詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭いですか?

レス17
    (トピ主2
    はな
    恋愛
    夫が1ヶ月ほど海外出張予定の半分を過ぎた頃です。

あちらでどうやら友達(仕事仲間?)が出来た様で、「これから○○に行くので、Skypeで話せるのは○○時になる。」「今日は遅くなるから、○○時に戻る。」等のメールが来て、私や子供が寝る頃になって「今からSkypeしよう!」と連絡が来ます。

はっきり言って、イライラします。

どこの誰かも知れない人達と、知らない所で楽しくやって、残された私達の都合を考えずに、「ねぇねぇ、今から話そうよ!」と言うような調子の夫が!

仕事と家事と育児をしている私の事も考えず、海外出張だからと言って楽しんで、感謝もしてもらえない...そんなこんなにイライラしている日々です。

私は、心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ところで

🐤
    なんてん
    なんでそれが解ったのでしょうか?旦那さん出張中でしょ?

うーん

トリコロール
    連絡くるだけマシじゃないでしょうか?
    私の夫も都合であと1年半海外ですが、むこうからスカイプなどの連絡がきたことがないです。
    こっちから、話せる?ときいて、やっとそうしよっか、となるかんじ。
    時差もあるので、深夜3時にスカイプとかもあります。そもそも話せるものも月に1,2回。普段の連絡も少ないです。
    嫌なら嫌と言えば良いのです。今日は遅いから無理だとか、明日にしようとか。
    正直、あなたの方が時間が作りやすいのは事実でしょう?

ご主人

🐱
    ねこすき
    トピ主さんのことが好きなのだと思います。

海外の仕事は、特に予想外のお付き合いがあったりして時間が読めないことがあります。
    お仕事仲間とうまくやることは仕事を円滑に進めるためにも大事なことなので、プライベートを犠牲にする場合もありえます。

ですが、その合間を縫ってトピ主さんとSKYPEをしたいと考えるご主人のことを考えると「奥さんが大好きなのだな」と思います。

確かにトピ主さんの都合もあると思いますし、時間のこともあるでしょう。

ですがコンタクトをしたいと考えるご主人の気持ちをもう少しポジティブにとらえてもよいのではないでしょうか。

ご主人はトピ主さんのことが大好きなのだと思います。

狭いと思う

Ananas
    そうは言っても、きちんと時間を知らせてくれているのですよね?何でそんなにイライラするんですか?

寝る時間で眠いのであれば「また明日」って断れば良いだけの話。その程度のすり合わせもせずに「自分の都合を考えずに!」って何かおかしい。

別に遊びに行っているわけでもないし、仕事仲間ができるのってそんなに悪いことですかねー?誰にも食事に誘われることもなく、一人でホテルでポツンとしてて、決まった時間にSkypeで話せと…?楽しい様子も見せず、ふさぎこんだ様子でずーっと愚痴聞かされたら満足ですか?

遠い所で元気に楽しそうにしてるなら何より、って思いますけどねー。

子どもなんて9時には寝るでしょうし、その後にいくらでも自分の時間(家事の時間とか?)って持てませんか?

イライラするくらいならSkypeやめたらいいですよ。帰ってくるまで話しかけないで、くらいでどうでしょう。旦那様もその方がストレスなくていいかもしれませんよ。

狭くない!

りか
    以前のワタシの気持ちだーって思いました。
    夫が起業して、車で10分程度の職場だったのでほとんど家にも帰らず会社で残業と接待の毎日。
    深夜帰ってくるのを待っていたこともあったけど、連絡なし。
    たまに「元気でやってる」もう少ししたら電話入れるって夜中だぞオイ。
    明日の仕事は遅れたくないし、寝不足で対応できる業務じゃないぞ。
    ワタシには育児がなかったが、ワタシのことを全く気にしてもらえず、共同経営の人の意味不明なご立腹な時になぜかワタシが呼び出されることもあり。夫の会社なんて状況のよくわからないワタシ。
    家庭が壊れるとこでした。

…、ご主人のお話は聞いてあげて、ただ怒らずに育児でこういうところが今大変だってことを伝えてお子さんと一緒にスカイプで会話してみたら、って寝る頃に連絡がくるんですよね。

育児もあってイライラしてしまうことは素直にきちんと伝えたほうがいいですよ。

お疲れまです

へぇ
    海外にいても、ちゃんと忘れずに帰るコールやお話したいなんて、私は、かわいい旦那さんだなと思いますが…。

>仕事と家事と育児をしている私の事も考えず、海外出張だからと言って楽しんで、感謝もしてもらえない...

この不公平感は、いまいちよくわかりません。

トピ主さんのことをこれっぽちも気づかわずに、感謝もしてないって、ほんとうならひどい男ですね。
    自分の楽しみのために積極的に海外出張を申し出て、仕事もそこそこに羽をのばして、楽しいところをわざと毎晩見せつけているのでしょうか?

なら、時間の予告があるようなので、トピ主さんも「その時間はもう寝てるのでムリだわ」とか返信して、あとはマイペースですごして、ほっといてやればいい。

…なんとも、冷たい空気がながれますなぁ。

たぶんですが、こちらからの感謝の表明が、相手からの感謝を呼びおこすと思うんです。それは自分の心の狭さとの闘いです。
    イライラして冷たくあたったり、文句をいって感謝させるより、そっちが気持ちいいと思います。

そのまま言っちゃえば?

😀
    ああ…
    狭いとは思わないですよ。

でもまあ、仕事だし楽しんでるわけじゃないかもしれないですよ?

実際楽しんでるにしても、あなたとちゃんと話したいとスカイプの時間とってくれているんでしょう?

その時間に話したくないんならそう言ったらいいし。

それより素敵なおみやげたんまりお願いしちゃったら?
    もちろんご主人のお金でね。

『私は家事も育児も仕事もしてるんだから、ご褒美ちょうだい!』
    って言っちゃっていいと思います(笑)

それに、逆にあなたもご主人がいない今、ちょっと淋しいのではないですか?

イライラの原因は家事育児ではなくて、ご主人のいない淋しさからかも!

それならちょっとかわいいな!って思います。

はい、狭いと思います。

🙂
    のの
    トピ主様は組織で働いた経験はありますか?

旦那様と行動されているのは、おそらく友達ではなく仕事仲間でしょう。
    こちらから出張で行った場合、「豪に入れば郷に従え」とあるように、ある程度こちらが向こうに合わせなければなりません。また、仕事のお仲間もめったにない海外出張であれば、気を使って誘ってあげているかもしれませんよ。旦那様も気を使ってそれに答えているわけです。それに、時差もありますし、海外にいるとテンションが上がってしまい、家族に対する配慮は確かに少し欠けてしまっているかもしれません。それでも、連絡してくるというのは家族を忘れていない証拠です。大目に見てあげてくださいね。
    ただ、お子様がそれに付き合わされて寝不足になってしまうのはかわいそうですから、その場合、そのように旦那様に説明をしてください。
    お子様と話したいとなれば、旦那様も時間を工面するかもしれませんので。
    でも、イライラして爆発したりしないでくださいね。海外出張楽しむのも仕事のうちですから。

心狭くないですよ

通りすがり
    海外出張になってマイペースに過ごしてるのでしょう。

日本で一緒に暮らしていても、夫ってそんなものですよ。
    大きな子どもと同じ。相手にしないとまたすねる。
    きちんと言いましょう。こっちにも都合があるんだから、考えてよ!と。

「眠いから無理」と返す

😑
    ぺぺろーな
    イライラするくらいなら「こんな時間では無理です」とメールして寝ちゃえばイイ。
    そうすれば夫さんも考えてくれるのでは?

狭くはないけど・・・

koko
    あなたが逆の立場でもおそらく同じことをしたと思いますよ。

海外で身軽に一人で出張に行って、ちょっと心細くさみしくなったときに
    仕事仲間が遊びや食事に誘ってくれたら そっち優先しません?
    「今日は遅くなるから、○○時に戻る。」等のメール くれるだけでも
    優しいほうだと思うけどなぁ…。

>仕事と家事と育児をしている私の事も考えず、海外出張だからと言って楽しんで、感謝もしてもらえない...そんなこんなにイライラしている日々です。

わかるけど、そんなのやってる母親なんて五万といるよ・・・。

感謝? うちも別にしてくれてないけどね(苦笑
    3人も子供育てて フルで仕事して 夫も仕事遅くて~~
    自分の周りもみんなそんなもんだから がんばれちゃうよ。

ご主人 出張が終われば帰ってくるんでしょ?
    帰ってきた時に、”やっぱ 家はいいな”って思ってもらえるような
    雰囲気があるといいんだけどね。

トピ主です

はな
    コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。

主人には「遅くなったので、また今度にしてもらいたい。」と伝えます。
    彼は、子供の顔が見たいので(寝ている)、見せると満足します。

みなさんの言う通り、私はきちんと言わないでグチグチしていて、心が狭いんだと思います。

イライラは理解できますよ

きよ
    メールが来たら「毎日疲れて○○時以降は寝たいからいや。
    もっと早く帰れるときにして。」と返してはどうでしょう。
    きっとスカイプで話したところでイライラが出てしまうで
    しょうし、旦那さんはそんなトピ主の態度に面喰うでしょうし
    まずは、メールでこちらの状況を伝えましょう。
    仕事で必要な付き合いかもしれません。あくまでこちらの
    窮状を伝えるだけにして、旦那さんの出方を見てはどう
    ですか。それでもノーテンキに毎日出歩いたり、夜遅くの
    スカイプをしつこく誘うようならキレていいと思います。

はい・

saka
    狭いですね。

>あちらでどうやら友達(仕事仲間?)が出来た様で、「これから○○に行くので、Skypeで話せるのは○○時になる。」「今日は遅くなるから、○○時に戻る。」等のメールが来て

連絡くるだけマシですね。
    だいたい毎日Skypeで話そうって決めてるのですか?
    そうだとしたらその約束がそもそも必要ないですよ。
    用事がない時、暇な時だけSkypeで良いんです。
    彼やあなたに都合があるのなら、Skypeよりそっち優先で良いでしょ。
    毎日話さなくても死にやしません。
    むこうで一人でぽつんと過ごして鬱にでもなられるより、仕事仲間とも打ち解けあって楽しく過ごしてくれる方がよっぽど素晴らしい事です。
    彼だってムコウで周りの人が打ち解けようとしてる時に「僕は嫁とSkypeしなきゃいけなんで!」なんて言って帰ってたら引かれてしまいますよ。
    あなたも待ってるのが嫌なら「じゃ、今日は寝るね」で良いんですよ。
    お互い縛られ過ぎずに、のんびりペースでやるのが一番。
    お互い無理しないのが一番です。

毎日Skype~に無理があります。

難しいですよね~

🐱
    かな
    時差もあるし、毎日スカイプするのはかなり大変ですよね。
    我が家もよく夫が出張するので、同じような事があります。
    我が家の場合は、この時間までだったら起きてるよ~
    家にいるよ~と言う感じで、それをすぎる時は勝手に寝ちゃうし、勝手に出かけます。
    夫にもそうしてもらってます。
    そうじゃないとお互いの生活が疲れちゃいますから。
    時間を決めたらいかがでしょうか?どこどこ行くからと言われたら、そっちの時間で何時までなら話せるからとメールされたらいいんじゃないすか?
    それで、ご主人がそれまでに戻れればする。戻れなければまた明日。そんな風に決めちゃうと楽ですよ~
    まぁしかし、ひと月の事なので多少は譲り合いも必要かもしれませんね。

じゃあどうしろと

める
    遅い時間だからメールしなかった。が続けば怒るでしょ?

どうすればいいの?

トピ主です

はな
    たくさんのコメントありがとうございます。

「心が狭い」「じゃあどうしたらいいの?」とのご意見、聞いてホッとしています。まだ、自分が正常でいるのかな。と思ったからです。

今現在、海外に来ています。
    まだ来たばかりで、慣れない場所での育児と生活でいっぱいいっぱいです。

主人の仕事で来ましたが、その彼もいない事が多いので、置いていかれている感覚になり、彼だけがこの状況から抜け出して楽しんでいるような気がするのです。

不安と嫉妬とが交差して過ごしています。
    同じ家族で助け合うべきなのに、どうして私だけが...という思いなのです。

心が狭いですよね。
    でも、どうして欲しいとか...分からないのです。

10件ずつ表示