詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30代後半独身の女友達にどんな話題をふればいいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半独身の女友達にどんな話題をふればいいのか

レス6
    (トピ主0
    せいろ
    ひと
    はじめてトピックを立てさせて頂きます。30代後半女性のせいろと申します。 息子を出産して以来、なかなか機会が合わず、6年半ぶりに友人二人と会います。 その二人は高校生からの古い友人です。 私は体と心が弱く、よく病気をしていました。 重い病気にかかった時は、千羽鶴を二人で折ってくれました 大切な友人です。 小町を読んでいると、独身女性30代後半の方やアラサーの方のトピをよく拝見するのですが 様々な意見が書かれていて、身につまされます そこで相談なのですが、今度会う友人二人は独身です。 既婚者子持ちと独身は話が合わないなどもよく聞くのですが、 恋人の有無等の話は避けた方がいいのでしょうか? 独身の時は、私がお見合いパーティ等の話題を積極的に振り、一緒に行ったのですが、 さすがに今は既婚者なので行けません。 結婚してからそういう機会もなくなり、二人と会う回数も減りました 独身の二人に子供の話や夫の話はしない方がいいのでしょうか? 年賀状に、いい人が出来たら紹介してね!等書いていたのですが、無神経だったのかなと 今更思い始めました。 二人とは今月、都内の美味しいと評判のレストランでランチをする予定です 昔からお見合いパーティやショッピング等は都内に住んでいる私が案内してました。 今回も、レストランの予約を取ったのは私です。 二人は郊外に住んでいます。 (一人は狸が出るような山があるところに住んでいます) 6年半ぶりに会うのだから、楽しい日にしたいと思っているので、どんな話題が喜ぶか教えてください。 子持ちの私は、おばさん化していて話題が合わないかもしれません。 化粧も服装も派手なものはできなくなりましたし アドバイスお願いいたします

ランキング

レス

聞かれたことを答えて

🐱
    そら
    いけばいいのでは? 私が過去に言われた言葉でうんざりしたのは、 「なんで結婚しないの?いき遅れるよ、出産キツいよ」かな? 当時は28歳でしたが、身内が倒れて、すごく多忙でしたから、恋愛どころでも無かったのですが、 身内の症状がやっと安定した後、すぐにそんな話題でしたから、心では「どーしろってのよ。結婚したきゃするって。」 など考えていました。 独身2人の会話は、憶測ながら、マネジメントや女上司や男性上司への愚痴か、部下への評価…と言ったところでしょうか? マンション購入話しかもしれませんし…。 ですが、お互いに環境違うと分かっていながら会うのですから、あまり気苦労せず、楽しんで来てくださいね! 素敵な1日になりますように♪

高校時代の話をする

🐤
    ヒヨコ
    最近の近況をそれぞれ話して、 (夫や息子さんの事を全く話さないのも不自然だと思うので、 報告程度に) その後は高校時代の思い出話で盛り上がれば良いのでは? こういう先生いたよねー!とか、 こんな無茶な事したよねー!とか、 思い出話は無難ですし、皆で共有出来る話題ですし、 話してる内にその頃に戻ったような気がして楽しいと思います。 あまり独身だから、既婚、子持ちだから、とか考えずに、 このメンバーでいると気心知れて楽しいわと思える楽しい時間を過ごして下さい!

聞かれたら

マツコ
    家庭の話をしてもいいと思います。 聞かれてないのに話したら嫌われます。 結婚の話とかっていうよりは、仕事とか、恋はどう??って話の方がいいと思います。あとは、昔話ですね。 ちなみに、私の友達は家庭の話ガンガンしても、みんな知っているのでOKです。 旦那の浮気や、子供がアホとか、十円玉ハゲができたとか、ネタで笑い飛ばします。 若いころは、友達と散々あそびまくり、伝説的な話が沢山あって、何度会っても、そういう昔の伝説をきくだけで涙が出るほど笑えるし、楽しいですね。 きっと、ババアになっても同じ話ばっかりしていると思いますが、いいのです!だって、一生青春ですから! 50歳になったら、またクラブ遊びするよていです。 そんな未来の話でも楽しいですよ。

本人の嗜好によります

ちひろ
    独身アラフォー女性です。 そのお友達が恋愛や結婚、子育てに憧れていて結婚したくても出来ないのか、 そもそも最初からその方面に興味が無いのかによります。 私は結婚願望が全くないタイプで、お友達がそのタイプなら家庭の話、ご主人の 話、子どもの話や学校・幼稚園の話は避けた方が良いかも。 正直、こういった話題を延々と続ける人には心底うんざりします。 言葉は悪いですが、あなたの頭はそれだけか?という心境になります。 (アニメオタクの人がアニメや漫画に全く興味の無い人に、延々と好きなアニメの 話を聞かせるようなものです) 逆に結婚生活に興味を持っている人なら、家庭の話は大いに参考になると思います。 まず、高校の時の千羽鶴は本当に嬉しかったというような話題から始め、家庭の 話は聞かれた事のみ、いきなり恋人の有無でなく、今どうしてるの?ぐらいから 入ったらどうでしょうか。 服装はそんなに気を使わなくとも良いのでは? もし2人が独身らしく華やかにおしゃれして来たら、私がトピ主様の立場でしたら 「わあ2人とも素敵。私なんかすっかりおばさんになっちゃったよ~」 と笑って褒めます。

最近どう?

みさき
    6年半ぶりに会うのですよね? それならば「久しぶりだねぇ~。最近どう?面白いこととかあった?」でいいのでは? あれを話そう、これを聞こうと思っても女性が3人集まって、その通りに進むわけはないでしょう。 > どんな話題が喜ぶか って、別に講演会じゃないのだから、自分主導のことばかりを考えなくていいと思いますよ? どんな立場の人が聞いても笑える話題や、ちょっとした愚痴なんかをいくつか思い浮かべていたらいいかと思います。

自分が独身の頃

匿名
    既婚・子持ちの友達と会った時、普通に子育てや親戚付き合いの話など(面白い事も愚痴も)、沢山聞いてましたよ。 嫌だとか思ったこともないかな。 ただ、「早く結婚しなよ~」「子ども産みなよ~」をたまーに冗談ぽく言われるならまだしも、「積極的に行かないから結婚が出来ない」とか具体的な駄目だしを、話の後付けで色々言われると、うんざりするかな。 説教ぽいのは言われなくてもわかってるから、上から目線で何度も言うな、と思う。 環境や立場の違う話を聞くのは、私はとても面白いと思ってたから、既婚・子持ちの友達とは長く付き合っているし、自分が同じ立場になった時は勉強になったし、良い事だと思っているけど、そうは思っていない人の方が多いから、長続きしないのかもしれませんね。 でも、友達って皆が皆、同じじゃなきゃ話が弾まない、なんて、そんな変な関係ないですよね? もっと自然にフランクな付き合いが出来る人と楽しみたい、と思います。