詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏人のお金のかけどころは

レス9
    (トピ主0
    😀
    こだま
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。アラフィフのバツイチ女です。
    転職で収入が減りました。貧乏というほどではないですが、老後のための貯金もあるし、お金のかかることがたくさんあるので切りつめないとやっていけません。

友人との交流や時間の有効活用、フットワーク維持のため、分不相応な家賃(この地域の部屋の中では安い)の都会のマンションに住んでいます。家具は少な目にし、古いものを長く使っていますが、チープな家にしたくないので、買うときはそこそこ(高級品では全然ない)いいものを買います。
    旅行のほか、いくつかの趣味があり、家賃の次にこの費用が一番堪えます(高速バスやマイルの活用など工夫はしているのですが)。

服にはあまりお金をかけませんが、年齢も年齢だけにプチプラ感満載にはできません。醜くなりたくないので美容院や化粧品の節約にも限度があります。外食は友人と飲むときを除いては、ほとんどしなくなり、自炊の食材も鶏のむね肉など安いものを探して買っていますが、料理が得意でなく時間もなく、あまりこったもの、美味しい!と自賛できるようなものは作れないので、最近食事に味気無さを感じます。料理の腕前は別として、調味料ぐらいはいい物を買ったほうがいいのか、迷います(でも高いですよね・・・)。

本は図書館、映画もビデオで我慢していますが、新刊本が読みたい!新作映画が見たい!ということも多いです。コンサートやバレエや美術展にも行きたいのを我慢しています。普段のレジャーは街歩きで、これは無料だしおおむね満足しています。

つまるところ、出費にメリハリつけてはいるが、限度があるというか。
    少ないお金で豊かな暮らしをするには、皆さんどこにお金をかけていらっしゃいますか?生活全般にご意見をうかがいたいですが、中でも安い予算で美味しいものを食べるコツを教えてください。

ランキング

レス

生活レベルを下げないと。。。

さーもん
    家賃と趣味と化粧品。これがいちばんお金を食います。

まず、家賃。友人との交流や時間の有効活用、フットワーク維持とありますが、支出を増やす為だけのものにお金をかけるのは勿体ないです。
    趣味。お金をもっているならいくらでもいいですが、お金がないなら少し絞りたいです。
    化粧品。薄化粧ならそんなにお金がかからないのでは。肌は生活履歴なので規則正しい生活、きちんとした食生活をしていれば、化粧品にそんなにお金はかからないと思います。

生活レベルを下げるのは難しいですよね。ですが、これまで惰性で続けていたもの、本当に大事なこと、を見極めるいい機会だと思います。

私も収入が半分になりました。貧乏になって何がつらい、って文化的なもの、交友関係にお金が回せないのが一番堪えます。

安い予算で美味しく食べる、私はぎょうざをあげたいと思います。
    つくるのに時間かかりますが、一度自分でぎょうざをつくると冷凍餃子は買う気になれません。
    あと、オーブンがあれば、手間の割にシンプルで美味しいものが作れます。

食べると

qr

いうことは最大の娯楽?で喜びです。

まずは、レシピサイトを開いてみてはどうでしょうか。

毎日毎日少しずつ何気なく見てるうちに、ジワーッと効果があるはずです。

次に

ウォークは本当によいことです。街の変化を見ながらの歩きは2~3時間すぐにたってしまいますね。

あとは~笑

空想は如何?
    空想の中では、あなたは常に20代の若きヒロインなのです。同年代のイケメンと40代の重厚な男性との間に揺れ動く悩み多き女性です。

いかがですか、無料ですけれど。頭の体操にもなりますよ。なにしろ恋の行方はいつも波乱万丈ですからね。

一言

🙂
    無駄吠え
    お金がないなら働けば良いと思います。
    ダブルワークしてみては?

切り詰めるだけの生活は辛いです。

年とともに

節約へた子
    50代半ばです
    年々 普通でいることに お金と時間がかかる!!切にそう思います(笑)

白髪染めにヘナで月一は欠かせないし 
    白髪が出てきて生え際が目に付くと気分が下がります~

これ1個でいいなんていう化粧品は やっぱし お若い人限定だな・・・とこちらも実感しております・・肌磨きは必須条件

服も 若さで勝負できない分 あまりチープな物はより老けて見えると実感&納得

食は大切、肌や見た目に いい加減な食事は出る!!

で、

考えました。一人分作ろうとするとかなり無駄
    ゆえに
    お総菜買った方が安くて 栄養満点の物をバランスよく食べられる。

家は 子供二人が結婚し夫婦二人ですが 2人でも 作るより買った方がいいかも・・・と 思ってます。

あまり参考になる話じゃないですね、、ごめんなさい

地方に住む

ぺこり
    専業主婦なので、全く参考にならないかもですが、
    私も、化粧品、美容院代は、以前とはくらべものにならないくらい
    お金を使わなくなりました。
    その使わなくなったお金は習い事に回しています。(楽器、スポーツジム等)
    雑誌や本も欲しいものを買っていましたが、今は図書館で借りています。
    美術館にもめっきり行かなくなり、映画もテレビを録画した旧作を見ています。
    安い予算で美味しいものを食べるコツ…料理上手になるしかないかも…。
    あんまり節約ばかりしていると息がつまるので、たまに高いドレッシングを
    買ったりくらいです。
    今考えると、なんであんな高い化粧品とかシャンプー買ってたんだろうって
    思います。安価でもいいものありますよ。そこにたどり着くまでのムダ買いは
    ありましたが…。

今なら

小枝
    子どもの頃からお金の苦労が絶えず、40代半ばの現在も
    そうにか暮らしていけるレベルです。
    お金のかかる趣味もなく、家賃も相場より低い物件を選んでいます。
    外食はあまり好きではないのですし、子どももいるため、基本的に自炊です。
    洋服もファストファッションが多いです。
    美容関係でお金を惜しまないのはファンデーションなどのベースメイクです。
    基礎化粧品はプチプラでも品質の高いものが多いですが、
    さすがにファンデはそれ相応の価格のものが優秀です。
    また、美容院もこまめに通っていますし、カラーリングは自宅ではなく、
    必ずプロにお任せするようにしています。
    この年になると、さすがに見た目も大事ですから・・・

散財し放題に見えますが

sara
    何かと理由をつけてお金を使いまくっているように見えますよ。うらやましい(笑)
    「~したい」「~が欲しい」にお金を使うのはどうしても譲れない1ジャンルだけにして、基本的に「~が必要」にだけ使います。そうしないと貯まりません。貯まりすぎたらあとで使えます。リタイア後に貯めるのは無理です。
    お金があれば時間をお金で買いますが、なければ逆です。固定費が高いと、他を削っても我慢の割にたいして貯まらず、うっかり他の出費がかさめば途端に苦しくなってしまいます。

一人分の自炊はお金がかかるので、材料の数が多いものは買ってきたほうが安くておいしいと思います。自炊にお金をかけるならお米だけは良いものを。お肉にお金をかけるときりがありません。調味料は持て余さない小さめサイズを選んでいると、自然とやや高級品になりがちなので、あえて高級なものを求めることもないと思います。旬の野菜(=安くておいしい)をたくさん(嫌でも沢山になってしまう)入れた鍋がおすすめです。本気で自炊をするなら、冷凍冷蔵庫は大きすぎるくらいでちょうどいいと思います。煮込み系のものは作りやすい分量で作ると冷凍保存しないと食べ切れませんので。

予算を組みましょう

🙂
    asako
    貧困女子って聞いたことありますか?

(手取りの収入)-(家賃)=84999円以下の方

私も転職してお給料が三分の一になり、引っ越しをしましたが、上記の金額を少し上回っているだけで、結構やばいです。

私が最も大切にしているのは交際費ですが、飲み会は月2回程度、合計1万円内が予算です。いらない飲み会、たとえば今の職場の飲み会などは断ります。

次はきりつめどころ
    1.美容と健康
      白髪染めは自分で3週間に1回、美容院は3カ月に一度安い美容院で。
      マッサージなどは完全にあきらめました。
      化粧品はドラッグストア物や、ネットで当たったものサンプルなど

2.洋服
      バーゲン時2~3着、1年で2万円程度です。
      カードのポイントなども使います。

3.日用品
      買いだめしません。
      ドラッグストアでポイントの5倍の日に

4.食費
      スーパーを変えただけで、がっくり安くなりました。
      お惣菜はあまり買わないようにしています。
      お酒だけはやめられません・・・

こんな感じで月に5000円でも残ればうれしい。

「調味料」と「嗜好品」

ハワイコナ
    にはお金かけてます。
    主さんよりド貧乏だけど。。

一応調理師免許持ってるんで、「まったく料理が出来ない」訳じゃないんですが・・
    凝った事はやりません。
    「簡単でおいしい」を実現する近道は、【こだわりで選んだ・使い慣れた調味料】だと思うんですよねー。

バルサミコも、めんつゆも、だし入り味噌も、ガラスープも、「ここのじゃないとダメ!」と、経験の蓄積で強固に固まってて・・別のメーカー:より安価な品に浮気は絶対にしない。
    おかげで、適当&目分量でも「失敗はしない」んで、食材に無駄は出ません。

醤油も地元蔵元謹製の高いやつを買ってますけど、「高級コーヒー豆に比べりゃたかが知れてるし、長持ちするし」と感じる。
    (その高級コーヒー豆も、買っちゃってますが…)

食材&調味料的には、古く(ダメに)しちゃって廃棄が「ロス(無駄)の最たるもの」だと思ってます。