詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

facebook…

レス12
    (トピ主0
    🐱
    まだかな
    ひと
    国際結婚をして義理家族と離れて住んでいる事もあり(飛行機利用しないと行けない距離です)facebookを始めて1年近くが経ちます。
    私は日本では容姿(太っている等本人努力でどうにかなる物ではない内容です)で苛められてきたので学生時代の友達はいません。
    かろうじて昔勤めていた会社の元同僚ご夫妻と1組だけ繋がっている状態です。
    私は義理家族との交流を目的にとアカウントを開いたのでなるべく気にしないようにしていますがこちらへ来て夫の職場の同僚ご夫妻とお食事した時「日本ではfacebook使わないの?」と聞かれてモヤモヤし始めてしまいました…(きっと「いいね」やコメントを入れてくる人がゼロだから(上記ご夫妻以外の名前が出ない)不審がって聞いてきたのでしょう。
    そこは分かるのですが、英語が上手に出来ない私はうまく説明出来ませんでした。)

最近一つ気が付いた事があります。
    夫の共通の友達(夫職場の同僚)パーティへ呼んで頂き参加する事が月1、2度程であるのですがそこでお話しても、彼らはfacebookで夫に友達リクエストを送って来ても私には絶対送って来ないのです。
    最初に書いたようにずっと苛められてきた人生なのでちょっと魅力に欠ける人間なんだろうなと容易に想像が付きますから、こういう細かい話は諦め考えないようにしてきましたが、やっぱり寂しい気持ちになりました。

現在の友達の数は30人弱…99%が夫か義理家族で埋まっています。
    しかもアップは殆どなし。
    もう色々面倒な事があるでしょうからアカウントを削除しようかと悩んでいますが、やっぱり私みたいな友達がいない人間はSNSはやらない方がいいのでしょうか。
    たまに夫職場の方からお誘いやメッセージを受け取りますが、数か月に1度あるかどうか。
    やっぱり海外では流行っているし持ってた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

FBは顔を知っていて付き合いがある人が基本かな

mari
    こんにちは。
    フェイスブックは遠方にいる妹と連絡を取ったり写真を共有したりするのに使っています。
    フェイスブックの場合、現実でお付き合いがある人、顔を知っている友達を友達登録するケースが多いと思います。
    どんなに親しいと思っていても、旦那さまサイドのまとまりなので
    友達リクエストをしなかったのではないかと思います。

元々が欧米由来のフェイスブックですから、アメリカ人方式に「自分は自分」の考え方で使わない辛くなると思います。
    もしも友達になりたいのなら、
    「友達申請してもかまいませんか?」と積極的にアプローチに出ないとダメです。
    もちろん、自分に合わないと判断して削除するのもありですが、
    旦那様の監視ツールとして、
    見ているだけのユーザーになっても良いのではないでしょうか?
    使い方は自分次第、ですよ。

ご自由にって感じですけどね

きよし
    私自身はSNSは全てやめました。
    「いいね」をくれないだの
    既読なのにコメントが無いだの
    はっきり言って面倒なんですよ。
    人からどうこうではなく結局自身に合っているかなんです。
    メールと電話だけで充分です。

不要なら削除して良いのでは?

🐤
    るう
    >やっぱり海外では流行っているし持ってた方がいいのでしょうか?

全ての物事において共通して言えることですが、義務や責任・常識・礼儀等の理由で、嫌でもやらなければならないことが誰でもいくつかはありますよね。
    それ以外のことは、自分で選択して良いのですよ。
    SNSも、自由に選択して良い項目に入りますよね。

友達が多くても少なくても、流行っていてもいなくても、やりたい人はやれば良いし、やりたくない人はやらなければ良いのです。

私は特に友達が少ないとは思っていませんが、SNSはやっていません。
    理由は、煩わしいだけで自分には必要ないと思っているからです。
    もっと言えば興味感心もなく、そんなことに手間暇かける時間があったら他のことをしていたいです。

友人知人から「何でやらないの?」と、度々誘いをかけられますが「やらない」「必要ない」「興味ない」「面倒くさい」と本音を言って流して来ました。
    実際、それで困ったこともなければ、煩わしいことに巻き込まれたこともありませんし、当然ながら今のトピ主さんの様に傷付いたり悩んだりする状況も発生しません。

嫌なら削除したら良いと思いますよ。

自分はどうしたいの?

🎶
    フェイスブック嫌い
    若いときに、容姿のことでいじめられたことがあるという経験は辛かったと思います。

でも、そこから、年月がたちました。

そういう辛い思いから学んだことを出したらいいと思いますよ。

まず、フェイスブックの友達を多くしたいと思っているのであれば、どんどん、自分も日記や画像をアップして、たくさんの人のところにコメントを残し、友達申請をし、交流を楽しまないと!待っているだけではだめです。

ご主人のお友達と友達になりたいなら、自分から申請すればいいし、遊びたいなら、自分からパーティの企画を練って、ご招待すればいいと思います。

あと、英会話も、友達を作るには必須ですから、
    もっとがんばりましょう。
    (私も海外在住です!)
    それに、いいんじゃないの。「自分の友達はあまり、フェイスブックやってないっ」て言えば。それなら簡単でしょう。何でも正直に話さなくてもいいですよ。

私自身は、フェイスブックはやりません。なぜなら、大好きな人以外にも義理で付き合わなければいけない場面があるからです。
    でも、日本人もこっちの現地の友達とも仲良くやってます。

自分がどうしたいのか、考えて、行動しましょうね。

欧州在住の40代のシングルマザーです。

青空
    6年前に始め、3年ぐらい前に頻繁にアップするのをやめました。
    コメントへの返事に気を遣う等、面倒になりました。
    誰が何人「いいね!」をしたかに一日の気分が左右されるのも嫌になりました。
    今は主に連絡、写真のバックアップ、ページの閲覧、ブックマークに使っています。

ご主人の同僚達は男性なら遠慮しているのかもしれません。
    不倫に対する敷居が低いので、
    ご主人、そして自分の配偶者に対して
    誤解になるようなことは避けたいのではないでしょうか。
    日本とは違い、夫婦が友達になっていないことはあり得ませんから。
    私はシングルなので、何度会っていても、コメントを交換したことがあっても、
    私から“友達”のご主人に申請することはありません。

私には日本にもこちらにも友達は数人しかいません。
    トピ主様は容姿にコンプレックスがあるようですが(ない人はいません)、
    ご主人に愛され、パーティーに呼ばれ、リアルの生活が充実しているので
    モヤモヤされるのがとても不思議です。
    それに私の周りではもう流行っていません。
    「連絡用としてのみ使っている」で皆さん十分納得するはずです。

気にしない

akiko
    私も海外在住でFBしています。
    以前外国人の友人に進められてアカウントを作りましたが、5年ほどその友人一人でした。彼も更新しないし私も更新してなかったのでしょうもないなぁと思っていたら、どんどん流行りだしました。

外国人でもやっぱりハマッてる人もいれば、家族・親戚がほとんどで友人数も多くない人もいます。私は家族内での更新だけでも全然良いと思いますけどね。どんなところへ行ったとか、食べたとか。そういうありきたりの。でも、もし自分と他人と比べてしまって、コメントやイイねがないのが寂しいというタイプならFBは向いてないのかもしれないですね。私は海外に住みだして20年会ってなかった従兄弟から申請が来た時はすごく嬉しかったです。

>夫の共通の友達(夫職場の同僚)パーティへ呼んで頂き(略)で夫に友達リクエストを送って来ても私には絶対送って来ないのです。

普通ですよ。旦那様の同僚なのだから旦那様にだけ。あなたと相当話しが弾んだとかなら、少し寂しい思いがするのも分かりますが、そうじゃない限り同僚の奥さんであるあなたにまでリクエストすることは少ないと思います。

facebookの限界

windy
    こんにちは。
    facebookは少しの間やっていましたが、広がりが無くてやめてしまいました。
    まだmixiの方が、偶然のキーワードから日記に辿り着いたり、
    知り合う楽しさが合って良かったですね。
    といっても今mixiは人が全然いないらしいですが。。。

海外におられるなら、すぐやめずに名刺代わりにアカウントを持っていてもいいのではないでしょうか?
    趣味のものなどを日記にアップしておけば、話しが広がるきっかけにもなりますし。

流行は関係ない

mugmug
    昔、FBやらSNSのアカウントを所持していましたが
    全て削除してしまいました。
    海外で流行...?興味が無く持たない人も大勢います。
    私の知人は飽きたのと仕事の妨げになるらしく放置してました...
    トピ主さんとは理由が異なりますが、続けていることが
    逆にストレスになるのなら削除もありです。

私見になりますが基本ネット上の繋がりは疑って始めてました。
    現実の友人を大切に。友達は数ではありません。
    少なくたって、仮に友達と呼べる人が居なくても、先の事は分かりません。
    出来るかもしれないじゃないですか。
    どうか、ご自身を卑下されませんよう。

私もFBやっていますが

黒薔薇
     トピ主様こんにちは

私も夫も(ちなみにうちも国際結婚です)FB使っていますが
    私も夫の友人からはよほど親しくない限りはリクエスト来ないですし、私も送りません。
     私は基本、仕事のネットワークと友人との近況報告として使っているので
    単に面識がある程度の人とか夫のよく知らない友人などは最初から対象外です。

こういったSNSで面倒なことになるかどうかはその人次第です。
     ネット上での人間関係が煩わしいとたまに耳にしますが
    私は友人の範囲をかなり制限しているので嫌な思い、面倒な思いはしたことがないです。

流行っているから云々ではなく
    ご主人の友人との繋がりまたはトピ主様自身の身近な人との繋がりをFBにも求めたい
    そして何よりもSNSでトピ主様が楽しめそうだなと思えれば利用すればいいと思います。

友達いませんが・・・

🐤
    てんびん
    facebookアカウント持っていますが、何かの懸賞応募で取ったアカウントです。ずっと友達ゼロでした。
    50歳近くなると、なかなか周りにやっている人も見つからないというのもあります。
    でも、中学から短大までずっと仲が良かった友人と、ずっと音信不通だったのですが、facebookで偶然見つけることができ、メッセージ送って
    現在facebook上唯一の友達です。彼女、海外在住になっていました。
    友達一人でもやっていて良かったです。
    友達の数なんて、関係ないよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示