詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣のママ友集まりが週4でうるさくて窓も開けられません!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣のママ友集まりが週4でうるさくて窓も開けられません!!

レス46
    (トピ主1
    😡
    ももんが
    話題
    新築戸建に引越してきて3か月。隣は子供3人のママさんで明るい方なんですがママ友の集まりが週に4回位あり、非常にうるさいです。ママ達の大きな笑い声とママ友の子どもが沢山騒ぎ放題、中には赤ちゃんもいて泣きっぱなしです。
    この大人と子供のコラボで非常にうるさいです。。
    うちはまだ新婚で子供はいません。ここの所体調が悪いため仕事はしておらず、都心から緑の多い自然な環境のあるこの町に引越ししてきました。 新興住宅地というよりリゾート地のような環境で建売の新興住宅エリアですが半分はお金に余裕のある60歳以上の方達が住んでいます。 
    体調も優れないのでここでゆっくりしたかったんですがちょっと頻度が多く困っております。  隣にお子さんがいる時点である程度うるさいのは覚悟していたんですがまさかママ友の集まり場所になっているとは思いませんでした。しかも酷い時は朝10時くらいから夜7時くらいまで騒いでいます。
    家事はいつしてるの??と聞きたくなります。
    しかもママ友はそれぞれ車で来るためうちの前の公道に堂々と止めています。いくらうちの前が建設予定のある空き地にせよ、家が違法駐車しているみたいで気分悪いです。 もしうちが車出したりする時邪魔になるとおもわないんでしょうか? 駐車は2台まで止められる作りですし止められなくても自分ちの来客なんだから自分ちの前に止めるべきじゃないでしょうか、、?   ホルモンの病気の為いつもよりイライラしやすいので、窓を閉めテレビの音を大きくしてもイライラが増すばかりです。。。
    いったいどうしたらいいでしょうか、、?アドバイス下さい。。(ちなみに隣の方は私よりも年上の方です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あーいるよね

ぱうぱうさん
    私のママ友にもいます。私はお酒も飲めないし、単独行動が好きなので一線おいて付き合ってるので、参加しませんが。お酒好きなママたちは、昼間っからビールでそのまま夜もですよ。

ママ友宅も、同じような新興住宅地なのですが、遅くまでドンチャンして、パパさんたちも合流してみんな雑魚寝で泊まるらしいです・・・。

夏休みになると、もっと頻繁かつ、BBQとかも入ってくるかも。子供も遅くまで道路で花火したり、近所の方に迷惑だろうなあ~~と、傍観者ですが思います。匿名で手紙を書く、車については警察に通報する。ぐらいでしょうかね。ところで、2二重サッシ(内窓)付けると結構静かになりますよ。

我が家は防寒目的で設置したのですが、音も入ってこないし出て行きにくいです。お隣と面してる窓だけでもやってみてはいかがですか?

何をしても気になります。あきらめましょう

🐧
    チーママ
    子供が三人いればそれぞれのママ友と集まっているのでしょう。
    家事や掃除はおそらく来客がある10時までに終わらせる…のではないですか?

静かにして下さいなんて言った所でご近所付き合いがおかしくなるかもしれません。

そして確実に言えるのはママ友としてワイワイやれるのは子供が小さいうちだけ。次第に数もへります。

窓をあけず、クーラーをつけるなりして部屋で寛ぎましょう。

うちも隣もそれなりに人が集まるし、子供もいますが、窓閉めれば声はさほど聞こえません。
    まして戸建てでしょう?気にしているから余計耳に入るんじゃないですか?
    それか住宅の造りが悪いのか??

よく昨日の夜すごい泣いてうるさかったでしょ?と聞かれますが、外にでないとまったく聞こえませんよ。

お隣に言わないなら我慢しかありません。
    それか内窓つけてみては?

きつい言い方かもしれませんが

まる
    お隣さんがうるさくて、運が悪かったですね。
    お隣さんは、確かにかなりうるさい人かもしれませんが、
    トピ主さんのように、ホルモンの関係でイライラしやすい人は
    隣がどんな人でも、何かしらイライラしてしまうのでは??

ある程度は、自衛するしかないかと思われます。
    防音の部屋を作り、そこで生活するとか、もっと家と家が離れている
    ところで暮らすなど。

お願いしに行くしかないですね

😑
    もなか
    マンションだったら管理会社にそういった対応はお願いできるのですがね。

なるべく怒りは抑えて、静かにしてもらうようお願いしにいくしかないですね。
    ご主人と一緒に行ってみてはどうでしょうか?
    体調が悪いので怖れいりますがって感じで・・・

せめて週に何回にしてほしいとか、午前中は静かに、夜は何時くらいまでと
    希望を出したらどうでしょうかね?

お気の毒ですが

moriko
    受忍の限界(あなたの場合は、病気のため、自身にお子さんがおられないため一般の方より低いと思われます)をこえている、とは言えなさそうです。

出来ることは、ノートに詳細をメモしていき、“騒音度合い”を役所の人に測ってもらうとかかな。
    市役所や、法律相談が出来ます。
    でも、難しいかもです。

まず、近所付き合いが基本一生続く、あなたも子持ちになってうるさく(赤ちゃんの昼夜問わぬ泣き声も、例えば不妊治療中の方にとっては耐えがたいものです。)なる可能性を考えたら、難しいところです。

エアコンのない時期は窓もあいて、かなり気になるのでしょうね。
    実現可能な策は、近所で噂される事や、以降断絶の可能性を覚悟して、あなたの希望を伝えることかな。

私ならどうするかしら。
    体調、にもよりますが、日中、気分転換も兼ねて、負担の軽いパートにでたり、図書館やボランティアで過ごすと思います。

気の毒だけど、歩が悪いです。
    いやなら、山の中の一軒家、って事になりますから。

他に目を向けたり、ママならない事で苦しんでいる方の事を知れば、気持が変わるかなと思います。

幼稚園に連絡

今回は匿名で
    何処の幼稚園に通っているのか突き止めて下さい。特定が無理なら、地域の幼稚園の何件かに園長宛に苦情を連絡することです。

何ら恥ずかしいことは有りません。

実際、バス停に近くて、園バスを見送ったあとや、お迎え後は近隣の家からうるさいと苦情を呈されて、最終的にはママさん達が守れずにバス停が移動になる事など、しょっちゅうです。

トピ主さんのところはバス停は無くて、空き地が有るから寄ってくるんですかね?どうなんでしょう。

園に苦情を入れて、空き地の管理者にも立ち入らないように看板等の設置を求めたほうが良さそうに思いますよ。または、無断駐車しているなら、都度、管理者に苦情を言うのも方法ですね。

園も管理者も効き目が無いなら、最後は警察に通報です。ただ、誰が通報したかは判るので、最終手段です。

簡単です

💢
    crimson
     あなたがほんの3か月前に引っ越してこられたのですよね?

>リゾート地のような環境で

とおっしゃっておられますが、イメージ先行のあなたのリサーチ不足。
     住宅街なんてそんなもの。生活音や子供の騒ぐ声、喧嘩の声、いっぱい聞こえます。
     隣の住人の顔もわからないようなマンションと違って、帰って安心だし、ご近所のメニューが判ったりするし、連帯感も生まれるのが良いところ。

車を路上に駐車されると

>「ウチがしているみたいで気分悪い」

??。あなたの家の車を路駐していないのだから関係ないでしょう。放っておいてあげて下さい。
     多少の邪魔や迷惑は「お互い様」。
     10時~19時なら多少の音や声を出しても文句を言われる時間帯ではありません。何も酷くありません。
     これが朝7時から、とか夜22時過ぎまで、なら文句を言いに行っても良いと思いますけれど。

>いったいどうしたらいいでしょうか?

新しい環境に馴染むことです。ご近所仲良く。

路駐を取り締まってもらう

🙂
    suika
    とりあえず路上駐車を取り締まってもらいましょう。

足がなければ来なくなると思います。

いつかママ友の集まりが自然消滅する日が来ても、そういう<たまりやすい家>には、いずれ子ども達の友達やPTA仲間とかが集まると思います。

いくらうるさくても深夜早朝でない限り、苦情は言えないと思います。

下手に言えば角は立つでしょうが・・・

akireta
    出かける用がなくてもいいから、インターフォン鳴らして「車を出すので動かしてください」と声をかけましょう。

そのときに、「来客のとき、いつもうちの前に駐車されていますよね?そういうときはご自宅の前に駐車してくださいな。私も急いでいるときもありますので」と伝える。

「奥様、社交的なんですねえ・・・お友達がとっても多いんですね。
    本当、いつもとってもにぎやかですねえ・・・それでは駐車の件、お願いしますね」

ちょっとじっとりした声で付け足されてみては。

年齢とかは関係ありません、言いたいことは言いましょう。

たいへんですね

まりこ
    週に4回も集合して大騒ぎしたり、家の前の道路に駐車されてはたまりませんね。
    ママ友達の天下ですね。
    近所の住人で、あなた以外に困っている人はいませんか?

地域の警察に相談して、お巡りさんから注意してもらうこととかできればいいかと思います。

ママ友達は、近所に迷惑かけている自覚がないのでしょうね。
    1人で我慢せず、がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示