詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 2か月前に友達が無くしたソックスが子供のバッグに・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2か月前に友達が無くしたソックスが子供のバッグに・・・

レス27
    (トピ主1
    saya
    ひと
    小5の子供の事で相談させて下さい。

子供の習い事のバッグの中に、2か月程前に子供の習い事の友達が無くしたソックスが入っていました。
    最初は「バッグの中がぐちゃぐちゃで紛れていてもわからなっかったんじゃないの」と笑って聞いていたのですが話を良く聞くと、

ソックスが無くなった時みんなで探して自分のバッグに入っていない事を確認している。
    いつもは開いていないファスナーがあいていて見てみるとソックスが入っていて驚いた。
    と言う事でした。その様子から嘘をついているようには見えなくて。

実は昨年保護者の一人と揉めて、その方からは挨拶もなし目も合わせてこない状況です。そして先日コーチの結婚祝いをその方が中心で用意し子供達からと渡した様なのですが、私にだけ何の連絡もありませんでした。
    他の保護者もこの事は知っており連絡して無かった事に驚いていました。
    私が他の保護者と話すと露骨に嫌な顔をするため、他の保護者も気を遣い疲れると言うような状況です。
    ただもめた事は私も悪かったと思っていますので、相手だけを責める気持ちはありません。ただもう少し大人の対応をしてもらえたらと思う事はあります。

子供同士も習い事の中で表だって何かをされた事はないといいますが、目の前でコソコソ話をされたり話に入らせないようにするなどの事はあるようです。
    一度習い事を辞めたいと言い出した時にコーチにも相談しています。
    週4日の習い事を辞めれば係わらずに済むと思いますが、子供が好きで長く続けている事なのでできれば続けたいと思っていますが、私も精神的にかなりストレスがたまっています。

そんなところにソックス事件で子供も私も相当驚き困ってしまいました。
    皆さんならどういう対応をしますか?
    親としてどう対処したらよいでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くつ下なくした子の親は、揉めた親とは別ですよね?

ぽめ
    ならば今回のこととは離して考えたほうが良いのではないでしょうか。
    (心情的に揉めた事がすぐ頭に浮かぶのは、すごく理解出来ます!)

くつ下の友達も、トピ主さんのお子さんのバッグに無かったことはわかっているんですから、
    お子さんに「あなたの話を信じたし、お母さんはあなたを疑ったりしていない」と伝えた上で
    トピ主さんとお子さんで、とりあえずくつ下をその友達に返しましょう。
    淡々とトピに書いたことを述べて。出来ればその友達の親もいる時に。

そうすれば「誰か第三者(盗った犯人)がバッグに入れた」と、ちゃんとわかってもらえると思います。

揉めた保護者のことは、今は話題に出さないほうがいいと思います。
    言わなくても、同じことを思う人はいるはずです。(結構多いかもよ)

いや~なことがあったんでしょうね

🐧
    おばはん学生
    もし娘さんが靴下を自分でバッグに入れたとすればですが――、
    まだうまく心の中のモヤモヤを処理できない年齢なのでしょう。

盗ったとかそういう事ではなく、何かストレス溜まってて、たまたま見かけた靴下を隠した。
    意地悪するつもりでもなかったから、すぐに忘れてしまった。
    それをすっかり今まで忘れてた。

・・・そんなとこかもしれません。

習い事は本当に娘さんが好きでやってますか?
    友達関係がうまくいってないのに、そんな習い事やってて楽しいかしら?

靴下は返却するなり、黙っているなり、大人の事情で処理して下さい。
    娘さんには、
    「これは泥棒という行為になる。二度としないで」としっかり注意するだけで良いと思います。

狂言じゃないの?

oioi
    洗って返却するしかないけど、トピ主さんに恨みがあって
    一泡吹かせたいので、皆が忘れた頃に後からソックスを
    こっそり入れたに1票です。
    どう考えても変だもの。
    お菓子の1つでも付けて返却すればいいのでは?
    言いがかり付けられるようなことがあっても
    今までの態度でその保護者への皆の信用はどうかしら?

嵌められた可能性?

🐤
    ぴーちゃん
    お子さんの証言から察するに、
    誰かが意図的に貴方のお子さんのバッグにソックスを入れた可能性があるという解釈でいいのでしょうか。

それが本当だとしても、貴方の手元にお友達のソックスがあるというのは事実。
    まずお子さんと一緒にソックスをお返ししに行って、
    それからお子さんの言い分をお伝えする…しかないと私は思います。

あとの問題はそれから、とりあえず持ち主に返さなくては…。

やめてもいいよ

つい
    続けることに意義があると思いがちですが。

「続ける」がやりたい「気持ち」を育ててますか?

一度やめたい、と言った原因をちゃんと把握してますか。
    コーチに相談して「やる気」になったんですか?

うちも、娘がスイミングに行ってて、やめたいと言い出したとき、なかなか合格しないからイヤなんだろ?やり遂げなくちゃ。って行かせました。コーチにも相談しました。

結局個人メドレーを規定時間で泳げ目標に達して終わりましたが、2年半もイヤイヤさせた形になって。
    親に言っても変わらない、やらされてる、わかってもらえない、と不信感だけ育ったような気がします。

なかなか合格しなくて楽しくなかった、友達もやめてしゃべる子がいなくなったからでした。

続けて、確かに泳げるようにはなりましたが。
    楽しい気分になるのが習い事でしょう?

主人がやめることに反対だったのでやらせましたが、私はやめてもいいと思ってました。自分で電車で行かせてましたが、涙目で私を見てるのは辛かったです。
    主さんのお子さんが、そんな人間関係が苦痛になる前にやめてもいいと思いますよ。

ちょっと落ち着いて

moriko
    トピ主さんと険悪な保護者をAさんとして話しますね。

ソックス事件がAさん、Aの子、または第三者が
    意図的に悪意を持って仕掛けた事なら
    その場で「息子さんが○○君のソックス持ってる」などと言って
    犯人に仕立て上げるのでは?

息子さんの問題については引き続きコーチや責任者の方、
    他の保護者の方に相談して解決しましょう。

Aさん、Aの子がトピ主さん親子を敵視していたとしても、
    他の保護者やコーチが目を光らせていれば
    ヒソヒソ話や話に入れてもらえない時に
    みんなで「そういう事はやめよう」という空気になると思うんですよね。

Aさんとトピ主さんの問題については
    何があったのかわからないですが、
    連絡が無かったのなら本人に直接言いましょう。
    できれば旦那さんやコーチにも同伴してもらって、
    「うちだけ連絡を飛ばすような事は止めて欲しい」と
    過去の揉め事も含めて解決できるよう
    きちんと話し合いをしたらどうですか?

それが難しい状況、例えばトピ主さんがAさん以外からも嫌われてる、
    イジメ体質がある習い事などで
    改善が望めないのなら他のチームに入るとか、
    辞めるしか無いですよね。

その習い事に行くのが居づらい状況

とここ
    その習い事に行くのが居づらい状況なんでしょうね。

トピさんがほかの親御さんと気まずい~~普段は顔見る機会もないからなんとかなっているけど、毎日?毎週? みんなが冷たい目で見ている結構な時間一緒に行動しなくてはいけない子供さんの気持ちは辛いことでしょう。意地悪な視線や態度もあるでしょう。やめたいと言っても辞めさせてもらえなければ次はどうするでしょうか。どうなるでしょうか。

ソックスの件はお子さんが嘘を言っているか、仲間の誰かが故意に入れて、お子さんをおとしめるためでは? (いじめ)?

勉強や習い事~その成果などについてどちらかの親が厳しいと、親にも~ひいては周囲の関わりのある人に(大人にも)嘘をつくようになる場合がありますね。

まずはお子さんの気持ちを~押し付けとか無理強いとか怒るとか疑うとか~ではなく、同じ気持ちになって聞いてあげるところから始めるのがいいかも。

もしかしたら、やめたいとトピさんに気づかせるためにソックスを~またはいじめか。いずれにしても、まずはお子さんの辛い気持ちや立場をよく聞いてあげて~。

トピさん以外の親しい誰かからも、それとなく話を聞いてもらうのも?

防犯カメラがあるとつぶやいてみる

eee
    災難ですね。
    しかも5年生と大きい。

・自分で隠した(これはないと思いますが)
    ・その保護者の関係者が陥れようとして入れた
    ・その保護者とつるむ第三者が陥れようとして入れた
    ・単純に落ちていたものをお子さんのものだろうと勘違いされ入れられた

このあたりでしょうか。

まずお子さんの潔白を証明するために あってもなくても
    防犯カメラに見てもらおうかと言ってみてお子さんが焦らなければ
    お子さんはシロ。

お子さんのシロを証明してから次ですね。

それにしても陰湿・・・

ほうれんそう

😨
    あこ
    お子さんが、好きで続けているのなら、止める必要はありませんが、親同士のトラブルの理由がどんな内容なんでしょうか。相手の方と、きちんと解決していないから、ずるずる尾をひくようですね。まず、相手の方と、トラブルについて、話し合いをする。相手が話し合いで歩みよる事を拒否するなら、初めからの経緯をノート等にまとめて、コーチに相談する。習い事はスポーツでしょうか?コーチの上司、又は主任の立場の方に現況を報告。保護者の会などないですか?あれば、代表にも、相談。親のトラブルで、子供がやりたい事を断念するのは、相手も含めて、保護者失格ですよ。うやむやにしてしまう事が、結局、悪化させるのではないですかね。

えーと?

つつつのつ
    ソックスと、その保護者にはなんの関わりがあるのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示