしていてユーモアもあり、嫌味がなく素直。
    「どんな家庭に育ったらこんな子になるのか、親の顔が見たい」
    と皆言っていました。

すみません、長くなるので続きます。

社会勉強 (その2)

蛍光ペン
    (続きです)

ただ、彼女は卒業後に小学校の先生になるというので社会人メンバーが揃ってアドバイスしたのは
    「一度はバイトをして社会にもまれてみたら」
    ということ。
    卒業して1年目から「先生」とよばれる立場では、どうしても普通の社会人の新人が直面するような社会経験ができないと思ったのです。

バイトであれば(特に接客)、彼女の優秀さや人柄を知らない客から軽んじられたり、機嫌の悪い上司から理不尽なことで怒られたり、「思い通りにいかない」ことがたくさんありますよね。それにめげずにやりすごす強さやうまくかわすスキル、いろんな人がいるいろんな場面を経験することも大切かなと。

トピ主さんのお友達はちょっとヒステリックですね。
    様々な立場の人を認められる人間になっていただきたいものです。
    トピ主さんの考えは間違っていないと思いますよ。

うーん

冷凍みかん食べたい
    別にしなくても・・・って思ったけど、総合的に考えると、一度ぐらいしておくのがいいかもしれないね。

トピ文を読んでの感想ですけど、トピ主さんは、頭でっかちにならないよう(理論武装しすぎないよう)気をつけるのがいいと思う。

がんばってね。

バイトもいい経験

🙂
    味噌男
    学生の本分は勉強ですから勉強が最優先だと思いますが
    合間合間にバイトをすることはとても有意義だと思います。

理系の学部だと実験・レポートとか結構忙しく中々バイトする時間もなかったりするケースもあります
    バイトが優先になり単位を落としたりするのは本末転倒だと思いますし、
    大学生としてできる経験を重視したいというトピ主さんの気持ちは十分に理解できます。

ただ、バイトを通して働く大変さ(理不尽なこととかもありますし・・・)や接客スキルを学んだり、将来就職したいジャンルの仕事を体験することもできる為
    バイトは大学生としてできる経験の一つとして有用なものだと思います。
    また、色々なジャンルの仕事を経験できる時期は今しかないと思います。

トピ主さんはバイト=お金を得るものとしてしか認識できていないようですが
    働くことでしか得られない経験というものを就職活動前にしておくということに
    価値を見出せればバイトはお金以上に得るものがあると思います。
    ご友人のようにバイトにどっぷりつからなくてもいいので一度経験してみてはいかがでしょうか?

経験を積みたいならむしろやるべき

らっせる
    経験を蓄積したいのであれば、適度なアルバイトは経験を積むよい機会です。
    金を稼ぐとはどういうことか、ということを身をもって知り、
    今後の勉強や就職に役立たせる、という点では大いに意味があると思います。
    例えば1時間レジに立ってたらいくらもらえるのか、知的労働の場合はどうか、なんてことを体で知ることはとても大切です。

なお、トピ主さんの場合はお金のためにバイトする必要はないのですから
    あくまで「適度に」やることが大切です。
    大学生に任せられる仕事なんてのは、多くの場合単純労務、
    時間の切り売りですから。どっぷりはまる必要はありません。

アルバイト不要

ochapi
    とぴ主さんが正しい。

バイトしなくても経済的に問題がないのであれば、あえてアルバイトをしなければいけない理由などありません。そんな暇があったら勉強しましょう。同じ授業時間で実習や実験の単位が講義科目の半分なのは、講義ものは授業時間外にも授業と同じくらい勉強しておくのが大前提という意味です。授業だけでて後はバイトやってる学生は勘違いしています。

私は自分が学生だったころ、いろんな事情で学費も生活費も自分で稼がざるを得なかった時期がありましたが、1日は24時間しかありませんので結局学業にしわ寄せが行きました。

そうそう、「アルバイトしていないと就職できない」というのは「バイトでもしなければ何もしない学生は就職できない」という意味です。「学生時代頑張ったバイトではシフトのリーダーで信頼されていて新人教育も任されて……」みたいなエントリーシートばっかり出てくると「それじゃバイト先にそのまま勤めればいいでしょう」と言いたくなったりします。

すねかじりはみっともない

さんだる
    経済的に余裕があるとの事ですが大学は義務教育じゃないし、大学生にもなっていつまでも親の脛かじってんなよって思う人は多いよね。授業料だけじゃなくて小遣いも親持ちですよね、きっと。

少し位親の負担を軽減してやれば?

どちらでもいいのでは?

うい
    そのサークルの友人の言うことの方に違和感を感じます。
    自分が苦労しているのにのうのうと過ごしやがって!というのを正当化しているだけに見えます。

私は、大学の学費や基本的な生活費は、親が出すなり奨学金なりで何とかなりますから、これ以外のお小遣いにあたる部分はアルバイトで稼げばいいと考えてます。
    その部分まで親に頼るのであれば友人の言ってることは一理ありますけど、みんなアルバイトをしろと言うのは違います。
    アルバイトをすることが目的であれば、高い金払って大学に行く必要ありませんよね。

ただ、アルバイトをするとお金を稼ぐことの難しさが良く分かりますし、就職する前に社会を垣間見ることができるメリットはあります。
    でも社会のしがらみに巻き込まれるデメリットも含んでいます。
    私の周りには、なんとなくでアルバイト始めたらそっちが忙しくて大学に通えなくなり、留年→退学した人が居ます。
    私自身も、急なレポート提出時にアルバイトの繁忙期が重なった結果、レポートが間に合わず単位を落としたこともあります。

無計画にアルバイトをするなら、やらない方がマシです。

人それぞれ。いいと思います

さくらんぼ
    人それぞれの家庭の経済状況や考え方が異なるので、
    バイトをしないことが悪というわけではありません。
    批判した友人は、ちょっとやっかみが入っているのかも。

でもまあ、したほうが視野も交友関係も広がるし、
    就活で有利に働かせることもできます。
    実際、バイト内容を自己アピールに存分に使って、
    人もうらやむ大手の優良企業に就職した人を知ってます。

個人的には、勉強に適しているのは学生時代だと思うので、
    思う存分勉強したほうがいいとは思います。
    でも刺激を受けるため、就活に役立てるため、
    お金を稼ぐ苦労を知るため、大学の中では知りえない人と知りあうために、
    夏休みだけとか週1~2回バイトしてみるのもいいんじゃないかと思いますよ。

ボランティアだって社会人になってからでもできるし、
    お金を稼げるプロの社会人だからこそ、真に人の役に立てる
    ボランティアができるとも思いますし。

トピ主は理系ということで、実験などで忙しいと思います。
    勉強はどんな目標を立てて、キチンと頑張っていますか?

日常生活に目的意識を持つことが大事なのだと思います。

言わない方がいいです

🐧
    ぺんぎん
    大学4年間、まさに学業に専念できる貴重な時間です。それをアルバイトになぞ使うのは、まさにもったいないです。

ただ、このような経済状況、とぴ主さんのご家庭はあなたがバイトにいそしまなくて済む経済力がおありのようですが、ほとんどの家は小遣いくらいは自分で稼いでもらわないと、という状況だと思います。

お友達もアルバイトをせざるをえない状況で、あなたのことがうらやましいのだと思いますよ。

ですから、あまり大きな声でアルバイトをしていないと言わないほうがいです。

もし、今後そういう質問をされたら、学期中は忙しいから、夏休みとかに短期バイトをするつもり(してた)と答えたらいいと思います。実際、本当にバイトをしているかどうかなんてお友達はチェックしませんから。

とぴ主さんはボランティアなどして充実しているようですが、今までに一度もバイトをしたことがないのでしょうか?もし時間が許すならば、本当に短期でいいのでちょっと働いてみるのもいいと思いますよ。それはそれでよい社会勉強になります。

それに、携帯代くらいは自分で稼ぎましょう。

やらないのは自由だが,マイナス要素。

Vartann
     かつて大学生だった者(30代男)として。
     経済状態は各家庭で異なり,また大学生活のあり方は強制されるものではない。バイトをやる・やらないも自由。やらないことが「自分で稼いでる人に失礼」「就職できない」ということはない。

一方,大学生活は,社会に出るための準備でもある。人付き合いはその大事な要素。サークル,ボランティアで人間関係を学ぶこと,大いに結構。
     しかし,労働という経済活動の中での人間関係は「責任」を伴い,サークルやボランティアでは決して得られない。
     また,今後自分が就くであろう仕事以外の世の中の一面を見る機会は,学生のときにしか得られないと言っていい。これを知ってる人と知らない人では人間的魅力が全然違う。

率直な感想として,バイトをしたことない人は「自分の小遣いも稼がない親の脛かじり」「世間を知らない頭でっかちの勉強バカ」との印象は免れず,マイナス要素となるのは間違いない。

バイトで学費を稼ぐまでの必要はないが,単発バイトで自分の小遣いを稼ぐくらいはしておくべき。

ひとそれぞれ!

🐤
    きくちゃん
    確かに生活費のために、バイトする方増えていますね。
    自由になるお金が、欲しくてバイトする方もいます。

資格試験に合格するまで、一日十時間以上勉強する人もいます…勿論、バイトしている間は、ありません。

大学生でも、いろいろです。

自分の夢に向かって、前進してください。

やりたいようにやりましょう!!

親が応援してくれるあいだは、甘えましょう。

悪くはないですよ。

🐤
    ピヨピヨママ
    大学は本来勉強するところだから、アルバイトばかりで疲れて勉強できないのは本末転倒。そんな人もいる中でアルバイトしないことが悪い事なわけありませんよ。その分しっかりお勉強して教養積んでください。

ただ、就職するときにそれまで100%アルバイトなどお金を自分で稼いだ経験がないのはちょっとビックリされるかも。アルバイトとはいえ、自分の責任でお金を獲るという‘経験’も少しはしておいた方がいいです。

まだ一年生でしょ。時間はたっぷりあります。いっぱいいい経験してね!

人それぞれ

🐴
    うまどし
    理系の大学を出ました。最初の2年間は多少はバイトをしていましたが、それ以降はレポートや研究などが忙しくなったのでバイトなんてしている時間はありませんでしたよ。
    バイトをするかしないかは個人個人が判断すれば良い事であって、他人が口を挟む必要はありません。無視しましょう。
    そのサークルの友人は大学生とは思えない、非常に子供っぽい考え方の持ち主だと思います。それは「出る釘は打つ」という日本人的な考えです。

それぞれでいいのでは?

🐶
    そら
    ご家庭が裕福でご両親もそういう教育方針ならいいと思いますよ。

ちなみに、私も学費に困る家ではなかったのですが、アルバイトはしました。
    理由は、高い学費を払ってもらっているので、せめて自分のお小遣いと交通費くらいは自分で捻出して親の負担を軽くさせたかったからです。
    あとは、ささやかな自立心からかな(笑)?

サークルもボランティアも、就職にどの程度有利かは分かりませんが、トピ主さんにもやりがいがあるようですし、気にしなくてもいいのでは?

気にしなくていいのに

春巻き
    でも、お小遣いをしこたまもらってるとしたら、そのぶんくらいは働けばいいじゃんと思うかな。

悪いとは思いませんが・・・

科学者Y
     私もご友人と似ていて、親からは一切お金をもらわず、学費、住居費、生活費をアルバイトで稼いでいました
     なので、一時期、学業がおろそかになりかけたりもしました

トピ主さんの主張は至極真っ当だと思いますし、ご友人に非難されるようなことではないでしょう
     ただ、100%親のすねをかじっている、働いた経験が(ほとんど)ない、という人間を、自分は好きになれないかも、とは思ってしまいます
     これも人それぞれですけどね

人それぞれだけど

RR
    うちの娘も理系で ものすごく忙しいです。

しかも通学に往復3時間電車の中でパソコン開けてレポートを書き、帰って
    夜11時頃から課題をこなしています。
    週末もサークルで一日過ごすともう一日は課題。
    サークルも自分のためになるものなので外せません(週2回)。

これでバイトしたら間違いなく倒れます。

なので夏休みなど長期休みのときにまとめて働いて稼ぎ
    それを学期中は小出しにして使っているようです。

もう一人の娘も理系ですがこの子より忙しくなく、20歳過ぎたら小遣いくらい稼ぐと言って塾で働いていますがやはりそれだけでは足りないらしく
    少し足してやってます。

確かに 授業そっちのけでバイト三昧になるのはおかしいと思います。
    社会に出たらいくらでも働くからというのも確かにそうです。

学生時代にしかできないことをやっておくのがいいですね。

そして今恵まれた状況にあることを親に感謝してください。
    そしてバイトしないと生活が成り立たない友達の神経を逆なでしないように
    してくださいね。

ただ単に

かな
    アルバイトをしないと「自由に使える自分の小遣い」を確保
    できない人が大多数だから「アルバイトしてない人は少ない」
    んでしょう。

サークルやボランティアで忙しくしていて、特にお金に困って
    ないなら、「必要」はないと思います。
    学生の本分は勉強ですし。

ご友人のは単に嫉妬なので気にする必要はないです。
    理系ですと勉強も忙しいでしょうし。

ただ、生活に慣れて余裕ができたら勉強に影響しない程度で、
    バイトも経験してみるといいかもしれません。
    目指す職業があるとしても、「いろんな仕事」「いろんな立場」
    を経験することはマイナスにはなりません。

学生アルバイト、って結構楽しいものですし。
    就職してから学生時代どんなアルバイトしてたか、なんて同僚と
    話すこともありましたしね。

うちの息子も大学一年

P
    私は親の立場ですが、子どもにアルバイトしてお金を稼いで欲しいとは思いませんね。

まあ経済的に余裕があるのと、やはり学生時代にしか出来ない経験を積んで欲しい。とれる資格なんかを、出来るだけ取って欲しいと思います。

日々の生活態度が悪く、遊んでばかりなら、バイトでも、と思いますが、私も働いて忙しい為、家事をよく手伝ってくれるのは助かりますし、高校時代よりずっと勉強も頑張ってるので、バイトする時間は勉強にあてて欲しいと思います。

ただ流石に夏休みは少しバイトしてみようと探してるみたいです、トピ主さんも長い休みに人生経験だと思ってバイトしてみるのもいいかもしれませんね。

う~ん

まず、アルバイトをしている友人を見下した発言には気をつけましょう。
    奨学金を受けている人はいっっっぱいいますからね。大学生にもなってコンビニでお菓子を買うお金さえ親からとは…恥ずかしいな、とはおもいませんか?
    トピ主さんはきっと就職活動もさほどせずに就職できる家庭の方のようですね。いいんじゃないでしょうかボランティアとかをがんばってのんびり学生生活を過ごしても。いろんなアルバイトをして人間関係で苦労したり、知らなかった仕事に出会ったり、井の中の蛙から抜け出すチャンスをフイにするのはトピ主さん次第。

学生の本分たるや(笑

ママは心配性
    勉強する事ですよ。

なぁ~んてエラそうな事言ってますが。
    私は大学入学と同時に当時のIT関連出版社にアルバイトで入りました。
    結果そちらの業界で起業してるんですけど…。

あ、本題ですが…。

”悪くは無いけどもったいない”
    です。

ただ、主様はサークルやボランティアをやってらっしゃるそうでそれは有意義なコトだと思います。

私なんかはサークルにも入らずにバイトしてました。
    ですので逆に主様の現状は羨ましい限りです。

胸を張って良いと思いますよ。

あなたの言う通り

😑
    julia13
    彼女の家庭の事情に合わせる必要はない。ただ友人のあなたが苦労していないように見えて嫉妬してるだけ、ほっときましょう。かじれるスネがあるなら大いに活用して将来に備えましょう。しかし、親に文句言うならまだしも、友人にに八つ当たりって・・・彼女との付き合いはそう長くないでしょうね。相手にしないほうがいいよ。

いいんじゃ

キム
    かじれるスネがあるんならいいんじゃないんですか

ご友人の発言は半分以上は妬みですよ

ただ、人生経験の上ではアルバイトをやっておくのもいいことだと思う

若いうちはいろんなことにチャレンジすることがいいでしょう

こだわりがあってしないならいいと思う

まりんば
    30代のものです。
    大学生になった時、父からアルバイトは絶対にするなと言われました。
    主さんと同じように、ありがたい事に奨学金や生活費は不要な家庭で、
    アルバイトをする事で学業がおろそかになるくらいなら、
    大学に行く必要はない、働けばよい、という内容でした。
    ちなみに大学の研究室の教授も同じ考えでした。

私は当初、親に負担を掛けるのは恥ずかしいなあと思っていましたが、
    その考えには非常に納得できたので、基本的にはバイトはしないで過ごしました。

それでも私がやったバイトは、
    ・時給は安くても学業の専門に関するもの。
    これは教養、経験の蓄積にもつながり、やってよかったと思います。
    ・時給が高く、時間的拘束が短いもの。
    主に家庭教師ですね。流石にデート代を親にねだるのはちょっと恥ずかしくて。

大学生くらいになると、それぞれの主張がありますね。
    彼女の持論も一理ありますが、それと異なる事を悪としてしまうのは若いなあと思います。あなたが異常だとは思いませんよ。ケンカ・仲違いではなく、お互いのバックボーンを理解しあい、議論できるとよいですね。

あなたは正しい。堂々と学業に専念してください

green
    学生の本分は勉強です。
    特に大学の1,2年は単位を取るのに忙しいはず。今のまま堂々と学業を最優先にしてください。
    休日のボランティアももちろん良いですが、息抜きに遊んだってもちろんOKです。
    若いうちは遊びも勉強のうちです。

その友人の言葉は明らかに妬みです。
    自分と同じ苦労をしていない人間をずるいと感じる、よくある勝手な逆恨みです。
    こういう人は相手にしないでください。まともに「勉強に集中したいから」
    などと説明をする必要すらありません。
    何度もうるさくきたら
    「何と言われようと私は私のやり方を変えないから無駄だよ。嫌おうが軽蔑しようがご自由に」
    と涼しい顔で返しましょ。

もちろんアルバイトも良い経験とは思いますが、ある程度単位を取ってからとか
    長期休暇中とか、あくまで勉強に差し障り無い範囲が望ましいでしょうね。

必要に駆られてバイトする人ももちろんいますし、それはそれで偉いですが
    同じ苦労をしていない他人を責めるのは筋違いもいいところ。
    個々に与えられた環境や条件は全員違って当たり前、それをどう受け止めどう生きて
    いくかが人生ですから。

大学に通う意味

まこと
    30代男です

個人的意見として
    大学生がバイトしなくて良いなら、しない方がいいと思います。
    (大学生に限らず学生全般に言える事)
    バイトする時間が有るなら、勉強にその時間を
    使うべきです。

バイトする時間が勿体無いです。

お金の管理、お金を稼ぐ事の大変さ、などは少なくとも身に付く

おみと
    私の娘はまだ幼児ですが、経済的な余裕があるので十分なお小遣いを渡す計画でいます。

ただ、アルバイトは、させるつもりでいます。

アルバイトの役割として、
    ・お金の管理を上達させる
    ・お金を稼ぐ事の大変さを理解させる
    には、もってこいだと思うからです。

もちろん、大変なアルバイトはさせるつもりはないですけどね。

悪くはないが

人事部
    友人の言ってる事も一理あり。
    会社によるとも思いますが、欲しい人材は人当たりが良く気が利く人。私が今まで関わってきた会社では、選考の際アルバイト経験がない人は最初に落としていました。経験がなかった人を採用してみると、気が利かなかったり『仕事は先輩に教わるもの』としか考えない人が多かったからです。
    そういう意味では、友人の言葉は一理あると思います。
    ただ、これは一般企業(私が関わった会社)の話。
    あなたが今行っているボランティアのジャンルに絞っての就職であればこれまで通りでもいいと思います。

えー

かえで
    わかるでしょう。
    どっちも悪くない。バイトしてない大学生なんて掃いて捨てるほどいるよ。

その彼女にトピ主さんの考えそのまま言えばいいのに、ここで彼女批判を訴えても彼女には届きませんよ。

周りに流される必要はない、バイトしなくていい

ai
    私は、大学生でアルバイトしていないときくと
    「裕福な家の子なんだな」と思います。
    大学院生なら、勉強が忙しいんだな、と思います。

私は大学の時は最初の1年はアルバイトしていませんでした。
    働くのが好きじゃなかったし、大学の寮に入っていたので
    奨学金だけで十分生活できたからです。
    1年たったあたりから、時給のいいバイトをみつけたので
    月3-4日程度働いて、それで十分でした。
    自分は就活にかかる費用や交際費など全てバイトで賄っていたので
    バイトしなくても交際費、サークルの費用、服飾費などを
    出してもらえる人は「裕福な家の子」と認識していました。

でもだからといってバイトしてない人に対して親のすねをかじって
    みっともないとかは思いませんでしたね。
    就職については、バイトで目上の人との接し方を覚えるというのも
    ありだと思いますが、これはボランティアなどでも身につくことだと
    思います。やっぱり大学生の間は、可能な限り、勉強や遊びも
    「そのときにしかできないこと」をやるのが一番だと思います。
    おっしゃるとおり、働くのは社会人になってからめいいっぱいできますから。

気にしなくていい。

こあこあ
    同じ学校に通っていても、親の懐具合が皆違うのです。
    バイトせざるを得ない学生と生活費もおこづかいも親からもらう学生もいるのは当然でしょう。
    主様の親御さんがそれでいいとおっしゃるなら、よその子に何を言われても関係ないよ。
    経済的余裕のある親の元でいる貴方に、バイト位しなよ、ってのはまったく意味のない指摘だよね。
    経験値が上がるということを言いたいのだろうけど。。
    大学にもなって親のすねをかじるのは、、、はまだいい。
    自分で稼いで大学に来ている人に失礼、、というのはもう言いがかりに等しいコメントだな。
    稼いできている人はそうせざるを得ないか、そうしたくてしているのだから。
    主さんが失礼な訳無いでしょ。
    友人は大学に入学し学生同士の経済的格差を目の当たりにして、ショックなのかもしれないね。
    裕福な子を見てうらやむのは仕方がないけど、責められる筋合いはないよ。
    恨むなら親をうらめってんだよね。
    アルバイトをしないのは個人的な事情、お金が有るか無いかの違いに過ぎない。
    あるなら働く必要なし。
    実体験では私はバイトしてました。
    おこずかいが足りなかったので。

異常ではない

はなこ
    私もほとんどバイトしなかったので、トピ主さんの言うことはわかりますよ。

だけど、バイトで得られるものはお金だけじゃないですね。社会勉強になると思うし、あなたがサークルやボランティアで学べないことも学べると思う。

バイトでも、お金を稼ぐってすごく大変。理不尽な思いもします。精神的に強くなるし、処世術みたいなのも身につくかな。

年齢的に仕方ないけど、あなたも例えば、友人に今回のようなことを言われてもスルーできればいいと思う。

あと気になったんだけど、あなたは非難されたと書いているけど、次には「バイトをしていない人が悪いように私には聞こえた」とも書いてますよね。この2つは全然違うと思いますよ。注意した方がいいと思う。

確かにあなたに配慮のない発言だったとは思うけど、彼女は彼女自身の主義を話しただけで、特段、あなたを非難した発言とは思わないです。

でも、就職できないなんてことはないから大丈夫。

うーん

まお
    たしかに必ずバイトすることが正しいともいえませんよね。学生人生は今しかないですから。

ただ今まで一度もやったことないっていうのは…
    会社の新人さんで「なんか仕事できないなー」と思うとバイト経験ゼロの人が多かったので。

大学生は学業が第1

🐴
    みんと
    私も大学時代にバイトしてました。
    バイトも人生経験の一つとなるとは思いますが、
    講義をおろそかにしてしまっては意味がありません。

親のスネをかじってみっともない、と言いますが、
    授業料も親のお金でしょう。
    バイトやサークのために授業を休むのはおろか、
    授業で疲れてしまうほどバイトをするのは
    せっかく親が払ってくれたお金をドブに捨てるような行為です。
    本末転倒ですね。

大学の授業を第1に考えた上で、余力があるのなら
    バイトなりサークル活動に勤しんだらいいと思います。
    最近は採用試験で、課外活動を重視する企業も
    増えていますから、時間ができたら、学業以外のことに取り組むのもいいと思います。ボランティアをやってるなら十分ではないでしょうか?

学生アルバイトも

💡
    haru
    今しか経験できないこと。経験がないよりはあった方がいい。

現実的なことを言えば、サークルやボランティアよりは就職してから
    ずっと役に立つことが多い。

どんな仕事でも働いたことがある人と、ない人とでは就職した時点での
    経験値が色んな意味で全く違う。

もし、数年して自分が学生アルバイトと仕事をすることになった場合、
    経験があれば学生アルバイトのいい面も悪い面も身を持って知っている。

お金だけの問題ではない。それがわからないという意味では異常…かも。

おんぶにだっこはもう卒業。

親御さんはなんと?
    大学の学費とか、交通費は親御さんが出してますよね。
    自分の交際費くらいは、自分でどうにかしたほうが良いのではと
    思うのですよ、経済状況がどうであっても。

どこまで稼げるか、どこまで自分で持つかは人それぞれですが、
    確かにお友達から見れば「甘ちゃん」に見えるでしょうね。
    何をするのもお金がかかるでしょう。食事も洋服もサークル費用も。
    全部お小遣いですか?
    それはどうかと思いますよ。

交際費、通信費くらいは少なくとも稼いではどうですか?
    お給料のもらえる仕事と、ボランティアは違いますよ。
    お金を頂ける以上、やるべきことはやらなければいけません。
    ボランティアだからと気を抜いているとは思いませんが、
    それはやはり、仕事とは違うのですよ。就職前にいろいろ経験を
    したほうが良いことは確かです。

異常ではないですが

mm
    人それぞれの家庭環境や経済環境が異なるので、何が悪いって事も無いと思います。
    ですが、トピ主さんもお友達さんもお互いにまだまだお若いので「人は人、自分は自分。」とすんなり納得するほど成熟していないのだと思います。

私自身の事ですと、若い頃の家計はかなり苦しく奨学金で進学する事すら不可能で高卒で働き、稼ぎの半分は家族が食べる事に使ってました。
    現在ですと気になる事もありませんが、当時は私の成績は良かったのに高卒で終わる事が不満で、自分より成績が悪いのに親の金で大学にいって青春を謳歌する同級生に嫉妬する事もありました。
    トピ主さんぐらいの年齢ですと、持たざる物の嫉妬心ってまだまだ強いと思います。それに、ボランティアは将来の為の経験と見てもらえても、サークルって娯楽の印象があるのでは?と感じました。

バイトしないことは

😉
    べい
    全然、悪いことではないです。バイトしようがしまいがスネかじりです。

むしろかじれるスネならかじっとけって思います。

大学生がサークルしようが、バイトしようが、ボランティアしようが自由です。

大学時代にしかできない事をやった方がいいです。

バイトなんていつでもできる。ただ、バイトしてもいいと思うよ。

働くことで得られる達成感あるからね。

大学以外の友達や年上の知り合いできるのも、社会経験になるしね。

ま、いろんなことに取り組むことはいいことです。

それでもバイトしないことを非難される覚えはないですね。

学生の本分は勉強

少数派?
    私が学生だったのはもうかなり前ですが…タイトル通りのことを家族や教師に言われましたよ。
    周囲にもアルバイトしている人は皆無。
    まあ、学校自体が(余程の事情のない限り)アルバイト禁止でしたので。
    学校の許可を得ずにアルバイトしていることが学校側に知れ、退学になった同級生もいましたね。

百歩譲って経済的に苦しい家庭の人は「学費の為」にアルバイトもありだとは思いますが、遊びの為のアルバイトはなしでしょう。
    学業そっちのけでお金儲け、ってイメージですから。
    ちょっと前まで、アルバイト禁止の大学って結構あったようですが、今はないのでしょうか?

経済的に困っていないのなら、アルバイトする必要なんてないと思います。
    1から10まで親のスネをかじるのはみっともない?
    そんな人にはこう言えば? 「かじるスネのない人の僻みですか?」って。
    自分で稼いで大学に来ている人に失礼?
    「計画性のない親でかわいそう。普通は子供の学費くらい貯めるんじゃない?」って言い返せば?
    最終的には「私の人生にあれこれ口出ししないで!」で終わり。
    悩む価値もない問題です。

なんとも思わない

みかん
    私もバイトはしたことないです

お金には困ってないけど、、
    働く為の準備のためにバイトをしたほうがいいといわれて困りました
    そんなアドバイスをした人は就職活動に失敗
    私は第一志望に早々内定

面接でバイト経験を聞かれて正直に
    バイトをしたことがありませんと答えましたけど、
    大きなリアクションはなかったですよ

そういえば、一つだけ家庭教師はやりましたね
    近所の方に頼まれて親が勝手に引き受けちゃって
    夏休みだけやりました
    でも、家庭教師と就職は関係ないですよね?

就職云々を言い出したら、
    飲食業でバイトした人は飲食業のみの就職
    家庭教師は予備校の講師
    とか、こていされちゃいませんか?

バイトはしておいたほうが良いんじゃないかな

🙂
    そら
    学生の本分は勉強(学問)ですし、学問を優先するのは良いことだと思います。
    が。
    時間や体力に余裕があるなら、アルバイトはした方が良いんじゃないかなと思います(勿論、学業に悪影響の出ない範囲で)。大学卒業後、お医者さんになるとか何らかの研究機関に入るとか、特定の就職先が明確に決まっているなら別ですが。
    学生アルバイトは言うなれば社会人のリハーサルです。働く現場の現実や裏側を見ることが出来る貴重な機会だと思います。私も学生時代、企業実習と言う形で会社で働きましたが、「学生の実習」とアルバイト、そして正社員としての仕事は別物だと肌で実感しました。なんというか、理想と現実、本音と建前のギャップを感じました。学校の実習では理想と建前しか見えません。現実とホンネを垣間見ておけば、いざ就職した後に「こんなはずでは」となる可能性も低くなるかと思います。
    「学生バイト」という肩書きでいろいろなことが大目に見てもらえるうちに、「働いてお金を貰う」経験はしておいたほうがいいと思います。企業も、バイトひとつしたことない学生は敬遠すると聞いたことがありますし。

私も

ひまわり
    私は33歳ですので、学生時代は10年以上前になります。

私もバイト経験無しです。
    親がバイトを禁止してました。
    心配していたんだと思います。

その分サークル活動は毎日頑張り、社員3千人の会社に就職もできました。

時代が違いますが、トピ主さんも気にせず頑張って下さい。

私は両親には感謝してます。
    年2回ボーナスが出たら、一泊二日でちょっと良いホテルへ招待して、一緒に過ごすようにしています。

家庭環境は皆それぞれ違います。
    バイトしない分、何か学生時代にしかできない経験してください。

バイトしませんでした

理系
    普段の勉強に加え、実験実習が忙しくて、バイトどころかサークルもしてなかったです。

理系でも実験実習がない学部の人はバイトしている人もいました。
    バイトしなくていい家庭環境なら、しなくていいと思います。

貴方の言う通りです。

KY
    理系の学生でアルバイトしている時間などそう多くは無いと思います。私は文系でしたので一~二年の頃は夏休みそれ以降は夕方大学の図書館の受付をしていました。でも今考えるともっと一生懸命勉強をしていたらと後悔しています。あなたの考えは立派だと思いますよ。社会人になれば働きたくなくても働かねばなりませんから。

問題なし

もも
    大学生の本分は勉強です。
    アルバイトではありません。

でも、日本の大学は入学してしまえば卒業は楽チンなので、
    学期中もアルバイトに精を出す人が多いですよね。

アルバイト、しなくてもいいですよ。
    その代わりに、勉強やボランティア、サークルで日々充実しているのですから、
    全く問題ありませんよ。

皆と同じように過ごす必要などありません。
    お友達の言うことなど気にせず、トピ主さんなりの大学生活を充実させましょう。

学業最優先してほしい

🐧
    あんこ
    すみません。親世代の意見です。

理系や医学・看護系など実習・実験で忙しい大学ならバイトはやめて欲しいです。
    親からすれば、留年されたら困ります。それだけはやめて欲しいことです。

4年間できっちり卒業して就職先を探して欲しいです。
    本当にお願いします。

理系の人は忙しい

🎂
    ワイフ
    私は文系でしたが、理系の学生は忙しいですよね。

学生の本分は勉強です。
    勉強せず学校をさぼっているなら別ですが、バイトする分勉強して
    良い成績を収める方が、親としても嬉しいと思います。

特待生ならいざ知らず、奨学金って平均的な学力の人でも受けれるただの借金ですよ。

我が家は、バイトは親が反対しました。
    門限もありお稽古事で忙しかったので、暇もありませんでした。
    私は今現在習っておいてよかったなと思うし、私の置かれている経済状況なら、
    親の考え方が正しいと思っています。

家庭家庭によって考え方も違うので、何が正しくて何が間違えているということはありません。

よって、主さんの経済状況ならバイトしてもしなくても良いと思います。

自分の意見を押し付けてくるような、ひがみっぽい人は相手にしないのが勝ちですよ。

子供の論理

ぽんぽこたぬき
    >親のスネをかじるのはみっともない
    自慢する事ではないが、みっともなくはない

>がんばって自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ
    他人が楽をしている”様に見える”と
    ズルイと思う感情こそが子供
    その楽をしている人が苦労をすれば自分は楽になるの?
    関係ないでしょう

>アルバイトをしてない人は就職もできない
    子供がなにを知ったかぶりしているの
    そんな事初めて聞きました

それと
    学費の為だけにバイトをしている人と
    小遣い稼ぎを兼ねて(だけの)バイトしている人
    全然違いますよね

友人さんの言い分は的外れです

バイトについては
    社会に出る前のバイトはお進めします
    私の場合は先任として、年上の新人バイトの教育を担当したときですね
    目上で有り、未経験の初心者であり、どこまで面倒見るのが自分の責任かを自分で線引きするなどなど
    お金をもらって責任を持って仕事をする
    自分が思うだけではなく
    お金をもらうと言う事は他人からも責任を果たせと要求されること
    当たり前ですが、実感出来た事は良かったと思います

短期でも時間が取れれば
    バイトの経験するのは良いと思います
    (給料より内容を吟味して体験)

失礼します

丑年
    私個人の意見としては、トピ主さんは正常です

私の場合は、大学時代接客のアルバイトをし、
    人見知りがなくなり、誰とでもキチンと話せるようになりました
    また、お金を稼ぐという大変さや金銭感覚も多少は培えますし、
    もしかすると気の合う友人が見つかるかもしれません
    勉強がおろそかにならない範囲でですが笑

ご友人は生活費として稼がれているのであれば、きっと苦労なさっている事でしょう
    経済的に基礎のあるトピ主さんを羨んでいるのかもしれませんね
    ただ「大学生なら稼いで当たり前」という価値観はその人個人のものですので、
    他人であるトピ主さんに対して「それが常識だ」という主張は、少々視野が狭いなといった印象を受けました。

トピ主さんがバイトを必要としないのであれば無理にすることはありませんし、
    金銭的に困っている訳でなければ、必要ないのでは?

ボランティアをされているとの事
    アルバイトと同じくらい価値のある事かと思います
    社会に出てしまうとそういった時間も取りにくくなりますので、
    自信をもって、今ご自分がなさっている事から良い経験を見つけ出して下さいね

失礼します

丑年
    私個人の意見としては、トピ主さんは正常です

私の場合は、大学時代接客のアルバイトをし、
    人見知りがなくなり、誰とでもキチンと話せるようになりました
    また、お金を稼ぐという大変さや金銭感覚も多少は培えますし、
    もしかすると気の合う友人が見つかるかもしれません
    (勉強がおろそかにならない範囲でですが笑)

ご友人は生活費として稼がれているのであれば、きっと苦労なさっている事でしょう
    経済的に基礎のあるトピ主さんを羨んでいるのかもしれませんね
    ただ「大学生なら稼いで当たり前」という価値観はその人個人のものですので、
    他人であるトピ主さんに対して「それが常識だ」という主張は、少々視野が狭いなといった印象を受けました

トピ主さんがバイトを必要としないのであれば無理にすることはありませんし、金銭的に困っている訳でなければ、今のままで良いのでは?

ボランティアをされているとの事
    アルバイトと同じくらい、価値のある事かと思います
    社会に出てしまうとそういった時間も取りにくくなりますので、
    自信をもって、今ご自分がなさっている事から良い経験を見つけ出して下さいね

大学生はアルバイトなどせず

🙂
    docteur
    学業に専念するのが理想です。

座学の通年科目は4単位ですよね。うろ覚えで間違っているかもしれませんが、この「4」は1時間の講義に対して4倍の4時間自学自習することから来ていたと思います。4時間の講義を受けたら、16時間自学自習しなければなりません。アルバイトする時間がありますか。

Edinburghさんの考えは正しいです。経済的な問題が無ければ、アルバイトをする必要はありません。もし時間があれば、貴女が言う「主にサークルとボランティアをしています」で結構です。これこそ学生の本分です。

しかし、経済的に問題のある学生も多くいます。私もその中の一人で、大学(院)は奨学金とアルバイトで切り抜けました。苦労しましたが、今は良い思い出(?)です。アルバイトは有意義だったかと言えば、そうではありません。今思えばその時間も学業に当てたかったですね。

若者にとって、大学は素晴らしいところです。優秀な教授や学生らと切磋琢磨して、成長してくださいね。応援しています。

勉学にいそしみ、質素な暮らしをするならOK。

😣
    みかん
    学生らしく、学生の本分である勉学にいそしみ、質素な暮らしをするならアルバイトしろとまではいいません。

ブランドのバッグをもち、コンパなど遊びまわるなら、贅沢品や娯楽遊行費くらいは自分でなんとかしろと思います。

悪くはないけどしておいた方がいいと思う

アジサイ
    そのお友達がどういう思惑でその発言をしたのかわかりませんが
    もういいかげん世の中を渡ってきたオバハンとしてはしておいた方がいいと思います。

サークルやボランティア活動ってはっきり言って『ぬるま湯』です。
    大学卒業後、即結婚、専業主婦になる!って予定ならそのままでもいいと思いますが就職するつもりがあるならアルバイトは経験しておいた方がいいですよ。

毎年、新入社員が入ってきますがアルバイトをしたことのない子はすぐわかります。
    わりと大手企業なので就職試験の成績はいいんでしょうが基本的なことがバイト経験のある子に比べダメダメです。
    実務以前にあいさつから教えなきゃならないってバイト経験のない子だけですね。
    「おはようございます」はさすがに自発的に言いますが
    先に帰ってもいいよって言った時
    「おさきに失礼します」が無い・・・
    「おつかれさま」と「ごくろうさま」の使い方がめちゃくちゃ
    あいさつは一例ですが一事が万事この調子です。

こんなはずじゃなかった、と辞めていく子も多いですよ。
    バイト経験は絶対に自分自身のためになります。

夏休みだけでもやってみてはいかがですか?

理系出身
    学校によっても異なりますが、恐らく1~2年は必修科目も多いので
    バイトとの両立は難しいかもしれません。

ただし、夏休みは授業に縛られません。提出物や試験もありません。
    短期のバイトでもいい社会勉強になります。
    本当です。
    企業がどのようにして利潤を得ているのか、社員を使っているのか等
    後々役に立つことが思ったよりもたくさんあります。
    というか、私にはありました。
    貴重な大学生活をバイトだけに費やすのは論外ですが
    長期の休みをうまく利用すれば、バイトもいいもんです。
    お金を稼ぐことのありがたみが分かるだけでも十分だと思いますよ。
    「私にはバイトは必要ない」と頑なに拒否するだけでなく
    もう少し柔軟な考え方をしてもいいのではないでしょうか?

別に珍しくもないですよ

50代主婦
    娘の大学の友人はバイトもしていない人が結構いますよ。
    親から与えられたカードで不自由なく生活している人までいます(これはやっぱり少数だけど)
    勉強しに行ってるのに、バイトしていてどうするの?
    勉強以外の時間を何に使うかは人それぞれ。
    バイトから学ぶ人もいれば、サークルやボランティアなどなら学ぶ人もいます。
    うちはバイトとサークルで忙しく、ボランティアにはまったく関心を向ける時間もありませんでした。
    これはたいへん惜しいことだったと思います。
    私利私欲を離れて人のためにつくすとはどんなことなのか、多感な時期に自分なりの哲学を持てれば素晴らしかったと思います。
    ボランティアだから無責任でもいいなんてことありません。金を貰わないのに、どのような哲学で責任を持つのか、世の中に出たら逆に見失いがちですね。
    バイトで得られる経験なら、就職すればもっとスケールアップして経験できますよ。
    要は漫然と時間を浪費するのとのないように。

Must主義者は適当に付き合う

🙂
    アイロニー
    トピ主さんの考え方で大丈夫です!最初の1~2年は、学業に合わせていく事が最優先です。
    まあね、世の中には自分の考えと異なる人を受け入れない輩が存在するのです。人の多様な生き方を認めない視野の狭い人達です。
    これからも、そういう輩とどんどん巡り合います。
    例えば、適齢になったら、結婚しなければならない。子供は2人作らなければ。奥様は専業主婦かパートで旦那様の扶養者で居続ける。等の凝り固まった人達です。思考を変えさせるのは、深く付き合う価値のある人以外は無駄でしょう。

話に入れないねー

まや
    友人や職場の人と「昔どんなアルバイトしたか?」って話に何度かなったことがあります。
    バイトをしたことのない人が一人だけいて、全く話に加われず無言でした。
    他人と関わるのが嫌いで、家族が大好き、
    ちなみに家ではお母様が至れり尽くせり何でもしてくれるそうなんですが、
    社会人になってから、自身のアイデンティティの確立に少々難儀しておられました。

確かに無理にバイトなんてしなくてもいいんだけど、
    長期休みにでも、時々単発の珍しいバイトでもやってみて
    何かネタ持ってるのもけっこう良いと思いますよ。

まぁ、何事も経験ですから、
    人がやってることや勧めてくれることは、イリーガルなことでない限り
    一回くらい試しにやってみることですね。
    若い時の特権です。

働いてお金を頂く経験を積みながら、様々な人と関わることにより、
    もう少し柔軟な思考になれたら、
    トピ主さんの人間的な魅力も増大するかも知れません。

もったいないと思います

momo
    大学生がアルバイトをしないことについて、ですが
    「せっかく自由に使える時間があるのにもったいないなあ」と思います。

アルバイトを堂々とできるのは学生だけですから。
    専業アルバイトは単に「フリーター」と呼ばれてしまいますもの。

私も理系大学で通学時間が長かったため1年生の時はバイトしませんでした。
    2年になって授業と通学時間が少なくなってからは色々としました。
    小遣い稼ぎで勉強に支障が出るほどはやらなかったけど、学生のうちにしか
    できない色々なことをやりましたよ。
    家庭教師はもちろん、ウェイトレスとか電話オペレーターとかスーパーの
    店員とかコンサートのもぎりとか結婚式場のスタッフとか、TV局の雑用とか
    お菓子工場の袋詰めとか株券の書き換えとか(時代が違いますね)etc
    色んな業界の色んな人たちを実地で見るのは楽しいですよ。

今はお堅い会社員をやっているので、アルバイトは貴重な人生経験で
    いい話のネタにもなってます。

やりがいのあることに土日を使うのは有意義なことですが、
    たまには意義がないように見える労働に時間を使うのも学生の特権だと
    おばさんは思うのです。

理系と医療系はアルバイトしてる暇がない

いやあ
     アルバイトしていたとしても、将来つく職に関係のあり、つながりを作るための職種です。
     とてもアルバイトなんてしてる暇なんてなかったけど…アルバイトしてる人はすっごくバイタリティのある人か、苦学生の人だけでしたよ…

文系の大学ならアルバイトする暇はあるかな。

自分次第

🐱
    megumi
    はじめまして。
    興味深く拝見しました。
    うーん…結論は家庭環境、経済状況は人それぞれ。
    主さんがバイトしてない事について、友人が
    とやかく言う事じゃないなーと。
    私は、公立の経済大学で、自宅通学でしたが
    家庭が裕福でなく(汗)働かない訳にいかず
    3年近く飲食店でホールのバイトをしてました。
    週末はほぼ、フルで。平日も夕方から…と
    週4位で働いてました。
    サークルも入ってたけど、あまり
    活動に参加できなかったなー
    授業は真面目に出ましたが
    熱心に学んだか?というと疑問(笑
    友人ともそれなりには、遊びましたが
    バイト休む訳にいかず…
    ガッツリ楽しんだとは言えず…(笑

バイト代の使い道は…大学までの交通費
    (遠かったので結構かかったのです)
    &自分の小遣いです。
    (学費は奨学金で全部まかないました)
    卒業後、実家を出たので引越し費用も必要で…(笑
    「バイトばっかり!友達はこんな
    働いてない!私も旅行行ったり遊びたいし
    休みたいー」なんて思ったりも。

学業やサークルに重点を置くならそれもアリ。
    自信持って頑張って!

色々な学生生活がある

🙂
    夏子
    お友達はまだ大学に入学り視野がせまいかな?
    私は体育会に属しバイトするなら、練習という仲間に囲まれています、
    何をしに入学したかによります。
    まさかバ
    イトしに入ったわけではないでしょう。
    資格をとるためにダブルスクールに通う人もいます。
    短期のバイトをしてみるのもいいかもしれませんね。

異常ではないと思います。

Lady City
    こんにちは。
    確かに、アルバイトは社会経験にもなるし、大学以外で知り合いや友達を作る機会になっていいと思います。また、就職活動においても、アルバイトの経験から得たことをアピールできる時もあります。

とか言いながら、私も大学3年生まではアルバイトをしていませんでした。なぜなら、部活(サークルではないです)に入っていた事と通学に片道2時間半かかっていたからです。疲れてしまって時間がありませんでした。4年生になって部活動がなくなり授業も楽になって、やっとアルバイトをする時間が出来たため、人生初のアルバイトをしました。

始めてみると結構楽しくて、友達もできたし良かったです。

バイト不要

KK
    勉強はいつでもできます。
    しかし、勉強に専念できるのはこれが最後の機会。
    ボランティアも働きながらだとなかなかできません。

食べるためなら仕方ありませんが、遊ぶためにバイトばかりしてお金の亡者になるより、いろいろ経験した方が良いと思います。
    難しい資格にチャレンジするのも良し。
    教職課程にチャレンジするも良し。

親としては高い授業料支払っているのですから、しっかり勉強してほしいです。
    勉強の為のバイトであれば、短期で実施されてみてはどうでしょう?

就職に影響はない

就職に関して言えば、ほとんど影響ないと思います。
    所詮誰でも出来る単純労働ですからね。
    それより学業に専念して、サークル活動や、ボランティア活動に力を入れた
    ほうがいいと思います。

ちなみに私もアルバイト経験ゼロですが、就職できましたよ。

>自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ。
    意味不明ですね。聞き流しましょう。

>異常なことなのでしょうか。
    私の周りはアルバイトをしていない同級生のほうが多かったような気がします。
    幼稚舎からの友人が多かったせいかも知れませんが、家庭教師くらいですかね。

ウチの息子も理系の大学生です

あらふぃふ男
    バイトするしないは自由だと思います。
    学生時代しかできないサークルなんかも良いことだと思います。

けれど、大学院に行かずに4年で卒業するのであれば、
    1~2度以上は経験しておいた方が良いと思います。
    バイトで学べるものはたくさんあります。
    仕事を通じた人付き合いを経験するのも必要だと思いますから。

私は会社で面接もしますが、
    バイト経験のない人はどこか社会性に欠ける人が多いのも事実です。

ちなみに、ウチの息子は3年生ですが、
    1年からずっとバイトで通学定期代、教科書代等、授業料以外の全てをバイトで賄い、
    貯金もしております。
    理系なので、実験やその他授業も半端なく忙しいようですが、
    サークル活動もデートも楽しんでるみたいです。
    まるでアメリカの大学生みたいですが、
    この経験は社会人になった時に生きてくると思います。

但し、そろそろバイトを控えるようには指示しております。
    やらなければならないことが多くなる頃ですからね。

とにかく、バイトしていないのは悪いことじゃないですけれど、
    バイトしてみても良いと思いますよ。

みなさんありがとうございます。

🐤
    Edinburgh
    トピ主です。
    皆様の意見、読ませていただきました。

社会経験のためにアルバイトをする、というのもあるのですね。
    考えてみれば、クレーマーの対処や言葉遣いや人間関係まで…いろいろ身に付きそうです。
    もしかしたら、アルバイトをしている人を見下しているような印象を与える発言を私がしてしまっていたのかもしれません。実際に働いてみれば、そういうのもなくなるかも…。
    学業に差障らないように、長期休みに短期のバイトをすることを前向きに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

レスします

他人
    もちろんバイトをしているかどうかで優劣などないのですが、
    トピ主のような「お利口さん」には、ぜひバイトを経験してもらいたいです。
    自分も所謂優等生で高校までは親にも先生にも叱られるようなことは
    何もなかったタイプなんですけれど、その結果他人の批判に敏感になってしまうんですよね。
    研究室で学生さんの相手をしたりしてると、基本的に真面目なんだけど
    こちらの指摘に妙に言い訳がましかったり過剰に反応したりする学生はバイトの経験が
    ない子が多かったです、あくまで傾向ですけどね。

自分はコンビニのバイトを経験して、色々なお客さんと接して時に理不尽なことや我慢しなければ
    いけなかったことが、後々コミュニケーションにすごく生かされましたね。
    トピ主さんのこのトピック自体が生真面目でそういう処世術が未熟故の悩みに思えたので、
    ぜひ接客業などをしてより広い視野をもった人間になっていただきたいなと思いました。

本を読んだりいい芸術に触れたりする方がずっといい

tata 
    息子が大学生です。
    理系の学生さんは忙しいですよね。
    しなくてすむならしない方がいいと思います。

バイトをするもしないも個人の自由。
    したって悪くないし、しなくたって間違っていません。
    自由です。
    その自由を認めないところがご友人の問題点だと思います。
    ご友人は「みんながするから」とかいう理由でバイトしているんじゃないでしょうか。
    キメつけてかかる人とは私はつきあいません。
    個々は大切にするべきですね。
    バイトをするよりも、美術館にでも行く方がずっと脳に刺激を受けます。
    今のバイトって社員の代わりをさせられるほど働かされる場合があるでしょう。
    そもそも学生なんだから、問題だと私は思う。

私も学業+ボランティア集中した元大学生です。

😀
    あらかた40
    文系学部なので、トピ主さんより時間の自由がききましたが、
    私もボランティア結構熱を入れてやってました。

アルバイトは家庭教師のみ。
    これが、ちょっと後悔しているポイントです。
    大学生の視点から、社会人を見るのは有意義だと思います。
    実際に社会に出てから学ぶこととは少し異なりますが、
    だからこそ意義がある。
    これはボランティアでは学べない。下手すると
    「ボランティアしてる自分偉い!で、何かを見失う可能性も。

私にも近い将来大学進学を希望する息子たちがいますが、
    余裕があれば、一般の会社の事務、あるいは飲食店のバイトを勧めています。
    特に飲食店はおすすめ。外食産業の裏を見たりできる。
    こじんまりとした店なら
    料理の肝も覚えられる場合もあるので、将来ちょっと私生活自立に役立つかも。

当面は学業優先に私も賛成。
    でもリズムが出来てきたら、レポートや実験で修羅場時期を外して
    何かしてみるのも人生に幅が出ますよ。

学校生活が充実したものになりますように。

即戦力

ririco
    今の時代、企業は「入社して即座に動ける人」を求めます。
    一から育てるより、ある程度下地がある人間の方がそりゃいいですから。

働いてお金を頂くということには、それなりの我慢や機転が必要。
    そういう事は勉強やボランティアではなかなか身につきません。
    (ボランティアはどうしても無償ですからね)

とある企業では、学生が某ハンバーガーチェーンで学生時代バイトし続けたことから採用を決めたそうですよ。
    そこはバイトといえども社員教育が厳しいところで
    入ってもすぐやめていくヒトが多いようなところだからです。
    そこで数年がんばってきた事でその人に価値があると認めたからでしょう。

理不尽な事でへこまされた経験のない人間は弱くもあります。
    こればかりは机上の勉強では身につくものではありません。

あなたは大変優秀な方だと思います。
    ぜひ一度働いてみてください。そして労働とはどういうものか考えてみてください。

ただの僻み

40代既婚男性
    もう20年以上も前に大学生だったものです。

>1家庭の経済状況は人によって異なる。(その友人は家計が苦しいので奨学金を
    >もらって生活費もほぼバイトで稼いでいるが、わたしの家はそういう
    >必要がないのでバイトはしていない。)
    >2社会人になってから散々お金のために働くことになるのだから、
    >大学生の間は教養や経験を蓄積したい。

間違ってませんよ。
    学生の本分は勉強です。

就職に関してもアルバイト経験なんて何の役にもたちません。

私自身は様々なアルバイトをしていましたが、だからと言ってアルバイトをしなくてはいけない、なんて全く思いません。

単純に言うならば、お友達はバイトをしなくても良いあなたの事をひがんでるんですよ。

「この人は、そういう人なんだ」程度に考えておけば良いんです。

バイトもいい経験です。

🙂
    nao
    理系の大学を20年ほど前に卒業した共稼ぎ母です。

卒業してからは一会社で研究職として勤めています。

大学時代は、親から家賃+少々のお金をいただいていました。
    しかし自由になるお金(友人との付き合いやクラブ活動費、衣服代など)が無かったため、バイトしました。
    学業に支障のない程度で、普段の夜に家庭教師、夏休みなどの長期休暇にレジ、ゴルフのキャディなどいろいろやりました。
    後半2年間は研究などが忙しく殆どバイトできませんでしたが、前半2年間で貯め、余力がありました。

今思うと、よい経験になったと思います。
    家庭教師は、教え子が受験に合格させる喜びも得られます。
    レジ経験は、今不慣れなレジの子を温かく見守れます。
    キャディ経験は、ゴルフ好きな上司との会話交流が出来ます。

働き出すと他の仕事は出来ませんし。(当たり前ですが)
    人間の幅を持たせるという意味で、私は良かったと思います。

理系の大学生(男子)をもつ母親です。

ぽんちょー
    アルバイトをしないことが悪い事だとは思いません。
    アルバイトをしない分、学業に力を入れて卒業後に世の中の為に
    精いっぱいなっていただければ人として嬉しいです。

我が家は経済的に苦しいので、アルバイトをすることが条件で大学に進学しました。

しかし、1年間バイトで採用されず・・・。

どうして採用されなかったのかは、恐らく本人のせい。
    単純ミスです。履歴書を封筒に入れずそのまま提出していました。

今のバイト先に採用されてから、「働く」ということの大変さと、
    人間関係や理不尽な扱いに苦労していましたよ。

でも、学生の間にそのような経験をしておけば、
    実際社会人になった時に苦しまなくて済むと思いましたし、
    本人もそう思っているようです。
    サークルやボランティアでは経験できないような
    社会の厳しさを知れる場所としてバイトは良い場所だと思います。

働くという事は身に付けた学力だけでは対応しきれない事が多いです。
    寧ろ、人間関係や対応能力の方が大切です。
    理系の我が子を見ていると視点や考え方が文系の私とは違うので、
    正直扱いづらいです(笑

バイトはmustではない。

🙂
    パプリカ
    バイトは卒業旅行資金の準備のため、就活が終わってからやりました。
    就活の自己PRは部活、勉強のことを話しました。
    バイト経験無しでも内定をいただけました。

バイトする、しないは本人、家庭の事情、都合や教育方針次第だと思います。
    トピ主さんがバイトをしていないこと自体を非難する権利はありません。

ただ、トピ主さんと状況が異なり必死でバイトしないといけない方がいるのも事実。
    そうした方と話すときには、配慮が必要な場合もあるでしょう。
    例えば、バイトばかりなんて大学生の本分じゃない、忙しくて大変そう&かわいそう、のようなニュアンスが伝わる言動をとっていないか自省なさっても良いでしょう。

そして、これを言ってしまうと身も蓋もない無いですが、経済状況があまりに違う方とは結果的に価値観が合わず、お友達になりにくいことはままあります。
    距離感をもってお付き合いするという選択肢も視野に入れられたらいかがでしょうか。

サークル代も親御さんもち?

柄パン
    大学生なんて、みんな親のスネをかじってるからどちらが偉いわけじゃないけど・・

学生のうちから、そういう線引きはされるってことです。

この子、お金に困ったことないんだな、
    この子、自分の遊ぶお金くらい自分でなんとかしようと思わないんだな、
    ・・・「自分とは違うな」って。

私が上記のように強く感じるのは、バイトをしていない子が自由に服やバッグを買ったり、レストランで食事をしたりする時です。
    一度 お金はどうしてるのか聞いてみたことがあります。「○○と遊びに行くから、って言ってお金もらってる」と言われました。あぁ自分とは違うな、と思いましたね。

その子はサークルの会費も親がくれるそうです。
    サークル内では会費や合宿代を払うためにバイトをしている人が殆どでした。トピ主さんのサークルではいかがですか?

トピ主さんは異常ではないけど
    そういう「違い」は機敏に察知して話題をそらすのが賢明です。
    これから社会に出たら 持ってるものの違いで人とぶつかったり、妬まれたりすることが沢山あります。
    その時に「どっちが正しいの?」と決めることはできません。ぶつからないように、一歩引くことが大切です。

サークルって一文無しで出来ないでしょ?

つい
    学生だから学費を用意してもらう、これは家族の問題なのでいいでしょう。
    ご自宅からの交通費、んーこれも出す親はいるでしょうね。

でもサークルってお金かかるでしょ?
    ボランティアだって、どこに行くにもお金いるでしょ。
    全部どこにも自転車ですか?通学定期の範囲しか行動しない?
    すきな洋服は買わないの?
    お弁当持参ですか?

もしかして、まだお小遣いもらってる?
    それはやめましょうよ。
    もう働いている人もいる年齢だよ。
    いつまで高校生気分で、すねかじってんですか。

今までのお年玉を貯金した分から使ってる、とか、あなたの知恵で稼いだお金(特許とか不労所得)があるとか?

もしかして、亡くなった祖父母の遺産がすでにあるから一生遊んで暮らせる?

バイトしないのが悪いことではないけど、大きな顔して、親がすべて見てくれるからお金の心配はしなくていいの、って言うことではないと思います。

そんなこともわからない程度の社会経験、常識、笑っちゃいます。

とにかく夏休みのバイトだけでもしましょうよ。
    1000円稼ぐ苦労がわかります。
    働いても支給日にしか手にできないよ。実感してね。

お小遣いは?

うーこ
    バイトしていないのが悪いとは思いませんが、
    お小遣いはどうしてるのですか?
    ボランティアやサークルの活動費は?
    まさか大学生にもなって親にお小遣い貰ってるんじゃないですよね?
    小さい頃からのお年玉貯金がたくさんあるのでしょうか。

百歩譲って衣食住は親に世話になりっぱなしとしても
    遊びに行く交通費までもらってるのかしら。
    まさかねぇ。

うちはわりと裕福な家庭でしたが、お小遣いは高校までしか貰わなかった。
    大学は家で食べる以外の食費と被服費、教科書代は自分持ちだったので
    必然的にバイトしました。
    就職活動でバイトできなくなった時は親に頭下げてお小遣いもらいましたが・・・。

2回目です

柄パン
    学生の本文は勉強だと思いますが
    自分のしたいことや、欲しいもののために 働く、というのも大切な「勉強」だと思いますよ。
    これは「なぜ働かなければいけないのか」という究極の質問に対して、自分なりの答えを見つけることでもあります。

トピ主さんが「働く」ことをせずにサークルやボランティアに打ち込めるのは、親御さんが代わりに働いて稼いでくれるからですね。
    ゼミや学科の勉強だけに専念するならアルバイトは必須ではないと思います
    でもトピ主さんがしている活動にはお金がかかるでしょう

勉強するのにもお金はかかるんです。
    お金の心配はいらないから、さぁ勉強に専念しなさい、それが君の仕事だよ、と言ってくれる大人ばかりに囲まれていたら、それを忘れてしまいますね。
    でもお金を稼ぐ難しさを身を持って体験している分、お友達は貴重な経験をしていますね。

蛇足ですが、在学中に恋人を作ったり、お友達と旅行(卒業旅行)に行く機会があるなら、さすがにバイトした方が良いと思いますよ。

悪くはないですよ

mari
    お金持ちのお嬢様なら
    それが普通なのでは?
    なぜ庶民の言うことを気にするんでしょう?

就職活動も
    アルバイト経験がなくても
    サークル活動やボランティア活動で
    何か武器になるような内容があればそれで十分でしょう。

まさにその通り!

経験者
    お友達は言い過ぎですね。
    もちろんアルバイトも良い経験ですがね。

すねかじり、みっともなくないですよ?
    親がそれでヨシとしていることを、他人からとやかく言われる筋合いはありません。
    他人に迷惑をかけていないのですから、問題ありませんよ。
    こう言う人に聞きたい。
    じゃあ将来的に親が死んで、それによる遺産をもらうこともみっともないの?てね。
    「それとこれとはわけが違う」と言われるかもしれませんが、どこがどのように違うのか、私にはいまひとつわかりません。
    もちろん親に財産があるからといって度を超した贅沢をしたり、学業を終えた後も働かずにブラブラしていたのでは「みっともない」かもしれませんが。。。これにしたって、他人に迷惑をかけていないなら問題ないはずです。

どうぞ学業を全うし、趣味やボランティアに時間を費やして下さい。
    「勉強優先で許される期間」は今だけですよ!
    私は社会人になってから「あぁ、あの時は勉強さえしていればよかったんだ。なんて贅沢な時間を過ごしていたのだろう。もっともっと勉強したかった!」と思いましたからね(笑)

学生は学業に専念してて、いいのです!

学生の本分って

とおりすがり
    勉強じゃないの?

「すねかじりがみっともない」とか
    「親の負担を軽減」って…
    なんですか、それ?
    大学生って二十歳過ぎても扶養家族であるほうが多いんじゃないんですか?
    今は違うのかな?

私は親からバイト禁止を言い渡されていました。
    まず、自分のすべきこと(勉強)をしろ、と。

親にお金がないとか、そうせざるを得ない人がバイトする分には
    仕方がないと思いますが、本分忘れてまですることでもないはず。
    友人にもバイトが本業みたいになってしまって何しに大学入ったの?
    という人たちがいました。

想像ですがトピ主様は学業もしっかり修められていることでしょう。
    まして、サークル活動やボランティアまでされていて
    学生だからこそ出来る貴重な体験をされているわけですし。

> がんばって自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ
    > それに、アルバイトをしてない人は就職もできない

バイトなんかしたことないですが就職も出来ました。

こんな台詞を臆面もなく言ってしまう方が世間知らずで失礼です。
    言葉は悪いですが僻みにしか聞こえません。

ゆとりがあって社会勉強としてバイトするのは否定しません。

将来のための経験の1つがアルバイト

ゆきりん
    サークルもボランティアもいいですが、
    社会の一端で労働してお金をもらい、自分で自分の生活を支えるという経験も
    大学生には必要だと思います。

「さんざんお金のために働く」という言い方はどうかな・・・
    皆お金がないと生きられないんですから。それを馬鹿にしちゃいけません。
    ご実家が裕福なようですが、私が親御さんなら
    なおさら恵まれた環境にいるありがたみを学生のうちに分かってほしいかも。

まずは夏休み限定でいいので働いてみませんか?
    学校内でも図書館の書庫整理バイトとかありませんか?

まあやって損があるものでもない

やま
    バイトはサークルやボランティアとは違い、責任をやはり伴うものです。
    また接客、言葉遣い等、社会を知っておいて損はないので、全くやってないというよりはやはり多少はやっておいた方が将来就職して職場に入ってからやりやすいとは思います。
    たとえ理系の研究職でも、です。

一部自分は影響なかったからバイトは必要ないという人もいますが。やはりコミュニケーションスキルは社会人にとって必須です。特に最近はそういう傾向があります。会社でやっていい事悪い事、学生のうちに学んで損はない。
    そういう所でコネを作り就職する学生も大勢います。

とはいっても勿論無理をする必要はありません。勉学第一で余裕があればの話です
    またお友達のように他の人に失礼というのは言いがかりとは思います。といってもトピ主さん、バイトしてる人を馬鹿にしたりするような発言はしていないですよね?それが前提の話ですが。

ただ、バイトは楽しい

🐤
    もんち
    バイトしなくてもいいんですよ。

しないのは異常なの?なんて主さまもお友達同様、極端な方ですね。
    人は人、事情はそれそれですから良い悪いなんて考えなくていいですよ。

でも、もし時間が取れるならバイトもしてもいいんじゃないかなと私は思います。
    主さまの周りでもほとんどの方はバイトを経験されているのでしょう?
    わざわざ少数派でなくてもいいと思いますよ。

バイトしている子がみんな生活に困っている訳じゃないですよ。
    楽しいから働くんです。
    私はお金も欲しかったですが、それ以上に同年代の人たちとわいきゃいできて楽しかったです。

小さいころ、ケーキ屋さんになりたい!なんて言っていました。
    パティシエにはならなかったけど、アルバイトとして数か月甘い香りに包まれて楽しかったです。

パン屋さんでもバイトしました。これもやっぱり憧れがあって(笑)

コンビニもこんな風になっているんだぁと興味深かったですね。

選挙事務もしたなぁ。

嫌ならすぐに辞めれます。
    経験は十分なんて言わず、欲張ってみては?

なぜそう言われるのかを

トドックは熊
    考えてみるとよいです。
    確かに、バイト不要な学生を見て、学費や生活費もバイトで稼がなきゃいけない学生は複雑な気持ちになります。
    バイト不要な学生は、嫉妬も買うし変な罪悪感も抱くかもしれません。
    それってなぜなんでしょうか?

本来、学生は学業に集中すべきもの。でも現実はそうじゃない。
    学生がアルバイトしないと生活・就学できないのは、人材を育てる、人間を教育するということに社会、国家が責任を持たないからです。
    バイトに追われている学生の怒りは、バイトをしていない学生ではなく制度に向けられるべきものです。
    「バイトしないと就活できない」ほどの苦境に立たされていることも、国や企業に対して怒っていいんです。
    だから、堂々としていてください。あなたが怒られるいわれはありません。
    だけど、そのお友達も責めないでください。正しい怒りの矛先はどこに向けられるべきなのか、話し合ってみてください。

なお、私は学生時代は単発か週1回2時間未満のバイトしかしませんでした。
    学業優先と、祖母(お小遣いは祖母がくれていました。周りより少額)が危ないというから。
    おかげで専門職の資格をとりました(自営です)。

人は人、自分は自分

今回は匿名希望
    30代、理系院卒、研究職(育休中)です。
    私もバイト経験0ですが、困ったこと一度もありません。
    バイト禁止の大学も存在しますし。(笑)

理系ということであれば、専門職に進まれる可能性が高いですよね。
    私自身採用面接を担当した経験がありますが、学生のバイト経験なんて聞いたことありませんし、私自身も一度も聞かれませんでした。
    そういえばバイトのことを履歴書に書いてる学生1人もいなかったなぁ…
    インターンシップや、交換留学、ゼミなど学生時代にしか経験できないことは山のようにあります。
    サークル活動にボランティア経験、最高です!

同級生(男)にいました。
    奨学金を借りて、生活のためにバイトして、単位ギリギリで卒業がやっとだった人。
    彼の口癖は「すねかじりはみっともない」「親に甘えてる」「親の負担を軽減してあげたい」でした。
    卒業して10年以上たちますが、いまだに奨学金返済中です。

あ、ご両親への感謝は決して忘れないようにして下さい。
    それだけでいいと思いますよ。

大学生の学業の忙しさはピンキリ

大学生の母
    私の長男も理系でした。
    1、2年のうちはもちろん、4年生になっても毎日1時限に間に合うように家を出、夏休みはお盆だけ。毎日研究室に入り浸っていました。
    結果、アルバイトはほとんどしていません。

一方友人のお子さんは4年生になると講義は週1日だけ。
    あとはアルバイトの日々だったそうです。

「成績の優劣でしょー」と笑われるかもしれませんが、文系か理系か、多忙な学科かそうでもないかの差は大きいと思うのです。

親としては学業優先してほしいです。
    余裕があるならアルバイトもいいですけど。

レスします

火曜日は晴。
    バイトしようがしまいが、人それぞれなのは解りますよね。
    望んでなくともバイトしなければ生活できない人もいますし、
    あなたのようにしなくても何ら困らないほどお小遣いももらえて、携帯代もはらってもらえ、基本生活が確保されている人もいる。

バイトしていない=悪という図式は間違いでしょうね。

しかし、バイトを経験したことがないということはただただ社会経験としてもったいないというか、大丈夫か?と思います。

あなたがやってるボランティアですが、実際金銭が発生する場合いくらかかるか理解しておられますか?
    私は美大生だったのですが、ボランティア系の人って、誰でも奉仕精神があると思ってるのか、結構なことを「ボランティアでお願い」と言ってきました。仕送りもなく明日の食事にも困るような大学生だった私は閉口しました。そういう人って「社会」という経験が少なすぎるのです。

私的な意見ですが、もう大学生なのですから、ご自分の携帯代や美容代くらいはバイトで稼ぐのも良い「経験」だと思いますよ。

現在、うちの子(大学生)もしていません

脛かじられ
    うちの娘が通っている大学では、学期期間にバイトをすると、
    勉強がおろそかになって試験が通らず単位を落とす学生が多いので、
    ほとんどの学生がバイトをしていません。
    日本の大学、特に文系の学部では講義が少なくて、
    バイト、就活をどうぞしてくださいといわんばかりにスカスカ授業。
    理系でも実験その他で忙しいはずなのに、
    大学案内をよく読んだらスカスカ授業の大学が多し。
    これでは大学に居てもしょうがないし、
    親の収入だけでは大変ということで、
    世の中の大学生はバイトをするのだと思います。
    我が家では、親は裕福ではないのに、女の子ですから、洋服買うのにもお金がかかる。
    それで、今後は、将来の就職にも役立つし、
    興味ある分野にバイトに行ってみたらと勧めています。
    大学の休み期間だけ雇ってくれる所はあまり無いようで
    本人は単発のを探そうとしています。
    トピ主様は特に理系ですから、大学のこと中心になさればよいでしょう。
    社会人になって、学生時代にもっと勉強すればよかったと後悔している人多し。
    バイトしていない事は黙っていて、でもいつか少し経験したらいかがでしょうか。

良い悪い、要不要、通常異常ではないと思う

元かなり苦学生
    理系学部出身者で、アルバイト経験は少しだけあります。

アルバイトをしていない大学生って、たしかに少数派な気がします。
    アルバイトするもしないも、その理由も人それぞれで、良い悪いや要不要、通常異常といったことは一概に言えないですよね。

私は長期休暇の時のみアルバイトをしていました。が、アルバイトをしたことによって得られたものは確かにありました(漠然としていてすみません)。社会に出た時にも僅かですがアルバイト経験は役に立ちました。

大学在学中ずっと、アルバイトもサークルもボランティアもやっていた友人がいます。
    その友人は、時間の使い方がとても上手です。友人曰く、大学時代に身につけることができた能力!だそうです。
    限られた時間をいかに有効に使うか…実社会に出ても必要な能力ですよ。

理系ですと、実験等の関係で実質的にアルバイト、サークルやボランティア活動が継続困難な専攻もあります。

学生の本分は学業にあります。それを疎かにしない程度に、いろいろなことに挑戦したほうがいいと思います。経験できることはとりあえず経験してみるのがオススメです。シガラミが少ないのは学生の特権ですよ。

全然悪くないけどお金が必要な場合も

🐶
    ジョーダンベス
    私も学業>学生のうちしかできない色々な体験>>アルバイトという優先順位だと思います。しかし、その色々な体験にお金が必要な場合がありますよ。私はゼミの教授が海外の大学との共同研究で先方に行った際、自腹でついて行って研究の手伝いをさせてもらえました。単なる海外旅行とは異なる、そして語学留学とも異なる、海外の大学の学生の活動に加わるという得難い体験でした。何かの時のためにとバイトして貯めておいたお金が役立ちました。友人には、海外の植林ボランティアに参加した者、1年間休学して海外を歩き回った者、民俗学の研究で自腹で海外のフィールドワークを行った者などいますが、皆バイトでお金を貯めていました。バイトをやらないことは悪いことではありません。学業が優先が当たり前です。バイトの経験より学業に打ち込む方が、就職にも役立ちます。でも学生時代にしかできない経験には、お金がかかる場合もあります。ある程度長い時間がかかる活動は絶対に学生時代でしかできません。それにもお金が必要な場合があります。そのような点では、バイトするのも悪くありませんよ。

無視で良い

茶坊主
    ・私は奨学金を借りて、日々の生活費もアルバイトで稼いで。
    という学友さんは、ご自分で選んだ道です。それをしてでも大学に行きたかった。
    でもそれは学友さんの都合。トピ主さんには何にも関係ありません。
    「自分は苦労しているのに!」というのは、まだまだお子様です。スルーしましょう。

ただ、社会人になる前に、短期でも良いので「お金を稼ぐのはどういうことか」というのを社会勉強のつもりでアルバイトを行う手もあると思います。義務ではないですが。

いずれにしろ、理系とのこと。どうぞ御勉学を優先してください。
    トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。今は他人からとやかく言われる筋合いはありません。

どちらでもよい

アラフィフおばさん
    理系は忙しいので勉強優先で・・
    バイトがしたければ、すればいいし、必要がなければしなくてもいいです。個人の自由。
    うちの子供たちは2人共に理系ですが、上の子はバイトをしていない貧乏学生です。下の子はバイトをしています。
    他人がとやかく言うことではないと思います。

アルバイトも学生時代しかできない

恥をかくなら今でしょ
    ことではありませんか?

私は難関大学に通い必死に勉強する一方で、家庭教師を始めました。最初は、子供は好きでなかったし、勉強なんかできて当たり前と思っていたのですが、普通の成績の子供と接し、そこに光る才能を見つけ、地道に伸ばしていく楽しみを見出しました。子供にもなつかれ、大学4年生のときは3軒抱えていました。よそさまのご家庭に入り込むので、子供の親御さんから教わったことも多いです。自宅では気づけないことがたくさんありましたが、学生ですから恥をかいても自分のためになります。

夏休みの半分は宅配便のアルバイトをし、春休みに100%自己資金で海外旅行を毎年しました。宅配便では、頭を下げることに始まる礼儀やきびきび働くことを教えていただき、お客さまの理不尽な要求に(陰で)何度もくやし涙を流しましたが、この経験は就職後、生きました。就職後に顧客相手に恥をかいていたら、会社に損害を与え、許されません。

兄は、ほとんどアルバイト経験がなく研究職につきましたが、目上の方に「ご苦労さん」と声をかけるほど常識が無く、あきれています。成果も上がらず、かといって管理職にもなれず苦労しています。

間違ってないですよ

🙂
    かたつむり
    理系大学2年生の息子を持つ母です。

うちの息子は最近になってやっと塾の講師のアルバイトを週2で始めました。

大学に入って、高校時代よりも勉強や課題が忙しく、学プロやサークル活動も一生懸命でアルバイトの時間がありませんでした。

夫も私も、どちらかというと学生は勉強第一でアルバイトの必要はないという考えでした。
    トピ主さんの考え方とほぼ同じです。

その彼女は貴女に嫉妬してるだけです。
    気にする事ないし、自分の考えを押し付けるのはおかしいです。

ただ、これからそういう人や他にも価値観や常識が合わない人にたくさん出会うと思います。

今、トピ主様ができる事は、アルバイトせずにいられるご自身の環境を作ってくれたご両親への感謝を忘れない事、いろんな境遇の人がいる事を理解する事でしょうか。

あと、家事を少し手伝ったり、どんな勉強をしているかなどをご両親にたまに話したり、そういう時間も作ってください。
    社会勉強はアルバイトだけでなくサークル活動やボランティアでもできると思います。

まあ、時間がある時に少しアルバイトするのも良いかもしれませんが、素晴らしい学生生活を送ってくださいね。

悪くないです

まい
    むしろできることなら推奨されるべきだなと。
    ちなみに私自身は、親が貧乏で余裕がなかったので、お友達と同様に学費は奨学金とバイトで賄っていました。それはそれで将来の強みになりますし、社会勉強や経験といった意味でも良いことだと思っています。
    が、大学生で積んでおくべき「経験」は、何もお金を生み出すことに限る必要はないんです。むしろ親の庇護下にあるうちでしかできない長期のアルバイトや旅行などの経験は、アルバイトの必要のない大学生にしかできない貴重なものです。
    アルバイトで社会勉強をしたと言っても、いざ就職すればアルバイト経験の有無で勤務態度にそこまで差が出るようなことはありません。アルバイトの必要がないのであれば、「したければする。他にしたいことがあるならしなくてもよい」程度のものです。
    大体就職活動でアルバイトの経験なんて話にでませんよ(笑)。

簡単に言えば「人それぞれ」ってことなんですよね。お友達は苦労している自分が偉いと思ってるんでしょう。ハイハイと受け流しておくことです。別にそのお友達が就職先の世話をしたり将来を保障してくれるわけじゃないんですから、理解してもらう必要もないんです。

ところ変われば普通の事

ハトムギぽっぽ
    私自身は大学時代、がっつりバイトしてました。
    でも、友人の中にはバイトしてない子もいましたよ。
    正直、世間知らずな感じはしましたが、らとってもいい人でした。
    彼女は保育士になりましたが、子どもにも保護者にも先輩保育士にも評判が良かったようです。

バイトしてない子もいましたが、私の周りでは確かに少数派でした。

でも、別の大学に行っていた友人のまわりではバイトしてる方が稀だったそうです。
    「まあ!バイトしてるなんて、偉いわねぇ!」
    と言われたそうです。
    有名なお嬢様学校だったので。

色々だと思いますよ。

下手にバイト慣れして生意気な態度になっちゃう新入社員よりは、多少世間知らずでも素直で擦れてない新入社員の方が可愛がってもらえたりもするので、就職に有利か不利かも関係無いと思いますよ。
    常識があって敬語が使えればバイト経験なんていらないですよ。

今の大学は

惑わされないこと
    昔の高校と同感覚のものだと思います。

大げさなサークル仲間ですね。
    みんなが同じことをする必要はありません。
    他人のことより、自分の心配をすればいいのにが感想です。

文系大学出身の私自身も親の意思により、学生時代はバイト禁止でしたが、
    バイト経験のある友人のほうが就職に有利ということは全くありませんでした。
    職種によるでしょうけれど、周囲を見回しても、理系の場合は文系よりもバイト経験云々は求められていないと感じます。

ひがみでしょ~

🙂
    40代女子
    学生の本分は勉強なので、無視していいですよ~それでも友達ががたがた言ってきたら「ごめ~んうちの親の方針だからさ~親からも今は勉強にがんばれってキツく怒られたんだ~だからこの話もうなしね~ハイ終わり~」と言ってくださいな。それでもがたがた言うなら距離を置く事をおすすめします。

たぶん友人さんは自分がいっぱいいっぱいだから何不自由ないトピさんがうらやましくて毒はいたんでしょう。ワタシは40歳ですが、最近職場で同じような目にあいましたよ(笑)
    冷静に対処したら、相手はおどおどびくびく黙ってましたよ。

女性って背景が違うとわかり合えないものが確かにあります。
    ちょっと苦い経験だけど、世の中には色んな人がいます。その中で自分の考えをしっかりもっておけば大丈夫ですよ。

どちらも間違ってはいません

🙂
    きのこ
    お友達の言い分もわかるし、トピ主さんの言い分も納得できます。
    「価値観の違い」程度だと思います。

ただ、経験としてアルバイトはやってみた方が視野は広がるんじゃないかと思います。
    大学生と言えど、365日いそがしいわけではないと思うので、1~3日の短期のバイトなどを休みの間にやってみてはいかがでしょうか?

お友達が言ってる事をひとつの意見として受け入れられていない状況だと
    (バイトをしろ、ということではありません)少し頑なだなあという印象です。

自分の人生

はは
    うちも二人現役大学生がいます。

お陰様で上の娘の就活が終わりました。
    最終、運よく内々定を数社いただけました。
    バイトは年末年始や短期くらいで
    後は一回から就活視野に色んな資格をとる為に通い続け
    休みを利用して大学生に向けての、
    議員インターンシップを受けたり
    大学の中で選考を経て安価で海外語学研修に参加したり
    ゆっくり家になどいませんでした。

バイトも大事です。やりたい事があってもお金がなければ
    何にもなりませんし、社会勉強も必要。
    年末年始など短期バイトしてましたが、
    就活するようになり、これで良かったかなと思います。
    因みに講座は自費でいってました。
    それは、親に全てを頼らずにやれたと
    自分に自信をつけさせてくれてる気がします。

あくまでこれも一意見にしか過ぎません。
    皆それぞれ環境も、性格も違うのだから
    あなたの人生です、誰かに流されず、
    よく考えて進んでいってください。

就活のことを考えれば

新社会人
    アルバイトをしていないことは悪いことではないですが、
    していた方がいいのは確かです。

トピ主様が研究職を目指されるなら話は変わりますが、
    もし一般企業や公官庁への就職を希望される場合、
    必ずエントリーシートや面接などのいいネタになります。

例えば、
    ・志望動機(自分がその職種に向いていると思った理由)
    ・学生時代に力を入れたこと
    ・挫折経験
    ・一番うれしかった経験
    ・自分のセールスポイント
    ・自分が社員としてどのように貢献できるか

以上のようなことを聞かれた場合、
    全てに具体的なエピソードをつけて答えなければなりません。
    その時に、アルバイトをしていた方が話が組み立てやすいです。

同じボランティアネタで2つ3つ答えるよりも、それぞれ違うネタを用意していた方が、面接官も飽きずに話を聞いてくれますので、様々な経験をするという意味でアルバイトはおすすめです。

学業やサークルでお忙しいのでしょうが、
    今は単発のアルバイトもたくさんありますので、そういうのを探してやってみてもよいのではないでしょうか。動機が不純ですが。

バイトは社会勉強の第1歩

💡
    真央
    経験のうちです。

別に主さんのような状況でもわるくないよ。

でも、自分のお金でやりくりする努力も必要。

社会人になって急に大金を持つ事となったとき貯金の仕方、使い方を間違える事もありますし、お金の大事さもわかります。

親が小遣いくれるならそれはそれで悪い事ではないですが。

異常ではないけど、少数ですね

🐱
    チョッパー
    大学生なのにアルバイトをしていない事は異常ではありません。
    主様は学業とボランティアとサークル活動で土日も忙しいとの事なので、バイトをする暇がないのも仕方ないでしょう。

ですが、バイトとサークル活動にかかる交通費もろもろや洋服や化粧品代はどうやって捻出しているのですか?
    親からもらうお小遣いだけですか?
    それは毎月いくら位かかってますか?
    アルバイトする事で、自分が当たり前に使っていたお金を手にするのにどれだけ苦労するのか、経験するのもいいんじゃないでしょうか。

ご友人は主様がすねかじりだからよりも、奨学金とバイト代で苦学している自分に比べ、苦労して稼いだのと同じ金額を簡単に使ってしまう主様に怒ったように思います。
    ちょうど夏休みです。少しサークル活動等を減らして、社会学習のつもりでバイトをしてみてはいかがですか。
    人間の幅も広がると思います。

バイトしてください

桐島
    人材関係で働いております。
    どなたかがおっしゃってますが、社会経験になります。
    今時はバイトをしない学生が多いですが、出来るだけ、勉強が疎かにならない程度には、

バイトしてください。

現状何かしらバイトをしたことのない子は、企業は怖くて雇いません。
    社会人になって役立つのはバイトなどで培った社会経験です。
    それがない状態の新卒を求める企業はすごく少ないです。

奨学金借りて、生活費稼いで、大変だけどご友人のような方を企業は採用します。
    だってわかってるからね、お金を稼ぐ大変さ。

それはない

もも
    とある企業で人事採用担当をしています。

お友達の言葉の中の
    「アルバイトしていない人は就職できない」
    にひっかかりました。
    あはは。
    そんなことは全くないので、それに関しては安心していいです。

はっきり言ってアルバイトをした程度の社会経験では「この人はできる人材だ」なんて判断はできませんし、
    おそらくほとんどの採用担当者がそんな期待は全くしていません。
    アルバイトをした人もしなかった人も、社会に出たらスタート地点は一緒です。

家計のために頑張った姿勢そのものはすばらしいことですが、
    私ならそれよりも、いろいろな人と接して、さまざまな経験を積もうと努力した人のほうを採用したいですね。
    そういうのは、学生時代にこそできる経験だと思いますし。

おそらく、お友達はあなたに嫉妬しています。
    お友達も心のどこかではあなたのように、学生時代にしかできないことをして経験を積んだり、楽しんだりしたいんですね。
    それができないから、あなたのことを否定して、自分を肯定したいんです。
    気にせず、あなたはあなたの思うままに行動してください。
    がんばってくださいね。

バイトも楽しいですよ。

tomato
    理系出身です。
    私自身はバイトしてました。入学当初はそれどころじゃなかったんですが、1年の後期からぽつぽつ始めると、稼ぐの楽しくなっちゃって。色々変わったバイトもしたので、いい経験でしたね。成績はそれでも結構良かったですよ。
    就職した今、たまにはバイトがしたいです。規則でダメですが。今の仕事は天職ですけど、たまには違う仕事もしたくなるんですよ。

でも、私の弟(理系)はバイトしてませんでしたし、夫(理系)も、バイトよりサークル活動や趣味の読書等に精を出すタイプでしたね。夫に関しては、趣味の一環で少しバイトしてましたが。
    まあ、学生の本分は勉強ですから、親に余裕があるなら、学生が無理して働くことはないと思います。あと、弟の場合は私学で、成績によって授業料キャッシュバックがあったらしく、家計的にはバイトより助かりましたね…。
    当たり前ですが2人ともちゃんと就職してます。

ただ、「うちはお金あるからバイトする必要ない」って、真実ですが、面と向かって言わないようにね?
    それは嫌味だもん。でもあなたはきっと親への感謝は忘れてないはずだし、大丈夫よね。

呆れる

ちくわ
    悪いことではないです。しかし、その年齢になれ家の経済に関係なく自分の携帯代金くらい自分で払おうとする子が多くなりますね。
    バイトすることは人の立場ががわかるようになりますし得るものがたくさんあります。
    それはボランティアやサークルでは得られません。
    人に強制するものではないけれど2年くらいになると9割は程度の差はあるけどバイトしていますね。

素直ないい子やなぁ

🐱
    野菜
    事務職です。
    時々、電話をとれない、来客に立ち上がろうともしない新人がいます。
    知らない人に応対するのが怖いんですって。

失敗しても正社員ほど責任を問われないので、アルバイトのうちに社会人のマナーを知り、接客ができるようになっていれば、入社直後から本来の仕事に専念できるから自分が楽ですよ。

それに一度就職してしまったら異なる業種の仕事は経験できませんから、自由な学生のうちに販売や飲食業のアルバイトをしてみると人間の幅を広げられるのでは。
    驚くような発想のクレームを付けられたり、理不尽に怒鳴られたり、精神的に鍛えられますからね。

体育会系のクラブに所属していた人やアルバイトをしていた人は、仕事の覚えが早く、気が利く人が多いです。
    雑用も指示しなくても自分で気付いて片付けてくれるし、飲み会の段取りも上手だし(これは余計?)、上司や先輩に可愛がられていますよ。

もちろん一番大切なのは勉強ですから、長期休暇に社会勉強をする程度で良いと思います。

トピ主さんは素直で素敵な方ですね。
    勉強と就活頑張ってください!

してないです。

ちあき
    私は一切アルバイト経験なく就職しました。

バイトをしなかった理由は、親が共働きだったためバイトするくらいなら家事をやって欲しいと頼まれたためです。
    なので4年間、勉強と家事と部活、ボランティアをしていました。

バイトはしていませんでしたが、就職先はすんなり。3社受けて、第一希望に就職できました。

やってみたかった気持ちもありますが、やっていなかったからといって就職で不利になるとまでは言えないと思います。

学生の本分は勉強です

🐧
    女子大生の母
    理系の大学に通う娘がいます。
    親の本音としては、わずかなお金のためにアルバイトなどしないでその時間はもっと勉強して欲しい。お小遣いくらい自分で稼げという人もいるけど、お小遣いなんかいらないくらい勉強してと思います。

アルバイトをしても十分勉強できるのならよいのですがなかなかそうもいきませんよね。理系だとコマ数も多いし、実験、予習、復習もたくさんあるでしょう?

就職してしまったら仕事と生活に追われてなかなか集中して勉強などできません。
    今しかできないアルバイトもあるかもしれませんが、所詮アルバイト。求められる能力も責任も限られています。学生時代にやらなかったからといって取り返せない経験ではありません。若い時にしなかった勉強をあとで取り返そうとする方がずっと難しいです。

アルバイト経験が就職に有利という意見もありますが、普通のアルバイトだったら関係ありません。特に理系ならしっかり勉強した学生が欲しいです。基礎学力がある子が良いです。

学生なんです。かじれる脛があるのだったら、脛かじり上等ですよ。

やっといたほうがいい。

😀
    らいおん
    社会人としてのアドバイス。アルバイトをしたことが無い人が会社に来ると、大抵、気が利かない。つかえねーっていうのかな。アルバイトだから意外に冷たくあしらわれるけど、他人の冷たさを、そして世間の暖かさを学ぶチャンスと捉えないと。

ただねぇ。せっかく大学に入って本を読み、議論や討論をして思考を練る機会。その得難い時期いアルバイトだと。難しいものがあります。

アルバイトの種類と数を増やすと、適応力や応用力が身に付き幅広い視野を培われるけど、忙しくて本業の勉強が疎かに。

自分でうまく調整していくしかないんだろうなぁー

お小遣いくらいは

🐤
    ななこ
    自分で稼いでいいんじゃないの?と思います。
    高校生からアルバイトして、お小遣いもらってません。
    大学生で全部親に出してもらっているのなら、恥ずかしいなぁと思います。
    大学は学ぶところなので、勉強に勤しんでいるなら別ですけど。
    ボランティアする前に、親の負担減らしてもいいんじゃないですか?

して当然かと

ロン
    勿論学業に差し障りが出るようでは本末転倒ですが 社会人予備軍として 社会経験の一環として アルバイトは非常に有効ですよ。
    学校のお勉強じゃ学べない 上下関係や お金を稼ぐことの大変さなど アルバイトはかなり社会人になる前に経験しておくべき事例だと思います。
    バイトする必要ない(お金があるから)というのではなくて!

主さんは就職するつもりですか?
    企業側も ボランティアやら研究だけやってきた人よりも そういう人生経験がある人のほうが必要とすると思います。
    きっと主さんは お勉強さえやってればいいという環境で育ってきたのかな。お金なら出すから あんたは勉強してればいいのよ というような。

企業側から言えば そういう人は…
    私が人事をしていた時は あまり好ましく思いませんでした。
    みんなとうまくやったり 経済観念がしっかりしているなど 必要なスキルがかけてる場合が多いからです。

暇だろう?といってるわけじゃなくて いつかどこかの企業に所属して働くのなら アルバイトは有効な手段だと思います。 

私も似たトピ主様と環境でした

🐴
    ほーすら
    私も、理系で、特にアルバイトをしなくても生活していけるだけの仕送りを親からもらっていました。
    ただ、週に1,2回、月あたり2~4万円程度の収入になるアルバイトをしていました。
    趣味や嗜好品といった、生活費以外の支出は、なるべく自分で賄えるようにしていました。
    ご友人の考えには必ずしも賛同できませんが、多くの方がレスしている通り、社会勉強としてアルバイトをすることは良いことだと思います。
    また、バイト仲間なんかもできたり、交友の輪が広がるかもしれません。

それぞれだとは思うけど

大学生母
    先日、大学の講演会で卒業された先輩の話を聞く機会がありました。
    その方は、就職活動をする上で、学生時代のアルバイト経験がかなり力になったと話されていました。
    特に、接客業は対人関係の向上に有効との事でした。

勉強しかしてこなかった一流大学の学生が社会に出て使いものにならないという話も聞きます。
    学生時代の一つの経験として、時間のある時にだけでも、アルバイトをするのはよい事だと思いますよ。

異常ではない

🐴
    うま
    一部の大学ではスポーツ推薦で入学した学生は寮での合同生活を強いられます。バイトやバイクの免許取得厳禁など、それはそれは一般学生には想像し難い修行僧のような生活が待ってます。ご存知ですか?奴隷の一年、鬼の二年、仏の三年、閻魔の四年という階層を。。閻魔と奴隷の二人相部屋という学校もあります。信じられますか?丸四年間が合宿なんです(苦笑)。

バイトをしないのは異常だなんて笑止千万。御友人の単なる価値観の押し付け、僻みです。

って、言ってる私は内緒でバイトをしていた体育会系です。

やるも良し、やらないも良し!

😀
    工学系女子
    私も2回生の終わり頃にバイトを始めました。
    友達と旅行に行くお金を稼ぐために始めました。
    あとは部活(サークルではない)にもかなりお金がかかり、それを自分で稼ぐためでもありました。

今は大学院生ですが、一度就活を経験して感じたのは、バイトによる社会勉強もそうですが、一つのことを続ける、ということに意味があるような気がしました。それがサークルでももちろんいいんですが、バイトのほうがよりわかりやすい例なのかな、と思いました。
    それにサークルやボランティアとはまた違う方々に、バイトで出会えて今も楽しくお付き合いさせていただいてます!
    ただ、勉学や現在なさっている活動を犠牲にしない程度のバイトにすることをオススメします。無理はせず、ぜひサークルやボランティアは4年間続けてほしいと思います!

バイトぐらい経験しといたほうがいいんじゃない?

そもんさぱっせ
    学生の本分は勉強です!あなたは正しい!
    とは手放しで褒められないです。

まぁね、建前だけで言えば、トピ主さんが正しいってことになるんだろうけど、実際、大学って勉強以外のことのほうに色んな意味があるような気がします。

必要ない

えいこ
    就職にもさして有利になりません。
    逆にバイトに熱を入れすぎたエピソードはマイナスです。

理系ですから、研究内容、どれだけ勉強頑張ったかが第一です。

今のご時勢、学生バイトなんて居酒屋などでほんのちょっとブラック体験するというだけでしょう。

身分保障する必要もないし、社会経験だからの一言で少々労働環境が悪くとも簡単に集められるんだから、学生バイトは都合の良い存在なだけです。

それで社会を知ったとか言われても、大した評価にもなりません。

が、学生アルバイトにいそしむ人にそんな事言っても仕方ないし、本人たちは社会人気分で頑張っているんでしょう。

だから面と向かって言わない方がいいです。

サークルボランティアもほどほどに、とにかく勉強を頑張ってくださいね。

1度目レスで、どちらでも学ぶ物があればいいと書きましたが

50代主婦
    矛盾するようですが、バイトでもボランティアでも何かを学ぶためにすることでもないと思います。
    学びたいのなら月謝を払ってするべきです。
    無料で、ことにバイトはお金をもらって、学ぶことを目的に行くのは使用者に失礼です。使用者はバイト学生に学んでもらうために雇っているのではなく、給料分の仕事をしてもらうために雇っているのです。
    結果として、学ぶ物はあると思いますよ。
    でも、それは人間は何かすれば何か学ぶのです。
    同じことをしても、ポテンシャルの高い人と低い人、興味や関心の方向で、何をどのくらい深く学ぶかは違います。
    多くの人が勉強になったと言うバイト経験ですが、学ばない人もいます。
    責任のない仕事で稼ぐ手軽さを学んでしまう人もいます。バイト自身は責任がありませんが、バイトの失敗はマネジャーが責任を負っていることを忘れてはいけません。
    「ボランティアやってる私は偉い」になってしまうような人なら、バイトをしても「稼いでる私は偉い」になるでしょう。
    うまく纏りませんが、本末転倒になりませんように。

役には立つよ

めぐみY
    有名私立大学に通っていました。
    学生時代は、あなた同様学費のために働く必要なんて全くありませんでした。私は文系だったので、結構時間の余裕があったのでアルバイトをした
    だけですが、大手のアパレルや家庭教師など自分の興味のある分野に絞って
    働いていました。

就職活動の時は、アパレルの会社に「このままここで正社員にならない?」と声を掛けていただきとても嬉しかったです。社内販売価格で質の
    良い服が購入でき、楽しい経験もさせていただいたけど、断って進みたい道に進みました。

ファッションに興味があれば誰でも知っているような大手でも、普通の
    アルバイトに声をかけてくれたのです。理系なら大抵推薦で就職が決まると思いますが、社会経験としてやってみたらいかがかしら?

お小遣いなんて、親から高校時代から大学卒業まで毎月10万円貰っていたので、私もすねかじりでしたよ~。

ただのやっかみです

椿
    私も在学中はアルバイトを一切しませんでした。
    親からの仕送りで充分やっていけましたので。
    学業とサークル活動・課外活動に専念できて、親には今でも感謝しています。

卒業後はいわゆる一流企業に就職し、結婚して子育てもしながら、
    現在は起業して、そこそこたくさん稼いでいますよ。
    学生時代にみっちり学んだことが、今の生活に反映していると実感しています。
    アルバイト経験がないことで就職活動やその後の人生に不利益が生じたことはありません。

私も学生時代にずいぶん嫌みを言われましたが、気にもとめませんでした。
    嫌みを言ってくる人ほど、アルバイトを理由に授業にも出ず、
    バイトのない日も遊んでばかりでしたからね。
    学業とアルバイトとをきちんと両立させている人は、
    他人は他人、というスタンスの人間が多かったです。

結局、他人の生活に土足で意見するような人間は、普段から性格に難ありの場合が多いんです。
    お心当たりありませんか?

4年間はあっという間に過ぎます。
    今の環境に感謝し、学業に専念できるこの短い時間を大切にしてください。
    必ず今後のあなたの糧になります。

どっちでも良いよ。

🍴
    通りすがりの者
    実はうちもバイトは禁止の家でした。

「学生の本分は学業。バイトをすると帰りが遅くなって危険も増える。親からもらう小遣いをやり繰りし、ちゃんと勉学に勤しみなさい。」と言われて育ちました。

バイトしてる友達は羨ましかったです。
    お金を持ってるもん。
    けど、うちは最低限だからお年玉とか臨時収入とかを貯めて使ってました。

でも、別にバイトをしないと駄目だったことは社会に出て無いですよ。
    家が厳しかった分、社会人になってからの方が楽でした。

主さまがちゃんと勉強するのが親御さんにとっては一番うれしいことだと思います。

人の家の事情はそれぞれだからお友達がそんな考えなのも良いとは思うけど、だからと言って主さまの家にはその家の考えがあるのだからそれで良いです。

何も気にする必要はありません。

私は今は結婚して子供がいますが、娘にバイトはさせる気はありません。
    そんな事よりも勉強や家の事、交友を深めてくれた方が良いと思ってます。

私も人事をしていた時期がありますが、バイトの有無は基準にしてませんでした。

主さま、胸を張って下さい。
    親御さんの言わんとするところを感じ取って下さいね。

強制や価値感の押し付けはよくありませんね

きんぎょ
    とはいえ、社会ってそんなもんですよ
    自分は普通の境遇だと思っていても、そうでない人はたくさんいるわけで
    だから口先だけでも「バイトはやらないと、とは思うのだけど、
    授業についていくのが大変で、なかなか時間に余裕がないのよ。留年したら
    結局、親に迷惑かけるしね」@ため息、&暗い顔で
    みたいな切り替えしをしておけばいいのです。実際、理系は大変ですから
    説得力あります。
    あ、これはちゃんと相手を見て、言い方は変えましょうね
    ただ、そのお友達の場合なら、私ならこう言うってことです

それをやれ「大学生にしか出来ない経験」がしたいからだの
    「ボランティアやサークル活動で十分、充実している」だの
    キラキラ顔で言うから、嫉妬と反感からそういうこと言われるのです
    ただ本音はそれでいいと思います
    でも、もっと賢く振舞いましょうよ。本音というのは
    本当にごく限られた価値感が同じの信頼できる人だけに言うべし
    大人社会では正直が必ずしもいいことではないのです
    今回は勉強になる経験でしたね

無理してしなくてよいかと

😀
    きんしこう
    理系大学卒で現在メーカーに勤めております。

文系は何が求められるのかわかりませんが、
    少なくとも理系は学問優先でいいと思います。

特に理系ではしっかり勉強した学生を企業は求めますし、
    学校(教授)も一年生からコツコツ積み上げてきた学生を優先して就活に有利になるように押していきます。

就職してから親に恩返しをしていきましょう。
    だから、今は真剣に学問に集中して積み上げていった方がいいと思います。

どっちも気持ちはわかる

🐤
    ヒヨコ
    28歳の主婦です。高1のときに友人から誘われてから学生時代はお弁当屋さんでアルバイトをしていました。家がお金に困ってたわけではなく、お小遣いかせぎです。

稼いだお金で服や化粧品を購入し、車の免許をとるための費用にあてたり、大学時代では部活の合宿費や飲み代等にあてました。
    両親からは学費を出してもらうだけで、私は十分ありがたかったので。

ご友人の意見も一理ありますが、ちょっと極端ですよね。

理系は忙しいと聞いておりますので、学業に専念したいなら専念するべきです。
    様々な経験をしたいのであれば、夏休み中だけでも短期のアルバイトをしてみたらいかがですか?人に使われる経験は早々にしておいたほうがいいですよ。

ちなみにもしあなたが、もらったお小遣いで誰かに奢ったり無駄遣いばかりしていたら、アルバイトを進めます。

そんなことでは国際競争に負けちゃう

オーロラ
    海外に住んでいます。こちらの大学生はとてもハードです。
    実は、暇な時間に家庭教師を頼もうと、地元の大学生を紹介してもらったところ、彼女曰く、そんな時間はないとのこと。
    大学の課題やテストが次から次にやって来て、毎日寝る暇もないほど勉強しているそうです。それは彼女だけではなく大学生の普通の生活だそうです。
    「早く就職して、会社から帰ったら自由な時間が過ごせる社会人になりたい」と言っていました。

学生時代のアルバイト経験が就職に役立つ程度の仕事で良ければ、大学に行く必要はありません。子どものうちにレモネードでも売れば十分です。
    大学時代に身に着けた知識や学問が就職に役立つ仕事を得るために、大学に行くのでしょう?

アルバイトをしているだけでは、内定はもらえません

🐧
    大人世代
    あなたの考えは、何もまちがっていません。
    大学になると、今までとは違った成育環境で育った友人と知り合う機会があります。
    あなたと彼女はお互いにそうなんです。
    どちらがいいとか悪いではないんです。
    社会とは、そういうもんなんです。
    ですから、彼女の意見も半分は正しいです。ただし、
    「がんばって自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ。それに、アルバイトをしてない人は就職もできない。」
    ここは、明らかに妬みと僻み、そして間違いです。
    失礼なんかじゃありません。
    きちんと学費も納入しているし、勉強もしているのですから。
    それに就職できるかできないかは、学生の本業である専門分野をきちっと履修しているか、何か頑張ったこがありそれを会社でどう生かせられるか、具体的に理論的に表現する力があるか、というようなとこで決まるんです。
    アルバイトしていても就職が決まらない学生なんて、昨今いっぱいいますよ。
    もちろんアルバイトもボランティアも、人間力をつけるという点では、有意義です。
    そこでしっかり人間力をつけたのであれば、あとはとにかく勉強を頑張った方を採用するでしょうね。

就職には関係無い

ロード
    多くの場合、バイト経験の有無は就職に影響しません。
    例外は自社でのバイト経験がある場合。
    これは、思いっきり影響します。良くも悪くも。

人事の人は、バイト経験の有無など見てなどいません。
    自己PRでバイトの話をされれば「また始まったか…」とウンザリするだけです。
    「バイトの話はいいから、違う側面からPRしてよ」言われても即対応できる人が強いのです。
    実際にそれやると、半分くらいは泣きそうになる。

バイトしたって、社会人としてのマナーなんて身につきません。
    ちゃんとしている人は、バイトする前からちゃんとできているんです。

バイトなどするなとは言わないけれど、バイトしろと言うのも違うでしょう。
    勉強だけしていれば良いとは思わないが、勉強の次がバイトとも思わない。

興味があることも無いことも、色々やりなさい。
    ただし、悪いことはするな。

それで良いじゃない。
    人生、楽しんでいこうよ。

意識の違い

ぐー
    大学生になったら、お買い物もしたいし自分の好きなことできる時間が増えると思います。社会人になったら忙しくって自分の時間がないと思うかもしれません。何をして過ごすかはもちろん自由です。
    そこで、バイトをして親の助けになってもいいし、バイトをしても自分のためにお金を使うのも悪くないと思います。
    ただ、忘れちゃいけないのが親のおかげで大学に進学できている感謝の気持ちです。
    バイトをしても、2に書かれていた事はできると思います。
    彼女はただ羨ましかっただけでしょうね。

就職への影響力?

会社員
    私も親の方針等であまりアルバイトせずその時間を就職活動に専念しそれなりの企業に就職して10年以上たちます。
    当社にもバイト経験のある人はたくさんいますがバイトやってたから仕事にこんなに役立った!って人はみかけたことありません。
    逆にバイト感覚で仕事がんばられると困ります。

またたくさん就職活動しましたが面接官や役員からバイトの有無やバイトから得たことを聞かれたことはありません。
    自分から1つのセールスポイントとしては使えるかもしれませんが。

アルバイトの必要性はその人の環境や考え方によるものだと思います。
    やるやらないってどちらも正解ではないですか?
    入社したらバイトの経験関係なくみんなゼロからスタートです。

バイトしてもしなくてもトピ主さんが立派な社会人になれますよう応援してます!

悪くはないよ。

りら
    私は、自分でバイトして学費を払ったタイプ。
    あとね、学生時代にバイトしなかった人の意見はあてにならないよ。
    経験してないから、バイトのよさがわからないから。
    はっきりいますけど、バイトしてないと差はつきますよ。就職活動で。

うちの会社は、新卒を大量採用している会社。
    インターン生もたくさん来ます。
    そこで見てると、やっぱり差はありますよ。
    もちろん、バイト経験あっても、おかしな子はいますけどね。

いくらバイトといえども、働くという点では先にスタートしてますからね。
    差が出ないほうがおかしい。

やってるバイトにもよりますけど、
    ・敬語がちゃんと使える
    ・メモを取る、挨拶をするなど、基本的なことがいわれなくてもできる
    ・お金をもらっている、という意識がちゃんとあるから、打たれ強い
    とかね。
    自信をもって、敬語使えますか?
    こういう社会の基本的なことが身についていると、就職活動には有利です。
    正直、学生は学業が本分、は理想論かな。
    やっぱり今の就職戦線は昔と違って厳しいですからね。

おかしい云々ではなく、やっておいた方がいいと思いますよ。
    無理する必要は、もちろんないけどね。

恵まれているんですね

うーん
    地方から上京し、大学に通っていました。仕送りをもらっていましたがアパートの家賃と定期代で消えるので、食費やおこづかいをアルバイトでまかないました。
    専攻は語学の関係で、講義の前には予習として何十ページも辞書引きをしていかなければついていけず、
    バイトもしないで日に3時間も4時間も辞書を引く同級生がいました。

ただ私の場合生活費のため働かなくてはなりませんので、睡眠時間を削る他なく…
    結果、体調崩してしまいました。

とぴ主は経済的に恵まれていてうらやましい。やはり学生の本分は勉強ですからあなたは間違っていないと思います、

でもバイトって楽しいですよ。そこでなきゃ出会えない人もいますし、世界が広がります。

やらないのがいけないとは思わないけど、やってみるのもいいですよ。

人による

おばちゃんX
    薬学部の知り合いは、バイトする暇が無かったみたいですね。

工学部出身の夫はしてました。
    趣味にお金をかけたかったみたいで。

勉強するために大学に行ってるわけで、経済的にバイトの必要が無いなら、しなくても全く問題なし。
    批判してる友人の方も、そんなに経済的に苦しいなら、サークル入るよりバイト増やせって話です。

妬まれてるんでしょうが、あなたのせいではありませんから、あなたは勉強をちゃんとして、単位を落とさずに。
    立派に社会人として自立する事が一番大切。

うちの大学生の娘はバイトしてます。
    それは、渡してるお小遣いが少ないから。学費も交通費も出してるので、遊ぶお金を満足するだけは出せません。
    文系なので時間的に余裕があるし。

色々な家庭の事情があるし、親の考え方もあるし、本人の気持ちも様々です。
    バイトするもしないも正解はありません。
    ただ、贅沢するのに親の金を使うのは抵抗あるなら、短期のバイト位はしたらと思います。

バイトばっかりして勉強しない人が一番勿体ないなぁと思います。大学の学費、高いですもんね。

悪くないよ

nana
    学生は学業が本分です。
    あなたがアルバイトをしないと学費が払えないというなら、必要に迫られてのことです。
    親の仕送りで暮らしていけるなら、する必要はありません。

私もそうですが、たいていの学生は遊ぶ金ほしさや、洋服や化粧品が欲しいからバイトをします。
    職場の上司は、娘にアルバイトをしないで勉強に専念してもらうために、かなりの額を仕送りしていると言っていました。

あなたと友達の境遇に違いがあるのは仕方がありません。
    社会に出たら、そんなことはもっとたくさんあります。

土日をサークルとボランティアに充てているのはとてもいいことです。ご両親も満足しているでしょう。

まじめに話してもケンカになるだけです。勤労学生を温かく見守りつつ、ソーシャルスキルを学んでください。就職してからも役にたちます。

大学生とアルバイトを結びつけている時点で間違っている

飛び入り
    学生の本分は勉強です(大学なら研究かな)

ですので大学生でアルバイトをするしないが
    「大学生として」どうなんだという議論自体が馬鹿の極みです
    本来はバイトなんざする暇あったら大学の勉強するべきなんです
    大学は社会に出る準備期間(機関)ではありません

それでも余裕ある人が何か理由があってアルバイトをするか
    もしくは金銭的な事情によりやむなく稼ぐ必要がある

大学生がアルバイトをする正当な理由なんて↑くらいなもんでしょう

一生に一度の時間

🐧
    けちゃっっぷ
    ボランティア活動をされている云うことで、私は十分社会経験にはなると思います。

是非様々な人とであって下さい。世の中には理不尽なことがあり正論がつうじない相手がいたりします。

夏休みの短期のバイトもいいと思います

ボランティアにしろアルバイトにしろ、その時はその会社や団体の看板を背負っている意識で考えて行動すれば、就職活動や就職してからも役立ちますよ。

貴重な4年間を充実してすごせたらいいですね。

バイトじゃないかも?

🐤
    ぴのこ
    はじめまして~
    これだけたくさんの人がコメントくれているのに、ノーコメントのまんまって、トピ主さんの場合、バイト云々のハナシじゃないんじゃない?

わたしも理系でサークルもやってたけど、なかにはバイトしない友達もいましたよ。
    わたしも季節的なバイトだったし。
    バイトしない子は、親が厳しくて成績落とせない、とか、留学準備で忙しいとか、働きたくねーみたいな理由だったんで、そうなんだ~みたいな感じで、生活環境の違いは気にしないで、みんな仲良くしてましたよ。

あ~でも4年間さすがに一度も稼いだことないって子はいませんでしたわ。
    インターンシップでも1日1万くれるところもあるしね。
    違うと思う意見を押し付けらた時に、上手に返すようなスキルは就活には必要かもしれませんね。
    「自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ」とか言っちゃうお子ちゃまには、ぜひ大人の対応をしてあげてください。

レスします

みーぱぱ
    金銭的に問題が無いのであれば、恒常的なアルバイトは必要ないかと
    ただし、長期休みには社会勉強を兼ねてアルバイトは経験しておいて損はないですよ

しっかりと勉強をする、それが学生の本分です。理系なら尚更です。
    学業優先、それが私の親の考えであり、アルバイトは基本は禁止でした。
    地域のボランティアやボーイスカウト活動などは行っていました。
    社会勉強目的で2年生の夏と3年生の夏はアルバイトをしましが、アルバイトで得られる社会勉強なんてその程度の期間で十分かと思います。

お返事は?

火曜日は晴。
    二度目です。

これだけ皆さんが意見を述べてくれているのに、お返事もナシですか?
    あなたの問題はバイトだけではないのでは?

ちなみに、成績落とせないからバイトできないなんていうのは詭弁ですね。
    私もそうですが、学業優秀で奨学金もらった仲間(もちろん無返済のもの)でバイトしてない人なんていませんでしたよ。

むしろバイトしてない人って学校の成績もイマイチ…
    目標とか、やる気がないんでしょうね。

もちろん、バイトしていない人が全員そうだとは言いませんが、
    (学部によっても違うと思いますし、理系や医学部系は時間ないと言いますしね)
    トピ主さんの場合は、バイトをしてみて「社会の対応」を学ぶべきですよ。

まずはトピ主表示して「コメント有難うございます」という対応が必要だと思いますが?

はあ、お返事なさってますよね

50代主婦
    社会経験のために、学業に差し障りがない範囲で長期休みにやってみたい、って決めたそうですよ。

もう、それでいいでしょ?まだ、なにか?

親の考えを尊重

浜ちゃん
    私の親は「学費は出してやるからアルバイトはしなくて良い。学生の間は学業に専念しろ。」という考えでした。

なのでほとんどアルバイトはせず、しっかり単位を取って(卒業に必要な数以上に)卒業しました。残念ながら首席での卒業は出来ませんでしたが、3年次にはとある科目で賞をもらったりして充実した学生生活を送ることができました。
    アルバイトは約半年間だけ、高校3年生の家庭教師をやりましたが、これはこれでとても勉強になったので「学業に専念」から外れたことをしたわけではないと思います。

アルバイトが社会勉強になる場合も確かにあると思います。でも、アルバイトしない奴はダメ人間だと言わんばかりのレスには、社会勉強したのか、疑問も残ります。

んん?

大学生母
    トピ主さんのお礼のがないというレスがありますが、トピ主表示ありでレスされていますよね。
    >みなさんありがとうございます。 (13/07/04 00:31)

このレス以降お礼がないという事でしょうか。

レスを読む限り、他人の意見を受け止められる柔軟性もあり、素直で素敵な女性だと思いましたよ。

トピ主さんはレスで、お礼を書いています

惑わされるな
    その上、理系の学部ですよ。
    火曜日は晴さん(だっけっ?)

理数系は学部に寄っては難しい

理数系卒
    理数系、学部によってはアルバイトをする時間など皆無ですよ。私も学生時代、まだまだ実習・実験の少ない1年時の夏休みのみ、短期アルバイトやリゾートバイトをした程度です。その程度のアルバイトの人がほとんどでした。でも、就職難といわれた時代卒ですが、専門職の資格が取れることもあり、就職率はかなり良かったはず。

むしろ、その彼女に問いたい。学生時代にアルバイトをしての社会経験がないと評価されずに就職もできないような大学に、親に無理をして負担させてまで、行く価値があるんでしょうかね???

妬みでしょう。

理工系ほどバイトした方がいいと思うけどな~

🐱
    エミコ
    文系出身で、機械メーカーで技術者になった変わり者です。
    周囲は理系院卒、国立大学の出身者が多いです。

社会人になるとごく少数の天才的を除いては、世渡りや人間関係を円滑に進める力の方が役に立ちます(人間の95%は凡人に当てはまると思います)。

理系バイト経験なしの子達は、良くも悪くも世間知らずで打たれ弱い人が目立ちます。
    元々の性格による部分も大きいかもしれませんが、不器用な新人さんを見ると正直かわいそうです。

大学時代の話を聞くと「研究室にいました、バイトはしてません」そういう子が多いです。
    社会人の最初の時期につまづいたり、人と接するのが苦手になっていく人たちを見ると、接客業バイトや体育会系で揉まれてきた人との違いは歴然です。

勉強はもちろん大事、でも上下関係のあるバイトや部活(遊びサークルや家庭教師などのバイトではなく)で若いうちから人間関係を学ぶのはいいと思います。

特にバイトは色々な社会階層の人に触れるいい機会です、これは学生だから出来ることです。
    狭い世界がすべてだと思っている世間知らずの人は、結局いい仕事もしませんから…

悪いことってわけじゃないけど

🙂
    アルバイトしない大学生は、就職で苦労しそうです。
    自立への助走期間に、働いてお金をもらう経験をした人と経験のない人。
    あきらかに差があります。

大学生は学業が本分です…
    理系は忙しいからバイトする時間がない…

よく目にするフレーズだけど、時間の使い方は個人の能力差でしょうね。
    学業をキチンとこなした上でどのくらい余裕があるかはあくまで個人差。
    器用で頑張る人は理系最難関でもバイトしてるし、不器用で自立心のない人は文系でも学業すら身につかない。
    アルバイトの効能は、お金だけではないです。

結果バイト経験ありの人は、スムーズに社会人へと移行するが、親の方針でバイト禁止の人は、勉強に集中しているはずなのに何故か学業成績もパッとせず…

いつまでも脛をかじらせ満足げな親御さんいますけど、大学生になってまで甘やかすのは逆効果だと思います。
    入学当時は「大学生は勉強が第一、バイトなんてさせない」と鼻息荒いけど成績も振るわず人として成長せず、就職浪人とかよくあるパターン。

10件ずつ表示