詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が寒い

レス9
    (トピ主0
    さむがり?
    話題
    職場の冷房設定温度が23度で、寒くてつらいです。
    もちろん対策はしています。と言っても、時々お使いで外に出ることや通勤時のことを考え、下にはあまり着こまず、春秋用の下着を2枚重ねているぐらいです。その上に長袖のTシャツを着て、暑いと感じながら通勤しています。職場では、その上からジャケットを2枚羽織り、冬用の制服の作業着、夏用の制服作業着を重ね、それでも寒いので、パーカーとショールを羽織っています。下は、オーバーニーソックスをはき、毛布と冬用のジャンバーをひざかけにしています。雪だるまのようで、これ以上は着こめません。1,2時間はそれで大丈夫ですが、それ以上いると体が冷えてきて、だるくなり、頭も痛くなります。
    私はじっと座っている事務仕事ですが、職場のその他の方は、外の作業場と事務所の中を行き来する仕事で、23度でも暑い暑いと言っています。寒がっているのは私一人です。そして、私の寒がり方は異常だと言われます。
    でも、私は電車の中で、半袖でも平気ですし、少し冷房が効き過ぎていると感じるお店等でも薄手の上着を1枚羽織るだけで大丈夫です。2時間じっと座っている映画館でも夏の薄着に上着1枚羽織だけです。
    職場は、冬も寒いのですが、冬は寒いものなので、冬の寒さはそれほど辛くないです。外でも中でも寒さ対策をすればいいのだし、冬は寒い私の方が悪いと思っているので、精神的にもつらくないです。
    でも、夏は、外が暑くて仕方ないのに、中が寒いので体がついていかずつらいし、なぜ夏なのにこんなに寒いのかと理不尽さを感じます。この辛さが理解してもらえないのが、一層辛いです。最近は、耐えきれず、いつも早引けしていますが、家に帰っても体が温まるまで1時間ぐらいはだるくてつらいです。職場の温度を思い出すと夜中に涙が止まらなくなったり、精神的にもおかしくなりそうです。

ランキング

レス

うちの職場も寒い

🐧
    けちゃっぷ
    私の職場は事情により通年18度~23度です。

湿度管理もあるため、夏場は18度~20度です。

通勤で汗をかいてしまうので、毎日着替えのシャツを持参してかいた汗を冷やさないようにしています。

外が雨で特に冷えを感じる時は、温熱シートを活用しています。
    40度で5~8時間持続するので帰る前に化粧室ではずします。

帰ってからは温めのお風呂(35度~37度)に30分くらい入るとだいぶ楽になりますよ。

暑いよりまし

さんだる
    足の裏にカイロを貼れば良いです。
    随分違ってきますよ。

よくわからないのですが。。

みほ
    エアコンの冷気が体に直接当たっている場所に机があるのではないでしょうか?

上司に相談して机の位置を変えてみたらどうでしょうか?

温める場所

lotus
    冷房が強いのは辛いですね・・私も苦手です。

やたら着込むより、温める場所を考慮した方が効果があるようです。

寒さを軽減させるには、まず血流(血管)を温める。

血管が集中している、首・手首・足首・くびれ、つまりお腹回りです。
    ここにカイロを当てたりすればいいと思います。

上着も着込むよりは、通常の服装の上に、フリースを着てその上に風を通さないようなウインドブレーカー等を着れば良いかと思います。

一度試してみてください。

あと足には湯たんぽとか、トイレに立ったついでに手をお湯で温めれば大分違うと思います。

クールビズを提案しては?

😉
    ギョウザ
    お気の毒ですね。寒がりでなくても体を冷やすのは女性にとって良くないですよね。

自分が寒いから、だとわがままに思われるから、
    多くの会社ではクールビズにしているみたいですよ、わが社もそうしませんか、光熱費も節約できるしって提案してみては?

この場合、暑がりでなく、会社の経営状態に細かい上司を利用するのがいいと思います。
    外から帰ってきた人は暑そうだから扇風機を併用してあげて。

冷蔵室の作業ですか?

ロード
    トピ主さんの格好は、零下にすら耐えられそうなモコモコっぷりだと思うんですが。

はっきり言って異常ですよ。
    通常のエアコンの場合、最低でも18℃程度はあるはずです。
    零下用の格好で18℃に耐えられないはずがありません。

解決法を真面目に答えると。
    風が常に当たっているのがマズイのではないかと思われます。

この場合、エアコンの設定温度は全く関係がありません。
    人間、25℃で凍死できるんです。30℃で低体温により救急搬送されるんです。

とにかく、風を遮断する必要があるようです。
    通気性ゼロの物体、例えば雨合羽を1枚だけ着込めばそれで良いように思いますが、いかがでしょう?

わかりますー!

うーん
    うちも事情があって23℃です。廊下の方が適温です。男性でも寒いって言ってる人がいます。

なので体調崩しまくりです。夏でも長袖カーデ、レギンスor足首以上の長さのパンツorタイツです。外が暑いからどんな服装にしたらいいのか…悩みます。
    薄着の時はストール被って一人冬の人ですよ。エアコンの寒さって自然の寒さと違ってホントにしんどいですよね。

とりあえず、カイロ、温かい飲み物、定期的に動く、入浴は湯船にゆっくりつかって汗を流す、時間があれば軽く運動して汗を流す。って感じですね。
    筋トレして基礎代謝を下げないようにもしています。
    これ以上、やる事が無いし、あとは耐えるっきゃない。と諦めてます。

精神的におかしくなるくらいなら職場変えた方がいいんじゃないですか?体と心は大事ですから。仕事なんて他にもありますが、体はひとつ。壊したら元も子もありませんよ~。

事務仕事で動かないからね

マカロン
    ずっと机に向かって体を動かさないから寒いんですよね
    一時間に一回は席を立ってトイレに行って、ストレッチとかして体を動かさないと
    私は以前デスクワークの時は、椅子に座りながら、足だけは動かしていましたよ(周りからは見えないですから)
    それか、体を動かす仕事に替えてみたらどうですか?
    汗だくになって暑くてたまらないですよ
    泣くほどのことではないでしょ

私も寒い思いをしていました

🐱
    とも
    以前勤めていた会社で、私が所属していた部署は男性が多かったので、
    必然的に冷房をギンギンにかけられて、寒い思いをしていました。
    直接冷房が当たる場所にいる男性の先輩すら、寒い寒いと言っていました。

1時間に1回程度、トイレ休憩を作って、更衣室などでストレッチをしたりして、血行を良くしてみては、いかがでしょうか。
    また、10時と3時のお茶の時間や昼食時には、ショウガが入ったお茶を飲んだりして、内側から血行を良くするようにしてみては、いかがでしょうか。

何とか自衛をして、冷房で風邪を引くことなく、お元気で過ごされますよう、願っています。