詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の言い方や態度がキツく、引っかかるところがあります。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の言い方や態度がキツく、引っかかるところがあります。

レス6
    (トピ主0
    Rem
    ひと
    先月、友達のAとBとお祭りに行きました。(私はAと親しく頻繁に飲んだり泊まったりしており、最近は私もAもBと仲良くなったので3人で出かけよう!という経緯でした。)
    そこでAの言い方?で気になる所が何度もありました。
    お祭りの後3人で飲んだあと、Bと別れAと二人きりになったところ、
    Aは私に「Remが屋台に行っている間、その屋台について~って二人して思ってた。~って二人で喋ってたわ」や、他の事でも「~って二人で喋ってた」と言ってきました。
    3人でいたときには、私がボケをやってしまった時にBが発言すると、
    Aも「私も同じ事思ってたわ」という感じで、考え過ぎかもしれませんが
    Aは私を疎外するような言い方を度々してきました。

以前Aは私に誰とどこ行った、飲んだ、誘われた等事あるごとに報告メールをしてきて、それが毎回なので嫌になり駄目もとで辞めてほしいと指摘した所、改善してくれたので嬉しかったです。

また、私は反発をするのが苦手な為かAはよくキツい言い方を私にしてきます。好きな歌手や映画に対して無理、嫌い等と否定や馬鹿にしたり、着ていた服を「最近そういうの着てる人多いけどどこが良いんだよ~全く良さが分からない。」と言われました。言ったことに対し「お…おう。」という微妙な反応をよくしてきます。
    彼女はキツい言い方をズバズバできる相手が一番素でいられて楽なのかな…とも考えました。

一緒にいて楽しいこともたくさんあり、彼女のおかげで楽しい学校生活を送れたのもかなりあります。Aは私のことを一番気の置けない友達とも言ってくれます。
    ただ一緒にいると腹が立つ言い方や態度をされることが毎回必ずあり、最近は私は彼女とは合わないのかなぁ…と思うことがあります。
    嫌な所ををこれ以上指摘するのも精神的に疲れますし、そんな関係を良い友達なのかとも思ってしまいました…。

ランキング

レス

疎遠でよし!

🐧
    さかなかな
    似たような経験があります。
    トピ主さんより大分おばさんの私ですが、明らかに私を指しているような話をされ、「こういうことする人って、頭おかしいよね~」と言われたり。

楽しい時間も多かったので付き合っていましたが、私が先に結婚・出産したら何故か育児のうんちくを語り始め批判されたりもしたので、思いきって疎遠にしました。

女の友情の在り方はライフスタイルによっても変化します。
    すっきりしない関係なら、疎遠上等!ですよ

そういう性格

りんご
    トピ主さんに対してというより、誰に対しても同じ態度なのではありませんか。何かを褒める時には「私もそう思ってた。」とAさんは言わないのではないですか。

ボケを冷やかす発言にのっかるのも、何かを「どこがいいの。」とけなすのも、常に否定的に発言することで自分は烏合の衆とは違うという気分になれる人なのではないかと思います。

反発するのが苦手なら、離れた方がいいかもしれません。

同じような経験あります。

🐷
    甘夏
    私の昔仲良くしてた友人もAさんと似ています。
    何というか『歯に衣着せぬ』感じでズバズバと言ってくる人で、最初は「何でも言い合える仲なんだ」って思っていましたが、やはり一緒にいてカチンときたり、イライラする事も増えて、徐々に距離を置くようになりました。
    どんなに仲良しでも言って良いこと、悪いことがありますよ。
    一緒にいてストレスになるなら、距離を置いていいと思います。

返事ありがとうございます。

Rem
    彼女は、前に彼氏がいましたが振られています。
    というのも、元彼は私と同じように怒れない人だったようで、
    キツイ言い方でズケズケ言われていたようです。(見たことがあります)
    彼女は振られた理由を分かっていませんが、私が言ったところでそれは違うと言われる
    だけなので、放っておきます。。

また、彼女が1番仲の良い男子にもズケズケ言います。
    どうやら、彼女にとって最も気のおける相手というのはズケズケ言える相手のようです。

相手によって態度が違うので、先輩に対する態度はとても良く、
    気に入られているのが腹立たしいです…。

Aと似たような人と関わってきた方は皆距離を置いているのですね。
    私も、あまり関わる必要はなくなったので距離を置こうと思います。

悪友が傍にいると不幸にしかならない

🐤
    ぴよっこ
    良い所がその友人にあったとしても 友達を明らかに痛めつける人はダメです。
    友達とはお互いを大切にするものです。
    私も『気の置けない友人』と言われたことあるけど、その人は我が儘自己中、理不尽を平気で押しつけてくる人間だった。
    良い所ももちろんあったけど、今でも離れてよかったとしか思えないです。
    スッキリ、穏やかな気持ちで毎日過ごせますよ。
    トピ主さんは『友達だ』と思うと、無条件に優しくしたい、大切にしようと思うタイプではないですか?
    そういうタイプの方は『友達』という言葉に騙されやすいんです。
    人はいい人ばかりじゃないというのは、友達でも当てはまりますからね。
    おかしい、と思ったら常に距離をとりましょう。

それって友人なのかな?

🐱
    とりあえず、匿名猫
    気の置けないサンドバッグの間違いじゃないのかな?
    悪いけど、大事な友人とはとても思えない扱いだと思います。

私だったら、それとなくフェイドアウト。
    カットアウトしたら大騒ぎされそうなんで面倒だから…。

私なら、Aにこう言うって書こうと思ったけど、多分それでもAは治らないだろうなって感じました。
    疎外感は、わざとではなく、元々そういう性質の人なのかもしれない。3人いたら、関係って結構難しいですよ。
    それと、トピ主様がツッコミ返さないのもAをエスカレートさせる要因かも。
    えぐいわからせ方もあるけど、多分トピ主様には向かないと思うので書くのをやめときます。

私も最近そういう友人と疎遠になりましたというより、縁を切りました。
    軽んじられることが多くなってきたので…。