詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産分割証明書について

レス13
    (トピ主1
    ケレケレ
    ひと
    遺産分割証明書についてのトピックや他のサイトなどで、調べたのですが、まだわからないことがあるので質問させてください。

先日叔父(母の弟)から遺産分割証明書が届きました。母は20年ほど前になくなって、それ以降まったく連絡をとっていませんでした。その遺産分割証明書には非常に短い文で、要するにすべての祖父の不動産を叔父が相続することに同意するということでした。わたしにはいつ祖父が亡くなったことも知らされておりませんでした。

ここで質問ですが、その書面には遺産の明細が全く説明されておらず、ただ、この証明書に合意しろということだけなのです。叔父に遺産の明細を明かすように求めることはできるのでしょうか?または役所などに赴いて、調べることなどできるのでしょうか?

お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両方できると思います 但し

ほし
    遺産総額を善意で教えてと言っても無視されるので強制的に開示させるべきです どうするかはご自分で調べて下さい

「遺産分割証明書が届きました」 要はさっさとはんこを押して送り返せって事でしょう
    遺産相続には全相続人の同意(ハンコ)が必要なので
    後、自分が相続人とわかってから3ヶ月以内に処理しないと税金が加算請求されるので(相続した場合)さっさと動いてサクッと処理を完了させましょう

遺産分割協議書

ミスターますりん
    証明書ではなく協議書になっていませんか?証明するものではありませんから。
    遺産の明細を求めることはできます。また、不動産の相続だけに限定して協議書を作ることもあります。今回のは、不動産に限定されているような感じですね。

役所に赴いて、ある故人の遺産を調べるのは不可能ですよ。考えてもみて下さい。ある人の資産をすべて把握している役所などありえないことを。そういうことを考えるのはやめましょう。

お母さまが

花杖
    亡くなられた後の20年間、連絡を取っていなかったのでしょう?

トピ主さまは代襲相続(娘であるお母さまの代わりに相続)となるの
    でしょう。お母さまが亡くなられてから没交渉だったのであれば、
    その遺産分割証明書って正式なものなのでしょうか?(叔父さんを
    疑うわけではありませんが)
     私でしたら相続財産の内訳は関係なく、相続放棄の手続きを
    します。(できたら弁護士さんに相談のうえ)
    (またお父様にはこの件は相談なさいましたか? まだでしたら
    相談しましょう。)

そもそもその書類は有効なものになるのか?

🐱
    匿名さん
    遺産分割協議書の件でしょうか?

不動産なら登記通りの地番の記載、預貯金があれば口座情報に残金まで記載が必要だったはず。

それが『署名捺印と余白に捨印』なんて書かれていて、印鑑証明の同封までも求められていたら、印鑑もらったあとにあれこれ書き足していくのかもしれないと勘繰るレベルの怪しさですね。

この加筆には『負債はトピ主に、資産は叔父に』という最悪なケースも無いとはいいきれない。

一切関わりたくないとしても、これで縁を切るためには仕方ない。
    『無効なものには署名や、まして実印の捺印なんてできない。一度で終わらせるために、不動産の内容明細など内訳を明示したきちんとした様式のものを送ってください。また、捨印は押しません。』

くらいは普通に言います。私なら。

それでごちゃごちゃいうなら、法定相続を求めるかな。
    『合意してないし、そもそも協議してないし』と言って。

年功序列に亡くならないと相続関係が大変ですよね。
    死んだ親の親(私から見て祖父母)がいきてるので、縁を切りたくても切れない親戚が私にも…

遺産目録の開示を求めましょう。

オタロ
    トピ主様は相続人ですから、祖父の遺産を当然に相続できるわけです。しかし、事前に何の協議もなくそのような書類を送られてきても、同意する必要はありません。

「普通は」相続人全員の了解なしには、相続手続きはできません。ですので、叔父に遺産目録(預貯金等を含)、遺言の有無等情報開示を求めることは当然にできます。

もし不動産の住所が分かれば、登記簿謄本を法務局で取得することができます。が「この書類に同意しろ」だけですと、不可能ですね。

また、家庭裁判所に遺産分割調停または親族関係調整調停を申し立てることもできます。裁判所というと弁護士をと考えますが、ご自身で申し立てることが出来ます。最寄りの家庭裁判所に相談すれば、親切に教えてくれます。遺産分割調停は相続人全員の戸籍謄本類などが必要ですが、行政書士に依頼すれば、すべて取り寄せてくれます。この費用は相続人の人数や謄本類の通数で変わりますが、調停自体は1件1,200円の印紙代と相手への通信費の切手代だけです。

いざというときは、遺産分割調停にするか、親族関係調整調停にするか、裁判所と相談して決めればいいと思います。

強気でいきましょう

政子
    貴女はお母上に代わって遺産相続の権利があるのです。

何も解らないのに合意しないほうがいいです。

私なら、「私にいくらか相続を考えているのですか」と逆請求

します。

不動産は別としても動産(預貯金とか株券)は頂きましょうよ。

貴女が合意しなければ相続は永久に成立しませんから、ここは

強気でいくべきです。

因みに、貴女は実印は持っていますか?

合意書への押印は実印が必要です。

実印とは役場で印鑑登録したものです。

調べる方法はあります

くま
    相続による不動産の名義変更には、相続人全員の実印の押印された遺産分割協議書(印鑑証明書添付)が必要です(遺言がある場合等を除く)。

納得していないなら、署名や実印の押印、印鑑証明書を渡すことは絶対にしないでください。

遺産を調べる方法ですが、
    まず、あなたが祖父の相続人であることを証明するため、役所で戸籍を取得してください(分からなければ役所の人に聞いてください)。
    それを持参すれば、
    預金の場合は、預金のありそうな銀行に照会してください(窓口で相談すればいいです)

不動産は、所在地番がわかれば誰でも登記事項証明書を取得できます。
    祖父の自宅がわかれば、法務局で地図を見ながら聞いてみてください。
    全く見当がつかなければ、不動産のありそうな役所に、上記の戸籍を持参し、
    名寄帳(ある人がその自治体に所有する不動産の一覧表)を取得してください

遺産分割について、疑問がある・納得できなければ、弁護士に相談する(行政書士ではダメ)、調停申し立てなどしてください。
    理解できないまま印鑑証明書を渡す等してはいけません。

以上、司法書士からのアドバイスです。

みなさんのご意見ありがとうございます。

ケレケレ
    こんなに早くレスがつくとは思いませんでした。みなさんの親切なご意見ありがとうございます。
    現在海外にいて、かつ法にまったく無知なのでどうしていいのか途方にくれています。とりあえず、遺産分割証明書には署名しません。叔父は遺産分割協議書はおくってくれていません。だからいつ協議されて、どんな遺産があるのか全くわからないのです。内容が不明なものには合意できないですよね。

電話で直接確認してみては…

😨
    もも
    遺産の概要も負債の有無もわからないままサインをするのはリスクがあると思います。(負債があればその処分を相続人が勝手に決めることは出来ません。自動的に法定相続分があなたの債務になってしまいます)
    書面だと必要以上に攻撃的になって関係が拗れてしまう畏れもあるので、連絡先がわかるのであれば直接話してみてはいかがでしょう。送られてきた文書だけからはわからない叔父さんの真意などもわかるかもしれませんよ。
    このようなトピで気になるのは、法定相続分を貰うのは当然の権利と言わんばかりのレスが見られることです。遺産分割がにおいては生前の個人との関わりの深浅や貢献度は当然考慮されるべきですし、民法にもそれを念頭においた規定がきちんとあります。もし叔父さんがお祖父さんが亡くなるまでお世話し今後も祭祀を負担してゆくこと、遺産の大部分を不動産が占めることが判明した際には、主様には賢明な立回りをしてほしいと思います。
    どうしても相手方の事情がわからない場合には、他の方も書いていますが家庭裁判所に相続放棄を申し立てるのがベストと思います。
    そのまま放置は、負債がある場合リスクを避けられないですよ~

遺産分割協議書

いるか
    昨年、祖母の遺産相続手続きの手伝いをしました。

「遺産分割証明書」なるのもには遭遇しませんでした。
    必要なのは「遺産分割協議書」です。
    遺産分割協議書には遺産目録と法定相続人全員の判子が必要です。

海外にお住まいとのことですが、ネットでも
    相続手続きの流れについて検索できると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示