詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に一緒に帰省して欲しいと思うのはワガママでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に一緒に帰省して欲しいと思うのはワガママでしょうか

レス18
    (トピ主2
    まるこ
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

園児がいる兼業主婦32歳です。家族で北米に移住していて定年まで日本に帰国する予定はありません。
    移住してから7年、ほぼ毎年私のみ日本に一時帰国しています。夫はお金が勿体無いと一度も帰っていません。

昨年私の父が亡くなった際に、主人はさすがにその時は自ら行くと申し出てくれましたが、その時ちょうど彼が転職したばかりだったので仕事の影響を考えて断りました。父と主人が数回しか会ったことがなく、ほとんど交流が無かったのもあり、そんなに無理してまで義理を果たす必要は無いだろうと判断したのもあります。

その際に、今回は無理だけど来年の父の一周忌には参加して欲しい、その際に私の実家家族とも交流して欲しいとお願いしました。
    せっかく数年ぶりに日本に休みを取ってくるのだから、お葬式で数日だけ滞在するより、ゆっくりできる方が彼の為にもなるかと思いました。
    主人はお葬式に出られないのだから、それくらいはということで快く了承してくれました。

しかし秋に帰国予定なのですが、最近主人が行くのを渋るようになりました。旅行用の貯金は別にしてあるのですが、今年に入って家を購入したので
    自分が旅行を止めて、浮いた旅費分ローンの繰上げ返済に充てたい。これから子供にもお金がかかるし、余計な出費は抑えたいそうです。

今までは家族や親戚に主人は一周忌には参加するからねと話していたので、自分と子供だけで帰るなんて合わせる顔がありません。
    確かに自分たちの生活が大事なのはわかりますが、冠婚葬祭の出費は生活に必要なものですよね?
    久々に日本を主人と楽しみたい、私の兄弟たちとも仲良くして欲しい、、これはわたしのワガママでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ワガママでは無いと思います。

おふ
    私も北米に在住して7年です。
    住宅ローンを返したい、と言うご主人の気持ちもわかります、後は…面倒くさいのもあるかもしれませんね。
    お金の問題だけでしたら、夏の航空機代は高いですが、秋ですよね?秋になるとグッと安くなりませんか?
    宿泊はご実家でしょうし、ご主人だけ辞められても、そんなに沢山のローンを返せる訳では無いと思うのですが…
    長く帰っていないと、家の構造上、お風呂やトイレなど気を使う事も多く日本へ帰る事が面倒くさく感じたりするようですよね。
    女性は結構、日本に帰ったら、親族にも会えるし、友達にも会えるし、何より美味しいものが食べられる~と嬉しい事がパパパッと浮かびますが
    なかなか男性は無いのでしょうね。
    でも、義理のお父様の一周忌、お葬式も出てらっしゃらないので、今回は一緒に戻られる事は常識的に考えたら、当然の事だと思います。
    ご主人様は出費だけが問題じゃ無いんじゃないかな~と感じます。
    一緒に気分良く一時帰国されますように!

我が儘ではないけれど

ひるあんどん
    男性です。

仕事のタイミングもあり葬儀の時に夫が帰国をやめた代わりに、法事には夫婦揃って参加すること自体を求めるのは何も我が儘ではないと思いますよ。

ただトピ主は今回の帰国についての意義を、夫に対して十分に説明し切れていない感があります。法事がメインですか?日本を楽しむことがメインですか?確かにいずれもあるでしょうが、本当のところはトピ主姻戚と夫の交流がメインではないのですか?

だとしたら夫が参加せずして意義は達成できないですよね?

そうではなく、法事だ日本だなんて回りくどい言い方をしているから、ご主人はローンの返済を優先したいと考えただけではないでしょうか。

我が家の都合で葬儀では義理を欠いていることを説明し、一周忌である今回がタイミング的にもベスト(早期の意思疎通)なこと、資金的な問題もないことを説明できれば、普通の感覚の人であれば納得すると思うのですが如何でしょうか。

合わせる顔がないのは

🙂
    仔豚
    ご主人の方ではないですかね。
    内心はお金の問題よりこっちの方が嫌なのかも。
    妻の父の葬式に行かなかった、陰で何言われてるかわからない。
    今更どんな顔で自分ひとりアウェーの妻親戚一同の前に出ればいいんだと。

私だったら絶対行きたくないですね。

お葬式で数日滞在するよりゆっくりできる方が彼のためといいますが
    単純に主さんがそうしたかっただけじゃないかなと思います。
    もったいないからと一度も帰っていないんだったら
    正直そこまで日本や日本にいる身内に強い執着もなさそうですし
    数日の滞在でもご主人的には別に良かったのでは。

どうしても仕事で抜けられないという状況でなければ
    数日の滞在でもその時お葬式に一緒に参加してもらう事が
    本当の意味で「ご主人のため」だったんじゃないかなと思います。

せっかく自分から行くと言ってくれたのに・・
    ご主人の気持ちも立場も踏みにじったようなもの・・

わがままでしょう

ゴン太ろう
    逆にご主人のご両親ご家族と交流するためにトピ主さんは帰りますか? ご主人に強要しないでくださいね

トピ主さんは自分のことしか考えてない。

雨季
    ご主人は自分は帰国しなくてもトピ主さんがこの7年間ほぼ毎年帰国してることについては了解してるのでとても優しい方だと思います。
    彼にはトピ主さんのように日本に対する思い入れみたいなものがないのでしょう。
    トピ主さん一家のご帰国もずっと先のことなので彼がトピ主さんの家族に会うために帰国することはあまり意味が無くそれより自分たちの家の経済を優先させたということならばご主人は賢明でしっかりした人です。
    外国に移住したのですから自分たちの生活を優先させるのは当然です。
    でも私はご当地にご主人の愛人がいる可能性またはご主人はあなたがいない生活を楽しんでいるのではと考えてしまいます。
    トピ主さんが帰国してる間は彼はひとりで自由です。
    私はトピ主さんがいつまでも日本や日本の家族にこだわっているのを彼はどう思っているのか気になります。
    トピ主さんにとってはご主人の気持ちより日本の家族の方が気になるみたいですし
    ご主人にとってもトピ主さんはもうそばにいてもいなくても良い人なのではないですか。
    これが7年間の移住生活の結果なのではないですか。

夫の家族の義理ならあなたは?

😠
    おっとっと
     ほとんど帰省の必要は無いように思います。あなたの考えは矛盾しています。帰るならやはり葬儀でしょう。それに帰らなかったのですから、一周忌参列の必要はないのです。あなたは自分の都合で夫を支配しようとしている。
     これが、夫の実家の法事ならあなたどうしますか?

自覚されてるんでしょ?

yuki
    ワガママですよ。
    あわせる顔がありませんて大げさな。
    一周忌は故人をしのぶもので、ご主人お披露目会ではありません。
    いい大人なのですから、仕事が忙しくてで十分言い訳になるでしょ。
    私の兄弟たちと仲良くして欲しいのとこ、特にワガママ。
    勘弁してあげてくださいよ。

あなたのワガママ

🐴
    リボンの騎士
    日本で生活する予定がないのにあなたの親戚づきあいの意味があるのか。
    兄弟と仲良く??意味がわかりません。
    ご主人は家族の生活を第一に考えているのに、あなたはあなたの身内の話が優先??

う~~ん

🐶
    コンドロイチン
    ご亡父様の葬儀のとき一緒に帰省しなかったのが痛いですねぇ。

あの時葬儀でさえ出なかったし、一周忌くらいなら、まぁ、いいか。
    と、もしかしたら思っているのかもしれませんねぇ・・・

>家族や親戚に主人は一周忌には参加するから・・・・---合わせる顔がありません
    これが一番の理由ですか?だとしたら、上の通りご主人に伝えてもちょっと弱いかもですね。

会わせたいからじゃなくて、トピ主さんがご主人と一緒に行きたいってことをしっかり
    伝えれば大丈夫じゃないですか?

帰省

だんごむし
    少し、ずれてしまったのですね。
    ご主人が帰ろうと言ったときに、止めてしまったこと。
    貴女が帰ろうっと言ったときに、止めてしまうとなったこと。

自分の家族ではなく、義家族なので、やはり、合わない期間が出来ると億劫になりますよね。反対の立場に立てば、そうなりませんか?
    それでも、1周忌だから、一緒にと思う気持ちも、分かります。
    ご主人のご機嫌をとって、どうにか一緒に帰ってもらえるように
    説得してみてください。なかなか、行けるときに行っておかないと、今度と思ったときに行けるかどうか分かりませんから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示