詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

でき婚の友達、義姉について

レス66
    (トピ主1
    はーちゃん
    子供
    初めまして。
    お忙しいのに見ていただきありがとうございます。
    質問というか愚痴になってしまうのですが、
    どうしても誰かに聞いて欲しかったのでトピを立てさせていただきました。

わたしは今22歳で結婚して10ヶ月です。
    そして、今お腹に赤ちゃんが来てくれて8週目の後半です。

同じ年で結婚している人達はみんなでき婚です。
    結婚する前はでき婚否定派ではありませんでした。
    しかし、結婚するんだ!と周囲の人に報告すると
    今何ヶ月なの?いつ生まれるの?などを必ずと言っていいほど聞かれました。
    そこからでき婚があまり好きではなくなりました。

あるでき婚の子は2歳の子どもとお腹に9ヶ月の子がいるのにもかかわらず
    たばこを吸っており、2歳の子は喘息や、謎の高熱を出しています。
    都合のいいときだけ子どもをかわいいといい、夜泣きやぐずると文句ばかりです。

あと、夫の兄夫婦はでき婚で去年2人目が生まれました。
    義姉は某SNSで
    もっと遊んでおけばよかった。独身時代に戻りたい。などよくつぶやいています。

わたしにも、
    すぐ預けて、二人で遊べるように生まれたらミルクの方がいいよ。
    と言ってきたり、
    私が病院に行きエコーで動いているのを見て感動して涙が出たと言ったところ
    「1人目は初めての妊娠だったから、病院いくたびに赤ちゃんは元気で成長してるかとか心配で仕方なかったし、エコーに写ってる赤ちゃん見て感動して泣いたりした。
    赤ちゃんができる、お母さんになるって奇跡だよね。」
    と言ってきました。

子供ができて不安になり自分の母親にもしばらく言えなかったらしいのですが…
    正直同じ扱いをされたくないです。

考えるともやもやしてしまい、こういう風に義姉のことを思う自分も嫌になります。

これからどのように対応したらいいのでしょうか。

でき婚が当たり前になる世の中にも疑問です。
    長々すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何がいけないのか分からない

💔
    デキ婚は恥ずかしいですか?
    どうして?
    世間に対してですか?
    身近な人に対してですか?
    自分の経歴に泥でも付くのですか?

昔ながらの古い人達は「デキ婚は恥ずかしい」と言いますが、私には全く分かりません。

デキ婚(授かり婚)の多い世の中、そうして生まれて来る子に大きくなって物事が分かるようになった頃「あなたが出来ちゃったから、お父さんとお母さんは仕方なく結婚したのよ。恥ずかしいよね」とでも言えますか?

普通に結婚し妊娠出産しても子供を大切に出来ない人はたくさん居ますよね。育児する中で誰しもが壁にぶつかると「こんなはずじゃ無かった」と思う事はあるはずです。その境は「デキ婚」ではありません。親になる人間が「未熟」だからじゃないですか?

子供はどんな子も社会の宝です。「デキ婚×」ではなく、私達が一人の人間として成熟していくことが大事なのではないでしょうか。子供は「育てる」と思いがちですが、「育てさせてもらう=学ぶ事で親として一緒に成長する」ものだと思います。
    100人居たら100通りのお産があるように、考え方もそれぞれあり、授かり方も本当に様々です。何が「恥ずかしい」のですか??

私も順番はちゃんと踏みましたが

😨
    ああ…
    あなたの考えには賛同できません。
    すごく心が狭いと思います。

出来婚だろうが順番をちゃんと踏もうが
    子育てをどうするかが大事であって、
    自分自身が幸せに思うかどうかです。

『できちゃった婚だから』という偏見で相手を見下すような発言をするあなたの方が人として、親としてどうかと思います。

順番をちゃんと踏んで出産した方でも虐待する人だっています。
    できちゃった婚でも幸せな家庭を築く方だっています。

あなたのように人と比べる、もしくは『◯◯だから』という理由で差別的な発言をする、人を見下すような方のほうが
    不幸せのように感じますし、産まれてくる赤ちゃんに対しても子育てに偏見を持ちそうで非常に危ないと感じました。

もっと人それぞれ色んな価値観をもって生きていることに広い心を持って接していただきたいですね。

若いからね

😠
    ルルンバ
    若いからね。ひょっとして、出来婚なのかと思われやすいのかもね。でも、私は出来婚じゃないのに、出来婚の人と同じレベルに見られるのイヤァって、上から目線の言い方はどうかと。そんなに出来婚した人は感じ悪いのかしら?同類みたいに見られるのはそんなに不愉快な事なのかなぁ。

いやぁ

ケロロ
    私の周りには殆どいませんけど。
    あなたの周囲が特殊なんじゃないですか?
    ちなみに私、23歳で結婚。地方なので友人たちは割と結婚早めでした。

別に

LUNA
    何婚でもいいじゃないのさ?

法に触れてる訳じゃないのに。

暇人が、他人の家庭の事をゴチャゴチャ言い過ぎ~!

もっと胎教に良い事を考えて過ごしましょ!!

私もでき婚です。

チャイ
    私は20歳の時にでき婚しました。今は28で子供2人、お腹には3人目もいます。22歳で結婚て早目だし、早いとでき婚かな?って今の時代珍しくもないので、思う人結構いると思います。でも普通の人は友達でも妊娠報告してないのに何ヶ月なの?とか聞かないと思いますよ。確かに若くしてでき婚した人って離婚、飲酒、喫煙等なんかイメージ悪いですね。でもみんながみんなそうじゃありません。頑張って子育てしてる人も沢山います。自分の意思をしっかり持って、ミルクにした方がいいとか言われても、私はこうしようと思ってるんですよって言えばいいと思いますし、自分は自分、他人は他人。勝手にでき婚だと思うような人や、母親になりきれてないような義姉の事はそういう人たちなんだと割り切ればいいと思います。無理して付き合う必要もないでしょうし。でき婚でなくても酷い親っていますからね。私はでき婚でも真面目に頑張って子育てしてる子何人も知ってるので、でき婚する人がみんなそうだとは思って欲しくないのでレスさせてもらいました。

レスします

ふじん
    同意見です、こんなトピ待ってました!!ありがとう(笑)
    私も22歳の時結婚して丸一年経って妊娠判明しました、現在25歳です。
    私も夫もデキ婚は反対派で、周りの友人にもそう言って来ました。友達で結婚してる子は全員デキ婚。妊娠してないと教えると褒められた。
    いやいや…常識ですけど。全ての人がそうじゃないけど、デキ婚=離婚って考えになっちゃう。結局他人事なんだから、心の中で鼻で笑ってればいんですよ。
    私は夫を愛してるし、愛されてるの。2人の時間も十分楽しんだし、お金も計画的に貯めたから今は子供が産まれてくるのが待ち遠しくてって言ってればいいのでは。

そうですね

ハート
     周りの家庭はどうしようもないので,私ならあまり関わらないようにします。
     世の中が出来婚が当たり前になったとしても,自分の子供にはそうならないよう教育します。
     主さんの周りの方の様子が示すように,独身からいきなり親になると,本人が変化についていくのが大変です。育児には知識や技術が求められます。準備期間ナシでいきなり取り組むのは大変です。周り(祖父母,両親,社会人なら同僚,学生なら同級生,友人など)にも衝撃を与えます。(私も最初に知り合いが独身で出来たと聞いたとき,『おめでとう』の前に驚いて『えっ‥』といってしまいました)離婚率も高いので,ひとり親で子どもが育つかもしれません。金銭面,精神面でより多くの苦労があるかもしれません。そのような家庭環境は子どものためになりません。
     主さんもお子さんが出来婚しないよう,早いうちからお子さんを教育してあげてくださいね。

非婚や非子持ちより、でき婚万歳

でき婚って、責任取るからいいじゃない。
    簡単に中絶する人がたくさんいるんだよ。責任取りたくないからって。
    でき婚非難派は、婚前交渉しないんだよね?勿論。
    中絶しておいて、結婚したら妊娠する人の方が非人道的で引くわ。
    同じ命なのに。自分の都合で赤ちゃんの命を奪っておいて、欲しくなったらまた妊娠すればいいなんて、命をなんだと?

あなたができ婚に間違われるからでき婚憎むのは勝手だけど、人の妊娠を非難したり見下したり、何様ですか?

それに、でき婚でも結婚して社会的責任を背負うだけマシ。
    自分の時間が大事だから結婚も子供もイヤって言う幼稚な大人が多いから。
    少子化なんだから、でき婚は社会にとってはありがたい。

どんな母親になるのかが大事。

みお
    少なくとも、トピ主さんの友人や義姉は母親としてあまり褒められたものじゃないですね。
    トピ主さんにとって、その二人が「でき婚の代表」で「でき婚=悪い母親」と思っているから、
    でき婚と思われるのが嫌なんですよね。

でき婚でも、結婚してからの妊娠でも、虐待や育児放棄をする人はします。しない人はしません。
    自分は虐待なんてしない!と思っていても、実際に産んで、育ててみないとわからない事もあります。

義姉に限らず、育児の最中で知り合う他のママさんの「その育児はどうなの?」と思うことは、
    これから多少なりともあります。
    自分の信念を持って、良いアドバイス悪いアドバイスをしっかり判断して子育てすればいいのです。

頑張っていれば、「若いのにしっかりしたお母さん」という評価が後からやってくるのではないですか。
    トピ主さんはでき婚ではないのですから、気にしないことです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示