詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が暑くて毎日汗だく

レス47
    (トピ主10
    匿名で
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

職場が暑くて、毎日汗だくになってしまいます。職場の温度は夏は扇風機だけで28~32度くらい、冬はエアコンがガンガンにかかっていて26~28度くらいあります。

職場に寒がりの50代のパートさんがいて、冬はエアコンを高めに設定、夏はエアコンを入れず扇風機のみです。先日はあまりの暑さにめまいがしてしまいました。

パートさんは痩せていて、夏は半袖、クロップトパンツ、素足にサンダル、冬は長袖シャツ、ストール、長ズボンに靴下着用です。一方私は40歳、太ってはいません。基本、夏でも冬でもパンツスーツ、内勤時はジャケットは脱いでいますが、部屋を出る時はジャケット着用が必要です。

パートさんは一日中座って事務、私も事務仕事もするのですが、秘書なので上司と一緒に動き回る事もあります。

それとなく夏は外回りから部屋に帰ってきたらエアコンのスイッチをONに、冬は温度を下げるのですが、すぐにパートさんがスイッチを元に戻しに飛んできます。

私はこれ以上脱ぐ事は出来ないので、もう少し着るもので暑さ寒さ対策をして室温を下げたいと申し出るのですが、着るものは個人の自由で、指図されるいわれはないと突っぱねられてしまいます。

年中汗対策をしなければならないし、上司に呼ばれても夏でも冬でも汗を拭きながら上司の部屋に行かねばならず、上司も不思議がっています。

あまりに汗をかくので、昼休みに下着とブラウスは着替えをしていますし、水分も余りとりすぎないように気をつけています。

どうしたら部屋の温度を下げてもらえるようになるでしょうか。また、汗の量を減らすにはどうしたら良いでしょうか。良い方法がありましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

疑問点

エコ
    まず職場の他の方はどうしているのでしょうか?
    皆が皆「暑い」と思っていたら
    いくらその50代パートさんが抵抗しても
    皆が快適に思う室温になると思うのですが。

失礼ながら トピ主さんだけが
    過剰に暑がっているという事はありませんか?
    「太っていない」との事ですが
    差し支えなければ 身長&体重を教えていただければと。

なぜなら私の周囲で
    「暑い」「寒がりがいるせいで迷惑してる」と文句を言ってる方は
    申し訳ないですが大抵体重オーバーです。

私の職場にも1人いて
    「私はこれ以上脱げないのに!」といつも怒っています。
    (心の中で「その肉襦袢を脱げばいいんじゃない?」って
     思ってしまいます。)

私の職場はビル全体の空調があまり良くなく
    暑がりでもなく寒がりでもない私が
    時折「暑いかも」と思う時はありますが
    そこまで我慢出来ないレベルでもないです。
    実際 同僚で非常に寒がりの人がいて
    その方は「ちょうどいい」と言ってるくらいですから。

あと もう1つ。
    なぜパートさんに言われて引き下がるんですか?
    トピ主さんが正社員なら
    絶対的に立場が上だと思うんですけど。

同じです。

今回は匿・名子。
    私も席周り30℃の熱帯地方で仕事してます。
    経理なので基本、席に座って仕事してます…

エアコンは入ってるんですよ、節電と言って28℃で。
    ただ室内機の吐き出し口付近の人はこれでも寒くて長袖ブラウスの上に
    ジャケットやカーデを着て膝掛けする位。
    かたや吐き出し口から遠く離れた私の席は前述の通り30℃…
    しかもここ制服ありのオールシーズン同じ素材で工場なので必ず長袖。
    百歩譲って七分まではOKだけど腕まくりも禁止。
    しかも足は安全靴(事務所なのに!)着用だから靴下必須。
    私の近くの方は全員暑くてヒーヒー言ってるけど
    寒くて困ってる方もいるので会社は何の対策もしてくれません。
    しがない派遣なのに少しでも涼しい下着やブラウス、卓上扇風機×2
    サラサラシートと自腹で投資しまくりです。
    いつ首になるかもわからないのに(怒

一日中こんな所にいるので家に帰ったらその足でシャワー。
    即効エアコン入れて湯船になんてつかれません。

私はサラサラシートを使ってます。
    ほんの気持ちですがベタベタがマシになるので…
    モーレツな量が必要になりますけどね(涙

上司に言う

🐤
    ヤン
    上司に言って、設定温度を決めてもらいましょう。
    健康に関わることですから、決めたら従ってもらいます。

水分を取らないのは健康を害しますからお勧め出来ません。
    周りの人もかなり暑いと思いますよ。

その人に下げて貰える方法なんてありません。

パートの分際で!

😠
    あんじぃ
    だったら、寒い方が着ればいいのに。
    パートのわがままなのだから、またあなたが下げればいい。
    50代のパートのくせにわがまますぎる。
    主様、熱中症になってしまいます。
    そのおばさんに強く言っていいです。
    じゃあ、熱中症になったら、責任とってくださいね!って。
    寒いなら、着ればいいけど、脱ぐには限界がある。
    仕事柄、主様の服装がパンツスーツなら、仕方ないのだから、パートのおばさんが主様に合わせるべき。

あとは上司に訴えること。
    事務職って、人気だから50代のおばちゃんが辞めても、すぐに後釜がきますよ。
    嫌なら辞めろですよ。
    パートのくせに!って思います。
    身体の反応をおばさんのわがままに合わせる必要ありませんよ。
    汗がでなくなったら、熱中症の重度の症状でしょ?大変ですよ。
    汗は身体の熱を逃がす為に出るんです。
    水分補給を充分にして、熱中症にならないように。
    甘くみると怖いですよ。意識を失ったら命さえ落とすんですから。
    今年は千年に一度の猛暑になると言われる位の猛暑だそうです。

他の人は何て?

ナナ
    多数決で温度設定を変更できなければ、
    譲れない方を隔離しかないでしょうね。

それは寒がりパートさんなのか、トピ主様なのかはわかりませんが。

「パートなんだから社員の意向に合わせるべき」って考えは
    ナシですねぇ。

法律で決まっているので

Will
    労働安全衛生法の事務所衛生基準規則5条3項に職場の室温は28以下にせよと書いてあります。
    会社の総括安全衛生管理者、安全管理者、衛生管理者、職場の安全衛生委員、50人以上の会社なら産業医に相談してみてください。彼らには労働者の安全と健康を守る義務がありますから。
    そういう権限のある人から「28度以下になるようにエアコンを使え」と指示を出してもらえばいいと思います。

エアコンの設定温度は、あくまでエアコンの設定温度でしかない(吹き出し口やセンサーがあるところの、部分的な温度)ので、室温を知るには働いている人のそばに温度計を置いて計ってください。
    エアコンの吹き出し口からの距離でも違うので。設定温度は28度だが、計ってみたら29度だった、ならば、設定温度を下げる必要があります。

上司に言う

霧子
    パートさんがおかしいですよ。
    夏でもデスクワークだったらソックスを履くべきです。
    50代だと更年期も考えられますし。
    普通カーデガンやひざ掛けで調整しますよね。
    凄い我が儘なパートさんですね。

月曜日エアコン付けてみて、パートさんが止めに行くようでしたら、
    ハッキリ言えば良いですよ。
    「寒ければご自分で服を調整して下さい」と、今は湿度が高いので気温より暑さをを感じますよね。
    熱中症になる前に対処したほうが良いですよ。
    頑張って下さい。

上司命令

もう限界
    相手が言っても聞かない人なら、上司に伝え、上司命令としてエアコンをつけてもらうしかないのでは。
    昨今の気候では、熱中症は命の問題です。

私の勤め先は、社長がエアコンをつけるのはNGとのこと。
    電気代節約の名の下に。
    すべてにおいてケチなのですが、ここまでとは・・・
    みんな我慢大会のような夏を過ごすのです。
    そろそろ限界なので、辞職しか道は無いのかと暗澹たる思いです。

トピ主さんには頑張ってもらいたいです。

適正温度を決めたら

モガオ
    こんなの個人の都合に合わせていたら際限が無いでしょう?

ですので、夏季・冬季など季節に合わせた標準設定温度を定めて、そこからの暑い・寒いは個人の裁量にまかせるのが良いかと。
    着るものは個人の自由というのはその通りなので、薄着したいのなら我慢すれば良いだけです。

もちろん、標準設定温度は、上司の許可を得た正社員のトピ主さんが決定すればOK。

それにしても、正社員に対して自分に合わせろというパートさんがいるのが不思議です。

戦うしかない

🐧
    ヘンデルとグレテル
    エアコンの設定を変えられたら、また戻せば良いと思います。
    何度でも。

同じ職場に男性はいないのでしょうか。男性は長ズボン着用だと思うので、その温度ではどうしたって暑いでしょう。

あとはロップトパンツでの勤務を禁止することでしょうか。スーパークールビズと言っても会社ごとにルールが決められていると思います。そのルールを見直して、職場に相応しくないものとしてロップトパンツを定義してしまえば良いと思います。

大変

あらいぐま
    冬の暑過ぎはともかく
    夏の暑過ぎは熱中症になって倒れたりしたら大変ですから
    「熱中症予防だ」といってエアコンをいれたらどうでしょうか。
    あなたのせいで倒れたら面倒見てくれるんですか?
    って話ですよね。
    エアコン苦手でもせめて除湿とか送風とか
    電気代的にはエアコンよりそのほうが高くつくらしいんですが
    省エネでエアコン切ってるわけではないのだったら
    除湿と送風で少しでも快適にしたらどうでしょう?
    その人が何か言ったら
    「冷房ではなく除湿です」と言い返してやりましょう。
    それかエアコンかけて
    パートの人に「あなた以外は暑いんだから
    寒い人が靴下履いたり羽織もの着てください」
    と言ってみてはどうでしょうか。
    (普通みなさんそうやって個人が調整して対応できるところまでしていますけどね)

トピ主です1

匿名で
    早速のレス、ありがとうございました。

エコ様
    部屋は2人だけです。部屋の中に3人分の机、書棚とコピー機等の事務機器があります。扇風機は壁に固定されていて、首振り機能がついています。コピー機が私の後ろにあり、扇風機はパートさんの方に近い構造なので、私の方が暑くなるのかもしれません。

私は162cm,56kg,体脂肪率16%です。パートさんは150cm40kg位だそうです。たとえ私が太っていたとしても、痩せるより服を1枚羽織ってもらう、靴下1枚履いてもらう方が簡単だと思うのですが。

以前、部屋の温度を少し下げたらパートさんが風邪をひいてしまったことがあり、後々までずっと私が部屋の温度を下げたせいで風邪をひかされてしまった。欠勤した分の日給を私に払えと言い続けられたので、強く言う事が出来ません。

温度を1度下げるので上着を1枚着て欲しいとお願いしても、服装は自由ですからと言われてしまいます。

トピ主です2

匿名で
    今回は匿・名子。様
    私より大変なんですね。その温度で長袖、安全靴なんて、私には無理そうです。半袖のブラウスでいられる私はまだ良い方ですよね。
    卓上扇風機ですか。でも私のところは私物の電源やUSB電源を使用する事が禁止されているので、自前で卓上扇風機を利用する事が出来ません。

さらさらシートは重宝しています。拭けるところはまだ良いのですが、頭や顔にも汗を大量にかきます。髪の毛が濡れるほどです。化粧も崩れるし、汗をかくと臭いも気になり本当に困ります。着替える時にシャワーが使えると良いのですが、男子用シャワー室しかないので。

私も家に帰ったらとりあえずシャワーです。食事の支度が遅くなって子供達には迷惑がかかるのですが、シャワーしないと気持ち悪くてしょうがないです。

部屋は風通しも悪いので、先日はめまいがしてしまいました。とりあえず外から帰ったら扇子であおいでます。

他の人はどうなんでしょう?

きいろ
    エアコンを寒がっているのは、その50代のパートさんだけなのですか?
    そのパートさんもずいぶん薄着のようですが、服装をどうにかすればいいのにね?
    そもそも何でパートさんの言い成りなの?おかしくないですか?
    他の人はどうなんでしょう?他の人もそのパートさん一人の為に暑い思いをしているのなら、皆さんで上司に相談しましょう。
    最悪の場合は上司から「職場のルールに従えないのなら辞めてもらいます。パート事務の代わりはいくらでもいます。」くらいのことを言ってもらいましょう。

上司に体感してもらうことはできませんか?

ココット
    >上司に呼ばれても夏でも冬でも汗を拭きながら上司の部屋に行かねばならず、上司も不思議がっています。

とのことなので、上司に直訴して、このままでは倒れると言い
    実際に部屋にきてもらって体感してもらえませんか?

上司はなぜそんなに汗だくなのか不思議に思うなら、理由を話せば納得して
    そのどうしようもないパートの人に対策を命じると思いますよ。

会社にとってパートより主様のほうが大事だと思います。
    このままでは倒れて仕事に支障を出すといえば動いてもらえるでしょう。
    室温計の用意も忘れずに。

寒がりには運動が一番

ツムラカースケ
    50代のパートさんへ炎天下への外出の業務命令を。
    郵便局なり銀行なりひとっ走りさせる業務はないのでしょうか?
    外物は優先的にパートさんへ。

エアコン止められても遠慮することなくにらみをきかせて再起動です。
    他の方へのアピールも含めて急速冷房で轟音を立てましょう。
    当然ですよ。命が掛かってますからね。
    パートさんは室内の熱中症を知らないくらいズレた方ですか?

あとデジタル表示の温度計は必須ですよ。
    個人の暑い・寒いの感覚で論じても決着はつかないですから数字を示しましょう。
    最近は壁掛けの電波時計に温湿度計がついているタイプが沢山あります。

乾電池式卓上扇風機

ゼロロ
    うちの会社も電源やUSBは使えません。
    でも乾電池式扇風機はOKです。
    結構乾電池でも威力ありますよ。
    乾電池はエネループにして、何個か充電しておけば一日中使えます。
    2コ使いすれば、結構快適です。(同僚は2コ使い)

乾電池式扇風機は1500円程度で、威力のあるものが買えます。
    ただエネループが高額になります。
    扇風機2コなら、8本のエネループ×予備用8本ですから、初期投資は
    覚悟した方がいいですが。
    私は扇風機は1台、エネループ12本買いましたが、2年間使ってもまだ使えます。
    (夏は扇風機、冬は加湿器)
    ぜひ試してみて下さい。

疑問解決

エコ
    2度目のレスです。

トピ主さんのお返事で
    疑問点が解決されました。
    なるほど。
    お2人だけの部屋なのですね。

トピ主さんも標準体型でいらっしゃる。

だとすれば 夏も冬も
    世間一般的に「設定温度」と言われている温度でエアコン設定をしましょう。
    それに対してまだパートさんが文句を言うようなら
    そこはびしっと言っちゃって構わないと思います。

なんなら辞めてもらっても構わないですよね。
    他の方もおっしゃってる通り
    パートさんなら代わりが見つかると思うので。

それにそのパートさん
    強めに言わないとわかっていただけないキャラだと思いますよ~。

「服装は自由」と言われたら
    「ビジネスの場では最低限求められる服装はあります。」と
    言ってやってください。
    例えば素足などは
    禁止されている会社が多いと思いますよ。
    (ストッキングを着用するだけでも
     随分体感温度は変わります。)

すべて「個人の感情論」ではなく
    「世間的な一般論」で攻めれば
    パートさんはおそらく引き下がるしかないでしょう。

熱中症になります!

🐤
    辛口めんたい
    パートさんありえない方ですね。
    扇風機はパートさん寄りにあるそうですが、
    主さん寄りに移動することは出来ませんか?
    上司の方に事情を話して扇風機移動をしてみて下さい。
    移動出来るなら、いっそ扇風機は主さんだけに当たるように
    スポット使用でもいいと思うくらいです。

そして、もう一度最後のお願いということで、
    パートさんにお願いしてみてはいかがでしょう。
    何を着ても良いと思いますが、ご協力頂けないですか?
    と改めてお願いし、しないということであれば、
    「ご協力はできないということですね。わかりました」
    と冷たく言い、上司にそれも報告していいと思います。

寒がりなパートさんが風邪をひいたのは、
    エアコン設定温度のせいではないですよ。
    風邪をひいたなら尚更、カーディガンなどの対策をすべきです。
    主さんも小さな保冷剤などでクビや肩を冷やしたり、
    ペットボトルの飲み物を凍らせて持参し、
    デスクの上にだしてチビチビ飲んだり(少しずつ溶けるので)
    などの対策をしながら、上司にかけあってみて下さい。
    パートさんの言い分はどう考えてもおかしいですよ。
    いくら寒かろうと、今は夏なんですから。

ハッカ、おすすめします

建設業子
    読売新聞の『暮らしの知恵』の記事に載っていた≪セスキミント≫いいですよ。
    私は建設業の現場で働いていて、この時期は汗で全身グズグズになります。
    現場から戻るたびにセスキミント水をシュッシュッと吹き付けてから体を拭くと
    スッキリします(用心のため日光の当たる部分には使っていません)。
    福祉施設で働く私の妹も愛用しています。
    ただし、肌が弱い妹はセスキ炭酸ソーダを少な目にしてハッカを1滴多く、
    そして精製水も大目にして使っているようです。
    お風呂上りにハッカオイルを垂らしてかけ湯にしてもいいですよ。
    ちなみに個人的に≪北見ハッカ≫が好きで愛用中です。
    もっとお安いハッカでもいいとは思うのですが、あのエメラルドグリーンの蓋が
    なんともいえず清涼感があって好きなのです。

汗ふきシートも気に入っていますが、毎日使うとお高くつくのが難点。
    自分で作れば安価だし惜しみなく使えるので、かなり重宝しています。

除湿

ひらり
    クーラーが寒いのなら、寒くならない除湿したら体感温度はかなり下がりますよ。一度除湿で試してみて下さい。これ以上脱ぐ事が出来ないのなら、小型扇風機をつけたり手首や首周りにアイスマクラみたな物をつけると体感温度は下がります。それと、真夏に真冬並みの恰好を相手に強要してまで、クーラーをガンガンつけて自分の心地よさを要求するのは大人げないです。

トピ主です3

匿名で
    引き続き、レス、ありがとうございます。

ヤン様
    上司にはそれとなく言っているのですが、結局は、2人だけなんだから2人で解決してと言われてしまいます。

あんじぃ様
    いちおう年上の方ですし、今の職場に来てからずっとお世話になっている人なので、パートの分際でと言う風には考えられません。

ナナ様
    譲れない方を隔離ですか。追い出したとなると何を言われるかわからないので、自分が出る方向で考えたいです。

Will様
    法律で決まってるんですね。そう言ってみます。

霧子様
    ソックスの件は言っているのですが、サンダルには素足って決まってるのよ。ファッションのルールも知らないの?
    それに、汗をかいていたら、あなた、もう更年期なの?そういうのホットフラッシュって言うのよと言われてしまいました。

もう限界様
    従業員の健康より電気代を優先する職場なんですね。もちろん日頃から節電は心がけていますが、限度がありますよね。

モガオ様
    法律があるようなので、それを盾に設定温度の件は言ってみます。パートさんは高卒から社員で勤め、結婚後パートでずっと勤めている方なので、立場はこちらの方が弱いのです。

トピ主です4

匿名で
    ヘンデルとグレテル様
    ルールの見直しも提案してみます。私的には、職場で素足はダメだと思います。

あらいぐま様
    除湿機能のないエアコンなんです。冷房か暖房か送風のみ。この時期、送風にしても温風が出てきます。

きいろ様
    他の人はいないのですが、たまに部屋に入ってきた人は、この部屋暑くない?って聞いてきます。その度に、私は暑いんですけどねと答えています。長期で働いている方で、ある意味、生き字引の用な方なので、キツく言うといろいろと言われてこちらが干されます。前任者もパートさんとうまく行かず、通いきれないところに転勤させられ、辞めて行きました。

ココット様
    室温計、自腹ですが買ってみます。上司は暑い事は認識していますが、2人で解決してねと消極的です。

ツムラカースケ様
    外出命令ですか。そういう仕事は余りなく。自腹でデジタルの室温計を買って、定期的に温度を測ってみます。

ゼロロ様
    乾電池式の卓上扇風機、あるんですね。早速購入します。エネループは持っているので、試してみます。

エコ様
    何度も気にかけていただき、ありがとうございます。「世間的な一般論」で攻めてみます。

トピ主です5

匿名で
    辛口めんたい様
    保冷剤や凍った飲み物は思いつきませんでした。一方的にお願いするだけでなく、自衛も必要ですね。

建設業子様
    セスキミントですか。初めて聞きました。後で調べてみます。

ひらり様
    自衛してみます。
    真夏に真冬並みの恰好を相手に強要してまで、クーラーをガンガンつけて自分の心地よさを要求してる訳ではないと思っていたのですが、そういう風に感じられてしまったのですね。不快に思われたのでしたら申し訳ありません。せめて長袖か1枚羽織って欲しい、靴下をはいて欲しいと思っただけなのですが、相手に期待するのが間違っているのですね。気をつけます。

いろいろとお知恵を貸していただき、ありがとうございました。

トピ主です6

匿名で
    普段パートさんは始業2時間前には会社に来ているのですが、私が始業1時間前に会社に行ったら、パートさんはまだ会社に来ていなかったので、エアコンを28度設定にしてつけていました。パートさんは来たとたん、エアコンのスイッチを消していました。

その後上司に、朝早くから会社でエアコンをガンガンかけて涼んでいる人がいる。会社の経費を無駄にしていると告げ口されてしまいました。

上司は私の言い分も聞いてくれましたが、結局は、2人で解決するようにと言われただけです。

腹が立ったので、「それでは私もパートさんを見習って、パートさんと同じような格好で明日から出社しますね。」と上司に言ったら、ビックリしていました。

明日、念のためいつものパンツスーツも持った上で、パートさんと同じような格好で出社して、社長の前に行ってみようと思っています。注意されたら、暑さで少しおかしくなったかもしれませんと返してみようかと密かに考えています。まあ、想像しているだけで実行する勇気はありませんが。

実際にいたつわもの(?)

汗かき
    本当に熱中症になる、と救急車を呼んだ社員がいました。

職場に救急車がきてちょっとした騒ぎになり、

流石に社長もエアコンを入れる許可を出しました。

まぁ実際に軽い脱水症状なんかも起こしてたようですが、

この行動が良いか悪いかわかりませんが、

自覚症状もなく突然熱中症で倒れる人も居るので、

とにかく要注意です。

職場環境による病気も労災です。

パートさんが職場が寒くて風邪ひいたと言うならそれも労災ですし

これから先もこの状態でトピ主が熱中症になればそれも労災です。

事業主には従業員に対する安全配慮義務がありますから。

しかしそこに正社員・パートの区別はありません。

ですからパートさんにも当然快適に仕事をする権利が有ります。

なので寒いといって室温をあげる権利も存在します。

問題なのは、それを二人で話し合ってといって

事業主または管理職などの上司が「配慮」を怠っていることです。

部屋を仕切りで区切って冷風が相手の方までいかないようにする、

扇風機の位置を変えるなどの対策をしてもらいましょう。

2013年7月8日 20:14の主様のレス読んで

曲軒
    そのパートさん、なにものですか。

>始業2時間前には会社に来ている

って、まともじゃないですね。

そんなこと黙認してる社長も、ダメです。

ヘンです。

しかるべく権利を主張して、まともな労働環境を勝ちとるか、辞職してください。

二度目です

🐤
    辛口めんたい
    トピ主さんからの返信レス読みました。
    設定温度28度のエアコン使用で、『朝から冷房ガンガン』とは、
    そのパートさん本当におかしな人ですね。
    その方、エアコン嫌いな人なのではないでしょうか。
    稀に、エアコンがとにかく嫌いでエアコンを毛嫌いしている人が
    いますから、その方ももともとそういう傾向なのではないかと。

だとしたら、それを本人に認めさせてしまうのも手です。
    エアコン嫌いは単なる個人的な思い込みや嗜好の話です。
    にも関わらず、仕事をする上で最低限の暑さ対策すらさせてくれないという
    アピールをすれば上司の方も、もっと対策を考えてくれるのではないかと。

というか、その部屋以外に場所があるなら、
    夏場はその方だけ違う場所で仕事をすることはできないのでしょうか?
    そして、アイスノンや凍らせたペットボトル対策は、
    トピ主さんの熱中症対策はもちろんですが、こんなに暑いのです!
    私だって努力しているのですよ!というアピールのためです。

パートさんがいくらエアコンに目くじら立てようと、
    今は夏なんですからね。風邪をひこうが本人の自己管理の問題です。
    カーディガンとマスクをつければいいと思います

診断書

ココット
    病院に相談し、熱中症とかの診断書を書いてもらえれば、それを会社に提出し対応をお願いできないでしょうか。
    パートの人も冷えによる体調不良の診断書を持ってくる可能性がありますが
    そのときは、一緒にいるとどちらも病気になると部署や部屋がえを強く提案してみては。

良い方向に行きますように。

2時間も前??

ぬー
    隣に住んでるの?と言いたくなる出勤時間ですね。

パートさんに ご家族がいた場合、
    家が寒いので会社に出てきて快適に過ごしている可能性もあるかなと思います。
    家族に受け入れられないから 会社で好きにしている。

主なんですかね、会社の。なんでしょうね。

もう、最終的には 熱中症のふりして倒れることです。

アマゾンかよ

みや
    工場勤務の溶接屋さんかなと思ってしまいました。

ひしょぉ???

ありえない!
    ありえない!

事務所でってレス見るまで、エアコンのフィルター掃除を進めようと思いましたが。
    ありえないでしょ!

熱中症対策でもありますよ!
    これはもう、上司に「熱中症になります」と言って
    上司の一個上、部長、社長、幹部にこの件の対策を取りたいので、ついて来てください
    と言えば、移動なりなんなり動くと思います。

パートは安い人材ですたしかに。
    正社員は法的に解雇はむずかしいです。

監督署に行って相談してくるとでも言ったらどうです?

それと。

扇風機に直接あったている人間がエアコンで風引いた?
    冷え性30年暦の私もびっくりニュースです。

嫌がらせを受けていること、トピ主気づいてますよね?

失礼じゃないですか?

🐤
    ぴ子
    みなさんトピ主のために時間を割いてアドバイスしてくれているというのに、ああ言えばこう言うって感じで、それはムリです、ばかり。

挙句の果てに、

明日、念のためいつものパンツスーツも持った上で、パートさんと同じような格好で出社して、社長の前に行ってみようと思っています。注意されたら、暑さで少しおかしくなったかもしれませんと返してみようかと密かに考えています。まあ、想像しているだけで実行する勇気はありませんが。

やらないのかい!
    じゃあ相談する意味ないじゃん!

トピ主です7

匿名で
    引き続き、レス、ありがとうございます。

汗かき様
    熱中症には気をつけます。うまく住み分けられるといいのですが。

曲軒様
    パートさんはひとり暮らしです。夜も一人で遅くまで残っています。資格取得が趣味なので、その勉強をしているみたいです。食事は3食お弁当を会社で食べてます。わたしももう40過ぎてるので、再就職は難しいです。

辛口めんたい様
    アイスノンは気づきませんでした。ペットボトルを会社の冷凍庫で冷やしていたのですが、気づいたらパートさんに捨てられてました。会社の冷凍庫を私用で使わないでと言われました。今度から保冷ボックスを持って行こうと思います。

ココット様
    診断書は目から鱗でした。主治医の先生に聞いてみます。

ぬー様
    パートさんは会社から徒歩5分のところに住んでいて、お風呂と寝るだけに帰っている感じです。毎日同じ冷凍した弁当を3個持ってきて、食事も会社です。熱中症の振りは最終手段に使います。

みや様
    やはり嫌がらせでしょうか。そう思った事もあるのですが、疑いの目で見るのはやめました。確かに何事も反論されるしどうでも良い事を注意してくるので、癖のある人と思ってました。

トピ主です8

匿名で
    昨日上司に、パートさんと同じ格好をするという趣旨の話をしたので、今朝、上司は私の格好をチェックしにきました。そうはいったもののさすがに実行する勇気はなくいつもの格好だったので、上司はホッとしたようでした。でも気を遣って、午後一番にスポーツ飲料とアイスクリームを差し入れてくれました。パートさんも食べていましたので、冷えてしょうがないと言う訳ではないようです。

社長にも話が伝わっていて、あまり部屋が暑いようなら社長室の次の間に私の席を移そうかと言ってくれました。近い方が便利だし、倒れられたら社長が困ると。でも社長と私は関係があるのでは?と勝手な事を言っている人たちがいるので、躊躇してしまいました。

皆さんのアドバイスを参考に、もう少し頑張ってみてダメだったら、社長の提案を受けてみようと思います。

このような内容に、親身になってアドバイスしていただき、ありがとうございました。自分が困っているからといって、相手の身になって考えていなかった事も反省しました。うまい事共存出来るよう、頑張ってみます。

まだ頑張れるんですか!?

ココット
    冷えグッズ等でまだ頑張れるのでしょうか。
    部屋を、その人から離れられる提案を社からしてもらえたのに
    噂が気になって、考え中ってびっくりしました。
    もう暑さにもそのパートさんにも限界!と言った様子だったので・・・。

社内は冷蔵庫ではありません

😢
    mk
    内勤で働いている方たちはちょうど涼しい温度で仕事をしているわけです。
    外回りをしてきて体が異常に火照っているのはわかりますが、
    あなた個人を「急速冷蔵」するために室内を冷蔵庫のようにされては
    他の人はたまったもんではありません。

うちの職場でもたった数10分外に喫煙に行っただけで、
    室内を暑いと勘違いして温度を下げる困った人もいますが
    あなたの異常に上がった体温が下がればきっと快適な温度なんだと思います。

あなたの異常に上がった体温を社内全体の温度を下げることで正常にもどそうとするのではなく、
    例えば腕だけ水場で冷やしたり、冷たいものを飲んだりして
    まずは自分で他の従業員の方と同じコンディションに近づけるのを心がけましょう

意味がわかりません

わかめ
    社長から提案があったら
    ありがとうございます、と受け入れるのが普通だと思います。
    そのために上司に訴えていたんでしょ?

最初から二人の部屋を分けるしかないな…と思っていました。
    そこまで体感温度が違う二人を
    同室に入れておくのが無理じゃないですか。
    どっちに我慢させても、体調が悪くなるんだし。

冷えグッズぐらいで何とかなるなら
    トピ主さんの話が最初からオーバーだったのかな…
    私は熱中症寸前の危機的状況を想像していました。

その程度で大丈夫になるトピ主さんを見たら
    パートさんもそれ見たことかって思うのでしょうね。
    社長と噂があるとか、変な会社でよく分かりません。

28~30度は十分に暑いですよ。

🐤
    ぴよたん
    トピ主批判をしている人はおかしいですよ。
    28~30度の室内は、十分に暑いです。
    PCが置いてある部屋なら、なおさら。

保冷剤だの何だのというのは見苦しいので、私なら素直に部屋移動をお願いするかな。

誰も書いている人がいないので

🐱
    いっぱい食べたい
    一応書いておきます。

労働安全衛生法ののなかに事務所衛生規則という法律があります。
    それによりますと 事務所の室温は28度以下に設定することになっています。
    これは労働者保護のための法律なので あなたが「こんな暑くては私は熱中症になってしまう!」と
    会社の安全衛生委員会(まあそれに類する組織)に訴えた場合、会社はその訴えを阻止できません。
    従業員にも当然従う義務があります。

あなたはそのパートさんに「この室温は違法ですから、クーラーをつけます。 消すなら訴えます。あなたは負けますよ」と言い放てばいいのです。
    パートさんは寒いのなら一枚着るか、足元ヒーターでも点けていただけばいいわけです。

追加

🐱
    いっぱい食べたい
    事務所衛生規則によりますと 事務所室温は28度以下です。
    冬場にそれ以上にしていたら 同じことをいって温度を下げましょう。
    本人は足元ヒーター等で対応していただけばいい。

横ですが、mk様

暑がり
    トピ主様はなにも「外回りから帰った体を急速に冷やしたい」とは書いていません。
    エアコン設定温度28度どころか、エアコンすら入っていない(電源入れても消されてしまう)職場と訴えています。
    第一この猛暑の中、外出から冷房の効いている室内に入れば、たとえ設定温度が高めでも「は~、涼しい~」となりますよ。

ところで気になったのが

>パートさんはひとり暮らしです。夜も一人で遅くまで残っています。資格取得が趣味なので、その勉強をしているみたいです。食事は3食お弁当を会社で食べてます。

このくだりですが、これは業務終了後も居残っていて無駄に光熱費を使っていることになりませんか?
    冷蔵庫に私物を入れるどころの話ではなく、職場を私物化しているように見えます。休日も出てくるという話もありましたし、
    自宅が汚くて居心地悪いからきれいな事務所で生活時間のほとんどを過ごしたいと思っていらっしゃるのでしょうか。
    夜半まで女性一人で残るのは危険です。万一事件や事故があったとき、会社の管理責任を問われませんか?

トピ主です9

匿名で
    引き続きアドバイスをいただき、皆様ありがとうございます。

木曜日に上司がきて、私が社長室の次の間へ、パートさんは上司がいる6人部屋に移動し、元の部屋は打合せ室に変更すると言われました。私が倒れたら困るということで業務命令だと言われました。

金曜日は社長が休暇をとったので、その間に引っ越しました。28度設定でもエアコンをつけた職場は快適でした。部屋も広くなりましたし。

パートさんは引っ越しを手伝ってくれましたが、「こんないい部屋に入れるなら、私が移りたかったわ」とうらやましそうでした。「ひとりで寂しいだろうからお茶飲みにきてあげる」と言われましたが、それとなくお断りしておきました。

パートさんは初日から6人部屋でエアコンのスイッチ争いをしたそうですが、5対1で負け、上司がパートさんが寒ければ、自衛するようにと言ったそうです。朝早くから夜遅くまで仕事以外で会社にいることも暗に言われたようで、本心かどうかわかりませんが、居辛くなったから辞めようかしらと私に愚痴ってきました。

なんとか解決してよかったです。皆様、本当にありがとうございました。

良かったですね

ゼロロ
    無事に引っ越しが出来て良かったですね。
    28度設定でも、おひとりならば結構涼しいかな?と、想像します。

パートさんには一枚でも二枚でも羽織ってもらって対策して頂きましょう(笑)

老婆心から

ふぉ
    解決したようで何よりです。ただ、室温を自分の自由にしたがる、冷蔵庫をトピ主さんには使わせたがらない、お茶しに来たいと言う、お弁当や勉強の件…など、パートさんが会社を職場と思わず私物化していることは明らかです。今後何かしらトラブルを起こしそうですので、くれぐれも巻き込まれて損をすることのないよう、細心の注意を払ってください。まだまだ心配です。
    余談ですが当方、昇進異動前の職場のパート(創立以来いるヌシ)から、異動前後を通して延々とあからさまな嫌がらせを受けています。上司も彼女が先輩なので頭が上がらず。部署も違う暇な輩に足もとをすくわれる不愉快さは、スルーはしてもいやなもの。同類かも?…と思えるのでご注意ください。

解決されたようで。

🐤
    スカーレット
    何だかこだわりがすごく強い方っていらっしゃいますよね。

猛暑の中倒れる前に避難できてよかったです。

私ももう十数年いっしょに働いている同僚のこだわりがすごすぎて初めは
    「どうして?なんで?」

とストレス満載でしたが、どんなにこちらの気持ちや正当性をいってもいっさい聞かないのであきらめました。
    他の同僚もあきれています。

相手に腹をたてたり言い返そうとする方がエネルギーを消耗するため、
    もう開き直ることにしました。

今は同僚のしぐさや行動を観察して、心の中で真似しています。
    真正面からむきあうとこちらのエネルギーを吸い取られてしまうので・・

お疲れ様でした。

トピ主です10

匿名で
    改めて、レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

トピの内容とズレてしまいますが、ご報告します。

私が社長室の次の間(新たに秘書室となりました)に引っ越してから1週間、いろいろとありました。

その1
    社長と外回りから帰ってきたところ、パートさんが秘書室のソファーに座っていました。社長もびっくりしていました。どうやら無人の間に休憩をしていた様子。

その2
    忘れ物を思い出し、夜8時過ぎに秘書室に戻ったところ、明かりがついていました。パートさんがいつもの資格の勉強を秘書室でしていました。上司が残業しており、自分の机で残っていると注意されるからという理由で。

その3
    前日に社長が取引先からいただいたアイスクリームを秘書室の冷凍庫に入れて、3時に事務室で配ろうと思ったら、3時までの間に数が減っていた。社長が食べたのかなと思いながら事務室で配ったときにパートさんが「私はさっき頂いたから」と言われてびっくり。

社長室の入り口は鍵をかけるのですが、次の間にはなかったので、情報管理のためと言って、上司に鍵をつけてもらうようにお願いしました。これで勝手に出入りしないとは思いますが。

いやいや、鍵を付けてもらうよりも先に

暑がり
    「資格取得の勉強のために(それが業務に必要な資格であったとしても)【会社に】遅くまで居残ることが非常識」
    であって、ましてその勉強のために自分に関係のない部屋を無断使用することはもっと非常識でしょう。
    鍵を取りつけてもらうこともさることながら、勝手に秘書室に入室しない、まして業務と無関係な勉強に使用するなど言語道断だと
    上司に言うべきではないでしょうか。
    もう本当に「会社を私物化」していますよね。
    居づらくなったから辞めるなんて、あるわけありませんよ。そんな居心地いい職場ですもん。

と、言うか、社長と外出から戻ったらその方が秘書室のソファで休憩って、仕事サボってたってことですか?
    それを見た社長が「勤務時間中に何をしているのか」と注意しなかったのですか?

10件ずつ表示