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    😭
    はるぴぃ
    開いていただきありがとうございます。

    最近「炭水化物ダイエット」をしている人が周りにいらっしゃいます。
    お昼(食堂)でも米は食べずに、おかずだけを食していますが、
    実際のところ炭水化物を抜くと少しはダイエット効果になるのでしょうか?
    一番大切なのは運動だとは思いますが…

    皆さんのご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:6325982912

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    「痩せる」だけなら一定の効果があるかも

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    blank
    mm
    個人差があるのは勿論ですが、特にある程度ふっくらした体型の方ですと効果が見えやすいみたいですね。
    炭水化物の糖質とお菓子類の糖類等を節制する事によって痩せていく様ですね。

    やって凄く効果が出て元気いっぱいな人がいる一方で、味の濃い目のオカズ類で空腹を満たしている事で塩分等の過剰な成分を濾過する腎臓に大きな負担を掛けている人もいます。

    私個人の意見としては、凄く良いからトピ主さんもやってみたら?とは…口が裂けても言えません。
    やるからには自己責任…って類のダイエット方法だと思います。

    トピ内ID:5237717055

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐷
    はるぴぃ
    mmさん

    レスありがとうございます。

    なるほど。
    糖質を節制すると痩せるのですね。

    確かに、おかずだけですと味が濃いという印象があります。
    塩分の過剰摂取は体に良くないとよく聞きますね。

    痩せようとして、体調崩してしまったら何にもなりませんね。

    またアドバイス等ありましたら、お願いします。

    トピ内ID:6325982912

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ちょっと待った!

    しおりをつける
    🎶
    はがくれ
    安易に手を出すダイエットではない気がします。
    短期で体重を落としたい時には、かなり早く結果が出るため、私の身の回りにも実行している人が数名いました。
    でも、炭水化物を抜く=全く食べないと勘違いしている人がいます。
    炭水化物は、人間が摂取した食べ物のカロリーをエネルギーに変える働きをしている成分です。
    車でいえばガソリンです。
    炭水化物を全くとらないと、燃料がないのだから、せっかく食べたものの栄養分が燃焼されません。
    また、長期にわたり炭水化物をとらない生活をし、覇気がなくなりネガティブになった人もいました。詳しくはわかりませんが栄養不足で脳にも影響があるようです。
    お薦めは夜だけ炭水化物抜きです。夜は寝るだけですからね。
    朝は一日の活力源なので炭水化物はとるべきです。ここでとらないと逆にカロリー消費できず太りやすい体になります。 炭水化物抜きを辞めた途端にリバウンドというケースがあるのはそのせいです。
    適度にとって、全てを抜かないというルールを守れる人でなければ危険性のあるダイエットだと思います。

    トピ内ID:8804650705

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    はるぴぃ
    はがくれさん

    レスありがとうございます。

    私も勘違いしていました!
    炭水化物を待ったく摂らないと逆に太るのですね…
    朝はしっかり、炭水化物を摂って夜は炭水化物抜きですね。
    確かに夜は寝るだけですもんね。

    私も夜だけ炭水化物抜きで、やってみたいと思います。

    またアドバイス等ありましたらお願いします。

    トピ内ID:6325982912

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ヨミドクターのご利用を!

    しおりをつける
    🍴
    緑楽
    ここは読売新聞のサイトですので、「ヨミドクター」→「シニア・介護」→「わいず倶楽部」で「体重管理(2)」をよくお読みになられたらよいと思います。
    「緩やかな糖質制限」についての記事です。

    それとご自分で実践すること検討されているなら「主食をやめると健康になる」(江部康二著)など「糖質制限」の関連の書籍を2冊ぐらいは読まれた方がよいと思います。

    このトピでも出てきた懸念の真偽はご自分で調べればすぐにわかることです。
    糖質制限をできない(禁忌)方もおりますし、合う合わないもあります。

    掲示板で手に入れられる知識はお手軽だけど自分で苦労してお調べになった方がよいと思います。

    運動についても個人の体型によります。
    「脂肪を燃やす」サポートをする運動と「体重を増やす(筋肉をつける)けど引き締まって見える」運動と、必要に応じての使い分けが必要です。

    標準体重を大幅に超過されている場合や障がいをお持ちの場合、足腰等に負担がかかる場合もあるので、食事制限を主にして、ある程度減量してから有酸素運動を取り入れた方が有効だと思います。

    トピ内ID:7449806323

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🎶
    はるぴぃ
    緑楽さん

    レスありがとうございます。

    なるほど…
    「ヨミドクター」ですね!
    本を読むのもいいですね。
    自分で色々調べてみようと思います。
    そして、自分に合う、合わないを探してみようと思います。

    有酸素運動…
    走ったりするということですね!
    これから、暑くなるので、熱中症に気をつけながら運動して
    いこうと思います。
    たまに、会社の帰りに少しだけ早足で歩いたり、お腹を引っ込めるなど、
    お腹に力を入れながら歩いたりしています。

    また何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

    トピ内ID:6325982912

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    捉え方

    しおりをつける
    🐶
    ばう
    かつ丼や牛丼、カレーなどご飯を飲むように何杯も食べている人の【炭水化物制限】はありだと思います。
    誰から見えも食べ過ぎですもんね。
    でも、普段からお茶碗1杯しか食べない人の【炭水化物制限】はどうかと。

    要はどの栄養素も過剰摂取せずバランスよく、身長にあったカロリーを食べる【制限】と言う意味でとってください。
    闇雲に抜くだけの制限を表現しているマスコミに踊られないで。

    トピ内ID:4473018900

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😣
    はるぴぃ
    ばうさん

    レスありがとうございます。

    それぞれの栄養価を考え、バランス良く摂取ですね。
    闇雲に抜くのではなく、炭水化物はもちろん、タンパク質、
    ビタミンなどをしっかり摂取した方がいいですね、これから
    暑くなるので…パワーつけておかなければ。

    また何かアドバイス等ありましたらお願いします。

    トピ内ID:6325982912

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ずれた内容ですみません

    しおりをつける
    🙂
    ヨメゴ
    私はお米を食べる量が人より多く、また趣味はパン作りとパン屋めぐりです。
    大好きすぎて、炭水化物ダイエットなんて私には無理です!
    かなりの炭水化物を摂取していますが、体重も健康診断もまったく問題ありません。
    私が毎日やっているのは、食事を取る時にグァバ茶を飲んでいます。糖の吸収を抑えてくれるらしいですよ。

    トピ内ID:7866313327

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🎶
    はるぴぃ
    ヨメゴさん

    レスありがとうございます。

    お米やパンが大好きなのに、体重も健康診断も問題ないなんてうらやましいです…
    グァバ茶…そんないいものがあったのですね!
    糖の吸収を抑えてくれるなんて、素敵ですね!
    いいこと聞いちゃいました。

    また何かアドバイス等ありましたらお願いします。

    トピ内ID:6325982912

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