詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に裏切られた気分です

レス104
    (トピ主3
    😢
    ぽん
    子供
    私子は生後1ヶ月まで入院が必要な状態だったのですが、
    私も妻もできるだけ母乳で育てたいという意志が強かったため、
    入院時に医者や看護師から「入院にあたってご希望などはありますか」
    と尋ねられた際にも、その旨をしっかりと伝えておりました。

入院中は毎日搾乳した母乳を小分けにして冷凍、持参し、
    昼から夕方にかけては2~3回程度、直接母乳を与えるために通院していました。
    もちろん、これだけで不足するようなことがあればミルクを与えることも
    仕方ないと思っていたのですが、
    先日、ふとしたきっかけで、深夜の時間帯を中心に定期的にミルクを与えていた
    (持参した母乳は足りている状態、「ミルク」を与える必要はなかったと言われた)
    ことが判明しました。

この件に関し、なぜこうなったのかを問うと、
    完全母乳で育てたいという希望はカルテへ記載されておらず、
    そのため他の入院児(主に低出生体重児)と同様のシステムで対応したとのことでした。

できるだけ完全母乳で育てたいというのは親のエゴかもしれませんが、
    そのために片道40分かけて通院していた妻の努力を考えるととても悔しい気持ちになりました。

今回のような件、みなさんでしたら病院側にどのような対応を希望されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

済んでしまったことだから・・・

まるこ
    「できるだけ完全母乳」という言葉はおかしいですよ。完全母乳に「できるだけ」は無いです。

「できるだけ」とつけた時点で「完全」母乳ではありません。

残念ですが、誤解を生んだのは、主さんご夫婦の言葉のせいです。

最近のミルクは母乳に近づけるよう工夫されてます。

自宅使い程度の冷蔵庫で一度冷凍した母乳と、ミルク、

どちらが赤ちゃんにとってやさしいんだろうか、栄養が高いんだろうかと正直思います。

私もできれば母乳で、と思っていますが、これからなので出ないかもしれないです。はあ。

私だったら・・・もう済んでしまったことだし、完母でと言っていなかったのはこちらの方なので、これまでの事は仕方ないけれど、今後は完母でお願いしますと言います。

主さんはどうしてほしいのですか?

仕方ないと諦めます

🙂
    匿名
    一ヶ月も入院されて、赤ちゃんも頑張りましたね。
    私なら、病院に感謝こそすれ何かを言ったりなんかしません。

冷静になってください。
    あなたのお子さんはその病院だからこそ今この世にいるのですよ。

NICUはどこも満床で、新生児科はどこも医師不足、看護師不足なんです。
    今お子さんが元気でいる事を喜び、幸せに思いましょうよ。

母乳かどうかなんて、これから続く長い人生の中では些細な事です。

それに、奥様は搾乳しなくたって頻繁に病院に行ったのではないですか?
    母乳を届けないなら病院に行かない、なんて母親いるんでしょうか?

パパのマタニティハイも程々に、ですよ。

ブランドショップじゃないんだよ

悩める人
    病院はね。
    建前だけはきちんとしてますが、
    大勢の人間が働く場所です。
    丁寧な申し送りをしてたら、それだけで一日終わって、本来の仕事ができないのです。
    あなたの職場では、周知徹底が簡単にできますか?
    多分、不可能です。可能というなら、見落としてるだけです。
    他人を許すことも大事ですよ。
    子育て、保育園、学校。
    先生方は一生懸命やってくれてても、取りこぼしはあります。
    まず、働いてる方を思いやってから、自分たちの都合を考えませんか?
    奥さんがせっせと通うことで、お子さんは母乳を飲めてはいます。
    それで許せないのはなぜですか?
    もともと、完全に母乳のみでというお願いが無茶なことなのだと気づいてください。
    そのお願いのために、看護師さん一人雇っているなら別ですけど。
    たとえば、我が家だと、夫婦ですら完璧に意思伝達できませんよ。
    でも、許しあってます。そうでないと生きていけないことくらいわかりますから。

肝心な部分が良く分からないのですが

みぃ
    >持参した母乳は足りている状態、「ミルク」を与える必要はなかったと言われた

他の赤ちゃんは、持参した母乳が有れば優先して飲ませたという事ですか?
    つまり、トピ主さんの赤ちゃん「だけ」、希望が通らなかった、他の親は希望が通ったという事なのでしょうか。
    カルテに記入されていれば、申し送られ、希望が通ったのだと言いたいのでしょうか。
    そこが伝わってこないので、病院にどういう対応を求めるのかと聞かれても・・・と思いました。

他の赤ちゃん(親)も同じように、持参した母乳が有ったがミルクも与えていたという病院ならば、それはそこのやり方なのでは?と思ったのです。
    (深夜帯は、人員も少ないでしょうし)
    まぁ、希望が通らないなら聞くなという話も有ると思いますが、持参した母乳も与えたいたという事ならば、希望は『可能な限り』通ったという事ではないかと。

情報が足りない

律子
    カルテに記載されていれば、人手が少ない深夜時間帯でも、母乳を与えてくれたのかどうか。

そもそも「完全母乳で育てたい」という希望を叶えられる体制の病院だったのかどうか。
    同じ病院で「去年、うちは大丈夫でしたよ」と言う親がいても、「今」は可能なのかどうか。

そういう裏付けの記載がなく、ただただ「裏切られた気分です」「とても悔しい気持ち」と感情面だけ書かれても、逆にクレーマーに見られて損しますよ。
    お若いパパさんなのかしら。

トピ主様は

🐤
    ICHICO
    逆にどんな対応を希望されているのですか?

責めるわけじゃないですが、人様に「どのような対応を希望されますか?」と聞くのならご自身のお考えも書かれてはいかがでしょうか。

さて、今回の病院側の対応についてですが、お腹立ちはわかります。
    >完全母乳で育てたいという希望はカルテへ記載されておらず
    これはまずいですよね。
    この件が判明した後の病院側からの説明と今後のとりくみについては何かありましたか?

だいじなことは「今後どのように対応してくれるのか」なのだと想います。

悔しいおきもちはお察しいたします。
    ですが、そのお気持ちをクリアにするために必要なのは何度も言いますが「今後の対応」について病院側はどのように考えているのかを知る事ではないでしょうか。

「悲しい」「悔しい」「辛い」といった負の感情を抱えたままですと母乳が不味くなると、私が出産した病院の助産師さんから聞いています。

どうぞ一日も早く心安らかになりますように、お祈り申し上げます。

べつにいいじゃない

みきたろう
    毒を与えられていたというならまだしも。

深夜にミルクを与えられていた・・・このことに何の問題があるのですか?
    自分のプライドとか矜持とか、そんなちっぽけな話ではないのですか。

「できるだけ完全母乳」、「できるだけ」なんですよね。

そこまでおっしゃるなら、「ミルク禁止、赤ん坊がけがれるわ!!」ぐらいいっておいた方がよかったのでは。要注意患者として確実にカルテに記載してもらえたと思います。

別に何とも思わない。

カモノハシ
    病院は、一応希望は聞くでしょうが、期待しすぎては行けません。
    ましてや、低体重の子供用のシステムで対応してくれたんでしょ。問題無いじゃない?
    冷凍までして届た努力は
    大変だったと思いますが。
    謝ってほしいの?
    貴方も書いてるじゃない。出来るだけって、病院
    は、貴殿方以外の子供も預かってるのです。
    入院の必要な低体重の子供は、大勢いるの。中には命のかかわる子供もいる。
    人のいない深夜に、貴方の子供の為に、解凍する時間をかけろと?
    その間に他の子供の容態が急変したら貴殿方が責任とれるの?
    貴方の他に同じ要求する人がいて、貴方の子供の容態が急変したらどうするの?
    完全母乳にこだわる同士のためだから仕方ないと諦められる?
    命と完全母乳どちらが大事?
    それすら判らない?
    子供が産まれたばかりで、他人の事まで気が回らないのは、わかるけど。
    病院の対応に文句を言うのは、お門違い。
    自分達優先の考え方をする貴方は、モンスターになる確率高いです。
    今のうちに柔軟に考えられるようになった方が良いですよ。
    お子様が健やかに成長いたしますように。
    ちなみに我が子は、完全ミルクでしたが、病気も無く健やかに成長中

悔しいけどしょうがないかな

あじさい
    >完全母乳で育てたいという希望はカルテへ記載されておらず、
    そのため他の入院児(主に低出生体重児)と同様のシステムで対応したとのことでした。

そんな決まりがあったのかと思ってしまいますよね?
    でも後の祭り。今更文句いってもしょうがないので何も言わないようにします。

退院後は母乳で育てられているのでしょうか?
    そうだとしたら充分じゃないですか。
    ご主人が気にする程、奥様は怒っていないはず。
    我が子のあどけない顔をみたら何でも許せちゃうものです。

子育てはこれから色んな試練も楽しいことも沢山あります。
    前を向いて頑張りましょう!

視野が狭い

ゆず
    おそらく1人目なのだろうと思いますが、育児の理想像で視野が狭くなってませんか?
    せっかく無事に生まれたんです。
    すくすく育ってくれればそんな小さなことと思えませんか?

私は第一子を臨月に死産、第二子も産後1ヶ月NICUに入りました。
    1時間かけて毎日病院に通いましたよ。
    でも考えることは無事成長してくれることのみ、命に関わること以外要望などありません。
    今の病院は親切なので要望をいろいろ聞いてくれますが、我が子を24時間みてくださっている医師、看護師に感謝以外ありませんでしたが。

産後すぐの病院通いで奥様大変だと思います。
    気持ちに寄り添うことは大切ですが、あなたがどっしり大きい気持ちでいてあげないと余計ツラいですよ。

赤ちゃん早く元気に退院するといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示