詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予防接種の同時接種について

レス16
    (トピ主3
    ひまわり
    子供
    そろそろ生後2ヶ月になる娘がおり、予防接種を受ける病院を探しています。
    先日相談にいった病院では、何本同時に接種しても問題ないとのことでしたので、初回は「B型肝炎、ロタウィルス、ヒブ、小児用肺炎球菌」を、そしてその4週間後は「B型肝炎、ロタウィルス、ヒブ、小児用肺炎球菌」に加えて「四種混合」を打つように勧められました。
    ですが、本日念のため別の病院に相談に訪れたところ、小児科学会では3本までしか同時接種を推奨していないので、2~3本ずつ打つようにとのことでした。
    ネットで簡単に検索してみましたが、3本までしか同時接種を勧めていないといった情報は見つかりませんでした。実際のところ、どうなんでしょうか?

また、最初の病院では、腕ではなく大腿部に打つとのことでした。そのほうが高い効果を得られるとのことでした。でも、ネットで調べたら、効果があるなしというよりは、大腿部のほうが子どもにとって痛くないというのが本当の理由のように思えますが、いかがでしょうか。腕と大腿部に打つのでは効果が異なるのでしょうか?

もっと自分で詳しく調べたいのですが、育児と家事で毎日フラフラで、なかなか情報収集もできません。そこで、どなたかお詳しい方からご回答を頂けないかと思い、質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ずぶの素人です

たろすけ
    子供が2人います。
    上が小学生、下が未就学児です。子供たちが予防接種ラッシュの時にはそんなに予防接種がなかったです。

で、子供たちの主治医は、MR以外は同時接種はしていません。そういう主義だそうです。要は、薬剤が違う場合は同時接種しない。子育て先輩の妹の子達はうちより大きいのですが、同時接種していて、それで、不思議に思って主治医に聞いてみたというわけです。

当方40代ですが、子供の頃高熱が出ると、お尻に注射でした。
    今は発熱で注射しませんが、注射した周りの筋肉が硬化するときいたことがあります。だから、目立たない場所で接種した。

同時接種についてですが、自分が化粧を始めた頃、メーカーは統一するように母に言われました。トラブルが生じた際、他メーカーのものを使っていると、原因の究明に時間がかかる。
    私はそれと同じように受け止めています。同時接種して、トラブルが生じた場合、原因究明も対応も遅れる、と感じます。

たくさん予防接種があってスケジュール大変ですが、色々とご意見が聞けるといいですね。

4種かー…

🐧
    うちが通っている小児科は、初回は2本までにして様子を見て(3本同時にしようと思ったら、「初めて…ですよね?初めてなので念の為2本までにしておいたほうがいいと思います」と止められました)、2回目からは3本同時に打ちました。両腕と、太ももです。
    1本ごとに違う場所に打った感じでしたが、1本だけの時も太ももに打たれていた時があったので、痛みの問題なのかな?
    病院によって方向性は違いますから、ひまわりさんが少しでも「心配だな、不安だな」と思うなら心配にならない方法をお願いしたほうがいいと思います。
    詳しくなくてすみません。参考になったらと思い書き込みさせて頂きました。

同時接種

通りすがり
    問題はないようですね。私も勧められましたよ。組み合わせはあるけど(生&不活性化)、同時接種が楽でいいですと。
    娘の予防接種、1回目はB型肝炎、ロタウィルス、ヒブ、小児用肺炎球菌←これでやりました。

すっごく泣きました…。
    注射打たれ強い私の子ですが、3本目の泣きはさすがに可哀想でした。一瞬で泣きやみはゆるんですけどね…。
    結局、1度に2本まで!と決めて打ちに行きました。

スケジュール的にも問題なく接種が終わりそうです。
    (現在8カ月、打てる予防接種は全て打ち、残りは3回目B型肝炎)

トピ主さんが同時接種に抵抗を感じるなら、事前に自分で注射スケジュールを立て、それに沿ってしてはいかがですか?
    同時接種は問題ないようですが、私は○○日は病院だ~その前に散歩して気分転換しよ!など、日頃の赤ちゃんとの生活にメリハリが出来て良かったです。

地域差なのか病院の違いなのか

mari
    3種混合以外、混合の予防接種は受けたことがありません。
    うちの地域のかかりつけ医は、一種類受けて4週間置く・・・と言う感じで回数を重ねます。
    海外だと、何種類も一緒にした予防接種が多いみたいです。

予防接種で怖いのは、副作用ですよね。
    病院に行くほどではないけれど、摂取から数日間だるそう・ちょっと調子悪そう、と言う症状は経験しています(子供4人)。

何種類かまとめて打つ場合
    ・良い点
     親は何度も医者に行かなくて良いですし、子供も恐怖心を覚えずに一回で済む。
    ・悪い点
     副作用が起きた場合はどれに対する副作用か解らず重症化するかも知れない。

複数回に分けた場合
    ・良い点
     副作用が起きた場合は、この注射が原因ときちんと判断できる。
    ・悪い点
     親も子供も何回も通わなければならない。

大腿部と言うのも初めて聞きました。
    子供が大暴れしたとき、大腿部では危ないのではないでしょうか?
    体に入れる場所によって効果が違うと言うのも初めて聞きました。

ママが判断するしかない。

じゅんくん
    病院によっても対応が様々なようで。。。
    ママがこれと決めて、対応するしかないんですよね。
    仕事してたら、単独接種なんてスケジュール的にムリだろうし。

私は、2本以上の同時接種は控えました。
    子供の調子が悪かったりして、なかなか予定通りにはいかないので、単独接種では間に合わない可能性があったので、2本まで。

うちの子は、肺炎球菌と4種混合を同時接種した翌日、39.8℃の発熱がありました。
    小児科の先生は、同時接種のせいというよりは「突発熱かな?」と言ってましたが、私は予防接種のせいかな~と思ってます。
    簡単に調べたところ、肺炎球菌とヒブの同時接種は副作用率が上がるとかいう情報もあったので。
    でも、どんな情報を信じるかは自分次第だし、終わっちゃったことだからどうにもならないんですけど。
    (その発熱は1日で治まり、一安心でした。)

あと数ヶ月もしたら1才になるので、また予防接種ラッシュが始まります。

お互い、子供にムリがないように、考えたいものですね。

うちも

ちび
    mariさんと同じく、同時接種せずに何回も通いました。
    副作用を考えると、やっぱり同時だとどの薬剤の副作用かわからないから。
    確かに面倒だし大変です…

ちなみに腕にうってますよ!!

ありがとうございます

ひまわり
    ご親切にお返事を下さった皆様、ありがとうございました。

たろすけさんのお子様の先生は、同時接種はなさらない主義なんですね。トラブルが生じた場合、確かに原因がわからないと適切な対応もできないですよね。

虹さんの先生も、初めての予防接種は2本までと安全策を提案されたのですね。少しでも心配や不安を感じるようなら、心配にならない方法を取ったほうがいいというご意見、ご尤もだと思います。

通りすがりさんのお子さんは、3本目で大泣きされたので、その後は2本までと決められたのですね。1度に接種する本数が多いと、子どもも痛みに敏感になるかもしれませんね。1度に2本まででも、8ヵ月の段階で3回目のB型肝炎以外は問題なく接種されているとのこと。
    子どもの体調などでスケジュールに遅れが出ない限り、2本ずつでも接種のタイミングを逃すことにはならないんですね。参考になりました!

トピ主です。続きです。

ひまわり
    mariさんのお子さん方は、接種から数日間はだるそうだったり、調子が悪そうだったりというご経験があったのですね。私は心配性なので、少しでも銚子が悪いと病院に連れて行ってしまうと思います…。同時接種だと、発熱の可能性も少しあがるみたいですね。
    大暴れした時に大腿部では危ないというのは、想像していませんでした。大腿部のほうが打ちやすくて、子どもにとって痛みが少ないという情報をネットで簡単に確認しましたが、確かに手よりも足のほうが強い力でバタバタ動かしやすいので、大暴れしたら大変ですね。
    新たな視点からのご指摘、ありがとうございました。

じゅんくんのお母様は、肺炎球菌と4種混合を同時接種された翌日に39.8度の発熱があったのですね。それはとても心配でしたね。それまでお元気だったのなら、やはり突発熱ではなく予防接種が原因っぽいですよね。
    肺炎球菌とヒブの同時接種は副作用率が上がるのですね…?最初の病院でも新たな病院でも、いずれにしても肺炎球菌とヒブの同時接種が勧められていますが、一度どちらかの病院に問い合わせて、実際今までどのような副反応があったのか聞いてみたいと思います。

トピ主、続きです。

ひまわり
    ちびさんも、同時接種せずに何度も通われたのですね。どのワクチンの副反応かがわからないと不安ですもんね…。

私は単独で一本ずつというのは考えていませんが(通うのが大変そうですしね)、皆さんのご意見を拝見して、せめて2~3本ずつの接種が妥当かなと思うようになりました。うちの子は日頃から体温が高めなので発熱しやすそうな気がしますし、私がとても心配性なので、あまり多くの予防接種を同時に打つと、心配で夜も眠れなさそうな気がします。
    きっと、受けられるものは全て同時接種でも、心配するような副反応が出ない方々が殆どだと思いますが…。
    また、平行してネットで調べたところ、「受けられるものを全て同時接種しなかったことにより接種が遅れると逆に危ない」という見解もあるようですが、3本ずつでも受けられるものは直ぐに受けるなどして、なるべく早く免疫をつけてあげたいと思います。

これまで全く考えがまとまりませんでしたが、皆さんのお蔭で自分の方針が決まりました。ありがとうございました。

素人ですけど

おばちゃん
    一度に2つ予防接種をするのが普通の国で子育てしましたが、家のホームドクターは身体に負担がかかるのでということで、一つずつしかしませんでした。

私自身、先日三種混合と肝炎を2本打ったのですが、かなりダルったです。

お返事ありがとうございます

ちび

うちは三つ子なので毎週通うのは本当に大変でした。
    そこの病院は全て予定を組んでくれたので遅れることはありませんでした。
    体調悪かったりで遅れてたら二本うってたかもしれませんね。

心配でしたら先生や看護師さんにたずねてみて下さい♪
    きっと、親切に教えて下さいますよ!!

絶対一種類づつにしています。

あまみ
     ポリオの不活化ワクチンが認可下りた後に、問題が起きた数件の内容を見ても、複数打っている様子です。
     たとえ2本だろうと、私としては怖いので、一緒に打ちましょうか? の問いかけには、嫌ですと答えています。そのせいで、予防接種が期間内に収まらなくても、有料で済ませればすむことです。わが子の安全と数千円を秤にかけたら、どう考えてもわが子の安全の方が重いです。
     毎週打つことになったとしても、面倒でも一回に一種類に押さえています。

予防接種のスケジュールがこんがらがって、既に二つ三つ忘れていた私が偉そうに言うのは何ですが、やっぱり複数いっぺんに打つのは怖いです。

1本ずつ派

🐤
    たぬき
    接種する種類が多いと
    同時接種をしないと間に合わなくなるのでしますが、
    基本は一本ずつ、と言われて、
    1本ずつ打ちました。

同時接種出来るものは、
    1週間後、という感じで、翌週にうちに行っていました。

同時接種を推奨しているというのは、
    接種数が多い場合に加えて、
    ちょっと風邪が長引いたりすると
    打ち切りにくいからではないでしょうか。
    うちの子は先ず風邪を引かなかったので、
    すべて順調に打つことが出来ましたが、
    風邪を引いて中耳炎に、
    なんていうと確かになかなか打てなかったりします。
    そういうことを想定しての同時接種と
    言われているのかなと思いました。

私も単なる母親でしかないですが、
    免疫をつけようと身体も働くわけですから、
    一度に沢山身体を働かせようとすると
    その分身体も疲れるでしょうし、
    万が一副作用が出た場合、
    どれが合わなかったのか分からない場合もあると思います。

ですので、時間があるなら1本ずつ、
    病気などで打ち切れなくなった場合に、
    複数同時接種を相談、
    というのが良いような気がします。

近所の病院の説明では

埼京線駅前店
    その病院では複数の同時接種を推奨していて
    アメリカでは一度に4本当たり前、何度も病院に行かずに済む、是非当院で!
    という説明を公開講座開いて演説していましたが、演説者(医師)が

「まあ、我が子もアメリカで同時接種した時は、最後の方は泣き叫んでボロボロでしたけどね」と一言。

つまり子どもの苦痛は、1日=1回苦痛ではなく、1本=1回苦痛であり、
    同時接種で病院へ足を運ぶ回数が減って、利点があるのは親のほうかな。
    病院へ行くと他の子の病気に感染するリスクが高まる、という説についても、この頃は午前午後とか部屋を分けたり、対応している病院増えてますし。

大腿部への接種

😀
    効果
    日本小児科学会の推奨する接種部位は3か所あります。
    (1)大腿前外側部
    (2)上腕三角筋中央部
    (3)上腕後外側部下1/3
    です。
    通常の皮下接種をする場合には何れの部位で接種しても効果は同じです。

ただ、不活化ワクチンは筋肉注射をした方が効果が高いことが知られており、少しでも高い効果を得るために限りなく筋肉注射に近い皮下注射を心がけておられる先生もおられます。

免疫記憶に関わる重要な細胞である樹状細胞(dendritic cell)は皮下には少なく、筋肉内に多いことが分かっているため、少しでも皮下に深く接種することでワクチンの効果が高くなります。

その場合、上記3つの接種部位のうち、
    (1)大腿前外側部
    (2)上腕三角筋中央部は深めに接種しても安全なのですが、

(3)上腕後外側部下1/3の場合は深めに接種することが困難ですので不活化ワクチンを限りなく筋肉注射に近い部位に接種して効果を高めるには、大腿前外側部か上腕三角筋中央部が望ましいということになります。
    生ワクチンは、樹状細胞を介さず効果発揮しますので、(1)~(3)で同じ効果です。

同時接種の必要性

😀
    効果
    日本小児科学会では接種本数の上限なく必要なら何本でも積極的に同時接種をして、早期に免疫獲得することを推奨しています。

単独接種や2本までの同時接種だと、受診回数がかなり多くなるため、風邪などで日程がどんどん延期になることが多く、積極的同時接種の方と比べて免疫獲得が大きく遅れます。積極的同時接種の人では生後5か月にはほとんど終わっていますが、単独接種の人は生後7~8か月以降までかかります。2~3か月免疫獲得が遅れているあいだに髄膜炎や敗血症、重症百日咳にかかり後遺症や死亡に至る人は少なくありません。4~6か月でヒブや肺炎球菌感染症で重症化するお子さんは多数おられますので、単独接種では間に合いません。

副反応発生時に原因ワクチンが特定できないと困るというご意見もありますが、臨床現場での対応は原因ワクチンにかかわらず同じですので、困ることはありません。

単独接種でワクチン接種をどんどん遅らせている間に免疫獲得が遅れ、ワクチンで守れるはずの感染症にかかって後遺症・死亡に至るリスクは決して少なくないため、日本小児科学会の専門医はほとんどの人が積極的同時接種を推奨しています。

10件ずつ表示