詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱きしめてほしいです。

レス18
    (トピ主0
    アイル
    ヘルス
    最近、無性に抱きしめてほしいです。

学校では仲の良かった友達にライバル視されてしまい
    小さい頃からの親友は彼氏が出来て充実していて
    親からは勉強勉強としか言われず

勇気を振り絞って3年間苦しんでいる摂食障害を告白したけど、親は理解してくれませんでした。

私が勝手に拒食になって、今度は過食になったんでしょ、って感じです。

学校でも家でも孤独です。
    さみしい。

ぎゅっと抱きしめてほしいです。
    誰でもいいんです、安心させてくれる、男の人に、抱きしめてほしい。

大好きだった彼は私から振ったので
    さみしいからという理由で連絡することはできないし

1番最近別れた彼も私から振ったので連絡できない
    というか同じクラスなので、抱きしめてほしいなんてそんな安易なこと出来ません。

どうすればいいですか。

さみしくてさみしくてどうしようもなく孤独なとき。

同じクラスに、私に好意を寄せてくれている人がいます。
    でも、好きでもないのに、自分がさみしいからって、私から近付いていくのは気が引けます。

それに、すぐに面倒になってしまう私は彼氏とかつくったら駄目だということがわかりました。

でも、さみしくて涙が出てきて、誰かに抱きしめてほしいんです。
    みなさんも、そんなときないですか?
    そういうときはどうしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分で自分を満たす練習を

miki
    私も、思春期~20代半ばは同じ感じでした。
    孤独と絶望で、よく明け方に目が覚めて涙をながしました。
    寂しすぎて悲鳴をあげたこともありました。

でもね、孤独から逃れたいって本気で思った時、自分を変えるしかないって気付きました。
    抱きしめてくれる人は、誰でもいいならいるかもしれない。
    でも、誰でもいい…から始まる関係はむなしいです。
    決して満たされない。もっと孤独になる。
    心から好きになれる人との出会いを待つこと、その人に愛されること。
    それには、自分を変える=孤独を癒すしかないと思いました。
    愛に飢えたままでは、人に求めすぎる、愛されない、関係を壊してしまうから。

ひとりで孤独を癒すには? 自分で自分を満たすしかないのです。
    何かあったとき、寂しいって思ったとき、
    意識的に「私は私の味方、私には私がいる」って言い聞かせました。
    自分で自分を抱きしめました。
    ばかばかしいけど、それが飢えを少しづつ満たしました。
    そうして自分を安定させていって、夫に出会いました。

孤独な頃の自分は今も消えてません。
    でも、それがあるから夫や今を大事に出来るように思います。

自己肯定感

銀子
    人からしてもらうことで自分を立て直そう、取り戻そうとすると、ひどいめにあいますよ。
    誰でも良いから…なんて、そんなことすれば孤独はどんどん増えて行きます。

男の人に抱きしめて欲しい、とありますが、男女の仲を正常に持たせたかったら、そういう依存心を持っているとうまくいきません。
    私が思うに、本当はトピ主さんに必要なのは「子どもの頃に親にたくさん抱きしめてもらった」という積み重ねだったんだと思います。残念ながら、それができないご両親だったのかもしれませんね。
    子どもに過度な期待をかけ、支配し、十分なスキンシップを与える隙もなく…という生育環境だったのかもしれませんね。
    でも、結局そう言う時に傷ついた自分の心をケアしてあげられるのは、自分自身だけなんですよ。

それを外の他の人に頼るとどうなるか。依存、することになります。
    これは今いる所よりももっともっと辛いことになります。

自分で自分を慰めることができるように、やってみませんか。
    トピ主さんが抱きしめて欲しいと思っているのは、頭痛がするから鎮痛薬を飲む事に似ています。その場の痛みをしのぐだけで、根本的な解決にはならないんですよ。

自分を認めてあげる事、です。

銀子(2回目)
    具体的には、自分で自分のいいところを一個、見つけるんです。
    その日におきたほんの些細な事でも良いんです、よかったこと、がんばったこと、一個、見つけます。というか作っちゃっても良い(笑)
    これこれが出来たら、私はすごい!、なんていう勝手な設定しちゃってもいいんです。
    それで、それを簡単にで良いので手帳にメモります。

文字に書く事ってじつはとてもセラピーになるんですよ。
    私は自分が一番苦しかった頃に、そういうノート作っていたんですが(お医者さんのすすめで)今思うとあれが一番のお薬だったかもと思っています。

寂しかったり辛かったりすると、なかなか客観的に自分のしていることは見えません、まるで溺れていて必至で何かにしがみつこうともがくばかりですよね。
    でも、落ち着いて足場を確かめたら、な~んだ、底に足が届く、とか、自分で泳げたり。
    そういうことに気付くためには、文字にして書き綴る事ってとても良いみたいなんですよ。

寂しいからそれを「今だけなんとかしたい」じゃなくて、「なんで寂しいんだろう」ということを考えることのほうが、根本的な解決に近づけますよ。

真剣に考えなければいいのでは?

😢
    リボン
    彼氏作ったらだめなんて考えていたら結婚したらだめだとか言いそうな人になりそうです
    とりあえず彼氏を作り駄目なら別れるでいいのでは?
    付き合ってみないとわからないことってたくさんあります
    なので彼氏を最初から作らないこと前提だと何も発展がありません
    好意を寄せてくれる人とまずデートでもしてみては?

男の人でなくてもいいですよ

kino
    大学生ですか?
    学校に心理カウンセラーさんいませんか?

寂しいから、「ぎゅっと抱きしめて」って言ってください。
    抱きしめてくれますよ。

女の子同士でもいいし、バイト先のおばちゃんでもいい。

自分自身でもいいんです。

物理的に「ぎゅっ」とされると落ち着きますよ。

究極は「FREEハグ」
    「ハグしますよ」というボードをもって路上に立ちます。
    歩いてくる人にハグしてあげます。女性限定にすると良いとおもいます。

ちなみに8月9日はハグの日です。

自分で始めるのは敷居が高いので、どこかでやっているイベントに参加してみてください。

ハグして欲しいのは、トピ主さんだけでない事がわかるだけで、前向きに慣れますよ。

大丈夫だよ

ローズクォーツ
    トピ主さん、自分で自分の頭を撫でてあげて下さい。

淋しさが募っても、抱きしめて欲しいと思っても
    誰も心当たりがないとき、私は夜寝る前に
    自分で、自分の頭を撫でてましたよ。

「大丈夫だよ、大丈夫だよ」

と言いながら。

私はそうすると、気持ちが不思議と落ち着いてきました。

淋しいからと言って、抱きしめて欲しいからと思って
    誰でもいいから・・・と安易に付き合ったりするのは
    本末転倒だと思いますよ。

どうかご自分を大切になさって下さいね。

わかります

もどこ
    わたしもです。
    時々、誰かにぎゅっと抱きしめてもらいたくなります。
    頑張ってるね、よくやってる、大好きだよと言って欲しくなります。

最近、それが私の中にいるもう1人の自分の声だと気づきました。
    まだ子供の小さな自分が「寂しい」「辛い」と言っているのです。
    勇気を出さなくてはならない時にも、寂しい時にも、その子は出てきます。
    その子を私自身がお母さんのようになって、自分で自分の肩を抱くようにして、
    「寂しかったね」「よくやってる、えらいよ」「一緒にいるからね、頑張ろう」
    と声をかけてあげることで、落ち着くことがわかりました。

本当はお母さんがそうしてあげるべきだったのです。
    母は若く私を生んだためにそれがわからなくて、
    今も私を感情で突き放したり、寄り添って欲しい時に叱咤激励したりします。
    私は自分が大人になって足りない部分が自分でわかったから、
    自分を自分で抱きしめてあげる事ができたと思っています。

一度カウンセラーさんに相談なさってください。
    自分の中の子供、インナーチャイルドというそうです。

私は自分の子供には、私の中の小さな子にするように寄り添ってあげようと思っています。

私がだきしめてあげるたい

🎶
    つなで
    昔の私みたいで、本当にそばにいたら、母親のように抱き締めてあげたい

でもね…きっと誰に抱き締められても、今の貴方は満足しないよ

貴方自身にしか貴方の傷は癒せないんだよ

大人になれば、寂しくなくなるわけじゃなくて、大人になるって、大人のふりするのが上手になるだけで、いつまでもやっぱり傷つくし、孤独な夜もあるんだよ

一番傷ついている自分は誰かな?友達が離れていったときの自分?彼氏がいない自分?それとも…親に理解してもらいたい自分かな?

心の中にいる一番小さくて、幼い泣いている自分を、自分自身で抱き締めてあげて…自分を愛してあげて…「可哀想に…辛かったね」「大丈夫だよ」って、声をかけてあげて!

私は四十代になっても、ときどき小さな自分を自分で抱き締めてあげてるよ 「不安がらないで」って…

もう23歳になった娘だって、辛いときには抱き締めてあげてるよ

本当に安心して抱き締めてくれる人じゃなきゃ、心の傷を増やすだけ…

過食でも、拒食でも、それは貴方が生きたいって、身体が叫んでるだけだから…悩まないで

自分を否定しないで、きっと治るからね

すごくわかる

くまのぬいぐるみ
    既婚ですが、独身時代は私も同じ気持ちでした。
    (母が病気で手術になったときなど、特にそう思いました)
    主人と25歳で電撃結婚するまで誰とも付き合わなかったのでずっと孤独でした。

不安で眠れない夜は、まだ見ぬ結婚相手に抱きしめてもらうイメージを空想したり
    ぬいぐるみを抱きしめたりしてました。

主人と結婚してから毎日のように抱きしめてもらっています。
    40代後半の現在でもそうです(ちょっと恥ずかしいけれど)。
    抱きしめてもらう相手が男性の場合は、本当に好きな人にしてね。
    そういう方に巡り合えるまではKinoさんがおっしゃる通り女性でもいいと思います。

絵本を読んでみてください

るりこ
    絵本を音読してみて下さい。
    どんな内容でもいいです。
    図書館で借りても書店で買ってもいいです。
    自分で自分に絵本を読んであげてください。

成人ですか?

午後の紅茶
     トピ主様が成人ならば、ホスト倶楽部はいかがですか? 淋しいと訴えれば、ぎゅっと抱きしめてくれますよ。あちらは商売ですから、気兼ねはいりません。深入りせずにすむ自信があるなら、一度試してみては?

トピ主です。ありがとうございます。

アイル
    皆さんレスありがとうございます。

mikiさん 
    私は自立しなければいけないんですね。
    自信がなくていつも不安で、なんとなく孤独で。
    でも、mikiさんのアドバイスを参考にして、まず自分から、自分の味方になろうと思いました。
    確かに、自分に自信がある人はきらきらしてますよね。
    そしてそういう人を人は好きになりますよね。
    よし、がんばります。
    本当にありがとうございました。

銀子さん
    他人に頼らずにしっかりと自分と向き合って、問題の本質を解決する努力をしていこうと思います。
    この孤独を一瞬だけ満たしても、また孤独になってそれを繰り返して、結局堂々巡りにしかならないということ、心に留めてがんばります。
    また、字にすることで自分を認めていくという方法も、今まではなんとなく恥ずかしくて(?)出来なかったのですが、やってみます。
    2回もレスありがとうございました。

トピ主です。(2)

アイル

リボンさん
    レスありがとうございます。
    好意を寄せてくれる人を傷つけてしまうのが怖くて、自分から近づくことは出来ません。
    でも、自分の問題と向き合って、少し余裕が出てきたら、大きな気持ちで深く考えずに男の人とも付き合ってみます。
    その頃に自分のことを好いてくれる人がいるかは疑問ですが。笑
    レスありがとうございました。

kinoさん
    なんだか力が抜けて、笑ってしまいました。
    フリーハグ、とても楽しそうですね
    いいなあそんなイベントに参加してみたい。
    今は高3です。大学生になって行動範囲が広がったら、そういうものに赴いてみたいです。
    ありがとうございました。

ローズクォーツさん
    「大丈夫だよ」という一言に、すごく安心しました。
    「大丈夫だよ」って、すごく力のある言葉なんですね。
    眠る前に、自分でも言ってみます。

トピ主です。(3)

アイル
    もどこさん
    インナーチャイルド、初めて聞きました。
    自分のことを好きになれないのでどうしても自分と向き合うことや認めることに気が進まないのですが、もう一人の自分だと思って少し遠くから眺めると、なんとなく出来そうな気がしてきました。
    私も、もどこさんのように、自分で自分を抱きしめることができるようになりたいです。

つなでさん
    レスありがとうございます。涙が出てきました。
    どのように表現したらいいかわからないのですが、安心できて、ちょっと楽観することができて、少し勇気が出ました。
    心に残るレスを、本当にありがとうございました。

くまのぬいぐるみさん
    自分の本当に好きになれた人とご結婚されたんですね。うらやましいです。
    私にも、いつかそんな素敵な人が現れてくれるかなあ
    それまで、自分を高められるように、頑張ってみます。

るりこさん
    絵本ですか、なんか意外です。
    どのような効果があるのか、少し面白そうです。やってみます。

私が抱きしめてあげる。

ねこまま
    アイルちゃん。

大変だったね。さみしかったね。でも、大丈夫。私がついてるよ。
    私は54歳のおかあちゃんです。

ちょっと心の中で想像してみて。私が今すぐ走って行って抱きしめてあげるからね。ぎゅーっと、ぎゅーっと抱きしめてあげる。髪の毛をなでて、よしよしってしてあげるからね。あなたが泣いたら、このエプロンのはしっこで涙を拭いてあげるからね。私の腕の中でしっかりだっこして、ゆらゆら揺すってあげましょう。何時間でもアイルちゃんのお話をききましょう。

大丈夫、大丈夫。さみしい時はいつでも呼んでみて。すぐに駆けつけるからね。

もし抱きしめてと言ったら、相手は喜んでしてくれるでしょう

紅子
    でも、それは相手に失礼だし、自分に好意を持ってくれてる人を利用することなく堪えてるなんて、尊敬します。

ホスト等にでも一時抱きしめてもらったとする
    もっともっと、深くて悲しい孤独が待ってます
    それを埋めるために、誰かに抱きしめてもらう
    さらに深い孤独の底なし沼に落ちていきます
    もう自分で自分を人扱いできません

ばかな私の経験です。
    その時の抱きしめてほしい気持ちを叶えてくれそうな人に抱きしめてもらいました。
    相手は私のことをこれっぽっちも大切に思っていません
    きっと私もそうですから
    抱きしめてもらっては「違う、違う」と思う繰り返しでした
    私の希望を叶えてもらったのだからと、相手の希望、体の関係も持ちました
    私の自尊心は落ちる所まで落ちました

そのうちすべての連絡を絶ち、引きこもり生活に
    だんだん自分の身近に実は存在していた興味のある事が見えてきました
    自分を救うのは自分だけなんですね

十年たっても後悔で押しつぶされる時あるし、夢でうなされることもあります。
    気持ちは痛いほどわかるけど、好きでもない男に抱きしめてもらってはいけないですよ。

私が、アイルさんを抱きしめてあげたいです。

40代女性
     アイルさんは、高校3年生なのですね。私も高校生のときに、全く同じことを思いました。男性にぎゅっと抱きしてほしいと思いましたし、本当にさびしかったですね。
     まず、誰かにだきしめてほしいと思うことは、全然変ではありません。たとえば高校の先生や、保健室の先生には相談できませんか?できれば過食・拒食のことも含めて・・・きっと親身になって相談に乗ってくれると思います。
     過食・拒食に関しては、摂食障害いう『病気』なので、病院にいくのが良いと思います。とりあえすは、今は受験に専念して、受験が終わったら、病院に行ってみてはいかがでしょうか?

アイルさんは、30年前の私をみているようです。私には、あなたの『助けて』という心の叫びが、聴こえますよ。私が、アイルさんのそばにいたら、毎日抱きしめてあげたいです。そして、アイルさんのご両親に会って、あなたの今の状況を説明したいです。
     現在私自身は、結婚し出産しその子供は、中学生になりました。幸せに過ごしていますよ!

アイルさんのは、とても賢くて物事を冷静に判断できる人だと思います。自信を持ってください。あなたら大丈夫!

続きです

40代女性
     うまくまとめられなくてごめんなさい。

私で良ければいつでもアイルさんのお話を聞きます。辛い時、さびしい時、あなたの「思い」を話してくださいね。

10件ずつ表示