詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児期 、布おむつは大変ですか?

レス35
    (トピ主1
    コアラ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

第2子を妊娠中です。
    上の子には紙おむつを使っています。
    下の子は布おむつ育児をしたいのですが、新生児期について迷っています。

希望の保育園が布おむつオンリーの園なので、いずれは布おむつにする予定です。

新生児期に布おむつを迷う理由は、新生児サイズのカバーがすぐ使えなくなる事・うんちの回数が多い事・産後の体力に自信が無い事・頻回授乳で疲れているだろう事…等です。
    高齢出産・夫が多忙な核家族・上の子の育児もあるため、赤ちゃんの成長に支障の無い範囲で楽をしたいという気持ちもあります。

なお産院は、入院中は紙おむつオンリーです。

このような状況ですが、布おむつの使用はいつ頃からが良いでしょうか?

新生児期から布おむつを使用された方・途中から紙→布に変えられた方のご意見やご感想を伺いたいです。
    また、布おむつ初心者にお勧め商品などがありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦めました

ぬのかみ
    産院では紙オムツでしたが、退院してすぐ布オムツを使いました。

産まれたのが夏だったので、洗濯してもすぐ乾きましたが、こまめに換えないとかぶれやすい子だったので、洗濯が間に合わなくなり、紙オムツに変えました。

楽なのは断然紙オムツですよね。
    私の場合は双方の両親ともに遠方でしたので一人で育児(主人は多忙)はかなり キツかったです。

身近にヘルプしてくれる方がいたら布オムツだったかもしれません。

第1子は布使いました

たろすけ
    成型タイプの物です。20枚位用意しました。
    夏生まれ、混合でウンチの回数が少なかった、新生児期はおしっこしながら泣く子だったので(新生児期は紙おむつ)タイミングがわかりやすかった。
    2~3カ月ごろから家では布おむつ、外出時・夜は紙おむつで使い分けしてました。

ですが、1歳過ぎて、成型タイプを2枚重ねても貫通するようになり諦めました。

第2子は完母で、うんちは授乳の度だったのでずっと紙おむつでした(2歳差で上の子もまだおむつだったので)ただ、お尻が早くにかぶれたので、布にしてお尻洗いをすれば、もっと早くに治ったかもしれません。

布おむつが手元にあるだけで、紙おむつのストックが切れかかっていても焦って買いに出る必要はなかったです。カバーは50、60を2枚ずつ、70を4枚用意しました。

防水タイプの可愛い柄のおむつカバーもあるようですね(知人が布おむつでした)

成形おむつが楽ですよ

10年前の話ですが
    産院の方針が、布おむつオンリーでした。
    時期としては、新生児期のほうが布おむつは使いやすいと思います。
    外出の機会が少ないですし、頻繁に替える必要はあるけれど、便なども始末しやすいです。
    夜中も授乳のタイミングで布おむつも替えれば、(もれて)布団がびしょびしょになることもなかったです。

エンゼルというメーカーの成形おむつと、布ライナー(汚れが落ちやすい)、おむつカバーを使用していました。
    確かにおむつカバーはすぐ小さくなりますね。

…と偉そうに書いていますが、生後1カ月は里帰り出産で母に手伝ってもらい、
    2カ月目からはほぼ一人でした(夫は多忙で、夜は寝てもらっていました)

半年たって、冬になると布おむつが全然乾かず、おむつの洗濯で手荒れがひどくなり紙おむつに切り替えました。
    (当時はレンタルおむつは知らなかった)…あまりの楽さに、以後、布には戻れませんでした(汗)

おむつはずれの早い遅いは、紙も布も関係ないと言われています。
    上の子がいらっしゃるなら無理されずに、園では布おむつ、家では紙おむつと併用でいいのではないでしょうか?

布で頑張った派ですが

sawa
     お2人目妊娠されているとの事で、おめでとうございます♪

私は2人とも布オムツを使っていました。子供ができて急にお金がかかるのがイヤだったからですが、結果的には良かったです。

布オムツといっても、ほんとに生地1枚のぐるぐる巻くようなものではなくて、厚地のちょうど生理用品のような形の成型オムツというのを使ってました。
     新生児期はウンチが多いですが、オムツライナーという薄い和紙のような素材の物が箱売りされてます。

布にこだわると、息詰るのでしんどい日は紙にしたり、お風呂入れたら紙に切り替えたりしてました。

結果的にオムツはずれが昼夜問わず2人とも2歳3ヶ月と早かったのが、布の良かったと思う点です。

あまり気合入れすぎずに、ご無理なさらず元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね☆

布派です

ペプラ
    続けてもう3年になります
    乾かすとき二十枚干せる「タコ足」をつかってください。まるいやつです

うんちとおしっこのバケツは分ける

部分洗い用にミヨシの石鹸をつかうのと酸素系漂白剤をお湯で溶かしたものにうんちオムツをつけておくとうんちをこすらずおとせます
    新生児オムツカバーは確かに一瞬でサイズアウト。

うんちの黄ばみは太陽にあてると白くなります

あとは辛くなったら紙で対応してました
    次絶対うんち来ると分かってるきとか。

あとはライナーも惜しみなく使う事。ライナーも洗って大事に扱う、以上っす

レンタル

まる
    私は利用したことありませんが、布おむつのレンタルって
    あるみたいですよ。
    汚れたまま回収してくれて、新しいきれいなおむつを
    持ってきてくれるんだそうです。

産後、体力がもどるまでは、レンタルという選択肢も
    ありでは?

布おむつオススメです

トキ
    30代の兼業主婦です。
    3人の子ども全員、生後から9か月頃迄のみ布おむつでした。

小さいうちはウンチもおしっこも量が少ないので、イチイチ紙を替えるのがもったいなくて…
    布だとほんの少しのチビりでも惜しげもなく取り替えらえます。
    おしり拭きを使った後、汚れていない部分で拭けば、おしりもカラっとしてかぶれもありませんでしたし。

各児6か月を過ぎた辺りから職場復帰したのと、量が増えて布2枚必要になってきたタイミングで紙に切り替えました。

比較的キレイなおむつは、屋外掃除用の雑巾として使い切りました。
    吸水もよく重宝しましたよ。

ちなみに成型おむつは使い方に融通が利かないのと、分厚いため乾きが遅く私はイマイチでした。

変えました

あじさい
    大が日に3回程度になった頃に、
    ゴミの山に辟易して布に変えました。

オムツライナーというシートがあって、
    オムツに敷けば塊は楽に取れます。
    後のシミは、洗濯板(←これが大事)でゴシゴシすれば取れます。

白くなる達成感、晴れ空に広がる布オムツ、乾いたサラシの手触り、軽いゴミ袋。
    苦労を補って余りある快感が、布オムツにはあります。

繰り返しますが、オムツライナーと洗濯板は布オムツの友です。
    お忘れなく。

布おむつ経験者です

makumaku
    海外で二人の子を出産し、どちらも旅行等の時を除いて布おむつだけで育てました。

新生児の頃は排泄の回数が多く、一日に20枚以上使っていました。紙おむつと違って、布は少し濡れただけでも不快なので、排泄の度に交換です。

おむつか濡れていない時には、普通のパンツと同じですから、気持ちいいみたいです。うちの子達は紙より布の方が好きでした。紙おむつを使った時、濡れていないのにとても機嫌が悪くなり、あやしても愚図り続け、しばらくして布に戻したら途端に静かになって寝たこともあります。

でも、布おむつはお尻や背中から漏れる事が良くあります。慣れと、良いおむつカバーでマシにはなりますが、それでも完全に防ぐことはできません。特に離乳食を始めるまでは、ウンチがよく漏れました。

私の場合は、おむつの洗濯をお手伝いさんに頼みましたが、日本なら自分でやらないといけないので、それも大変だと思います。

もし布をやるのなら、本格的にやるのは便が固形化する離乳食開始後にして、それまでは紙と併用してはどうですか?

因みに、我が子達はみんな1歳のうちに完全におむつが外れました。

退院後すぐから布でした

🐤
    umi
    第一子も第二子も退院後から布おむつでした。
    下の子は入院中に使用していた紙おむつでかぶれて、退院して布にしたらよくなりました。

たしかに新生児期はおむつ交換は頻回です。頻繁に交換してあげられる布おむつでいつでもサラッと清潔の方がいいかな?と思います。

ママが疲れて休みたい時や外出など頻繁に交換できないときや洗濯が追いつかないときなど紙おむつを使うのもいいと思います。

気負わずまずは試してみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示