詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業保険に詳しい人いませんか?

レス24
    (トピ主1
    鈴蘭
    仕事
    失業保険について、知りたいことがあるのですが、どなたが詳しい方
    いらっしゃらないでしょうか?

約1年半ほど前より、今の職場に勤めているのですが、最初の一年は派遣社員として
    勤務し、半年前より契約社員として勤めております。

が、雇用前に聞いていた内容とあまりに異なることと、正直、今の残業時間に
    耐えられなくなってきており、転職を考えているのですが、今の会社での
    直接雇用となり、保険や契約が変わってから、まだ半年のため、今、退職しても
    失業保険が出ないのでは?と考えております。

元々は、3か月から~1年の試用期間を派遣社員として働き、その後は
    正社員として採用という条件でした。

が、その時に場合によっては契約社員の場合もあるとの説明でしたが
    案の定、私を含めて5人全員、最大限の1年の派遣社員の後
    契約社員として採用でした。

現在、会社の給料明細にも、勤続6か月と記載されています。

この契約社員、正社員とまったく同じ仕事をするのに
    退職金無し・ボーナス無し・交通費無しの完全月額の給料体制と
    正直、正社員とかなり差がある勤務体制です。

それでも、いつかは正社員になれると思っていましたが
    仲のいい先輩社員より、派遣社員から正社員に慣れる人は
    ほとんどいないと、こっそりと教えてもらいました。
    派遣社員から契約社員になった場合、正社員に慣れる可能性は
    ほぼ無いようで、今、新卒以外で採用している人は、全員正社員に
    なれないと思う・・・と衝撃のお話しでした。

20代のうちに転職した方がいいと思うのですが、失業保険など
    無く、無収入だと焦って、仕事を探しそうな気がします。
    (貯金はあるのですが、今は減らしたくないです)

このような場合の失業者保険について詳しい人いないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ある程度は分かりますが

失業保険(正しくは雇用保険の失業給付)の仕事をしています。
    なので、お尋ねのことについてはある程度分かりますけど、こういうご相談については、ご自分で直接ハローワークに行かれた方が良いです。
    転職をするかどうかを決める大事な要素なんですよね?
    正誤のあやふやなネット掲示板の情報を鵜呑みにして良いことではないと思います。

雇用保険の加入歴を確認し、この場合どういう離職理由で辞めると給付を受けられるのか、その場合の条件など、ハローワークで直接ご相談下さい。
    ご自身の確認ができる証明書(免許証や保険証)を持っていけば、調べて説明してくれます。

また、転職活動をするにも、今のうちに求職申し込みをしておくのも良いと思います。

雇用保険の加入期間を確認してください

🐤
    さくら
    雇用保険の加入期間によって失業給付の条件は変わってきます。
    派遣社員であった期間中、雇用保険にいつから加入していたのか
    過去の給与明細を見るなどして確認してみてください。
    (勤務開始後数ヶ月後から加入しているケースが多いと思います)

また、退職理由が自己都合か会社都合かによっても
    失業給付開始までの期間が変わってきます。
    いちどご自身で確認なさることをお勧めします。

そもそも

かえで
    まず申し訳ないですが、何を言いたいのか?聞きたいのか?よくわかりません。
    また、情報が足りません。

状況として、
    派遣で1年→契約社員半年
    ですね。
    それぞれで雇用保険に加入していましたか?
    派遣の場合、言わないと入れてくれないところも多々あります。(本来は違法ですが)
    試用期間の間は入れないというところも多々あります。(こちらも本来は違法)

現在の会社で「勤続6か月」とあるのは、その会社に雇われてからのカウントなので、派遣会社に所属して現在の会社に派遣されていた期間はカウントされません。

多分今回知りたいだろう回答ですが
    派遣の時から現在まで全てで雇用保険に入っていれば、失業保険は貰えます。
    失業保険は、雇用保険に入っていた月数と失業保険を申請する時の年齢(=辞めた時の年齢)で貰える期間が変わります。ここでいう「雇用保険に入っていた月数」とは、前回失業保険を貰ってから今回申請するまでの間で雇用保険に入っていた月数になります。
    雇用保険に入っていたか?は、給与明細で確認してください。

若いんだから失業保険なんて当てにするな!

おばば
    派遣でも社会保険は払ってますよね? 
    派遣会社を辞めたとき、社会保険の紙切れもらって、今の会社に提出しませんでしたか?
    それで継続されてると思いますが。(支払い期間は合算されてる)

派遣時代の給与明細は持ってませんか? 派遣会社に問い合わせてください。
    それと失業保険は最低何年以上加入ってありましたよね?これは社会保険事務所のサイトで。

ついでに失業保険って、すぐにはおりませんよ。
    辞めて、初回の認定まで一ヶ月それから待機期間が4か月ぐらいあってプラスその月後払いですから、実際手元にお金が入るのは半年後ぐらいですよ。それまでずっと無職ってわけにはいかないでしょ?
    たった1年半しか働いてないのに、失業保険をあてにするのはどうでしょう?

無職期間はアルバイトでもしながら食いつなぐ、若しくは今の仕事をしながら新しい職探しを開始、履歴書送ったりして、採用されてから辞表を出す、でどうでしょうか?
    無職でも年金も払わないと行けないし、健康保険にも加入しないといけないし、支出は変わりません。

解雇扱いされるかどうか聞きたいのですか?それなら、そこの会社の総務か人事にお願いするしかないです。

大変ですね。

きく

まだ1度も失業保険などこれまでに
    もらわれてないならば、
    どのような雇用形態でも、
    雇用保険に1年以上加入されているのであれば、
    失業保険はいただけます。
    しかし、自己都合での退職の場合、
    ハローワークで認定され、それから
    3ヶ月後からしか、失業手当はいただけません。
    認定までも、手続きやらなんやらで、
    1ヶ月くらいはかかるので、
    入金までには4ヶ月近くかかりますよ。

ちなみに、ハローワークに登録後
    色々な条件はありますが、
    就職が決まればお祝い金など
    貰える可能性もあります。

貯金を使いたくないのであれば、
    次の就職先を決めてからでないと
    難しいですね。。。

は?

猫っち
    不況の中でも契約社員から正社員になる人はいますよ。これだけは負けない!というものありますか?
    英会話力とか。
    目標に向けて努力しましたか?

そもそも、、、人事権もないような先輩?の話しを鵜呑みにされているような気が。その先輩の策略かもしれないし。不明確な情報に惑わされないで!

短期間の就業は転職に不利ですよ。もう少し頑張ってみては?

派遣から契約になったってことは派遣会社に相当のお金が払われたのです。

年齢的に焦るのはわかりますが、もう少し様子を見て頑張れ!

多分出ると思う

さんだる
    自分は始めの1年数ヵ月を派遣社員として働きその後正社員になりましたが直接雇用されてから10カ月で退職しました。
    この時失業手当ての申請に行くと直近の会社で12カ月以上働いていないから手当ては出ないと言われました。

しかし派遣社員の時と正社員の時を合わせると12カ月以上雇用保険に入っていた為失業手当ては出して貰えました。

なので問題なく出ると思いますが念のためハローワークで確認してみると良いと思います。

ご存知でしょうが自己都合での退社は直ぐに手当ては下りません。但し自己都合での退社でも特定の理由が有り認められたら直ぐに手当ては下りますよ。

自分は自己都合で退職しましたが残業時間が毎月三桁近くあり心身共に病んでしまい医者から退職を勧められた経緯があり証明書を出しました。
    残業時間が多いからやむを得ずと云うので有れば会社のタイムカードのコピーを出せば良いとハローワークで言われました。

参考になりますかどうか。

派遣の頃の雇用保険は

もりそ
    念のため、フルタイムであれば派遣時代にも雇用保険には
    加入していたと思います。(入っていなかったら違法?です)

派遣を退職(契約社員に切りかえ)した際の離職票がないでしょうか。

もし問題点が雇用形態・勤務時間といったところであれば
    実際のところどこに行っても同じようなものと思います。
    今の仕事を続けながら転職活動をし、次が決まってからの
    離職の方がよいと思います。

仕事が決まらないツラさはなかなかのものです。

詳しくは無いけど受給経験者

50
    う~んと、雇用保険の加入期間は半年で間違いないですか?。
    派遣社員であっても、派遣元会社で雇用保険に加入して(させて)
    いれば、1年以上経過するだろうから、受給資格は有るはずです。
    明細は貰ってなかった?。加入者証は?。

ものすごく残念だし厳しいとは思うけど、受給資格の条件以外、
    細々とした理由は、担当者に聞いて貰えるけどほぼ無駄です。

まず転職活動をして次を決めてから辞めてください。
    条件が悪かろうが現職は大切です。
    会社都合の解雇だと、数週間は掛るにしても自己都合よりマシ
    です。

雇用条件が事前提示と異なった件などは、
    別途監督局などに訴えることは可能ですよ。
    でも、それはきっとしないですよね?。

現在受給中です

派遣社員の後すぐに契約社員で働いていて、派遣時代も雇用保険に入っていれば通算1年半なので失業保険は給付されます。
    現在は結構厳しい条件で雇用保険の加入が義務付けられていますからフルタイムに近い形で派遣社員を1年間やっていたのであればまず雇用保険を支払っていると思われます。

ただし、その場合の給付額は直近3ヶ月間の総支給額が算定のベースになりますので、仮に派遣社員時代の方が月給がよかったとしても契約社員時代の月給で算出されることになります。
    もらえる金額は6割程度ですが給付中は国民年金と国民健康保険を支払わなければなりませんので実際手に出来る額は6割に届きません。
    ※年金については世帯内に国民年金の方がおられなければ減免される場合もありますので詳しくは役場でお問い合わせ下さい。
    更に自己都合の場合は初めての給付までに3ヶ月待たなければなりませんし、もらえる日数も会社都合より少なくなります。
    雇用保険は離職後1年以内の再就職(試用期間などは終え雇用保険を支払っている状態になっていることが必要)だと合算出来ますので今回は請求せず必死で次を探し合算してしまうのもアリです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示