詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 節約したいけどママ友に流されそう…!!助けて!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約したいけどママ友に流されそう…!!助けて!

レス71
    (トピ主3
    にゃんこ
    ひと
    共働きの34歳です。
    家が近い同士のママ友仲間(6人)は共働きもいれば専業もいれば在宅ワークの人もいたり様々です。

そのうちの二人が、とっても見栄っ張りというか、新しいものはすぐに「これ買ったの♪」と報告し、また高いランチやコーヒーにもよく誘われます。そして雑誌のVERYが大好きで、モデルさんと同じものを欲しがって実際に買います。

また、面倒臭いのは、誰かが自分より良い物を持っていると、次の時に同じクラスのものかそれより良い物を購入します。逆に、別の人が彼女らより後に買うと嫌な顔をしています。(家電とかバッグとか家族旅行とか子ども服とか習い事とか何でも)別のママがレクサスを購入した時は直ぐにやり返せないと思ったのか、レクサスを馬鹿にする始末です…。

正直付き合いたくないのですが、子どもが同級生で小学校も一緒になりそうで家も皆200m以内なのでフェードアウトしにくい状態です。

最近困ったことに、その二人に流されて別の二人も同じようになりつつあります…。数人集まればすぐに見栄の張り合い合戦です。

私は「お金なーい。ファストファッションだーいすき。」で通していますが、たまにそんな自由奔放で無計画過ぎる彼女らが羨ましくなります。私も貯金ばっかりしていないでパーっと使いたいなーと思ったり…。でも子どもが幼児のうちが一番貯金ができると聞くので、本当にしたい「家族旅行」にだけお金を使い、後のことは極力節約しています。

そんな私が今後もブレないよう、何かメッセージをお願いします…!

ランキング

レス

10件ずつ表示

どっかのCMであったけど

言の葉
    物より、思い出

だよね♪

なんか見栄張って無理して張り合って、後でむなしくならないのかねぇ。
    私なら、そんな事で衝動買いしたら絶対に後で後悔しそうだけど。
    トピ主さん、流されないように頑張って。

このトピを見て、知人を思い出したよ。
    同じ様に張り合って、借金してまで張り合ってしまった人。
    急病で亡くなられたので、葬式は修羅場。
    残された家族は、離散。
    買い物も過ぎれば一種の麻薬だと思うよ。

誘いを断れば?

😑
    もなか
    誘われても断ればいいことだと思いますが・・・。

自分がイヤだなと思っている人たちとわざわざ付き合う必要はないですよね。

近所だからなんだっていうんでしょうか。

ガンバレ!!

人生イロイロ
    まだそれらがあなたで留まっていてよかったんじゃないですか?
    それが子供たちに及んでくると大変なのでは。
    子供たちで比べてアレが欲しいこれが欲しい、と始まると本当にどうすればいいのかわからなくなって来ます。
    我が子だけ我慢させるのも可哀想…って。
    出来れば少しづつそのグループから抜けつつ、新しいお仲間がみつかるといいですね。

ちょっと違いますが「欲しいものを買う、買いたい」欲望に私自身とらわれつつあります。
    私は50歳少し過ぎ、ず~っと我慢してきたあげく、ここへきて爆発?!
    ある程度買ったら我慢するはずだったのになんだかあれもこれも欲しくなってしまって。
    もう子供も自立するので今すぐお金に困ることは無いんですが…老後に残しておけって理性は叫ぶのですけど(笑)

少しづつ自分自身の欲求にこたえつつ、引き締めるところは引き締める。
    …あなたに、というより自分に言わなきゃ。です。

1、2年後には

傘化け
    今のママ友グループも空中分解します。

その日が来るまで一歩引いて、接して下さい。

「負けるが勝ち」

ハワイコナ
    って言うしね。

「金持ち喧嘩せず」

とも。

ストレス発散できましたか?

そもんさぱっせ
    うーん、文章の9割が悪口ですよね(笑)

>>たまにそんな自由奔放で無計画過ぎる彼女らが羨ましくなります

結局うらやましいのですね。
    ここで陰口叩いて、ストレス発散できましたか?

節約しなければ!と、
    色々と削りすぎて人としての品格まで削っちゃってるなと感じたトピ主さんでした。

今がピーク?

コロネ
    すっごく嫌な、人間関係ですね。

子供の友人関係を心配してのおつきあいなら、
    大丈夫。小学生になったら、家が近所というだけで
    友だち関係は決まりません。
    子供は子供だけで遊びますし、親ぐるみの付き合いは
    へっていく事でしょう。

あた、フェードアウトのチャンスも到来してきてる気もします。
    6人中2人が見栄っ張り、あとの2人も追随中。
    ほら、トピ主さんともう一人のかたが、徐々に、徐々に
    後ずさりしていくチャンスです。

お金ない、ファストファッション大好きキャラなら、なお結構!
    「レベルが違過ぎて、ついて行かれないわ~!」と持ち上げつつ
    離れていきましょう。
    今は4人がウチのほうがウチのほうがと争ってるわけでしょ?
    二人くらいいなくなっても気にしませんよ、きっと。

「にゃんこさんは、お金なくてかわいそうね」なんて
    思われるかもしれませんが、気にしない気にしない。
    その人たちに張り合って「意外とお金あるんだ」なんて
    思われたところで、赤字を補てんしてくれるわけではありません。

一言

ET
    貯めるのは時間がかかるが使うのはあっと言う間です。貯めるコツはなるべく一万円札をギリギリまでくずさないことです。あっもう一言人生何度か本当に見えを張らねばならない時があります。第二の「一豊の妻」を目指して頑張れ。

好きに使えば?

n
    お金なんて好きに使えば良いのでは?

人に流されると言うけれど、流される人は、元々の決意が弱いだけ。
    流されたのではなく、元々そういう思考を持っている人。

人に言われて節約を決意するのは、人に流されて浪費するのと同じことです。

ママ友って友達じゃないのね

全部食べちゃった
    ライフプラン立てたことありますか?
    生涯にいくら貯金しないといけないかが分かります。
    日々使えるお金の額を割り出せば、
    「色々買ってたら目標に届かない」って自制できます。

学校の成績が気になるお年頃に子供たちが成長したら、
    その面倒くさいお付き合いは、簡単に破綻しそうですね。

自分を持つ

💡
    yukiui
    自分を持つって、大変な事だよね。
    余所は余所、うちはうち。

これを通せるって大人も子供も大変だよ。

冷静に「?」って思えるなら大丈夫じゃない?

誰かが何を買おうが、ね。

意地の張り合いに参加したいなんて

まゆ
    トピ主さんも結局は同じ穴のムジナということですよ。
    馬鹿馬鹿しい。
    目を覚ましてね。

わかる~

はな
    なんか暇なママ達が集まると、話すこともなくなりなんとなく見栄の張合いになりますよね、あーやだやだ。主さんは、来年お子さんが小学校ということは幼稚園のママ友ですか?

私は子供がまだ3歳で小さいのですが
    同じグループのママと一緒の幼稚園になりそうなので、幼稚園自体は気に入っていますが、あえて別の園にいれます
    だって話していて疲れません?お金をかけたいところは、人それぞれ。
    旅行という人もいれば、宝飾品だったり、外食費だったり。。貯金だったり
    いちいち口にしないけどね。最近集まっても、なんか話もつまらないし、時間が無駄に思えるので
    働くつもりです、働いてれば、余計なママ友はできなくなるし、お金は貯まるし一石二兆です。

比較に流されない

あき
    比較に流されないっていいですね。

現金が多いのが一番です。

キリギリスを思い出せ!

🐴
    あり
    タイトル通りだなーと思いつつ、、トピ主さんも働いているのでしょ?
    そんなにべったり付き合う暇なんてありますか?
    不毛なお付き合いを少し減らせば、子供との時間も増えるし、自分の時間も増えるのに・・・

「仕事が忙しくて~」「疲れてて~」などなど言って、
    疎遠にせずとも少し休憩してみたらいいんじゃないかな?

応援してます!

😀
    ああ…
    それでこそ大人の女です。

ブレないでいてください。
    そんなママ友なんて情報源とだけ考えて、笑顔で笑っていたらいいです。
    大丈夫。あなたと同じような考えの方の方が多いと思います。

あなたが見つめるのはお子さんとご主人だけでいいですよ。

頑張ってくださいね。

私も流されないよう頑張ります!

親の金銭感覚・性格は、子供に影響するから。

🙂
    まい
    お金に関して、自由奔放で無計画・・・な、人間に、お子さんを育てたいですか?
    物について、値段や見た目、ブランド名で見栄を張るような子になってほしいですか?
    もちろんNoですよね。

そして、いくら親が経済的に余裕のある暮らしをしていたって、子供は子供自身の力で、経済力を付けて生きていってくれる強さを備えてほしいですよね。男の子であっても、女の子であっても。

我が子の将来のため、我が子の価値観の形成のためと思って、ママ友の事をを羨ましく思うことがあっても、あなたの価値観に自信を持って。ブレずに頑張りましょう!

よそはよそ、ウチはウチ。

りか
    頑張ってください。

親の自己満足のためにお金を使ったら、お子さんだってそんな子になっちゃいますよ。

面白い人たちですね

みん
    付き合わなければ済むハナシでは?
    見栄の張り合いしてる人たちとつるんでいても楽しくないでしょう。
    家が近所だからフェードアウトできないとか言いますけど、結局どこかの集団に属していないと何も行動できないってことですか?
    ママ友なんて上辺だけなんで、フェードアウトなんて簡単ですよ。
    でもでも、そういう人って雑誌に影響されたりして間際になって小学校受験したりしますよ。

あなたはそのままで

ことり
    考えてみてください。
    誰かと常に比較をし、常に上でいたい。
    皆が憧れるモデルのような生活をしたい。悔しい、負けたくない…

彼女たちは、全然ハッピーじゃないはずです。
    いつも心の中にどす黒い嫉妬、妬みが渦巻き、ゴールはない。
    ブランド物を買ったり見せびらかしたり、所得が高いように見せたいのかもしれませんが、競走する相手が近隣のママたち。物凄く小さい世界で、常に比べながら生きているんです。

そんな人たちは放っておきましょう。
    流されたママたちは、いずれ気がつくか、同じようなママになっていくでしょう。
    でも、できたら救ってあげたいですね。

あなたはファストファッションを貫き、家族旅行や楽しい思い出をたくさん作る。
    きっと、あなたの方が羨ましい生活をしている、と思われるときがきます。
    あなたの方が楽しそう、と釣られたママたちも気がつき、いずれ「やっぱりやーめた」となるんじゃないかな。

つかず離れずの関係を築き、もっと合う友人を探した方がいいですよ。

私も貯金派です♪

mm
    私もファストファッション大好きです。
    特にデザインがシンプルだと使い回しがきいて良いですよね。
    これからの季節、汗をかくと冬場のカーディガンみたいに「もう一回着てから洗濯」って訳にはいかなくて毎日洗濯機で回すので、安くて何にでも使える物だと日常には便利ですよね。

正直な話、夫の給料が減りました。
    ですが結婚以来、小まめな節約と大きな買い物は夫婦で相談しあってネットで値段を調べまくってから購入…ってしてきたので、余裕が少しあります。
    節約していて良かった~ってしみじみしてます。

今は複雑な感情とか色々あるかも知れません。
    ですが「お金の余裕が心の余裕」を生む事も結構あります。我が家が現在その状態です。
    トピ主さんもいつか「貯金していて良かった」って思う時が来ると思います。
    爆発的に経済が復活すれば別かも知れませんが、世界情勢を見ていると困難な道のりっぽいので家庭での努力も一定以上必要だと思ってます。

子どもの進学、老後を迎えた時に大後悔するのでは。

🐤
    ぴよたん
    特に大学。お金かかりますよー。

お子さんが私立を希望したらどうします?
    一人暮らしを希望したら?
    海外留学を希望したら?

学資保険も限界ありますよ。

老後は、少ない年金に今までの貯金を合わせて生活する必要があります。

老後の蓄え、考えてます?
    定年過ぎたからといって、生活費が半分以下になるということはありません。食費、光熱費ほか、生活費はほぼ変わりません。

楽になるのは、せいぜい家のローンが払い終わるくらいです。
    賃貸の人は一生、ほぼ出費は変わらないでしょう。
    むしろ、老後は何かしら病院のお世話になる機会が増えるので、医療費も考慮せねばなりません。私は60歳払い込みの終身保険に入っていますが、そういう事を考えているのですかね。

旦那様が有数の資産家で、お手伝いさんもいるようなご家庭ならともかく、一般家庭の主婦同士がブランド物で着飾り、一時的に見栄を張って一体何になるのでしょう。

さぁ、大金が必要だ!となった時、教育費や老後の生活費がないと発覚すれば、家族から大非難を浴びますよ。そして自分も苦しい生活を強いられます。

しっかり!!

パン
    むかぁ~し昔、信販会社に勤めてました。
    職業柄、ローンが払えずに逃げ回る人を何度も見てきました。
    そういう人たちは普段の見た目では見分けがつきません。
    高そうなものを身に着けていても内情はローン返済に四苦八苦。
    反面教師として私自身は無駄な買い物はしないことを信条としています。
    ケチというのとは違いますよ(笑)必要なものにはちゃんと投資します。
    長く安心して暮らすためには身の丈に合わすのが一番。無理は禁物。
    無理してでも必要なものなら資金をためてから!!
    周りに流されて自分を見失わないでください。家族を守るためにも。

アリとキリギリスです

ほし
    これが全てです

仕事をして物理的に会う回数を減らしたらどうですか
    ご主人に感謝してお金は大事に使って下さいね

蟻とキリギリス

きりんこ
     人生全て自分の欲望を満たすことはできません。 

他のママ友さんのように欲しいものとっかえひっかえ買っていては

家じゅうモノであふれかえって片付かなくなります。お金もどんどん

減っていきます。

トピ主様 ゴーイングマイウエイを貫き通しましょう。

人生,蟻とキリギリスです。

既に同じ穴のムジナ

まる
    よく、そんな無駄な時間を過ごせますね。

私なら笑顔で挨拶。

でも、仕事を理由にランチはお断りします。

「時は金なり」です。

時を無駄にすること=お金を無駄にするのと一緒です。

既にトピ主さんも彼女らに引き込まれています。

頑張って

すずらん
    堅実に賢く暮らされているんですね。

私からしたらトピ主様のママ友たちが特殊に思えますけど。節約して貯蓄はしっかりという方多いと思いますけど。

貯蓄しつつ家族旅行も楽しまれていいなと思います。
    子どもが大きくなるにつれママ友は自然にあまり会わなくなり気にならなくなると思います。

根性悪いけど

🐷
    daifuku
    私は根性悪い人間なので、もしも貴方の立場なら・・・
    「ばっかじゃねーのー」と心の中でつぶやきながら、面白がって眺めますかね・・・
    貴方は、つまんない見栄バトルに参戦しないでくださいね。

大丈夫!

ハニ
    47歳 高校生と小学生の母です。
    にゃんこさんは しっかり自分のビジョンを持ってるので 自分を信じて下さい!流されずにいられますよ。
    私も かつては にゃんこさんと似た状況だったな。色々あるだろうけと、何年か経つと ストレスだった事も懐かしく思えます。
    女の30~40代って家庭内だけじゃなくて、実家の親 また自分や伴侶の仕事に病気、思春期の子供の反抗期...受験と次々に問題にぶち当たります。
    そうすると、乗り越える度に女は強くなり、以前の悩みが悩みには思えなくなります。
    いいんです!!見栄の張り合いなんてしているグループは 真の友人ではないし、その内 内部紛争で淘汰されていきます!私も長女の幼稚園時代のグループがそうでした。
    どんどん散財するがいい!私はコツコツ貯蓄貯蓄...うしし と思ってればいいんです!
    子供が大きくなる程 お金がかかるのは本当です。出費の額が幼児の頃とは違います。ファッションだの、車種だのなんて悠長な事は言ってられません。

それはそれは

木の実
    お付き合い大変ですね。

末っ子の幼稚園がちょっと華美なお母様たちが多くて私には合わない!とおもったのですが子供がそこの幼稚園に行きたい。ということで 私は私で通しました。もう一人の友達は着ている服から家のこと地味・・・とか散々言われてて 私は その友達の性格がとても好きだったので 外見のことをとやかく言う人たちの中では笑えなくなってしまって離れました。
    何を言われてもどうでもいいんです。同じ小学校だって 自分は自分らしくしていれば必ず類は友を呼ぶっていう感じで似た様なママ友ができるんです。自信を持ってください華美に流されること一切ないんですよ。
    小学校のママたちはとてもシビアです。勝手に華美にしてれば?と言った感じで だぁれも真似しよう それ以上のものを持とうだなんて思いません
    華美になる親は 私立にお子を行かせることでしょう。
    そのうち「お受験は?」とか「お塾」争いが始まることでしょう。
    あああ恐ろしい親のどろどろ 一歩離れて冷静になり周りをみてください。
    ないものねだりで 彼女たちが羨ましくなると思いますが何かのご褒美で自分に買ってあげればいいんですよ

あほらしい

🙂
    のり
    この手の女性たちとは「負けるが勝ち」で逃げ切ってます

とにかく同じ土俵に立たない
    いつも似たような個性のない服を着る(ユニクロばかり)
    相手は素敵ねと褒める
    相手を刺激するようなことは一切言わない

さりげなく、距離を置いていく

世帯年収が100万違うだけで、生活レベルも変わります
    実家の支援の有無の違いで、マイホームのローンにも差が出ます。
    子供の数でも生活費が変わるのでは?
    張り合ってたとしても、世帯年収が違えば
    かなり無理してあわせたりしてると、貯蓄などを削るハメになります

自分のペース・自分の価値観を持って生きること
    そして自分の価値観は押し付けないこと
    が大事だと私は思ってます。

消耗品(服・車・旅行)にお金使っても資産は増えませんよ

付き合わなくても良いと思います。

🐶
    yuki
    家によって、収入はマチマチですから、同じように付き合うのは、無理というもの。見栄なんて張っても仕方ないですよね。疲れるだけだと思います。

無計画であるがゆえに、将来子供の学費で困る…とならないように、子供が小さいうちに、貯金をするのです。どうしても、流されそうなら、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

自分が大切にするものに、お金を注ぎましょう。誰かが良いというものより、自分が良いと思うものに、お金をかけた方が、幸せだと思います。

仕事したり、資格を取っては?

通りすがり
    主さんの考え、偉いです。その調子で人のペースに巻き込まれないで下さい。その人達と関わる時間、人生の無駄だと思います。

そんな時間が有るなら、仕事をしたり、資格でも取ってはどうでしょう。(仕事が有れば誘いも減るでしょうし、資格を取れれば、それを生かして給与を稼ぎ、優越感にも浸れます。)

要は、相手にしないことが重要です。散財したくなったら、汗水垂らして働いているご主人の事を思い出しましょう。頑張って!

お金、好きですか?

🐱
    真夜中の猫
    おかしな質問ですね。
    お金が大好きで善と考えて、可愛い可愛いってしてる人はお金を使わないんですよ。
    資産家がそうかもしれません。
    どこかでお金って罪悪なぁんて人は貯まらないんですよ。
    だから手放すんです。
    成金がそうでしょ。土地が売れたとか。玉の輿になった…。
    あれ、嬉しくて使い慣れないからじゃないんです。
    人にやっかまれて、おちおち眠れないから使うんです。

資産家など金の成る木は持ってないし、見てると倹約に近いんです。
    食べ物も質素ですよ、ご飯に塩でもいいって。
    着ている服はいつも同じに見える。冠婚葬祭は家紋入りの何十年物かも?お出掛けは上質のあつらえもの。気品と風格が漂う。VERYと比較できないですよね。
    人は人だと本気でいう。
    値引シールを気にしない。
    車は乗れたらいい。

色々ありますけど、資産家以外の方々のお金持ちのことも書いています。
    大分前まで長者番付がありましたよね?ウチの都道府県の毎年一位の実家が同級生で近所でした。
    同級生のお母様の愛車は軽自動車です。兄弟は公立育ち。

主さん、世間の本物のお金持ちなんて不必要な物には金はかけないのよ。折れないでね!

ここで流されると後が怖い

🐴
    Mint@s
    雑誌の服くらいなら貯金をくずして同じ土俵にのれるかもしれませんが
    この後子どもの小学校お受験なんぞに向かっていったら
    ライフプランが狂います。

トピ主さんが実は羨ましくてパーッと使いたい願望があるなら
    他人が止める権利はありませんが
    たぶん後から、振り返ったら後悔しますよ。

なぜなら小学校に入ったらほとんど会わなくなって
    近所でも、道で会ったら挨拶程度の付き合いになるからです。

こういう集団だと学校で子どもの出来・不出来が現れて来ると、
    さらにねたみ・悪口がひどくなるこ事もありますしね。

つかず離れず程度にしておきましょう。

1ぬーけた、しちゃいなよ

🐷
    朝とれなすび
    私は結婚当初、バイト先で、300円の社員食堂安いねーと同僚に言ったら
    「たかが300円されど300円」と言われ、目が冷めました
    自分の納得したものに、お金を出すなら高がろうが安かろうが買った後にも充実感はありますよね。見栄の張り合いほど見苦しいものはないですよ

どーでもいい事に使ってたら

主婦A
    本当に必要な物、時に使えませんよ。
    ま、あなたは解ってらっしゃるとおもいますが。

そんな狭~い中で、あーだこーだと競い合ってご苦労さんと、マトモに考えなきゃいいじゃないですか。
    フェードアウトすればいいんですよ。

会ってても楽しくもない、むしろ苦痛そうな集まりから、よく逃げ出さないですね。いくら同級生で近所でも、合わない人と付き合い続ける根性が私にはありません。
    案外、「バカだなぁ」と面白がって見下してる感じでもありますね。

無計画で自由奔放な人達の行く末を見守ってやって下さいよ。

働いてるんだよね?

🐷
    もちはだ
    トピ主さん共働きって事は、フルタイムで働いてるんですよね?
    「忙しい」って言って、必要最小限のお付き合いをしたら良いのでは?
    それなら角が立たなくフェードアウトできます。

しょうもない雑談や自慢合戦に付き合うくらいなら、お仕事増やして家族のために貯金した方が建設的で精神衛生上良いのでは?

え、知らないの?

モフ
    金持ち程地味な恰好をしてるものです。
    トピ主さんたちの周囲は、単に主婦の見栄張り大会です。
    平たく言えば、小学校の頃オシャレな消しゴムを見せ合ったのと同じ。
    そんなアホくさい世界からとっとと足を洗いなさいな。

既にあなたも仲間入り?

こえだ
    面白い質問ですね。
    自分がしっかりしていればそんな事考えないと思います。
    その輪の中にも入っていないだろうし。
    庶民もお金持ちも見栄っ張りも何でもいいのでは。
    国の税金で贅沢していたら別ですけど。
    人それぞれですよ。それを認めていれば気にならないでしょう?

そんな人たちって・・・

🐷
    がんばれ
    友達じゃなくただの知人だから、気にしない。

と、言われてもご近所では無視もできませんね。

中身のない人たちと付き合うのは大変だけど、自分をしっかり持って、精神面でも一線を引いて(すでに引いてますよね)最低限のお付き合いを・・・

がんばって!!

ひとのせいにするんじゃありません

🐧
    負けるが勝ち
    自分が節約したいなら、すればいいじゃん。

トピ主様が買い物したくなるのは、ママ友の見栄のせいではありません。
    「トピ主様自身の見栄」のせいで、買い物したくなるんです。

他人のせいにしちゃ、いけません。

見栄の張り合いは、参加しないで外から見ているのが一番楽ですよ。
    参加すると、とめどなくなりますよ。
    それより「ママ友が買って見せてくれるから、自分で買って試してみなくて済むわ~。雑誌に載ってるスタイルの実物って、普通の人が着ると、やっぱりモデルさんとは全然違うわね~。やっぱ、要らないわ」といった感じで、観察して利用しちゃえば?

実はトピ主様自身の中に、同じような見栄の種があるのです。
    だから気になるんですよ、ひとのことが。

子供がおねだりしたら、よく言うでしょ?
    「よそはよそ! うちはうち!」って。
    そう言うママが「だって~○○ちゃんも、△△ちゃんも持ってるもん。持ってないの、私だけだもん。ほしいよ~」って駄々こねて、どうするんですか。

羨ましくなったら、自分自身に言ってあげてください。

「よそはよそ! うちはうち!」

って。

過去の話

マカロン
    うちの向かいのお家の奥さんがとっても見栄っ張りなママさんでしたよ
    最初にうちが家を建てて住み始めて、半年後ぐらいに家を建てて引っ越してきたママさんだったんですが、うちが車を買い換えると、すぐにそのママさんの家も車を買い換えたりとか、ガーデニングが趣味の私が、家の庭にハーブを植えたり、お花を植えたりすると、間髪入れずに真似をしたりとかね

ほおっておいたら、ご主人がお子さんを連れて出て行かれましたよ
    近所の詮索好きのおじいちゃんから
    「あそこのお母ちゃん、ごはんも食べてないんだよ」
    と教えてくださいました
    どうやら、家計は火の車だったそうで
    その後数ヶ月して、奥さんも引越しをされて、結局、その奥さんのご自慢のお家は違うご夫婦が引っ越して住むようになりました

見栄の張り合いは、いつか自滅しますよ
    勝手にやらしておけばいいんですよ

視野を広げれば別の友達ができますよ
    そんな精神的に幼稚な人達と、つるまなくてもいいでしょうよ
    しょせん子供を通した付き合いなのだから、挨拶程度と、ちょっとした世間話ぐらいで済ませればいいのに

つまらない人とは付き合わない

🐧
    おばはん学生
    ママ友だろうが御近所だろうが、見栄っ張りのつまらない人と付き合っても「百害あって一利無し」です。

自分の興味のあることにどうぞお金は使って下さい。
    「家族旅行」いいじゃないですか。

>子どもが同級生で小学校も一緒になりそうで家も皆200m以内なのでフェードアウトしにくい状態です。

見栄っ張りの子供とも、友達になる必要はありません。

距離感を上手く保って表面上のお付き合いをどうぞ。

それは偽者!

違いのわかる女
    人の目を気にして、ばんばかばんばか買うのは本当のお金持ちではありません。成金か、見栄ばかりの人。

ちなみに、私の育った家はまったくの成金でした。高いものばんばかばんばか買ってました。

最終的にはお金なんて、全然ないってことになりました・・・。

一方、だんなの実家は筋金入りの資産家でした。
    でも、お金に対して、負けてないっていうか、すっごい質素なんです。良質のものは必要なときに買うけれど、
    見栄のためになんて、お金は払いません。

生活も、あればあるだけ使うのではなく、一般の人と同じ、底値の意識をもち、つつましく生活するのです。

ああ、だから、お金持ちなのか・・・・と目からうろこです。
    本物はばかばか買いません。

賢いから、たまるのです。そして、自分を持ち、人は人という意識があります。
    本当は持っているからの余裕なんだと思います。

トピ主も、がっつり貯めて、本当は持っている人の余裕を出しましょう。
    ぶれない!ぶれない!がんばれ。
    最後に笑っているのはあなたよ!

大変ですね。

🐷
    ママ18年目
    トピ主さんがんばれー!って、思わず書きたくなりました。

見え張り合戦わかっていて、内心羨ましい気持ちが、ちょっぴりあるのもすごくわかります。でも、内情はわかりませんよ。
    見栄っ張りは、絶対「苦」の部分は見せませんからね。。。

見え張り合戦じゃなく、いい物を持っている人は、もっと達観しているというか、そういう位置に到達しているじゃないですか。逆にそんな見え張り合戦に参加してないトピ主さんも、そういう達観したポジションを保ちましょう。

まだお子さんが幼児なら、いっぱい貯金してくださいね。うちは上が高校、下が中学ですが、小学生の頃もまだ貯金できると思いましたが、習い事を複数やっていると、貯金もそれほどできません。そして、中学高校は塾やらもういろいろ。。。大学進学を考えると本当にすごい出費です。他の方も書いてるけど、アリとキリギリス。正しくそう思って、アリに徹しましょう。

子供も、小さい頃からのそういう金銭感覚、大人がやる事よく見てますよ。うちの子はそういう意味では経済観念育ってくれました。

頑張って振り回されませんように~

自分の物欲

🎶
    オレンジ
    私もちょっと前まで「月々少しずつ積み立てていいアクセサリー買おう」、と思っていたのですが、自分の物欲に振り回されるのがバカバカしくなっちゃって。

服やバッグも同様に感じるようになってきました。

「ほしいかどうか」じゃなくて「必要かどうか」で買い物しています。

ガンバレー

💡
    真央
    結果的にきつい思いするのは浪費した人ですから。

子供がそのとばっちりをくらうだけのこと。

中学入ってからはきっと「塾行かせるお金がない」だの「主人が薄給なせいで貧乏だ」とか愚痴をいいたい放題ですよ。
    そうならないように頑張ってくださいね!

一緒にいて楽しいですか?

🙂
    トカゲ
    それは、ママ友なんでしょうか。

近所だから一緒につるむのですか?

情報交換、と割り切るなら、ランチ代も必要経費と思いますが
    とりあえず、みたいな関係で、しかもあまり好きでない人たちと
    つるむのは全く意味がないような気がします…

一緒にいてランチや会話を楽しめるのが
    ママ友だと思うんですけどね。

ただのお金持ちごっこです

😉
    なおなお
    本当にお金のある人は、他人の持ち物を妬んだり、真似したりしないし、自分の持ち物をひけらかしたりもしません。

トピ主が一生懸命働いて得たお金を、そんなくだらないごっこ遊びに使ってどうします?

子供を通してできた人間関係は本当の友達とは区別しないと。

6年後の逆転狙いを密かに計画しましょう

ようこ
    「ママ」のステイタスは車でも服でもバッグでもありません。
    子どもの成績・偏差値・学歴です。

バカバカしいですけど、これは事実。
    どんなに野暮な服装でも車でも、子どもが受験時期になれば、志望校と合否だけが何よりの競争と嫉妬のネタになります。

つまらない物にお金を掛けるのではなく、子どもの将来の為に時間と手間とお金をかけましょう。
    今からなら、押し付けではないいい教育を受けさせる事も可能。
    そして受験で一発逆転!
    違う中学へ入れば、そんな煩わしいお付き合いと縁が切れます。

生活レベルが違うのでは?

nene
    見栄張りというより。
    生活レベルが違う方との付き合いは大変ですよ
    そういう意味でお付き合いを少しづつ減らしていくのもいいのかもしれませんね

そのママ友たち・・・

Marie
    高価で素敵なお洋服、アクセ、カバンは毎年買い替えでしょう?それに好きなものを食べて、飲んで・・・。30代は良いとして、40代になったら体の線は崩れてくるし、彼女たちのかけているお金は投資として戻ってこない掛け捨ての保険のような物です。その間顔も歪むでしょうね・・・常に人と比較し続けて、いやな性格になれそう。

その分、しっかりとご自分の仕事(学習)、育児、家族の幸せ(旅行その他)、貯金、運動に注目することで、10年後に返ってくる幸せは、ママ友の10倍以上になると思います。

大体女性のファッションって、基本的には対女性威嚇をファッション界が上手く利用しているようなものです。実際、男性が喜ぶのは適度な運動をして健康的な体であること。健康な体の人って、ファストファッション(?)でも似合わないブランドを着ている人よりも素敵に見えます。

お子さんの未来

🎶
    愛の手
    お子さんにどのような人生の生き方、どんな人間になってほしいですか?

学資保険に加入しましょう。

ピリ辛
    60代男性です。

その見栄張りママたちが取っている行動こそが、アベノミクス経済下における日本人の理想的な行動です(笑)。

消費欲旺盛な人種がバリバリ買いまくってくれるから日本経済がうまく回っていき、新たな雇用も生み出されてくるんです。だから、こうした人種がもっと増えれば、日本の経済成長率も向上しますし、アベノミクスが目指すデフレ傾向の解消もいち早く達成できますね。彼女たちにはもっと頑張ってもらって、どんどん消費してもらいましょう。……来年は消費税率も3%ほどアップする予定だから、国庫収入も増えますね。ありがたいことです。

でも、冷静に考えてみれば、アベノミクスが本当に成功するかどうかはまだ微妙な段階。下手をすれば、日本の庶民は物価上昇という災難だけに見舞われ、所得向上という成果にありつくことができないかも知れません。

さて、トピ主さんの堅実な生活感覚には好感が持てます。

そこで提案。もしまだお子さんのための学資保険に加入していないようでしたら、すぐに手続きをしてみましょう。我が家の場合、子どもが生まれたその月から積み立てを始めていました。「先憂後楽」というやつです。

バランス~

さざんかん
    貯金ばかりしていると辛くなる。
    見栄の張り合いに加わるともっと辛くなる。

4回に1回とか、ある頻度でランチをお断りし
    すこ~しずつ距離をおくことをお勧めします。

あまり貯蓄にがんばりすぎるとストレスがたまるので
    たまには奮発してもいいのでは?

偏りすぎず、近すぎず、遠すぎず。

ご近所さんは長く付き合わなければいけない人たちなので
    とにかく深入りせず、でも愛想よくお付き合いさせて
    頂いています。

ギスギスは辛いよね。
    妬む自分も嫌だから、たまには好きな物を買って
    精神的バランスを取るスキルを身につけましょう。

私は働いていますが、職場でも似たような感じです。
    私も偉そうなこといえる人ではないけれど
    お互いがんばりましょ~ね!

これは自分の○時間分の労働

越後屋
    1.これを買うには○時間(○日分の労働)と確認する。これを買うために子供と過ごす時間○時間が犠牲になっているのだと。
    2.貯金通帳をうふふ・・と眺める。ライフプラン通りだわと悦に入る
    3.誰が一番最初に脱落するか、等の予想をたてる(ちょっと悪趣味ですが)

後、私の場合は流されそうになっている時は自分の基盤に問題がある場合が多いので(ストレスがたまっている等)自分の内面やペース配分、ストレス発散方法等を見直しますね~(その結果消費が増える場合もありますが自分のペースで消費出来るのでどんどん流されることや無駄買いはなくなります)

私は仕事が嫌いではないですが私の仕事の○時間分(=大好きな大事な我が子と離れている時間)と思うと、どちらでもいいものはそこまでの価値ないし!と思ってします

「自分の定番ブランド」を模索する
    耐久性や品質や自分の体型等を考慮した自分では買い、のブランドです
    (高級ブランドではありません)例えば私は靴は○○が一番合っているから。と。こう言うと楽ですよ。
    私なら雑誌の商品の良し悪しもこっそりチェックさせてもらっちゃいますね~。

アリとキリギリス

😑
    42歳主婦
    将来、子供が私立の高校や大学に行くかもしれません。
    大学で一人暮らしをするかもしれません。
    海外に留学したいって言うかもしれません。
    そのときにぽーんとお金が出せたらいいですね。

老後だって同じ。
    年金がいくらもらえるかわからないこのご時勢。
    のんびり楽しく過ごしたいですよね。
    今が春夏だとしたら、老後は秋冬だとしましょう。
    あなたはアリとキリギリスのどっちがいいですか?

どうせなら、そのママ友たちと老後の話でもしてみたらいかが?
    老後にどれだけ優雅な生活ができるか。
    たとえば・・・
    子供達が大きくなって、ちゃんと就職して。
    結婚して。
    かわいい孫もできて。
    立派に育った子供達の心配はもうしなくていい。
    だって、親として一生懸命できることをするんだもの。
    そしたら自分達夫婦は、のんびり海外旅行なんてしたいな~。
    とかね。

そのためには今からがんばらなくちゃ!
    だから私はいっぱい貯金するのよ~。
    今が楽しければいいキリギリスはいやなの~。
    とね。

使うことより働いたり頑張って貯金する楽しみを話したら?

嫌ならつきあわない

🙂
    るんるん
    いくら近所でも共働きだったらママ友とおしゃべりしてる時間なんてないんじゃないですか?

うちの隣の方も働いているママさんですがそんなべらべらしゃべっている時間なんてないですよ。

土日は習い事の送り迎え、買い物、家事、ちょっと時間があくとつい昼寝してしまうそうです。

お子さんが何歳かわかりませんがこれから習い事、塾、学校、競い合っていたらキリがないです。

私立幼稚園に子供行かせて思いました。
    お金のある方は毎日、時には一日でかけもちもありました。
    そういうの聞くと焦るお母さんもいて自分の子にもあれこれやらせる。
    まあやらせるということは出来る経済力があるからいいんですよ。

なのでトピ主さんのご近所さんたちも経済力の高いご主人をおもちなんだと思います。
    いいんじゃないですか?彼女たちのような方がお金を使って世の中回してくれないと経済がとまってしまいます。

トピ主さんは嫌だと思いながらも仲間に入っていないと不安なタイプでしょうか?ほどほど程度のつきあいのほうが結局は長続きしますよ。

所詮、物は物です。

黄昏ポニー
    昨今の津波や地震が起きたら流されて終わりです。
    物に執着しても、何もいい事はありません。

ママ友。。。。あまり好きではない言い方ですが、物でつながった仲なのでしょうね。”物”が無くなれば、自然と破綻するでしょうね。
    しかし、家族は違います。
    家族は一生、かけがえのない絆でつながっています。
    そんな物でつながった仲にお金を掛けるより、今後一生続く家族にお金を掛けて思い出作ったほうが、お金は生きるというものではないでしょうか?

お金を使う事は簡単です。
    しかし、お金を節約して貯めたりすることは大変です。
    でも、この大変さが楽しいのです。どこまで出費を限りなく抑えられるか。
    お金は使うだけですから簡単ですよね。

ママ友の旦那様は台所事情お分かりになっているのでしょうか?
    レクサスぐらいでグダグダ言っているようなら裕福でもなさそうですし。
    そのママ友という方と一緒にいると、いつかご自身のお財布や家族も破綻するかもしれませんよ。

がんばれー

ロディー
    働いていて子供もいるということは、
    平日会うことはまずないですよね?

週末だって家族で過ごすことが多いと思うので、
    会うのはせいぜい月に1回じゃないですかね・・・
    だったら気になる度合いも低いと思うので
    今のまま「お金なーい」で通すのがいいと思います。

本当にお金を持っている人は
    物を買って自慢したりしません、ママ友たちのは偽物です。

惑わされて同じ土俵にのったら最後、
    同じ小学校に受験して同じ海外旅行をして同じ車を買って
    果ては同じレベルの家を買う羽目になりますよ?

今のままのスタンスでがんばってくださいな。応援してます。

くだらない付き合いに流されないで

🐧
    ペキン
    ママ友なんて、所詮そんな程度の関係なんですよ。

私はめんどくさいから本当にプライベートで付き合いたい人としかママ友にはなりません。なので2~3人ですよ。

挨拶程度の関係が一番楽でいいです。
    誰かの家で集まってお茶会なんて絶対不満が出てくるし
    (あの人は繰るばかりで家に呼んでくれない等)、
    物欲まみれの見せ掛けのセレブ合戦?みたいなのはバカみたいです。

セレブなら真似たり口に出して自慢なんてしませんし、
    所詮一般家庭の、ちょっと小遣いが自由になる人たちの見栄の張り合い。。。
    私なら全く興味無いです。

主さん、流されないで!今のままの主さんでいてください。貯金、大切です。

うちも主さんと同じで家族旅行のために普段は平凡な生活を送り、ここぞと言うときに貯めてきたお金を使います。何事もメリハリです。

可笑しいやら驚くやら

🐴
    suzusiro
    子供の頃から、父親に言われていたことを思い出しました。貧乏人ほど、自分が貧乏だと思われたくないので、見栄をはらざるを得ないのだ。昔からの金持ちは質素だと。
    私の職場にもいますよ。世帯年収がうちの半分ほどなのに(ご主人の年収を得意げに発表していました。夫は高給取りだとも言ってました。)、うちよりずっと贅沢な暮らしぶりです。不思議でしたが、話を聞いて納得。給料日前は財布に数百円。もちろん貯金額は限りなく0円に近く、数年前に息子さんの私立高校の入学金が払えず、借金していました。 最近では掃除機の調子が悪いから買い替えたいんだけど、お金がないからだましだまし使っているそうです。このような事態にならないために節約は必要だとおもいますよ。その時はその時で何とかなる…はずがありません。お金に関してはね。何とかなったとしても、良い方向に何とかはなりませんから。そんな薄っぺらい馬鹿な人たちに流されないように、気持ちをしっかり持って頑張って下さいね。

近所でも、疎遠OKだよ

はくべい
    私も付き合いにくいと感じつつ、幼稚園も小学校も娘同士が同じで極近所の方で、付き合っていた方がいました。
    でも、疎遠になりました。

うちはその近所の方に『近所だから、登下校を一緒に』と言われ、下校後も遊んだりしているうちに、その子に嫌がらせやいじめを受けていました。娘は一年以上誰にも言わずに我慢してました。私もその子の妙な我の強さには気付いてましたが、まさか嫌がらせを受けているとは知らず、娘には申し訳なかったと感じてます。
    勿論揉めましたし、それまでの自分の曖昧な対応に後悔しました。

近所だから、小学校が同じだから と拘るのは親だけなんです。
    穏便に、仲良くと思うのは、ある意味、無用の長物。
    子どもだって、親が下手に介入しなければ小学生ともなれば自然と自分で友達を選ぶようになります。

うちの場合も本当に近所なので、子ども会も町内会も一緒ですが、それでも構わないんです。
    考え方のあまりに違う人と無理に付き合うと、何処かに歪みが出ます。
    それに気づき始めた主さんは、今が勇気をもって付き合いの止め時だと思います。
    やってみると大したことではありませんから(笑)

あなたは、正常。

🐤
    ふふみ
    「いいなー」
    と、うらやましがってあげれば?
    あちらは満足し、こちらには貯金が残ります。

大人はたいへん

としこ
    私はなかなかママ友が出来ません。
    仕事をしているからか、たまにお会いしても皆さんすでにグループ出来てるし。
    だから、ママ友の輪に入れていて、そこは羨ましいです。

でも、内心相手を良く思えない関係を続けるのは大変でしょうね。
    時間がもったいないし。
    ましてや、そこでお金まで付き合いで浪費しては、なんのための友ダチか?
    しかし、子供のこともあるし、なかなか離れられんですよね。
    初対面の時はわからんですが、どの人に話しかけるか…、私も注意しなければ!

あまり振り回されないように気をつけて下さいね。
    世の中、出会ってプラスになる宝物の人物もいますから。

最後に笑うのはあなたです。

😠
    見栄子
    こういうトピが立つと必ず「生活レベルが違う」とか「ご主人の稼ぎがいいんですよ」とか言う人いるけど、生活レベルはそんなに変わらないと思います。そもそも、200メートル以内に住む人達とレベルが違う訳がない。居住エリアが同じなんだから。それに本当のお金持ちはそんな分かり易い金の使い方しません。トピ主さんがモヤモヤするのは自分もそれを買う経済力はあるのに、無駄遣いをしないせいで見下されてる気がするからじゃないですか?そんなくだらない人達とはサッサと疎遠にしましょう!

トピ主です。ありがとうございます!

にゃんこ
    皆さまこんなに沢山のご回答ありがとうございます!!!
    愚痴の質問にお付き合い頂いて本当に感謝です。すっきりしました。というか、応援頂いて嬉しいです。今後も流されないようにがんばります。

<補足です>
    ボロクソに愚痴を書いてしまったのですが、0歳からの付き合いで通常はとても良いママ友グループです。似たような家庭環境(祖父母が遠方、父親の帰りが遅い)だったので持ちつ持たれつ一緒に子育てをしてきています。
    私はフルタイムで働いていますが、平日も夜ごはんを一緒に食べたり(ママ友宅でも、我が家でも)、子ども同士一緒にお風呂に入ったり、また両親に用事があるときは子どもたちを預けたり預かったり、休日はパパも交えて皆でピクニックしたり、結構ベッタリな関係です。パパ同士だけで勝手に集まって飲んだりもしています。

しかし、今年から皆バラバラの保育園・幼稚園に行っているのですが、幼稚園のママ友4人が各幼稚園のママ友に影響され、ブランド志向がヒートアップ&新たにブランドに目覚める、という事態が発生ました…。我が家ともう一人の地味に生きるママは保育園組です。

続きます。

トピ主です 2

にゃんこ
    続きです。

元々ブランド好きな二人だけだったら良かったのですが、更に後の二人が続いてしまい、4人で見栄の張り合いです。うち一人のご主人は、家のローンがきつい、嫁がやたら散財すると私の夫に酔いながら愚痴ってたみたいで。うち一人はとてもお金持ちなので何も心配なさそうですが、全員のパパの職業・会社を知っているだけに心配な家庭もあります。

一人のママさんは元々子どもを私立小学校に入れるつもりでお教室に行っているのですが、そんなつもりのなかった他の3人も私立小学校に興味を持ち始めたみたいで、最近はその情報交換が増えました。聞いているだけなら楽しいのですが、でも、また受験シーズンにバトル勃発だろうなぁと冷や冷やします。幼稚園受験のときもバトル勃発してたので…そのときも大変でした。

4人を見ていて呆れることもありますが、でも「今お金を使って楽しむのもアリなのかな?私って貯めこみすぎ?」と時々思ってしまうことも正直ありました。
    でも皆さんの意見を読んで、やっぱり私間違ってない!と胸張っていられそうです。ありがとうございます。

トピ主です 3

にゃんこ
    個々にお返事できなくて申し訳ございません。一つ一つじっくり拝読させていただいております。

小学校に上がったら子どもも自分で友達を選び始めるでしょうし、自然と良い形でフェードアウトできるのかなと淡い期待をしつつ…。それまでは一歩引いて静観したいと思います…。もう一人の地味なママ友と耐えたいと思います。(彼女はどう感じているのか知りませんが)

ライフプランもエクセルで細かく立ててるのですが(90歳で死ぬ前提で生活費・学費・老後の生活費を計算してます)、他のママさんは老後の資金をいつ貯めるのだろう?と不思議です。でもご両親の遺産が沢山入るのかもしれないし、よそはよそ、うちはうち、で引き続き貯蓄に励みたいと思います。

愚痴だらけのお見苦しいトピで大変失礼いたしました。深く掘った穴に叫べたような具合ですっきりさせて頂きました。聞いてくれてありがとうございました。有意義なご意見も頂きまして感謝いたします。

受験を心の底から応援しましょう

ザラ
    おう!私立に流れそうなんですか?
    心の底から応援しましょう。
    口先だけじゃない「○○ちゃんなら受かるよ!」「きっと大丈夫!」が言えますね。

近所だから何なんだ切れ!という意見が出てますが、
    同じ小学校で、もし強制登下校班校区だと結構難しいですよね。
    一年の親はしばらく班について送らなきゃならなかったりしますし…一ヶ月くらい顔合わせ通しとかね。
    親がつかなくなってからも、子ども同士でトラブルが起きたとき厄介。
    車道に突き飛ばすとか危険行為が出るのが登下校トラブルだから、
    親が出張らざるを得ないし。
    そこで「切った」相手とのやりとりになると、こじれて困りますよね。

私立に流れてくれるなら超ラッキーじゃないですか。
    全員流れてくれるよう、メッチャ応援です。
    ただし、確かに受験期にはえらいことになりそうですから、やっぱりかなり距離を取らないと。
    入園までがちょっと近すぎですよね。
    現在別園で、もう既に関係が変わりつつありますが、
    将来別小だと思えば更に思い切って距離取れます。
    「全員受かって~」と念じつつ、アメリカザリガニのように引きましょう。

10件ずつ表示