詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産休育休中の生活費の分担どうしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休育休中の生活費の分担どうしてますか?

レス7
    (トピ主0
    toro
    子供
    今、妊娠8カ月です。私はパート勤務で、産休育休を取得する予定です。

結婚して2年になりますが、夫の給与は月20万、私は12万で夫が家賃(5万)、私が食費、水道光熱費、雑費など(約4.5万)を
    支払い、お互いの支出については(保険、携帯など)はそれぞれで支払っていて、貯金も各自でしています。たまに出費が多い時などは夫が気にしてお金をくれることもあります。

今度、産休育休に入ると私の収入は月6万前後になると思います。
    月々の支払いで私の保険なども入れると9万近く支払いがありますので、
    産休育休中は赤字になってしまうので、私の貯金を切り崩すことになります。
    30万ほどは共通の貯金があって、それを使ってもいいと夫から言われていますが、育児に必要なものもいろいろ揃えるのに結構かかりそうで、
    不安があります。
    里帰り出産するので、その間は、光熱費等、そんなにお金がかからないとは思いますが、両親にもお礼をしたいしと思うし・・・。

30万ももらっているのにこれ以上夫に生活費を請求するのは
    ずうずうしいでしょうか?
    もし、もらうとしたらいくらくらいが妥当でしょうか?
    同じように共働きで別会計でされている方の意見を参考にしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30万でやりくり

おまんじゅう
    基本的に30万でやりくりしましょう。
    育児用品はレンタルもしくはオークションなど、
    実家へのお礼はあなたの貯金からなど。
    お金は使おうと思えばいくらでも使えます。
    お金ないなら、できるだけ使わない方向で考えましょう。

うーん…

りい
    こればっかりは、二人で話し合うしかないのでは?

出産は9月ですか?
    出産前後2週間、約1ヶ月ご実家のお世話になるとして、9月分の4.5万を実家に入れる生活費+お礼で渡す5万に充てたいのだけど…とかは、妥当な気がしますけどね。

とりあえず必要なベビー用品をリストアップして、予算を立て支出元を決めましょう。
    それで共同の30万が大幅に減らないようなら、産休中の収入に不足分を共同の30万から出しながら使っていけばよいと思います。
    足りなくなってから、旦那さんに助けてもらえばよいのでは?

分担を見直す時期では?

すみれ
    収入はかなり違うのに、負担額があまり変わらないのはなぜでしょうか?
    収入から考えたら、家賃以外もご主人が負担するのが妥当に思います。
    子供がいると光熱費なども高くなるし、復帰したら保育料もかかるし、さらに後々の教育費など…
    貯金を崩し始めたら、すぐ底つきそうです。各人の支出も含め、ご主人ともっと話し合われた方がよいのでは?

ほぼ夫。

🐤
    かぐら
    家は共働きですが産休育休があることを見越して生活費はほぼ夫持ちです。
    別会計でしたが支出バランスを変えました。
    食費や衣類が以前は私でしたが今はほぼ夫持ちです。
    子供のおむつなどは夫持ちです。

私が負担しているのは
    自分の携帯
    自分の服(買ってないから支出してない)
    贈答品
    お菓子(これは夫がほとんど食べる)
    自分の保険
    学資保険
    学費積み立て
    子供の服
    で月13万位です。

あとはせっせと貯金して家の頭金とか学費にするようにしてあります。
    将来的には生活費は完全に夫に移行して私が学費を持つことになります。
    私の収入はほとんど子供のものと学費の貯蓄にまわすので全体的な支出はそこまで変わらないんですけど育児休暇中には支出がほとんどないような感じになってます。

こういう話を聞くたびに不思議なんだけど

ぶーん
    お腹の子供は誰の子なの?

夫以外の人との子を妊娠してるなら生活費の要求なんてずうずうしいね。

夫の子ならどうどうと生活費を要求したらいいんじゃないですか?

子どもができるんだから負担が増えるの当たり前でしょ?

あと実家へのお礼になぜ主さんの貯金から出す必要が?

お金出すのが嫌なら、里帰りせずに夫が妻の身の回りの世話をすべてすればいいことでは?
    それができないから里帰りするんでしょ。夫婦でお礼するのが当然です。

なんでそんなに小さくなって夫の顔色うかがって生活してるの?
    しんどくない?
    収入少ないから生きる価値がないとでも言われているの?

全部夫です。

さき
    現在育児休業中です。

全て夫の給料で賄っております。
    月々の支払は赤字です。それも夫から支払ってもらってます。

だって、私の休業は「育児」ですから。
    二人の子共のために母親である私が休んでいるのですから、夫がその分を補てんしてしかるべきです。

ちなみに30万円は残しておいた方が良いと思いますよ。
    子供のことは生活費から出した方が良いです。
    赤ちゃんは最初だけお金がかかるわけではなく、今後20年間ずーっとお金がかかるんです。
    こんなことで貯金を使い切ってしまったら、あとどうするんですか?

子供ができたこの時期に、一度家計を見直すために夫婦で話し合ってみてください。

ちなみに、里帰り出産時は、トピ主さんの食費くらいはご両親に渡しましょう。食費もお礼も、「二人の子」のための出費ですから、当然二人のお金から支出しましょうね。

応能負担

💤
    ぐがぐが2
    収入に余りに格差があるとうまくいかないのですが、そうでなければ、収入に応じて家計費を負担するというのが一番スムーズだと思います。
    これまでの分担方法は、臨時の出費を夫が出してくれているので、だいたい応能負担になっていると思いますが、今回のように変動が出てくると、家賃と生活費という分け方ではうまくいかなくなります。
    家賃と生活費、つまり夫婦共通の経費を合計した上で、お互いの収入に比例配分で負担するという原則に変えましょう。
    トピ主の育休中は減った収入を元に計算しますので、20:6=10:3です。支出総額が変わらなければ、7万:2.5万くらいでしょうか。子育て経費がだいぶ掛かりますので、30万の貯金はそちらにまず充て、足りなくなればそれも10:3で分担です。
    これならどちらも納得できませんか?

育休中のトピ主は小遣いが少なくなるので、少しでも早く復帰しようと思うでしょう。
    夫は夫で、負担が重いと思えば、家事・子育てをできるだけ分担して少しでもトピ主の稼ぎを増やそうというインセンティヴが強く働きますので、中長期的にも、互いに自立した、正しい夫婦関係を維持しやすくなります。