詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズから1か月後に別れたいと言われました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズから1か月後に別れたいと言われました

レス96
    (トピ主4
    Masa
    恋愛
    友人に紹介された彼から付き合って4カ月目にプロポーズされました。
    相手のご両親にも挨拶し、私の家族にも会っています。
    私の父親に対しても、「娘さんと結婚させてください」と言ってくれました。涙が出るくらい嬉しかったです。

でもその1週間後くらいから、急に連絡の回数が減りました。
    一度「メール送りすぎ。返さないといけないと思うからしんどい。」と言われていたのと、彼から一晩連絡がないときに、とても心配していたら「ただ酔いつぶれてただけ。連絡できない場合もあるしいちいち心配し過ぎ」と言われたこともありましたので、連絡の回数が減っても「きっと仕事が忙しいからだ」と思い、催促するようなことはしませんでした。嫌われることが怖かったのです。

すると、先日「話がある」と言われ1週間ぶりに会いました。
    そこで「別れたい」と言われ、話を聞くと「俺が忙しいと勝手に思い込んで連絡もしないけど、本当に俺のことを心配してたら連絡するハズだろう。結局俺のことを考えずに、自分のことしか考えていないんだ。そういうところが前から、「ちょっと違うかも」と思っていたんだ」と言われました。

婚約できて嬉しくて舞い上がっていたのは事実ですが、私は「彼の負担になりたくない。婚約したんだから、連絡とれないくらいで騒ぐのもどうかな。」と連絡することを我慢していただけに、何で素直に行動できなかったのだろうと悔やまれます。

とりあえず距離を置くことになりましたので、まだ結論が出たわけではないですが、婚約を喜んでいた父に合わす顔がなく、彼に「破棄するなら一緒に謝ってほしい」とお願いしました。
    彼は断ることはしませんでしたが、彼にそこまでお願いするのはやりすぎでしょうか。
    結納も両家の顔合わせもまだなので、やりすぎかと迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ですね

yuka
     あなたは、何も悪くありませんよ。彼が、結婚する心の準備ができていないお子様だったんです。4か月って、お互いの良いところしか見えていなくて、恋愛が楽しい時期です。あっという間に結婚を決めて、両親にあいさつもして、ほっと一息ついた。そんな時に、彼は、結婚っていう重みを実感したんだと思います。とにかく、何でもいいから、婚約をやめる理由がほしかったんです。あたながどんなに素敵な対応をしていたとしても、彼はまだお子様だから、結婚はできなかったと思います。ただ、本当に彼のことを思っているなら、悩んでいる彼に、追い詰めるように「破棄するなら一緒に謝ってほしい。」って言葉はいえないです。自分のことしか考えていないって思われても仕方がないですね。次の恋では、失敗を生かして素敵な恋をしてください。

しっかりして!

ブドウ
    トピ主さんと彼は何歳かわかりませんが、なぜ「一緒に」謝るの?彼が破棄するから、一人であなたの父に謝らせるんでしょ?どうも、相手に惚れ込んでるがゆえに下手に出過ぎ。
    それに、連絡がないことにグダグダ言うなんて男のくせに受け身で最低だし、もしかしたら単純に口実なだけで他に好きな人が出来たのかも知れません。

いずれにせよ、「連絡しなかったことはあなたが連絡が多すぎるというから気遣いで減らしただけ、ネチネチ言われる覚えはない。破棄の理由にされる覚えはない。」と話す。それでもそれを理由にするなら「慰謝料払って欲しい」と毅然として!

今辛いかも知れないけど、素敵な男性はそんなこと言いません。新しい出逢いをまた探しましょう!

そんなことでグズグズ言う男、絶対やばいよ・・

yumi
    その彼、自分から毎日連絡するのは煩いように言ったのだよね?
    それなのにあなたが連絡しないでいるとたった1週間でそれってかなりおかしくない?
    酔いつぶれてたって一晩中、あなたに一度も連絡がない、って普通じゃない。
    プロポーズして親に挨拶までしてる関係で、考えられないよ。
    連絡は数時間のズレはあっても、する気があれば必ず出来るもんじゃない?

ほんとうにそんなに10時間以上連絡出来ないくらい酔ってたのなら、社会人として欠陥品だよ。

新しい女がいるかどうかは分からないけど、とりあえずそれだけ無責任にクルクル考えが変わるんじゃ、婚約しても結婚しても、いつ何を言い出すか分からないんだから全く信頼出来ないよね。

結婚してからだったら、どんなに悲惨なことになるか・・・

まだ結婚してなかっただけラッキーだったと思って、早く別れた方が良い。

あなたの両親に一緒に謝ってもらうなど、全く必要ないと思います。
    私がもし娘の恋人から謝られたって、腹が立つだけだし、そこに娘の未練を感じて余計惨めになると思います。

私ならですが

🐱
    猫だるま
    すみません。人の婚約者さんを悪く言いたくないのですが、私なら

「何勝手な事言ってるのよ!自分が嫌だって言ったくせに、察してくれったってエスパーじゃないんだから無理!勝手にすれば?貴方の我儘に付き合ってくれる女と結婚すればいい!付き合ってられない。バイバイ」

って言うかな。勿論婚約破棄。相手有責で。

でも慰謝料はいらないかな。

悪い事は言わないので、その彼やめときな。
    自己中心的だし俺様だし。

隠していた過去の事実や習癖などはありませんか?

😉
    太平燕
    4か月でプロポーズとは、随分早い結論…との感覚ですが、言い換えればひょんなきっかけで気持ちに変化の出る可能性もあるといえる頃合いかと思われます。

特に、何かを隠されていた場合は、その可能性が小さくありません。過去の事実に照らし合わせ、たとえば子のいた可能性があったり、それに近い事実が明るみに出たり…といったことはありませんか?

もしそういったことを秘匿されたままで、プロポーズにまで至らせたのであれば、それは主さんの方に非があるともいえます。

上記のような事実の公表は難しい問題も孕みますが、やはり誠実である方が、たとえ事実に少々難があったとしても、受け容れやすいと言えます。

そうですね

ET
    その彼は心変わりした可能性があります。何ででしょうね。辛いとは思いますが、結婚してから離婚する方がもっと辛い場合もありますので相手に謝ることなど求めず前向きに行った方が良いように思いますよ。本当に相手が謝って来たらそれはそれでもっと辛くなりませんか?

その彼、ないわ~

のり
    連絡すれば「連絡しすぎ」。
    連絡しなければ「心配しろ」。

何様のつもりなんでしょう?

その自己中男のどこがいいんですか?
    結婚したら、彼の意にそぐわないことをするたび文句を言われ、「離婚だ」と言われますよ?
    毎日顔色を伺う生活に、そのうち萎縮して何もできなくなるんじゃないかと思いますけど。
    別れたほうがいいんじゃないかな。

ところで、そこまでトピ主さんに文句を言う彼は、逆にトピ主さんのことを気遣って何をやってくれました?
    それを考えれば、彼が他人を愛せる人なのか、自分自身しか愛せない人かどうかわかると思いますよ。

婚約破棄なら謝るのが当然です

みるる
    彼が幼いだけです。
    社会のマナーとして、しっかり謝らせて次に行きましょう。
    そんな小さい男と結婚しても苦労するだけです。
    戸籍が汚れる前に分かって良かったですね。

冷静にレスします

🐤
    だからさ
    まずはお父様に事の件はちゃんと話しましょう。

そしてね・・・・・トピ主様自身反省すべきですよ。

>友人に紹介された彼から付き合って4カ月目にプロポーズされました

えっとね、彼の何を知って「この人と結婚しても大丈夫」とはんだんしたのでしょう。
    彼のことをかばうのではありません。
    あまりにも迂闊すぎ。

お父様にはトピ主様お独りで報告しましょう。
    お怒りになるでしょうね(彼に対して)。
    彼の身勝手な人柄に気付かなかった娘にも落ち度はあれど、やはり他人として彼は信用できない人だと想いますよ。

彼から謝ってもらって何になるの?

それはかなりの痛手ですね。。

P
    なんか嘘くさいですね、彼の婚約破棄希望理由。
    実は、(意外にありがちな)他に手を出していた女性の妊娠とかじゃないんですかね。。

ともあれ、一方が破棄したいのなら受け入れるほかないですけど。

でもすでに両親に挨拶をしていて傍目から見てもれっきとした婚約者だったわけだし、この際慰謝料請求をしたらどうでしょうか。
    個人的には破棄の理由はもっと別にあるように思うけど、とりあえず彼の言う理由では、「破棄できる正当な理由」にはあたらず請求できると思います。
    そんなにはもらえないかもしれないけど、何もせず彼のダメージは一切なしというのも腹立たしい気がするし。

父親の前に引きずっていけば、事の顛末を彼に押し付ければある程度自己(主さん)保身はできるのかもしれないし、ケジメにもなるかもしれないけど。
    うーん、どうかな。
    個人的にはやりすぎとも思わないけど、それはそれで面倒な気が。。
    まあでもこれは主さんの好きにしたらいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示