詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の入院・・・もう疲れました

レス19
    (トピ主3
    ひろっち
    恋愛
    30代兼業主婦のひろっちと申します。
    先月の末から主人が潰瘍から来る腹膜炎で緊急入院、手術をしました。

4歳の保育園児がいるので、そのお世話や自分の仕事、入院についてくる諸々の手続きなどでバタバタしています。
    手術までした主人が一番大変なのは分かっているのですが、主人のギャンブルに関する金銭トラブルの後、たて続きの入院なので、正直病状の心配というより「またお金がない生活か・・・」という気持ちの方が強くなってしまっています。
    高額医療費の申請等、出来る手続きは済ませているのですが、ここ数年、本当にお金がない生活をしてきて、ようやく来月位から落ち着くかなあと思った矢先の入院で、余計に空しくなるのです。保育園を延長して、掛け持ちの仕事の時間を増やす等はやってます。
    それから、両方実家には頼れず、一人で全部のことを考えて行動するということに疲れてしまうのです。

何度も金銭トラブルがあったのに離婚をしなかったのは自分、この人と結婚したのも自分と言い聞かせてはいるのですが(住み込みで働いていて、ストレスで精神状態がおかしくなったのに、実家に頼れなかった私を助けてくれたのが主人でした)何もしてくれずに他人事な実家の母や義親を恨む気持ちも出てきてしまって、周りの人と比べては、なんで自分ばかりこんなに不幸なのかと落ち込んでしまいます。

子供も保育園の迎えが遅くなってしまっていたりする事からも、かなり不安定になっています。私が落ち込んでいる場合じゃありません。甘ったれた私に喝を入れて頂けませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

喝は入れられませんけど

かな2
    主さん、良く頑張ってますね!
    誰にも頼ろうとせず、気持ちも体もいっぱいいっぱいだと思うのに、この上喝を入れるなんて、私には出来ません。

お子さんが不安定なのが一番心配されてる事だと思いますが、頑張ってるお母さんを見て、きっとお子さんも一緒に頑張りやさんの良い子になってくれるはず!

主さんの体が一番なので、たまには美味しい物をお子さんと食べるなり病院は少しお休みするなりして、明日からの活力を貯めて下さい。

応援してますよ!

喝=勝

yukiyuki
    ひろっちさん
    おつかれさまです。

私も30代兼業子供は6歳(年長児)です。
    ギャンブルで迷惑かけられてさらに入院。
    オトコってどうしてそうなんでしょうね。

周りの夫に実家にオンブに抱っこの主婦を見てると、そんな気持ちになるのはわかります。一人で抱えてるんですもん。

強くなりたいけど、ガックリくるよ。そりゃ。
    私も、子煩悩で誠実な職場の男性みてると、どうして私だけ貧乏くじ引いたんだろうとモヤモヤしっぱなし。

保険証券をだしてみましょう!

セールスレディ
    忙しいので医療保険(共済でも)をお忘れかも知れません。

お子さんが4歳なら、何がしかの保険に入って数年たつと思います。
    証券を良くご覧になってください。
    かなりの部分がカバーされていると思いますよ。

お子さまがいるのです。
    とにかく冷静に。

また相方の実家に頼れないとのこですが、
    もちろん事情がおありかと思います。
    しかし、本当に一大事なのです。
    少なくともご主人の実家には入院を知らせた上で、
    曲げて援助を依頼しても良いかと思います。
    お子さまのためならば、すがれるものにはすがりましょう。
    大丈夫、時期がきたら恩返しをすれば良いのです。

どうでしょう、「これが最後の頑張り」と思って手を尽くしてみては?

何もかもトピ主様のご家庭がうまくいきますようにお祈りいたします。

いいえ

ぴぴ
    トピ主さんは、甘ったれていません。
    頑張りすぎなくらい、頑張っていますよ。
    自分を認めて、褒めてあげてください

ご主人のギャンプルですか・・・
    何度も繰り返しているとのことなので、落ち着いたら真剣にこれからの事を考えたほうが良いかもしれませんね。
    ギャンブルや借金癖は治りません
    今、反省してお金が無い生活で頑張っても
    少し余裕ができたら、また繰り返します。

落ち着くまでは、お子さんのために頑張って
    落ち着いてからは、トピ主さんとお子さんの未来のために、一歩踏み出すほうが良いとおもいます。

大変でしたね。

おばちゃん
    大変な思いをしてきましたね。
    よくがんばりました。
    余所のおばちゃんですが、トピ主さんを褒めて褒めて褒めまくりたい。
    偉かったね。

疲れちゃって当然だと思います。
    ちょっと休めませんか?
    1日こっそり会社を休んで、ご主人にもお子さんにも内緒で近所のスーパー銭湯に行くもよし、デパートでぶらぶらするもよし。映画を見るもカフェでお茶するもよし。
    なーに、お金なんて何とかなりますって。

今のトピ主さんにとって優先順位の1番はお子さんですよね。
    笑顔のお母さんに戻るためのリフレッシュして、もうひとふんばりしてください。

ご主人のことは後から考えたらいいんですよ。
    毎日お見舞いに行く必要もありませんって。

少し気持ちに余裕ができれば、前を向けるんじゃないかな。
    ご主人のギャンブル好きが直らなくて離婚を考えるとしても、今じゃなくてもいいでしょう?頼りない親の事も今更でしょ?
    潰瘍は飲み過ぎ?ストレス?
    それを根本的に解決するのも後回しにしましょう。

今はトピ主さんの元気を取り戻すことが先決です。
    きっと今が一番底なのですよ。
    可愛いお子さんのため笑顔を取り戻してください。

ご主人は会社員?

あおい
    ご主人は無職か自営業だったのですか?

会社員であれば、傷病手当金の申請が出来るので、およそ月給の6割は支給されると思うのですが。
    また、医療保険には全く加入していなかったのでしょうか?

高額療養の申請をして、医療保険も請求していれば
    差額ベッドがよほどの高額でないかぎり
    入院費はなんとかなりそうな気がしますが・・

身内が全く頼れないとありますが、
    家族を一人で支えて頑張ってらっしゃる主さんまで倒れてはお子さんが心配です。
    義親の生活が苦しそうでないなら
    (というか今の高齢世代は大抵ある程度の貯蓄はあると思いますが)
    思い切って義親に事情を話して、ご主人が会社に復帰するまでの間の生活費を
    まとまって「貸して」頂けないかと相談なさっては?

義親はご主人の金銭トラブルのことは知っているのですか?
    知らないのならこの際それも含めて話し、
    (でないとどうして貯金がないんだと逆に責められる可能性があるから)
    義親から借りてしまった方がいいと思います。

それで、ご主人が回復後に、分割ででも返済していけばよろしいかと。

将来の事、真面目に考えたら

😀
    ルル
    将来の事を真面目に考えたらいいんじゃないですか。まずギャンブルしてる時点でアウトです。
    この先もずっと不幸でいなくていいと思います。

自分で自立してやっていける経済力があるか
    自分が離婚した後に、夫よりも良い人と再婚出来る可能性があるか

それらを考えて、行動すればいいんじゃないですか。
    私もギャンブルして人生を誤った夫をずっと見守って来ましたが、その後も不幸が続いて
    事故で入院した時に無理だと悟りました。

妻や子供を不幸にしかしない男性とずっと一緒にいても良い事は無いですよ。
    切られる男性にも原因はあると思います。

「喝!」と言いたいけれど。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    主さん、意地を張るのも良いけれどご両親とは本当に仲直りできないの?
    子供は、別としても孫は可愛いんじゃないのかなぁ。
    たとえば、主さんが病院に行く時1日だけでも面倒見てもらうとかできればいいのにねぇ。
    お子さんには、時間がある時に「ごめんね。今、お家がちょっと大変で送り迎えが遅くなることもあるんだ。ちょっとだけ、我慢してね」と正直に話すことです。
    1分でも2分でも話をしてください。話を聞いてあげてください。
    そして、無理をしないで「HELP!」が言えるところがあれば緊急事態なのですから言う事。

疲れて当然だと思います。

もんもん
    その状況で疲れない人っているでしょうか?

疲れて当然でしょう。
    あなたは甘ったれではないし、よく頑張ってると思います。

私は子供がいないので、お子さんがいるだけで羨ましいです。
    ご主人も命にかかわる病気ではなかった。

ないものを見つめるのではなく、あるものを見つめてみては。

喝など入れられません

うさ
    もう十分です。
    病人には酷いですが 離婚なさったほうがよいと思います。

どうか穏やかな日が訪れることを祈っています。

保険は?

ふじん
    生命保険で日額と手術代、あと傷病手当でますよ?
    一週間程の入院ならプラスで返って来るかも。

お辛いと思いますが、ポジティブに考えましょう。子供は敏感だからママが悩んでると悲しみます。

喝なんてできません

働く母
    トピ主さんは凄く頑張っておられるので、喝なんてできません!
    大変ですし、周囲の人にあれこれ思ったりして当たり前だと思います。それでも、トピ主さんはご主人の気持ちにも配慮しておられて凄いと思いました。
    私がその立場なら、夫に罵詈雑言してしまいそうです…。

保育園の先生は、子どもと子どもの主な養育者を支えるのもお仕事、ということで意外に弱音を聞いて下さったり、どうしても自分の状況でできないことや難しいことも相談すると対応を考えて下さったりすることもあると思います。

トピ主さんが体調を崩されないように、ご自身も大事にして下さいね。

お子さんのことも心配はあると思いますが、忙しくても伝わる愛情ってあると思いますし、ご主人が退院して体調が落ち着けば少し余裕も出てくるかと思いますので、その時に今足りない愛情とか余裕とかを注いであげればいいのではないでしょうか?
    お子さんを守るためにもトピ主さんは頑張っておられるのだから、自信持って大丈夫です。

もっと頼って下さい

もも
    児童相談所に相談して、しばらく子供を里親さんに預かってもらう事ができます。週末だけとか、短期で仕事に集中する間だけとか決めて、他人に助けを求めてみませんか?

区役所でも色んな支援があります。税金払ってるんですから、国の援助を求めても良いと思いますよ。

ありがとうございます。

😢
    ひろっち
    思いもがけず優しいお言葉、励ましを頂いて休憩時間なのに涙が出そうです。yukiyuki様まで拝見しました。

かな2様>そうですね。子供も小さいながら、買い物の時にはいつもしつこい位のおねだりも控えめに「また今度買ってな」と自分から言いますし、翌日の準備も忘れ物がないよう横から言ってくれたり、いつもは甘えん坊さんなのに頑張ってくれているのを感じます。
    もう少し主人の容態が落ち着いたら、お見舞の間隔を長くしようかなと思っています。

yukiyuki様>共感してくれてありがとうございます。
    周りを見ると、旦那さんがしっかり働いていたり、田舎なのでご両親の援助がしっかりしていたりで、こんなにバタバタしてるのは私位だよなぁって思います。しかも頑張っても豊かになる訳でもなく・・・
    子供がいるから踏ん張れてるってだけだと思います。

お子さんを大事に

🙂
    マルミ
    大変ですね。トピさんえらいです。
    とりあえず、旦那さんは必要最低限おいておいてお子さんを大事にね。
    お子さんと、とりあえず一緒に何か美味しいものでも食べてストレス発散してください。
    トピさん大変でしょうが、お子さんに八つ当たりやとばっちりないように愛してあげてね。
    旦那さんは必要最低限いいんじゃない?本当に邪魔なら別れた方がいいと思うし。
    応援してます

トピ主です2

😢
    ひろっち
    沢山励ましのコメント頂いて、ひとつひとつに慰められ、元気を貰っています。頑張ってるねって言って頂けて、子供みたいですけど救われてます。
    まとめてのお礼でごめんなさい。

何名かの方が書いて下さった生命保険ですが、前に同じ病気で入院した後加入したもので今回のは担保されないみたいです。
    とりあえず傷病手当の申請はしようと思っています。

義父にはせめて報告した方がいいのか?と未だに迷っています。
    金銭トラブルや以前の入院の際、私では対処出来ず何度か義父に相談しましたが「お金をせびる気か」と相手にして貰えず、今回の入院を連絡しても、きっと責められて終わりだと思うのです。義母は再婚の方で、こちらとは一切係りたくないようですし。義母はともかく、義父にとっては血の繋がった子であることに違いは無いはずなのに、嫁とは言え元々は他人である私に全部押し付けて何食わぬ顔をするのはどうなんだろう?とモヤモヤします。

トピ主です3

😢
    ひろっち
    お礼というより、ただつらつらと書き連ねるレスになっていて申し訳ないです。

主人との離婚について、トラブルがある度に本当に何度も考えました。
    でも離婚に先立つ資金がないこと、再婚は無理であろうこと、頼れる先がなく、身ひとつでやっていく覚悟が決めきれないこと、あとはそれでも残る主人への情のようなもので別れを選択しませんでした。
    過去に「その夫がどうなろうとどうでも良くなった時が別れ時」だというアドバイスを受けたことがあります。術後とは言え毎日のように容態を気にして病院に通っている所からして、まだ主人への気持ちはあるのでしょうか。

頂いたコメントで、主人の事、子供の心配、ちょっと手放してみても大丈夫なのかな?と思えてきています。皆さん親身になって下さって嬉しく思います。

泣いちゃった

ゆきゆき
    またでてきました。
    なんか、自分と同じ苦しみの人がいるんだな~って。。

子供がいるから踏ん張れる。

大丈夫。

高額医療費でけっこうな金額かえってくるんじゃないあな?

人生の最後は・・・希望が見えた?

キャッツアイ
    私はもう60を少し過ぎました。波乱な人生でしたよ。
    長男を妊娠、産む決意をして退職、、、夫になる人の仕事が倒産等の心配の無い職業だったので付き合ってたのに、義兄に唆されていつの間にか退職、義兄の仕事の手伝い・・・と言うのは表向きで実際は手形を作るのに彼の名前を使いたかったから。・・・で3ヶ月も持たず不渡り、借金(実際いは兄の肩代わり)、ストレスからか急性の十二指腸潰瘍で下血、3ヶ月の入院。その頃は籍も入り生まれた子は3ヶ月。働くに働けず・・・。

幸い私の失業保険がありそれで生活しました。生活保護申請しようと市役所に行きましたが昼休み中で待たされた。(当時は役所は強かった)自分の魂が浮遊して待っている自分を見て悲しく、惨めになりそのまま帰りました。

私の両親の大反対を押し切っての結婚だったので一言も頼らなかった。

でも、その後次男を出産、マイホームを建て、二人の孫も居て、夫と仲良く老後の生活。65前なので少しの年金と夫婦でパートに出て、休みは温泉に行き、8匹の猫に囲まれ幸せな余生を送っています。

大丈夫!ご主人を愛しているなら乗り切れる!笑い話になる日が来る!

10件ずつ表示