詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係で悩んでいます。

レス8
    (トピ主0
    はれ
    ひと
    数年前に知り合い仲良くなった人の扱いに困っています。

その人(以後A氏)とは同じ趣味の現場で知り合いそれから仲良くさせて頂いていました。
    A氏は積極的に現場に顔を出したりSNSなどを駆使して繋がりを増やすのが得意で私も沢山の仲間が出来ました。

しかしA氏はどんどん繋がりを増やしながらもその仲間内の個人やグループの悪口を言います。
    私と二人だけの時は名指しで、SNSでは相手を特定しないで言います。
    私の体感では仲間内の8割以上の人を非難しています。残り1割無関心、1割ベタ褒め、という感じです。

本人は指導・批評的な言い回しをしますがA氏の内情を知る者が見ると単なる悪口・陰口です。

私個人は(表面上は)悪口を言われていません。
    しかし私のグループやグループ内の個人の悪口を言われています。
    グループ外の時々会う事がある知り合いも悪口を言われています。

A氏は悪口や嫌いだと言った人とも表面上は仲良く振る舞います。
    「楽しかったー!」と書いた後、明け方になるとその楽しかったイベントに参加した人の悪口を書き連ねます。
    実情を知っている私は気を遣って疲れ果てました。

仲間への根拠の無い悪口も耐えられませんし、それでいて仲良く振る舞っている姿を見るのももう耐えられません。

悪口を言われている人に「A氏があなたの悪口を言っている、こんな酷い事を言っている」
    と教えたいのですがA氏と同類になりそうなので言えません。

どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

他の人巻き込む必要はないですよね

銀子
    みんな、遅かれ早かれそういう人なんだって事に気付けば、自分で判断して離れて行きますよ。
    トピ主さんがあちこちに触れ回って告げ口するようなことすれば、余計にトラブル増やすだけです。

年齢が書かれていないですが、もうトピ主さんは社会人なんですよね?
    大人なら、余計なトラブル起こさずにす~っとフェードアウトですよ(笑
    そんなややこしい人とトラブル起こしてどうするの??余計に大変じゃない。

まずは一ヶ月、無視して放置してみては。それでしつこくされるようなら、私の友達に対する悪口に耐えられないんです、とキッパリお付き合いを断ってみては。
    一ヶ月様子見て何もアクション無ければSNSのフォローは外して、もし他の仲間に「何かあったの?」と聞かれたら、ちょっと苦手で、程度で詳細は濁しておきます。
    きっとそのうちあなたと同じような目に合った人から、もしかしたら同じような不快感を感じて距離を取ったんじゃないか?っていうコンタクト取って来る人がいるかもしれません。そうなったら、その人にだけ実情を共有したらいいんです。

わざわざ自分から広めたら、いいことないですよ~。

本人に言えば良いのでは?

サキ
    >悪口を言われている人に「A氏があなたの悪口を言っている、こんな酷い事を言っている」と教えたいのですがA氏と同類になりそうなので言えません。

A氏本人に言う分には陰口・悪口ではないし、A氏と同類にもなりません。

A氏の人柄に信頼がおけないのであれば、A氏との繋がりを絶てば良いし、A氏との繋がりを絶つのも気が進まないのなら、割り切って事なかれ主義に徹するしかないでしょ。
    A氏本人には何も言わず余所で嫌だ嫌だと言って、A氏本人と関わる時にはそんな気持ちを片鱗も見せずにこやかに接しているのなら、それこそA氏と同じ穴のムジナでは?
    何がなんでも立ち向かえとは言いませんが、トピ主さんが中途半端な立場を取っているからモヤモヤするのだと思います。
    もう耐えられないのならA氏との関わりを絶つか、A氏本人と腹を割って話し合うしかないでしょう。

ただ、トピ主さんに対してはSNSで目にした事読んだ事をあまり真正面から受け止めない方が良いとも思います。読まない自由もあるのですから、ご自分で出来ることも沢山あると思いますよ。

好き嫌いの激しい人

サワ
    趣味なんじゃないですか、人のことを言うのが。
    たまにいますよ、そういう人。
    案外Aさんみたいな人って、自分が悪口言ってるの自覚ないんじゃないの?
    私の知人は、そうでした。
    「人の噂や悪口ばかり言う人って、自分も言われてるの気がつかないもの
    なんですよね。自分が言うほうに気を取られてて。」みたいなことを
    言ったらハっとした顔してましたよ。
    1度、トピ主さんも「人の噂話する人は自分も言われてるんですよね~」と
    言ってみたらどうですか?
    対応としては、会わないのが1番だけど、できないなら会う回数や時間を
    減らすなど工夫したら。
    悪口言われた人には、言わないほうがいいかと・・
    主様の言うように、Aさんと同類になります。

気付いている

だんごむし
    他の方も気づいておられるのではないですか?

SNSで名指ししなくても、悪口を書き連ねておられるのでしたら、他の方も読んでいるのでしょう?
    その方が、いくら表面的に良くても、そういうことって、わかるのではないでしょうか?
    ここだけの話とか、そこにいない人の事を悪く言う人は、結局誰の事でも言っていると思います。
    自分だけは別なんてことはないでしょう。
    誰にでも、探せば短所はあるし、意に沿わない事柄なんてでてくるものですよね。

私は、他の人の事を悪く言う人には、何かあれば、そういう風に言われるのだと思いながら、いつも聞いています。

トピ主です。

はれ
    だんごむしさんまで読ませて頂きました、皆様回答ありがとうございました。

言葉足らずでしたが実は最近A氏をボーダーだと思い始めていました。
    その理由はふと思いついて調べてみたところ症状が暴力以外全て当て嵌まったからです。

皆様のおっしゃる通りA氏の実情を仲間に教える事は止めようと思います。
    傷ついてSOSを出してきた時に助けてあげたいと思います。

現状私からは連絡を絶っていますが趣味の現場にはA氏の方から現れます、
    その時私は確かに中途半端な立場と態度です。
    SNSでもA氏を見てはいませんが外すと荒れまくるのは目に見えているので繋がったままです。
    まずはこの辺りをはっきりしていきたいと思います。

悪口陰口を無意識に言う人

今日は雨
    趣味のように言う人がいます。自覚がないというか。
    いつも不平・不満があるのでしょう。
    まあ満たされてないから幸せじゃないのかもしれません。

私の知人もそういう人がいました。

そういう人とはなるべく関わらないしかないでは?

それに周囲はとっくに気がついているのではないですか?

その後進展はありましたか?

🐶
    紅葉
    趣味の現場ではどうですか?
    態度は相変わらずでしょうか?

ちょっと気になりました。
    状況が好転しているといいのですが。

トピ主です。

はれ
    >紅葉さん
    気に掛けて頂いてありがとうございます。

A氏はその後全てのSNSを辞めた様で陰口等を見る事はなくなりました。
    趣味の現場にはそれから一度現れていつも通り何事も無かったかのように皆と接し、相変わらず他人の悪口・ダメ出しだけを話して帰りました(苦笑)
    新たなグループに属した様でそこの方と一緒に来ていました。

以前よりは距離がとれたので平穏な日々を送っております。