詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2男子って「小さい子」でしょうか?

レス29
    (トピ主1
    ポポンM
    話題
    50歳のパート主婦です。いまだに中学高校の頃からの友人と仲良くしてます。
    7人グループですが、住む場所も家庭状況もみごとにバラバラです。
    既婚で子供が成人済(私も)の人、バツ1の人、既婚で子供がいない人、結婚しなかった人、晩婚で子供がまだ中学生の人。
    立場や生活の様子が皆違っていても会えば楽しく、互いの違いを逆に得難い話を聞く機会と喜んでいます。

ところが晩婚高齢出産(私達の世代にしては、です)した友人のSだけが何故かずっとひっかかりのある発言をします。お子さんが中学2年男子。今時は40代の出産も耳にするし、Sの12年前の38歳出産など高齢出産扱いなど友人内ではしたためしがないのに、
    ことあるごとに「うちは子供がまだ小さいから私は若いわ~」「子供は女はダメだねっ!うちは小さいし男の子だからかわいいけど~」(うちは娘だけ、友人TとRは娘息子両方)といいます。
    うまく説明できないのですが、何故かそれを聞くと少し不快になります。

未婚友人は親目線ではない大人になった子供目線の感情についての話を聞かせてくれて、私は自分の21歳の娘の気持ちを推し量る参考としてとてもありがたく、気持ちよく深く付き合っていけるのに…
    同じ子持ち同士なのにSは何に対抗しようとしてるのか不可解で。
    まあたいしたことない事なので誰も何もツッコミませんが、一瞬「???」と空気が固まります。あと何年かしたら変わるでしょうか?

だいたい中2男子(しかも80キロある)は小さくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここはイッチョ

マッチ坊
    その人へあえて反論してみて欲しいですー。

「子供が小さいからまだ若い」と言われたら、
    「若いといえば、○○サン(他の方)いつまでたってもホント若いね~」と他人を褒める。

「女の子供はダメだ」と言われたら
    女の子を持つ方に「女の子も良いよね」と話をふってみる。

「ウチの子小さい」と言われたら
    「私よりデカいじゃん!減量した方が良いよー、糖尿になるよ」
    と、あえて空気を読まない発言をしてみる。

まぁ、こんな事言えないトピ主さんは常識的な方なので困ってるんですよね。
    第三者としましては、反論してみて欲しいなぁー。
    私なら空気を読めないフリをして言っちゃうな。

その人は、たとえ息子が20歳超えて100キロ超えても
    「ウチの子はまだ私の可愛い僕ちゃん」と言って来る予感。
    いや、40歳過ぎても言ってる気がする。

そうなると逆に面白いので、(今でも十分面白いけど)
    「ハイハイそうだね~」と言って軽く流して
    楽しく観察してみてはどうでしょう???

後は他の友人にそれとなく「女の子はダメだってウチの事かな?キツイなぁ」と言ってみる。

接すると幼いとは思いますが・・・

coco
    よく男性芸能人が「おまえ、中2か!」と言うくらい、中2は特徴ある年代なんだろうと思います
    とくに男性にとって
    私は学生時代にバイトで中学生を教えてました
    たしかに中学生の男の子たちは幼いです。でも、性の芽生えの時期でもあって複雑みたいですね
    でも、それが知りたいんじゃないんですよね?

>うまく説明できないのですが、何故かそれを聞くと少し不快になります。
    いやいや、普通に不快発言ですよ
    むしろトピ主さんは穏やかな人なんだなぁと思いました。
    失礼だと面と向かって怒ったり嫌味言う人は普通にいると思います。
    たまに言ってあげればいいのに
    「うちの女の子だけだから残念家族ってことね~」
    でもね、、、負け惜しみっぽくないですか?
    若いママが良い、女の子が良いって、一般的に多いですから。
    日頃、息子さんのママづきあいだと、若い扱いはされないだろうし、女の子が良いって話が出るだろうし
    トピ主さんたちに甘えてるんですかね?

多分…

トピ主さんの娘さんが成人されている事から推測ですが、単に「周囲の子供たち(成人)に比べたら小さい(幼い、年齢が下)だ」と云いたいのだろうかと思います。
    しかし「女はダメ」「男は可愛い」などの無神経な発言は娘さんしかいらっしゃらないトピ主さんが聞いて不快になるのは無理からぬ事だと感じます。
    周りを下げて自分を上げようとする行為の愚かさに気付いてくれると良いですね。

年齢でしょ

める
    友達の子供に比べてうちの子はまた“年齢が”小さいってことでしょ。

お友達も嫌なひとだけどトピ主も嫌味なひとだよ。

“だいたい中2男子(しかも80キロある)は小さくないです。”と書いておきながら、トピ題は“中2男子は小さい子でしょうか”だもん。

親によるし子供にもよる

huu
    同じく中学生と高校生の親です。
    回りの親を見ても、親のにもよるし、子供にもよると思います。
    子供の性格も様々です。
    世間一般的には中学2年は「小さい子」ではないけれど
    100%親の手から離れられる年齢ではありません。
    ただ、その方は「小さい子」という言葉で片付けて
    いるだけじゃないでしょうか?

「ああ、そうなのね」ってスルーできませんか?

文面を読むと、そのママさんの行動がイタイと批判したいけど
    直接言えないから、さも世間一般に問う形でネットで「へんな親」
    とレッテルを張りたいだけのような気がします。
    本当はわかってるんでしょ?

「中二を小さい子と揶揄するヘンな親がいる」って言いたいだけだって。
    そういう心根を持っていると、顔に出ますよ。

小さいって

かなぶん
    体格の事じゃなくて、年齢が小さいってことじゃないですか?

私も50歳で高1の二男がいますが、まだまだ幼いと感じてしまいます。
    身長も体重も私より大きですが・・・

女子より男子の方が精神年齢が低いので、そのような発言になると思います。

あと50歳で中二だと、付き合うお母さんも若いと思うので、気が若いと言ってるのだと思います。
    私もママ友、一回り若い人もいますからね~

女は、ダメだね、の意味が分からないですが、女子は友達関係が複雑なので面倒だと思ってるのかな?
    私も、女は面倒だな、って思うことが度々あるので・・・

まあ、大学生くらいになれば変わるんじゃないでしょうか?

Sさんが幸せになったら変わると思います。

koko
    他人を否定する人は自分の何かに不満があるか不幸な生活をしてるのでしょう。

とりあえず自分以外を否定したら自分は違うから良いと思えるのかな?

何も言わずにスルーしてもいいですが、「子どもは女はダメだなんて言われると、私は気分が悪いよ」と伝えてもいいと思います。

中学生にむかって「まだ小さい子」なんて言われたら気持ち悪いです。
    Sさん以外の殆どの大人は「小さい子」とは言わないでしょう。
    幼児でも児童でもなく、生徒、学生と呼ばれる年齢ですから、小さい子とは一般的に表現しません。

まぁ多分…

コン
    ご本人がコンプレックスに思っているから、カバーするように否定する事が口から出てくるんですよ。
    高齢出産を気にしてる→「子供が小さいから私は若い」
    もう女の子を産めない→「女はダメね」
    あとはまぁ息子可愛さ余ってでしょう。
    まぁ、穏便にグループでの関係を続けたいならスルーでいいでしょう。
    周りのご友人の女の子達がお嫁に行って結婚式の話が上がってくるとどんどん酷くなる可能性もなくはないけど、あまりに酷くなるようなら一言言ってもいいかもね。
    「女はダメダメって言うけど、うち女だけどダメなの?」って。
    私の感覚でも、中2は小さくないです。

「小さい子」でも良いのでは?

🐶
    やすじいぬ
    Sさんのお子さんは他の方のお子さんより年齢が低いのなら「小さい子」と言っても別におかしくないかなと思います。あくまで体重80kgは外見ですから。「男の子はかわいい。」って言うのはもしかしたら女の子も欲しかったのかな?と思います。無いもの強請りですかね。仲良し7人だからSさんは何でも言ってしまうのでは?「ちょっとストレスがあるのかな~?」位に考えてあげて下さい。

そういうのは

本屋
    流せませんかね?

女同士環境違うと色々ありますよ。話題も色々、地雷も色々。

うまくやるには流す。ひどいようなら、距離置く。でもよく続いてますね。

あなたも、失言してるかもしれない。娘と同じ気持ちで話してくれるというけど、内心わかりませんよ。そうしてるだけです。

高齢出産の方から見れば、同年代の母親でかたや、成人してる子供とかたや中学生、比べたら、中学生小さいですよね?

この場合体格じゃありません。

わかってますよね?

そんなに不快なら、友達なら、小さくないじゃん、体格いいしとか言い返したらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示