詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自宅の飲み会に誘わなかったら苦情の電話が来た
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅の飲み会に誘わなかったら苦情の電話が来た

レス107
    (トピ主1
    😨
    なすび
    ひと
     初めてトピを立てます。文章がわかりづらかったら申し訳ありません。

私は40代前半の兼業主婦。中学生1人と小学生2人の3人の子供がいます。
    私は料理を作ることが大好きで、人を家に招くのも苦になりません。そのため、週末になると戸建ての自宅によく友達親子を招いて夕食兼飲み会をしています。
    子供たちのそれぞれの友達親子を3~4組程度、夕食をかねて18時位に集合してもらい、21時位には解散といった形です。

さて、小学生の息子のお友達の集まりの話です。ここ2年ほど、小学生の息子を通じて知り合いになったAさんBさんCさんと4人で月に一回のペースで週末の集まりをしています。Aさんも料理することと人を招くのが大好きな人。我が家で飲み会を開催すると大概「次回はどうぞ我が家に来てね。」そこで自然とAさんと我が家で会場を持ち回りする形に。Bさんも数か月に一回は自宅を開放してくれます。
     これに対し、Cさんは、まったく人を呼びません。曰く「ウチが汚くて狭くて呼べない。」と。ところがCさんは戸建ての我が家よりも広い新築マンションに住んでいます。1階の角部屋のため隣近所にあまり気を使わなくて楽と本人が言っていました。他の人の主催の飲み会には必ず参加して「うちは汚くて皆を呼べなくてごめんね。でも皆としゃべるのは楽しいので次回も必ず呼んでね。」と言って帰ります。

今日我が家で飲み会があります。最近知り合ったDさんを招く予定で、DさんはAさんBさんとも顔見知り。Cさんは知らない人です。私、Aさん、Bさん、Dさんの4人で集まる予定でいたら、朝一番にCさんより苦情の電話が。「他の人から聞いた。うちだけ仲間はずれにした。私もぜひ行きたい。」今返事保留中です。自分の家は招かない、人の家には招かれるのが当たり前。呼ばれないと苦情を言う。このCさん、招かなければならないでしょうか。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきりいえばいい

🐱
    MOX
    この通りに言えばいいじゃないですか。
    Dさんが知らない人だから、ではなくてね。お互いいい人なら紹介し合えばいいだけなのでここは弱いでしょう。
    「AさんもBさんも家で集まるときに場所を提供してくれている。場所を提供しないなら、それ以外になにかを持ってくるとかしてくれるならいいけど、広い新築マンションに住んでいるのに場所は提供しない、人の家に上がりっぱなしでは不公平である」

なんでいわないの?黙って仲間外れのような扱いをされたらあなただっていやじゃない?

今夜の話を小町で聞かれても…

じゅんくん
    たぶん、皆さんがレスしても間に合わないと思いますが(苦笑)。

私ならCさんは少しづつフェードアウトします。
    Dさんには先日お呼ばれしたことにして、「Dさんに先日お招きを受けたから、うちも招き返したいんだ。でもそうすると人数オーバーになっちゃうので、今回はごめんね。ぜひ今度はCさんちにも呼んでね!」と返事するかな。
    皮肉に取られてもいいし。だってホントのことだもの。

でもこの場合、AさんBさんDさんにも根回しして、Cさんが何か言ってきてもご自分が立場悪くならないように。

ホームパーティーが楽しめますように。

私なら

🐤
    ホワイト
    大分前に、ママ友でそういう人いました。
    他人の家には来るくせに、他の人を絶対に呼ばない。

汚いから、狭いから、同じことを言っていましたが、他人を呼ぶと自分の家が横汚れて嫌だということが他から伝わってきました。

当然、皆から浮いて、誰も声を掛けなくなっていました。

付き合いって、呼ばれたらお呼びするのが普通だと思います。
    私なら絶対に呼ばないな。

苦情の電話なら、じゃあ次回はお宅でって言ってやってもいいと思います。

気持ちは解るけど何か事情があるかも知れない

シンデレラ蜜月
    同じようなお宅がありました。
    どうしてだろう?とは思っていましたが、障害をお持ちのお子さんがいて他人が来ると興奮して迷惑をかけることになるけど本人は混ざりたがるから…とのことでした。
    私も正直掃除嫌いのズボラなので人を喜んでお呼び出来るキレイな家でも無いのに…とついズルイと思ってしまいましたが、言いにくいことを言わせてしまって申し訳ない気持ちになりました。

苦情をわざわざ言うところを見ると、『ウチは呼んでもらえなくても仕方ない』という意識すら無いと思うのでそのケースじゃなさそうですが、
    『だってあなただけ自宅に呼んでくれないでしょ?』って言ってみたらいいんじゃないですか?

招く必要なし

fona
    今回はいつもと別のつながりで違うメンバーが集まるから無理なんだ。
    これで押し通す、ホストが断ってるのにしつこい人はおかしいです。
    もしかしていままでの集まりって全員で割り勘とか場所代として多めに渡すとか
    じゃなくて明らかにCさんがお得だったのではないですか、費用負担はどうなってたのでしょう?
    食い下がってくるなら今回の費用はこれだけとお客様にかなり負担が多めの
    数字を明示したら案外やっぱり悪いからやめとくと自分から辞退するかも。

日本人の苦手な外交交渉と一緒です

💡
    陸奥寿太郎
    既に貴女はC氏に対して「ランク下げ」を実施したのです。
    貴女の側にその気が無くとも、相手側はその様に受取ります。

ここで、私にはそんなつもりは無かったと「無垢な子供」の様な言い訳をするのが日本人ですが、グローバルな感覚ではそれは通用しません。

勿論、貴女が「ランク戻し」をするのは自由ですが、相手は一度受けた仕打ちを忘却する事はありません。下手に出れば「交渉カード」を与えてしまうことになります。

残された道は「更なるランク下げ」もしくは宣戦布告でしょうね。
    何れの場合も周辺国を味方に付けるのが得策です。

何時までも「何故怒るのか分からない」なんて態度をしていると、友好国からも離反者が出る可能性がありますよ。

比較的強い札を出したのです。もう後へは引けない。
    戦力の逐次投入は愚策ですから、一気に他の友人も招くパーティを連発して、コールド勝ちを狙うのが良策だと思いますよ。

私なら

T子
    今回はCさんを招きません。
    今回は人数設定に無理があるということで。

自分は招待しないのに、他の人に招かれなくて相手に苦情を言う人も嫌いです。

最初の決定を

🍴
    チビロン
    覆さなくていいのではないでしょうか?
    Dさんと顔見知りではないことを理由に今回は遠慮してほしいと
    話せばいいのでは?

ABさんとは打ち合わせ済みでCさんを呼ばないのでしょう?

方針変更を発表する

🎶
    もちもち
    そりゃいきなりCさんはずしてDさんにしたら仲間はずれでしょう。
    「私は料理を作ることが大好きで、人を家に招くのも苦になりません。」と冒頭で言ってるくらいですから、好きで呼んでるのでしょう?
    それを相手にも同じことを求めるのはおかしいのでは?

例えばこの先、Dさんが仲間に入ってA→トピ主→Dと持ちまわったとします。
    そこで今まで通り、ときどきBさんの家となったとき、「Bさんはたまにしか自宅に呼ばない」と不満に思うことになりませんか?

もともと好きで始めた宴会。
    今さら呼ぶのを嫌になったと言われても、Cさんには理解不能でしょう。
    ですから方針を変える旨を伝えたらどうでしょうか?
    会費を決めて集めるとか、一人一品ずつ持ち寄るとか。
    家計の負担になってきて夫が渋るようになったから~とか言って、次回集まったときに「これからはこうしようとおもうんだ」と話せばいいんですよ。
    それに賛同してもらえなかったら
    「そっか~じゃあ残念だね。Cさんには悪いからこれから声かけるのやめておくね。」
    で終了。

聞かなくていいよ

グミ
    「今回はCさんの知らないお友達が一緒だから遠慮して~ゴメンね~」でいいんじゃないですか。
    それでも食い下がって来たら「じゃあCさんちでやりましょう!うちは手狭だから」って。
    厚かましい人間の言う事なんか聞く必要ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示