詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴と、これからの生き方

レス33
    (トピ主6
    🐤
    ゆり
    話題
    はじめまして、ゆりと申します。トピを開いて下さりありがとうございます。
    私は今年で19になります。高校を卒業したばかりなのですが、進路というか自分のこれからについて悩んでいます。

私は高校で大学進学を目標に勉強していました。
    入学してからは部活と勉強の両立に必死でした。大変でしたが、母がいつも褒めてくれたのでがんばれました。

しかし高校一年の後半から体調を崩しました。体調はどんどん悪化し、高校二年生の最後には病院の先生から「あなたは非常に危険な状態です。今のままでは人生が駄目になる」と言われ、高校の先生からは通信制の公立高校への編入を勧められました。
    高校二年へ上がる頃に、私は進級試験を受けています。今思えばその頃既に精神も体も限界だったのですが、どうしても卒業したかったのです。
    結局私は通信へ編入しました。母は「あなたの命が一番大事」と言ってくれました。

前置きが長くなってしまいすみません。これからの話なのですが、卒業してから私はアルバイトをしながら祖母の介護をしていました。
    祖母が亡くなり、車の免許もとった今、改めてきちんと就職したいと思っています。
    しかし今とても悩んでいます。私の学歴です。
    高卒でとってくださるところで精一杯がんばるつもりですが、大学へ行くために頑張ってきたのにという思いからどうしても学歴が気になってしまうのです。この間兄に「低学歴」と言われとても悲しくなりました。
    好きでなったわけでもない病気のために、大学への道を絶たれたような気持ちで悲しくて悔しいのです。
    大事な時期に授業にも出れなかったため、これから長い時間かけて再び受験するより、早く働いて親を安心させたい気持ちもあります。
    これから自分の学歴や生き方とどう付き合っていけばよいか、どうか皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。
    長々とすみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学へ進学されてはどうですか

国立大卒
    今から受験勉強しても間に合うと思います。もし4月に入学できれば二浪と同じですし、トピ主の場合介護という理由もあるので、再来年でも大丈夫でしょう。ただしそれは優良企業へのパスポートになるとは限りません。そもそも大学は就職予備校ではないのですから。学びたい者が学びたいことを学ぶところです。そういう大学本来の目的に適った意味で進学してはどうでしょう。

もちろん無料で進学できるわけではないのですが、高校時代から今までに経済的な激変がないのであれば、ご両親も許していただけると思います。進学したいとお話してはいかがですか。

進学したとしても、就職のことは大変気がかりでしょうが、こればかりは卒業時の経済状況もあるので、楽観的に考えるしかないと思います。4年前に今のアベノミクスを予言できた経済学者はいないでしょう。どうなるかは誰にも分かりません。そのときそのときを真剣に考えて生きていれば、良い方向に行くと考えるしかないのではないでしょうか。

通信制の大学はどうですか

😍
    おっちゃん
    男性(50代)です。妻は専業主婦ですが、三人の子育てをやりながら、通信制の大学をきっちり4年で卒業しました。家事にも手は抜きませんでした。とても立派だと思います。

私もそれを見ていて、興味ある課目を聴講(試験も受け、単位認定も受けました)しました。妻は就職を目指した訳ではありませんでしたが、道はあるということをお伝えしたかったのです。

学歴が関係ない世界もあります

モガオ
    40代男性です。

学歴は一定以上の知能程度を証明する最も判り易い指標です。
    また、大学時代の先輩・後輩等の人間関係は社会に出てから、様々な面で活用の場があるものです。

そういう意味で、大企業は旧帝大、有名私立大の学生を採用しようとします。
    これは仕方ありません。

では、学歴が無い者の生き方は何か?
    生きるだけならば、学歴が重要視されない企業に入社し、誰もが出来る仕事を低賃金で慎ましく生きて行くというのもありでしょう。

ですが、満足出来る人生を送りたいのであれば、ハンディを乗り越える何かを身につけるしかありません。

いわゆる実力がものを言う、バイネームで仕事が出来る世界に飛び込むのです。
    デザイナー、ITエンジニア、スポーツ選手、トップセールスマン等々、まだまだあります。
    小説家では、浅田次郎氏、宮部みゆき氏、赤川次郎氏は高卒です。
    時代が違うとは言え、かの松本清張氏は小学卒です。

好きで病気になったのではないというのはその通りですが、それ以上に他人には関係の無い話ですから、嘆いていても仕方ありませんよ。

頑張って下さいな。

挑戦あるのみ

one
     貴女は学歴が気になっているのではないと思います。
     貴女は受験したいのです。挑戦したいのです。
     その気持ちに従ってみては?
     貴女の人生は貴女のものです。親は子供の為に生きているのです。
     後ろは振り向かないで、挑戦あるのみです。

体調はどうですか?

moriko
    病気は完治されてたのでしょうか。
    まだ若いんだし、これから受験しても
    いいんじゃないかなと思います。

途中で梯子を外されて
    気持ちが折れてしまうのはよくわかります。
    どんな選択をしても「あのまま受験していれば」
    「病気さえしなければ」という気持ちになる事はあると思うんです。

でも、今を乗り切って頑張ればそれが自信になって
    救われる面もあると思うんですよね。

最終的にはトピ主さんの気持ちや体調次第ですが、
    このままずっと病気のせいにしない為にも
    今、自分で選んだ人生に責任を持つという気持ちで
    選択して欲しいです。

トピ主さんの幸せを祈っています。

あなたの未来は明るい

🐷
    カアサン
    若いのにご苦労されたんですね…
    でも文面から、あなたの優しさ、ご両親への感謝、誠実で真面目な人柄があふれています。
    高卒でも気にされることはないと思いますが、介護職はいかがですか?

私は介護福祉士です。今介護現場は人手不足で、正直いろんな人が来ますが、やはりいい加減な人は続きません。介護は技術とハートです。
    お婆様を看取られた主様には、適性があると思いますがいかがでしょう?

個人情報が書けないので残念ですが、出来ればウチに来て欲しいくらいです(笑)

勿論介護職以外にも、あなたの前には明るい未来が広がってます。
    体を大切にしながら、ゆっくり探して下さい。応援してます!

今から大学行きましょう

🐱
    猫の森には帰れない
    今現在学歴にコンプレックスを感じているなら、その感覚は学校を出ない限り一生消えませんし、何かあるたびに自分の判断、決断に制限を加えてしまいます。

なので、今大学進学を目指すことを強くお勧めします。

たいへんでしたね

hinako
    昼間は働き、夜は夜間コースのある、もしくは通信制大学に通うというのはどうですか?
    仕事と勉強を両立させるのは肉体的にも精神的にもつらいですが、トピ主さんはしっかりしておられるようなので大丈夫だと思います。
    大学を卒業してから改めて就職先を探してもいいのではないでしょうか。

大丈夫

カワセミ
    病気で大変ご苦労された中、高校卒業し、病気も回復させ、介護もされて大変偉いです。よく頑張ったと思います。
    トピ主さんなら、大学行けると思います。お兄さんの無責任発言を無視して、自分が本当は進学したいのか、就職したいのかどっちかな?
    どちらにしろ今でも体調が最優先前提ですよ。
    今年もそろそろオープンキャンパスの時期だし、いいなと思う大学に足を運んで雰囲気を味わい、勉強の励みにするのもまた良しと思います。
    大学生活でも病気が気になるのであれば、1~2年の教養課程で大概体育ありますが、今はバラエティーに富んでいて簡単に単位をとれる学校もあり、
    また在学中に体調が悪化するような事あれば、特別に代替等で考慮してくれるようなアットホームな大学もあるので(私立大学に多いかな)、その後の就職活動等も問題なく進められるかと思います。
    何にしろ、大学のカリキュラム等を色々調べて、行きたい大学が大体決まればやる気も出てくるのかもしれません。個人的には私立の女子大辺り1つでも受けておくと良いような気もします。
    トピ主さん次第ですが、まだまだ全然大丈夫だと思いますよ。

大学進学を勧めます。

🙂
    Schule
    貴女の学校歴(School record)は高校で終了です。学歴(Academic background)と混同されているようですが、学歴は学位(学士、修士、博士)によって専門知識の達成度を示す指標です。

今年で19歳、若いですね。大学進学を勧めます。理由は二つあります。

第一に、今の日本は知識社会です。周りを見てください。多くの分野で世襲化が進んでいます。この様な社会では庶民は埋没してしまいます。高度な専門知識で武装した庶民のみが浮かび上がれます。

第二に、日本は男性優位の社会です。将来優秀な男性をパトナーにしたければ、女性もそれ相応の努力をしなければなりません。幸せになるためには、努力が必要です。

ゆりさん、応援しています。ガンバレ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示