詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 洋食おもてなしのサイドメニューについてアドバイス下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋食おもてなしのサイドメニューについてアドバイス下さい

レス25
    (トピ主1
    🍴
    みっふぃー
    話題
    4歳の子供がいる三人家族です。今度、我が家にお友達が遊びにきます。以前に「ヴィシソワーズが食べたい」と言っていて作ってあげるよーと約束していたのでヴィシソワーズを作る予定です。
    スープがヴィシソワーズなので、洋食でまとめ、メインに煮込みハンバーグ、サラダは海老とアボカドのサラダ、をつくります。これにプチトマトのコンポートをつけようかな…と(まだ考え中)。

洋食なのですが、白米の好きな子なのでピラフではなく普通のごはんの予定です。

女の子ですが割とよく食べる子なのでもう1、2品足したいのですが、これといったメニューが思いつきません。マッシュポテトはヴィシソワーズと被りますし、にんじんのグラッセは私が苦手です。ほうれん草は旬じゃないからあまりおいしくないし。できれば野菜をたくさんとれるようなサイドメニューが欲しいのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ラタトュイユはどうですか??

🙂
    たまご
    夏野菜(ナスやパプリカや、ズッキーニ等)が出始めて美味しいと思います!野菜のトマト煮込み料理なのでお鍋に大量につくれますし☆
    私はボリューム出したいときは一緒に鶏肉なんかも煮込んだりしてます。

ツナとニンジンのサラダ

マカロン
    ニンジンをうすい短冊切りにします。

ゆでて、オリーブオイルであえます。

ツナとマヨネーズであえます。

これだけでびっくりするほど美味しい一品になります。
    ニンジン特有のクセが無くなるので、ニンジンが嫌いな人でも食べられます。
    オリーブオイルは新鮮なものを使って下さいね。

私なら

😭
    まあさ
    私ならブロッコリーのパン粉かけたもの。
    あとニンジンとレーズンでマリネサラダにするかな。
    サーモンをテリーヌにしてもいいかも。フードプロセッサーでが~っとやってチンでできちゃうし。

ブロッコリーを塩とオリーブオイル入りのお湯で固めに茹でておいて。
    おろしにんにくたっぷりをオリーブオイルで炒めて、そこにパン粉を入れてカリカリにして。茹でてブロッコリーにたっぷりからめて粉チーズも。

ニンジンは千切りでさっとゆでて、オレンジやレーズンと一緒にマリネしたらきれいですよね。

ただ・・・白飯!なら、開き直って和風のおかずも1つか二つ私なら作っちゃいます。
    白米が好きって、結局そういうことだと思うから。
    箸休めになるような和風総菜も用意すると、白飯好きには喜ばれるんじゃないですか?こんにゃくとうずらを甘辛でコッテリ煮ておくとか、おいしい手作りキンピラを用意しておくとかね。

それは

樹理
    ジャガイモの冷たいスープですよね?レストランのメニューみたいですごいですね。

野菜のオーブン焼きはどうですか?適当な野菜、玉ねぎやナス・ピーマン・キャベツなどを焼き色が付くまでオーブンで焼くだけなので、とっても簡単ですが見栄えがしますよ。味付けはシンプルに塩コショウでもおいしいですし、ドレッシングやマリネ液をかけてもいいです。オーブンがなければ魚焼きグリルでもできますよ。

野菜を炒めてグラタン皿にのせて溶けるチーズをかけてチーズ焼きにするのもいいです。こちらは炒める手間はかかりますが、時間はかからずオーブントースターでも大丈夫ですね。

私なら、、、

グレーテル
    在米です。こっちでよくディナーパーティーをします。
    私はサラダ以外でよく出す野菜のサイドは、カポナータ、ラタトューユ(両方レシピ検索ででます)、インゲンと絹さやをみじん切りのガーリックとタマネギをexオリーブオイルで炒めたもの(塩こしょうで)、枝豆の豆、グリーンピースとコーンを同じ様に炒めたもの(ガーリックなし)、マッシュルームのガーリック炒めなどです。

ポテト系は炭水化物だからさらに炭水化物を増やすのはやめたほうがいいと思います。

ラタトゥイユなど

ティント
    ラタトゥイユはどうでしょう。ハンバーグがケチャップ煮込みなら少し味がかぶりますが。

野菜をいろいろコンソメスープで茹でて、生のキュウリも足して、スープはゼラチンで固めるとゼリー寄せになります。豆も入れてもいいかも。見た目がきれいで暑い日に向いていると思います。

ワインビネガーで野菜を半日ほど漬けるのも夏向きだと思います。

サツマイモをオレンジジュースと砂糖少しで煮詰めると、デザート代わりになります。

2回目です

🙂
    たまご
    私もおもてなしが好きで家に集まるときは友人にランチをつくったり」してるので、またまた思いついたのでレスさせて頂きます。(たびたびスミマセン。。。)

野菜たっぷりのオムレツや、キッシュも彩り的にいいかもしれないです☆
    ご友人、きっと主さんのお料理とっても楽しみにしてらっしゃますね!頑張ってください~

野菜ですよね

ななしさん
    野菜でテリーヌとか、ゼリー寄せとか作ってはどうでしょうか。
    偏っても良いならボリュームのあるスパニッシュオムレツとかも面白いですよ

ケークサレはどうですか?

🐤
    あひる
    お野菜色々入れたケークサレ。
    いかがですか?

焼き野菜のマリネ

こひめ
    簡単で定評があるので、よろしければ参考になさってください。

材料
    ・かぼちゃ(薄切り)
    ・おくら(縦に2つ切り)
    ・ヤングコーン(縦に2つ切り)
    ・ズッキーニ(厚めの薄切り)
    ・ほたて貝柱(刺身用)
    ・レモン汁
    ・出汁醤油

作り方
    1フライパンで油を使わず、野菜を素焼きして軽く焼き目をつける。かぼちゃは、けっこう時間をかけて焼く。
    2ほたては、半生程度に両面を焼く。だいたい、片面20秒ずつ。(フライパンは変えずに、キッチンペーパーで1の焦げ目を拭き取ってから)
    3ボウルに1と2を入れ、レモン汁と出汁醤油(1:1)を加えて、さっくりと混ぜ合わせたら、そのまま冷蔵庫で1時間程冷やして完成。

ポイント
    ・冷蔵庫で冷やしている間、2回程、全体をさっくり混ぜると、均等に味が染み込みます。
    ・かぼちゃの歯ごたえが好みの場合、かぼちゃだけ別の容器で冷やして、最後の10分程度でボウルに混ぜると良いです。
    ・盛り付けはお好みですが、細めで縦長の皿に彩り良く盛ると、華やかな雰囲気になります。

私はいつも、プチトマト(2つ切り)を加えますが、コンポートと重複するので省きました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示