詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八王子近辺で新居

レス17
    (トピ主3
    さゆ
    話題
    結婚したので新居をどうしようか相談しています。

夫30代後半、職場は八王子で年収500万

妻30代前半、職場は東京都心、年収350万
    激務で、妊娠出産への理解は得られないため転職を考えます。
    (正社員は難しいと思うのでパートでも)

子供はひとりはほしいと思います。
    その場合私も働くので子育てがしやすく公立の小中学校の教育が充実しているところを探しています。

東京都多摩地区・神奈川県相模原近辺で住みやすい地域の情報お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

<国立市

🐶
    通りすがりの爺さん
    トピ主様、今日は。

ご結婚おめでとうございます。
    国立は、立川、国分寺にはさまれた小さな学園都市です。

教育関係、住環境はすばらしいのですが、賃貸料金(家賃)はお隣地区に比べると
    少しお安い状態です。理由は私には判りません。

ご夫婦のお勤めの中間位置ですので、ご検討あれ。

ご希望の良い場所が見つかりますように。

中央線沿線では

ponpon
     武蔵小金井か国分寺で、中央線より北側が良いと思います。多少間抜けなほどのんびりした土地柄で、公立校がしっかりしています。

相模原市に住んでいます。

じゅんくん
    うちの子はまだ0才児なので小学校の教育面はわかりませんが。
    その前に、保育園利用はお考えですか?

相模原は、待機児童が多いそうです。
    「相模原 待機児童」で検索してみてください。
    市のサイトにも、保育園の入所可能人数が更新されています。

最寄駅はJR横浜線の矢部駅ですが、保育園事情以外は快適に暮らしています。
    矢部は何もない駅ですが、何もないなりにスーパーと総合病院はありますし。
    相模原は、公園やお祭りも多い印象です。一応、政令指定都市ですし。
    住みやすいし、子育てはしやすいと思っています。

横浜まで1本だし、新宿・渋谷にも、小田急線や田園都市線乗り換えで1時間で出られます。
    わざわざ都心にでなくても、町田・橋本・八王子で、一通りのものは揃いますしね。

教育の充実…

ちょっくら
    八王子多摩ニュータウン側(京王相模原線:京王堀之内・南大沢付近)在住です。

公立の小中学校はどこも同じ感じじゃないかな。
    保育園は激戦区。待機は多いですね。知り合いはあきらめて幼稚園+延長保育利用しました。
    パートでの保育園入園は難しい、と思って間違いなし。
    あ、あと1歳児からというのなら、さらに厳しいです(育休明けが殺到するので。うちの子の保育園は1歳児でほとんど枠いっぱい取って、2~4歳児は2~3人しかその後採りません。私自身は自営業+無認可で6ヶ月経過後、4月から入園できました)。

中学も公立予定ですか?八王子は学校選択制をとっているので、バス通学でも希望の学校に行けます。小学校はさすがに徒歩通学が原則。

追加として、ここは産科少ないです。妊娠判明→即予約しないと入院予約できないんで、それも考えて。

ただ、自然はいっぱいだし、公園も多いし、便利だし、住めば楽しいところです。

あと、新居はいくら位出せますか?それも重要なポイントなので。
    このあたりだと、都の住宅供給公社で8万前後ってとこです。

トピ主です

さゆ
    情報ありがとうございます。

国立はリッチなイメージで憧れのみでしたが、国分寺よりお手頃でしたら調べる価値ありそうです。
    八王子・相模原は夫の希望ですがおっしゃる通り保育園が激戦とのことなので私が渋っています。
    子供ができなければ相模原は好きな街です。八王子も、美味しいお店がたくさんありそうでいいですよね。
    小金井は駅前がきれいになりましたね。住民のモラルが高そうで私は住みたいのですが家賃の面で心配です。

トピ主です。補足です

さゆ
    補足します。

はじめは賃貸で(これはどこでもいい)
    早めに家族の人数を確定させて家を購入したいです。
    予算は20年ローンで2500万円までです。
    私の希望 陽当たりと収納 徒歩圏内に大型スーパーがある、(公立の小中学校の評判、保育園に入れる)、 マンションで十分

夫の希望 職場からドアツードアで一時間以内(車通勤可能)
    ぜひとも戸建て 公園があること

夫婦とも物欲は強くないので都心へのアクセスは気にしません。最寄り駅からは徒歩30分以内までが希望です。

意見がぶつかった場合、なるべく私が合わせるつもりです。

中古

ちょっくら
    う~ん。
    2500万円だと中古でないと八王子多摩地区は難しい。

このあたりって、「平成たぬき合戦ぽんぽこ」の舞台なんで、映画を見ていただければわかるんですが、
    もともとなーんにもない山なんですよ。
    そこを大規模造成した地域なんで、街は計画的だし公園多いし綺麗なんだけど、造成にかかった費用込みになっちゃうからお高いんですよね。
    予算の倍が普通。マンションで1.5倍くらい。
    駅やSCから離れていても、上記の通り造成費用の上乗せがあるんで、安くならないんですよね。
    実際、大規模住宅地(戸建、駐車スペース2台がデフォルトですこの辺は)がこの間売り出されましたが、駅近(しかし特急止まらない)だったこともあり、8000万台なんてのもありました。

八王子多摩地区(八王子みなみ野含む)はこんな感じです。はい。

賃貸なら。

😉
    東京西部出身
    最初のトピを見て、今、家を買うのかと思っていましたが、
    賃貸をお探しなんですね。
    お子さんの公立小学校云々は、子供さんが産まれてから考えれば、
    良いのではないでしょうか?
    今、検討したところで、同じ学年にキョーレツな児童がいたり、ハズレ教師がいれば、学校の評判なんて全く関係なくなります。
    取り合えず、通勤しやすい所で、家賃の折り合いがつく所が良いと思います。
    金額的な事や通勤時間を考えれば、中央線沿線は条件に合わないと思います。
    京王線はどうかな?
    私なら、拝島駅の近くで借りて、西部拝島線か青梅線で都内へ、そして、八高線で八王子まで、と言うのもありかな?と思います。
    大型スーパーは、そこここにたくさんありますよ。

ちょっと言いづらいんですが

ぷにきゅあ
    八王子・相模原は便利で住環境が良いので、近年に開発された地域はおしなべて高いです。現在の予算内でみなみ野や南大沢、若葉台(稲城市の新興住宅地)、国立府中や立川の南部で分譲住宅を探すのはおそらく予算の範囲では厳しいかもです。東に行けばいくほど駐車場を確保するのは大変です。

ご主人が八王子市内のどの町にお勤めになるかで変わるんですが、八王子ってすごく広い上に渋滞も激しいです。「●●街道」と呼ばれる古くからある道路は必ず朝夕に渋滞が発生するポイントがあります。通勤するときには渋滞で車やバスが遅れる可能性があるという事態も考慮に入れた方が無難かと思われます。そうすると、東京西部出身さんのおっしゃるように、多摩西部や青梅線の街が住宅購入のめやすになるかと思います。

八王子は住んでいたこともあって好きな街なので、どうしても説明に熱が入っちゃいます。新婚時代に住んでいた場所は交通アクセスが非常に良く物価も安く住環境がとても充実していました。京王線の特急が停車するようになったのが遅すぎるぐらい。

賃貸でしたら選択肢はたくさんあるので、もう少し柔軟に考えてもいいと思いますよ。

UR賃貸でためしてみては

🎶
    さき
    トピ主さんはじめまして。私は40代の主婦です。

多摩全般で、まずは賃貸で住みやすい街を探してみたいということであれば、多摩各地に物件数の多いUR賃貸はいかがでしょうか。
    築年数が経っている物件でもよければ、国立市でもお手頃な家賃で住める部屋があったりします。

私自身は小平市内でURの団地に住んでいますが、小平もなかなかいいですよ。ちなみに7年前に小金井から引っ越しましたが、小平のほうがおっとりしていて、子育て世帯の方のマナーがいいような気がしています。家賃が安い分、ストレスがたまらないからかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示