詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かかりつけの歯科に不信

レス38
    (トピ主0
    oursky
    ヘルス
    かかりつけの歯科に、現在、歯科治療に通っています。
    新しく清潔な設備、優しい先生なのですが、金もうけ優先のような印象を感じながら、歯科の選択肢が少なく通院しております。
    まず、受付には、保険外、保険内でできるクラウン・コア・入れ歯の見本と価格表・・・ミドリムシサプリのポスター・・・保険外オゾン治療(検索)のポスター・・・パーフェクトペリオの処方(歯周病治療はされていない)
    ・・・アンド、気が利かないロボットみたいな受付の若い女の子。。
    私は、歯質が悪く、虫歯になりやすいのですが、予防的な指導はありません。治療のイス?の前には、パーフェクトラプチャーのサクセスストーリーor保険外治療を選んだ人のインタビューの同じ映像が、液晶にいつも流されており、刷り込まれそう。ここ2回の通院で、上の犬歯があっという間に削られてしまい、気がついたら、説明もないまま差し歯用の芯が入っていました。神経を抜いた時点では、表側の歯はあり、まさか、、とかなしいですしショックです。昨日、急に痛くなった下の歯の治療に行くと「あんたも歯では苦労するね」と言われ、言い方が無責任で他人事で、犬歯の真下の歯も、半分くらいに削られてしまっていました。外出はマスクなしでは恥ずかしい状態に・・・とにかく、この歯科は、たくさん削られます。素人ですが、レジンでもできたのじゃない?と思ったり。とにかくここに行くと、たくさん削られます。レジンは保険点数が低いので、差し歯にされた??
    あ~~~、とにかく、怒りがふつふつ沸いてきます。ここの歯科とのご縁は、もう終わりだな、と思いましたが、来週もう1度行き、差し歯じゃなくレジンでできないか聞きます。
    レジンは無理と言われたら、別の歯科に変えようと思います。
    読んでくださり、ありがとうございました。
    こちらで吐き出させてもらい、整理ができ少しスッキリました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レジンは仮歯です

あれれ
    タイトル通りです。長く使えませんが。
    保険差し歯になるんでしょうね。多分。
    歯の状態をみていないので、小町では悪質な歯科医なのかは分かりませんよ。
    不満なら医院を変わられたらどうでしょう?

災難

🐧
    けちゃっぷ
    痛い思いされて、大変でしたね。星の数ほど歯科はあるのに外からはわからないから厄介ですよ。

早めに歯科を変えられる決断は良かったと思いますよ。

安心してなんでも食べられるようになるといいですね。

どうぞお大事にしてくださいね。

虫歯は見た目では分からない

言の葉
    変色していない軟象だと分かりにくいし、ご自分で歯質が悪いというのなら仕方ないかも…。
    でも説明不足なのは悪いので、不信感はごもっとも。
    ただ、削るのは一概にその歯科が悪いとは思いません。
    抜髄したら、差し歯になるのはしかたがないし(死んでる歯だから弱いんでかぶせないと無理)、痛みが出ているとなると、神経に虫歯が達してるってことだから、それだけの虫歯って事かもと感じます。

レジンは無理と言われたらではなく、説明不足という事で歯科を変えるなら私は賛成です。
    トピ主様の場合、補綴の専門歯科に行かれた方が良いかもしれません。
    あとは、保険外だけど、削られるのが嫌ならカリソルブ治療やっている歯科探すのもいいかもしれません。
    削りませんから…。

ついでに私も愚痴らせてください。
    私の自宅の歯科はもっとひどいです。
    初診で行った際に、受付の子が舌打ち後私のカルテを机に叩きつけました。(予約が詰まっていたようです…)
    あげく、応急の詰め物をした後で咬合調整なし。
    当日にポロリ…。
    受付には、診察を受けるための10箇条が注文の多い料理店のように書かれています…。二度と行きません。

わかります

🛳
    おれんじ
    私も歯質が弱く虫歯になりやすいタイプです。
    そのため過去にも色々な歯科にかかりましたがそのとき学んだのがすぐに削る歯医者はダメだということ。

良い歯科(先生)はどうにかして天然歯を残そうとしてくれますが、そうじゃない先生は使える歯でもバンバン削ります。
    私もおかげで削られすぎてかみ合わせがおかしくなり立派な顎関節症です。

トピ主さん、今のところ体調は問題ないですか?
    あまり噛み合わせが変わると全身に問題がおこることもあります。
    後悔するより今の歯医者をかえることをおすすめします。

受付の態度も判断材料になるかも

ドラゴ
    私の行っていた歯科もそんな感じでしたので他の歯科に変えて今は満足です。受付の方も大変感じがよいです。以前の歯科の受付の方は事務的で笑顔がないのが気になってはいましたが。
    歯科じゃないんですが、かかりつけの婦人科にも不信が募りました。医師が看護師を怒鳴りつける声が廊下にまで響き渡っていました。決定版は薬の副作用の説明ないまま二年近く通院させられ薬を飲めと言われたこと。飲めと言われても症状は出ていたし、副作用(後から分かった)でむくんで大変でした。
    ちなみにここの受付の方も横柄でした。初回で道順を聞いただけで電話口で溜息つかれて面倒くさそうな話し方でしたし。
    それからは通院者からの口コミを重視しています。

他の歯医者に行くべき

くらたの
    以前、一切説明がなく治療が終わって鏡を見たら
    銀歯になっててえっ!となった事がありました。

でも、今通っている歯医者さんは治療前にきちんと説明してくれます。
    レントゲンの写真や、歯の歯根の絵とか見せながら。
    治療が終了するまでに何回くらい来てもらいますとか、
    次回はこういう治療をしますという説明もあります。

信頼してるので他の歯医者よりも高かったけど、
    銀歯をセラミックにしてもらいました。

そして、定期的にクリーニングに通っていて
    ちゃんと磨けてないところがあれば、ブラッシング指導もしてもらってます。
    毎回、気になるところはありませんか?と聞いてくれるのでちょとした事でもいろいろ気軽に質問してます。

トピさんも歯医者さんに不信感があるなら
    他の歯医者さんでいきなり治療ではなく、検診だけしてもらうのはどうでしょうか?
    クリーニングしてもらうだけでも良いし、
    治療方針の説明を受けるだけでも良いし。

歯は一生物ですから、信頼のできる歯医者さんが見つかると良いですね。

厚労省の指導で、、

🐶
    kazz
    ※※ 受付には、保険外、保険内でできるクラウン・コア・入れ歯の見本と価格表・

これは、医院の宣伝でも、自費診療の誘いでもなく、厚労省の指導により、
    自費診療を行う予定がある歯科医院は、そういう掲示をするように求められて
    いるのです。むしろ、それを掲示していないと、国や県の監督官庁より、厳しい
    お叱り(指導)を受けます。
    神経を取った歯は、ご指摘のように、レジン充填をすることもありますが、極めて稀です。
    表側の歯質が残っていても、内部は相当薄く、特に犬歯の場合には、かなりの側方方向に
    咬む力がかかりますから、外側のみ歯質が残っている犬歯に、レジン充填をした場合、
    早期に、歯冠破折(歯が折れる)になることが、非常に多いです。
    まあ、歯科医に説明不足が一番、悪いのでしょうね。
    私のところでは、法令違反かもしれませんが、自費診療表も含めて、一切、歯科に
    関する掲示、ポスタ-、デモ画像を置いてません。たぶん、相当殺風景な待合室
    と診療室でしょうね。むしろ、絵と写真もたくさん、飾っています。

説明訊いてますか?

大魔神

通院2回で、土台(コア)入れて次回に前装冠入れるのですよね?

初めての来院は前歯が外れたからですか?

それとも違和感から、レントゲン取り、虫歯があり外す事になったのですか?

既に神経抜いてる差し歯に、レジンで埋めるなんて強度が弱くて、適しません。

大きく形成(削った)のは、コアや前装冠が取れないようにか、2次虫歯に犯され削らざるを得なかったか、どちらかです。

トピさんは、ご自身が考えていた以上に削られる範囲が広かったから、ショックで疑問になっている様子ですので、

ドクターに直接伝えづらいなら、女性スタッフに疑問を聞くようにすると良いかと思います。

ただ、今回の件のレジンで埋めるのは、出来ないので、今後の病院では問診票に「治療前に説明をきちんとして欲しい」など書くといいですよ。

歯医者を替えましょう

のりこ
    私も歯ではさんざんな目に会いました。
    昔(高校生の頃)上の前歯1本を差し歯にしました。
    結婚後にその差し歯が悪くなり、住んでる場所も変わったので別の歯医者に行きました。
    その歯医者は削るのが好きで、悪い前歯は抜かれ、左右対称にした方がいいからと隣の歯も抜かれ、その両脇の2本の歯に(計4本の)ブリッジを架けられました。
    1年程経つとブリッジの調子が悪くなり、歯医者に行くと2本の歯で支えているのは無理があるからとか言われて更にその両脇の2本(計6本)のブリッジになりました。
    その2~3年後にまた調子が悪くなり、8本のブリッジになりました。
    そのブリッジも数年でおかしくなり、さすがに同じ歯医者に行く気がせず歯医者を替えました。
    どうも前の歯医者は下手だったようです。イケメンの歯医者で態度が優しく医院も綺麗なのでうっかり通い続けてしまいましたが、1本の悪い歯のために周りの7本の歯を台無しにされ、しかも健康保険外の治療のため後から行った歯医者の分まで合わせると300万円以上の費用が掛かり、酷い歯医者に行ってしまったものだと後悔しきりです。

自分からレジンを希望する患者さんのほとんどは…

とれーず
    経験的に、『レジン』で埋めて欲しいと自主的に発言される患者さんの歯は実際にはレジンでは対応出来ない位大きな歯の欠損がある事が多いです。
    虫歯を取った後の歯が表面だけ残っていたとしても、厚さが1ミリもないペラペラの状態ではレジンだけでは強度が足りず将来的に残っている歯も一緒に欠けてしまいます。それが数十年後の話ならともかく、一年もしないうちに起きたらトピ主さまはあの歯医者が適当な治療をしたと疑うでしょう?
    歯医者は患者さんの歯を可能な限り温存しつつも将来的にやり直しのいらない確実な治療をしたいんです。
    歯科用の金属代は年々上昇しています。その一方で保険点数の上昇は僅かです。差し歯でも銀歯でも金属代の他に技工代もかかります。安くは無いです。
    銀歯にせずにレジンですむ程度の穴なら患者に言われる前にこちらからすすめますよ。
    レジンの方が安価ですから、経営的に助かりますし。
    逆に不可能な治療法は最初から提示しません。

あとあれれさん。
    仮歯に使うレジンは化学重合型で虫歯の詰め物に使うレジンは光重合型です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示