詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて梅干しづくりに挑戦しています

レス10
    (トピ主2
    星1号
    話題
    40代女性の星1号と申します。
    初めて梅干しづくりに挑戦しています。
    よくわからないところがあり、自分でもいろいろ調べたのですがあまりはっきりせず、小町できいてみることにしました。

経過としては、7/4に通販で頼んでいた完熟南高梅2kgが届き、その日の夜に塩360g(塩分18%)で漬け始めました。
    梅酢も順調に上がり、3日ほどで上まで浸かるようになったのですが、ここから先がどうしてよいのかよくわかりません。

1)塩が全部溶けきらないで底に残っているのはどうすればよいのか?

2)今回は赤紫蘇を使わず白干にします。作り方を参考にしたサイトでは「梅酢に浸かった状態で1カ月、冷暗所に保管」とあります。
    戸棚の中に置いているので、暗所ではありますが冷暗所ではありません。1カ月もおいておいて大丈夫でしょうか?

3)また、別のレシピ本などでは「梅雨が明けたら天日干しを・・・」という記述をよく目にします。
    本当は梅雨明けの1カ月前ごろに漬けはじめるべきだったのでしょうか。このまま置いておいて、8月上旬の灼熱の中で天日干ししてOKですか?

他にも、コツなどありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

最初から成功しようと思わない

🐧
    おばはん学生
    天候もあって、毎年毎年すばらしい梅干しが出来るとは限りません。
    試行錯誤の末、かろうじて・・・という程度ですから、気楽にやって下さい。

>戸棚の中に置いているので、暗所ではありますが冷暗所ではありません。

上よりも下の方がまだ涼しいのでは?

>1カ月もおいておいて大丈夫でしょうか?

腐ったことはありません。

>本当は梅雨明けの1カ月前ごろに漬けはじめるべきだったのでしょうか。

そうですね。うちはそうしました。

>このまま置いておいて、8月上旬の灼熱の中で天日干ししてOKですか?

うちはその予定です。
    でも、干しすぎるとカラカラに乾いて、いままでの苦労が台無しになります。

もし失敗しても、へこたれないで頑張って下さい。

ご心配でしたら

🐤
    ICHICO
    まず保存瓶のしたにスノコをしきましょう。
    戸棚のなかに置いていらっしゃるようですが、今年は熱気がものすごいですよね。
    エアコン27度設定でもフル運転するほどです。

戸棚の中の温度を測ってみて30度を超すようでしたら保冷剤で四方をかためてください。
    扇風機で風を送るのも一つの手です。

天日干しにるいては、やはり梅酢にシッカリ漬けてから干したほうが美味しいです。

地域にもよるでしょうが、8月上旬でもダイジョウブです。
    ただ、今年は台風が多くやってくるそうですので天候チェックは怠らずに~。

我が姑も梅干を作ってくれるのですが、夏バテにはもってこいなんですよね。
    (食べるのは前年度作の梅干)
    毎年これで夏をのりこえています。

うまく行くとイイデスネ。

ウチでは

😀
    あれれ
    梅酢が上がってきたとの事ですが、ウチでは灯油ポンプを使って
    梅酢を循環させています。これは他のサイトで紹介されていました。
    どうしても塩分濃度が樽の底と上で違うのでカビ防止のために均一にするというものです。
    これは確かに効果あります。是非お勧めします。
    あと干す時期は「土用干し」というくらいですから7月下旬の晴天が
    続きそうな日を選んだらいいと思いますよ。
    ウチもそのころに干す予定です。
    自分の好みではありますが、梅干は2年ものがおいしいと思います。
    是非毎年作って2年ものを食べて見てくださいね。

楽しみですね!

🐱
    真夜中の猫
    梅干し、成功するといいですね!

主さんはちゃんと焼酎と塩をされたのなら大丈夫ですよ。

下の塩はお玉ですくって上に乗せればいいだけです。
    梅干しの場所は涼しい場所なら良いですよ。直射日光が当たらず、風通しの良い所なら大丈夫。低い場所がありますか?暖かい空気は上に昇るので、下に新聞紙を敷き、置いておいてもいいかもしれません。

天日干しはしなくても梅干しはできますよ。
    天日干しした梅干しはシワシワのよく見る梅干しです。天日干ししない梅干しはパンパンの梅干しでジューシーです。その違いです。
    ですから、天日干しは虫除けやカビ取りとかじゃないんですよ。
    シワシワ作り。
    梅が出回る時に作ろうが今作ろうが自由です。ただ、出回る時期が一ヶ月前が多いですよね。
    安心してくださいね。
    梅雨で天日干しできなきゃ一ヶ月前に仕込んでもね、そうでしょう?
    主さん、気楽に。

ありがとうございます。

星1号
    レスありがとうございます。
    じっくり読みました。

昨日の夜にチェックしてみたところ、瓶をぐるぐる回したのがよかったのか、底の方に溜まっていた塩がかなりなくなっていました。
    もうちょっと続けて、塩分濃度の差がなくなるようにしてみます。

作り方というか、やり方はひとつではないんですね。
    天日干しも8月でも大丈夫、なんならしなくてもOKというのを知って、気が楽になりました。
    こんなに立派な梅を買ったのは初めてで、プラムのような甘い香りで、絶対においしい梅干しにしよう!と意気込んでいましたが、もうちょっと気楽に構えたほうがよいのでしょうね。

あと1カ月弱、カビないようにたまに焼酎を吹いて、梅酢にしっかり漬けてみます。
    天日干しするのとしないのと、分けて実験もしてみたいです。

まだ毎日眺めて楽しんでいるだけですが、梅干しづくり楽しいですね。

干されましたか?

梅子
    梅、干されましたか?
    私は、梅は干した方が好きで、干して熱々になった梅をつまみ喰いする為に毎年漬けてます。
    ちなみに、我が家は11%で漬けてます。

美味しく出来上がりますように♪

トピ主です。干しました。

星1号
    さらにレスをいただいたようで、ありがとうございます。

無事、天日干しが終わりました!
    なんとか4日間、雨の降らない日に干すことができました。
    そんなに日光に当たっていない気もしますが、満足です。
    皮が薄くて柔らかいので、網に移したりひっくり返したりするたびに破れそうでヒヤヒヤしました。

1個だけ食べてみたら、まーしょっぱいしょっぱい。
    でもなんというかフルーツ感がある感じで、美味しくなりそうな気がします。

今はガラス瓶に詰めて、冷暗所ならぬただの暗所にて熟成中。
    塩分濃度が高いと常温でもカビないというのを信じてはいるものの、度々チェックしてしまいますね。

>梅子さん
    11%はどんな感じのしょっぱさですか?
    塩抜きが必要ない感じでしょうか。よければ教えて下さい。

う~、口中に唾が湧いてきた!

かめむし
    アメリカ西海岸で毎年梅干しづくりをしています。

カビのことを心配なさっているようですが、「美味しんぼ」風に言えば、塩抜きして「調味液」に漬けた市販の「梅漬け」しかご存じないからではないでしょうか?

我が家の塩は10~15%ほどです。「塩抜き」なんてしません。そんなことしたら、美味しいエキスも抜けてしまいます。

干すときに絶対に水がかからないようにすれば、カビの心配は無用だそうです。

夏は基本的に乾季で、「うだるような暑さ」が年間延べ2週間程度という当地の気候も無関係とは言いませんが、作り始めた初期の20年ものも美味しく食べています。

手作りですから、市販品と同じにはならないし、そうする必要もありません。市販品の味が欲しければ、そちらを買えばいいのです。毎年少しづつ工夫と手抜きを加えて楽しんでください。

11%は…

🙂
    梅子
    梅、干されたようで良かったです。
    8月全般は、なかなか天気が安定せず干す日を選ぶのが大変な年でしたね。

我が家では、11%がちょうど良い塩梅です。
    しょっぱからず、すっぱからず。
    塩分が10%切るとカビの確率がガツンと上がるようです。
    18%って一年目は、しょっぱいですが、二年~三年経つと塩カドが取れてまろやかな塩味のようです。
    塩分が高くなるとしょっぱくなり塩分が低くなると酸っぱくなるので、氷砂糖を5%入れる場合もありますが、今年はにがり塩のみでしました。
    塩で味が変わるので、どの塩にするかは、拘りポイントです。
    漬けてる時は、きちんと梅酢から梅&シソの顔が出ないように適度に重石をして、干せば大丈夫です。

ヨコですが、カメムシ様は、西海岸で漬けられてるんですね。
    アメリカでも梅って手に入るんですね。
    なんかステキ♪

アメリカ西海岸です

かめむし
    梅は近所の日本人経営のマーケットから仕入れています。すべて自家製にしようと、3年前に裏庭に梅の木を植えたのですが、まだ実がなりません。

日系スーパーマーケット内に漬物専門店があるような土地なので日本食には不便しませんが、もともと食に興味があるので自分でできる楽しいものは率先して作っています。

梅干しに限らず、白菜漬け、沢庵漬けも作ります。糠床も元気です。しめ鯖も作ります(あ、これは漬物とは言い難いですね)。

日本の漬物美味しいですね!