詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を見下す配偶者

レス8
    (トピ主2
    トナカイ
    恋愛
    30代の夫婦で、わたし(妻)は、ふだん夫の仕事の助手をしています。

昨夜、夫がお客様や仕事を手伝ってくれる人のことを、見下したような発言をしました。
    心の中で思っているぶんにはいいのですが、本当に、ひどい言葉で罵ります。
    夫のイライラもわかるし家でしか言えないのでしょうが聞くのが耐えられません。
    ひどいことをされたわけではなく、ただ自分の意に添わないことをされた、というだけでものすごくひとを見下します。
    そういう夫に腹も立つし、心底がっかりします。気の毒です。
    周りの人に支えてもらって仕事してるんだからもっと謙虚になってほしい。そうすれば小さなことでそこまで腹が立つこともないと思うよ、と説教じみたことを言うこともありますが、余計に態度が硬化します。

こういうとき、いつもやっているのが、夫婦は合わせ鏡、って言い聞かせることです。
    こうして夫に腹が立つってことは、自分にもそういうところがあるってことだから、夫に腹を立てるよりも自分を変えよう、って。
    でもなかなかうまくいきません。

よく怒りを感じたら、相手を可哀想な人なんだと思ってスルーすればいいというのをみるんですが、これが他人ならわたしもそれが出来ます。
    だけど、可哀想な人が自分の家族(夫)の場合、やりきれないというか、スルーしても結局またそういう事態に出くわすので、どうにもなりません。
    やっぱり、心の中で夫を変えたい、変わってほしいって思っているからでしょうね。

皆さんは、配偶者が人を見下したような態度を取った時に、どうしていますか?
    自分が変わったら相手が変わったという経験がありますか?
    説教もその都度したほうがいいのか、信じて放置したらいいのか。

逆に、周りに人間にいつも物足りなさを感じていらいらしたことのある方、どういうときにそれがなくなりましたか?
    コントロールできるようになりましたか?

ランキング

レス

人を馬鹿にする人の深層心理は自分に自信がないのです。

🐧
    小雀
    だから自分の思い通りにならない事があると人を馬鹿にしないと、自分の中で消化する事が出来ないのです。
    向上心のない人間がなりやすいです。
    あなたは耳栓をするしか方法はないです。

結婚17年目です。今は諦めてます。

南国まいたけ
    夫がトピ主さんのご主人と同じような感じになったのは30代を超えてから。

最初は何と言っていいのかわからず曖昧に答えてましたが
    本当に呆れるようなことを言い出したので
    (こちらの不手際にも関わらず親切にも許して下さった方にすら、バカにする発言をした)
    「私はそうは思わない」と言ったことがあります。
    すると夫は「君にそんなことを言われたら俺はもう自分の言いたいことも言えない。君にそんなことを言われるとは思わなかった」と
    君にならわかって貰えると思ってたのに…などと言い出したので
    わからんわい、こちらにも我慢の限界があると答えて、その時はかなり深刻なケンカになりました。

そして現在、夫の発言はほとんど聞いてません。8割くらいが人を馬鹿にしたネガティブ発言、残りの2割が自慢話や薀蓄です。
    聞いてるフリして「ふーん」「へー」とだけ返します。
    夫は自分が喋りさえできて、相手から何らかの反応があれば満足な人なのでそれで済んでます。

私のやり方もまずかったのでしょうが、言っても無駄…人を変えるのは難しいなとつくづく思います。

そういう人間なんだと

ハナコ
    そういう人間なんだと思うようにしています。

よく合わせ鏡や、似た者同士がくっ付く、なんて言葉も耳にしますが
    相手に対して違和感がない時には、その言葉もピッタリきますが
    そうでない時もかなりあります。

そういう夫なら必ずトピ主さんの事も
    他の人には愚痴をこぼしたり、何かしらは言っていると思います。

私も身内や友人知人でも、トピ主さんの夫タイプの人がいますが
    疎遠にできる人はしてますが、そう出来ない人の場合
    もうそういう人間なんだと思い、ある意味うわべは良くても
    中身は良くないか、何を考えているのかわからない人なんだと思っています。

元からそういう人なので、本人が変わらなければ
    スルーしようと結局何度でも、そういった場面や事態にでく合うし

自分が変わって相手を変えようとするのは無理があるし、何かと難しいかと思います。

放っておいて、本人がそういった性格で痛い目にあってから初めて
    気付いて直していこうとするのではないかと思います。

うちの夫も

💡
    わかるわ
    そういうところがあります。

「俺は、できる。」
    「会社のやつらはみんなバカばかり。」

家に帰ってくると、2日に1回はそのような発言があります。
    他の点で不満はありませんが、唯一、私が夫を尊敬できないところです。

いつも、はっきり言っています。
    「そういう自画自賛はみっともない」
    「本当にできる人は自分で自分をできる男とか言わない」
    「もっと謙虚になれ」

でも全然なおりません。
    もって生まれた性質か、彼の父親がそういうタイプで、
    それを見て育っているので、言っても無駄な感じ。

でも、なんかそういう男って「認められたい」という気持ちから
    自分ができることをアピールしているのだけど、
    妻に否定されて、余計にそういう発言が増える(つまり否定することは逆効果?)って
    思うこともあります。

「そうだねー、あなたはすごいねー。」
    とか言ってあげないといけないんでしょうかね?

本当、面倒くさい男ですよねー。
    子供と一緒ですね。
    子供のころ、あんまり親に褒めてもらえなかったのかな。

ある意味可哀想なのかも。

劣等感

🐤
    big
    男って生き物は劣等感が洋服を着ているようなものらしいです。

三輪さんが言っていました。比べる生き物なんですよ。アイツは俺より上か下か。学歴が上だと急に対応が変わったりしてね。

それだけプレッシャーを感じ、自信を保ちながら頑張っているんですよ。
    愛すべき男たちです。

じゃあ主さんさんの役割はなんでしょうね。可哀相と思うなんて大きな間違いですよ。鼻っ柱を折ってもダメです。

すごいね。さすがだね。

でもね、こう接すればもっとあなたはすごいと思うよ。でしょうか。

見下されています

ひぐらし
    結婚4年ですが、夫から見下されています。独身時代は見下されたことはなかったです。また、見下すのは主に私に対してで、他人を見下すことはありません。

最初の頃は、トピ主さんと同じように夫婦はあわせ鏡だとか、あるいは私が悪いのかもとか、そんな夫を理解しようとかしました。でも、そんなふうに私が努力している間も見下され続けたためか、次第に私の精神がおかしくなってしまい、涙が止まらなくなったり、死を考えるようになったので、これはまずいなと気づきました。

夫はプライドが高いのですが、その反面で恐らく非常に弱い人間で、自分の限界に気づき、不安を私にぶつけているのだと思います。が、そんなこともどうでもよくなりました。今は自分の精神を保つことだけ気をつけています。正直にいうと、離婚もちらつきます。

もう、ここまでくると、スルーするしかないというか。気にしていたら、本当に私、おかしくなりそうです。

トピ主さんのご主人もきっと変わらないですよ。

トピ主です。ありがとうございます。1

トナカイ
    皆様、お返事が遅くなりました。
    ご意見、本当に有り難うございます。

うちだけじゃないんだーと、ちょっとほっとしました(←だめですが)。
    そして、放っておく、本人は変わらない、これがだいたい共通したご意見ですね。
    本人に自信がなく、弱いからだというのも、たしかによく聞く説です。

うちの夫は、本当に信頼して尊敬する方々には、夫はなにも惜しみませんし、また相手にもそうして大事にしてもらっています。
    だからその分、それがひっくり返ったときに相手を落とすことで自分の気持ちを保とうとしているのかもしれませんね。

私から見たら、すごくささいなことに思えるんです。
    たとえば、約束を破られたりするとして、もちろん嫌ですけど、仕事してるとそのくらいのことはあるじゃないですか。
    こちらも今後そうやってご迷惑かけるかもしれないし、まあ仕方ないかなって思うようなことでも、今この約束を破ったということは所詮あの人はその程度の人間だったってことだ云々(それ以上罵る場合も)となり、なにもそこまで人を悪く言う必要ないじゃん!と私も衝撃を受けます。

続きます。

トピ主です。ありがとうございます。2

トナカイ
    そういうとき、私は、夫が夫自身に裏切られているみたいに見えて、すごく辛くなるし、自分を傷つけているようで腹が立つのです。
    感謝の気持ちがあったら、こんなことでそこまで怒ることはないだろうから、そういう心が足りないのかなとも思います。
    基本的に、素晴らしいところは手放しで褒めますし、実際にふだんそう思うことのほうが多いのですが、この発言をしたらどうしても黙っておれず一言二言は説教をします。

せめて口に出す言葉だけでも選んでくれたら・・・と思いますが、私の勝手でしょうかね。

ひぐらしさん。
    さすがに自分を見下されるのはこたえますね。なにかあったんでしょうか。
    ひぐらしさんの心が元気でないと、結婚しようが好きな人と一緒にいようが意味がありません。
    世界にはご主人以外の、ひぐらしさんを見下さずそのまま接してくれる人が大勢いますよ。
    どうか心が元気でありますように。