詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から、妊婦に対しての嫌がらせ

レス533
    (トピ主0
    プレママ
    子供
    いま妊娠7ヶ月目の妊婦です。
    中学の時の同級生で今でもよく連絡取ってる友達がいて、子供が産まれて忙しくなる前に一度会おうよと誘われてお茶することにしました。
    ちょうどつわりも治まってたのでもちろんOK。

当日彼女が手土産をくれたのですが、それが紅茶とマーマレードのセットだったんです。
    妊婦にカフェインは絶対NGだし、マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌って書いてありました。
    もらったその場では何事もなかったようにしてたんですけど、家に帰ってからやっぱり気になって…。
    彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか、仲のいい友達だと思ってたのにそうじゃなかったのかなーとか、とにかく悲しいです。
    赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、何されるかわからなくて怖いです。
    でも、仲良しグループのなかの一人なので、彼女とだけ友達やめるの難しいんです…。
    こんな友人と、これからも友だちづきあい続けられると思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

考えすぎ。

🐤
    ぴよまる
    カフェイン「絶対」NGとか、ネット情報ですか?
    多少のカフェインは問題視されていませんし、病院でも絶対飲むなと指示されてもいません。

貴女が過敏に反応しすぎなだけ。

紅茶もマーマレードも直ぐに期限の切れるものでもないのだから
    気になるなら産後に飲めばいいし、旦那さまか来客時に出せばいいだけ。

そんな貴女との友人関係を見合わせたい。
    マタニティハイですか?

あなたがおかしい

吹雪
    気にしすぎじゃない?カフェインっていろんなものに入ってるし、別段悪意があるわけじゃないと思いますよ。あなただって、マーマレードは良くないこと調べて知ったことでしょ?

そんな狭い心で母親になるあなたのほうが怖いな~

え?

🐧
    ああ…
    マーマレードって禁忌なの?しらなかったです。
    私、妊娠中食べてたんちゃうかな?

まあ、妊娠した事ない人ならそのプレゼントって普通じゃないでしょうか?

プレゼント以外は普通だったんですか?

あなたが神経質になりすぎていることはありませんか?

手土産だったら妥当なとこだと思うけど?

考えすぎー

tomoro
    紅茶とマーマレード渡しただけでそんなに言われるんだ??? すごい。被害妄想ですよ!!

カフェインがNGってとりすぎがだめなだけで、1日数杯なら問題ないです。

マーマレードは初耳です。

あなたにアルコールやたばこをプレゼントしたならいやがらせかと思いますが、紅茶とマーマレードなら絶対に悪意はありません。

それはおかしい

わかめ
    第二子妊娠中の者です。

妊婦にカフェインは「絶対」NGでもないし、マーマレードは妊婦に悪いなんて聞いたことがありません。そりゃあ、大量摂取はいけないでしょうね。でも、妊婦用ハーブティーのレシピに、材料としてマーマレードが載っているぐらいです。それに、私、上の子の妊娠中も、第二子妊娠中の今も、朝食にコーヒーを飲みマーマレードをトーストにぬって食べてきましたが、異常ありませんよ。お酒やタバコはともかく、食品は大量摂取がいけないのに、摂取自体が禁忌だと思っているのですか?もしかして、トピ主さん、一食にマーマレード一瓶食べられる方ですか?

そんなおしゃれなお土産を頂戴して心配性になる・・・妊娠7ヶ月って安定期ですよね?気持ちも体も安定していませんか?大丈夫ですか?

友達関係を続けられるか心配していらっしゃいますが、私はあなたの精神状態のほうこそ、心配になります。妊婦検診のときに、お友達の手土産に対して思ったことを、お医者さんに相談した方が良いですよ。適切に対処してくださると思います。お大事に。

へーっ

ぬいぐるみ
    マーマレードはダメなんですか。
    お友達は知らなかったのではないでしょうか?
    私は妊婦の友人にプレゼントするときは今はダメでも出産したらオッケーな物をあげてました。
    お友達もそうではないですか?ただ、出産して落ち着いたら使ってね、の一言がなかっただけではないですか?
    子供のいない女性に妊婦さんが会うという場面では気を使いますよね。トピ主さんも当然ちゃんと気を使ったと思います、友達に嫌な思いなんか絶対させてないと言い切れますか?

本当に嫌がらせかな?

sakana
    単純に知らないだけじゃないか?って思いました。
    私も子供はいないんですけど、妊婦に紅茶とマーマレードがダメなんて、このトピを見て知りました。

知らなかった。

かな
    出産経験がない友達からいただいたのですよね?単純に知らなかっただけなのだと思いますよ
    私は独身者ですが 子供が居る友達がいたので その友達が妊娠中の時 カフェインや甘いものは控えてる。と教えて貰ったので 知ってはいますが…それ以外に他 気分の害する 明らかに傷つく言葉とか言われたのなら 別ですが…とはいえ既婚者と独身者の気分が害する言葉は全然違ってくるので なんとも言えませんが

友達続けましょう

🙂
    しずる
    ご懐妊おめでとうございます。

初めてのお子さんですか?
    だとしたら神経質になるのもわかります。

しかし、子どもの居ない立場の私から言わせて頂ければ
    妊婦にはカフェインが悪いなどという情報は
    たまたま目につくか、ネットなどで調べなければ知らない事ですよ。
    あ、御兄弟などに聞いていたらまた話は別ですが。

相手が既婚でも、お子さんがいないのでしたら
    知らなかった可能性もかなり高いと思います。

美味しい紅茶とマーマレード。
    トピ主さんに喜んで貰おうと贈ってくれたのではないですか?

来客がきたときにふるまったり、ご主人用にしたり
    別に貰って困るものではないと思うのですが・・

お友達が無知で困っているなら、一言いえばいいんです。
    私は今飲めないから、来客用にするね。ありがとうって。
    お子さんを抱っこさせるときは、こうやって抱いてねって。

なんでも悪意にとるのはよくないと思います。

妊娠中あまりナーバスにならないようにね。
    お腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ。

そこまで勘ぐりますか?

🐷
    クリームコロン
    紅茶とマーマレードを贈られただけなのに・・・。
    ご友人にそんな気持ちはないと思いますよ。

性格悪いですね。

レスします

あらあら
    カフェインなんて大量に摂取しなければ問題ないと思います。
    マーマレード至っては、妊婦にいけないなんて知りませんでした。
    妻は妊娠中、がんがん食べてた記憶あります。二人とも元気に高校大学に通ってます。

食べたいものや飲みたいものを無理に我慢する方がかえってストレスになりそうです。

>赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、何されるかわからなくて怖いです。
    こんな考えに至るなんて、少し被害妄想が過ぎやしませんか?

もっと穏やかな心を持っておおらかに過ごした方が胎教に良いですよ。
    元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

考えすぎでは、、、

かなこ
     紅茶とマーマレードが妊婦さんにダメなんて、知りませんでした。。。もしかしたら、これまでに誰かにあげたことがあったかも、って青くなってしましました。

妊婦さんには常識でもそうでない人は知らないかもです。
     態度などが普通だったら、知らなかっただけではないでしょうか。
     考えすぎではないでしょうか?

妊婦ハイ?

😨
    コーヒー好き
    あのー
    妊娠中
    コーヒー紅茶飲んでました。
    マーマレードも絶対ダメ?

気にしすぎじゃない?

ご友人きっと
    トピ主に リラックスしてほしいな、と思って手土産持ってきてくれたと思いましたが。

妊娠中の私
    察してよ。ってことですか。

私なら、トピ主みたいな面倒くさい
    気にし過ぎな友人、疎遠したいです。

レスします

おばちゃん
    なんでも悪意に受け取ってしまうんですね。

妊婦はカフェインを摂らないほうがいいということを、
    知らない未婚(妊娠したことがない)は多いと思います。
    お友達も知らなかったのではないでしょうか。
    または、紅茶にもカフェインが含まれているとは知らなかったとか。
    緑茶やウーロン、紅茶にカフェインが入っていると知らない人は、
    けっこういると思いますよ。

そう考えると、マーマレードが禁忌だなんて情報は、レベルが高すぎます。
    私も妊婦ですが、マーマレードのことは知りませんでしたし。

妊娠に今まで縁がなかった人は、妊婦の禁忌についてなんて、
    アルコールとタバコぐらいしか知らなくて当然です。
    それを、知っているべき、妊婦に会うなら気遣うべきって考えるほうが、
    おかしいと思います。

え!知らなかった!

二児の母
    紅茶もコーヒーも 絶対NGではなく一日一杯~二杯程度なら大丈夫ですよ…実際私、飲んでましたから。マーマレードはなぜダメなんですか?これは初めて聞きました。マーマレードも私は妊娠中普通に食パンに塗って食べてました…いま長女6歳次女3歳、幸いどちらも健康にすくすく育ってくれています。

同じ妊婦として腹が立つ

はあ
    やめなさい友達なんて。
    妊婦であるあなたですら、調べないとマーマレードがダメなこと(ホントに?)を知らなかったんでしょう。カフェインもコーヒー3杯くらいまでならOKと言われているし、嫌がらせというほどでしょうか?
    生まれてきた赤ちゃんになにされるかわからない、というくらいそのお友達に恐怖を感じるなら、さっさと友達をやめるのがあなたとためです。
    私は同じ妊婦としてあなたとは付き合いたくないけどね。ヤダヤダ。

どうなんだろ?

ママちゃん
    本当に、悪意があっての嫌がらせなのでしょうかね…?

よくわかりません…
    妊婦は酸っぱいものが欲しくなると思ってしまって、柑橘系でもあるママレードをあげたのかもしれないし…

紅茶もお水代わりにがぶ飲みしなければ妊婦でも飲めるのではないでしょうか?
    心配なら口にしなければ良いだけですよ!

ナーバスにならずに元気なお子様を出産なさってください。

怖いです

もも
    私だったら、あなたと友達になりたくないな。
    そのお友達は、妊娠したことないなら、色々なことを知らないだけでしょう。
    妊娠中はイライラしがちなので、リラックスした気分になるよう自分で心掛けて下さい! 妊婦生活は大変だと思うけれど、リラックス

知らなかっただけなんじゃないの?

妊婦にカフェインはNGなのは一般的ですが、
    紅茶にも入っていることは知りません、というか「そう言われてみればそうか」
    というくらいの認識です。

マーマレードの事はこのトピで初めて知りました。
    トピ主だって妊娠して初めてわかったことなんでしょう?

今まではいいおつきあいをしてきた友人なのに、
    単に「知らなかったんだな」って思ってあげることはできないのでしょうか。

「子供出来ないみたいだからそのせいかなー」

これ、お友達ご本人に言ってみてはいかが?
    今まで見えなかったものが見えてくるかも、お友達が。

レスします

😝
    ゆきう
    考え過ぎです。
    紅茶がダメ???
    過剰摂取しなければ妊娠中にカフェインとっても大丈夫ですけど。
    マーマレードってだめなんだ、ふーん。
    経産婦だけど、知らなかったわ。

いいんじゃん、生まれても合わせなくて。
    会ったら会ったで、何かしらケチつけられて友人がかわいそうだから
    「紅茶とマーマレードで嫌がらせされたので怖くて会えません」って
    ストレートに言った方が、良いですよ。

気にしすぎて良いことはない

TO
    わたしもかなり最初の妊娠出産ではナーバスになりましたが、マーマレードが禁忌とは知りませんでした。(二人産んでいます)普通に食べていました。

すごく気を廻す人ならあれこれ考えるかもしれませんが、気軽な友達なら(まして妊娠出産経験ない人なら)、今までの手土産の習慣でその程度のものなら選ぶかもしれません。

気にしすぎていいことはありませんよ。
    そして、妊娠出産時の常識は、周囲の人すべてが持ち合わせているわけではありません。
    自分が急に「違う世界」に行ってしまったのです。すぐに周りがその世界に合わせて当然とは思わない方がいいです。
    自らお友達をなくすことがありませんように。

ゆったり過ごしましょう

ぷれまま
    妊娠9ヶ月の初産婦です。
    初めての妊娠、食べるものには敏感になりますよね~。
    私も、やたらレバーを食べさせようとする義母にイライラしていた時期がありました(笑)。

しかし、考えてみたら、妊娠するまでは「妊婦さんにはNGなもの」って、あまり知らなかったように思います。
    コーヒーやアルコールこそ駄目だとわかりますが、果物が原材料のマーマレードまで駄目だと思う人はいなくてもおかしくはないかな…と思います。
    実際、薄いカフェオレや紅茶も1日1杯くらいなら飲む妊婦さんもいますしね。

『妊婦さんに渡すものなんだから、事前に調べてほしかったなぁ』という思いも、理解できなくはありませんよ。
    でも、もし周りに紅茶やマーマレードを程々に口にしている妊婦さんがいたら、大丈夫なんだと思ってしまっても仕方ないと思います。

イライラせず、ゆったり過ごしましょう。
    紅茶やジャムなら日持ちしますから、もしかすると産後まで持つものを選んでくれたのかもしれませんし。

私の場合、ホルモンの影響なのか、赤ちゃんが関係することにピリピリし易くなった気がします。
    冷静、公平、朗らかであるよう意識しましょう。

気にし過ぎ?

maru
    妊娠経験がないなら、カフェインやマーマレードがダメなんて知らないのでは?
    トピ主さんだって、マーマレードがダメって調べて知ったんですよね?
    妊娠経験のある私も知りませんでしたよ。
    カフェインがダメって事は有名なのかもしれませんが、私は妊娠してから知りました。
    あまり深く考えなくても良いのでは?
    もし知らなくてただのお土産だったとしたら、嫌がらせなんて言われて勝手に悲しまれて
    赤ちゃんも抱っこさせたくないなんて思われて、友人にしてみれば
    こっちが悲しいよって感じだと思いますが…。

妊娠してない人からしたら、妊婦が何に良くて何が悪いのかなんていちいち調べないし、
    仮に悪いと言われているものをもらったとしても、知らないよねって思い気にせずスルーします。

何されるかわからなくて怖い

善良おくさん
    そんな風に思うなら、今のうちから疎遠にしておくべきです。
    ご友人がなぜそうなったのか理由がわからないと気の毒ですから
    紅茶とマーマレードのプレゼントで思ったことを
    そのまま言えば良いと思いますよ。

私は結婚してますが子供はいません。
    なので紅茶やマーマレードが妊娠中の女性に良くないなんて
    全然知らなかったので、ここまで悪意に取られてしまうことに
    本当に驚きました。

神経質になりすぎないで

びん
    お友達は紅茶とマーマレードが妊婦によくないなんて知らなかったと思いますよ。

最近、「コーヒーも1日2杯くらいまでならいいですよ」と産科でも言われますし、マーマレードも初めてききました。
    マーマレードだめなの?と調べようと検索したら、逆に
    「妊娠中のヴィクトリア・ベッカムはオレンジ・マーマレードを塗ったトーストを、紅茶のイングリッシュ・ブレックファーストと一緒に食べるのにはまっている」という2年前の記事を見かけました。

紅茶とマーマレードが駄目という知識は一般的ではありませんし、妊婦でも気にしない人も多いです。おなかの赤ちゃんのために少しでも危険性のあるものを避けたい気持ちはわかります。でも、一般的でない知識をもとに、友情を疑うのはいきすぎですよ。

それ、妊婦さんに対してそんなに最悪な手土産なんですか?

q
    カフェインは「少しくらいならOK」程度の認識だったし、マーマレードに関しては「禁忌」だなんて全く知りませんでした!

「それ、全然普通のプレゼントじゃない?神経質で被害妄想しやすい人だな」と思った私、無知ですね…ごめんなさい。
    私も子供がいませんから、そういうことに余り詳しくないもので…

でもお友達も私のような感覚で手土産を選んだなら、悪気は全くないはず。

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなー
    …これはどういう意味でしょう?
    「子供がいないから無知」
    「彼女に子供ができないのは、紅茶やマーマレードを摂取しているせい」
    「子供ができないから私を妬んでいる」
    3番目の意味ですか?

>赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、何されるかわからなくて怖い
    これも、どちらの意味?
    「無知で無神経だから、子供に危険な真似をされるかも」
    「子供を妬んでわざと何かされるかも」
    >仲のいい友達だと思ってたのにそうじゃなかったのかなー
    と言っている以上「わざと」の方ですか?

私は友人の妊娠、全く羨ましくも妬ましくもないですけど

大丈夫だよ

ベテランママ
    病院で聞いてないかなぁ~笑

コーヒーや紅茶は1日二杯迄ならOKですよ。

今から神経質だと持たないよ。

しまった!

🐤
    らん
    わたし去年結婚したんですが、新婚旅行のお土産に義弟夫婦に紅茶を渡してしまいました。
    義妹は当時妊娠中。
    あぁ、恨まれてるんだろうなぁ。
    それでも普通に接してくれてます。ほんっとありがたいことです。
    ごめんなさい。
    悪気はなかったんです。
    というか、そこまで深く考えてませんでした。
    (言い訳ですが、新婚旅行先のお土産は紅茶が有名なところです)

ちなみにマーマレードはなんでダメなんですか?
    理由も聞いておくと、覚えやすいので教えてください。

気のせい、気のせい

😀
    あめちゃん
    お友達の事、実は嫌いなんじゃないかな~と思ってしまいました。

カフェインNGと言っても、完全に撮っていない人の方が珍しいと思いますが。
    私は毎朝ずっと紅茶だったし。

マーマレードだって、自分で調べたら良くないと分かったのでしょ?
    私は嫌いだから食べないけど、嫌いじゃなかったら気にしていないと思います。山盛り食べる訳でないし。

知らなかったのでは?

未熟者
    妊娠してから判った事っていっぱいありますよ。

相手の方は嫌がらせではないと思いますよ。

悪意のある人は妊娠中でも飲みに誘ったりしますから。

トピ主さん少しナーバスになっておられるのではないでしょうか?。私も妊娠中はかなりピリピリしていました。

お身体大切になさって下さいね。

そんなことはないと思いますけど…

🐱
    たま
    カフェインも「絶対!」をいきまいて摂取してはいけないものではないですし、、
    逆に制限してストレスになるようがお子さんには悪いですよ。
    一日1~2杯なら問題ないと記述もあると思います。

マーマレードも妊婦に害があるかもしれないとはいえ、
    妊娠していない人がこういうことを調べる機会ってないと思いますよ。
    マーマレードについては私も出産してから始めてしりました

実際に妊娠した人と、していない人で摂取してはいけないものの知識がイコールになるわけがありません。
    調べる必要性が全然違うのですから。
    お友達は嫌がらせでその手土産を選んだのではないと思います。
    なので単純にしらなかっただけではないのでしょうか?
    お友達にはくれぐれもクレームつけるような物言いをされないようお勧めします。

知らなかっただけでは?

あやね
    妊婦にカフェインは絶対NGではないです。二歳の子供がいますが、妊娠中は医師からコーヒーは一日一杯まで、と言われました。
    マーマレードが妊婦に禁忌とは知りませんでした。
    お友達、お子さんいないみたいだし、ただ単に知らなかっただけではないですか?

えっ?

🐤
    ぴよきち
    とくに悪意を感じませんが・・?

トピ主さんの考え過ぎでは?

紅茶もマーマレードもすぐに傷む物ではないですから出産した後いただけばいいじゃないですか。

お体大切に

大丈夫ですか?

🐱
    ちーちゃん
    マタニティブルーでしょうか。
    被害妄想が全開ですね。

マーマレードが良くないなんて、知らない人がほとんどでは?

紅茶、一杯くらいは大丈夫ですよ?

あなたが冷静になれるまで友達と疎遠にしては?
    お友達が気の毒です。

私なら付き合い考えます

コワイ
    トピ主さん あなたとの付き合いです。

私は未婚です。
    妊婦に紅茶が絶対ダメでマーマレードも知りませんでした。

友人は知らなかったのだと思いますよ。

トピ主、私は妊婦なんだから気を遣えよオーラ出てます

たった一度のこの行為を
    嫌がらせだと確定するなんて狭小だな

旦那さんに食べてもらえばいいだけでは

極端すぎ

ひるあんどん
    男性です。

トピ主は物事の程度すらわからないのでしょうか。それとも単に妊娠が不安なだけですか?大量に摂取しない限り、紅茶であろうがドリンク剤であろうが、はたまたマーマレードでたろうが金柑であろうが問題有りませんよ。

>>妊婦にカフェインは絶対NG

緑茶どころかコーラやココアすら飲むことができないじゃないですか。チョコレートもダメですね。友人とのお茶では何を飲んだの?(笑)

>>マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌

マーマレードだからではないですよ。問題と言われているのはオレンジの皮革部分で、それですらジャムに含まれる程度のものを多少摂取したからって影響はないです。

と言うか、紅茶やジャムがどうこうではなく、物事の捉え方が極端すぎます。トピ主は「運動がダメだ」と言われたら、室内を歩くことすら止めてしまいそうですね。

自分のすることに敏感なのは他人の知ったことではありませんが、友人からのお祝いの品にアレコレ難癖つけて悪者扱いとは呆れて物も言えないです。

あ、言ってしまってますね。

性格わるっ。

💢
    あんこ
    トピ主がね、意地悪。

嫌がらせね…。友人が知らずに渡していても嫌がらせですか?
    更に「結婚してるけど子供が出来ないからそのせい」ってなに?

仲良しだったら「知らないのかなぁ」で収まらないの?

嫌がらせではないと思います

😨
    エッフェル
    確かに紅茶にはカフェイン入っていますが、1~2杯くらい大丈夫です。マーマレードがダメなのも初めて聞きました。
    考えすぎでは?
    お友達は普通に知らなかったんだと思いますよ。
    私ならそれだけの事で嫌がらせだとは思いません。

考えすぎかな…

🐧
    沙稀
    多分お友達はあまり考えずに
    紅茶とマーマレードを手土産にしたんだと思いますよ
    というか…マーマレードが禁忌って
    私は知りませんでした
    ちなみに、私は1人子供がいます

もしかして、紅茶とマーマレードは
    貴女の好きなものなのかしら?
    そうだとしたら
    お友達は、妊婦さんに関しての知識があまりなく
    単純に貴女の好きな物を選んだだけなんじゃないでしょうか

カフェインも大量で無ければ
    紅茶だと1日に1~2杯程度ならば大丈夫と言われていますので
    たまに、気分転換に楽しんで欲しいと思ったのかもしれませんよ

とりあえず、7ヶ月と言う事なので
    あまり思い悩まずに
    嫌だと思ったならば、出産するまで
    紅茶もマーマレードもどこかに片付けておけば良いじゃないですか

嫌がらせではない気がするけど

匿名希望
    私も現在妊娠中です。

確かに、紅茶にはカフェインが入っていますが、絶対ダメというより、紅茶1杯程度ならOKなのでは?
    ミルクたっぷりのミルクティーとかにすれば、カフェインの摂取量も抑えられると思います。
    もちろん、カフェインを断っている妊娠中なら、わざわざ飲まないかもしれないけど、出産を終えてから飲んでもいいのでは?
    もしくは旦那さんに飲んでもらうとか。

マーマレードも、妊娠中はNGなんですか!?
    初めて聞きました。
    私がまだまだ無知なのかな?

トピ主さんは、少しナーバスになりすぎなのかな?
    トピ主さんと友人とのこれまでの関係が分からないので、なんとも言えない部分がありますが、トピを読む限りでは嫌がらせとは思いません。

トピ主さんの一方的な被害妄想?で友人関係が崩れないことを祈ります。

えええええ

miki
    知らなかったんじゃないですか??
    私も子供いないですが、そんなの知りませんでした・・・。
    カフェインがだめっていわれれば、あ、そうかって思いますけど、
    お土産の紅茶=カフェインってうっかり忘れそうです。
    マーマレードがだめなんて、妊婦のトピ主さんだって調べてわかったんでしょ?
    妊娠したこともない人なら知らなくてもおかしくないでしょ。

トピ主さんがそんな疑惑を持つような、
    悪意を感じさせるようなことが他にあったのですか?
    そうでないなら、なんかひどい疑い方というか、
    お祝いしてくれたお友達がかわいそう。

自分も知らなかったくせに?

🐷
    ぷちモンペ
    お子さんがいないなら、妊婦に禁忌な食品を知らなくても
    というより、禁忌な食品があること自体を知らなくても当然だと思いますが、
    「プレゼント寄越すならそれぐらい調べろや!」
    とでも思ってらっしゃるのでしょうか?

>マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌って書いてありました。
    ということは、トピ主自身も最近まで知らなかったのですよね
    何故、相手は知っていて当然だと思うのでしょうか?

被害妄想も甚だしいですよ
    こんなことで友達止めていたら、出産までに友達どころか親親戚、下手したら夫まで失わざるを得ませんよ
    「プレゼントありがとう」の気持ちは忘れましたか?
    もっとゆったり構えましょう

ふ、深読みです

akireta
    その方は不妊で深刻に悩んでるのですか?思い当たる節とかあるんですか?
    そういう人なんですか?

なんだかあなたが深読みだし、悪意をもって彼女をみているような?
    まあ、身重のときは精神的にちょっといつもと違うから・・・

多分ね、彼女は何もしらないのでしょう。
    そんなもんですよ、だって紅茶にカフェイン入ってるって知らない人だっていますから。

ああ、そうだ。
    知人男性宅に何かのお礼だったかアジサイの鉢植えを持って行ったことがあります。そしたら、そこの奥さんが怒ったそうです。
    花言葉がどうの・・・とおっしゃってました。
    なんだそれ?と思いましたが、奥様は「おかしな仲なのか?私に対する挑戦か」と言ったそうです(驚)まあ、あなたが言ってることも類似しているような気がします。

ちなみに私は経産婦ですが、マーマレードがNGとは聞き始めです。
    有名なアスリートの奥様は妊娠中にはまっていたと何かで読みました。

もしやと思いますが、その紅茶をよく見て、検索してごらんなさい。ノンカフェインかハーブティーかもしれませんよ。

疑心暗鬼且つ意地悪

どら
    あなたがね。 

友人さん、好意の贈り物のつもりだと思いますよ。 
    それを嫌がらせやら 
    子供がいないからとか… 
    友人の善意を素直に受け止められない他の経緯でもあったの?

得体の知れない明らかに悪意を感じるプレゼントならまだしも、あなたの感覚の方が理解に苦しむ。  

果たして多くの女性が紅茶やマーマレードが妊婦さんに悪いなんて知ってて当然のことかな? 
    ましてや妊娠経験がなかったら?  

ただ単に美味しい紅茶とマーマレードでゆっくりしてほしくてのプレゼントじゃない?  

あなたの気持ち知ったら向こうも友達付き合い考えるだろうね。

えっ??

マオママ
    少し被害妄想が酷いような!?
    逆にいいお友達では???

私が子供が出来ない時期は、お祝いなんてできる気分じゃなかったです。
    それに子供がいないと、これは絶対ダメなんて食べ物あまりしらないですよ。

あと。。。カフェイン絶対ダメってことないです。
    規定があります。もう少しご友人をちゃんと見てあげては???

少し神経質ではありませんか?

😨
    びっくりさん
    びっくりしてしまいました。

カフェインって今、妊婦さんは絶対摂取してはいけないんですか?
    10数年前に出産してますが、当時は飲み過ぎなければという程度だった気がします。

お友達は嫌がらせでやったのではないと私は思いますよ。妊娠してみなければ分からないことは多いですし、妊娠したことのないお友達を責めては可哀想かなあと思いますよ。

トピ主さん、お友達に対して何か優越感を感じてるのかなあと読んでしまいました。

マタニティーブルーですか?

😑
    ねね
    お友達、単に知らなかっただけだと思いますよ。
    私自身4歳児の母で妊娠7ヶ月ですが、ママレードがダメとは知りませんでした。
    無知ですみません。

カフェイン=コーヒーのイメージが強いし、
    妊婦=カフェイン完全シャットアウト、でなくて大丈夫なんですよ。
    少量なら問題ありません。
    私も牛乳たっぷりカフェオレとかちょくちょく飲んでます。
    そりゃ確かに、ノンカフェインコーヒーとかの方が安心でしょうが。

単に、トピ主さんが気を使わない程度の「ティータイムにどうぞ」って
    感じの、ほんの心ばかりの手土産です。
    私だったら「あ~、知らないんだな~」って思うだけです。
    ほんの気持ちばかりでもそうやってプチギフトを貰えたら
    とっても嬉しいですよ。
    「妊娠中って、きっとしんどいだろうから、これでも飲んで
    リラックスしてね」ってメッセージも込められてるんじゃないでしょうか。

どうしても自分は摂りたくない!!って思うなら、
    旦那さんや来客時に飲んでもらうか、
    「今はカフェイン控えてるの、残念!出産後に飲ませて貰うね!ありがとう!」
    で済むと思いますが。

嫌がらせと決め付けるのは

🐱
    ももんが
    まだ早いのでは?

当方、30代前半の既婚子供なしの者です。

すみません、紅茶はカフェイン入っているので妊婦さんNGと知っていましたが、マーマレードはNGとは知りませんでした。

無知で申し訳ありません。
    ただ、私が思ったのは、彼女もお子さんがいないとのことなので、紅茶とマーマレードが妊婦さんNGと知らずにプレゼントしたのでは?と思います。

勿論、プレゼントする前に渡してはいけないものは調べる気遣いは必要だと思いますがね。

これまでのトピ主さんとご友人の付き合いがどういったものかは知りませんが、普通、妊婦のトピ主さんのことが嫌いなら、出産前にお会いして何かあげたいなんて思わないと思うんですが・・

これからのお付き合いをどうするかは、トピ主さんが最終的に決めることなので、好きにしていいと思います。

が、嫌がらせと決めるのは早計かなと、自分は思います。

あと余談ですが、紅茶でも妊婦さん・授乳してる方でもOKなものがあるみたいです(子持ちの友人から聞きました。)

ご友人がプレゼントしたのはそういう紅茶ではなかったですか?

お幾つですか?

gimmy
    私、恥ずかしながら20代半ば頃、出産した友人にお酒をプレゼントしたことがあります。
    悪気は全然なくて、ただお酒が好きな子で、妊娠中はお酒ダメと聞いていたので
    出産したなら大丈夫なんじゃない?と安直にプレゼントしたんです。
    後から、母乳育児の場合は酒ダメと知って本当に申し訳ない気持ちになりました。

若い時は無知で恥をかくことはあるものだと思います。

そのお友達は単純にトピ主さんが好きそうなものをくれただけで
    悪気はなかったという可能性はありませんか?

折角くれたけどカフェインもマーマレードも食べられないんだ。ごめんね
    って言ってみて、ごめんね、って謝ってくれるなら、単に迂闊な人ですから
    友達やめるほどのことじゃないと思いますけど。

ちなみに、カフェインは聞いたことあるけど、マーマレードはちょっと
    ネットで調べた位では妊婦に禁忌なんて記事ありませんでした。
    出典は何ですか?

良く見たらノンカフェインの紅茶で、マーマレードも某セレブが妊娠中
    食べてて身体に良いと聞いて、というような理由で友人がくれたとしたら
    友人を疑ったトピ主さんのほうが『妊婦様』て思われますよ?

考え過ぎ。。。

🐤
    さくら
    考え過ぎでしょう・・
    って私は思います。
    妊婦さんにカフェインは禁物なのはご存知な方多いですね。
    だからこそ、コーヒーじゃなく紅茶にしたのでは?
    紅茶やお茶にも微量にカフェインが含まれますが、知らない人もいるんじゃないでしょうか?
    トピ主さんがなにされるか怖いなんて思っているんだったら、会わないほうがいいと思います。
    そんな風に思われているお友達がかわいそうになってきます。
    赤ちゃんが欲しくてできなくて苦しんでいる人は会って嫌がらせなんてしないで、妊婦さんを避けると思いますよ。

被害妄想・・

なの
    マタニティーブルーでしょうか?

おそらくお友達は深く考えてなかったのだと思います。

マーマレードは主さんも調べて知ったレベルですよね。
    妊娠の経験がないお友達だったら知らない可能性のほうが高いですよね。
    紅茶のセットでついてるマーマレードってちょっとしたサイズじゃなかったですか?
    セット買いであまり意識していなかったのかも。
    紅茶についても配慮は足りなかったけど悪意はないのだと思いますよ。

ちなみにコーヒーなども過剰な摂取は当然よくありませんが、一、二杯程度ならリラックス効果もあり、飲んでも影響はないって言われていますよ。

なので、今回はちょっとネガティブに受け取りすぎだと思いました。
    手みやげ持参までしてくれた厚意をありがたくとらえましょう。

自分中心?

テケテコ
    神経質に考えすぎですよ。
    私も妊娠して初めてカフェインは控えた方が良いって知りました。

紅茶なら香りだけでもリラックス効果ありますから、私は飲んでました。
    子供がいないから分からないとか、嫌がらせとか、ちょっと悲劇のヒロインか上から目線ですね。トピ主さんから離れなくてもそのような考え方してたらご友人から離れていきますから、ご心配なく!

子供産まれたら育児本や周りの意見に流され過ぎずに、こんな事で落ち込んでこの先大丈夫ですか?

どうして悪い方へ取るの?

rika
    トピ主さんが飲めなくても、ご主人やお客さんに出す事が出来るじゃない。
    出産後も、母乳が出なければミルクになる可能性もあるし。

善意を何故悪い方へ取るの?

ハッキリ言って、トピ主さんの方が性格悪いよ。
    不妊だから嫌がらせとか、最低。

ひ、被害妄想...!

待て待て
    妊婦には口に出来ないものなのかもしれないけど、妊婦生活はいつか終わるわけだし、それから口にすればいいでしょ?飲めなければ旦那さんとか他にもいるんだし、マーマレードも出してあげればいいじゃないですか?

「はい、タバコ!」って渡されたときには引きますけど、そのお土産なら普通はもらって嬉しいものですよね?

気にしすぎ。

しましま
    初めての妊娠で色々不安がおありなのでしょうか。

なんだかお友達がかわいそうですね。
    紅茶とマーマレードのセットをプレゼントしただけで、まるで鬼かのような言われようで。

確かにカフェイン取りすぎはダメですが、普通のコーヒー飲んでも大丈夫ですよ。絶対NGではないと思います。
    マーマレードもオレンジの皮の成分が云々・・・ってことだと思うんですが、パンに塗って食べる程度ですよね?
    どちらも毎日大量摂取するようなものではないですよね?
    神経質になってるのかな?と思いますが、トピ主さんのお友達は嫌がらせをしたわけではないですよ。
    本当に悪意を感じるのですか?

私はコーヒーが大好きです。娘が二人いますが、妊娠中も飲んでいました。
    コーヒーを断つストレスの方が私には耐えられなくて。笑
    マーマレードも普通に食べましたよ。
    妊婦は特別ではありません。
    妊婦なら気を遣われて当然と思ってはダメです。
    妊娠して初めて気付くこともあれば、妊娠していると見えなくなることもあると思います。
    プレゼントはお友達からの優しい気持ちです。
    そう考えたら穏やかな気持ちになれませんか?

あなた正気ですか?

きき
    その友達に悪意はなかったと思いますよ。
    紅茶だって絶対飲んじゃ駄目とは限りません。
    紅茶党で呑まないとイライラする人は一日一杯位大丈夫。

マーマレードは初めて知りました。かんきつ類だからでしょうか?
    それだってマーマレードを一日に一瓶食べたりしないでしょ?
    毎日ジャム使わないだろうし、気にしすぎ。
    そんな調子だとこれから大変そうだけど、まぁ頑張って。

それと、紅茶もマーマレードも旦那さんに消費してもらえば済む話ですよね
    トピ主相当若いのでしょうね。10代かな。
    友人と疎遠にしたければどうぞ。貴方の友人ですから。
    オバサンからしてみたら、そんな事で中学からの友人を切るのは勿体無いと思いますけね。

被害妄想

妊婦
    ちょっと考えすぎではありませんか?
    お友達は単純にそこまで気が回っていないだけだと思いますが・・・
    私も今妊娠6ヶ月ですが、紅茶だってコーヒーだって、1滴たりとも飲んではいけないものではありません。コーヒー大好きなので、いいものを頂いたら妊娠期間中でも素直にうれしいし、1日2杯までとか決めて飲んでいますよ。
    マーマレードが禁忌は初めて聞きました。

妊娠したことがない人は色々気づきにくいものです。
    あまり勘ぐりすぎると、人間関係にヒビを入れてしまいますよ。
    頂いたときにあなたが「ありがとう~今はNGだから、生まれたら堪能させてもらうね」と一言やんわりと伝えたらそれで済んだことでしょう。

過剰反応しすぎです

🐱
    ミーチャ
    トピ主さん、思いこみが激しくて怖いです。

ご友人はカフェインがあまり良くないことを知らなかっただけだと
    思います。
    それにカフェインですが、妊婦に絶対NGって程ではないです。
    私は2児の母親ですが、妊娠中も1日3杯って決めてコーヒーや紅茶を
    飲んでいました。そのくらい全然問題ないです。知らなさすぎです。

今住んでいる国は紅茶の国ですが、妊婦だろうが授乳中だろうが
    関係なく何杯も飲んでいます。
    こちらに住んでいる日本人も同じくです。

考え方が意地悪です。
    ご友人は全然嫌がらせなどしていません。

何をされるか怖いだなんて…。
    私からすると、そんな考え方のトピ主さんの方が怖いです。
    お付き合いを止めた方がいいよ、とご友人に忠告したいくらいです。

悪意があってやっているのかわからないんですが

OYG0048
    >マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌って書いてありました。

これは知りませんでした。

身近に妊婦が居ないと何が体に悪いとかわからないもんですよ。
    トピ主さんは彼女は悪意があると決めつけていますけど、彼女が本当にトピ主さんの健康を害したいと思っているようには読み取れません。(絶対、悪意がないとも言えませんけど。)

紅茶セットは出産が終わって落ち着いてからいただけばいいと思いますよ。

絶対?

🎶
    潜在助産師
    助産師10年近くやりましたけれど、
    妊婦にカフェインが絶対NGだったなんて初めて聞きました

カフェインは避けた方がよいとは思いますけれども

現役時代、紅茶を1日1杯とか、時々楽しむ程度は問題ないと指導していました
    コーヒーも同様

マーマレードが禁忌っていうのも知りませんでした
    妊娠初期にビタミンAの過剰接種は避けたほうが良いのだと思っていましたが・・・

今後助産師に復帰することもあると思うので、

カフェインが絶対NG
    マーマレードが禁忌

とされているソースを教えてください

それから赤ちゃんに何をするかわからない友人なら、無理にお付き合いする必要はないと思います

赤ちゃんが生まれると、以前のようなお付き合いはもともと難しいと思いますし

タイトルの件ですが
    私はご友人が嫌がらせしているとは思いません
    せいぜい気が付かなかった・知らなかったレベルの事だと思うので
    それをわざわざ嫌がらせされたと思ってしまう事の方が意地悪だなーと思います
    またはそのご友人の事嫌いだったのかな?って思います

え~~・・・・・

鬼火
    なんかお友だちのことを「妊娠した私を逆恨みし、憎しみのあまり子供もろとも抹殺しようとしている、なにをしでかすかわからない危険人物」くらいに言ってますけど?怖い方ですね。

嫌がらせにしか思えないなら友達やめたら?

お友だちが気の毒です。

紅茶とマーマレードって日持ちするでしょ。
    ご主人とゆっくりできるときに楽しんでね、って気持ちだったんじゃないの?

そもそもお子さんのいないお友だちが、マーマレードは禁忌なんて知らなくて不思議じゃないでしょ。
    子供が2人いる私も初めて聞いて、ネット検索しましたが、一件しかHitしませんでした。
    トピ主さん、わざわざ「禁忌」って言葉を使っているところをみると、同じものをみたと思います。

これについてた回答もきちんと読みました?(苦笑)

レスします~~

🐤
    あんこ
    それは・・単に何も知らないだけなんじゃないかな~と思います。

実際に、紅茶はカフェインてのはなんとなく分かりますけど
    マーマレードもダメとは私も知りませんでした。

私は子供ができた経験がないのでわかりませんが
    7か月といえば安定期ですよね?

カフェインも絶対ダメという事なのでしょうか?

友達に妊婦がいますがその子はコーヒーが大好きで
    過剰摂取は避け、今でも少し飲んでいるそうです。
    私も妊娠に関しては無知なので気を付けてるつもりですが
    意外と妊婦さんにダメな物って多いですよね

お友達もきっと 紅茶でも飲んでゆっくりしてね♪っていう感じではないでしょうか?

トピ主さんの年齢はわかりませんが
    古くからの友人が悪意を持って選んだと思いますか?

それか何か他に心あたりでもあるんですか?

大丈夫ですか?

ノッコ
    神経質過ぎですよ!紅茶ぐらい飲みすぎなければ、別に飲んでも平気です。
    私は不妊治療の末、子供産んでますけど、マーマレードが良くないなんて知りませんでしたけど。
    このくらいで友達やめようだなんて…。
    お友達はなかなか妊娠できないのに『会おう』と言ってくれたんですよね。
    不妊の人が妊婦を見るのって結構ツラいんですよ。TVで赤ちゃん出てるのもキツいんです。
    あと、妊婦に気を使えっていう考えも良くないですよ。
    それとも、妊婦になって周りからチヤホヤれ過ぎて勘違いしてます?
    妊娠ハイには気を付けてください。

嫌がらせ?じゃないと思うけど…

防水加工
    御懐妊おめでとうございます。

紅茶とマドレーヌですよね。
    妊婦はNGなんですか?
    知りませんでした。
    コーヒーやアルコール入りのお菓子をもらったのならともかく、そこまで気にすることかな?
    マドレーヌに少量の洋酒が入っていることもあるだろうけど、それなら家族にあげればいいだけ。
    そんなことで嫌がらせだの縁を切るだの、ちょっと神経質すぎませんか?

恐い

ne2kai
    友人がではなく、相手の好意をねじ曲げて無理矢理悪意として取ろうとするトピ主さんがです。

>妊婦にカフェインは絶対NGだし、マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌って書いてありました。

これ、知らない人は妊婦でも知りませんよ。
    トピ主さんだって、マーマレードの事は調べてはじめて知ったくらいじゃないですか。
    それに、カフェインも灰汁の強い食品も、「出来るだけ避けた方がいい」という事であって、食べたら即影響があるという物で無い事は勿論ご存知ですよね?

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか

ご自分では自覚していないかもしれませんが、今のトピ主さんてかなりドス黒い思考になっています。
    俗に言うマタニティーハイというやつかもしれませんが、だったら今のうちに自覚して、早急に改めた方がいいです。

今のあなたは悪意に満ちた嫌な人間になっています。
    あなたがお友達から嫉妬されひがまれていると感じるのは、あなた自身がそういう考えになっているからです。
    仲のいい友達の事をそういう風にしか思えない事の方が、カフェインなんかより余程胎児に悪影響があると思うのですが。

トピ主が大袈裟

🐱
    既婚男性SHIN
    無理やり飲まされたわけでもないのに、いちいち過剰反応するのは如何なものか。
    確かにあなたのお友達は配慮が足りないとは思うが、トピ主も受け取らなければいいだけのこと。
    互いに互いの間違いを指摘できるほどの仲ではないのに、何でまた妊婦の身で会おうと思い立ったのか。

とはいえ、トピ主の気持ちもわからなくもない。
    赤ちゃんを抱かせるなら、言いたいことはちゃんと言ってからにすべき。

赤ちゃんを護れるのはトピ主だけ。
    お友達をたしなめることができるのもトピ主だけ。
    どうするかはあなたの自由。

大丈夫ですか

😑
    ココア
    少々紅茶ぐらい飲んだっていいでしょう。
    嫌なら出産が終わってから頂いたらいいのに。

過剰摂取を避けるだけ

ジャスミン
    他意はないと思いますよ
    そんな風に思ってしまう主さんが心配です

大らかに出産子育てしなければ
    お子さんも神経質になっちゃいます

持病等があり医師から摂取を止められている食品なら別でしょうが
    何でもバランスよくとるようにしましょう
    カフェインだって大丈夫じゃないかな
    緑茶にだって含まれているし。
    飲むでしょ?日本人だもの緑茶・・・

神経質になりすぎず
    大らかに妊娠期間をお過ごしになって
    子育ても主さんの場合は、アバウトなくらいでも良いかもしれませんね

御安産を!!

そんなこと

🐱
    ちゃい
    妊娠したことある人しか知らないんじゃないですか?
    トピ主さんだって、「調べてみたら」妊娠中にはよくないと知ったわけですよね。

お友だちは妊娠したことがないので、単純に知らないんだと思います。
    私も妊娠中、紅茶がそこまで体に悪いとは思っていませんでしたし、たまに1杯飲むくらい、たいしたことないのでは?

「結婚してるけど子供出来ないみたいだから」とおっしゃるトピ主さんのほうが、よほどいじわるだと私は思いますが。

そんなにいやな気分になったなら、もらったときに教えてあげればよかったんじゃないですか。
    きっとお友だちも、次からはそのような贈り物は選ばないでしょう。

なんだかお友だちがかわいそうです。
    そんなふうに思っていたら、仲良しグループで、あなただけが誘われなくなりますよ。

それは、悪意ないと思う

🐱
    ゆきねこ
    まず、私は助産師の免許持っていますが
    カフェイン「絶対NG」、マーマレード「禁忌」って一度も聞いた事ないです。

カフェインについては「控えた方がよいが、少しくらいならOK」くらいが
    今の通説ではないでしょうか?
    紅茶1杯に含まれるカフェインはコーヒー1杯より少ないし
    アメリカでは「つわりには何もつけないトーストと甘くない紅茶が効く」なんて
    言っているみたいですよ。

マーマレードに至っては、どこからその情報仕入れたんですか?と思うくらいです。
    中にはそんなこと言う人もいるでしょうが、本当にオレンジピールと胎児への悪影響が
    関係あるなら、マーマレードのパッケージに「妊娠中は食べないでください」と
    大きく書かれるはずですよ。お酒やタバコがそうであるように。
    母子手帳にも、そんなこと全く書かれていません。
    つまり、マーマレード禁忌は世間一般では全く言われていない説だということです。

ただ、主さんがその説を信じる信じないは自由です。
    ですが、友人がマーマレードの説を知らない可能性はかなり高いと思います。
    だから、悪意も無いと思います。

私ならトピ主さんと友人を止めます

通りすがり
    私には8カ月の赤ちゃんがいます。
    なので妊娠中の食べ物に気を付けたい気持ちは分かります。

だけど神経質すぎ。
    食べたくなかったら、ありがとう!と受け取って、旦那さんにでも食べさせればいい。
    友人に対して、子どもが出来ないからそのせいとか、こんな友人とかって言える人の神経を疑います。
    私なら絶対にトピ主さんと友人としての距離を取ります。
    いちいちこんな事で嫌がらせなんて、言われるなんてたまったもんじゃない。子ども同士の些細な事で恨まれ続けそう。

ちなにみ、今の食生活ってどんな風に送っているんですか?
    その神経質さでは、スーパーでなんて買い物出来ないですよね。

変わった人ですね

妊婦様
    あなたが無理なら無理なんじゃないですか?

私なら何にも気にしないですけど。
    紅茶とジャムのセットなんて高価な手土産じゃないですか。
    すっごく嬉しいです。

いただいた紅茶はノンカフェインではないんですよね。
    そもそもカフェインは摂りすぎがダメなんです。
    どれくらいの量かご存知ですか?調べてみてください。

マーマレードだって、あなたもわざわざ調べたから知ったんですよね?
    私にも子どもがいますが、そんなこと知りませんでした。
    それも食べ過ぎがだめなんでしょう。

栄養はバランスが大事だと思います。
    コーヒー好きの妊婦さんが、カフェインが絶対NGだからって一口も飲まずに我慢するよりも、1日に1杯とか2杯とか飲んで落ち着くなら、その方が良いと思います。

勝手にそんな神経質になってぴりぴりして、しかもそんなことくらいでもう友達無理かも、なんて変わってるなーという印象です。

まぁでもそういう基準は人それぞれですから。
    あなたが無理なら無理なんじゃないですか?

あなたが怖い

ねこ
    こんな黒い想像たくましい

あなたが怖くてたまりません。

子供できないからってどれだけ友人をバカにしてるんですか。

紅茶とマーマレード、そこまで細かく気にしませんよ。

き、気にしすぎ。。

🐤
    ブルー
    紅茶とママレード、、
    ダメですかね?

主人に食べさせちゃおっ
    で、いいと思うんだけど。。

妊婦で必要以上に心配性になるのはわかるんだけど
    友達が不妊に悩んでるから、きっと意地悪してるって
    考えは辞めた方がいいよ

ちなみに私、コーヒーも紅茶もたまーに飲んでましたよ。。

あら、ありがとーで流しておいたら?

マタニティハイですね

🐤
    七夕
    カフェインが「絶対」にだめなわけじゃないし(私は妊婦時代、毎日のんでた)
    マーマレードが禁忌なんて今はじめてしりました。
    単純に、知らなかっただけで、せっかくいただいたものにそこまでケチつけるなんて
    おそろしいトピ主。
    これを嫌がらせととらえるなんて、相当性格悪いんじゃないのかな。
    きっと出産祝いにもケチつけるんだろうな。

出たー!

🐷
    かなママ

妊娠、授乳中はカフェイン絶対NGなんですか?
    確かに、とりすぎは良くないと聞きますけど…
    マーマレードもダメなんですか?
    知りませんでした。

どちらにしろ、そんなに神経質になること?

ご友人の厚意を素直に受け取れないんですね。
    かわいそうな人。

考えすぎ?

🐶
    匿名
    お友だちはわざとじゃないと思いますよ。単に知らなかっただけでは?
    私もマーマレードがいけないなんて、初めて知りましたから。
    どうしてそこまで疑ってかかる必要があるのですか?あなたが妊娠中で友達には子どもがいないからなんて、上から目線ですよね。だっこさせるのが怖いなんて、何かされるとでも?そんなに神経質になると疲れますよ。

初耳でした。

nana
    妊娠した事がない私には、
    カフェインがNGな事もマーマレードが禁忌な事も初耳でした。

プレゼントした側も知らなかっただけじゃないでしょうか?

調べれば分かる事かもしれませんが、単に友人が気に入ったお店の物だったり紅茶だったりしたのではないかと思います。

お祝い事の手土産ではないので、禁忌かどうかまで拘る事でもなかったのでは。
    嫌がらせ目的だったのかと勝手に憶測して落ち込む必要ないと思いますけどね。
    気にしないでいいのではないですか。

嫌がらせって

悠里
    妊娠したことないから知らないのかなではなく、子供が出来ないから嫌がらせって思う方が怖いです。
    カフェインだって1日一杯くらいなら気にしないという考え方だってありますし。

友達の為にも疎遠に

通り雨
    あなたはマタニティーハイなんでしょうね。
    私も妊娠期、2年ほど前に経験していますが
    あなたのような偏った考えを持ったことは1度もありませんでしたよ。

友人は知らなかっただけですよ。
    何が嫌がらせなのかサッパリ分からないです。
    私も妊娠しなければ、紅茶が1番カフェイン高い事も
    マーマレードも妊婦にはあんまり…というのも
    全く知りませんでしたから。

例え、妊娠期に同じ物をもらっても「ありがとう 1杯くらいなら飲もう」
    と言って素直に喜びますが。

ご友人のためにも疎遠にしてあげて下さい。
    あなたのような自己中な人と付き合うのは可哀想。

神経質過ぎる!

😡
    もも
    妊婦って紅茶もマーマレードも絶対ダメなのですか?
    そんなことありません!
    飲み過ぎ、食べ過ぎるからいけないんですよ。
    むしろリラックスさせる為に、一日2杯程度だったら飲んだほうが良いと
    言いますからね。日に300mg以上のカフェインを取らなければ
    問題ありませんから。

マタニティハイなトピ主さん、お友達の好意を嫌がらせと受け取る貴女の方が
    ずっと性格悪いですよ。

えー

かっぱ
    妊娠経験はありません。

コーヒーはダメだけど紅茶ならって思っていたかもしれませんよ
    マーマレードがダメなんて初めて知りました

知らないだけで深い意味は無いと思いますけど。

気にしすぎ

まる
    マーマレードが、妊婦に悪いなんて初めてききました。

オレンジの皮は食べないほうがいいということなのかもしれませんが
    ほんの少し食べるくらい、なんともないと思います。

コーヒーだって、紅茶だって、大量に取らなければ
    いいんじゃないですか?

お酒をくれたとかいうなら、非常識って思いますけど。

紅茶とマーマレードで、嫌がらせなんて思うなんて
    トピ主さんのほうが、気にしすぎだと思います。

知らないだけでしょ

サッ子
    アルコールや喫煙がダメなことは、子供を持たない人でもよく知られてますが、紅茶やコーヒーが飲めない事を知らない人は多いと思いますよ。それに、マーマレードがダメだなんて知りませんでした。私は子供生んでますけどね。トピ主さん、シングルマザーなんですか?ご主人がいらっしゃるならご主人に食べてもらえばいいじゃないですか。なんだか毒でももらったみたいな恐がり方ですね。こんな事をもし友達から相談されたら私はトピ主さんの方との付き合いを考え直します。

トピ主さまが怖い

異数合計
     手土産をくれたのは、友人なんですよね? それを悪意と結びつけるトピ主様の精神状態が怖いです。妊婦にNGだと思うなら、出産後にいただけば良いのでは? 
     赤ちゃんに何をされるかわからない。そこまで思われたら、相手も迷惑でしょうから、距離を置いたほうが良いですよ。

友達と思ってないじゃん。

はあ

トピ主さんは妊娠したから妊婦の食事が分かるわけで、友人がいちいち調べますかね?
    少しなら問題ありません。

しかも友達に赤ちゃんが授からないのを見下してるなんて最低。
    あなたから仲良しグループから抜ければいんじゃないですか?

過敏すぎる

ぽんた
    ちょっと神経質すぎませんか?
    カフェインだって、少しはかまいませんよ。
    マーマレードだって、毎日大量に食べるわけでもないでしょう。
    お友達は、つわりが治まったなら、少しはおいしいものを食べてほしいと思っただけではないかと思います。
    それを、嫌がらせって、ちょっと考えすぎではありませんか?まるで、毒でも盛られたような言い方ですよ。
    わたしは、ナースなので、一応知識はありますが、コーヒーも紅茶も妊娠中、時々は飲んでましたよ。好きなので。
    好きなものの我慢のしすぎもストレスですし。

これまでにも、そのお友達からいろいろな嫌がらせがあったのでしょうか?
    もし、今回の紅茶とマーマレードの一件だけで、モヤモヤなさっているなら、思い過ごしだと思いますよ。

嫌がらせなのかなぁ

こうし君
    お子さんが居ないなら、妊婦には○○は駄目、××は駄目って知らないかもしれませんよね…。

何故、嫌がらせってなっちゃうのでしょうか。

因みに二児の母ですが、妊娠中にマーマレードが駄目だなんて知りませんでした…。

どうぞ、気持ちを安らかにお過ごし下さいませ。

薄っぺらな知識

はるか
    マーマレードは「初期」の妊婦が「大量に摂取」した場合良くない
    のです。

妊娠7ヶ月のあなたが、パンにのせて食べたくらいで
    どうってことありません
    カフエインも「コーヒー、紅茶とも、一日1~3杯は問題なし」
    です
    言いがかりもいいとこです
    友達がかわいそうだから
    縁を切ってあげてください
    どんな言いがかりを付けられるかと思うと
    オチオチ近づけませんしね

は?

ぷっちょさん
    そんなの妊婦になったことがない友人に
    求める方が間違ってます。
    トピ主さんは妊娠する前からカフェインが良くないとか
    紅茶には実はコーヒーと変わらないくらいカフェインが入ってるとか
    マーマレードが禁忌だなんて知っていましたか?

妊婦にカフェインがNGな事を知っていても
    紅茶や緑茶にカフェインが入っていることを
    知らない人は多いと思います。
    マーマレードなんて、子供二人生みましたが初めて知りました。

お友達はコーヒーは妊婦さんに良くないからと
    紅茶をくれたのでは?

別にトピ主さんが食べなくても良いんですよ。
    旦那様に食べてもらって下さい。
    そこまで他人に求める性格は直しておかないと
    これから子育て中にたくさん出会うであろうママ友と
    うまくやって行かれませんよ。

あと、トピ主さんはお友達にどんなプレゼントをしたのですか?
    まさか自分は手ぶらで行って、いただいた物に難癖付けて
    「嫌がらせ」なんて騒いでるんじゃないですよね。
    もう少し落ち着いて下さい。

なぜ?

もと妊婦
    紅茶・・・
    確かにカフェインは入っていますが 飲んでは駄目となっていませんよね。
    1日に摂取量が多くならないように1杯だけにするなど方法があります。

ママレード・・・
    ご自身も調べてわかる程度の知識なのに同級生の方も知らなかったとは思えませんか?

普通に紅茶とジャムのセットは売っていますので
    たまたまではないでしょうか?

それとも、悪意があってそのようなことをする同級生なのですか?
    そうであれば個人的に会いませんよね。

摂取のしすぎがよくないもの 
    摂取してはいけないもの
    似ているようで違いますよ

マタニティブルー?

娘はもうすぐ1歳
    う~ん、正直言って、トピ主さんの気にし過ぎかと。

ママレードが禁忌というのは、オレンジの皮の成分であるフラボノイド類やビタミンCが、血液凝固を妨げる働きがあるからだと思われます。
    しかし、これは『大量摂取』した場合を言っているので、日常生活で食べる分には、妊婦でもほとんど問題ないと言って良いでしょう。

紅茶も、元は緑茶なので、特別カフェインが多い訳ではありません。
    「妊婦にはほうじ茶を」と言う人もいますが、これも緑茶を煎っているだけで、カフェイン量はほぼ同じです。
    つまり、紅茶を飲んでも、ほうじ茶を飲んでも、緑茶を飲んでいるのとあまり変わらないのですよ。

禁忌と言われても全てを除去できる訳でもないし、要は「何でも取り過ぎは良くないよ」という事なだけです。
    気にしてたら、何も食べられなくなっちゃいますし(笑)。

どうしても気になるなら、出産後・卒乳後に口にすれば良いのでは?

本当に嫌がらせなのか

める
    私だったら好意でくれたものとしてありがたくいただきます。

だって友達でしょう?友達に嫌がらせで物を贈り贈られるという発想ができない。

紅茶やマーマレードだって身体に影響がでるほど摂らなきゃいいだけじゃないの?

どうしても気に障るようなら疎遠にすればよろしい。

私がトピ主さんの友達だったら

すっとこどっこい
    こちらから友達付き合いは遠慮します。
    仲の良い友人のようですが、本当は裏を読まないといけないような、腹の探り合いをしないといけないような仲なんですか?
    どうぞ最後に本音を言って付き合いを断って下さい。

知らなかった・・

🐱
    ヒロコ
    マーマレードってダメなんですか?
    2人出産していますけど、全くしらなかったです。
    朝食はトースト派なので、妊娠当時も色々なジャムを楽しんでましたよ。
    もちろんマーマレードも。
    子供たちは中高生ですけど、今のところ健康体です。

お友達は、主さまがママになる→マーマレード、と洒落たつもりだったのでは?
    プレゼントを渡すために(おそらくそうですよね?)誘ってくれた行動を嫌がらせと受け取るなんて、妊娠中とは言え神経過敏では?

ちなみに、私は紅茶も飲んでました。
    回数はかなりひかえましたけど。
    何でも気にし過ぎは、赤ちゃんのためにも良くないですよ。

え?

もなか
    確かに妊婦はカフェインはNGですが、そういう知識のない人もいます。
    マーマレードも駄目なんて私も妊婦ですが、初耳でした。

友人は知らなかっただけでは?

それに紅茶を1日10杯近くも沢山飲むのはNGですが、2杯程度なら飲んでも差し支えはないのですよ。

嫌がらせをするような人間かどうか付き合っていてわかりますよね?
    そんなことで「嫌がらせ」と決め付けるなんて早計というか幼稚ですよね・・・。

「何されるかわからなくて怖い」とまで言ってしまうあなたが怖いです。

気にしすぎ

たまご
    ご友人は単純に知らなかっただけかもしれませんよ。

初めての妊娠だと食事も生活も調べすぎて敏感になりますね。
    私もでした。
    カフェインについては徹底的に排除する妊婦さんもいますが
    わたしは1日1~2杯ならOKと主治医もおっしゃったので
    便秘解消のためにもコーヒーを飲んでました。
    産後も完母ですがたまに飲んでいました。

気になるようなら飲まずにいればすむことでは???

そうなんですか

🐤
    toko
    お友達からの手土産は全部主さんが食べたり
    飲んだりしなくとも いいのではないですか
    それよりも子供が授からない人だからとか
    考えるほうが残念です
    これから親になるのに過敏になるのは分かるけど
    友達づきあい考える程の嫌がらせですか
    御母さんに聞いてみれば如何ですか

は?

🐧
    もり
    子供2人産みましたけど、マーマレードが禁忌だなんて初めて聞きました。

カフェインも我慢出来るなら飲まないに越したことはないですが、禁忌ではありません。
    母親学級でもコーヒーなら1杯/1日、緑茶なら…と教えてもらいましたけど。

冗談ですよねぇ?

るる
    被害妄想が酷いです。
    友人に子どもがいないからと見下して、せっかくの好意も悪意に変換する。
    もし紅茶とマーマレードが妊婦にあまり良くないとしても
    (わたしは妊娠中平気で口にしていましたけど、何の影響もないですよ)
    出産後にいただくことだってできるんだし、家族が
    食べたっていいんだし。
    きっと出産祝いにも難癖つけるんだろうなぁ、とお友達がお気の毒です。

ちょっと神経質かなー?

kuma
    私も今妊娠8か月です。

ちょっと神経質じゃないかなーって思いました。

ご友人は何も知らなかったんじゃないですか?
    カフェインだって、絶対NGってわけでもないような…
    私はあまりコーヒー飲みませんが、コーヒー一杯くらいならいいって聞きました。

悲しい気持ちになるのはまだわかりますが、
    子供抱かせなくないとかまで思い込むのは…っと私は思いました。

嫌な感じ

Ananas
    あなたが、です。
    あなたは妊娠するまで「マーマレードは妊婦によくない」って知ってました?ってか今回だって「調べてみたら」って書いてあるくらいだから、知らなかったんですよね?

私も実際に自分が妊娠するまで、そんなに「あまり大量に食べちゃいけないもの」が存在しているなんて知識ありませんでしたよ。結婚してたけど。

自分が知っていることは世の中のみんなも知っているとお思いですか?結婚してる人なら「妊婦が避けるべき食品(って程?マーマレードって)」は必ず知っていなきゃいけないことなんですかね。

あー、なんかやな感じー。

カフェインは絶対NGって訳でもなく、一日この程度なら大丈夫ですよ、ってラインがありますよね。

お友達がかわいそう。せっかく気を遣って手土産も用意してくれたのに(あなたは手ぶら?)、お気に召さなかったからってここまで言われちゃうんですものね。嫌がらせとまで言われるなんて、お気の毒。他のお友達に相談してみたらどうですか?「嫌がらせされちゃったー」って。

お友達が可哀相

まや
    同じく妊娠7ヶ月の妊婦です。
    嫌がらせって、それぐらいでそう思うのは考えすぎですよ…
    カフェインを絶対取ってはならないなんてことはありませんよね?
    一日1~2杯程度なら問題ないって、母親学級で習っていませんか?
    マーマレードが禁忌だなんて聞いたことも見たこともありませんけど。
    もし真実なら何故禁忌なのか、是非教えて頂きたいです。
    お友達がお子様がいないから自分に嫌がらせって…結構酷いことを考えてしまうんですね。
    せっかく贈り物をしてくれたお友達が可哀相。
    あまりに被害妄想がすぎるとこれからも辛いことになりますよ。

むむむ???

臨月妊婦
    臨月の妊婦です。
    カフェインは控えたほうがいいけど1日1~2杯はどうってことないし、
    マーマレードがダメだなんて臨月の私でも初めて聞きました。
    実際に妊娠経験がないと詳しく禁止事項を調べる機会もないし、
    私も独身時代には妊婦の友人に知らずにカフェイン入りのお茶を
    プレゼントしちゃったことがあります。
    ご友人は単に喜んでもらおうと思っただけでは?
    それを嫌がらせに取るのはちょっと一方的のような。
    神経質になりすぎも赤ちゃんによくないよ。

自衛すればいいじゃん

moriko
    知らなかっただけかもしれないし、
    直接言うか、自衛すればいいだけでは?
    色んな可能性がある中、嫌がらせだと思うのは
    日頃の人間関係かトピ主さんの性格に問題があるんじゃないでしょうか。

レスします

もえ
    あのね、妊娠経験してなかったり身近じゃなかったら、カフェインとかそこまで意識しないことってありますよ。
    ママレードが妊娠中がダメって?私普通に食べてましたが赤ちゃんも無事に育ってますよ。
    あのね、妊娠したらいろんなことが気になるのわかるよ。
    でも、「彼女は子どもができないからねたみでいやがらせしたんだ!」なんて友人に対して思いません。
    「あー、カフェインとか気づかないよねー」って思うだけです。
    逆にそこまで友人に対して疑えることにあなたに対してすごく不快感を覚えます。

付き合いをやめる。

ハーブティ
    悪く考えすぎでは? 

紅茶とマーマーレードのセットなんてオシャレですよね。お友達はそんなに深く考えずにプレゼントされたのではないですか? 安くないプレゼントをして、こんな風に思われる彼女に同情します。妊婦でカフェインを避けるのはわかりますが、フツーにお茶ぐらい飲んでいる妊婦も多いと思います。

トピ主さんは元々そのお友達のことを好きではなかったのではないでしょうか。もし好きな友達なら、「知らなかったんだな」って思うでしょう。マーマーレードについては今回わざわざ調べたんですよね。つまり最初からその友達を疑っていたということですよね。

嫌いな友達なら徐々に縁を切ればいいだけだと思います。グループだから切りにくい相手なら、そのグループ自体を疎遠にすればいいだけのこと。つきあいたい人とだけ会えばいいと思います。

トピ主さんが考えているようにお友達は黒い感情を持っているのかもしれませんが、トピ主さんだって妊娠できない彼女を見下していますよね。文面に表れていますよ。

お互い黒い感情を持ち合う関係なら即付き合いをやめることです。

うわ~

かな
    マドレーヌと紅茶、普通なら嬉しい手土産ですよね。妊娠に酒を差し入れた…とかなら、嫌がらせレベルだと感じます。妊娠に差し入れするなら、ちゃんと勉強してからにしろってことですね。怖いなあ。

カフェインって妊娠中は禁忌じゃないですよ?初期に多量摂取はダメですが…。

マドレーヌ、原材料にお酒が含まれてましたか?カロリーが高いから、妊娠中は控えめの方がベターかもしれませんが。禁忌って、助産師さんか医師の指示ですか? 乳腺が詰まりやすくなるからでしょうか。

お友達の心遣いを嫌がらせとしか取ることができない主様。是非、そのお友達は疎遠にしてあげて下さい。

私も出産経験はあります。友達から焼き菓子の差し入れを頂いたこともあります。

嬉しかったですけどね、私は。

友達なくしますよ

😨
    しろ
    妊娠中でも、普通にお茶やコーヒー飲んでいました。
    飲みたくてイライラするよりも、度を越さなければ飲んでもいいと聞いたので。
    マーマレードがダメだなんて、知りませんでした。
    さすがにお酒は控えましたが。

人の厚意を悪く取りすぎでは?
    そんな考え方のほうが、精神衛生上よくありません。

そこまで言われていたと思うと、お友達もがっかりされるでしょうね。
    他のお友達にも言わないほうがいいですね。
    トピ主さんがお友達をなくす結果になります。

マタニティーブルーですか?

🐧
    花火
    あなたよくそんなひねくれた解釈ができますね。
    ただ単に彼女が妊婦さんについてよく知らなかっただけでしょう。
    私だってカフェインが良くないというのは自分が妊婦になってから知りましたし、
    ママレードがダメだなんて全く知りませんでしたよ。
    何でもかんでも悪意と解釈するあなたの方が悪意に満ち満ちているように見えます。

嫌がらせではないと思う

mai
    友達が嫌がらせで手土産を持ってきたと確信はあるのでしょうか。
    トピ主さんが、勝手に思い込んでいるということはないですか。

トピ主さんだってマーマレードについては調べないとわからなかったんですよね。
    子供のいない友達も知らない可能性が高いと思います。
    紅茶も知らないのかもしれないですよ。

友達やめたいんですか・・・ご自由にどうぞって感じです。
    せめて友達に確認してはいかがですか。嫌がらせだったのか。

は?

🐷
    トントロ ロ トトロ
    紅茶とマーマレードを手土産にしたら嫌がらせとまで言われてしまうんですか?

カフェインも多少なら問題ないという説もあるし、我慢してストレスをためる方が毒とも聞きます。
    妊娠していたって好きな人は飲むし、気にしない人も飲みます。

仲のいい友達だと思っていたのにそうじゃなかったのね、信用されてないのねとは、あちらの言うことでしょう。
    子どもが出来ないからだろうとか抱っこさせるのが怖いとか失礼千万。
    神経質すぎます。
    被害妄想甚だしいですよ。
    マタニティブルーなのか分かりませんが、落ち着いて下さい。

そもそもマーマレードが妊娠中の女性には禁忌って何情報ですか。
    ざっとは検索しましたが、そんな情報見当たりません。

レスします

MACHI
    あのねぇ
    妊娠経験がない人が知らないことなんて山ほどあるでしょうに
    トピ主さんだってマーマーレードがダメって知らなかったくせに
    何言ってるの!?
    実際それが本当なのかどうか妊娠待ちの私も知りませんが?
    トピ主さんは妊娠して初めて知った事って何一つないんですか?
    コーヒーはだめな事を知っていても紅茶なら大丈夫だと思っている人は
    結構いますよ?

気の毒な彼女ですね
    私ならトピ主さんみたいに悪意でしか人を見れない友人いらないわ

言い過ぎでしょう。

牧子
    そこまで気になるなら、直接ご友人にお話させたらいいじゃないですか?

トピ主だって「彼女も結婚してるけど子供がいないからかも…」と、ご友人に対して大変失礼な事を言ってますよね。

もっと、心の広い人間になられたら如何ですか?

嫌いなの?

もも
    紅茶とマーマレードでそこまで深読みして
    嫌がらせと思うなんて・・・
    そのお友達が前から嫌いなのかしら?
    今まで普通にお付き合いしていて、嫌いでもなかったら
    あなたの心の問題だと思うな。
    妊娠中だってカフェインが絶対NGではないですよ。
    1日1、2杯くらいなら害はありません。
    好きなものを飲んでリラックスするのは良い事です。
    私もコーヒー飲んでましたよ。
    マーマレードがダメなんて聞いたこと無い。
    砂糖とみかんでしょ?
    柑橘類は葉酸が豊富だから妊娠中に食べておおいに結構じゃない。

悪くとりすぎ。

初耳!

ゆう
    妊婦にカフェインは絶対NG?
    マーマレードもダメ?
    一体どこからの情報でしょう?
    カフェインは多量摂取はだめでしょうけど
    1日杯1程度なら良いと聞きますが。

会ってお茶するだけなのにわざわざ
    お土産をくれた友人に対して
    悪意に取りすぎですよ。
    素直に気持ちに感謝できませんか?
    主様はところで何を贈られたんでしょうね?
    まさかもらいっぱなしで文句言ってるなんて訳
    ないですよね~?

妊婦でナーバスになりすぎてるの?

😨
    ペロリ
    あのー、妊娠したことない人間にそこまで気を使えと?嫌がらせとかじゃなく、単純に知識がないだけかと。えらい被害妄想になってるんですね。妊婦なら、何がダメか自分で気を付けてるでしょ?別に無理やり口にねじ込まれた訳じゃないんですよね。自分が食べれないものならご主人や実家で食べてもらったらいいですやん。手土産で嫌がらせととるような面倒な友達は向こうも願い下げでしょ!?どうぞご自分から距離をおいて下さいね。

被害妄想的では?

tarako
    妊娠もしていない友人は、紅茶やマーマレードが妊婦によくないと知らないだけではありませんか。トピ主さんだって調べてようやく知ったわけですし、確認もしないで嫌がらせと決め込むのはよくないと思います。

ところで本当にそんなに紅茶やマーマレードがよくないのですか。全然知りませんでした。(妊娠経験がないからでしょうか。)カフェインは煎茶も紅茶もたいして違わないそうですが、妊婦ってほうじ茶しか飲まないものなのですか。

紅茶とマーマレード…。イギリス人はどうしてるんだろう…、と思ってしまいました。ハーブティーとジャムに切り替えるのかな。

あーやだやだ

ほほう
    気にしすぎじゃないですか。
    カフェインの取りすぎはいけませんが、「絶対NG」ってほどでもないでしょ。
    マーマレードだって「禁忌」っていうほどのものじゃない。
    そりゃ、毎日毎日食べたらダメかもしれないけど。
    お友達からのプレゼントを子供が出来ないから妊婦に対する嫌がらせだって考える主さんの方が怖いなぁ。

悲しくなりました

😨
    うーん
    友人がお子さんいらっしゃらないということは、カフェインが妊婦に悪いって知らない可能性もあるんじゃないかなって思いました。
    それだけで友人に悪意があると決めつけるのは早いんじゃないかと思います。
    妊娠中で神経質になるのはわかるんですけど、カフェインが気になるなら飲まなければいいです。

妊婦なんだから周りが気を使ってよ、っていう態度は良くないですよ。
    もちろん妊婦さんに気を使うのは人間として当たり前なんですが、それを上から言うのはおかしいように思います。

神経質すぎ。

🐷
    匿名
    カフェインに関しては、毎日バケツ一杯飲む、とかじゃなければ
    大丈夫ですよ。
    マーマレードも駄目なのですか?
    初めて知りましたー。

私、臨月の妊婦ですが。

結婚したのに子供ができないからかな、とか考えるあたり、
    元々そのお友達が好きじゃないのでしょうか?
    だったら疎遠でも仕方ないと思うけど。

トピ主さんがどうしたいか、じゃないですかね。

トピ主さんの文章だけ見る限りだと、とっても神経質すぎる印象です。

続けるけどねー

🐱
    オレンジライム
    まっ、主さんに言える事は妊娠ハイもいい加減にしなさいって事。

そりゃ気の利く人なら妊婦にNGなモノを事前に調べたり、または友人が妊婦経験あるなら知っていたかもしれない。
    でも反対に知らない人がいたって不思議じゃない。

主の自宅に来るなら手土産持参も分かるけど、外で会って別に手土産も必要なかったのに、ワザワザ持ってきてくれて。
    そんな友人の気持ちを嫌がらせ?とか、子供に何かされたらとか、どんなけ自分本位なんだか。

大体、主もマーマレードの事知らなかったなら人の事は言えないでしょう?
    良い風に考えればマーマレードの事、一つお勉強出来て良かったんじゃない?
    貴女だって知らずに贈ってしまってたかもしれないし。

私は青魚が食べられないけど、公言してません。
    お土産に青魚モノを頂いた事もあるけど、気持ちが嬉しかった。
    私は無理でも主人が大好物で食べたし(主人曰くとても美味しかったそうで)
    「こんなモノ持ってきて!」なんて微塵も思わなかったし、今でもお付き合い普通にしてますけど?

友人の事が嫌なら、どんな手段使っても個別に疎遠にすれば良いです。

ほんとにそれだけの理由?

元妊婦
    カフェインはある程度節度をもってなら飲んでもいいんですよ。
    マーマレードについては知ってる人の方が少ないかと。

紅茶とマーマレードだけで、嫌がらせと思うのは、精神的に敏感になりすぎていると思います。

その他に気になることがあったのを踏まえて、嫌がらせと思ったならわかるのですが・・・。

そんなこと知らない

たらちゃん
    お友達には子供がいないんですよね?
    だったら、そんなこと知らないのが普通ですよ。
    妊娠して初めて、食べた方がいいもの、食べない方がいけない物など
    指導されたり自分で調べたりするものじゃないの?

7ヶ月のトピ主さんだって、今になって調べてみて
    初めてマーマレードがダメって知ったんでしょ?

大丈夫ですか?

るい
    どの妊婦雑誌読んでもカフェインは1日1~2杯は大丈夫って書いてあります。
    マーマレードが禁忌なんて聞いた事も有りません。

気にするのは大切な事ですけど、神経質過ぎます。
    こんな事を嫌がらせなんて思うなんて、トピ主さんよっぽど友達を信頼してないんですね。

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか、仲のいい友達だと思ってたのにそうじゃなかったのかなーとか、とにかく悲しいです。

こんな見下され方して、悲しいのはお友達の方ですよ。
    トピ主さんみたいな人に子供が出来て、これからお子さんがどう育つのかの方が心配ですよ。
    お友達の為に、縁を切ってあげてください。

それは嫌がらせじゃなく、トピ主が神経質なだけ。

はちみつ
    カフェインも程々なら大丈夫だし
    (昔の人は緑茶などカフェイン入りのお茶を飲んでます)
    マーマレードなんて初めて聞きました。
    妊娠前も妊娠中もマーマレードはよく食べましたが、健康な子を産みましたよ。

自分の価値観で相手を黒だと決めつけないように。

大丈夫ですか?

みー
    神経質になりすぎです。
    カフェイン絶対NGではないし、マーマレードが禁忌なんて初めて聞きました。

例えば朝昼晩とコーヒー飲んだとしても、それでどうこうなんて事、これこそ絶対あり得ません。

そんなんじゃ、産んだ後もあれやこれやと言いそうですね。
    もっと気楽にしてください。

気にしすぎでは

🐶
    少し前の妊婦
    主さん、初めての妊娠ですか?
    いろいろお勉強されているようですが、あまり気にしすぎると、子育ても大変になりますよ。
    お友達の手土産、自分が飲めなくてもご家族が飲めばいいじゃないですか
    手土産としてはごく普通のものですよ。
    むしろ、お友達に子供がいないからとか主さんのほうが悪意を感じてしまいますよ。

レスします

ちゃむ
    カフェインは絶対NGではないですよね。
    1日1杯のコーヒーくらいは大丈夫と言われてませんか?
    摂取し過ぎは良くないってことでは?
    マーマレードに関しては妊婦は禁忌だなんて知りませんでしたが日持ちするので産後食べればいいだけじゃないですか。
    わたしだったらありがた~くちょうだいしますけど。
    人の厚意をねじ曲がった感じで受け取る方なんですね。
    主さんお友達にお子さんが居ないからって上から目線になってませんか?
    お友達の為にも早めに疎遠にして差し上げたらいいでしょう。お互いに害なしですよ。

別に自分で飲食しなくても

らん
    妊娠中、珈琲や紅茶は控えめにするようにと指導はされましたが、
    普通に1・2杯飲む分には構わなかったと思います。
    週に1~2回いただいた紅茶でティータイムを楽しむこともできますし。

しかし、マーマレードの害については知りませんでした。

私はあなたが考え過ぎだと思います。
    仲の良いお友だちだと思っていたのでしょう?
    そのままだと思います。

いっそ
    「あの紅茶とマーマレード、夫がすごく喜んでいます。私は妊娠中で毎日はいただけないから悔しいよぉ!(笑)。だって本当においしいものね」と言うような内容をメールされてみては?

調べたんですよね。。

🐧
    こわ。。
    お相手の方は独身のお友達ですよね?
    そしてプレママさんももらってから調べたんですよね?

お友達はただ単に知らなかっただけなのではないですか?

絶対に嫌がらせだと分かった理由はどんなことがあるのでしょうか?

被害妄想で突っ走ってそうでプレママさんのほうが怖いです。
    HNでも私妊婦なの!♪って全開ですしね。

絶対NG

🐱
    こてつ
    そうなんですか?絶対NGなんですか  (笑)
    そんなわけないでしょ。カフェインのとりすぎはよくないけど、
    一日2杯やそこらで、どうにかなるわけないでしょ。

マドレーヌじゃなくて、ジャムのマーマレードですか?
    オレンジの皮だから?取り過ぎなきゃ大丈夫です。

せっかくのお友達の行為を・・・

上から目線のインネンですね

へ?
    紅茶とジャム(マーマレード)の組み合わせのプチギフトなんてありふれた物によくそこまでこじつけますね。
    お友達に対して冷たく意地悪な思考なのはトピ主さんとしか思えない。
    カフェインだって何が「絶対」なんですか?一口摂取したら死ぬ毒ですか?
    各種説がありますが毎日何杯も飲めば確かに身体に悪いですが、一日一杯など節度を持って飲めば大丈夫という説が優勢ですよ。

また、マーマレードがダメなんてそれこそ妊娠して初めて知る人の方が多いと思いませんか?そういうトピ主さんが「調べて」身体に悪いと知ったのはいつなんですか?
    それにマーマレードは皮を使うので防カビ剤や残留農薬が心配だからダメと言われますが、今はナチュラル志向の高まりで国産の皮にまで配慮した安心なマーマレードも多く出回っています。
    マーマレード即毒物見たいな書き方は止めた方が良いですよ。

知らなかっただけでは??

るる
    マーマレードが妊婦にダメなんて初めて知りました。
    トピ主だって、調べて初めてマーマレードが妊婦にダメな事を知ったのでしょ。

しかも、紅茶は日持ちしますよね??
    産まれてからでも飲めるのに、あえて意地悪な方向にとる。

なかなか妊娠出来ない友人を下に見ている事がよく解ります。
    性格悪いですね、トピ主。

嫌がらせになっちゃうんだ!

🐴
    ajo
    すみません、無知な子持ちです。
    カフェインって「絶対」NGなんですね。
    マーマレードも「禁忌」なんですか・・・。

具体的にどういう影響が出ちゃうんですか?
    普通に紅茶飲んでトーストにマーマレードぬって食べてましたが
    息子たちは健康優良児でもう大学生ですが。

っていうか、誰に対してもこういうこと考えちゃうんですか?
    それとも件の友人だけ?
    ただ単にその友人にケチつけたいだけなんじゃないんですか?

>>赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、
     何されるかわからなくて怖いです

・・・・すみません。
    何をされると思ってるんでしょうか?

あなたの思い込みの方がよっぽど恐怖です。

えっ!

😨
    ポン
    その友達か知らなかっただけでしょ…?
    妊娠したことないんだし、カフェインの話自体知らないんじゃない?

それとも、事前に、「妊娠中はカフェインだめなんだ」とでも言ってたのかな。
    言ってたなら嫌がらせの可能性もあるけど、言ってないなら被害妄想だと思います。。

あの・・

nono
    気にしすぎだと思います
    お友達に悪気はないと・・

妊婦さんにカフェイン絶対ダメって知りませんでした・・

大丈夫ですか??

こひめ
    なんだか大袈裟なこと考えているみたいですが、カフェインもマーマレードも過剰摂取が良くないだけでしょう。
    過剰摂取が体に悪いというのは、上記に限ったものではありません。

また、ご友人に妊娠経験が無ければ、無知なだけかもしれませんし、悪意があったとは思い難いものです。
    それとも、トピ主さんが恨まれるようなことをしてきた過去でもあるのでしょうか?
    もしかして、トピ主さんの妊娠を、ご友人が僻んでいるとでも思っていますか?
    それなら会わないはずですよ、きっと。

妊娠に関するトピを拝見する度に感じますが、他人を妬んでも仕方ないことなのに嫉妬心にかられたり、今回のように逆の立場だと、屈折した優越感から被害妄想が生まれたりと、無駄な労力を費やしていますね。くだらないな~。

ご友人との今後をどうするかはトピ主さんが決めれば良いと思いますが、私がそのご友人なら、縁を切ってもらって構いません、いちいち面倒ですから。

気にしすぎなんじやないの?

💋
    美緒
    私、小学3年と年長の子供がいるけど 手土産が妊婦に良くないって知らなかった。

カフェインは、控え目にはしってたけど。

トピ主、思い込み激しい人かと思った。

なんで敢えてその組み合わせにしたのかは分からないけど。。。

💍
    かるめん
    紅茶はカフェインをカットしているのも売っていますし、そういうものを選んだのかもしれませんよ。確認はしたんですか?
    ママレードについては私も初耳だったので人にあげるときは気を付けようと思いますが、お友達もママレードまでは頭が回ってなかったのかも。
    一応「今カフェインNGだから、後日美味しくいただくね」とでも言っておきましょう。

「配慮がなくてごめん」という事であれば単に美味しそうだと思って準備しただけかもしれません。

それよりも、トピ主さんの「彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなー」と決めてかかる所にちょっと引きしました。。。
    元々そういう意地悪をするお友達だったという事なのでしょうか?
    ホントはその子の事嫌いで、実はちょっと彼女に優越感抱いてるんじゃないですか?

疑心暗鬼は、程々にね~。

考え過ぎ

😨
    被害妄想?
    私も妊娠、出産を経験したので‥。
    色々食べ物で不安になるのはわかります。
    でも、被害妄想だと思いますよ。

だって、マーマレードが妊婦に良くないっていう情報をインターネットで見たというのですが、その確たる根拠はあるのでしょうか?

オレンジの皮はチンピと言って漢方にも使われているのでそのイメージ?でしょうか?
    それともビタミンCの過剰摂取での血液の凝固作用でしょうか?
    もしくは、ビタミンAの過剰摂取での妊娠初期の胎児への影響でしょうか?
    いずれも大量摂取した場合の話です。
    しかも、トピ主さん、つわりの時期は終わったのですよね?
    つまり、妊娠初期ではなく、妊娠中期ですよね?

マーマレードのプレゼントってそんなに大量にもらったのでしょうか?
    朝、パンに塗ったり、デカフェ紅茶に小さじ2~3杯入れる位でどうにかなるのでしょうか?
    毎日摂らなければ問題ないと思いますよ。

続き

😨
    被害妄想?
    むしろ、ビタミンCやビタミンAをとることができて体にも胎児にも良いのでは?
    ビタミンCは体に不必要な分はすぐに尿などで体外に出てしまうので、気にしなくて良いと思いますが、ビタミンAは体内に蓄積されるので、毎日摂らなければ良いだけです。
    かと言って、全く摂らないのは問題です。
    皮膚、粘膜を正常に保ってくれる働きがあるからです。

ベッカム夫人(ヴィクトリア・ベッカム)は4人目妊娠中はマーマレードにハマって食べまくりだったそうです。

何事も程々というものがあります。
    胎児に良いと言われる葉酸だって、1日の摂取量には上限ってものがあります。

マーマレードが胎児に良くないというのは、無責任なインターネットの情報をただ鵜呑みにしているのでは?

1日に必要な栄養を考えて摂れば何の問題もないことでしょう?

プレゼントの紅茶にしても、最近は妊婦も大丈夫なデカフェ(カフェインレス)紅茶という物があります。
    私も妊娠中はそれを飲んでいました。

ご友人の紅茶を良く見ましたか?
    デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインとは書いていませんでしたか?

続き2

😨
    被害妄想?
    カフェインレス等書いてなく通常の紅茶でも、1日にカップ1杯なら大丈夫みたいですが、気になるようなら、出産するまで、冷蔵庫で保管して授乳も終わってからのお楽しみに取っておけば良いと思います。

ご友人にも、「今は妊娠中でカフェインが気になるから出産済んだら頂くね。ありがとう。」 で、いいと思います。

ご友人は1日一杯位なら大丈夫と思ってたり、あまり深く考えずにおめでたいことだからとイメージの良さそうな紅茶とマーマレードを送ったのだと思うのですが、違いますか?

まずは紅茶の表示を良く見てみましょう。

そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

そこまで神経質になるなら今はインターネットで栄養学について論文等簡単に入手できますから探して良くお勉強した方がいいですよ。
    あんまり根拠のない情報に流されてヒステリーになる方が胎児に良くないです。

母親になるのですから、必要な知識を身に付けて、母親らしく、理知的になっていきましょうね。

えーーー!

🐤
    アロマ
    トピ主さんは、その友達があらかじめ妊婦に悪いものを調べて、
    紅茶とマーマレードのギフトをわざとくれたというのですか?
    もしも本当にその通りだとしたら、
    ものすごい悪意があってすることですよね。
    かなりの恨みがなければそこまでしませんよね。
    そんなに恨まれるようなどんなことしたのですか?
    何も心あたりないのでしょう?

トピ主さんは妊娠がわかってから、妊婦に良いもの悪いものなど調べあげて、
    ものすごい気にして生活されてる気がするのですがいかがでしょうか。
    普通の人は、まして出産経験のない人はそんな知識すらありません。
    ご自分が気にしてるから何でもかんでもそういう風に思うだけでは?
    ナーバスになるあまり、疑心暗鬼になってるだけの気がします。
    出産までもう少しゆったりした気持ちで過ごした方がいいかと思います。

どんな友達関係ですか

かな
    紅茶もマーマレードも過剰摂取しなければ大丈夫と思ってました。お友達もそうなのかなと。
    トピ主さんが過剰反応ではないかと思うのですが、以前から嫌がらせしてきそうな友達だと感じてたからなのでしょうか?
    お友達が普通の人だとすれば、好意を悪意と捉えるトピ主さんの方が怖いかも。

無知ですみません

肝っ玉母ちゃん
    マーマレードって妊婦にはダメだったのですね。カフェインは過剰摂取しなければ(1日1~2杯程度の紅茶等)大丈夫と認識していましたので、絶対NGとは初耳です。

妊婦経験のある私でもこんな感じなので、そのご友人は単に知らなかっただけで、決して嫌がらせではないと思いますよ。
    嫌がらせだと思う根拠は何ですか?トピ主さんがそのご友人が嫌いだから、もしくは見下していらっしゃるから、そのどちらかしか思い浮かびません。
    妊娠中はナーバスになりやすいものですが、ストレスをためずに、うまく気持ちを切り替えて、穏やかな妊婦生活を送って下さいね。

少し考えすぎ

あんこ
    じゃないでしょうか?

私も、二人子供産んでますが、マーマーレードが妊婦に悪意影響とは初めて聞きました。
     医者から忠告されているのでしょうか?

良かれと思ってプレゼントしたのに、嫌がらせと思われて友人が気の毒になりました。

あまり神経質になると子供が神経質な子供になりますよ。

もし万が一、嫌がらせでプレゼントをくれたなら、赤ちゃんに何かされても困るので疎遠にするしかないですね・・・

正しい知識を持ってください!

😑
    陳皮
    確かに、カフェインは避けて方が良いものです。
    しかし、コーヒーなら一日2~3杯くらいならOKです。
    含有量は、緑茶(玉露)が180、コーヒーが100、紅茶が30です。

マーマレードも、原料の柑橘類が何によるかもありますが、基本的に禁忌ではありません。
    グレープフルーツの成分に、薬の成分を阻害するものがあるので、それらの薬の服用者には注意が必要です。

また、グレープフルーツには葉酸が多いので、好んで食べる妊婦は多いです。

何を持って嫌がらせだと?
    紅茶クッキーが茶葉を固めたような物だったとか、マーマレードを全て一気に食べろと迫られたのですか。

子どもがいないとそんな風に思われるのですね。
    私が知らずにしてしまった失態もあっただろうに、今も変わらず付き合ってくれる友人達に感謝です。

被害妄想じゃない?

かのん
    ただ単純に知らなかっただけかも、とは考えないんですか?

イメージで、コーヒーはダメでも、紅茶ならカフェインは
    大丈夫、って間違って覚えてるのかもしれないし、ママレード
    がダメなんて、トピ主さんだって調べるまで知らなかったん
    でしょうに。

まっさきに嫌がらせか、なんて出てくるなんて、どこが「仲の
    良い友達」なのかなぁ…。

お友達、お気の毒~

🐱
    めんぼう
    ちょっとちょっと、嫌がらせって何?
    確かに妊婦はカフェインの取りすぎに注意だけど、あなたの思考は異常ですよ。
    せっかくお茶に誘ってくれて、手土産までくれた友人に対して、どうしてそんな風に思うの?

私は妊娠中でもカフェインとってましたよ。
    あくまで過剰摂取が問題なのです。

お付き合いを止めるほうがいいかもね。それが友人のためかも。
    あなた、当たり屋みたいでこわいですよ。

考えすぎでは?

さんじょるでぃ
    妊娠すると急に食べ物に対して神経質になるもの。

専門の本やネットからの知識、保健所での栄養教育等。

妊娠するまでは気にならなかったのに。

つまり、言いたいのは妊娠して初めて分かることもあるということ。

ご友人が妊娠経験がないなら、妊婦が食べるべきでないものについて
    知識がないとしてもおかしくないと思いますよ。

考え過ぎではないですか?

通りすがり
    「妊婦さんは絶対に一口も紅茶を飲んではいけない。」
    「妊婦さんは絶対に一口もマーマレードを食べてはいけない。」
    なんて言われましたか?
    私、妊娠中でも紅茶は飲みましたよ・・・コーヒーは願掛けで一口も口をつけないと決めていましたが、嗜む程度は問題ないと思いますけど。
    お友達はステキじゃないですか!
    出産前後は会えないであろう友人を誘って手土産まで持って。
    きっと『これでも飲んでゆったりと過ごしてかわいい赤ちゃんを産んでね!』って思われたんじゃないかしら・・・。
    勝手な思い込みでプレゼントにケチつけたり、お友達を勝手に不妊扱いだし、子供を抱かせたら何をされるか怖いとか・・・失礼極まりない発言だと思いました。
    これからも友達付き合いが出来るかはトピ主さん次第なのでは?

子供がいない女性なら

🐱
    三毛猫
    知らなかったって事もあるかもしれない…とは思わないんですね。

疎遠でいいんじゃない?
    私が友達なら疎遠で結構。

何でも悪く取るのも如何なものかと思うけどね。

これだから

みずたま
    大丈夫ですか?そこまで病んでいるのでは赤ちゃんが心配ですね。

紅茶程度のカフェイン飲んだくらいでどうにかなるとでも本気で思っているんですか?
    マーマーレードを一瓶一気に食べるのがあなたの食べ方ですか?
    だったら妊婦でなくても危険です。

たかが紅茶とマーマーレード。贈答品としてはあまりにポピュラーな品をもらってそこまで卑屈に考えるなんて相当偏っていますよ。
    そもそももらったものは即座にすべて自分のお腹に入れるおつもりでいるんでしょうか?
    贈答品ってそういう性質のものでないから賞味期限が長かったり量が程よいものになっていますよね。

気持ちを込めて選んでくれたものに対して
    黒い気持ちを読み取ろうとするその精神
    カフェインよりもよっぽど赤ちゃんに良くありません。

もう少し普通の人の精神を失わないように
    妊婦であることを特別視しすぎないほうがいいですよ。

レスします

😨
    3人の母
    ご友人はただ単に妊婦がカフェインNG(私はそれほど気にしません)なことを知らなかったのでしょう。
    ママレードがダメだなんて、子供を3人産んだ私でさえ初耳(笑)。

実際に妊娠して情報収集をするまでは知らない人も多いでしょうに…。

ちょっと

yuumama
    大げさかな・・・と思うのですが・・・。

カフェインとか絶対ため!って。
    毎日大量にとっていれば体に悪いのかもしれないけれど、ちょっとしたホッと一息っていうときくらいなら問題ないのでは!?

そんなに神経質にならなくても・・・と思いますが。

ほかの方からどんなレスがつくか楽しみです。

え・・・・

🐶
    52歳主婦
    >妊婦にカフェインは絶対NGだし、マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌って書いてありました。

え、そうなんです?全然知りませんでした。

妊婦さんにNGなのは、近くでタバコを吸う事位と思っていましたねえ。

レスします

😨
    アリエル

紅茶は日持ちするだろうから、出産してから飲めばいいでしょ。
    授乳中も難しいかな?
    でも、1日一杯くらいなら平気ですよ。

マーマレードジャムの件は初耳です。
    2人産んでるけど、知らずに食べてましたが、普通に産まれました。
    産院の食事でもでたような?

友人に自分は妊婦なんだからはいりょしてお土産を選べなんてこわい。

神経質すぎ

さんだる

紅茶だのが妊婦に良くないのを知らないだけじゃないの?
    他の家族だって紅茶位飲めるでしょうに。

妊婦さんって皆こんなに神経質になるもんなんですか? 友達が妊娠しても関わると何かとぐちゃぐちゃ言われそうだから近寄らないようにしたいと思います。

やめたらいいよ

もね
    >子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか
    まっさきにこういうこと考えるような友達いらいないわ。

>何されるかわからなくて怖いです。
    はいはい、そうですね。

>彼女とだけ友達やめるの難しいんです…。
    他のみんなもあなたをひがんでるから全員と付き合いやめたらいいよ。

>これからも友だちづきあい続けられると思いますか?
    あなたは付き合う気ないでしょ。
    他人の意見は関係ないでしょ。

トピ主は一日にコーヒーや紅茶を何杯もガブガブ飲んでたのですね。
    カフェインは絶対NGなんてどこにも書いてませんでしたけど…
    きちんとした知識をつけていないのはご自身なのではないですか?

知らないんじゃないですか?

アミバ
    意外と妊娠時にNGなものって、一度妊娠出産を経験しなければわからないと思いますよ?
    単に知らなかっただけだと思うけどな…。

紅茶はギリギリカフェインとわかっても
    マーマレードがダメだって知らない妊娠経験のない女性は多いかもね。

え?嫌がらせ?(笑)

😠
    まいむ
    2児の母です。
    どちらも取り過ぎたらよくないでしょうがそこまで過敏になることでもないでしょ。
    どちらかといえばあなたの方が嫌な人ですよ。
    まぁ最初は細かなことが気になっちゃうから仕方ないかもしれませんが「相手は知らなかった」って発想にはなりませんか?
    ちなみにベッカムの奥さんのヴィクトリアは妊娠中に紅茶とマーマレードにハマってたみたいですよ。

考えすぎ?

🐤
    まみー
    少し考えすぎではないかな?私なら素敵なプレゼント~!って受け取ります。
    紅茶も、絶対だめなんて聞いたことはないし、マーマレードも、パンに塗る位
    食べても大丈夫と思いますよ。マーマレードが、妊婦さんに良くないなんて、
    みんなが知っていますか?きっと、お友達は、リラックスしてもらおうと
    選んだんじゃないかな~。悪意があるとは、私には思えないよ。
    後、数ヶ月の妊婦ライフ、おいしいものを食べてリラックスして過ごしてね。
    生まれたら、ゆっくり、紅茶も飲めないよー!

えっ

きょうこ
    妊娠中にマーマレードってダメなんですか?
    私は3人子どもがいますが、マーマレードは好きなので妊娠期間通して普通に食べていました。何ともなかったです。

妊娠中はカフェインを控える人が多いですが、コーヒーだけでなく緑茶や紅茶にもカフェインが多いということをもしかしたらご友人は知らなかったかも知れないし…
    控え方も人それぞれで、私はそこまで気を遣わなかったので、1日1杯くらいは飲むこともありました。

紅茶とマーマレードの手土産に悪意があるとは全く思わないけど…。
    トピ主さんは彼女の嫌がらせを疑ったからマーマレードについてもわざわざ調べたのですよね?なぜそこまで不信感を抱くのかな?
    私にはトピ主さんの疑心暗鬼としか思えないけど、怖いとまで思うならお互いのために距離を置いたほうが良いのではないでしょうか。

普通の手土産

経産婦
    にしか見えませんが?

カフェインは、妊娠中絶対とってはいけないというものではなく、貧血になりやすい妊娠中は極力取らない方がよいというだけです。
    仮に血液検査で鉄分不足といわれたら鉄剤が処方されるだけです。

マーマレードについては知りませんが、ベッカ○夫人が妊娠中にはまっていた、という記事を見ましたよ。

それよりも今は、生ものを妊娠中に食べると胎児に良くない影響を及ぼすことがあるというのがわかってきましたよね。
    そっちの方が重視すべきだと思いますが。生ものは嫌いでなければ割と食する機会が多いですし。

普通に手土産を頂いただけなのに、トピ主さんが被害妄想にとらわれているだけにしか見えません。
    それとも、お友達は普段からその手の嫌がらせをする人なのですか?

私には、

レスします

🎶
    もちもち
    おそらくトピ主さんは赤ちゃんを守る本能が過剰に働いてるのでしょう。
    被害妄想強すぎです。
    マーマレード食べる人、いっぱいいます。
    食べすぎはいけませんが、少々食べるくらい問題ないでしょう。
    ・・・そもそもマーマレードが禁忌なんて知ってるほうがすごいですよ。

カフェインも取りすぎはよくありませんが、絶対NGではありません。
    たまには甘いものと紅茶でリラックスしてね、という友人の好意としか思えないのですが。

随分マイナス思考になられているようですね。
    彼女に子どもができないことを上から目線で馬鹿にしているようにすら感じます。
    客観的に見てご友人は何も悪くないと思います。
    こんなことで縁を切るようでは、他の友人にも距離をおかれますよ。
    今のトピ主さんは些細なことで目くじら立てるようですから、恐ろしくて誰も近寄れなくなります。

しらなかっただけでしょう

💡
    そらから
    友達は知らなかっただけのように思います。
    マーマレードやカフェインが禁忌って・・・一体どれだけ摂取するとなるんでしょう。
    少なくともパンに塗って食べたり、本読むときに紅茶淹れたり程度で妊娠に重大な影響が出るなんて話聞いたことないです。ヴィクトリア・ベッカム夫人は第四子妊娠中、マーマレードにすごく嵌っていたそうです。
    でも無事に出産されたようです。

神経尖らせすぎではないですか?

出産が無事終わったら、ゆっくり味わうことにして戸棚にとっておくとか・・・そういうのはだめですか?
    お友達、悪気はないと思いますよ。

知らなかった

😨
    うるめいわし
    今年春に出産したものです。
    私の周りでは緑茶、紅茶、コーヒーは妊娠中でも気分転換に飲んでいました。
    私もツワリがひどくて飲めるものが限られたので紅茶は時々飲んでいましたよ。
    妊婦にマーマレードがダメだとは知りませんでした。
    トピ主さんもマーマレードのことはご存知なかったんですよね?
    普通に「妊娠中は紅茶、マーマレードはダメみたいだから出産後にいただくね」
    ってメールしてみては?
    「気づかなかった!ごめん!」
    って返事くるんじゃないでしょうか。

ちょっと怖いですね

🙂
    たら子
    主さんがですよ。
    少し神経質になりすぎだと思います。

自分は子供が出来ないから、妊娠して幸せそうな主さんが妬ましくて嫌がらせをしたんじゃないかということですよね?

ぶっとびすぎです。
    主さんは、妊娠する前や、妊娠を希望する前から
    妊婦にとってNGなもの、お詳しかったですか?
    だいたいは妊娠を希望したり妊娠してから気になって調べたり
    お医者さんからこれはダメよといわれてわかるんじゃないでしょうかね。

子供がいないせいで妬んで嫌がらせをした、ではなく
    子供がいないから、それがダメだと「知らなかった」のではないですか。

それに私も二人産んでますが
    カフェインは何が何でも絶対ダメとは言われませんでしたよ。
    マーマレードもしかり。
    量とバランスに気をつけてならOKと。

気になるなら検診の時にお医者さんに聞いてみて下さいな。
    友達が紅茶とマーマレードのセットくれたんですが妊婦は絶対ダメですよね?と。

「知らなかっただけかもしれない」じゃなくて
    「子供がいないせいかも」と思い込み、
    「こんな友人」とまで言ってしまう主さんの方が私は怖いです。

???

🐤
    kirino
    お友達はそんなつもりではなかったのでしょうか?

紅茶は確かにカフェインがありますが、たまーに飲むくらいなら問題ないとおもいますし、また生まれてしばらくたったら、家族とそのうちに飲んでね・・というくらいだったのではないでしょうか?

どの家にも紅茶くらいおいてあるし。

マーマレードは単にしらなかったのではないでしょうか?
    私も知りませんでした。

めんどくさい人

うさくま
    主がね。
    妊婦にカフェインは絶対NG?
    バケツ一杯くらい飲むのは避けるべきだけど、一日2,3杯ならなんら問題ないですよ?

妊婦を経験していないと何がダメなのかって知らないですよね。
    まあ少し配慮が足りないかもしれないけど、配慮されるべきと思い込んでいて、友人が危害を加えるかもと被害者意識並みの感覚を持っている主と一緒にいないほうがいいかもしれないです。

子供できないからそのせいって妊婦への嫌がらせと受け取ったのでしょ?
    その神経がよくわかりません。

子供ができたら、ママ友作れば良いだけですよ。
    主と似たような価値観を持った人と集まれば安心なんじゃないんですか?
    私は主とはママ友になりたくないですけど。

疎遠にしましょう。

😨
    トゥルットゥ
    トピ主さんではなくご友人のために、です。

私は経産婦ではないし、その予定もないからかもしれませんが、「マーマレードが妊婦に禁忌」なんて初めて知りました。

ていうか、トピ主さんも「調べて」知ったんですよね?

紅茶とマーマレードの組み合わせなんて一般的だと思いますが(マーマレードティーにして一緒に消費できるし)、ご友人に悪意があるということで納得したかったからわざわざ調べたんですよね?

それはともかくトピ主さんの恐ろしいほどの被害妄想に振り回されるのはご友人が気の毒なので、静かにフェードアウトしてあげてください。

怖い・・・

😨
    子持ち
    妊婦さんがカフェインNGだからって、1日1杯くらいなら良いそうです。
    私はコーヒーが好きで、2日に1杯程度飲んでいましたが、何も問題ありませんでした。

マーマレードがダメだとは、
    子供3人産んだ私も知りませんでした。

「彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなー」って
    よくもまあ、悪く悪く捉えますね。
    主さんの様な友人がいたら、ちょっと怖いです。

その方との友達付き合いはやめてあげてください。
    何かあるたびに主さんが、その友達の行動をネチネチ文句つけそうで、
    その友人の方が可哀想です。

考えすぎでしょ!

ミンミ
    子供がいないなら、カフェインとかママレードとか考えないんじゃない?
    そんなに深く考えないでいいと思うけど。私も2児の母ですが、ママレードがダメなんてとぴを見て知りましたよ?!

そんなに深く考えるとぴ主・・・。
    妊娠したからって、その友達を見下してない??

その友達

みかん
    その友達は独身か既婚でちがうのでは?
    独身者なら知らなくて当然です。
    調べてからプレゼントしては、貴方のわがままです。

既婚なら、いやがらせか無神経な人だと思う。

はぁ?

あいててて
    突っ込みどころありまくり。

カフェイン絶対NGなら
    チョコ・番茶・ほうじ茶・煎茶・ココアでさえも
    絶対摂取しないようにしてください。

人の好意を素直に受け取れない
    友達が何をするかわからないと疑うあなたは
    産後も気をつけないと友達失いますよ。

考えすぎ

たま
    彼女は子供がいないからこそその二つが駄目なんて知らないんじゃないですか。
    私は妊娠中紅茶だって1日一杯くらいなら気にせず飲んでましたよ。ましてマーマレードが駄目なんて知ってるかなぁ。

サスペンス

🐤
    ゆき
    トピ主様 紅茶とマーマレードの手土産だけで嫌がらせと判断されたのですか?

それとも、文字制限で他にもあったけど書けなくて、、、ということかしら?

もし、手土産だけで判断されていたら恐ろしい!ってトピ主様がですよ

トピ主様はお友達のことはなから好きでは無いのでは?手土産がなんだったにしろ、これも、あれもやっぱり私に嫌がらせなのねっ

という思考回路になってしまっていたでしょうね。

お友達のために疎遠になってあげてください。

寂しい人だね。

丙うまこ。
    友達じゃなくてトピ主が、ですよ。

普段から紅茶派なんじゃないですか?
    だから紅茶をくれたんじゃないの?
    で、紅茶にはママレードが合うじゃない。
    過去妊婦経験ありますが初めて聞きました、ママレードがダメって。
    ホントなの?
    蜂蜜の間違いじゃなくて?

今、調べた限りでは「ママレードが妊婦に禁忌」なんて
    ひとかけらもヒットしませんでしたけど。
    ヒットしたのは
    「ヴィクトリア・ベッカムが第4子妊娠中ママレードにハマってる!」
    って記事。

そりゃ、妊婦経験のない人は「カフェインがダメ」とは知らないでしょうね。
    というより「摂り過ぎはだめ」って事であって
    「絶対NG」ではないんですよ?

お友達からせっかくプレゼントしてもらったのに
    そういう風にしか捉えられないなんてトピ主は悲しい人だとしか思えません。
    お友達が気の毒です。

神経質すぎません?

クランベリーミント
    大切なお子さんを妊娠中なので、無理もないですが、それは悪意にとりすぎではないですか?

紅茶1杯飲んだからって、どうってことないカフェイン量ですよ。気になるなら飲まないのも自由ですが。
    私は毎朝1杯飲んでいましたけど、医師も1杯くらいどうってことないと言ってました。
    ただ、授乳中は薄くした方がいいといわれたので、授乳中はやめましたけど。

マーマレード、
    妊娠初期でもないし、1瓶一度に食べるわけでもないでしょうに。

第一、そんなこと知らない妊婦も気にしない妊婦も沢山います。妊婦でないなら、知らなくても当然ではないですか?

ビクトリアベッカムは、妊娠中紅茶にマーマレード入れて飲んでたらしいし、私は紅茶好きなのでセンスの良い贈り物だと思いますけど。

気になる人は食べなければいいけど、ちょっと食べたってどうということもないものを、まるで「毒」でも送ってきたような言いぐさは、お友達がお気の毒です。

クレーマーに近いかも

アリエ
    少量でも摂取してはいけないのではなく、大量に採ると影響があるというものですから、悪気はないと思いますよ。
    それより、お産が近くなってストレスや不安で必要以上に過敏に感じてしまっているのでは?

どうしても食べたくないならとっておけばいいし、
    たまには頂いた紅茶は薄めに煎れてゆっくりリラックスしてみては?
    クリームチーズにマーマレードを乗せておやつにどうぞ。

うわぁ~

😒
    ぐらむ
    別にカフェインが入ってても問題ないと思いますよ。

コーヒーを一日30杯飲めば、カフェイン中毒になるらしいですけど、ちょっとくらいじゃ、胎児に影響なんてないです。
    マーマレードも初めて聞きました。

なぜダメなんですか?

あとトピ主さん、凄い上から目線すぎ。

友達なくさないようにね~

初めて知りました

れい
    3児の母親です。

マーマレードが妊娠中の女性には禁忌だなんて初めて知りましたし、カフェインも「絶対」というほどは気にせず、たまにとっていました。

ご友人も別に嫌がらせではなく、本当に知らなかっただけのような感じがしますが…。

お子さんがいない方なら尚更。

私だったらありがたく受け取って、おもてなし用に使います。

赤ちゃん産まれたらみんな見にきてくれるからね。

友達やめるとか、何されるかわからなくて怖いとか、何が逆鱗にふれるかわからない。

妊婦だから、みんながみんな自分の思うようなプレゼントを厳選してくれて当たり前?

大丈夫?

うろ覚え
    もちろんあなたのその思考回路が・・・。

紅茶やママレードが妊婦に禁忌って、どれだけ浸透してる考えだと思います?

人の好意を、そんなに悪くしか取れないなら出産してしばらくするまで、一人でお過ごし下さい。

私は、その友達になんら悪意があるとは思えませんが・・・。

いやいや

ゆき
    何じゃその被害妄想はぁ!私子供3人産んでますが紅茶とマーマレードがダメなんて知らなかったですし妊娠中にそんなに食べ物に気をつけている友人も周りにいなかったです。ちょっと考えすぎですよ、せっかくの気持ちであげたお土産で嫌がらせ扱いされたうえ赤ちゃんに何をされるか分からないから抱かしたくないなんてあなたこそどんな友達なんだよって感じです。
    逆にそのお友達に縁切れば?って言ってあげたい。

あの~どれだけ摂取するつもりなんですか?

💋
    もも
    絶対取ってはいけないものではないでしょう

お茶にしたって、飲みすぎは駄目ですが1~2杯は大丈夫とお医者様に言われましたよ

マーマレードだって取りすぎなければ大丈夫でしょ

実際マーマレードを妊娠中もヨーグルトにかけて食べてました

つわりでそれ以外食べれなかったし、先生に状態話しましたが食べれる物を食べなさいと言ってもらいました

ただ「食べすぎには気をつけてね、糖分もあるから」って言われましたけど

普通にお土産定番のセットでしょう?

お友達が嫌がらせでお土産選んだと思ってるんですか?

刺激物は駄目ってわかるけど、紅茶やマーマレードが駄目ってお子さんがいなければ知らないような内容だと思いますよ

妊婦自身じゃなければ「へ~そうなんだ」と流しちゃうような情報です

何かされるか怖いって・・・私はそう言う風に考えられるトピ主が怖いです

人って自分の考えで物事考えるから、トピ主に性格の中にそう言う怖いことを実行したい欲求があるのかもね

被害妄想もここまで来ると病気?って疑いたくなるから、少し心にゆとりもってください

気にしすぎー

🐶
    ポチ
    紅茶のカフェインはともかく、
    マーマレードが良くないなんて初めて聞きました。

妊婦だってカフェイン入のお茶はたまに飲むし、
    砂糖入りのお菓子だって食べるんです。

そんなことにいちいち反応してストレスになる方が、
    お腹の子に悪いですよ~!

お友達だって良かれと思って手土産を上げたと思いますよ~。
    頂いたものにいちいち文句言うんじゃありません。
    嫌ならダンナさんに食べてもらいなさい。

タバコやお酒を渡されたわけじゃあるまい。

あなたはおかしい

あき
    妊婦にカフェイン絶対にNGとか、知らない人は知りませんよ

人の善意をこういうふうにしか受け取れないなんて

なんてひねくれた心なんでしょう

あなたみたいな自分中心でしか物を考えられない人が親になるなんてね。

かわいそうです

カフェインダメを知らなかったのでは?

sora
    私も、妊娠をして初めてカフェインがダメという事を知りました。寧ろ、マーマレードNGは初めて知りました。

もしかしたら、お友達も知らずに贈ってしまったのではないでしょうか。今回の事で友達をやめてしまう程の事ではない気がしますが。。。

考えすぎでしょう

🐶
    通りすがり
    私は一児の母ですが、紅茶やマーマーレードが妊娠中にNGだとは知りませんでした。
    (授乳中はカフェインを気にして飲みませんでしたが、妊娠中はアルコール以外はコーヒー、紅茶は普通に飲んでました。)

ましてやお友達はお子さんがいないのでしょう?
    単なる好意で持ってきたのだと思いますよ。
    あんまりナーバスになるとお腹の赤ちゃんによくないです。

うわー

キャラメル
    3児の母です。
    妊娠中、安定期以降はコーヒー(普通の)飲んでましたよ。
    一日一杯くらいならそんな影響ないと思いますよ。
    3人目にいたっては我慢できず、ビールをコップ一杯だけ
    たまーに飲んでました(笑)もちろん妊娠後期ですよ。
    主さんからしたらあり得ないですよね(笑)
    でも、実際3人とも超安産で元気に産まれて育ってますよ~。
    マーマレードの件は初耳なので分かりませんが、
    今回のケースではお友達から悪意は一切感じられません。
    主さんが悪くとりすぎじゃないかな~。
    ちょっと神経質になってるように感じました。
    私だったら素直に嬉しいし、紅茶は産後授乳期が終わってから
    のお楽しみにとっておきます。

出産頑張ってくださいね~。

神経質だね

🐷
    カアサン
    過去に3人産んだ者です。
    紅茶もマーマレードも、妊婦に悪いって知りませんでした。
    妊娠中、紅茶もコーヒーも飲んだかも。
    でも無事に産みましたよ。
    まぁ結果論ですけどね。

そのお友達も、知らなかっただけでしょ。
    「だから出来ない」とか大きなお世話。
    妊娠したらエラいの?

本当の友達なら直接聞けば良かったのに。

そんな神経質で、無事出産出来ると良いですけどね。

友達は減るかもね。

知らないだけいじゃないの

まり
    ご友人、知らないだけじゃないですか。紅茶もよく見たらノンカフェインだったりして。

妊婦にカフェイン、確かにNGですが、一日1,2杯くらいなら問題ないそうです。まあ私も妊婦ですが、好んで飲んだりはしませんけど。マーマレードは好きでも嫌いでもないので食べませんが、禁忌とは知りませんでした。
    紅茶とマーマレードはヴィクトリア・ベッカムが妊娠中にはまったセットのようですね。そういうのを見ていいと思ったんでは?

産後にはケーキ、乳製品、肉、魚、乳腺の関係でダメな人もいるそうですね。
    私は知らずに、友人の出産祝いの食事会にケーキ持ってってましたね。

待ち焦がれての妊娠でしたが、妊娠して初めて知ること結構ありましたよ。今回の事だけで疎遠にするのはちょっと神経質と思いました。まあ、他にも気になる事があるのであれば別に責めませんけど。

こんな人もいるんですね

🙂
    ささのは
    人の厚意をそこまで悪く取る人がいるなんて、びっくりです。
    私は2児の母親ですが、一日一杯くらいのコーヒーは問題ない、逆にリラックスの効果があるとのことです。マーマレードも大量に摂れば体に良くないでしょうが、サプリメントを大量に摂れば良くないのと同じことかと思います。

赤ちゃんは母親の気持ちを良くわかっています。
    そんなに人の厚意を悪意に取って、嫌がらせだなんて思っていたら赤ちゃんに悪影響ないですかね。
    妊娠中、一番よくないのはストレスを溜めること。
    私には、トピ主さんがご友人からの厚意をわざわざストレスに変えてるように見えます。

お腹の赤ちゃんの為に最善を尽くしたいのはわかりますが、些細なことに振り回されていませんか。
    折角、いいご友人がいるのだから大事にしてください。

知らないだけでは?

神経質
    お友達はお子様いらっしゃらないのですよね?
    ただ単にご存じなかっただけ、ではないでしょうか。

現に私はマーマレードがいけないなんて知りませんでした。
    カフェインに対しても、そりゃ毎日は無理でも多少はOKと思ってました。

お酒やたばこは絶対にダメと知っていても、カフェインやマーマレードの件を
    ご存じなかったとしても、私は不思議に思いませんが・・・。
    それともそんな陰湿な嫌がらせを受けるような、何か心当たりがおありですか?

私の場合ですが、万が一紅茶やマーマレードを頂いてもなんとも思いません。
    (嬉しいと思うだけです)
    逆に知らなくてプレゼントする側だったとして、トピ主様に「後から結婚した
    私の方が私の方が先に妊娠した」との上から目線をされていると知ったら、
    こちらから疎遠にします。

考えすぎ?

🐶
    雨傘
    ふつうに手土産で、その組み合わせってあると思います。
    あなたが、すごい気にするのもわかるけど、そういう考え方って、人の好意を無にしていると思う。
    今後、人が無意識にしてしまったこと全部を、そんなふうに考えてしまうとしたら、だれもあなたにかかわれないよ。

ワォ

おにぎり
    トピ主さん友達やめてあげなよ!
    私だったら無理だなトピ主さんみたいな友達!
    この先何をあげても文句言われそう…。
    カフェインだって、コーヒー1日一杯くらいだったら大丈夫って産院で言われましたよ。紅茶の方がカフェイン少ないし大丈夫じゃない?マーマレードがダメなんて知らなかったなぁ。そんな指導受けたことないから食べてたかも。でも無事に出産しましたよ。

関わりたくないなぁ

いちご大福
    手みやげいただいてそれですか?

ご自分の体が大切なのもわかりますが、被害妄想もほどほどにしておかないと、出産後も育児中も誰も相手にしてくれなくなりますよ。

トピ主が、お友達付き合いをやめてあげたほうがいいのではないですか?
    お友達もこんな妊婦さまのお相手はかなり迷惑だと思うし、産後もちょっとしたことでなにか逆恨みされたり、意地悪な考えばかりの人とはおつきあいしたくないと思いますから。

よくわかりませんが

🐱
    ちゃ~☆
    神経質になりすぎではありませんか?

それとも、妊娠したことがそんなに偉いのですか?

人の好意をそこまで捻って悪意に変えなくてもよいのではありませんか?

その人のこと、嫌いですか。

🐤
    結婚25年
    もともとあまり仲が良くないとか、恨まれるようなことしたとか、そういうことですか。なんだか「こんな友人」って随分な言い方だと思います。その人のこと、嫌いなんですか?

あなたは今「腫れ物」になっていますよ。あなたみたいな考えの方が友人にいたら、お付き合いをやめたくなります。お祝いに何を贈っても「こんな物贈るなんて」って恨まれそうですから。

確かにカフェインは妊娠中にはあまり良くないけれど、コーヒー紅茶は一日2~3杯位なら問題ないはずですし、マーマレードの情報はかなり怪しいですね。私が調べた限りではマーマレードが妊娠中には禁忌というのは見つかりませんでした。それ、本当ですか?

私はお友達は嫌がらせはしていないと思います。彼女なりに考えた贈り物ではないかと思います。今、切り捨ててしまったら後で後悔するのではないでしょうか。絶縁したあとでその理由が紅茶とマーマレードだったと知れたら、他のご友人たちがあなたとのお付き合いを切ることを考え始めるかもしれません。

かわいそうですね。

あおい
    どうしたら彼女の手土産が嫌がらせと受け取れるのか理解できません。

紅茶とマーマレードって、彼女なりに考えた思いやりの品のように思いますが?

紅茶にカフェインが多く含まれることを知らず、
    コーヒーはだめだろうから紅茶にしようと思った。
    妊婦にはハーブティーがいいと聞くので紅茶も良いだろうと思って紅茶にした。
    甘いものをあげたいけど、つわりはさっぱりしたものがいいと聞くし
    ならばジャムよりマーマレードかな。
    とかね。

大体マーマレードは、あなただって検索しないと禁忌なことを知らなかったんですよね?

妊娠したことのある人でないと分からないことは沢山あります。
    男性や、妊娠したことのない女性にとっては、
    だめなものはタバコとお酒程度の知識しかないことだってありますし、
    それを責めることは出来ないと思います。

彼女が手土産にビールでも持ってきたならお好きに嫌がらせを疑えばいいと思いますが、
    紅茶とマーマレードで嫌がらせを疑い、
    子供が出来ないみたいだから僻みかしらと疑うなんて、
    もともとの性格ではなく妊婦ゆえの気の迷いであることを祈ります。

誤解じゃないですか?

🐶
    現実逃避中
    私は自分が妊娠するまで、妊婦がカフェインをとったら駄目って知らなかったですよ。タバコとお酒が駄目なのは有名なんですけどね。お友達も知らなかったのでは?

さらに、ママレードが駄目なんて、今、初めて知りましたよ。

「つわり中にジャムばかり食べる人もいるぐらいだから、気に入ってもらえるかも。お酒を飲めない代わりにゆっくり紅茶を飲んでね」と、心を込めて選んでくれたプレゼントのように思えるんですけど。

なんだか、トピ主さん、妊娠のストレスでピリピリしていませんか?

お友達は誤解されて気の毒です。

あらまぁ。

🐤
    知らぬがほっとけーき
    確かに、カフェインなど、妊婦さんにはNGですよね。お友達は知らなかったんじゃないかな?私も子ども2人いますが…知りませでした(笑)コーヒーも普通に飲んでいました。あんまり考え過ぎず、素直に喜んで良いのじゃないですか?
    ってか、せっかく仲の良い友達にプレゼントしたのに、産まれた赤ちゃんに何をされるか、何て思われてるお友達が可哀想です。

細か…

ボサノバ
    私は二人の子持ちです。
    子供は二人とも丈夫にすくすく成長し、高校生と大学生になりました。
    はっきり言って妊娠中コーヒーも結構飲んだし、マーマレードだってトーストに塗ってましたね。
    トピ主さんのお友達も悪気なんてこれっぱかしもないと思いますよ。
    それを嫌がらせたとかなんだとか、トピ主さんこそそのお友達に悪意があるとしか思えません。
    疎遠にしたいならどうぞしてあげて下さい。
    そのほうがそのお友達も幸せです。

ただの偶然

🙂
    ミンテア
    だと思います。一々人がしてくれたことに対し、あれこれ裏を考えてモヤモヤする人がたまにいますが、他人はそれほど悪意はないと思います。ありがとく受け取り、また後日召し上がられてはいかがですか。

被害妄想

🐤
    コッコ
    私も妊婦ですが、同じ事をされても絶対嫌がらせと受け取ったりしません。
    知らなかったんだろうな~と思います
    元々、そのご友人が嫌いだったんですか?

相手の方がかわいそうです

それって、常識?

🐷
    フラワー
    へー、妊婦さんにマーマレードはダメなんですか。私、このトピで初めて知りました。

カフェインがダメなことは、妊娠した友人が好きな紅茶をしばらく飲めないと嘆いていたので、そのときに初めて知りました。

だって、学校で習わなかったし、自分が妊娠してないから、何が良くて何が悪いかなんて調べませんから。

でもトピ主さんにとっては、友人は当然知ってるはずの常識なんですね。マーマレードについては、自分も今回調べて知ったことなのに、友人は知ってないといけないんだ。

紅茶とマーマレード、妊娠していない私は、もらったら嬉しいです。女性らしいおしゃれな手土産だと思います。
    妊婦に良くないって知らなかっただけじゃないの?そう思えない、最初から友人に悪意があると決めつけるトピ主さんの思考に、すごい悪意を感じました。

お友達がかわいそう

🐱
    ろしし
    一体どんな嫌がらせを受けたのかと思いきや、
    紅茶とマーマレードのセットって…
    別におかしくないでしょ?でも、そこまで気にするなら
    そもそも外でお茶するのも食事するのも避けた方がいいでしょうね。

被害妄想がひどすぎ!!

🎶
    わんこ
    お友達は意地悪でプレゼントした訳ではないと思いますよ!

私も妊婦にマーマレードがダメだとは知りませんでしたし、紅茶も母乳を与えるようになったら控えた方がいいのは知っていましたが、妊娠中もダメだとは知りませんでした。
    逆に、リラックスするのに紅茶が好きな人には気分が落ち着いたりしていいのかと・・・

妊娠したら、食べたり飲んだりしてはいけないものなんて、実際妊娠しないと調べたりしないので、お友達は意地悪した訳ではないと思います。

妊娠して神経質になりすぎていませんか?

自分の中の常識が世間の常識ではないのです。今まで仲が良かったのならば、もっとお友達を信じてあげてはいかがでしょうか?

それとも、もともとあまり好きではないお友達だったのかな?

レスします

レス子
    あなただって調べなきゃマーマレードはダメって知らなかったんでしょ?
    彼女は子供もいないからそんなこと思いもよらなかったんだと思う。
    私だって妊娠中に食べちゃダメな物とか、妊娠するまで考えもしなかったし。

あと、妊婦にはカフェインは絶対NGって書かれてますが、
    絶対ってことはないですよ。
    病院の方に聞けばわかるけど、1日に1杯飲むぐらい全然問題ないです。
    医薬品じゃなくてあくまでも食品ですからね。

トピ主の方が怖い

匿名
    妊娠、出産経験がある人でも紅茶やマドレーヌを手土産に選ぶ方は居るのでは。
    気にしない方は気にしませんし、紅茶を飲んでリラックスして欲しかっただけでしょう?
    それを子供が居ないとか、出産後は何をされるかとか本気ですか?
    出産前に子ども抜きでゆっくり会いたいと言ってくれる友人に対して礼がなさ過ぎです。

出産後は訪問をお断りしたら?

ご自分の底意地の悪さに気付くべきです。

私はトピ主さんの方が怖いけど

coco
    妊婦でも、コーヒーも緑茶も紅茶も飲みましたよ
    母親学級などで習ったことないんですか?1日2・3杯までOKです。
    ご友人は一気飲みしろとは言ってません。
    マーマレードがダメなんて知らなかった~。でも無事、出産しましたよ。

嫌がらせと思う発想がスゴイね
    そう思っちゃうなんて、もう友人止めた方が良いよ

嫌がらせではない

つくし
    病院で、妊婦にカフェインは絶対NGと言われましたか?
    今は一日1杯程度のコーヒーは問題ないという考えが主流のような気がします。
    紅茶だったらコーヒーよりもカフェインが少ないので、
    それほど問題はないのではないかと思います。

また、私も9ヶ月前まで妊婦でしたが、
    マーマレードが禁忌というのは知りませんでした。
    トピ主さんも改めて調べて知ったくらいなのですから、
    知らない人は多いのではないでしょうか。
    ましてや、お子さんのいないご友人ならば、
    妊娠中の注意事項なんてご存じなくても無理はないと思います。

ご友人に悪意はないと思いますし、
    それを「嫌がらせ」とまで思いつめてしまっているトピ主さんが
    精神的にお疲れなのではないでしょうか。
    これを口にしたら絶対ダメ、というほどのものはそう多くないと思います。
    あまりピリピリ神経質にならずに、
    もっとリラックスして妊婦生活を楽しんでください。
    もちろん、頂いた紅茶とマーマレードは無理をしてまで口にする必要はありません。
    気持ちだけありがたくいただきましょう。

考えすぎ

toto
    いやがらせならもっとわかりやすいものを持ってきますよ。
    紅茶だって妊婦中に飲まなければいいだけの話だし、別に旦那
    さんが飲んだっていいわけだし、いちいち妊婦のことを100%
    考えて手土産なんて持っていきませんよ。
    第一、トピ主だってマーマレードの件はネットで調べて知った
    のですよね。
    赤ちゃんが大事なのはわかりますが、だっこさせたくないとか
    考え方が極端すぎます。
    「子供産まれてめんどくさい人になった」って逆に友達を失い
    ますよ。

過敏になりすぎ

ハナ
    妊娠おめでとうございます。
    赤ちゃんに会えるまであと少しですね。暑い毎日が増えますが、どうぞ身体を大事にして下さい。

トピの内容を読む限り、私はちょっと過敏かな?と感じました。カフェインは大量に摂取すれば問題ですが、少量なら毎日飲んだとしても大して影響ないはずですよ。マーマレードも同様です。「禁忌」なんて大袈裟だと思いました。主様が嫌がらせだなんて思っていることを知ったら、ご友人は悲しみませんか?立場を入れ替えて考えてみてください。仲が良いなら尚の事ですよ。

赤ちゃんを大事に思うからこそ気持ちに余裕が持てないなら、どうぞネットに頼らず、かかりつけの産婦人科で聞いてみて下さい。そうすれば安心できますよね。

それを嫌がらせと思うあなた、性格悪いような…

きら
    あなたが知ってることを、世の中だれでも知ってるわけじゃないよ。妊婦にコーヒーはダメだと思って、紅茶なら良いと思って、わざわざ紅茶買ってきてくれたかもしれないじゃない?
    それだけで「嫌がらせ」とか思っちゃうあなた、心が狭い。荒んでるなぁ。

嫌がらせじゃないでしょ

三人息子の母
    3回妊娠していますが、紅茶は飲んでいましたし、
    マーマレードは元々食べないので妊娠中禁忌とは知りませんでした。

妊娠経験がない人なら知らなくて当然だと思います。
    私は妊娠前、妊娠中にダメなのは酒・煙草だけだと思ってました。

そんなことで疑心暗鬼にならないで
    これからも仲良くした方がいいですよ。

妊娠中、あまり神経質にならないのも大事です!

考えすぎでしょうね・・

yuu
    紅茶なら、単純にカフェインが入っていないと思ったのかもしれませんね。最近は、カフェインレスの商品も出ているし。毎日飲み続けるなら、問題ありかもしれませんが、ありがたく受け取って、心配なら飲まなければいいだけ。

マーマレードにしても、そこまで詳しく調べてプレゼントする人っているのかな?わざわざ、妊婦に悪いものをあげようなんて・・。
    むしろ、悪阻も治まったのなら、甘いものでも食べてって気持ちだったのでは?

私がトピ文を読んだ限りでは、お友達からは全く悪意は感じませんでしたが・・。どこが嫌がらせなのかな?
    私も長い間不妊の末に、出産しましたが、先に出産した友達からはトピ主さんのように思われていたのかしら・・だとしたらかなりショックですね。友達やめたくなるわ・・。妊娠は競争ではありませんよね。

子供がいないから

ゆき
    子供がいないから、知らなかったんじゃないですか。
    自分が妊娠していろいろ調べるまで、そういうのを知らない人は多いと思いますよ。

カフェインが妊婦に悪いことは割りと有名ですが、紅茶に含まれると思っていない人は結構いると思います。
    それに、マーマレードは、現在妊娠中のトピ主さんも知らなかったじゃないですか。

嫌がらせかどうかは

はんどくりーむ
    彼女じゃないからわからないけど。

妊婦に紅茶とマーマレードがNGだなんて話
    正直妊娠したことがない人にはわからなくても仕方ないと思うけど?
    私も義姉が出産した時に何も考えずに
    シュークリーム手土産で持っていっちゃいましたよ。
    生クリームやバターって授乳する人にはNGだなんて知らなくて
    その後5年くらい経ってからネットで読んで「あ、やっちまった」って。
    もちろん、小姑根性で意地悪したわけでもなく本当に知らなかっただけ。

確かに、ちょっと気の効く人ならきちんと調べたかもしれないけど
    妊婦にNGなものがあるなんて知らない人は本当に知らないんだから
    知ってて当然なのにこんなもの寄越すなんて!きーー!って
    えらい短絡的。

妊娠すると本能的に自分と子供を守ろうとして攻撃的になるのでしょうか?

じゃあ外出するのやめたら?

奥さん
    お友達が可哀想。
    主さん、神経質になりすぎ。
    妊婦にカフェインがNGといっても、1日に20杯とか紅茶や珈琲を飲むのがダメなのであって、ちょっとのカフェインもダメと言う訳ではありませんよ?
    すると主さんはチョコレートやココア、もちろん緑茶も飲んでないってことでしょうか?
    あ、ウーロン茶もね。

それにマーマレードって妊婦にNGだったの???
    初耳!

妊婦時代、珈琲も紅茶も飲んでたし、チョコレートも食べてました。
    ジャムも好きなものを好きなようにパンに塗って食べていたし、排気ガス満載な街中に出掛けたりもしてました。
    でも子供は元気に生まれて来たし、小学生になった今では活発に活動していて頼もしいです。

こんな神経質なお母さんに育てられるお子さんの将来が不安です。
    それに「彼女に子供が出来ないみたいだからそのせいかな」なんて、なんと失礼な!
    ビックリです。

あなたが怖いです

🙂
    嫌がらせと取りますか~ ビックリです。
    美味しい物食べて、妊婦生活頑張ってねって気遣いですよ。

妊娠したことない人が、妊娠はマーマレードNGなんて知ってるはずないでしょう。
    子供二人産んだ私でもこのトピで知りました。
    あなたも調べないとわからなかったでしょう?

カフェインも全体取ってはいけない訳ではないですよ。取りすぎては駄目ということです。
    私も妊娠中に紅茶飲んでましたし、友人もコーヒー好きで、一日二杯位なら大丈夫と病院にも言われたそうですよ。

マタニティハイでしょが、妊婦だから気遣ってもらって当たり前と思わないほうがいいですよ。

妊娠中、紅茶飲んでましたよ

🍴
    ナイフとフォーク
    紅茶大好き人間です。産科の先生に訊いたら、
    「毎日がぶ飲み。じゃなきゃいいよ」って。
    だから普通に飲んでましたよ、毎日二杯くらい。

ワインの国在住の友人なんて、妊娠中に毎日ワイン
    飲んでたそうです。私も友人も元気な子を授かりました。

マーマレードが禁忌って、初めて知りました。
    「禁忌」なんて、ちょっと大げさじゃないですか。
    毎日どんぶり大盛りのマーマレード舐めるなら別ですが。

読む限りは、お友達に悪意があったとは、思えませんね~
    紅茶とマーマレード、私ならもらったら嬉しいです(妊娠中でも)

それより「こんな友人」呼ばわりするくらいなら、
    トピ主さんの中では、もう「要注意人物」でしょう。

妊娠中で気が立ってるのかも知れませんが、その気持ちが
    続くようなら、疎遠にした方が、互いのためだと思います。

別に嫌がらせとは思いませんが…

真理
    1日1杯程度の紅茶のカフェインくらい、妊婦だって平気だし。

マーマーレードに至っては、妊婦のあなたも知らなくて、ネットで調べて妊婦にはダメらしい、という程度でしょ。
    妊娠したことがない人がそんなこと知ってますか?

知ってて嫌がらせで送った、と思い込むなんて、少しおかしいと思います。
    手土産を持ってきた人に、こんな友人、と言い捨てるなんてひどいなあ。

何をされるかわからないって…そりゃ知らないですることはあるかもしれませんが、そのときは理由を説明して、それは子供にはやめてほしい、と伝えればいいじゃないですか。
    赤ん坊をつねったり、刃物を向けるような真似でもするのなら、一刻も早く疎遠にすればいいと思いますが…。

考えすぎかな

🐱
    にゃん
    と思います。本当に知らなかっただけかもしれませんよ。私は妊娠してから食べてはいけないものや大量に食べてはいけないものなど初めて知ったことが沢山あったので、それだけでは嫌がらせとは思いません。あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

共通のお友達にこのお話をしてみましょう。

🎂
    ワイフ
    マーマレードがダメって初めて知りました。

私なら、柑橘系はつわりに良いと思って選ぶかもしれません。

お友達はやめた方が良いと思います。
    私はこんな黒い気持ちを持ったトピ主と友達でいたくありません。

友達辞めたいんですよね?
    周りのお友達にもここに書かれていたことをお話しされればどうですか?
    疎遠にされるのは、お友達でなく貴女です。

ぜひ貴女の黒い気持ち、皆さんにお話ししてみてください。
    どちらを選ぶかは、彼女たちが決めることです。

それにしても、こんな友人って・・・こんな妊婦にそんな酷い言い方をされるお友達。
    本当に気の毒でなりません。

ちゃんと調べました?

なの
    私がざっくり検索した範囲では
    マーマレードは「少量ならOK」って情報が殆どなんですけど…
    ↑こっちが真実ですよね?

手みやげなんて、大体決まってるじゃないですか。
    それこそ紅茶とか、お菓子とか、後は日用品とか?

仮に、お菓子(チョコとか)をもらったとしても
    わざわざチョコの事を調べて
    「妊娠中にチョコはよくないみたいなのに…嫌がらせ?」
    って思うんじゃないですか?
    実際は妊娠中もチョコを食べてる人(それで全く問題がない人)
    だって沢山居るのに、そういう情報は無視して。

妊娠中に絶対避けた方が良いものなら兎も角
    「とりすぎは良くない(少量ならOK)」や
    「どうやらよくないらしい」食品までも「絶対に避けて」
    いたら、もう食べれるものなんか殆ど無いんじゃないですか?

そりゃ人それぞれ体質的に受け付けなくなる物とかが
    有るんでしょうけど
    そういう配慮を他人(しかも妊娠経験無い人)にまで求めて
    しかも「嫌がらせ?」とまで思うなんて…怖いです。

トピ主さん、落ち着いて

かなた
    カフェイン、「絶対」NGって訳じゃないです。
    私は紅茶が大好きで止めるのつらいわ~って言ったら、助産師さんから1日1~2杯程度ならいいんだよ~って言われたし…
    マーマレード、上の子の時食べてましたけど…
    何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。
    そんなに心配なら担当の助産師さんに聞いてみて下さい。
    その友人、嫌がらせじゃないと思うよ。

トピ主さん落ち着いて

私は2児のママです

妊娠中に切迫早産で入院(2か月)していた病院の朝食は
    毎朝、コーヒーか紅茶を選んで飲んでいました。
    パンにもジャムが付いてありマーマレードもありました。
    私は紅茶とマーマレードが好きなので間違いありません。

お友達がトピさんに嫌がらせをしたとは到底思えません。

ともだちを・・・

ともだち
    そういう風に疑ってしまう主さんの心の方が

心配・・・

お友達は何も悪くない

ようこ
    大丈夫ですか?
    お友達が好意でくれたものなのに、ケチ付けるってありえません。ちゃんとお礼したの?
    別に紅茶もマーマレードも妊婦に何の害ももたらしませんよ。自分が嫌なら、出産するまで開封しなければ良いだけでしょ?賞味期限後3ヶ月ぐらいあるでしょ?
    トピ主は自分に子供が先に出来たので優越感に浸ってるみたいなので、子供が出来ても彼女とは付き合うの辞めてあげて下さい。

へっ?

profmom
    妊娠9ヶ月の物です。カフェインは大量摂取は良くないですが、別にもらって直ぐに腐る訳でもなし、特に悪意があるように思えません。マーマレードも同じです。
    もし、生魚(マグロ)などを頂くと、さすがに配慮がないなと思いますが、お友達がくれた手みやげはそこまで言われるほどの物でもないと思いますが・・・?
    私だったら、別に気にしませんよ。 紅茶もマーマレードも、有り難く頂いておきます。

そこまで悪いように取る関係って、本当に友人と言えるんでしょうか?私は、主さんの精神状態の方が心配です。

考えすぎ。

🐷
    茗荷
    何処の情報か知りませんが、カフェインは全くNGではないですよ?カフェイン、色んなものに含まれてますから、紅茶程度で腹を立ててたら、キリがありません。

マーマレードは、皮ごと使うから残留農薬が、ということですよね?でも、一回に摂取するマーマレードって、どれ位ですか?一瓶?一匙?
    一匙のマーマレードを言うなら、塩分や砂糖(糖質)、食品添加物のことも考えないといけないですよね?魚の体内に蓄積された有害物質とかね。

パソコンって、便利な情報収集手段ですが、のめりこみ過ぎると後が大変ですよ。お子さんが産まれた後は、なおさら色々な情報に頼りたくなる事が出てきます。
    たくさんある情報に翻弄されるようになってしまいますよ?

なんでもホドホドに。が、いいですよ。肩の力抜いていきましょうよ。

捨てればいい

さき
    冷静に考えましょうよ。嫌がらせだったとして、飲まなきゃいいし食べなきゃいい。そりゃ、妊娠したあなたがうらやましいですよね。嫉妬しますよね、いじめたくなっちゃいますよね。だから、友達やめるって宣言しなくていいですよ。連絡取らなきゃいいよ。あぁそーいう捉え方されちゃったかってあっちが考えてくれればいい事じゃないですか。赤ちゃん抱っこしたいってよく言えたなって思ってたんでしょ。お世辞で言ったんじゃないですか。本当はあなたが嫌いなんですよきっと。そう思っているなら、向こうの思い通りに、縁切りましょ。自然消滅ですよ。

すみません

ロン
    只今40歳 3回妊娠して2回出産してます(一度流産)
    そんな私ですが 紅茶は まあ確かに「飲みすぎたら」よくないかもしれませんが 目くじら立てるもんでもないし マーマレードに関しては全く知りませんでした。

私は珈琲好きなんですが 一日1杯程度 飲む日もありました。
    つわりがひどくて 某ポテトチップスと 某カップめんは吐かなかったので それで過ごしましたが その子は今高校生で 毎日部活や勉強に汗しています。

私は お友達が嫌がらせでそれを持ってきたとは思えません。
    そんなこと知らない子が多いのではありませんか。
    紅茶だって 一日に濃いものをがぶがぶ飲めばよくなかろうが 一杯程度(平均的な人なら一日1,2杯ですよね?たぶん) 問題ないと思います。

以前婦人科の行う母親教室へ行った時も ミルクティが出ました。
    体に悪いなら出ないと思うんですが?

主さんは 今マタニティブルーなのか おなかの子を守るために思考回路がちょっと過剰反応です。
    彼女は純粋に「おいしいから」ってくれたんじゃないのかな。
    あなたがこう思ってること知ったら ショックでしょうね。

気にしすぎ

ねこくま
    みかんの皮(陳皮)は漢方では妊婦に出すこともありますし、アロマではさまざまな柑橘系の精油が妊婦OKとされて使います(飲用ではないですが)。ママレードジャムなんて、それらに比べたら超低濃度です。禁忌というのは大げさだと思いますね。
    紅茶は確かにカフェインが含まれますが、お茶するときに勝手に注文されて無理やり飲まされたわけじゃないしょう?産後に飲むなりなんなりすればよろしい。

そんないちいち気にしてたら、子育てやってられませんよ。不確かな情報に振り回されていては、妙な代替療法にハマって子どもに迷惑をかけかねません。お母さんになるんだったら、もっとしっかりしてください。

妊娠中と授乳中

むひ
    マーマレードだめなのか。いいこと聞いた。

私は、独身子ども無しの40代女ですが、ピークを過ぎたとはいえ、妊婦や乳児育児中の人にちょっとプレゼントって、機会、多いです。

カフェインだけでなく、砂糖、乳製品、肉類など、マイ禁忌を設定する人も多いし、香りの好みも変わるから、何か差し上げたり、食事したりするときは、「妊婦」ポリシーや「授乳期」ポリシー、伺ってからには、してます。

でも、「妊婦のアタシには、万全の配慮があって当たり前」なんて思っちゃう友人がいないからですけどね。

まあ、「妬まれて意地悪されるアタシ」が好き、て人、けっこういますよね。

子供2人いますが・・・

MM
    紅茶がNGなのもマーマレードが禁忌なのも初めて知りました。
    って言うか、その情報が本当だとしてもそれを知ったうえで例えば今妊娠中でプレゼントされたとしても
    私は嬉しいです。
    たとえアルコールをもらっても嬉しいです。
    妊娠中にプレゼントなんてされたことないし。

考え過ぎ

はい
    ただの考え過ぎですよ。
    実際妊娠しないと、何がいけなくて何がいいか、案外知らないものです。お友達も知らなかったのでは?
    過剰摂取がいけないなど色々なご意見がありますが、それ以前にただ知らなかった。それだけのことだと思います。

知らない人もおおい

あい
    というかだめなの?マーマレード妊娠中の友人にあげたことありましたが…
    いま調べたら
    とりすぎなければ大丈夫とかいてましたよ。
    あとラベンダーを妊娠中の友人にあげた友人がいて妊婦にはよくないとあとから聞いて
    慌てて謝りにいったなんてことも。
    単なる無知です。
    友人は笑って許してくれたそうですよ。
    とりすぎなければ大丈夫とかいてあるしと。
    この対応が普通では?
    友人がかわいそう

嫌な人

😡
    mukumaku
    とぴ主がね。
    妊婦は紅茶を飲んではいけないという訳ではないです。あくまでも飲み過ぎは駄目ということ。
    マーマレードに至っては、あなたも調べるまでは知らなかったのでしょう?私も子供が2人いますが、そんなこと初耳です。いったい貴女は、周りの人間にどれだけの配慮を求めているのですか?
    お酒やたばこを持ってきたなら、貴女が怒るのも分かりますが、紅茶とマーマレードなら、貴女が喜ぶと思って選んでくれたと思えませんか?いやなら家族に食べさせたら良いでしょうに。
    人の善意を悪い方にとって、ケチ付けるなんて嫌な性格ですね。

紅茶飲んでますが…

紅茶すき
    妊娠8か月の妊婦です。

紅茶が好きなので、1日に2杯ほど飲んでます。
    暑くなってきたのでカフェオレとかも飲んでます。
    妊娠初期は冬だったので緑茶も飲んでました。
    抹茶のジェラートとかも美味しいですよね。

これ、全部カフェイン入ってますよね。

妊娠中でも1日1~2杯のコーヒーや紅茶は問題ないはずですよ。

ご友人は「時々息抜きに飲んでね~」って意味で渡したのでは?

ママレードって妊娠中はダメなんですか?
    初めて知りました。気にしたこと無かったです。

「自分が知っている事」と「相手が知っている事」は当然違うし、「自分が気にする事」と「相手が気にする事」も違うので、自分の知識や価値観だけで「嫌がらせをされた!ひどい!」と怒るのはおかしいのでは?

どんなふうに扱われたら満足なんでしょうね?

これでご友人がくれた紅茶がカフェインレスのものだったら笑えます。

被害妄想です

うーん
    お友達は妊婦にカフェインはNGなんて知らなかったんじゃないですか?私も自分が妊娠するまでは知らなかったですし。マーマレードが禁忌なんてのも、初めてききました。

たかが紅茶一つで、赤ちゃんができないから妬まれている、赤ちゃんに何されるかわからない、って被害妄想が過ぎませんか?

トピ主さんは、自分は妬まれるに違いないと考えているから、紅茶一つでそこまで悪意のある深読みをしてしまうんですよ。一種のマタニティハイなんですかね。落ち着きましょう。

それはない(笑)

😠
    せな
    女性だから紅茶やジャムの贈り物って普通でしょ
    カフェイン入ってるとかマーマレードが禁忌とかわかりませんよ普通(笑)
    私子供3人いますがマーマレードが禁忌て初耳ですね

カフェインも絶対だめではなく1~2杯なら全然大丈夫です
    マーマレード、何がだめ?
    今は甘夏が旬だしいいと思います

不妊の相手にかわいそうですよ
    あなたのほうが意地悪

わざとじゃないよ

あらら~

イチゴジャム
    ジャム好きなワタクシ
    妊娠中も パンの朝は バター付けたうえに ジャム満載のトーストに
    カフエオレ若しくは ミルクテイー、これが朝の定番でしたデス

私がそのお友達なら さっさとあなたとお付き合いやめるでしょうね

朝からこんなトぴ文 見ちゃった自分に後悔するくらい
    ヤーーーな気分が残りました

あなたがおかしい

オレンジ
    そんなに心配なら、先生に相談してみたら?
    「紅茶も飲んではダメだし、マーマレードも食べてはダメですよね?」って。

あなたの今の精神状態の方が心配です・・・

考え過ぎかな

🙂
    虹のママ
    子持ちですが、紅茶&マーマレードだと、気を使ってくれたのかな、と思います。
    そんなに気にし過ぎるのも精神的に良くないですよ。
    私が妊娠中は、コーヒーは気にしてましたが、1日1,2杯は飲んでい良い、とか、
    ディカフェにするより、普通のコーヒーの方が良い、等色々ありました。
    (ディカフェはカフェインを取り除く工程が良くない等)
    友達を続けられない事とは思えないなあ。
    それ以外で元々友達を良く思ってないとしか思えないのは私だけでしょうか・・・。

自分は??

🐤
    びのー
    自分が妊婦だった時のことを思い出して考えてみました。
    確かに色んなことが気になっていた時期だったし、そういう場面にあえば、どう対応していいか分からないと思うかも?
    でも、相手の立場になり、自分が妊婦でなかった時、そんなことまで考えて接していただろうか??と考えると・・
    決してそうではなかったと思います。なので、こういうことはお互い様なんじゃないですかね?

マタニティブルー?

ハロッズ
    変な人。
    戴いたものは決してNGではないのにこの言いよう。
    コーヒーはさすがに良くないと思って、体に優しそうな紅茶にしたんでしょう。
    それでもあなたが気になるなら、ご主人や産後の来客にお出しすればいいのに。

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなー
    >仲のいい友達だと思ってたのにそうじゃなかったのかなー
    >赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、何されるかわからなくて怖いです。

失礼にもほどがある。
    そんなことをグループの他の人に言うと、あなたがハブかれますよ。

勝手な思い込み

🎂
    ゆずケーキ
    妊婦さんは、お腹の子どもを大切に思うあまりに

「自分は誰からも大切に扱われて当然の存在」と

勘違いしてしまう方も多いとか…。
    トピ主さんも、周りに配慮を教養する『妊婦様』タイプですね。

私は既に、妊娠・出産してますが、
    紅茶とマーマレードがダメなんて知りません。

まるで『毒』を盛られたとでも言うように
    お友だちを悪人扱いしていますが、
    悲劇のヒロインになるために、大切なお友だちを
    悪役に回すのはやめましょうね。

嫌がらせ。

ちびみみ
    紅茶もマーマレードも『絶対禁忌』では無いですよ。

無知で、意地悪な考え方のトピ主ですね。

あなたの方こそ言動に気をつけて。
    お身体ご自愛ください。

うすい友情ですね

りんご
    子どもがいないご友人なら、知らなかったんだな~でいいんじゃないですか?
    これで破たんする友情なら、もともとたいしたことなかったんですね。

それと、カフェインもマーマレードも禁忌ではありませんよ。
    大げさです。
    母子手帳にも書いてあると思いますので、赤ちゃんのためにもきちんと読みましょうね。
    マーマレードに関してはベッカムの奥さん、ヴィクトリアさんは妊娠中にはまった食べ物の一つとして挙げておられましたよ。
    まぁだからといって取り過ぎはよくないですが。

手土産を渡したのに赤ちゃんに何かされそうとか、被害妄想です。
    子育てにはある程度妥協というか、いい手抜きは必要になってくると思いますので、もっと許容範囲を広げた方がいいと思います。

でないとあなたも赤ちゃんもしんどくなりますよ。

悪意があるようには感じないけど…

帆乃夏
    紅茶とマーマレードですか…。
    手土産としては普通ですよね。マーマレードがNGなんて初めて知りました。
    私の友人にも、カフェインが絶対ダメ!って外食の時でも麦茶を持参するような人もいましたけど、そこまで徹底しない人の方が多いですよ。
    お友達も気にしないタイプだった、ってことはないですか。

こんな風に感じてるなら疎遠にするしかないでしょう。
    いくら仲良しグループだからって、そんな怖い人がいるなら距離を置くべきでは?

気にし過ぎ

🐶
    うなぎいぬ
    カフェインとマーマレードは妊婦にはNGなんですか?
    知りませんでした。

少し気にし過ぎでは?
    悪意があってプレゼントしたと思えませんが。

仲の良い友達でいままで悪意に満ちたことなどなかったのでしょ?

まぁ、友達づきあい続けられるかはあなた次第では?
    逆にあなたに潜在的にその友達を嫌う気持ちがあり
    いいきっかけができたと思っているなかな?って勘ぐりますよ。

あと、何でも子供がいない女性だからそのことで僻みみたいな
    短絡的な考えはよした方が良いですよ。
    あなたのそういう態度は人を不快にします。

裏読みし過ぎ

meimei
    仲良かったんじゃないですか?
    よくもまあお友達の事を悪いほうにだけ取れますね。
    何されるか分からないから怖いって。

気の毒なのは、友人の方ですね。
    お付き合い止めてもいいんじゃない。
    あなたは、彼女のマイナス面しか探してないもの。

妊婦に対して気遣いが足りないと言うのなら、あなたは彼女に対して十分気遣いしてると言えますか?
    子供出来ないみたいから、妊婦に対して嫌がらせするんだと決め付けてるようですが。
    出来ない辛さは理解せず、自分中心にしか考えてない。
    彼女にお子さん居たらその手土産に対しても、意見が変わるんだろうな。

あなたが食べたくないのなら、ご主人に食べて貰えばいいだけの事。

飲みすぎ、食べすぎたらどんな食品でもダメでしょ。
    マタニティハイか何か分からないけど、そんな失礼な事ばかり考えてるのなら、友達止めれば。

単に‥

待った
    気が利かない人か‥妊婦さんカフェインNGとか知らない人だと思います。あと、気にしない人。お腹に赤ちゃん居てもコーヒー飲む人居ますし。私子供居ますが、マーマレードNGだなんて初めて聞きました。
    ただ、美味しい紅茶とお洒落なジャムを‥と思っただけではないでしょうか?悪くなるものじゃないし、授乳終わってからゆっくり食したら良いと思いますよ。大切な友人を失いませんように。

私が友人なら

里恵
    そんな風に言われたら、こっちから縁を切りたいです。

紅茶もマーマレードも絶対とってはダメなものでもないですし、別に出産後にでもいただけますよね。

あなたの凝り固まった思考の方が心配。

悪意に満ちた妊婦

神経過敏の被害妄想
    お友達の好意を悪意にとりすぎです。
    やや被害妄想気味ですね。

母になった友人多数いますが、ママレードがダメというのは初耳です。
    カフェインは「絶対ダメ」ではない、というのも知ってます。
    (今妊婦の友人は紅茶大好きで、1日1~2杯飲んでます)

本当に嫌がらせなら、分煙になっていないカフェで、あなたの目の前でタバコ吸いますよ。

あなたも妊娠する前は知らなかったこと、あるでしょ?
    友人も知らないだけで、悪意はないと思いますがねぇ。

そんなに気になるなら、グループの他の人に相談すれば?

私なら、人の好意を悪意にとるような人とはつきあえないわぁ…。こわくて。

第一子目だと・・・

🐶
    メロン
    主様、赤ちゃん楽しみですね。
    私もちょうど同じくらいの月例で第二子です。
    第一子妊娠でかなり気を遣ってるのではないですか?
    大丈夫かな?
    リラックス、リラックス。
    でも、まあ分かりますけどね。(笑)
    私も第一子妊娠の時は色々な事を調べたり、カフェインレスのコーヒー飲んだり・・・。

でもね、皆様レスしてありますようにカフェインは「絶対だめ」なものではないし、
    マーマレードも私は知らなかったけど、大量に取ってはだめということでしょう。
    私も好きだから、食べてますし。
    マーマレードだめなら、柑橘系だめ? (笑)

私は毎朝コーヒー飲んでます。便秘解消でもあるし、大好きなので飲んでます。
    産婦人科の先生にも「1日2,3杯は問題ないよ~」って言われてます。

何にせよ過剰に反応してしまうのが良くないです!!

友達止めるなんてそんな・・・
    主さん、初めての妊娠出産でちょっとナーバスになっていると思いますが、リラックス、リラックス。

第二子、第三子妊娠、出産されている方の意見も聞いて気持ちに余裕持って
    妊娠ライフ、子育て楽しめます様に!

へー

なー
    マーマレードがダメとは知らなかった!!
    でも主さん考えすぎ~

えー!

たま
    気にしすぎ~!
    わたしも妊娠中はコーヒー1日一杯飲んでましたよ!
    紅茶も飲んだなあ…。
    マーマレードは元々好きじゃないので食べてないけど。
    元気な子ども生みましたよ

ご友人大切にしてください。

私もトピ主さんが怖いです

dim
    紅茶とマーマレード、どう見ても厚意です。
    「ゆっくりお茶してリラックスしてね」っていう。
    この先、出産祝いで独身や子供なしの友人からトピ主の理想ドンピシャではないものをいただくたびに、「嫌がらせ」と言いそうですね。

ところで、トピ主さんは彼女に手土産を渡しましたか?
    いや、友人に外で会うのに手土産は必須ではありませんが、トピ主さんって自分だけしてもらって当たり前、その上文句を言う「○○様」タイプの人なのかなと思ったもので。
    あげていたらごめんなさいね。

視野が狭過ぎる。

ぴっぴ
    何をされるか分からないって…、
    他人の子供に手をかけて迄犯罪者になろうって言う人間の方が稀でしょう。
    良く気の付かれる女性ではないですか?
    子供が生まれる前後は忙しくて大変だと気遣いしたらこの言われ様。
    出産済みの元同僚は煙草を吸います「大丈夫なの?」と不思議に思っていたら
    医者から我慢するストレスの方が悪いから吸っても良いって事だそうです。
    どれだけの量をどれ位吸っていたかは知りませんがニコチンです、
    こう言う考え方もあると言う事です。
    何でも過ぎるは良くないって事です健康体であろうがなかろうが…。
    貰った紅茶だって数カ月置いておけるでしょう?
    この先ずっと妊婦をやって行く積りですか?
    良かれと思った事が裏目に出る事もある事は結婚し義理の関係も知っているなら理解出来るでしょう。
    仲良くグループと言うなら何故言わないの?妊婦はカフェイン摂取は控える様に言われているって。
    まあそこまでの関係って事なんですから遅かれ早かれ何かしらあると思いますよ、
    彼女が出来ないのを悩んでいたら貴女の言う事にだってショックを受けているかも知れないのに。

優越感からくる被害妄想?

ははは

この一文が全てです。

友人には子どもが出来なかったけど、
    自分は妊娠中。

優越感から久々に会ってみたけど、
    “きっと羨ましがられているに違いない”という思い込みから、
    なにか“嫌がらせがあるに決まっている”と
    重箱の隅をつつくような詮索をして、
    友人の“厚意”まで、“悪意”に変換してしまった。

その思考回路が怖いです。

嫌がらせじゃありません。

御忠告
    2児のママです。

同じようなコメントがつくと思いますが、
    それは嫌がらせでもなんでもありません。

妊婦だから特別扱いされて当たり前、
    周囲は最大限の気遣いをしてくれて当たり前…
    そんなふうに思っていたら、
    友達は一人もいなくなり、
    誰もお子さんをかわいがってくれなくなりますよ。

すぐ腐るものじゃないのですから、
    産むまでとっておいたり、来客時に出したらどうですか?

まわりも、カフェインはあまりよくないことはわかっていても、
    1日コーヒー1杯くらいいいよね、
    という感覚の妊婦は多いですよ。

マーマレードがダメというのは初耳です。

細かいことを気にしすぎると逆に胎教に悪いので、
    心を穏やかにもってくださいね!

知らない人の方が多いと思うよ

呆れて
    驚きました。
    紅茶にカフェインは入ってるけど、勿論珈琲もはいってるし、トピ主さん何飲んでるの?水だけ?お茶だって入ってるよね。病院でも特にだめだと言われた覚えはないな。

マーマレードがだめなんて初めて知った。うちにもこどもいるけどね。知らない人の方が多いと思うよ。

せっかく友達がくれたのに将来何かされそうって・・・・・。ひどい。失礼すぎる。
    どうしてそういう発想になるのか理解できない。
    被害妄想が強すぎる。

気に入らないならだんなさんとか親や友達に飲んでもらえば?

付き合うのやめてあげて。冷たい目で見られるお友達が可哀想すぎる。

えっ

🐱
    nekosuke
    マーマレードも妊娠中は良くないのですね。

妊娠6ヶ月の妊婦ですが知りませんでした。
    ちなみに3歳の元気な女の子も居ますが、この子の妊娠の時カフェインの摂り過ぎは良くないと知りました。

妊娠を知っていてお酒をくれたとかならまだ分かりますが、紅茶とマーマレードだったらそんな目くじら立てる程の事じゃないですよ。

カフェインだって、コーヒー1杯位なら逆に便通が良くなるらしいですし。
    私も時々飲んでます。

初めての妊娠で慎重になるのは分かりますが、色んな情報を見過ぎて大切なお友達をなくさないようにしてくださいね。

友達1人もいなくなるよ?

🎶
    ヴィクトリア
    イングランドの有名サッカー選手の奥様が第四子を妊娠中、
    マーマレードにはまり、トーストにたっぷり塗ってよく食べていたそうですよ。紅茶と一緒にね。
    カフェイン絶対NG? マーマレードは禁忌ってナニ?
    すごく可愛い女の子が生まれましたけど?

なんでも悪意にとっていたら、1人も友達いなくなるよ?
    お友達は、トピ主さんに美味しい紅茶とマーマレードを楽しんでもらいたかっただけでしょう。
    「妊婦に対してのいやがらせ」って言葉を選ぶ、トピ主の感覚が変。
    お友達が可哀相ですから、いっそのことグループの人全員と疎遠にしてあげて下さいませ。

デマはやめましょう

ケン
    カフェイン絶対NGなんてことはありえないし、マーマレードが禁忌というのも聞いたことがありません。
    ヴィクトリア・ベッカムなんて妊娠中にマーマレードをトーストに塗って紅茶と一緒に食べまくってましたよ。
    デマを広めるのはやめてください。

大丈夫ですか?

ぱん
    悪くとりすぎでは?カフェインが絶対ダメではないはずですよ。カフェインや糖分、塩分の取りすぎはダメなだけで悪くとりすぎですよ。

カフェインはコーヒーだけと思っている人もいますよ。

紅茶もジャムも日持ちするし今すぐ食べる必要ないですよ。

深呼吸して落ち着いてください。

どんな嫌がらせかと思ったら

私は妊娠5か月までマタニティ制服を着て働いていましたが
    既婚子供なしの先輩女性から、妊娠出産を軽蔑するような
    言葉や態度の「嫌がらせ」を受けつづけたことがあるので
    黙っていられないと思って出てきたら

あなたの場合は普通のお祝いじゃないですか。
    友達の好意をそんな風に取るなんて妊娠中とはいえ神経質になっていませんか。
    つわりがあるようだから何かさっぱりしたものを食べて体力をつけてもらいたいな、
    という思いやりだと思いますよ。
    私も妊娠中紅茶もマーマレードも口にしましたが
    何事もなくふたり出産しました。というよりそれが良くないなんて情報は聞いたことなかったので。
    どうしても気になるなら無理にはすすめないので出産後の楽しみに大事に取っておけば。

別の友達に相談したら?

maya
    他のお友達にも相談したらどうですか?
    「私妊婦なのにカフェイン豊富な紅茶持ってこられちゃって…妊婦や子供の知識が乏しくて、あの子に子供を見せるのも不安だし、この際あの子と縁を切りたいんだけど、そうしたらみんなとも難しい関係になっちゃうでしょ?悩んでるんだよね」って。
    母親として心配ならそれくらいすべきだと思いますよ。

ただ私が相談されたら、
    「じゃああなたとは縁を切るね。私だって妊婦さんに気を使わないって陰口叩かれるようになったら嫌だし」
    って答えます。

知らなかったのだと思いますよ~。

🐱
    お結び
    現在妊娠9ヶ月ですが、私なんて緑茶がダメだって事
    しらずにばんばん飲んでいましたよ~。
    紅茶がダメなのを知ったのも妊娠後です。初期は知らずに
    普通に飲んでいました。

妊娠経験がないとダメな食べ物・飲み物って案外知らないものです。

マーマレードは胎児が大きく育つからダメって事でしょうか?
    糖分は控えて下さいと私も病院で何度も言われたので・・。

頂き物が

ダンス部
    せっかく頂いたものでも苦手だったりもう持ってたりなんてしょっ中。それでも嬉しいし、ありがたく頂きます。相手の気持ちを頂くからありがたいんです。

ママレードがダメなんて初めて聞いた(私は普通に食べて食事日誌につけてたけど産婦人科の先生には何も言われなかったです)紅茶だって、たまになら別に大丈夫だと言われました。気にしすぎる方が身体に悪いと。

それに、紅茶もママレードも日持ちがするし、出産後のご褒美に取っておけば?でなきゃ、旦那さんやお母様、義母さまなどにお出しするとか。家族に楽しんでもらえばいいじゃないですか。

せっかくの贈り物に疑心暗鬼でケチつけるなんて、ママの根性の汚さにお腹の赤ちゃんはガッカリしてるんじゃないですか? もっと大らかに感謝の気持ちを持っては?

紅茶よりも

💢
    かもめ
    紅茶より、緑茶の方がカフェインは多く含まれているらしいですよ。
    ウーロン茶にも。

マーマレードが禁忌って、理由はなんでしょうか?スミマセン、初耳です。

妊娠中で注意深くなっているとは思いますが、ナーバスすぎるかと思いますよ。

ところで、友達には何かお礼を渡したのですか?

そうだなぁ

🙂
    さてと
    主さんが妊娠前から妊婦さんにダメな物を全て知ってたなら
    今回の言い分はわからなくもないけど
    ほとんどの人はマーマレードがダメということは知らないと思われた方がいいかも。

経産婦の私も知りませんでしたよ。

そしてカフェインも取りすぎなければ大丈夫ということは
    今は結構知られているはずですが主さんは聞いたり読んだりしたことありませんか?

今回のことは主さんがちょっと過敏に反応してしまったかな?
    と感じますがお友達に対して子供を会わせる不安ができたのなら
    その気持ちがなくなるまで会わないようにされたらいいと思います。

でも今回のことをさもお友達からの嫌がらせとか悪意があったなんて
    他の人には言ってはいけませんよ?
    悪意があったかなんて主さんも確信があるわけではないでしょ?

「嫌がらせ」と受け取るの?

大昔妊婦
    紅茶とマーマレードはごく一般的な手土産だと思いますが…
    これを「嫌がらせ」と受け取る心根の方が心配です
    初めての妊娠に神経質になっているだけなのか、お子さんのいないお友達に対して何か含みがあるのかわかりませんが、トピ主さんに嫌なものを感じます

妊婦さんに紅茶やマーマレードが厳禁ならば、一体何を食べたらいいのでしょうね
    コーヒーもお茶もダメだし、食品添加物の一切無いものを調達するのは本当に大変ですよ
    外食なんてどこの産地の食材を使っているかわからないし、野菜の農薬残留量もご自分で計測してます?
    もちろんスーパーもその辺の安売り店じゃなくて、産地から使用肥料まで明記した信頼のおけるお店でご購入されてますよね
    当たり前ですが食べ物に好き嫌いなんて一切ないですよね

赤ちゃんが生まれたら、もっと大変ですね
    そうそう、子供にソルビン酸のはいったハムやウインナーはダメですよ
    スナック菓子も禁止ですよね

紅茶とマーマレードを厳禁とするなら、そのくらいの気は遣ってる方ですよね
    それならば、そういう方に安易な手土産を渡したご友人が気が利かないと思いますよ

へぇ~

夏子
    お土産もらって、文句って。。。

確かに配慮足りなかったかもしれないけど、友達をそんな事で疑うなんて。あなたの方が本当は嫌いなのかな?

気にしない人は気にしないので、知らないだけかもよ。
    まして出産経験ないならしらないんじゃない?

友達失くさないよにがんばってくださいー

知らなかった…

かな
    ごめんなさい!
    妊婦さんに食べさせてはいけないものがあるなんて、ホント知りませんでした…
    お友達も知らなかったのでは…?
    出産経験があるなら、わざとかもしれないけど、そうでないなら、知らなかっただけだと思う…

推測だけど、マーマレードは柑橘系だから、妊婦さんは酸っぱいのが食べたいっていうのが多いというので、選んだだけだと思う。

根拠はなにですか?

きのこ
    もういろいろレスがついていますが、妊婦に紅茶程度のカフェインがNGだったり、マーマレードが「禁忌=全体投与していはいけない」となる根拠がわかりません。
    妊娠出産に関しては、驚くほどのインチキ情報が出回っています。賢いおかあさんになって赤ちゃんを守るため、ご自分の常識と良識、学校でならった知識を総動員して、ポジティブに感が得てください。

香りのよいマーマレードとおいしい紅茶でリラックスできるようにというお友達はとてもすてきだと思います。
    嫌がらせととるトピ主さんの考え方には賛成できません。

ちなみに、私は医師で母親です。

トピ主さん、幸せじゃないんですか?

🐷
    園長
    既婚子なしの友達が、妊娠を妬んで、悪意を込めて紅茶とジャムをくれた。
    と思ってるんですね。

恐ろしい思考回路です。。。

安定期の妊婦さんって、幸せで穏やかなのが普通だと思うのですが、
    そんなトゲトゲしちゃってどうしたんですか?

毎日紅茶とママレードを口にするより何より、
    その心理状態がお腹の赤ちゃんに悪影響です。

何か不安やイライラの元があるなら、
    ご家族や専門家の力を借りてしっかり取り除いて下さい。

あまりのことに

😨
    める
    トピを読んで、口があんぐり開いてしまいました。
    ここまで人のことを、悪意で受け取るんだ・・・

絶対NGのカフェイン? カフェインの、通常の生活のレベルでの摂取で、どんな弊害が起きますか?
    禁忌のマーマレード? どういう理由で、原料のオレンジと砂糖が禁忌なのでしょうか?
    科学的な裏付けを以て、あなたは友だちを非難しているのですか?

これでは、魚料理もNGかな。水銀や放射性物質、怖いでしょう?
    食肉の購入も、相当気をつけないと。餌の農薬や、飼育過程での薬の投与、怖いでしょう?
    水も水道水は飲めませんね。
    ・・・というような微細なレベルを、嫌がらせに結びつけるほうが、他人から見たら嫌がらせですよ。

いやいや、苦手な友だちを疎遠にする、都合のいい理由みたいなものが転がり込んできたから、飛びついたってところかな?

そんな知識ある人ほとんどいない

🐧
    大丈夫?
    と言うよりトピ主さんの知識がそもそも間違ってるようだし

でもね、相手の厚意を嫌がらせとしか受け取れないなら、
    もう友達ではないでしょう
    信頼関係がないと言う事だからね
    このお友達が悪いわけではありません
    信頼関係が成り立ってないんですよ
    妊婦の一時の不安定感からならいいんですけどね

でも相手が子ども産めないから妊婦の私ち嫌がらせ…
    と感じてしまう心はいただけないなあ
    そこにいろんな醜さが凝縮されてますね
    読んだだけで気分悪くなりますから、
    決して他人にこんな黒々した心情明かさない事です
    トピ主さんの周りにだあれも、いなくなりますよ

おおげさ!

yuyuyu
    カフェインがNGって、一滴も飲んじゃいけないわけじゃないのよ。
    バケツ一杯のんだとかなら影響あるかもしれないけど、一日1、2杯
    飲むくらいなら問題ないのよ。
    マーマレードに関しては聞いたこともなかったからわかりませんが。
    お友達も知らなかっただけじゃないかしらね。
    おおげさに騒いで友達なくすような事にならないように気をつけた方がいいですよ。

トピ主が怖い怖い

💢
    毒舌ママ
    どんなものでも過剰摂取はいけないだけのこと。
    それは妊婦じゃなくたって同じ。

気にしすぎ。

お酒とタバコは論外。

悲しいですね。

まる
    あなたの考えが貧しいです。

お友達のふだんの態度が
    あなたを陥れようとしてるとかなら
    わかりますが。
    今までの付き合いが素晴らしいものなら、
    彼女をそんなに悪く言わないと
    おもうんですけどね。どうだったんでしょうか。

紅茶は少しリラックスしてほしい。
    つわりですっぱいものが必要かな?で
    ママレードを選んだのでは?

妊娠前とかなら妊婦に禁忌なものなんて
    わかりませんよ?あなたもしらなかったのに、
    ドヤ顔で、妊婦にこんなものよこすなんて
    ひどくない?とか周りに言ってませんか?
    その場はよくても、笑われますよ。

なぜ、お友達があなたの事おもってくれた
    気持ちをありがたく受け取れないのかな?

その上、友達を子供が出来ないから。とか
    上から目線で話すなんて、嫌な感じです。

マタニティハイと信じたいですが、
    子供が産まれて、さらに上から目線で
    すごしていたりしたら、あなたが友達だけ
    疎遠に出来ない~。と言っていたのに、
    気がつけば、あなただけひとりぼっちに
    なっているかもしれませんよ?

とりあえず、貧しい考えは捨てて、
    もっと穏やかに過ごさないと赤ちゃんも
    かわいそうです。

んー・・・

mk魂
    お気持ちは分かります。
    妊婦さんや出産後には食べ物にいろいろ気を遣いますよね。
    でも実際に妊娠、出産したことのない方にとっては
    「食べないほうがいい食べ物がある」ことを知らない人もいるんです。

私の友人は出産後の友人に会いに行くとき、生クリームたっぷりの
    ロールケーキを持っていったそうです。
    乳脂肪分は乳腺症?になりやすいから避けたほうがいいということ、
    まさに「食べないほうがいい食べ物がある」ことを知らなかったそうです。
    私はたまたま身近になった人がいてすごく苦しんでいたから知っていたけど
    そうでない人にとったら「えーそうなの?知らなかった~気にしすぎだよー」てな程度です。

それをいきなり「悪意・嫌がらせ」ととるのはどうでしょうか。。?
    友人に対して何か嫌がらせされる心当たりでもあるのでしょうか?
    もうすこし心に余裕を持って穏やかな気持ちで出産に臨んでくださいな。

ちょっとちょっと!

みかん
    あなた、母親になるのですから、もう少し頭まともにしてください。
    生まれてくる子供が可哀想です。

バカバカしい

雪んこ
    妊婦さんでも調べなくちゃ解らない事(しかも超レア情報)なのに、妊婦経験0の人が知っているハズがないでしょう。
    子供が出来ない人全員が、妊婦を妬んだり僻んだりするとでも思ってるの?

トピ主が怖い!

キャラメル
    知らなかっただけでしょ?
    私、妊婦の時にカフェイン取っていましたよ。大量に取らなきゃ大丈夫ですよ。何ともなかったですしね。
    ママレードは知りませんでしたよ。
    紅茶とジャムのギフトなんて一般的なものだし、嫌がらせなんて無いでしょ。
    もし、いちいち調べてそれを贈っていたとしたら…
    もう絶縁したら?
    その方がそのお友達にとってもよさそう…
    だってトピ主も怖いもん。

あ、そのお友達が妊娠したら、同じようなギフトを送って
    「どうぞ、どっちも妊婦には絶対取ってはいけないものだけど(にっこり)」って渡す?

気にしないで

ぽこぺん
    経産婦です。
    かなり大袈裟に考えすぎです。トピ主さんが。
    どうしても「悪意」を感じて気になって仕方ないのなら、友達やめてあげてください。

ちなみに、ハーブティのマタニティブレンドなんかでも、マーマレードを入れた飲み方を紹介していたりするので、「禁忌」なんてことないと思いますよ。
    何年か前、妊娠中のベッカム夫人がマーマーレードにはまっているという記事を読んだこともありましたし。

あまり気にせずに大らかに過ごされるほうが、おなかの赤ちゃんにとってもいいと思います。

この内容を

ユル
    実母さんかご兄弟に話してみて。

あなたの方が心配です。

紅茶がいけないなら番茶緑茶もだめということになりますね。

私は4人の子を産み育てましたが(さすがに抹茶とか煎茶とか濃いコーヒーは避けましたが)、紅茶やお茶は普通に飲んでました。
    そうは言っても一日に何杯も紅茶を飲んだわけではありませんが。
    なんら異常もなく生まれてきました。

お茶系統の、しかも普段の生活飲料の何がいけないのか知りませんでしたし、ママレードだって普通に塗るくらいなら大丈夫だと思います。
    一度に一便瓶あけるようなことをしなければね。

なんか妊娠中のお嫁さんを歓待するために紅茶やお茶等をだしたら嫌がらせと取られて「なにをするか分からない姑」認定とされるのですな。
    「おお、怖」です。

早くお母様に言ってご相談を。

すごいね

mimi
    トピ主さん、ワキガの人にNGな食べ物知ってます?
    腰痛の人にNGな場所知ってます?

妊娠したことない人が妊婦にNGな食べ物知ってるわけないでしょ?
    トピ主さんは妊娠する前から知ってたんですか?

もっと大きく構えたら?

唐 辛子
    産前産後カフェイン気にせず毎日コーヒー2~3杯飲んでます。
    カフェイン絶対NGなんて聞いたことありません。過剰摂取がダメなだけ。
    しかも過剰摂取って結構な量とらないと達しませんよ。

マーマレードに関しては調べましたが妊婦には禁忌なんて見つかりません。
    初耳ですし、誰も知らないかも。

それよりあなたの方が心配、大丈夫?だってせっかくお友達からいただいたプレゼントを嫌がらせ呼ばわりし、
    子供を抱かせたら何をされるかわからないなんて平気で言う。通常の精神状態じゃないですね。

もっとどーんと大きく構えてないと出産後大変なことになるよ!神経質なままの子育てはしんどいよ~。

子供二人おりますが、

うわぁ・・・
    マーマレードが禁忌だなんて、このトピを見るまで知りませんでした。

紅茶については、「妊娠中だからコーヒーはダメよね。だから紅茶にしよう」と思ったのでは?
    紅茶のほうがカフェインの含有量が多いと言いますが、
    普通カフェインについてそこまで詳しく知っていたり調べたりしないと思うのです。

何にせよ、トピ主さんが思っているようなことはないと思いますが、
    お友達のためにも離れてあげてください。

大丈夫?

は?
    明らかに、あなたの考えすぎです。
    よかれと思って手土産をくださった友人が、お気の毒ですよ。

「彼女も結婚してるけど、子供出来ないみたいだからそのせいかなー」

って、上から見下してるんですか?

彼女が子供が出来ないのか、子供をいらないと思っているのか、あなたにわかるんですか?
    いろんな事情があるかもしれないのに。

子供がいないってだけで、「私、妬まれる?」って思考回路になるあなたが恐ろしいです。

あなたが病的

😡
    sinn
    いるんですよこういう人…

自分本位でしか考えられない、妄想系、被害者意識たっぷりな人。

あなたのほうが精神を病んでいると思いますので、ぜひ病院へ。

続けられないです。

匿名
    トピ主さんみたいな性格悪い人、お友達が可哀想です。
    ぜび、疎遠にしてさしあげて。
    そして、仲良しグループには正直にトピの内容を話してください。

妊婦様と付き合いたい友人なんていないですから、全員がお友達につくと思います。
    妊娠したくらいで、既婚の友人が妊娠していないからそのせいって…
    未体験なら知識なくても仕方ないし、出産していたって気にしない人は気にしない。

私は妊娠中にコーラ飲みましたよ、妊娠に気がつくまでお酒ものみましたよ。
    みんなそんなものでは?
    凝り固まった価値観は母親になって嫌われますよ。

こちらが悲しくなりました。

mimi
    お友だち、あなたに家でゆっくり紅茶でも飲んで過ごしてほしいな、ジャムも朝食時に使ってほしいなと考えてプレゼントされたのでしょうね。それをあなたは、赤ちゃんに何されるかわからないなど恐ろしいことを考えている。読んでて、こちらが悲しくなりました。私は長年の不妊治療を経て二児の母ですが、カフェインは絶対だめって本当ですか?違いますよね。1日に紅茶2、3杯という量であれば問題ないとされています。私は妊娠中も毎日その量の紅茶は飲みましたが、問題なく出産、子どもたちも元気です。またマーマレードが禁忌とは初耳で、調べてみましたが、妊娠中にマーマレードジャムを作りました、ジャムトースト食べましたという妊婦さんのブログは拝見したものの、禁忌とはわかりませんでした。トピ主さん、どう調べたらマーマレードが禁忌とわかるのか教えてください。トピ主さん、これから赤ちゃんが生まれてくるのですよね。どうかおおらかな気持ち、優しさを持って過ごしてほしいです。お友だちのこと、そんなに悪く言うお母さんなんて、赤ちゃんもかわいそうです。

こんな事で友情を疑わないで

eri
    園児と乳児の子供を持つ母親です

・・・マーマーレードって妊婦が食べちゃダメだったんですか!?
    全然知りませんでした

上の時も下の時もつわり中食べられる数少ない食品の一つだったので、
    めちゃくちゃ食べてました

今回これで初めて聞いたので調べてみたのですが、
    『かもしれない…』的な情報が2,3ひっかかっただけで
    はっきりと医学的根拠に基づいた情報は一つも出て来ませんでした。

私の調べ方が悪かったのでしょうか?

少なくとも、妊娠中ほぼ毎日のように
    マーマレードを塗ったトーストと紅茶(結構飲んじゃってました…)を食べていた私の子供二人は
    今の所、特に問題なく育っております。

こちらを見ていると、私を含め自身が妊婦だった方が揃って『え?そうなの!?』的なコメントを書いておられますよね
    お友達はマーマレードについては全く知らなかったのではないか?に一票投じたいと思います
    本当にただの、よくあるプレゼントで、それ以上でも以下でもないモノだと思います

他の会話で色々と言われたのならともかく、
    そんな事で友人との友情を疑ってしまうトピ主さんの精神状態の方が気になります

非難ごうごうですが

もち
    私はトピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    私自身妊娠中不安定になって、
    同じく紅茶をプレゼントされてブルーになりました。
    できれば避けたほうがよいものが
    すごくおいしそうに見えたらちょっと悲しいですし。
    ただ以前の友人の様子からしてそういう悪意が
    あるひとがどうか冷静に考えれば違うと
    思えるんじゃないでしょうか。
    あまり思いつめないでくださいね。

どこが嫌がらせ?

ちょこちょこ
    マーマレードが妊婦によくないってことトピ主さんだって調べてはじめて知ったんでしょう?私子ども2人いますけど知りませんでしたし。。。
    カフェインだって「絶対」という程じゃないですよねぇ。
    飲むのがイヤなら出産後まで置いておけばいいだけ。紅茶なら日持ちするんだから。

普通に優しいお友達じゃないですか。
    トピ主さんがおかしい。

無理だと思います

かず美
    >これからも友だちづきあい続けられると思いますか?
    無理だと思います。
    貴女みたいなクレーマー、度の過ぎた神経質な人間と付き合う
    なんて不可能です。

お友達?のためにも、是非疎遠にして下さい。
    仲良しグループも離れたほうがいいですね。

>妊婦にカフェインは絶対NG
    絶対ではありません。
    たまに1杯飲む程度は問題ありません。

>マーマレードも禁忌
    オレンジという意味なら無関係です。
    果物そのものや、殺菌されていない自家製(生絞り)ジュースは避ける
    べきですが、市販のオレンジジュースは反対に妊婦を助ける栄養素が
    たっぷりつまっています。

母親学級参加したり自分でも勉強しましたか?

🐱
    のこのこ
    カフェインは一日1~2杯なら全く問題ないと助産師さん、栄養士さんが仰っていましたよ。

普段から栄養や食事について無頓着な人程
    妊娠するとやたらとカフェインにこだわる方多い感じがします。

それに、紅茶って茶葉等で頂いたのでは?
    どうしても自分が妊娠期間中はカフェインは0で過ごしたいのであればすぐ飲まなくても良いですよね?

仮にカフェインとマーマレードは妊娠中は禁忌とされていたとしても
    妊娠経験のないお友達が知らずに選んでしまったのを そこまで悪く取るトピ主さんがおかしいと思います。
    ご主人のおやつにしたりしても良いはずでしょ?

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか

マタニティハイなのか、妊婦である自分中心の思考回路になっている感じがしますよ。
    気をつけないとお友達が減っていってしまうかも。

マーマレードが禁忌ってどこから情報を得ましたか?
    何故禁忌なのでしょうか?聞いた事がありません、もし良かったら教えて下さい。

公平なジャッジを

河童
    彼女以外の友達にトピ内容通りに伝え「彼女と絶縁したいけど、どうかな?」と相談してみては?

スッキリと絶縁できると思うよ

・・・・・・他の友達とも

あなたが最低

💢
    ひよこ
    妊娠経験がなければ知らないかもしれないのに(私も最近まで知りませんでした)
    せっかくの友人の気持ちを「嫌がらせ」として受け止め
    こんな不特定多数の見るところに書き込むなんてあなたが最低。
    お友達がかわいそうなので、友達やめてあげてください。

どっちも平気よー

ゆか
    紅茶、飲んでましたよ、妊娠中。
    マーマレードが禁忌?そんなの誰も知らないですよ。

考えすぎ。

友達を疑うのも程々にね。

勘ぐりすぎ

よたろう
    手土産ですよね?どうしてそれを今、消費しなくちゃいけないんですか?
    別に出産が終わってから(授乳が終わってから)でもいいんじゃないんですか???
    手土産なんて気持ちです。「妊娠したからこれ飲んで!(食べて!)」って言ってるわけじゃないし・・・

妊婦だったけど、カフェイン絶対摂取禁止とは知らなかった

らんらん
    タイトルのとおりなのですが。

妊婦はカフェインなるべく控えたほうがいい、くらいじゃないですかね。

最近妊娠して周囲には私を含め高齢妊婦がいますが、ふつーにコーヒー・紅茶飲んでましたよ(笑)。まあ仕事でけっこうストレス溜まるので、カフェインくらい採んなきゃやっていけないよって。

妊婦でもこんな感じなので、お友達は普通だし、プレゼントくれるなんて良い友だちだと思いますけどね。

実際私の妊娠中は男性上司が揚げ物オンリー弁当を奢ってくれたり、焼肉に招待してくれたり、なんてこともありました。みんな、こんなに知らないものなんだなあと微笑ましくごちそうになりました。まあ私も妊娠するまで知らなかったし。
    トピ主さんからすると、こんな上司あり得ない!!ってレベルですかね。

最近の流れなのかもしれないけど、妊娠してるんだから周囲が気を遣えってムード、どうかと思います。妊娠以外にもいろんな事情を抱えて人がいるってことを、舞い上がって忘れてしまうのでしょうかね。
    もう少し想像力をお持ちになったほうがよろしいかと思います。

妊婦様?

ねこ
    妊娠経験がなければ、カフェインがダメって知らない人多いですよ。
    コーヒーはダメって知ってても、紅茶がダメだと知らない人も多い。

カフェインって緑茶や抹茶、チョコやコーラにも含まれてます。
    それら全て食べてないんですよね?

マーマレードだって、妊娠中の主さんですら調べないと知らなかったんですよね?
    それをお友達が悪意を持ってプレゼントしたって発想につながる思考回路が怖すぎます。

私も今妊娠中ですがマーマレードがいけないなんて始めて知りました。
    調べてみると、某有名人が妊娠中にマーマレードにはまってたべてただの、妊婦さん向け飲料を売ってる
    専門店が、ノンカフェインの紅茶にマーマレードを一杯いれることを勧めてたりしますよ。
    私も普通に食べてたし、今後も食べると思うけど。

友達づきあいはやめましょう。
    人の親切心を理解出来ず、意地悪されたなんて言われたらお友達が可哀想。
    主さんは似たタイプの神経質で、人の恩を仇で返すようなお友達と仲良くして行けばいいと思います。

こういう人が妊婦様って言われるんだなってしみじみ思いました。
    私はそうはならないように気をつけます。

クレーマー?

るるんん。
    嫌がらせとかすごい考えですねー
    ご自身だって調べてわかったことでしょ?
    妊娠してない友達なら知らなくてもしょうがない。
    私は妊娠中に紅茶もコーヒーもマーマーレードも
    おいしくいただきました。
    このままではあなたのほうが友達に疎遠されると思いますよ。

えーーー

通りすがっちゃいます
    そこまで悪くとっちゃうんですか・・・。

なんだかめちゃくちゃお友達に失礼な気がします。

お友達もそんなつもりじゃないと思うのに

なんでそんな悪い方にとるんですかね・・・。

トピ主さんは元々そのお友達がお嫌いなんでしょうね・・・。

私だったら疎遠、結構。

そんなに悪い方に取られて逆に悲しいですね・・・。

知らなかっただけでしょう

50代
    そのくらいのことでお友達が怖いって・・・(笑)
    神経質な妊婦さんですね。
    きっとカフェインよりもその考え方の方が、妊婦には悪いと思いますよ。
    私は妊娠中もコーヒーも飲んでたし、お菓子も普通に食べてました。
    けど、何も影響は無かったと思いますよ。

友達に誘われた時に飲んだお茶は何茶?

💡
    リラックス
    初めての妊娠で神経質になってらしゃるのでしょうか?

カフェイン入ってないお茶ってなかなかないですよね。
    烏龍茶とか中国茶って結構含有量多目立ったりするし、一日1,2杯で精神的にリラックス出来れば妊婦さんにも良いのではないでしょうか?

昔から日本人が良く飲む緑茶もしっかりカフェイン含有してますが、実際皆さん問題ないでしょ?

ほどほどなら人体には害にはならないと鷹揚に構えて妊婦生活楽しんでください。
    マーマレードと紅茶なんて洒落たもの贈ってくれる良いご友人ですよ。

健康オタクですが

弥富金魚
    マーマレードが禁忌なんて知りませんでした

カフェインも一切取らないストレスの
    方が大きいから、少々はいいと医師に言われましたが

カフェインに限らず、大量に食べない限り
    問題はないですよ

情報源は、どこですか?

もしかしたら、個人的アレルギーで
    医師からですか?

それなら、やめるべしですが
    そんな事を、世間一般の人は知りません
    当たり前ですが

そんなに、アレルギー体質なら
    あらかじめ友人全員にアレルゲンを
    教えておかないと

私はしています、迷惑かけますからね

そういえば、以前、らっきょで病気になると
    書いてあった本がベストセラーでしたよ
    反論本には、嘘ではないが、病気になる量は
    1日、丼一杯でしたね、、

そりゃ、どんなものでも倒れますわ

今、放射能だ、ガスと騒ぐ人が少なからず
    いますが、誠に申し訳ないですが
    おおざっぱな母親の子どもの方が元気に見えますよ

食べものもですが、除菌もほどほどに

マーマレードダメだったんだ・・・

富士っこ
    ここで初めて聞いて、ネットで調べてみたら確かにオレンジの皮が良くないとハーブティーの情報サイトで書かれてましたね。
    でも私は妊娠中にオレンジの皮がダメだとは全く知りませんでした。
    ましてや妊娠していないご友人はさらに知らなかったのでは?
    主さんは妊娠前から知っていましたか?
    妊娠してから調べたんじゃなくて?
    紅茶は確かに配慮不足かなって思います。
    カフェインは気にする人は気にしますものね。
    カフェインがよくないっていうのは結構知られてますし。
    まず無いだろうけど「これでも飲んで気晴らしして」なんて言われてお酒類を渡されたら、そりゃ悪意かと思っちゃいますが。

初めての妊娠で気が立っているのかな?
    今回のことが悪意なのかどうかは、これからも接していく中で段々分かっていくことと思います。
    あなたが気を付けるべきことは、ご友人に対して「子供が出来ないから」という態度を見せないことですよ。
    どういうつもり?なんて問いただすのもナシです。
    それがきっかけで悪意を持たれることもありますからね。

単純に…

ゆか
    出産経験のない方なので 単純に知らなかっただけだと思いますよ。みるからに批判なレスが多いですが 妊娠7ヶ月だそうですね?出産もしかして初めてですか?出産初めてなら 性格が元から神経質な方は かなり不安ですね;それでストレスや神経質になってしまうのかもしれませんね。だから些細な事なのに 紅茶にマーマレードの貰い物に苛立ちしたんだと思います。気分転換になる事があれば一番いいのですが…お大事に。批判レスはあまり気にされないほうがいいですよ。身体の負担になるので*

嫌がらせではありません

🐶
    けいこ
    紅茶とジャムのセットをあげることが妊婦への嫌がらせになるとはとうてい思えません。
    嫌がらせだと思われているとはご友人の方はまったく想像していないと思います。

妊活してから妊娠中のカフェイン摂取について知りました

🐧
    さら
    アルコールやたばこがNGなのは知っていましたが、カフェインについては知識が及んでいませんでした。

先に妊娠した夫の弟夫婦に先に子供が出来たのですが、妊娠中遊びに行った時、近くのコンビニで様々な種類を買ったのですが、チョコレート系アイスはいやがらせに思われたのかしら?

たぶんそのお友達もかつての私と同じく知識が無いだけだと思いますけれどね。

キモ…

ももたろ
    トピ主、被害妄想強すぎ。
    意識して気を付けないと、そのまま「妊婦様」にでもなりそう。
    お友達とは疎遠にしてあげて、そのお友達の為に。

えっ!

りり
    イギリスで暮らして25年です。その間、毎日の朝食はマーマレードのトーストと紅茶です。
    もちろん妊娠中もです。被害妄想もいい加減にしてほしいです。あなたのようなお友達ほしくないですね。

必殺、考えすぎ返し!!

小豆洗い
    「トピ主は不妊のお友達を見下して優越感に浸りたいがために、わざと『妬まれてる』って邪推してるのかなーとか、仲のいい友達だと思ってたのにそうじゃなかったのかなーとか、とにかく悲しいです。」

「お友達」より

大丈夫ですか?

るりまつり
     失礼ですがトピ主様の文章を拝読して、とても病的な印象を持ちました。トピ主様に対してです。
     紅茶とマーマレードで嫌がらせとか言われたら
    トピ主様みたいな人には何にもプレゼントできない。正直怖いです。
     他の皆さんも書かれていますがあまりに意識しずぎまたは被害妄想入っていませんか。
     それほどご心配なら無事に赤ちゃん生まれてからいただけばいいだけの話で
    お友達はきっと一生懸命選んだのだと思います。
     そんな風に思われたお友達がかわいそう。

そんな知識ないです。

グレーテル
    妊娠したことないので紅茶ダメ、マドレーヌが悪いとかそんな知識ないです。コーヒーとかお酒くらいなら分かりますが、そんな細かい所は知りません。特にマドレーヌなんて。。。。実際あなたもネットで調べないと、知らないレベルの知識でしょ。それを妊娠した事無い人に求めるなんて、、、
    あなた大丈夫???神経質過ぎるし、ネガティブレベルが凄過ぎる、、そっちの方が子供に悪影響ありそう。
    素敵なお友達なのに、大変失礼な人ですね。主さんは。。。

こわいわ。

え~?
    もちろんあなたがね。

カフェインは絶対NGではありませんよ。
    コーヒーでさえ、それでリラックスできるのであれば1日2,3杯ならOKという見解が多いです。

ママレードもあなたが調べたというのならよくないのかもしれませんが、私は見たことも聞いたこともありません。

紅茶とママレードなんて手土産としてはもっとも無難だと思うけど。あなたが嫌いなら誰かにあげてもいいんだし、かわいらしい入れ物だったらキッチンの片隅に飾ってもかわいいし。

それをお友達に子どもができないからとかどうやったらそんなひねくれた考え方ができるのか不思議です。

3人産みましたが…

昔はにんぷ~
    妊婦にカフェイン駄目?3人産みましたが知りませんでした。
    授乳中だけかと思ってた。
    マーマレードも駄目?何で?

すみませんがこんな人もいます。

ご友人もただ知らなかっただけだと思います。

まただよ

さくらもち
    どうせ「友人は妊婦の私に嫉妬してるのでしょうか?」って言うんでしょ?
    心配しなさんな、嫉妬もしてないし嫌がらせでもないから。

そんなに腹が立つんなら、友人に言えば?
    友人の方から縁を切ってくれると思うよ?
    ついでに言うと、貴女と彼女の共通の友人皆も、貴女と縁を切ってくれますから。

その攻撃的な、自分に都合のいい勘違いの性格を直さないと。
    そんな人が母親なんて、世間の他人様に迷惑です。

デリケートだねぇ

😀
    ミキ
    ねぇ、冷静に考えて。
    お腹の子供に影響があるほどのカフェインを紅茶で摂取しようと思ったら、何十杯を何日続けて飲まないといけないと思う?
    同じく、マーマレード、一日どの位の量を何日続けて食べ続けないといけないと思う?
    お医者さんにカフェイン厳禁って言われた?
    最近は経過が順調で量さえ調節すればコーヒーだってOKって言われるけどな。

体に良いと言われるものだって、過ぎたるは及ばざるがごとし…どころか過ぎれば毒でしょ?
    母親になるんだから冷静にね。

では、何が欲しかったですか?

パルミ
    手土産って、べつにトピ主様だけに持ってきたものでもないかなあ、って思いますが……。お邪魔します、お手間かけます、のしるしでしょ?
    ご主人が食べてもいいし、別の日の、お客様に出してもいいしね。

それとも、自分がカフェイン断ちをしているから、客人にも、お茶は出さないのかな?

例えば、何が手土産だったら、友情をひしひしと感じ、妊婦万歳あなたはエライ、と感じたのかしら?

まあ、友人が嫉妬に狂って意地悪な手土産を持ってきた、と思うことで、トピ主様の精神衛生が保たれるならば、そう信じましょう。
    お大事にどうぞ

気楽に気楽に!

こうちゃ
    大事な赤ちゃんをお腹で育てているのですもの、
    いろいろ気になりますよね!

でも、たいがいのものはだいじょうぶですよ!
    化学物質でなければ、そして、大量摂取しなければ、たいがいのものはあかちゃんに届かないようにできていますから。

紅茶はコーヒーよりカフェインが多いとも言われていますが、抽出した液体で比較するとどうなの?というところです。
    そして、みなさんがおっしゃるようにがぶ飲みしなければ問題ないかと・・・(私も妊娠中に飲みました)。
    イギリスで出産した(日本人の)友人は、
    「入院のとき、毎日6回紅茶が出て、トイレが近くなって大変だった~」
    と言っていましたが、問題なく出産し、お子さんはもう18歳です。

ピリピリしていらっしゃる精神のほうが、赤ちゃんにとっては悪影響です。

のんびりとした気持ちで、ちょっとの紅茶とちょっとのマーマレードと、ご友人の好意を楽しんでください。

実に面白い!

まなぶ
    成人間際の子持ちですが、マーマレイドが妊婦に禁忌って知りませんでした。
    つわりがおさまってからはトーストのお供にしていたし、紅茶だって普通に飲んでいましたよ?
    プレゼントがワイン等のお酒類だったら、嫌味や悪意は感じるでしょうが・・・。

そこでトピ主さんにお尋ねします。
    妊娠されてからはどんな食生活をされているのでしょう?

野菜・果物・肉類すべてオーガニックなんでしょうねー。
    もちろん、全て国産で無農薬のお品ばっかりなんですよね。
    魚介類も全て天然物や産地直送で、配合餌を与えられた養殖ものなんて食べないんですよね。
    近所のスーパーでお買い物なんてできないですよね~?

以上のこと全てに「当たり前です!!」と仰るのなら、お見事というしかありません。
    批判的なレスをしたことを心からお詫び申し上げます。

カフェインをシャットアウトするよりも、残留農薬や添加物を避ける方が有意義であると共に
    今の便利な食生活から切り離す方が困難だと感じています。
    胎児への影響も調べるほどに不安になりますものね。

ご友人にも説明してあげて下さいね。

なんか 貴方の心が

おばはん
    ねじれてるのでは 私も知らなかったなあ 自分でも妊娠中飲んでいたけど 過剰に反応して葬。。。貴方の考えが怖いです。

そのお友達から離れてあげて!

🐤
    子なし主婦
    そのお友達があまりにもお気の毒です。

貴女は子供が出来て舞い上がっています。
    子供が産まれたら更に舞い上がって周りが見えなくなって親ばか街道を走り残念な人になっていきます。
    妊婦になった途端に変貌した貴女がお友達を傷つけちゃう前に、離れてあげてください!
    ・・・と書いて終ろうとしましたが、貴女皆さんのレスでもう気が付いていますよね?思い違いしてるってこと。

貴女が何か行動を起こす前にここにとぴをたてたこと、ラッキーでした。

お友達は本当に祝ってくれてます。貴女の事を大事に思ってくれています。
    間違いないです。

妙な勘違いをしてごめんなさい、と心の中でだけでお友達に謝ってから、これからもお付き合いを続けられたらどうですか?

大切なお友達をなくすところでしたね。

私がこう言ってもピンとこないなら、やっぱり離れてあげてください。
    お願いします!

あまりの被害妄想に口をあんぐり開けてしまいました。

嫌がらせととらえるか・・・

しおん
     私の知り合いにもいましたよ。妊娠した途端に「○○は食べちゃだめだから~」とか言いまくってハイだった人。

友人には子供がいないんでしょう?そんな調べてしか出てこない情報知らなかったんだよ。
    だいたい、そんなんに振り回されてたら、子供が産まれたらノイローゼになっちゃうよ?気にしすぎ。

わたしもつい最近まで妊婦だったけど、なんか妊婦だから気を使われて当たり前って言ってるみたいに聞こえてすごく嫌。

貴方が怖い…

😨
    つなで
    貴方にカフェインや、オレンジマーマレードのアレルギーでもあるとだとして、わざとそれをもってきたなら、怖い人だけど、普通、紅茶やマーマレードなら適量摂取しても問題ないですよ

アルコールや、煙草は別にして、バランスよく食べていれば、一般的には大丈夫なものです

かえってあれこれと神経質になる方が胎教に悪いですよ

でも…貴方は、クッキーを持っていっても、カロリーが高くて~とか、無添加ジュースをもっていっても、身体を冷やすのに~とか、文句いってそうな気がします

私ならそんなこと考えられてたとしたら、がっかりして、付き合いをやめます

大丈夫ですか?

😑
    心配だ
    お友達からのお土産を「嫌がらせ」と決めつけているようですが
    本気でおっしゃっているのでしょうか?
    しかも嫌がらせをされた理由の1つとして
    「彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなー」との事。

あなたが今、悩まなければいけないのはそんな事ではなく
    「被害妄想で思い込みの激しい情けない自分」が
    生まれてくる赤ちゃんをまともに教育していけるか…ということでは
    ないでしょうか?

あなたに育てられる赤ちゃんの事が心配です。

大丈夫ですよ!

マメ
    私珈琲大好きで、止められなかったのですが、ストレスが一番ダメみたいですよ。産婦人科に、相談してみたら?絶対ダメとは言いませんよ。きっと私みたいな考えのお友達なんでしょうね。私はちなみにカフェイン摂取で二人の子供いますが問題なしです。一概に言えませんがね。

わかったかも!!

🙂
    つなで
    ついそんなにオレンジマーマレードがダメが気になって調べてみたら、お医者様いわく、適量なら大丈夫みたいですよ

でも、お友達って、サッカーが好きなのかしら?たまたま検索していたら、ベッカムの奥さまが妊娠中に「紅茶とマーマレードにはまり中」という記事をみたので、偶然かもしれないけど、ベッカムの子供たちみたいに元気なおこさんが産まれるだろうとよい風に考えて下さい!

あとハムやちくわ、香辛料に、味の素、 えーとなんだったっけな~!

ステビアもパンも…結局、添加物入っているものはどれも何かあるみたいだから、そんなに気にしていたら食べるものなくなりますよ

ちなみに豆乳も豆腐も、チーズ、バターも大豆も…子宮内膜症の発生率を高くします

…あくまでも、皆、データだから、言ったらきりがない…お友達は悪意があったわけじゃないですよ

おかしい…

ペンシル
    単にその友人が知らなかっただけでしょ。
    トピ主、ちょっとおかしいよ。

徹底して排除

レシート
    トピ主さんは、妊娠中に口にしてはいけない、あまり口にしない方がいいと言われているものは、徹底的に口にしないんですか?
    魚も豚肉も鶏肉も乳製品もナッツ系も砂糖も摂らないんですか?
    そんなの気にしてたら何にも口にできない(汗)
    トピ主さんは、何を食べて生きてるんだろうか…

続けられない。

🐴
    kazz
    ※※※こんな友人と、これからも友だちづきあい続けられると思いますか?

交際をお止めになったほうが良いでしょう。

紅茶とジャムをお渡ししたぐらいで、まるで『毒を盛った』とように

扱われたのじゃ、、、

そんなトピ主さんと付き合う友人さんが、可愛そうです。

是非、縁切りしてください。

御願いします。

大丈夫か!?

でんでん
    もちろん、トピ主さんの考えがです。

友人は「ちょっとおしゃれな手土産」でその詰め合わせを選んだんだと思いますよ。さすがにマーマレードのピン10個とかだったら「嫌がらせかー」と思っても良いでしょうけど、そうでなかったら素直に喜んだらいかがですか?

プレゼントなんていつも自分の欲しいものがいただけるわけではありません。そんなこと言ったら、これから出産祝いだの節目のお祝いの時にいただいたものに対して、いちいち「こんなもの、もしかして嫉妬?」と疑わなくてはいけませんよ。

なんだか人の好意も疑う世の中って…これでいいのでしょうか…

怖い、怖い。

柚子味
    仮にトピ主さんのおっしゃる事が正しかったとしても、長い妊娠期間中にたった数回、紅茶を飲むくらいなら悪影響はないと思いませんか?
    マーマレードのことは初耳です。
    …というか、せっかく友達が用意してくれた紅茶などを嫌がらせと決め付けるトピ主さんの方が怖い。
    友達は子供がまだだから妬まれたとでも?
    違うでしょ~妊娠したことがないならなおさら、妊婦とカフェインの影響を知らなかっただけと思いますけど。
    トピ主さんだってマーマレードのことは調べて禁忌だって分かったんでしょ?

出産して、子育てをしている間にもいろいろありますよ。
    それにいちいち腹をたて、イライラしている方が子供に悪影響。
    もっと、どーんと余裕のある気持ちを持って欲しいと思いました。

コーヒー飲んでましたけど

🐤
    はなはな
    妊娠中、職場でカフェオレにしてコーヒー飲んでました。
    過度に摂るカフェインがいけないということなんですよ。
    あと、マーマーレード生まれてきたベビーちゃんが食べるのが、一歳以降だったような気します。

じこちゅう、、、

もゆら
    妊娠中は自己中になるものですが、トピ主さんのは程度が過ぎます。

妊娠中だって多少の嗜好品、コーヒーや紅茶は飲みますよ。当方実家が産婦人科医院です。

そのお友達は「リラックスしてね」と紅茶とマーマレードを選んでくれたんだから○っきり好意だと思うけど。

マーマレードのことを贈られた後に調べるあたり、過剰だと思う。紅茶も抵抗あるくらいだったらハーブティでも飲んでリラックスして下さい。

同じ目にあいました

かりんとう
    私もまったく同じ目にあいましたよ~w。
    ただし トピ主さんのお友達の方の立場で。

ある方♂からいただき物をしたので
    お返しに「かりんとう」を贈ったんです。

そしたら
    「妻が妊娠中なのに『かりんとう』なんて非常識だ!」って
    すごい勢いで怒りのメールが来て
    びっくりしました。

「かりんとう」が妊婦さんに毒だなんて全然知らなかったので
    慌ててネット等で情報調べましたよ~。

「油で揚げてコゲがある」という部分で
    多少悪い影響はあるような情報は出てましたが
    それ以上に
    「妊娠中にやたら『かりんとう』を食べてました♪」と書いている
    妊婦さんのブログとかの方が多く見つかって
    苦笑でしたけどね。

その方にはもちろん謝罪のメールを送りましたけど
    以来 なるべく関わらないようにしています。
    私としては「過剰反応」としか思えなかったので。

トピ主さんも 
    仲良しグループの方々にそう思われちゃわないように
    気をつけてくださいね~。

気にしすぎ!

😨
    たけぽん
    友達も悪気があったわけじゃないんじゃないの?

あなたと違って妊娠出来たワタクシ♪

ほのり
    マタニティブルーどころか、ハイじゃないですか?
    彼女は子供が出来ないみたいだから云々。
    おかしな優越感に浸ってしまって。

紅茶とマーマレード、妊娠中普通に楽しんでましたよ。
    もしかして英国ブランドとかの良いものではないですか?

そういうゆとりや優雅なひととにには縁のない方のようですね。

何をくれても NG

ミッチョ
    トピ主さんのようなタイプの方は、何を貰っても 難癖をつけるんじゃないかな?

それこそ、お菓子だったとしたら
    「妊婦に高カロリーの物を・・・」だの「白砂糖は体によくない」
    「小麦粉が国産でない(有機でない)」

食べる物でなくても 色が気に入らなければ
    「○○って色は気持ちを高ぶらせる色だ」とか

日本製だ外国製だ、形がどうの、素材がどうの……

書き上げたら トピ主さんのような人は普通に生活なんてできませんよ?

そもそも、相手を「子供ができないからできた相手を妬む人」って認識している段階で
    相手を 下に見てバカにしているってのがアリアリ

お友だちには それこそ、何があるかわからないから
    こんな人とは付き合わない方がいい、早く逃げて!って言ってあげたいですね。

ええ、そうです!

匿名
    なんて、書く人いませんよ!

あなたの思い込みです。

モンペ候補?「嫌がらせ」とはひどい

コアラ
    オーストラリアに住んでいますが、
    私のつわりがひどいとき、近所の英国系のおばあさまが、
    何のマーマレードだか、忘れてしまいましたが、
    オレンジと何かフルーツのミックスのマーマレードを持ってきてくださって、
    「これは、我が家で、代々、つわりがひどいときに食べるのよ。」と説明してくれました。
    さっぱりしていて、そのお心遣いが嬉しくて、涙が出るほどでした。
    ご友人も、さっぱりした柑橘系のマーマレードと紅茶なら
    妊婦の身体にも優しく、喉に通りやすいと思っただけでしょう。
    トピ主様は、妊婦さんなので、キツイことは言いたくないのですが
    マタニティ・ハイで、過剰反応しすぎです。
    たまたま、カフェインをまったく摂取しなくてもいられるようで、
    ご自分で、カフェインを避けるのは結構ですが、
    なら、いただいたものは、産後、授乳が一段落したときに飲むか、
    ご主人にあげればよいこと。
    ご友人の心遣いを悪意と受け取るとは、この先、子育てでも、モンペ候補です。

産婦人科で出たけど

宮子
    私が産婦人科に入院中、おやつに紅茶やマーマレードを添えたマドレーヌ出ましたよ。
    そしてかつては妊婦でしたがそんなこと、気にしませんでした。

コーヒーを避けてくれたことを感謝しても良いのでは?

気にしすぎると何も食べられなくなりますよ。

マーマレードってダメなんだ

🐧
    大尉
    ちなみに、ついさっき、”マーマレード、妊婦”ってキーワードでググって出てきたのは、

妊婦ヴィクトリア・ベッカム、マーマレードにハマる

でしたけどね。

仮に、マーマレードが妊婦によくないってのが事実だとしても、世間にはほとんど知られてません。それで世の中回っており騒ぎにもなっていないということは、可能性があるかもしれない、程度の話ってことです。というか、現にトピ主ですら今回調べてはじめて知ったというのに、そんなことで嫌がらせ呼ばわりするとは、そっちの方がひどい難癖ですね。

気にしすぎだよー

😑
    まるこ
    あたし、里帰り出産で出産のお祝いにきた母の友人から

こけし もらった事があります。

いい年なのにどうも意味をしらずにもってきたみたいです。

ご友人、妊婦知識がなかったのではないですか?
    カフェインも糖分も過剰にとらなければ大丈夫ですよ。

トピ主さんは妊娠中でいろんな事に神経過敏になっているんじゃないですか?

せっかくの友情、一時の変なテンションで壊してしまうのは
    もったいないと思います。

禁忌なのは、このトピでは?

ラムレーズン
    カフェイン、ママレードが禁忌なら

トピ主も外出控える人ですか?

飛行機雲は毒散布だから
    引っ越ししたのなんて人もいますし

体に気をつけるなら、放射能怖くて
    飲み水は、宅配、野菜は取り寄せとかですか?

電磁波を出す携帯、パソコン、電化製品
    化学繊維は禁忌ですよね

なにより
    妊娠7ヶ月、中学からの同級生、紅茶、ママレード
    日付、文章の癖などなど
    これ、当事者やら絶対特定出来ますよね

『結婚しているのに子供できない』
    『何をするかわからない友人』

トピ主は、
    『妊娠した私を妬んで、流産させよう
     赤ん坊にも何かするような友人』と
    公共の場で書いたんですよ?

このトピック自体が、人間関係最大の禁忌
    じゃないですか?

仲良しグループ全員がこれを見て、
    トピ主とつき合ってくれるとは思えません

たまにいる

通りすがり
    あなたの思考の方がずっと悲しい。

妊婦になり、周りも優しくしてくれて幸せいっぱいで…まるで酔っ払うのね。

頂き物でしょう?
    今、食べられないならどなたかに差し上げたら?

悪気はないと思いますよ。
    ほんの手土産で気持ちでしょう。

レスします

😠
    にゃんこ
    気遣いしてもらって当たり前、被害者意識満載、マタニティーブルー、何とでも言えますがせっかくご友人がプレゼントを用意して下さったのに、感謝の前にそれですか?

紅茶やマーマーレードだって取りすぎなければ大丈夫ですし、出産後に頂くことだって可能ではないのでしょうか?

妊娠したら相手が気を使って当たり前では、出産後誰にも相手にされなくなりますよ。

まして子供がいないからなんて何様ですか?

悲しいのはそのご友人です。こんな何様を友人に持って!!!

提案です

モモ
    せっかく頂いた紅茶とマーマレード、自分へのご褒美に、週一度のお楽しみに頂いてみてはいかがですか?
    主さんがリラックスする事によって、赤ちゃんもよりリラックスして元気に育ちますよ♪
    そうすれば、主さんも、お友達も、赤ちゃんも幸せです。
    心配しないで下さい。
    「過剰摂取」してはいけない食べ物は色々ありますが、普段食べているような物で妊娠中絶対ダメ!って物はないと思います。ビタミンAのレバーやうなぎだって、たまに食べる分は問題ないんですよ!むしろレバーは、週一回串一本程度食べると鉄分が摂れると妊婦教室で言われましたし。
    私も入院した程のつわりだったので、ミルクティーとコーヒーかき氷「だけ」で生きていた時期が長かったのですが、健康な子供二人に恵まれましたよ。
    (ウ゛ィクトリア・ベッカムも、つわり中はマーマレードばかり食べていたそうです。)
    妊娠中と言っても、「ほどほど」なら大丈夫なんです。
    それよりも…。
    産まれてきた赤ちゃん。育児書やマニュアル通りにいかない事だらけですよ!今からそんなに神経質になると、産後参っちゃいますよ~。

嫌がらせ?…妊婦様になってませんか?

ドレス
    経産婦です。

カフェイン絶対NG?神経質になりすぎですよ。
    ネットの文字を頑なに一文一句信じすぎてませんか?
    大量摂取がNGなだけで、友達とお茶一杯するのに、ダメだったら、妊娠中食べるものありませんよ。
    わざわざ紅茶とマーマレードを嫌がらせのために、約束して飲ませようって?どれだけ被害妄想ですか(笑)

私なら、そんな風に思ってくる友達を持つ方が嫌です。

最初の子で神経質になるのは、仕方の無いことですが、度が過ぎるとこの先は敵だらけですよ。
    マーマレードは初耳でしたね。

そんなの言ったら、食べるもの無いね。

友達やめた方がいいよ

🙂
    Ami
    トピ主さんは彼女が何を持ってきても
    ケチつけて、イヤがらせだとわめいたと思います。

妊娠したことで子どものいないお友達より
    上に立ったような気分でいるのでしょうね。
    被害者を装いながらお友達を見下してる。

これからも、彼女の言動一つ一つがストレスになりますよ。
    「子どもがいない人の僻みでしょうか。」って。
    お友達のためにも、是非疎遠にしてください。

それにしてもトピ主さん、
    普段何を召し上がってるんですか?
    カフェインの入った飲み物は一切口にしないの?
    そうでないなら言いがかりですよ。

ちなみに私はコーヒーも、チョコも、ケーキも刺激物も摂取して
    本当に無頓着な妊婦時代を送っていましたが、
    別段問題なく出産しました。
    妊婦自身の認識でもこの程度なんだから、
    妊娠経験のない友人から「禁忌」な食べ物を知らずに贈られても気になりません。

知らなかった

🙂
    のり
    既婚で子供いません(作る予定もないです)

カフェインでコーヒーはダメというのは聞いたことあったけど
    タンポポ珈琲飲んでるというのを聞いたことあったけど・・・
    紅茶にカフェイン入ってるって知りませんでした。

マーマレード?さらに聞いたことありませんでした

お酒・タバコはダメというのは知ってるけど

むしろそこまでダメだダメだと思いつめてたら
    何も食べれないのでは?
    外食はトランス脂肪酸や、化学調味料の宝庫だし

化学調味料は胎児によくないのでは?
    加工食品じゃなくても、今じゃ味噌や醤油にだって入ってる時代です
    マーガリンなども悪いだろうし・・・
    農薬・放射能汚染・・・考えたらキリがないかも
    そういったのを全て神経質に管理されてるとアピールした上でならともかく

一般的な感覚から言ったら
    お紅茶に合わせてマーマレードケーキなのかしらと思います

被害妄想?妊婦優越感?
    ママになったら苦労しそうですね

あなたが変です

パン
    せっかく善意でくれたのに、ずいぶんと意地悪くとるんですねー。

近くにあなたみたいな人がいなくて良かったと思いました。

友人に子供がいないからって発想自体もおかしいです。

変な人。

絶対NGなんて誰が言ったの?

😨
    二児の母親
    カフェインに関しては、1~2杯であれば飲んでも大丈夫と指導されましたよ。
    私は飲む習慣がないので、たまに外でお茶する時に飲むくらいでしたが。

マーマレードに関しては、初耳です。
    毎日ではありませんが、普通にパンに塗って食べてました。
    二人の子供はすくすく育っているし、影響は今のところ無さそうですが。

嫌がらせって言葉、強烈ですね。
    御友人は知らなかっただけでしょう?
    御友人に確認してみたら?

大多数のレスが『友人は知らなかっただけ』と、嫌がらせ説を否定しても、貴女、信じられないでしょうから。

おちつきなさい

みや
    別に今いただかなくてもいいでしょ!
    生んだ後にお茶すればいいじゃん。

まぁ

シナモンじゃなくてよかったね。
    シナモンは駄目だよ、知ってる?

ひーー

おかあさん
    いじわる妊婦って感じ。妊娠したことなかったら、そんな細かいこと知りませんよ。
    ってか、私はマーマレードがだめなんて、初めてしりましたわ。もう子供は大きいですが。カフェインも良くないかもしれませんが、紅茶なんて、出産後にゆっくり飲めばいいじゃないですか?夫が飲んでもいいし。とんだいじわる妊婦ですね。これから母親になるんでしょ。もう少し、まともな考え方しないと周りからはじかれますよ。

検索

mimi
    マーマレードが良くないとは聞いたことなかったので、グーグルで「妊娠 マーマレード」と検索。

おめでとう!

このトピが上位に出ていましたよ。

仲良しグループのお友達に相談してみてはどうですか?
    「紅茶とマーマレード妊婦にくれるって、お腹の子がどうにかなって欲しいのかな? 子供ができないから、僻んでこんな嫌がらせするのかな?」って。

彼女一人と友達やめるのではなく、あなた一人が友達でなくなるかも。

暴走中

ねじ
    主様の心が、今、誰にも手の届かない場所までひとり暴走して、妄想の海でおぼれながら「誰も私がこんなに紅茶やマーマレードを怖がっているのにわかってくれない」と悲鳴をあげている感じ。
    誰もそんなこと思ってないのに、勝手に敵愾心を燃やして孤独になってしまうタイプなのかな・・・

きっと、今の主様に誰がどんな善意で何かをしてくれても、全部、マイナス要因を調べて、この人、私を祝っていない・・・って思うことでしょう。

ええぇ~

😨
    三日月
    調べたことが中途半端。オレンジの皮に含まれる~云々の書き込み見たのね?
    あそこは素人が書き込みしてるから間違いもあるわよ?
    マーマレードが妊婦禁忌、そんな大事なら容器に書いてありますって。
    でもマーマレードにはそんな注意事項書いてます?
    アロマなどは妊婦には使用しないように注意喚起されてるものはあるけど。
    カフェインというとコーヒーを結びつける人は多いですからコーヒーは避けてくれたのでしょう。
    友人なりに気を使ってくれたんだと思うけど。
    子供三人いますけど…医者からマーマレード禁忌なんて聞いたこともない。
    カフェインもそこまで禁止はしてませんし。
    紅茶やコーヒー以外の飲み物にだって含まれてますし。
    それらを全て把握はしてないのに…友人をそこまで言うあなたがおかしいとしか言えません。
    その友人を嫌いだから言うんですよね?とにかく何をしても文句をつけたい。
    見下してる感じもある。
    こんなひどいことするからって言い触らして仲間から外れさせたい。としか思えない。
    友人もお気の毒。お祝いだけはちゃっかり貰いそうだし…
    どうぞ友人とは疎遠に。
    とてもその考えには付き合いきれないと思うから。

出た出た

😠
    ミルク
    妊婦の私を気遣いなさいよ。子供ができないから、私を妬んでるのね。私が…私を…。疲れる人ですね。

あのね、全てにおいて過剰反応なの。なぜカフェイン「絶対NG」なの?なぜマーマレードが「禁忌」なの?

積極的な摂りすぎが良くないというだけでしょ。あなたの理屈でそういう食材を禁止してたら栄養不足になりますよ。ビタミンAの過剰摂取は控えた方がいい、ではビタミンAあなた摂りませんか?
    レバーもパセリも、マグロも全部ダメですか?

皆で食事した時、誰かが注文したら嫌がらせ扱いされそう。
    どうか距離を置いてあげて下さい。

まさか

koko
    なんだか嫌なトピですね。

妊娠した友人を祝福せずに憎々しげに思ってるらしい友人、
    子どもができない友人が自分の妊娠を恨んでいると思いこんでるトピ主。

まさか。どちらも無しでしょ。つまり、トピ主さんの妄想だけだと思います。

トピ主の考えを肯定するレスは一つもありませんが

😀
    100%
    それについて、どうお考えですか。

ネットの特性として、社交辞令とかお世辞とか抜きにして、正直なホンネの意見が集まります。
    言い換えると、トピ主さんの周りの人より、役に立つ意見なのですよ。
    ここで、支持が0%というのは、如何にトピ主さんの考え方がハズレであるかということです。
    反省した方がいいです。

元々、友達なんじゃなかったんだね。

🐤
    marin
    >紅茶とマーマレードのセット・・・

普通なら、コーヒーがダメなのは皆知ってるだろうし、その辺りを配慮して考えてくれたんだと
    良い方に考えても良いかと…

それより気になるのは…

『わざわざ』調べたんですか?そっちの方が悪意に満ちてる…怖い。

森瑤子さんの短編でも読んだの?

🐤
    きゅうり
    タイトルは失念しましたが、森瑤子さんの短編にあったような・・・

大嫌いな姉が妊娠し、つわりがキツく実家に戻ってきたが、妹は姉が憎らしくてたまらない。そこで防カビ剤や農薬が使われているオレンジを買って来て皮を洗い流しもせず、マーマレードに煮詰め、姉に毎日食べさせる・・・。
    姉はつわりで胃がむかむかしているからマーマレードのほろ苦さが美味しくて妹に感謝しながらマーマレードのトーストを食べる、妹は姉思いの良い妹の振りをする。
    小説は姉が出産する手前で終っていて、姉の出産や産後の話しは読者にはわからない。
    そんな話しでした。

きっとトピ主さんの頭の中はまさにこの小説状態だったんでしょう。

でもね、そんな事知らない人の方が大多数であるとこのレスでわかったでしょう?
    産院の壁にマーマーレードは毒です、一口食べても絶対ダメです!と張ってありますか?
    調べないと出てこない程度の情報、毎日毎日それこそジャムのビン1つ食べるわけではないですし、
    どうって事ないですよ。
    どうしても嫌なら保存食なんだから産後に取っておけば良い。

悲劇のヒロイン気取りもほどほどにね。

お友達かわいそう

🐤
    彩。。
    私、妊娠中もコーヒーを1日1杯は飲んでたし、食事も普通に食べていました。完全に口にしなかったのはアルコールだけです。
    娘は現在8歳ですが、アレルギーや疾患は何もなく元気ですよ。
    紅茶やマーマレードを口にしたくらいで子供に何か影響が出るのはよーーーーーーーーーっぽどの確率かと・・・。
    お友達は善意でくれたのにそんな風に思われてかわいそう。

正しい情報を

🐧
    penpen
    私はコーヒーを1日何杯も飲むので、妊娠してまず、カフェインについて調べました。
    カフェインの成分もそうですが、鉄分を壊すので、妊婦は摂取を控えたほうがいいのは事実です。
    が、絶対NGではなく「過剰摂取を避ける」「なるべく控える」が適切です。

また、マーマレードについては初耳でしたので調べましたが
    マーマレードというか、柑橘系の皮に「妊娠初期に過剰摂取した場合に胎児に影響がある」成分が入っている、という事は見つけましたが
    マーマレードが妊婦に禁忌という情報は見つける事は出来ませんでした。

これからお子さんが生まれて子育てをしていく上で
    「スナック菓子は身体に良くない」「テレビのつけっぱなしはよくない」等々
    子供によくない情報に沢山巡り会うと思いますので
    鵜呑みにせず「なぜいけないのか?」ときちんと精査してください。

「絶対NG」「禁忌」なんて、そうそうないですよ。

残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね。

知らなかった…

🐤
    ひよこ豆
    未婚子なし。コーヒーだめなのくらいは知ってたけど…ごめんなさい。嫌がらせにとるんであれば、どうぞ疎遠にしてくれて構わないわ…とわたしなら思うけど。

嫌がらせのために数千円使って会う時間作ってなんてすると思うの?大丈夫ですか?マタニティーブルーのようなものかもしれないので今は行動に移さない方がいいんでは?気づいた時後悔するよ?

あなたのほうこそ妬んでる

😀
    りさこ
    久しぶりに会ったお友達は、どんな感じでした?

妊娠中のトピ主さんと違って、上から下までおしゃれしてませんでしたか?

お互いに近況報告したら、自分と違ってお友達はご主人と旅行にいったり、お友達と流行りのお店に行ってたり・・・

お祝いのお洒落なラッピング見せられた時に、差がついちゃったなって感じませんでした?

お友達に子供いないから嫌がらせされたって思わないと惨めだもんね。

アナタのが怖いよ

ゆず
    紅茶&マーマレードをプレゼントされて、妬まれてるとか、相手の人格を否定するその発想。
    アナタの方が怖い。

マーマレード? 

ゆう
    赤ちゃんに蜂蜜が駄目なのは知っていますが
    妊婦にマーマレードが禁忌って始めて聞きました。
    検索してみると
    確かな情報はヒットしませんでした。
    唯一見つかったのは、オレンジの皮が駄目らしいですが
    それは大量にとった場合だそうで
    ジャムくらい問題はないそうですよ。
    紅茶も1杯くらいなら問題ないと思いますよ。

何でも悪く取りすぎかと・・・

あなたが怖い

kowa
    本気ですか?
    本気でその友人が、あなたや赤ちゃんを抹殺しようとしてる(不適切な言葉ですが、あえて書きました)とでも思ってるんですか?
    その紅茶とマーマレードだけで?。

普通に考えたら、その友人のプレゼントは無難なものだと言えますよ。そこまで裏の裏を考えることは必要なんですか?。以前からなにか感じるものがあったのでしょうか…?

レスします

london bus
    妊婦にマーマレードや紅茶禁忌、それどこ情報?
    そんなこと言ってたら絶対に子育て失敗するよ。
    もっとおおらかに、他人に感謝しないと!

そんなのでイジイジしているんだったら
    お友達と距離を置いてあげなよ。

すごく良いお友達なのに。。。

これだから妊婦様って嫌い!
    妊娠して妊婦ってそんなに偉いの?
    妊婦って世の中、何万人もいますけどー!!!

タバコやお酒ならともかく

🐤
    クッキー
    タバコやお酒を妊婦にプレゼントされたら、嫌がらせ!?と思いますが、紅茶やマーマレードなら、むしろ「つわりで苦しかった妊婦さんにも、口当たり良いかしら?」というお友達の思いやりを感じます。リ○ビタンDやチ○ビタといった栄養ドリンクありますよね?効能に「妊娠授乳期の栄養補給」と書いてありますが、成分にはカフェイン入っています!あまり神経質になって、周りの人まで責めないようにね。

もっとゆったりと

3児の母
    トピ主さん、考え過ぎです。

私は子供が3人居ますが、切迫流産で入院した時の産院では3時のお八つに紅茶orコーヒーとクッキー、朝食がパンの時はマーマレードも出ていましたよ。
    先生曰く「カフェインは取り過ぎが禁忌なのだから。好きなものを我慢するより、コーヒーでも紅茶でも飲んでゆったりした気持ちになる方が遥かに良い」だそうです。煙草は言外ですけどね。

トピ主さん。捻くれていないでお友達の好意を素直に喜んでください。
    マーマレードについてもなんで態々調べたのですか?
    自分の好意を最初から疑うような人をお友達とは呼べません。
    このままですと、そのうちに誰もいなくなっちゃいますよ、お友達が。。。

被害妄想ですね

そら
    自分が妊娠して、友達が羨ましがってるに違いない。

そういう思い込みがあるから、
    なんでも悪意に取ってしまうんですよ。
    本気で悪意があるなら、プレゼントもしません。
    中身が何であれ、
    用意してくれた労力と金銭的負担にすらも感謝できないような人が
    母親になるなんて、そちらの方が信じられません。

カフェインは絶対NGじゃありません。
    一日一杯飲んだ程度では影響ないですよ。
    マーマーレードも同じ。
    自分だって調べないと分からなかった事を友人が調べなかったからって
    責めるんですか?

あ!
    もしかして、主さん、
    紅茶の茶葉、1度に全部入れて、お茶するの?
    それだと禁忌だねぇ(笑)
    マーマレードも1瓶を一回に全部食べちゃう人?
    それも妊娠中はヤメた方がいいねぇ。

常識的に飲食する分には支障無いけど、
    主さんが常識的に飲食するとは限らないもんねぇ。

それなら被害妄想じゃないわ。
    紅茶やマーマレードの常識的な飲食の仕方を学んだ方がいいよ。

調べたんですか

さめ
    マーマレードが禁忌だったとして、あなたはわざわざネットで
    調べたんですよね?
    ということは、あなた自身はマーマレードが妊婦に禁忌であることを
    調べるまで知らなかったんでしょ?

あなたは知らなくてもOK,でも友人は当然知っている。
    そう考える根拠は何ですか?

でも、あなた自身がそれを嫌がらせだと思うんなら、それで彼女を
    疎遠にしてもいいと思いますよ。それがあなたの判断ですから。

被害妄想もここまでくると・・・

🐱
    neko
    想像力豊かですね(笑)

長年の友人も紅茶とママレード贈っただけで
    この言われよう。

被害妄想もここまで来ると怖いですね。

あなたのような「私は妊婦なんだから気を使われて
    当然!特別扱いされて当たり前!」的な妊婦がいるから
    世の中の妊婦が困るんですよね。

情緒不安定だからって「嫌がらせ」とまで言われたら
    あまりにも友人に失礼過ぎる!
    ちょっと自分本位過ぎませんか?

あなたと友人関係続けてくれているだけ有り難いと思いなさいよ!

心も健康な妊婦でいてください。

病んでますね

パン子
    病んでますね。自分でもそう思いませんか?
    紅茶とマーマレードで嫌がらせと思うなんて正常な精神ではないですよ。
    カフェインを気にする妊婦さんはいるけど飲める時まで置いておけばいいだけ。(一日一杯なら問題ないと妊婦雑誌に書いてありましたよ。ネットを鵜呑みにするならこの情報もどうぞ)マーマレードが駄目って始めて聞いたし、貴方も調べないと知らなかったぐらいの情報なんだから相手も知らなくて悪気があった訳じゃないでしょ。
    妊婦にプレゼントする時は隅から隅までネットを調べて送る物を考えなくちゃだめ?
    マーマレードも駄目だなんてちょっと神経質過ぎると思うし、神経質過ぎたから病んでしまったのかと思いますよ。
    もう少し楽に妊娠生活を送った方が赤ちゃんにも良いと思いますよ。なんでも大量摂取が駄目なだけで少量なら問題ないんじゃないかな。
    昔の人はそんな事気にせず食べたり飲んだりしてただろうけど皆元気な赤ちゃん産んでますよね。
    神経質になり過ぎてストレスたまる方が心配ではないですか?ストレスも妊婦には良くないと聞きましたよ。

普通知らない。

🐤
    chiakichi
    妊娠目標にしてる人はその先のことについて詳しく知らないでしょ。
    貴方の本の知識だって妊娠してから調べたでしょ。そんなもんです。

もう少し友達を信じてあげなよ。寂しいなあ。
    せっかく友達が貴方のためを思って選んでくれたのにさ。
    私も去年妊娠中に紅茶と緑茶は結構飲んだけど、健康な子が生まれました。

赤ちゃんが

🎶
    愛の手
    人間を信頼して育って行きますように。

英国で

おばさん
    とある記事を紹介致します。

英国人で、世界的に超有名なご夫婦の奥様が第4子妊娠中のお話しです。
    その奥様の友人が記者に語った内容です。

「オレンジ・マーマレードを塗ったトーストを、紅茶のイングリッシュ・ブレックファーストと一緒に食べるのが特に好きなようね。いくら食べても食べたりないみたい」
    とのことです。

紅茶+オレンジマーマレード、ドンピシャ!ですね。笑
    勿論、既に元気なお子さんが誕生していますよ。

私も2人出産しましたが
    マーマレードって、本当に<禁忌>なんですか?
    ネットで調べても「重大で絶対に口にしてはいけない!」なんて出て来ないですし。
    オレンジの皮の成分が刺激になるようですが
    市販のオレンジジュースは皮ごと絞る場合もあるし。。。

まあ、気になる物は敢えて食べる必要は無いですが。
    お友達に悪意があったなんて、、、お気の毒ですよ。

知らなかった

既婚34
    妊娠中、カフェインが良くないとは知っていましたが、完全除去はストレスたまるので
    時々息抜きに紅茶や緑茶は飲んでました。
    マーマレードが禁忌とは知らなかったですが、普通に食べてましたし。
    知ってる人の方が少ないのでは?
    病院で摂取しないよう言われたのはアルコールと生肉くらいですよ。

そんな風に捉えてはあまりにご友人がかわいそうです。
    他に何か悪意あることをされたのでしたら別ですが。
    素直に好意に感謝して、気になるようなら産後にいただくとか、ご主人に食べてもらえばいいのでは。

大事な時ですので心穏やかにお過ごしください。
    9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、可愛くて幸せ、でも大変な毎日です。
    今のうちに行けるレストランや旅行などご主人と二人の時間をぜひ楽しんでくださいね。

腫物に触る

きき
    あなたといると腫物に触るように接しないといけないですね。
    これよかれ、と思ってする行為は禁忌ですね。
    単に性格が悪いだけだと救いようがありますが。。

生まれてくる子が可哀想

Marie
    どう読んでもマタニティハイのレベルではなさそうですね。本当に限られた情報(それも自分本意に捻じ曲げて)だけを信じて、それを振りかざして大騒ぎするような母親(トピ主)から生まれてくる子って、どれほど偏った子育てをされるんでしょうね。

是非その常識も、教養も、人間としての温かみもお持ちのお友達と縁切りをしてください。その方が気の毒です。教養も常識も感謝の心も持ち合わせていないトピ主なんかにプレゼントをあげる距離にいるのが、本当に気の毒です。

思いつめないでくださいね

チャロ
    主さん、大丈夫かな?ちょっと情緒不安定、神経過敏になってるのかも。
    妊娠中のメンタルバランスの乱れのせいかなと思いました。

この件以外に、何か心配なことや不安なことで落ち着かない時間を過ごしているのではないですか。
    赤ちゃんのためにもリラックスしてね。

私は妊娠中、産婦人科の母親教室で緑茶が出てきたことがあります。
    カフェインNGが負担になってたんだけど、多少はいいのかもと思うようになりました。
    便秘にも利くので、3日に1回はコーヒー飲んだり紅茶飲んだりしてました。
    我慢ばかりだとつらいですものね。
    マーマレードも、不安なら医師にきいてみてね。

あなたはそのご友人に、別の件で何か不信感を持っていたのではないでしょうか。今回のことをきっかけに、それが噴出したという印象を受けました。

あなたの精神的な安定のためにも、しばらく距離を取ったほうがいいのかもしれませんね。
    あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。

神経質にならないで

おばちゃん
    私は珈琲飲んでましたよ。飲み過ぎじゃなかったらいいと思いますよカフェイン。
    NGとは…どこから得た情報でしょう?
    皆さんのレスを読む限りではそんな情報誤解ですよ。なので友達は心から祝ってたのでしょう。
    ネガティブにならず穏やかにすごしましょうよ。

こわっ!!!

😑
    みっち
    もちろんトピ主が。

お友達はリラックスタイムのおともとして渡してくれたんじゃないですか?
    人の親切を被害妄想でここまで語れるあなたが心配です。

神経質にいろいろと考えることの方がNGじゃないかな?

知らなかっただけじゃない?

える
    アラフォーですが、数年前に妊娠中の友人と食事したときに初めて紅茶がダメなことを知りました。
    コーヒーが良くないってことは知ってたんですけどね。
    え?紅茶にもカフェインって入ってるの? 状態です。その場にいたアラフォー女子4人中3人が。
    身近にそこまで気にしてる妊婦さんが今までいなかったんですよね。

ましてやマーマレードがダメなんて知ってる人はかなり少なくなるのではないでしょうか?

初めてのお子さんでいろいろ不安になってるのかな?
    でもママが不安になってると、お腹の赤ちゃんも心配しちゃうから。
    ニコニコ、ゆったりと毎日をすごしてください。

知らなかっただけでしょう

るる
    妊娠経験がなければカフェインのことは知らないんじゃないでしょうか?あなたは妊娠する前からご存知だったんですか?
    マーマレードにいたっては、あなただって知らなかったんでしょ?あとで調べてわかったということは。。。
    考えすぎです。

産婦人科で聞いてみる

茶坊主
    1mgもダメ!とかどこにも書いてないと思います。
    それよりも普段よっぽど悪いものをトピ主さんが食べている可能性もありますよ。一日100杯、一日一瓶とかない限りは影響はないのでは?
    サプリメントも良くないらしいですよ。

心配ならお医者さんに聞いてみてはいかが?
    いずれにしろ杞憂に近いです。

「お祝い」と素直に受け取って、あとは悩まず、心安らかに、健康にお大事にお過ごしください。これが一番大事です。

神経質過ぎです!

🎶
    おのりん
    妊婦にカフェインは良くないと言っても、コーヒーを一日に4-5杯くらいまでは、問題ないと主治医に言われましたよ。
    それに、マーマレードも妊婦さんに良くないものなんですか?そんなの初耳です!
    お友達は、単にあなたにリラックスしてティータイムでも楽しんでもらえればと思ってのことだったのでは?
    それを、嫌がらせと取るなんて深読みしすぎだし、お友達が気の毒です。
    今までの友情関係って、そんなものだったの?
    ホルモンバランスの関係で、少し神経質になりすぎているのかも知れませんね。

レスします

ごっち
    健康関連の仕事してますがカフェインもマーマレードも大丈夫です、何処情報です?それ

貴女こそ大丈夫ですか?妊娠中で気が立ってるんじゃないですか?

あなたの

moomin
    これの方が、大変下世話で失礼だと思いますよ。

>赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、
    >何されるかわからなくて怖いです。
    どのようにしたら、こういう脳内変換になるのでしょうか。

お友達は、ゆったりとリラックスした妊婦生活を送ってほしいと思った
    気遣いだと思いますが。

気にし過ぎです

🐤
    うさぎ
    本当に嫌いな相手だったら、ほおずきの鉢植えとか持ってくるんじゃないですか?
    気にし過ぎです。
    お友達は心から祝福して選んでくださったのだと思いますよ。

私がトピ主グループの一員なら

ミルキー
    トピ主さんと疎遠にしたいなぁ…。何なの?そのマタニティハイっぷり。

紅茶とマーマレードが妊婦に悪いなんて、初めて知った。
    妊娠中、毎日ではないけど、どちらも普通に飲食したけど
    別に子供には、何の影響もないですけど?

出産経験がある人でも知らないような事なのに、友達に悪意がある前提の思考が怖いよ。
    抱っこさせたら、何されるかわかんないって…。

じゃあさせなきゃいいでしょ、としか言いようがないわ。

妊娠中に少しでもリラックスしてね、って言う気持ちでくれたなら、
    友達もグループのみんなも、トピ主さんの思考には絶句…疎遠決定ですね。

嫌なら家族にでもあげれば済むことじゃない。
    仮にも友達って呼ぶ人なら、まだ赤ちゃんに恵まれていないからって
    そんな悪意を持った目で見るなんて、トピ主さんは相当根性悪いよね。

性格悪すぎ

😝
    子持ちの女医
    産婦人科医ではないですが、総合病院勤務医です。マーマレードがダメなんて初耳ですわ。文章の書き方が悪意に満ちていてものすごく性格悪い人ですね。あなた。もう少し優しさや相手の気持ちによりそってください。同じ女性として情けないです。

う~ん

ろっこ
    >彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかな

申し訳ありませんが、これは関係ないと思います

無知な方でも妊娠される方は妊娠されます…

ナーバスすぎる・・・

😨
    まっふぁ
    単に知らなかったんじゃないですか?

それともこの件以外に彼女から悪意を感じる出来事があったのでしょうか。

紅茶とマーマレードって普通に考えられる取り合わせだし、お土産には上等。只それが今の貴方にふさわしいかって事ですよね。

>>赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、何されるかわからなくて怖いです。

何も根拠が無いとしたらそれこそ彼女が子供が出来ないからと貴方に何か「盛る」様な、子供に何かするような言い方って失礼じゃないですか?

そこまで考えつくって今精神的に不安定なのでは?ちなみにネットで件の検索してみましたが、確かにオレンジの皮が・・・と出てきますが、過剰に取り過ぎ無い限り「禁忌」とも書いてないし、貴方がいただけなければ家族の方が有り難く頂戴すれば良いことでしょ?

ちなみにビクトリアベッカムは妊娠中嗜好が変わりオレンジマーマレードにはまったそうです。彼女立派にお子さん三人?かいますよね。

だから大丈夫と言ってるのでは無いですよ。嫌がらせと取るにはちょっとどうかって話の内容かな?と思います。

神経質過ぎます

あきこ
    カフェインは、バケツでコーヒーを飲むような事をしなければ何も問題はないですけど。
    医者からも、そういわれましたよ。
    絶対に駄目って・・・どこで調べられたのですか?
    マーマレードが駄目というのは初耳です。
    私も調べてみましたが・・・薬草のデータベースでしょうか?
    オレンジピール・・・まあオレンジの皮ですね・・・確かに子宮内出血や
    先天性異常の原因となると書いてありますね。
    でも、これ薬草のデータベースですよね?
    毎日のように煎じて(高濃度)飲んでいるとか、漢方薬で飲んでいるのでなければ
    問題ないのではないでしょうか?
    それを言うなら、妊娠中はバジルのパスタも、マルゲリータピザも食べられませんね。
    妊娠中はハーブティーやサプリメントの常用は自己責任です。
    今からそんなに些細な事を気にして友達と縁を切るなんて言っているようでは
    この先辛い事ばかりですよ?
    妊娠・育児の情報は年々かわっていきます。
    そういう状況にない方が、最新の情報を知らないのは仕方がない事です。
    妊婦や母親が何でも中心にまわるわけではないのですよ。
    理解してもらって当然と思っていると縁を切られるのはあなたですよ。

はぁ?(笑)

イチゴモモコ
    何言ってんの?意味わかんないんだけど…
    相手は心からおめでとうと思ってるでしょ
    じゃなきゃそもそも端から会おうとしないっての
    そんな悪意にしか受け取れないなんて
    トピ主の方が相手を友達だと思ってないだけじゃない?
    医師が言ってるけどカフェインは一日一杯くらいなら問題ない
    マドレーヌも一日一個食べたところでなーんも問題ないよ
    ちなみに友達は母親教室で緑茶出されたってさ(笑)
    神経質過ぎてちょっとアレだよ、落ち着きなよ

え~っ!!

😣
    こっこ
    私の母は私を妊娠している時に無性にマーマレードが食べたくて
    マーマレード好きになったとのこと。
    産婦人科でも「通常の量なら問題なし」と言われたようですよ。
    紅茶も飲んでたようです。これも適量なら問題なし・・

なぜ、「嫌がらせ」と感じるのでしょう?
    私が友人だったら、そんなトピ主と今後つきあっていくことに
    疑問を感じます。

読み間違えた(笑)

イチゴモモコ
    マドレーヌじゃなくてマーマレードか(笑)
    どっちにしても問題ないよ
    まあ毎日続けて一日一瓶そのまま食べてたら問題あるかもね(笑)

ん?

つー
    私も現在妊娠7ヶ月ですが、友人から紅茶・マーマレードを貰っても嫌がらせだなんて思いません。

お医者さんから食生活で何か指導されてるんですか?
    そうじゃなければ、そんなに神経質にならなくても,,

このままだと、出産後のお祝いの品も気になってしまいますよ。

妊娠は病気じゃないので、もっと大らかに過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

見てて悲しくなりました。

パッチ
    授かった命、大切に育てたいお気持ち分かりますが
    そんな古いお友達が、わざわざ会う時間を作ってまで
    手の込んだ嫌がらせするでしょうか?

逆にトピ主さんがお友達に対して、優越感や見下してる気持ちが
    あるんじゃないかと思ってしまいます。
    子供出来ないからって、ひがんで嫌がせしてきた!って
    火のないところに煙を立ててる風にしか見えません。

そんな事気にするの?

まあこ
    私は二児のママです。マーマレードがダメだって初めて聞きました(笑)2人産んでても知りませんでしたよ~(笑)
    カフェインはよくはないですが、絶対だめ!!ってわけではないですよ~。控えるようにはしてましたけど。初めての出産で神経質になるのはわかりますが、そんなことで怒るなんてびっくりです。短気な赤ちゃんになっちゃいますよ~(笑)

えーーー

😑
    さぁちゃん

え?どのせいですか?
    カフェインも大量摂取しなければ問題ないです。

ちょっと神経質すぎませんか?

ご友人の為に友達をやめてあげたらいかがですかね?

そんな神経質にイライラして、その方が赤ちゃんに悪影響です。

はい?

🐤
    おヨメ
    子供を二人出産しました。
    妊娠中、飲んでましたよ、紅茶。一日に一杯くらいでしたが。
    マーマレードがダメって聞いたことありません。

ネットの情報って、あてにならないものも多くあります。あまり振り回されると疲れちゃいますよ。
    トピ主さんが神経質になりすぎだと思いました。

大丈夫ですか?

のんのん
    ちょっと自己中心的になりすぎてはいませんか?

これからお母さんになるのでしょう?
    もっと客観的に、大きく見られませんか。

貴方も調べて知ったのでしょう?
    妊娠前も知っていましたか?

マタニティの思い出

😠
    ちくこ
    長男が生まれる前ですが
    大きなお腹で紅茶の専門店に行きました。

フレッシュなオレンジをふんだんに浮かべたアイスティーを

幸せそうに飲む写真が残っています。

その後長男は無事に生まれ、今年大学生になりました。

…毒を盛られた訳じゃなし、そのプレゼントの何が危険なの?

子供が生まれて、年を重ねるにつれて、若い頃の友達のありがたみが身にしみます。

あなた、疎遠にした方がいいかも。

あなたではなくて、彼女のために!

あなたが被害妄想。

友だちなくすよ
    カフェイン、ダメじゃないですよ。
    何で取りすぎよくないか分かってますか。
    それに、水分補給が全部コーヒーでーす!とか緑茶でーす!じゃない限り大丈夫ですが。
    カフェインの取り過ぎは眠れなくて神経が興奮するから。赤ちゃんに直接影響があるわけではありません。

マーマレードがダメ?初めて聞きましたねぇ。
    情報のソースは?
    私妊娠中食べてたけど。
    元気いっぱいの健康な子供が2人います。
    頭もいいですよ?
    むしろ、そんなことで友達疑うなんて、根性悪いですよ。
    妊娠中は胎盤がフィルターなんですけどね。
    それに、スマホやPC、電磁調理器、電子レンジの電磁波の方が怖いですよね。

友達の行為をそんな風に思うあなたに、バチがあたりますよ。
    私の知人に言動が悪く、子供にバチがあたった人がいます。

友達を悪く言うなんて、最低ですよ。

心配です

そばん
    子供を二人生みました。
    妊娠中は、妊婦用のハーブティーを飲んでいました。
    周りもこだわるママが多かったのですが、だからと言って人様から頂いた物へ文句なんて言いませんし、嫌がらせだなんてとんでもない。
    そんな事は思いませんでしたよ。

あなたのこだわり方は変です。
    入ってくる情報を全てまともに受けていては、育児も疲れちゃいますよ。
    そっちの方がよほど赤ちゃんによくないです。心配ですよ。
    カフェインはよくないですが、そこまでこだわる必要はないです。
    食べていいもの、悪いもの、育児法、数年で言ってる事がころっと変わる事もあります。
    昔は良いと言われていたがダメだった。逆に、そこまで避ける必要はなかった。そんなのいくらでもあります。
    物によっては無理に我慢する必要もない、って何処かに書いてませんか?

紅茶もマーマレードも腐るものでもあるまいし、誰かにあげてもいいでしょ?お客さんに出すようにしてもいいんだし。
    そんな事で嫌がらせなんて言われるくらいなら、私なら友達をやめて欲しいです。
    彼女の為に疎遠にしてあげたらいいと思います。

マーマレード?

うへ
    知りませんでした。妊婦に悪いの?
    さっきネットでも見ましたが何にも書いてなかったです。
    ベッカムの奥さん、妊娠中にはまったそうですよ!
    言われてみれば「妊婦=すっぱいもの」になるとマーマレードもありかと。

気になるならご主人に食べてもらうか、誰かにあげましょう。

私妊娠中もコーヒー結構飲んでましたし、お茶も飲んでましたよ。
    妊婦は何を飲めばいいのでしょう??

絶縁をおすすめしますよ。

素晴らしい

確かに妊婦さんが摂取してはいけない成分を含む食品は存在します、
    そのように指導もします。マーマレードとカフェインが厳禁?
    産婦人科に○十年勤務してますが、初耳です。

「適度に」という言葉は知ってますか?
    妊婦と言わずに健常人でも一日コーヒーやお茶を何十杯も飲んだら異常です、健康に支障をきたします。ですが、一、二杯は許容範囲です。

ろくに勉強しないで与えられた情報を鵜呑みするようなトピ主さんが友人に悪意を感じた、ですか。友人のために絶縁してあげてください。

あなたのような「世界の中心が私じゃなきゃイヤ!」な妊婦様も子育てママ様も(誠に残念ながら)少なからずいるだから、そういう価値観を共有できる者同士で交流されるとストレスのない妊娠、子育て生活ができますよ。

疎遠に・・・。

aco
    私だったらトピ主さんと疎遠にします。

考えて持ってきてくれた手土産にいちゃもんをつけ、子どもに何をされるかわからないなど、友達とは思えぬ発言にビックリです。

カフェインは絶対禁忌ですか?避けた方がよいとされているだけですよね。
    私は取ってましたけど・・・・。

自分にたまたま子どもができたことで、子供ができないお友達を蔑んで見下して・・・。そんなこと風に考えている様な人とはもう会いたくないです。
    私が友達だったらと考えると悲しくて悲しくて。

こんな偏った意地悪な考えを持ったままお母さんになるんですか?
    なんか生まれてくる赤ちゃんも可哀想ですね・・・・。

彼女とだけ友達をやめるとか、こんな友人とかよくそんな意地悪な発言できますね。

よくお勉強されていますね

すすき
    初めての妊娠だから健康管理に気を遣い、可愛い子供の為に勉強されたんですね。

トピ主さんなら素敵なママになりますよ!!
    お友達は子供もいないし、予定もないから知識が浅いんですよ。
    優雅にスル―するのが勝ち組の掟ですよ。

トピ主は、こんな称賛レスが欲しかったからトピを立てただけですよね?
    なのに予想外のレスばかりで計算外でしたね。

なんか読んでてゾッとしました、勘違いや思い違いが凄すぎて恐いです。
    定番の言葉ですが「お友達、トピ主から逃げて~」

被害妄想かと

sekito
    その程度のことで疑うほど薄い友情ならいっそ切ってしまう方がいいかもしれませんね。

ただ知らなかったんでしょう。
    自分だって知りません。

そのお友達も可哀そうに・・・
    善意で送ったものをそんな風に思われて・・・

調べないとわからない

🐶
    わんた
    妊娠で心配性になっていませんか。

妊娠していなければ、カフェインのこととかマーマレード(ダメだと初めて聞きました)のことなどは知らないと思います。トピさんだって、妊娠していなければそういったこと調べませんよね?あまりに悪く取りすぎです。

抱っこをさせたくないなら良いですが、勝手に友人を怖いとか友達をやめたいと思うと、育児が落ち着き、元の友人関係を取り戻そうと思ってもできなくなりますよ。

悪い方へ考えたとしても、その友人のこともう一度思い出してください。
    その友人はそんなに、ひどい性格の持ち主なんですか?

そーいえば!

🐤
    考え過ぎだと思います
    私も妊娠7か月の時、紅茶セット、職場の方よりいただきましたわ~!

私がお茶好きなの知ってて贈ってくれたのね~!と感動でしたが…
    トピ主さんにかかると、これも嫌がらせでしょうか?
    そーいえば、偶然にも不妊症で悩んでた同僚でしたが。

想像力豊かな方ですね

ついこの前は、お祝いが仏滅に届いたというトピがあがって
    今度は妊婦の体に悪いものが届いたから嫌がらせじゃないかと・・・

こういうことを思いつく人って、きっと相手のことを
    よく思っていないからなんですよね、たぶん。

紅茶とマーマレードがね・・・・妊婦さんにはダメなんですか。
    紅茶をゆっくり飲みながらリラツクスってアリだと思うけどなぁ

まあ、いろいろと勉強になりました。
    ありがとうございます。

アレコレ考えてよさそうなものを贈って喜んでもらおうという気持ちは
    捨てた方がよさそうですね。

ひゃーーー

恋のあれこれ
    あなた、大丈夫?
    めんどくさい女だね。

絶対将来意地悪で被害妄想な姑になってお腹の子供の嫁に
    嫌われますね。

プレゼントも気軽にあげれない。めんどくさい。
    っていうか、その友人の方がそれ知ったら喜んで
    絶交してくれると思うけど。

そうだ、溜め込まないで言っちゃえば?

紅茶とマーマレードって、あたしの事です羨ましすぎて
    嫌がらせ?って。

ノイローゼ?って気の毒がられていたわってもらえるかもよ。

完全に被害妄想だよ、友達可哀そう。

🐤
    そら
    薬とお酒と煙草以外
    神経質になる必要ないと思いますけど

友達は単に自分が美味しいと思う物を
    くれたんじゃないのかな。

悪意があるなら
    もっと違うものがあるでしょう。

付き合える人、いなくなっちゃうよ・・。

私、今回の事は、何を食べるという問題よりも
    そんな事も悪意に感じる事がお腹の赤ちゃんに
    悪いと思います。

付き合うのやめれば?

やっさん
    友達が恐いんでしょ?

付き合うのやめたらいいじゃん。

アドバイス

無菌培養
     トピ主さんにアドバイスします。
    毎日食べられているもの、加工品は使用されている材料や添加物、野菜や肉は使われている農薬や飼料肥料をよくチェックしてください。レストランに行かれても同様にチェックされると良いと思います。
     あなたの基準だときっと食べられるものは非常に少ない思います。

聞きかじりの情報を盲信するのではなく、正しい情報を集め勉強する努力をしてください。まずはかかりつけの医師や市町村の保健師に確認なさってはいかがでしょうか。

犯罪者みたいに‥。

あき
    犯罪者みたいな目で見るんだ‥彼女は何も悪気があってしたことじゃないでしょ!
    それを子供が居ないからとか
    子供に何かされたら‥とか失礼にも程があります。
    あなたはたまたま妊婦になり色々勉強して知ったかもしれませんが、あなただって妊婦になっていなければ知らない事だらけですよね。
    この世には子供が欲しくても授かれず辛い思いをしてる女性も沢山いますよ、友達だってあなたを見て羨ましく思ってるかもしれないし、少しでも美味しい物をと思い持たせてくれたんだと思います。なのにあなたは妊婦になった途端、相手を犯罪者みたいに言い見る‥どうなんですかね!
    あなたの友達があたにそんなふうに見られてると知ったら友達関係も破綻ですね。
    元気なお子さんを産んで下さいね。

そりゃ変わる人もいるかもしれないけどさ。

リボン
    私もマーマレードが禁忌というのは、始めて知りました。
    子供3人とも妊娠中に食べた覚えがありますが特に何もなかったですが、
    カフェインも過剰に摂取はダメ、ということだとは思いますが。

それはさておき、
    たとえ良くないものだったとしても、
    今までの付き合いでトピ主さんが見てきた彼女は、
    わざわざそれを知って持ってくるような人でしたか?
    だけどそれならトピ主さんも
    >仲のいい友達だと思ってたのに…と悲しくはならないと思うのですが。

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだから
    だから「知らなかったのかな(妊婦に良くないとは)」
    とは思わずに

>そのせいかなー
    で悲しー、何かされるー、やだー、でも彼女だけ友達やめられないー
    ってなってるトピ主さんの思考がちょっと短絡的で被害者意識が過ぎるような気もするんですけどね。
    文章読んだ限りでは。

長年の付き合いで実際見てきたことより、
    どこかで得たような情報を信じる、元にして考えるのはトピ主さんの自由だと思いますが、
    あまりすぐに自分を当てはめて、それに振り回されてしまってることも
    妊娠中の精神状態にあまり良くないことのように思いますよ。

嫌がらせだなんて(怒)

😠
    何それ子
     呆れてしまいました。私は60代も半ばになる高齢者ですが
    紅茶とママレードが妊婦によくないって初めてききました。
    私自身、コーヒーより紅茶派でトーストにママレードを塗り
    紅茶をいただくのが好きでした。
    もちろん、妊娠中も。二人の娘に恵まれましたが健康で
    良い子。
    確かにカフェインはよくないのかもしれませんが過剰摂取でなければ
    大丈夫じゃないでしょうか。。。というか、カフェインって結構
    色んな食べ物に含まれていませんか?
    折角、おしゃれなお土産をくださったお友だちの好意を「嫌がらせ」
    としかとれないようなトピ主さんのようなお友だち、私ならお断り。
    何か「嫌がらせ」されるような心当たりでもあるのですか?

すごいレスの数ですが、返事は?二度目です。

富士っこ
    これだけレスを頂きながら返事なり反論なりしない、とのことで主さんのお人柄が知れてしまいますよ。
    こんな変なトピを立てるぐらいだから、やっぱり変な人なのねって。
    きっとそんなんじゃなく、主さんはマタニティブルーなだけだと私は思いたいです。

ちなみにそれだけお勉強されているなら、生まれたら母乳育児するならカフェインNG油っこいものNGでたんぽぽコーヒーやルイボスティなどを摂取して頑張ろうと思われていることと思います。
    カフェイン恐いですものね。発育に影響あるとか。
    私もそう思っていました。
    でも出産した産院では、毎食緑茶+おやつに紅茶とおやつというのが定番でした。
    ビックリしましたよ~~!
    そんな程度の認識みたいです。食後のデザートにかんきつ類も出ましたし。
    だからあまり気にしないで、残りのマタニティライフを楽しんでください。
    あなたにとっては八つ当たり的なレスにも感じるかもしれませんが、世間では本当に「それは考え過ぎだよ!」って感じなんです。
    これからもそのご友人が「??」な行動をとってきたら、またここで相談してみてください。

友達やめたほうがいいよ。

🎶
    soda
    その人と縁を切ったほうがいいです。

もちろん、相手の人のため。

プレゼントに、タバコとお酒もってきたら、それは、驚きますけど、

紅茶とマーマレードでこんなこというなんて、あなたに、驚きです。

コーヒーだって、お茶だって、全然飲んでだめってことじゃないんですよ。ガブガブ、4杯も5杯も毎日飲むなってことでしょう。

3人の子持ちですが、普通に、飲んだり食べたりしてました。
    問題なしです。

問題あるとすれば、あなたの心ただ一つ!
    祝ってくれたお友達に、なんてこというのかしら。
    酷いね。

問題ない

😨
    きりん
    神経質になると、ついには妊婦さんが食べられる物なんてなくなります。

なんでも取りすぎはよくないんです。

私は妊娠中もマーマレード塗ってパン食べてましたし、紅茶も飲んでました。
    問題なく元気な子が産まれましたよ。

気になるなら、産んでから使用すればいいことですよね。

ご友人、まさかそんな風に思われてるなんて夢にも思わないでしょうね。
    なんだか悲しい気持ちになりました。

心の貧しい方ですね

あぁ、妊婦様
    もちろんトピ主が。

お友達やめたいならあなたがその仲良しグループから離れてください。

お友達がお気の毒です。こんな歪んだ考えしか出来ない人が近くにいて。

手土産が何なら文句なかったのだろう

ぴーなっつ
    妊娠中で神経質になっているとしても、こんな神経質な妊婦さんへの手土産って何がベストなんだろうと思いました。

ジュースなら・・・生産地を気にしてぎゃーぎゃーいいそうだし。
    お菓子はもちろん糖分。
    お産の後に使えそうなタオルとかその手のものは出産前にお祝いは不吉だとかいいそうだし。
    手土産なしなら妬みで何もくれなかったとかになりそう。

妊婦に禁忌なマーマレードを食べさせて何か困ることになったらいいのに・・・と企むくらい不妊様になっている人間は好き好んで妊婦さんに会うようなことはしないと思いますが。

ちなみみどんな物だったら素直に受け取ったのか教えていただきませんか?

そうなんだ

プレハハ
    知りませんでした

本当に何の情報?って感じです。
    それにしても被害妄想も甚だしい!
    お友達が気の毒。あなたの本性も知らずに。

このまま、ママになっても同じように生きていくのだろうね。
    ママ友になりたくないタイプです。

紅茶ってカフェインのこと?

🎂
    momoji
    私は妊娠中、微糖缶コーヒー1日1本と決めて飲んでいました
    よくネットでヒットするのですが
    カフェインは子供が落ち着きが無い等などの問題が出やすいとかいてありました

うちの子は全く問題なく生まれました
    よく食べよく遊びよく寝ます
    紅茶もコーヒーも飲みすぎが良くないだけで
    たまに1杯ぐらいなら問題ないですよ
    医者から飲んではダメ!!って言われていないのでしょ
    トピ主は神経質になりすぎているだけです

何だか(笑)

おなかすいた
    トピ主さんってお付き合いが難しそうな方なので、お友達とはこのまま疎遠でいいんじゃないでしょうか。
    その方がお友達も喜ぶと思いますよ。

トピ主が怖い。

😣
    ぱぱいや
    その方とお友達やめてあげてくれませんか?

貴女はもともとその方の事を快く思っていなかったんじゃないですか?
    紅茶とマーマーレードのセットなんてオシャレで贈り物ですよね。
    それをわざわざ調べて逆恨み?
    怖いわ!

2人産みましたが

ななは
    マーマレードがダメって、知りませんでしたよ!
    そこまで悪く勘ぐるって、その方のこと嫌いなんじゃないですか?
    嫌がらせしてるのはトピ主ですよ。
    プレゼントくれた友だちの悪口を、こうやってネットに晒して...
    ま、恥かいたのはトピ主ですけどね。
    こういう「妊婦様」はいただけないわ。
    人の親になるってのに、何とも心が醜い。

それもマタニティーブルーの一種?かも。。。

win-win
    ホルモンの変化。
    出産への不安。
    胎児を優先した生活。
    等々。。。。。。

身体や精神にかなりの負荷がかかる妊婦さん。

今回の事はこれらが原因です。

出産と同時に本来の貴女に戻るはず!

皆さんの発言に落ち込まず、貴女の問いかけにコメントしてくれた事には感謝。

陰の感情は胎教に悪いです。
    楽しい事や笑える事に触れ、美しい物を見る、癒しの曲を聴く、、、

クールダウンに努め

穏やかな時間を過ごして下さいね。

きっと友達への考えも変わってきますよ。

すごい!

😨
    もう母卒業
    そんなことばかり気にするなら、いつか友達がいなくなりますね。
    私はトマトが嫌いなのに、知り合いが箱でくれました。ブドウも苦手なのに、毎年田舎からもらいます。

でもそれを嫌がらせなんて思いませんよ。ちゃんとお礼状書いて、お返しをします。自分のことばかりなんですね。
    私は妊娠中に大好きなワインやビールをもらって、「残念!1年飲めない!」と思っていたら、目の前で夫に飲まれてしまいました。
    もっと心の優しい広い母になりましょうよ。

手土産あげて恨まれて

カモミール
    ご友人気の毒に。ハーブティーと苺ジャムにしておけば、
    文句言われなかった?妊娠中そんなこと全然考えませんでした。
    不思議な位人生の中で楽観的にものをみられました。
    妊婦さんの体によくないですよ、ネガティブ思考は。
    皆さんの大丈夫という言葉を信じて、健康な毎日を過ごして
    下さいよ。

普段何を食べてるの?

あの
    あれはダメこれは禁忌などなど。あなたが普段食べているであろう、世の中に絶対に妊婦に安全という食べ物があるんでしょうから、ぜひ後学のために書き込みをお願いします。
    出産されたあとも、お祝いの席のお料理を、母乳に悪い食物か全部チェックしていくんでしょうか。自分が気になった食物があれば、その場では言わないで、何をされるかわからないから抱っこさせないように警戒線を張る。贈り物もチェック。およばれメニューをチェック。あなた視点で体に悪そうなものを出しただけで、私への嫉妬かな友人ではなかったのかな我が子が危険かも。
    そんなんでは、赤ちゃんが独り立ちするまであなたも周りも大変ですよ。もうすぐ出産で待ち遠しくて楽しみですよね?友人を背中から上目遣いでにらんでないで、気をらくにして生活しましょうよ。

妊娠カレンダー読み過ぎ

🐶
    わん
    小川洋子さんの妊娠カレンダー読みましたね。

マーマレードの是非はともかく、

すごいですね。
    そんな根性じゃこの先、すべての人を敵として見るようですね。
    お子さん、周りが敵認定の人だらけで箱入りで腫れ物の様に育つんでしょうか。かわいそう。

結論

よしぞう
    マーマレードのオレンジの皮は妊娠初期に大量摂取すれば悪影響はあるけどトピ主さんはもう7ヶ月なので関係ない。

紅茶のカフェインは1日の摂取量が大量でなければ大丈夫。トピ主さんがカフェインを一滴たりとも摂取したくないならば笑顔で受け取っておいて実家にでもプレゼントしておけばよい。ちなみに母乳育児ならお子さんが卒乳するまでカフェインは飲まないほうがいいです。トピ主さん、あと1年以上はカフェインをとらない生活ですね。がんばってください。

結論。お友達が妊娠出産育児についてあまり知識がないことは事実。他のお仲間もそんな感じでしょうか。だったら今後のトピ主さんは妊娠・出産・育児生活中はできるだけ皆から距離を置いて暮らせばいいと思います。20年後に集まったらまた楽しく過ごせると思いますよ。今は無理に切らないで、少し遠ざかるだけにしておけばいいと思います。

妊婦様??

ちょむ
    国外で出産しましたが、この国では入院中の妊婦さんに午前、午後と紅茶でましたよ。国をあげての嫌がらせだったのかしら?因みに、マーマレードも皆さん普通に妊娠中食べていたし。。それでも、普通の子供に育っていると思いますが。。。

お国変わればで、こちらでは日本で妊婦さんが食べても大丈夫とされていたものが、NGだったり、日本ではNGだとされているものがOKだったりはありました。なので、それなりに気をつけていたし、妊婦として食べ物に気を使うことはいいことだと思いますが、それを友達にまで、「妊婦なんだから、きちんと調べて妊婦が大丈夫なプレゼントよこしてよ。」って、態度はいかがなもんでしょうか?

私だったら妊娠中にお酒もらったら、不思議には思いますが、「出産後、飲もう~♪」ってなぐらいにしか思わないけどなあ。

お友達がかわいそう

🐶
    くんくん
    そこまで言う(思う)ことないんじゃないの?

くれた品物がそんなにNGとは思わないけど、気持ちを十分に受け止めればいいんじゃないの?

それができないとしたらそれはトピさんの問題だよ。

お友達の立場から見ても

どすこい
    自分はネットで調べて知りえた情報なのに、
    ドヤ顔で「妊婦には悪いものを知らない!やっぱり子供がいない人は!」

とか言っちゃう人だと、あなたの友人が知ったら…。

「こんな友人と、これからも友だちづきあい続けられると思いますか?」

って、ここにトピ立てると思います。
    産んでから飲んで食べれば?ご主人が美味しくいただいてもいいのに。

この小説でも読んだのかな・・・

💡
    zuzu
    平成2年芥川賞を受賞した小川洋子著『妊娠カレンダー』

妊娠した姉に妹が、グレープフルーツのマーマレードを作ってあげる。
    姉は喜んで毎日のようにそのマーマーレードを食べるのだが、
    妹の本当の目的は、皮に着いた残留農薬が胎児に影響するのかを知りたかったというもの。

タイトルに反して、妊婦さんにはとてもお勧めできない一冊です。
    これを読んだから、マーマレードに隠された悪意を邪推してしまった?

でも、ご友人には全く悪意はないと思いますよ。
    普通に考えれば、とても気の利いた贈り物ですもの。

あまり神経質にならない方が、胎教にもいいですよ。

トピ主の不思議な思考回路

rara
    もうノイローゼの域に入っていませんか?
    嫌がらせって、故意にすることだと思いますが、贈り物が気に入らなかったって、ちょっと違うのでは。
    そもそも紅茶とマーマレードをたくさん食べるよりも、トピ主さんのモヤモヤが赤ちゃんに悪影響でしょう。。。
    普通の精神状態ではないようなので、しばらく人に会うのを控えたほうがよろしいかと思います。でないと、友人なくしますよ。

きゅうり様

😑
    鳥肌鳥子
    森耀子ではなくて、小川洋子の「妊娠カレンダー」ですね。
    オレンジじゃなくて、ポストハーベストの事を知りつつグレープフルーツでマーマレードを作った。
    姉は美味しい美味しいと言って、鍋いっぱいのマーマレードを完食。妹は何度も作り続けるといった話だったと思います。
    トピ文を読んで思い出した方は多いと思います。
    プレママさんが調べたというのは、信頼出来るソースだったんでしょうか?
    なんにせよ、その様な考えをするのであればいずれトラブルを作り出すのでしょうから、離れてあげて。

どのせい?

🐧
    かわまる

どのせい?

もともと彼女のことをよく思ってなかったんでしょうね。

妬まれたい、それって私が上ってことだから。

🙂
    hipi
    だからとにかくやられたことになりたいんだよね。
    でも、ここはまともな人が多いからプレママの主張では無理があると思う。

もっとちがうところで試してみれば??
    きっとママ友ができ出したら、同類項に出会えるかも。
    そのうち一緒になって、ひどいね~って言ってくれる人や、あなたがしてあげたことに対して他のママ友に、プレママにこんなことされた、ひどくない??って言ってくれる人が見つかるんじゃないかな?

もちろんきちんとしたママ友は、相手にしてくれないと思うけど、あなたはとにかくあなたを被害者と認めてくれる人が必要みたいだから。

何でもないところから、揉め事を生み出す。
    こんなめんどくさいことしてまで自分が優位だと自分に言い聞かせたいなんて、今まで正常な友達関係が築けたことがないのかな?いじめっ子グループの中にいながら、自分もいつかいじめられるのではとおびえてたクチかしら?

あなたのねじくれ方が、すでにもう件の友人の方が上だと、あなた自身が思っているって証拠だと思うけどな。
    実は、幸せじゃないのね。
    幸せになれる環境があるのに、せっせと自分で壊しているって感じ。

え?

いちご
    妊婦ってマーマレード、食べちゃいけないの?!

何でですか?禁忌の意味が分からない。

カフェインも、別に摂っちゃいけない訳ではないですよ。
    量さえ気を付けていれば。

知らなかっただけだと

いちまま
    私は子どもがおりますが、カフェインはともかく、マーマレードが駄目だとは知りませんでした。
    紅茶やコーヒーも、我慢してストレスになるくらいなら適度に飲んでいいと産婦人科の先生に言われましたよ。

ご友人はまだお子さんいらっしゃらないんですよね?
    妊娠中にいいか悪いかは、妊娠してから調べる方が多いのではないでしょうか。
    紅茶とマーマレードのセット、普通に考えたらおしゃれな贈り物です。
    あなたには喜んでもらえなかったようですが、悪気はなかったのでは。

友達やめたら?

ぴっぴ
    何度読み直しても… 貴方がおかしいし、神経質になりすぎてると思います。私はその友人と似た環境ですが、貴方みたいな人はこっちから、疎遠です!!生まれて来る子供が、かわいそう…親を選べ無いですもんね。
    まぁ~これからも、神経質で物事をひねくれて、考えたらいいじゃ無いの~

友達付き合い止めましょう

おばさん
    この先になんやかんや理由をつけて、
    八つ当たりされたらお友達がかわいそうです

付き合い続けないほうがいいですよ、友達のために

仲良しグループ全員失うので、
    彼女とだけ付き合いを止めるなんて難しいことに
    ならないですよ

えっ・・・

😑
    クロフネ
    私も、今年出産予定の妊娠九ヵ月の妊婦です。

主様、人の好意を悪意に受け止めてますよ。
    考えすぎですし、神経質になりすぎだと思いますよ。

それに、カフェインなんて大量に摂取しなければ問題ないと思いますよ。

そんな事言っていたら、スーパーで売っているお惣菜でさえ
    食べれなくなりますって。
    (必ず、添加物が入ってますから。)

それにしてもマーマレードがだめだなんて、私も初耳でした。。

主様みたいな感覚の人が同級生のママにいない事を祈るばかりです。。

嫌がらせではないと思います

ゆみ
    カフェインについては妊娠していても全くとらない人と控え目くらいに留める人がいると思います。私自身妊娠中は控え目にしましたが時々飲んでいました。お友達がまだ妊娠したことがないならなおさら良く知らなかったのではないでしょうか。少なくとも私には好意のプレゼントに思われます。お友達なのに悪意があると思うのは少し穿った見方ではないでしょうか。マーマレードについては妊娠中は悪いと広く一般に知られていないのではないかと思います。

何か不安事がおありですか?

あい
    トピを拝見しましたが、トピ主様は今なにか不安事なとがあり神経質になってはいませんか?

まるで友人がトピ主様のお腹の赤ちゃんに嫌がらせをした!かのような文章ですが、そんなことはないと思いますよ。
    むしろトピ主様の反応がちょっと過敏すぎるきがします。

子どもさんが元気に産まれてきてくれたら、きっと可愛すぎて自分の可愛い子を見て!だっこして!可愛いでしょ!ってなりますよ。そしたら友人さんともまた仲良くできるんじゃないでしょうか?

あと3ヶ月、一つの身体を二人で共有できる幸せな時間を堪能してくださいね。

お友だちを悪い人、嫌な人にしたいんですか?

志鶴
    カフェイン、マーマレードやマドレーヌ(と言うかオレンジの皮)は過剰な摂取が良くないんですよね?
    また飲用にした紅茶はコーヒーに比べるとカフェインは少ないです。チャイのように濃く煮出したら量は増えるのでしょうが……。はい、そこら辺はパニック障害を患っていますので詳しいです。パニック障害患者はコーヒーは発作を誘発しますので基本は避けますからね。

多分マタニティーハイの一種なんだろうと思いますけどね。お友達を訳もなく貶めるような思考はどうかと思いますよ。
    トピックス文を読む限りトピ主さん、わざわざ悪い記事を探したでしょう? そう思えてしまうくらい、あり得ない思考です。

ちなみに、ラベンダーなどいくつかのポピュラーなアロマは妊婦さんに使用してはいけませんし、妊娠初期にハチミツの摂取はいけないとは言われています。

可哀相・・・

😠
    お~怖っ妊婦様
    トピ主のお腹の赤ちゃんがとっても可哀相…。

こんなうがったものの見方しかできないトピ主のもとに生まれるなんて…。

トピ主同様、神経質でささくれだった子供になるでしょうね。。

大した知識も無いくせに大袈裟で被害妄想も甚だしいです。
    子供ができないから…、子供に何かされたら…、なんて何様ですか?
    お友達がどうやら子供に恵まれない様子であれば、それなのにお祝いの気持ちまで手土産で示してくれたお友達に何で素直に「ありがとう」って思えないのでしょう?
    そんなに「自分が!自分が!」ばっかりで、子供をまっすぐに育てられると思いますか?

トピ主見たいな人が、所謂モンスターペイシェント、モンスターペアレント予備軍なんだろうなって思いました。
    私の身近に居たら関わりたくない人種です。
    今からその調子では、これから産院や行く先々でありとあらゆる人がトピ主に「嫌がらせ」をしてくるように思われるんでしょうね…。

そんな性格で旦那様にも嫌われていませんか?
    トピ主みたいなギスギス陰湿な奥様では旦那様も家庭でくつろげないでしょうね。

サスペンスだねぇ

🐱
    かおりん
    子供になにされるかわからないって…
    紅茶とマーマレードの手土産から、飛躍しすぎだねぇ。
    暇人過ぎ!

それが妄想ではなく現実に起きたなら、あなたが何か怖いことされる原因つくったんじゃないの?

子供が生まれてくるまでの暇な時間に、胸に手を当ててよぉく思い出しましょう。
    こんなトピみるたびに、読んでる私の方が怖くなってミステリー!?

体調はいかがですか?

🐶
    がおがおさん
    つわりが酷かったり、経過が順調でなかったり…妊娠中は精神状態が不安定になりがちです。身体をよく休めて、穏やかに過ごす事が大事です。

カフェインの件ですが、私が出産した病院の助産師からは厳しく指導されました。産前・産後(授乳のため)の両方です。
    1,2杯程度なら大丈夫というネット情報も調べ話しましたが、ノンカフェインコーヒーや母乳に良いとされるたんぽぽティー、ルイボスティーを強く勧められました。

マーマレードも皮を使うジャムですから、無農薬栽培されたものを選びたいです。

赤ちゃんのために、母として出来る事は何でもしておきたい。トピ主さんのお気持は良く分かります。

ですが、御友人のお土産を「いやがらせ」と解釈してしまうと、周囲から人がいなくなります。
    多くのレスを見てお気付きでしょう?妊婦でも気にしない人は気にしないレベルの話です。

さらっと流して、トピ主さんは、より良い母体環境を赤ちゃんに。

うわぁー

😠
    ちびあちゃ

友達でしょ?

勘ぐりすぎな上に

友達の不妊指摘?

あなたが友達辞めるのではなく

友達に全て話してあなたが縁を
    切られればいいのに

それくらい性格悪いって産まれてくる子供のために早く気づいて、なおしてください

えっ!?

みる
    そこまで思いますか。
    正直、ひきました。あなたがコワイです…

マーマレードのことも調べて分かったことでしょ?一般的には知らない人の方が多いんじゃないんでしょうか。デリケートになり過ぎている気がしますが…

お友達が可哀相で気の毒です。

ええっ!

mika
    それは神経質すぎ!!

私もけっこう神経質になったから出産前後は普段なら気にならないアレコレが気になるのはわかります。

でも、出産関係の本を5冊も読んだ私でもマーマレードが良くないなんて、見たことありません。
    カフェインも程度の問題で、あなたががぶ飲みするなら問題でしょうが、一日一杯程度なら何の問題もありませんよ。
    本等にそう書いてなかったですか?

気にしすぎも毒

🙂
    通りすがり
    カフェインは、摂取しすぎはよくありませんが、1日1,2杯程度ならば問題はないでしょう。
    それよりも、医療職ですが、マーマレードの害は聞いたことがありません。

ご覧になっているサイトは、根拠のあるデータを掲載しているものでしょうか。
    ネット情報は間違っていることも多いので、書籍を見たり、医師に聞いたりしてしっかりと裏付けをとったほうがいいですよ。誤ったネット情報のほうが、よほど害があります。

どなたかも書いていましたが、ベッカムの奥さんのヴィクトリアは、オレンジ・マーマレードにはまっていたようです。紅茶とスコーンと一緒にとるのが、お気に入りだったとか。

お友達は、妊娠しているから酸味のあるものがいいだろうと、
    マーマレードと紅茶を選んだのではないでしょうか。悪意はないかと思います。

長年お付き合いされたお友達なら、信じられる相手かどうか、
    本当はトピ主さんもわかっているのでは?

仲良しグループの他のメンバーにも報告してみましょう。

🙂
    みつ
    「あの人、自分が子供出来ないもんだから私に嫉妬して、妊婦の私には禁忌の『紅茶とマーマレードのセット』を嫌がらせに送り付けてきた挙げ句、産まれたら子供を抱っこさせてなんて怖いこと言うんだよ?何されるかわかんないから怖いよね?」

ってさ。他のメンバーに報告してごらんよ。

こんなこと報告する友達いたら、何されるかわかんなくて怖いから付き合い考えちゃうよね。

結婚や妊娠出産で

🐤
    キレンジャク
    それまでの友情が変化するということはあるものです。
    結婚相手や子供という新しい人間関係ができるのがきっかけですから、仕方がないのかもしれませんが。

トピ主さんも今までお友達に対して良い感情を持っていなかったのでしょう。
    別れるきっかけが欲しかったのです。
    他人から見れば粗探しや言いがかりにしか思えないきっかけでも。

しかし、去る人がいれば、来る人がいる。
    お友達と別れ、産まれるお子さんに会うのです。

むしろ、お友達にとって良いことだったと思うことにすれば、発展的解消と言えるのではないでしょうか。

考えすぎ

なすこ
    人の善意を悪意にとらえるなんて。。。。
    マタニティーハイですね。
    ご友人がお気の毒です。
    自分はなかなか授からないのに、あなたの為に
    プレゼントまで用意してくれたその気持ちに
    感謝出来ませんか??

付き合いやめなよ

ひでぇ
    自分だって、わざわざ調べて初めて知ったようなことを持ち出して、よくそんな騒ぎ立てられるなぁ。

私がそのご友人だったら、マジで面倒臭って思うわ。

お付き合いやめちゃえば?やめたいんでしょ?

本気でそんな疑心暗鬼な思考回路ってはたからみるとかなりウケますよ。

こりゃ・・視野が狭いわね。

🍴
    卵かけご飯
    ママレードに関しては、主さんもネットで調べて初めて分ったのでしょう?

普通一般的には、知りませんよ。
    昔はネットなんて無いから、「お酒、タバコは控える」位は産婦人科で言われましたが、それでも適量の食べ物(食事)で健康な子供を二人産んでいますよ。

あれは駄目これは駄目では偏食になるでしょう。こちらの方が心配です。

特に気になる部分ですが、
    >彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか、

これは人としてありえませんよ。
    自分は妊娠したから自慢?
    出来ない友人を見下す?

そんなにしか思えない主さんは、汚い根性の様です。

妊娠したら勝ち組とでも思っているのかしら?

ほぼ皆さんのレスは一致しているので

🙂
    匿名
    友人からのささやかなプレゼントに
    そんな気持ちしか持てないのでは
    お子さんが生まれてから、ますます
    周囲を敵対視しそうですね。

もう読まれてないかもしれないけど
    このトピ、赤ちゃんの胎教に悪くないですか?

色々と体調面での不安もあるかとは思いますが
    出産まで心穏やかにお過ごし下さい。

お礼の言える子供に

弥富金魚
    最後に、、

これから産まれるお子さんには
    間違いを指摘されても、無視したり
    友人の好意を特殊な思考で、悪意に感じで
    吹聴するような子供になさいませんように、、

それでは、誰も近寄りませんから、、
    肉親以外は、、

トピ主さんの性格が

🐤
    色白パンダ
    トピ主さんの性格が悪いの一言しか出て来ません

自分が飲めない食べれないものでも
    旦那さんや実家にあげればいいだけじゃないのかな

自分で体験しないと
    妊婦にいいもの駄目なものなんてわかりませんよ

素直にありがとうと
    言える気持ちで
    子育ても頑張って下さいね
    子供は親をよく見ているので

私はこっちの方が

手まり
    >何されるかわからなくて怖い
    これ、酷いですよね。
    人を、それどころか友人を、加害者(犯罪者?)扱いですから。
    名誉毀損だし、こんな疑いをもたれるなんて悲しいし許せないですよ。
    ご自分のなさってること、分かってます?
    被害妄想から他人を加害者に仕立て上げる。そのことの方が、よほど「加害」ですよ。
    今の「猜疑心」を友達に話してください。
    そうすればお友達は傷つきながらも、離れて行くでしょうから。
    このまま出産祝いももらうつもりですか?
    止めてくださいね。

さて、「○○は△△に影響を及ぼす」
    というのは、私が知る範囲では、例えばマウスに無理矢理「○○」を食べさせ続けて得られた結果、という場合もあります。
    色んなエサを置いておいて「○○」も与えるのではなく、口(というか体内)の中に無理矢理流し込んでそればかりを強制的に摂取させ続ける、という不自然なものです。(あくまでも私の知る範囲の話ですが)
    毎日毎日、水とオレンジの皮しか摂取しないのであれば、そりゃあ問題が起きるでしょう。
    しかし人間はそんな食べ方は普通しませんよね。
    お友達を疑う前に、することがあるのでは?

中途半端すぎる

ぐーたらこ
    妊婦への嫌がらせが紅茶とマ一マレード…中途半端ですねー。やるなら生モノとか臭いのキツイものにしませんかね。

なので違うと思います。
    ご友人が気の毒です。

私も妊娠判明から授乳終了まで1人あたり2年以上カフェイン断ちしてたので敏感になる気持ちは分からなくもないですが、ここのレスにもあるとおり1mgも摂取してはいけないわけではないです。それをカフェイン摂らないと決めたのは自分です。人を巻き込んではダメですよ。

ちなみに子供が生まれたら、そんなことばっかりです。甘いものやスナック菓子をいつから与えるか、テレビはいつからどういう番組を見せるか、公園のお遊びは何時までか…そのたびに自分と違うルールの人は自分と我が子に害を為すと敵視して排除してたら誰もいなくなりますよ。

あなたも私も皆自分のことで手一杯で人に嫌がらせなんかしてるヒマありません。気楽に行きましょう。

今だに怖いですか?

カモミール
    沢山のレスがついてよかったですね。それにはお友達に悪意はない。
    あなたの方が神経質といったところでしょうか。折角トピックたてた
    のでどうぞ参考になさって、恐れることなく赤ちゃんを抱かせてあげても
    いいんじゃないでしょうか。勿論お友達が抱かせてねと言ったらの
    話しですが。新生児はふにゃふにゃ、育ってくると重い。新米ママで
    さえ大変なので、お子さんのいらっしゃらないお友達にはそんな気持ち
    起きないかもしれませんね。

出産後に食べればいいじゃない

誰も書いて無い
    あと3-4ヵ月後で腐るものとも思えないし、
    マーマレードの賞味期限がもし3ヵ月後だったら冷凍しちゃえばいいし。
    あ、完全母乳のつもりですか?それでもマーマレードはOKだな。

どれだけ妊婦様ですか?

水玉
    トピ主さんのレスがまったくありませんが、
    非常識なのはトピ主さんのほうです。
    こんなトピまで立てるなんて・・・
    お友達がかわいそう。
    あなたみたいな友人とはさっさと縁を切ったほうがいいと思います。
    こんなこと言いたくないけど、
    碌な母親にはなれないと思ってしまいます。
    みなさんの書き込みをよく読んで反省してくださいね。

それで、主さんも手土産を渡したの?

あたしゃびっくり
    友人同士で、久しぶりに会ってお茶をする時に
    わざわざ「手土産」を用意してくださる、って
    どれだけ心遣いが行き届いた、すばらしいご友人なんでしょうか。

で?主さんもご友人に何か「手土産」をご用意なさったの?
    頂いた物がこれほど不服なんだから、さぞかし、素敵な物をお渡しなさったの?
    それとも、そのときは渡せなかったけど
    いただいた「手土産」のお返しに、素敵な物を、後日送ったりしなさったとか?

まさか「手土産」もらいっぱなしで?
    文句言うだけ、けちつけるだけ?
    んで、悩みどころが
    >こんな友人と、これからも友だちづきあい続けられると思いますか?
    って、あ~た・・・

マタニティハイってやつ?

🐱
    アイルー
    ブラックコーヒー出されたならまだしも紅茶で!?
    マーマレードなんてあなただって調べないと分からなかったんでしょ?
    知っている人の方が少ないし、影響がないから騒がれていないのでは?
    「子供出来ないみたいだからそのせいかなー」ってかなり感じ悪いですね。

子供が生まれてさらに非常識になるタイプだと思われますのでお気を付けて。
    友人のために付き合いは続けない方がいいでしょう。

母親教室で、ペットボトルの緑茶をもらいました。

えむ
    助産師さんも、そんなに制限してなかったですね。
    もちろん、カフェインに限らず、取りすぎはいけないですけど。
    卵も取りすぎはダメ、お魚もダメ、
    食物繊維も、貧血の原因になります。

マーマレード?
    妊婦自身が調べないと、わからないもの、
    一般人がわかるわけないでしょ?

「私は妊婦さま、みなさん、最大限、私に気を遣いなさい!!」
    ってことでしょうか?

それ、好物じゃないの?

主婦A
    紅茶やマーマレードって、好き嫌いがあるから適当に贈らないと思うんですが、それ、トピ主さんの好物じゃないですか?

あなたが好きな物を考えて贈ってくれたなら、相当失礼ですよねー。嫌がらせとか。嫌いなものとか、賞味期限切れなら嫌がらせでしょうけどね。

子供出来ないから嫌がらせだとか、そういう意地悪な気持しか持てないなら、付き合いも止めましょう。
    彼女が可哀相です。

妊娠や出産に不安があるなら、ネットではなくて、ちゃんと専門家に聞きましょう。病院の医師や看護師、栄養士や保健師さんに相談して下さい。

一刻も早く

被害妄想
    「もうあなたとは友達ではいられません」と宣告してあげて下さい。
    あと3カ月。出産祝いを彼女が用意する前にね。

彼女からこの1件を聞いたグループの他の人も
    付き合いを絶つかもしれませんけど、それは当然なので。

ああ、怖い。こんな人友達にいなくて良かった。

疎遠にしてあげて下さい

はなすけ
    お友達の為にも疎遠にしてあげて下さい。

紅茶とマーマレードに悪意があるとは思えません。
    友達はリラックスしてほしくて選んだ品物じゃないでしょうか。
    そういう考えだったら出産祝いをもらった時にまた何らかの不満が
    出て来るんじゃないですか。
    子供のいない友達には分からないかもしれませんが・・とか。

このトピを友達が見つけたらどう思うと思いますか。

私の話ですが友達から出産報告がメールであって
    「おめでとう!あっという間だったね」と返信しました。
    妊娠してから出産ってあっという間だねという意味だったのですが
    出産予定日から少し早く産まれていたらしく別の友達に
    「ひどいわ!悲しい」ってグチっていたと聞きました。
    正産期の出産だから別に気にする必要もないってもんですが。
    その人とは疎遠にしています。

このトピを見て昔の事を思い出してしまいました。

それって妊婦あるあるだよ。

tomo
    自分が妊婦になってそれがいけなかったのかも…と気付くパターン。
    ようは妊娠出産を経験していない人にはわからない(知りえない)事
    だってこと。

私だって先に出産した大親友に出産した病院に
    ご褒美だよ~なんて言いながら
    母乳育児にとってはいろいろ危険なケーキを沢山
    差し入れちゃいましたから。
    主さんも7か月なら知ってますよね?

今思えばなんてことを…と反省しますが、当時は知らなかったんです。
    本当に。

今主さんはマタニティハイというかブルーというかとにかく過敏になっています。
    他の方もおっしゃっていますが、紅茶だってマーマレードだって
    ちょっと食べて命の危機!なんて状況になるものではないですよね?
    そんな事があるならばもっと世間だって知っているはずです。

なんかそのご友人がかわいそうです。
    主さんがその位の事で縁を切りたいなんて。
    もともとそのご友人が嫌いだったんですね。

なるほど・・・

😡
    モンスター
    世を騒がすモンスターペアレントって、妊婦さんのときから始まっているんですね。

主様のその特異な思考回路で大切なご友人を失い、孤立するのは構いませんが、将来、学校関係や保護者の方々に迷惑をかけるのだけはお願いですから勘弁ねがいますよ。
    そこのところ、よろしくお願いしますよ。

子供に躾できるのかな?

🐱
    neko
    レスに完全無視!
    こんなんで子供に躾できるのかな?

挨拶をしましょう。
    お礼を言いましょう。って。

当たり前に出来るものだと思っていましたが
    出来ない人もいるんですね。

親を見て育ったなら挨拶もお礼も言えない子供に
    育つのでしょうね・・・

ソラニン

ハレルヤ
    そういえば、江國香織(だったと思いますが)の短編に、ジャガ芋の芽に含まれるソラニンという毒素を夫に食べさせて殺害(心中だったかな?)を企む妻の話がありました。
    しかも、そのジャガ芋は夫の両親から送られて来た物。

トピ主さんには恐ろしさが分かります?

妊娠した途端に、まだ子供のいない友人に対して変な邪推をして、恥ずかしくないですか?
    そのお友達が出産祝いを贈って、また言い掛かりを付けられないよう、さっさと疎遠にしてあげて下さい。

重度の貧血がなければ紅茶はNGではないはず

🐱
    化石
    貧血の薬をもらっている場合だと、コーヒー、紅茶を飲まないよう医者に言われることもありますが、病院によっては食後1時間以上あければOKというところのほうが圧倒的に多いはずです。
    昔は乳製品が嫌いな妊婦に、カルシウム補給のため紅茶に少し入れて飲むように言われてた時代もありますけど。
    マーマレードはお砂糖が多いからじゃないですか?
    ジャムもはちみつもマーマレードもパンやヨーグルトにたっぷり入れたら肥満になるからではないですか?
    つわりが終わって安定期になると反動で食べたり、おなかすくから、お菓子よりいいかと思ってパンにジャムやマーマレードたっぷり塗って食べたら太って医者に叱られた妊婦の友達がいますから。

それより、ハンドタオルや一筆箋など消耗品か、商品券など金券を送ったほうがよいのでしょうか。

その手土産に悪意は感じないし、不安なら実家にあげちゃうとか、旦那に食べさせればすむことなのに。

あーめんどくさ。

馬鹿馬鹿しい。

インプレス
    本当に最近は妊娠が何かのイベントのようになってしまって、
    このような勘違い妊婦が時々発生して本当に見苦しいことこの上ないです。

いいですか?
    妊娠とはもちろんおめでたい出来事ではあるけれども、決してそれ以上のものでもないのです。

不妊に悩んでいる方から見れば羨ましい事に違いないことでしょうが、当の妊婦がここまで尊大になるとこれはもう醜悪の一言です。
    そういう人にはたかが妊娠したくらいで何を勘違いしているのか?と一喝してやりたくなります。

あなたにはする事がないんですか?
    お友達の常識的なお土産にいちゃもん付ける暇があったら、もっと赤ちゃんや育児について、
    いえ、人付き合いについて勉強なさい。

本当に、自分の娘なら叱り飛ばしている所です。

怖い…

まり
    子供になにされるかわかんないとか考えてるの…?
    お友達でしょ?
    考え方が異常です。大丈夫ですか??
    紅茶もマーマレードも聞きかじりで根拠なし。
    そんなにしてまでお友達を悪人にしたいですか?
    子供を抱かせたらなにされるかわからないってどれだけ失礼な発言してるかわかりますか?
    犯罪者扱いですよ。
    たまたま自分に子どもができただけなのに、不妊のお友達を見下して。
    トピ主さん、最低ですね。ホントに失礼な人。

色んな人からご意見頂いてますけど。
    出て来ないんですか?

なんか色々と問題がありそうで…。
    お母さんになるのが心配。
    ちゃんとお子さま、育てられるのかな?
    お礼も言えないようなお母さんだけど。

のんびりいこう

🙂
    二児のママ
    初めての妊娠なんですね?今まで気にも留めていなかった事など
    色々調べて赤ちゃんを守ってるのでしょうね?
    お友達は妊婦への特別な配慮ではなく、大切なお友達に
    喜んでもらいたくてプレゼントしてくれたと思いませんか?
    普通、手土産なんてくれないもの。
    おいしい紅茶とジャムでリフレッシュしてねっ!っていう気持ちが
    こもっているんだっって素直に思ったら、あなたも赤ちゃんも幸せな気がする。
    私は毎朝珈琲を飲んでいたけど、おなかの赤ちゃんには許してねって
    思いつつも一日一杯でリフレッシュしてました。
    うちの子供は男女全くの病気知らずで元気です。

マーマレード…

すず
    私の祖母…
    妊娠中にマーマレードにハマって食ってたみたいだけど…
    何かあったってのは聞いてないなぁー。

私も妊娠中、何とも思わずに食ってたよ。
    ナマの果物は苦手だけど、ゼリーやジャム系は大丈夫だったから、ヨーグルトに混ぜてみたりね。(パンがキライ)

元々太っているので、毎日の食事や間食したものの記録と朝晩の体重を書いて、検診の時、栄養士さんにチェックしてもらってましたが、特に何も言われなかったよ。
    私、年中アイスコーヒー飲んでるタイプで紅茶は飲まなかったけどさ。
    1日に1杯2杯で、それぐらいなら…って量だったけど、逆に水分とらなすぎで、温かいものをいっぱい飲んでトイレに行ってねーっていつも言われてた。
    分からないこと、栄養士さんや先生、助産師さんに何でも聞いたなー。
    意地悪と取らないで。
    経験のないことは、知らなかったりするから。

トピ主はなにもなし?

まる
    大半の意見と同じになりますが、
    あなたが失礼ですよ。
    お友達はあなたをおもって贈り物を
    してくれたのに。

常識がないとか、疎遠にするとか、
    おかしいですよ。

まあ、私からすれば、あなたの方が
    常識ないようにみえますね。

他の人もいるから、疎遠にできないとか、
    おっしゃってますが、あなたのそういった
    考え方が、他のお友達にしられた時、
    疎遠にされるのは、あなたの方ですよ。

お子さんがいないからといって下に
    見るような発言は、もう二度しない方が
    いいですよ。
    本当に人間として、どうかと思います。

一刻も早くお友達に感謝の気持ちを伝え、
    自分の黒い感情を恥じてくださいね。

今回の事が妊娠中だったからで
    ある事を祈りたいです。

問題ない

オランジェ
    オレンジピールがよくないのは妊娠初期だけでしょう。
    それに影響が出るのは過剰摂取した場合です。
    トピ主はもう7カ月。
    全く問題ないです。

あと紅茶ですが、絶対ダメではなくて
    カフェインが鉄分の吸収の邪魔をするから食事の1時間前後に飲むのを避ければ
    こちらも問題ないです。

間違った知識のためにその友人は悪者にされてしまったのですね。
    あなたのために折角選んだ紅茶とマーマレード。
    赤ちゃんが産まれるまでの時間を有意義に過ごして欲しいと思っていたのではないでしょうか。

産んでからも

🐤
    チャチャミ
    母乳育児なら、よりいっそう食べ物に気をつけないとね。

母乳に影響するもの、しないもの・・・そういうことよく知らない人は、持っていらっしゃいますよー、お祝いにケーキとか、お餅とか。

人からのお祝いにケチ付けるなんて、「妊婦様」「産婦様」「マタニティハイ」ですよ。

今から連絡しとけばいいんじゃないですか?

「お祝いは現金か、食品以外でお願いね!」って。

気にしすぎ…

ここあ
    初めてのお子さんですか?珈琲や紅茶は1日一杯ならOKと書いてある本もありますし、そこまで神経質にならなくていいですよ。私も妊娠中は人の何気ない言葉に傷ついたり勝手に悪意を感じたりしてましたが、今となっては恥ずかしい被害妄想でした…。とりあえず出産して落ち着くまでその友達から離れましょう、今絶交宣言したり嫌な態度をとれば一年後『何であんなことをしてしまったんだろう…』って後悔すると思いますよ。

調べました

だんご
    2児の母です。

紅茶はカフェインを気にされてるんでしょうか。
    マーマレードは聞いたことがなかったので調べました。
    みかんの皮のビタミンAの含有量がNGってことかな。
    でもビタミンAを気にするのは妊娠初期だけですよね。
    野菜にはビタミンAなんてマーマレードよりたくさん含まれてます。それとも今は糖分を気にする時期だからかな。

どちらにしろ、紅茶もマーマレードもgiftとしてはNGではない。

私も紅茶ジャムセット頂きました。両方好きではないので、ご近所さんにもらってもらいました…

トピさんの受け止めが歪曲しています。

😑
    悲しい
    友人からのせっかくの善意のギフトを、そんな風にしか取れないなんて悲しいですね。心が歪んでませんか?そんなで、出産、子育て、大丈夫?

そうなるかあ

悠莉
    生後2週間の長女を持つ新米ママです。

カフェインを摂らない様心掛けるのはいいとは思いますが、絶対NGではないはずですよ、産院のおやつでも紅茶は出ましたから。
    友人が折角くれたプレゼントをそんな風にしか受け止められないなら残念ですね。

しかも彼女に子供が出来ないのはこの件と関係ないですよね、何されるかわからないだなんて失礼すぎる事ばかり言うのなら今すぐ疎遠にされてもいいのでは?たったそれだけの事でそこまで言われる御友人が気の毒に思います。

カフェイン絶対NG?

🐤
    チョコナッツ
    私は3人子供がいます。
    確かにカフェインは気にしながら、
    カフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでたけど、
    あれはカフェイン97%カットだから、カフェインゼロではないんですよね。
    カフェイン絶対NGは病院からの指導ですか?
    3人とも、カフェインは絶対NGなんて言われなかったけど。
    なんの情報ですか?

人のアラをさがしたり、揚げ足とったり、上から目線で被害妄想してみたり、そっちの方が少量の食品の害よりも
    はるかに赤ちゃんに悪い影響が出そうですよね。

私がその友人なら、あなたが嫌がらせとして受け取った事
    正直に言って欲しいな。
    付き合い方を考えなおしたいから。

友人の気持ちを考えた事ありますか

😀
    ハナコママ
     結婚して子供が出来ない時の気持ちがトピ主さんにはわかりますか。
    後で結婚した友人が妊娠したと聞くたびに、一人涙流している事知らないでしょ。そんな友人がトピ主さんのために手土産を用意してくれたのです。
    ひがんで嫌がらせでもしていると思っているのですか。被害妄想も甚だしいです。性格歪んでいます。

今の内に被害妄想を治さないと、トピ主さんの周りの人が不幸になります。
    相手の気持ちを思いやることが大切だと気付いて下さいね。

元保健師ですが・・・

りりママ
    カフェインは大量に摂取することがなければ、妊娠期も大きな問題はありません。
    一日に数杯程度、紅茶を飲む分には全く問題はありません。
    マーマレードですが、それは妊娠中にNGという事は私も全く知りませんでしたね。
    2人の娘がおりますが、妊娠中にもマーマレードはパンに塗って食べていたと記憶して
    いますし、マーマレードのどの成分が妊娠期にはダメなのでしょうか。

お友達は心からトピ主さんの妊娠を祝っていたのだと思いますし、心尽くしの
    プレゼントだったのだと思いますよ。
    もし、以前から同じように他人に対して、被害妄想といった感情を持つことがあるの
    でしたら、一度、心療内科といったところで受診されておいた方が、今後の為で
    あろうと思います。
    一時的なマタニティーハイといったモノであることを祈ります。

ありえないこともない

紫陽花
    非難ばかりで凹みますね。仲良しグループでも距離感は個人で違うから、トピ主のような感情をもつ場合もあってもおかしくないと思う。私なら表面上はにこやかに対応しますが、心の中で警戒してつきあう人も仲良しグループにはいるので。あくまで紅茶とマーマレードに関してだけではそこまで思いませんが、仲良しグループの仲間だとしてもこれまでに何かしら違和感の回数があったらの場合ね。だからその紅茶うんぬんは知らなかっただけかもしれないから微妙ポイントマイナス1くらいでどう?私はグループ内で何か微妙な人が赤ちゃんを抱っこしたがり、(新生児だから他の誰も遠慮して抱っこしなかった)何か食べながらの汚い手でベタベタ触られ、額に爪で傷を付けられました。赤ちゃんに何かあってからでは遅いからね。ただそれを(友人の好意?を警戒)誰かに相談したってここにあるようにあなたがオカシイ扱いされますから、それは心にしまうか血縁のある家族に愚痴るにとどめ、心配のある相手は賢く避けて明るい付き合いを。距離もコントロールしながら上手にたちまわろうよ。母になるってそういうことでもあるよ。

今回(彼女)の事以前に、何か恐ろしい出来事が?

イロイロ
    手土産は説明で「友達付き合い続行は可能か」の相談トピですよね?
    でしたら私の場合、何の問題も無く続けられます。
    そもそも「可能か不可能か」悩みません。

不妊みたいだから妬んで嫌がらせをする、醜い考えにはまっていますが、仲良しグループの中には、妊娠・出産経験者がいないのですか?
    いるならその人達にも「トピ主さんが考える嫌がらせ」を、してまわっていますか?

抱っこさせたら何されるかって、アスファルトにわざと落とすとか?
    そんなに危険な彼女なら、お茶に誘われたのも「妊娠中に人混みを歩いて、疲れたり転んだりすれば良いから」と考え出したりとか?

トピ主さんは、元々病的な神経質で他人様を疑い値踏みし、自分に優しく自分は優しくせずにすむ相手、としか仲良くできないのですか。
    まさかそんな事はありませんよね?
    今回の事以外で恐怖を覚える心配事を、何か経験されているのでは?

元友人達は「プレママの事好きだったけど、変わったね」で終われます。
    ですがトピ主さんが今の状態で、妊娠・出産・育児となれば、トピ主さん家族とその両親も気の毒過ぎます。

だいじょうぶ

🙂
    youki
    トピを拝見して、どうしようなか…?と思ったのですが
    少しでもプレママさんが安心できればと思い、レスさせて頂きました。

私は栄養士をしています。
    妊婦さんにも栄養指導をさせて頂くこともあるのですが、恐らくそのお友達に悪意はなかっと思いますよ。

手土産を持ってきて下さるなんて、きちんと礼儀を弁えていらっしゃる素敵なご友人ですね。

ところで、ご妊娠中のカフェイン摂取ですが、摂りすぎなければお腹の赤ちゃんにも特に影響はありません。
    例えば、1日に紅茶でしたら1~2杯程度、若しくはコーヒーだとして1~2杯程度、緑茶にしたら1~3杯程度かな?
    それ位の量でしたら飲んで頂いても問題ありません。

それからマーマレードですが、
    もしかしますと、ビタミンAの摂取に繋がるので、妊婦の方には禁忌だと記載されていたのかもしれませんね。

でも、何れもそれは摂りすぎることに問題があるので、食べる量に気を付けていれば心配ないですよ。
    どうか、お友達とこれからも仲良くなさって下さいね。

絶対NG、禁忌の出所は?

不思議ちゃん

どこに書いてあったのですか?
    教えてください。

お友達も可哀想ね。
    その手土産も数千円はするでしょうに。
    「何されるかわからなくて怖い」と思われてしまうなんて…。

怖い…。

じょに
    私は妊婦だからみんなが気を使うべきだ!なんて思ってませんよね?
    すこしご自身の足元を見てそうなってないか確認した方がいいですよ。

被害妄想だと思います

😨
    育休中
    トピ主さん出てこないですが、これだけレスが付いているんだからきちんと納得してくれたのですかね?
    一つだけ。
    私が出産した産婦人科は、朝ご飯の時にセルフでコーヒーが飲めました(笑)
    母乳育児推進の産婦人科です。
    妊娠中って、自分以外の命をあずかってるからすごく過敏になる気持ちは分かります。私も除菌スプレーのない外の便座には座れませんでした(笑)
    でも、そんなステキなプレゼントをくれるお友達はステキな人だと思いますよ!
    赤ちゃん、抱かせてあげてくださいね!
    安産をお祈りしています!!

モンペ確実

bluemoon
    いますねえ~こういう人…

前に子供の幼稚園ママでもいました。
    エレベーターに風邪ひいた子供を乗せるな!移る!って…

カフェインなんか大量に取らなければ何の問題もないし、
    マドレーヌだって、胎児に影響を及ぼすほどのオレンジなんか入ってないこと
    ぐらい、普通に考えれば分かるでしょ。

不妊の人を見下してるんですね。
    「私が赤ちゃん産むのがそんなに恨めしいの?」って?
    ぜーーーーーったいに付き合いたくないタイプ。

妊婦さんへの贈り物を躊躇してしまいます。

💢
    偏田象
    こんなふうに受け取られるなら、妊婦さんへの手土産とかプレゼントを躊躇してしまいますよね…。

何よりも、こんなにレスがついているのに、一度も返答がないって、すごく失礼じゃないでしょうか?

う~ん

以前の妊婦
    妊婦でも、絶対NGということは無いんじゃ?
    私は5人産んでますが、そこまで神経質になったわけでも無いですが…
    ただ、気を付けるに越したことはないとおもいますけど、お友達にそのような感情を向けるのは筋違いだと思います。
    あなたのほうが、子供のいない友達に対する気遣いの無さに気付くべきです。
    子供がいないから分からない?子供ができた自分に対する嫌がらせ?
    あなたのほうがデリカシーが無いよね?

逆に

😑
    みかんオレンジ
    あなたの方に友人さんに対する悪意を感じますけど。
    おみやげに貰ったものをわざわざ調べるとか
    信じられない行為ですね。

へ~。

うーこ
    しらなんだ。
    妊婦にカフェインって絶対NGなんですか?
    知り合いの妊婦さんたち普通にコーヒー飲んでたから知りませんでした。
    マーマレードもダメなんだ。へ~。
    妊娠したことないからわかんないや。
    別に普通のギフトセットなんじゃないの?
    普段は紅茶大好きとかそんなことないですか?
    考えすぎじゃないかな。私も上げそうなセットです。
    縁切られちゃうかな。わ~大変!

ちくりたい!

😠
    くちなしの花
    お友達にあなたのことを教えてあげたい!

「すご~く イヤな女だよ」 と・・・

あなたみたいな人が出産したら今度はモンペになるのでしょうね。

お友達、すたこらさっさと逃げてください。付き合わないほうが身の為ですよ。

皆さんにこんなにレス頂いてるのに無視ですか?

カフェインNGって緑茶も飲んでないの?

ぬー
    過剰摂取はNGだったと思いますが、
    一切NGって初めて聞きましたよ。

初めから 疑ってかかってませんか?
    私のこと妬んでるかも、私よりかわいそうな状況だからって。

お祝いしたくなきゃ、会おうなんて言いません。
    嫌なものをわざわざ見に来て 自分で苦しみたいと思いますか?

妊婦って

よりこ
    神経質になる人もいると思います。

私も妊娠中検診に行ったとき、前に入った妊婦さんが医師に
    先生、私、豚肉を素手で触って調理するけどお腹の赤ちゃんに影響はないですか?と質問していた人がいました。医師は、ちゃんと手を洗えば大丈夫です。と答えてました。

そんな質問をする人にびっくりしましたが、主さんもずいぶんと神経質な人だと思いました。

紅茶もママレードも毎日、バケツ一杯も飲まなきゃ大丈夫でしょ。

初耳だ!

😝
    はぁ?
    >妊婦にカフェインは絶対NGだし、マーマレードも調べたら妊娠中の女性には禁忌

そうなの?そんな話、聞いた事なかった!どこで知った情報ですか?
    いやぁ、知らなかったな。初耳ですわ~。

あ、私、3人生んでるんですけどね。
    全員、丸々とした赤ちゃんで、かなりお利口さんに生まれてくれました。
    紅茶にママレード入れて毎日飲んでたし、自分でも柑橘類を使ってママレード作っていたけど。
    だって、ロシアンティーは美味しいし、勝手にビタミン取れるし風邪予防になるかな~♪なんて思ってたし。
    紅茶のカフェイン・・・ったって、ずっと働いている私は、会社でコーヒーも毎日一杯飲んでたし。食事代わりに摂取するわけでもあるまいし大袈裟!

あとね。

>彼女も結婚してるけど子供出来ないみたいだからそのせいかなーとか、仲のいい友達だと思ってたのにそうじゃなかったのかなーとか、とにかく悲しいです。赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか言ってたけど、何されるかわからなくて怖いです。

あなた、大丈夫?妊婦ってだけでお花畑なの?正直、怖いわ。
    常識的なお友達がお気の毒だわ。これが妊婦様、なのね。

ガセ情報を信じないで

😑
    雨男
     専門の者でありますけれど、紅茶もママレードも、普通に摂っている限りヒトに危害はありません。たとえ妊婦さんであろうとも。
     仮に紅茶が妊婦さんに害があるんだったら、イギリス文化を持つ民族なんてとうに絶滅してるって思いません?
     ママレードもそう。輸入柑橘類の残留農薬を問題とする発言もありますが、ここ数十年基準超過の例は報告されていません。そしてその基準というのは、「ヒトが一生涯摂り続けても影響が出ないであろう」量をさらに100倍厳しくして決められているものです。輸入オレンジを毎日バケツいっぱい食べたって(農薬の)影響なんざ出やしませんよ。

どっからそういうヨタ話を仕入れてきたのかわかりませんが、こういう場所で安易に垂れ流すのは一種の社会的破壊行為です。特に「危険情報」には日本人は非常に過敏なんです。ここでもすでに「ママレードって妊婦には禁忌だったんですか、知りませんでした」って信じちゃっている(らしい)人が続出してるでしょ。

問題なのは大切なお友達とヨタ情報を天秤にかけちゃうアナタの発想です。いいかげんにしとかないと、誰も寄り付かなくなりますよ。

そんなにヒマじゃないし

さなえ
    そんな意図で贈るぐらい嫌な相手だったら、そもそも物なんて贈らないし会いたくもないですってば。
    ちょっと考えればわかると思うけどな。

これからママ友中心の生活になれば友達減らしても寂しくないでしょうから、ご自由に縁を切られたらよいと思いますよ。
    ただ子供が手を離れた時に、またお友達に戻りたくなってももう無理でしょうね。

<