詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート従業員の連続勤務日数について

レス28
    (トピ主0
    まろん
    仕事
    現在の職場にきて5か月ほどになります。
    某大学の食堂で仕事をしています。
    職場の人数は8人です。

一日3時間、平日5日の勤務で週に3度ほど30分~1時間程度の残業がありますが、これは許容範囲です。
    学生が少なくなる時期は隔週で休みになります。

問題は来週から始まる連続勤務日数です。
    なんと26日連続勤務になっているのです。
    小中学生の子供がいる主婦が5人いるため、子供の夏休み中にキャンプ等の予定が入っている人は先に休みを申し出ていますが、我が家の場合、主人のシフトがまだ未定なのと子供の塾の夏期講習、さらに部活の予定も未定なども重なり、予定が立てられずにいたら26連勤となっていました。
    26連勤のあとは1日休み、その後また1日出て連休となります。

雇用契約書には平日1日3時間勤務、閑散期の就労時間は別途とありますが、上記のような連続勤務については書いていません。
    パート職員就業規則も読みましたが、やはりそのようなことについて触れている文面は見当たりません。

以前勤めていた職場では毎月半ば頃までに休みが欲しい日などを申し出てシフト表を上司が作成していましたが、現在の職場では通常期にはシフト表が存在しません。
    体調が悪くても休めないほど従業員がギリギリだからです。

今回の連続勤務のシフトは上司が作りました。
    今までも(去年まで)そのような連続勤務があったと聞きましたが、それが当たり前で誰も何も思わなかったのかと不思議に思います。

1日あたりの勤務時間が短いが故にこのような連続勤務が可能なのでしょうか?
    それとも何か法律に抵触していますでしょうか?

詳しい方、回答宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じようなとこで働いています

😨
    bearbear
    うちの大学食堂は20人ほどで回しています。
    夏休みなど長期休みは、逆に週に1から3日の勤務になります。
    そんな連続勤務はありませんが、日々の残業、ギリギリの人数、というのが同じです。
    店長は赤字だから、残業するな、と。
    でも仕事が残るので、サービス残業が横行。
    パートが勝手にやりたいからやっている、風にしたいんだな、と。
    もうブラック企業じゃん、と呆れています。
    でも私は長期休みが比較的休めるので、ありがたい。
    仕方なくしばらく続けるか、と。
    昨年は、サービス残業多すぎて、誰か密告。労働監督機関が抜き打ちできましたよ。
    結局今年だって、と私は思ってます。

労基違反ですよ

りりママ
    確かパートであっても15日以上の連勤は労基に障るはずですよ。
    15日というところが曖昧なのですが、26日連勤が違法であることは確実です。
    シフトを作っている上司が、その辺の知識が全くないか、或いは、どうせ
    パートの人間など、法律に関しては無知だろうとタカをくくっているか・・・

後者であれば、面倒な事になりそうですが、上司に尋ねてみた方が良いですよ。
    ちなみに、連勤すること自体が違法ですので、労基省の立ち入りなどがあれば
    トピ主さん自身も罰せられる事になるはずですよ。

もちろん法に抵触しますよ

😢
    はるか
    雇用契約書や就業規則がどうであれ
    変形労働制をとっていないなら
    週に1日、もしくは4週間に4日のお休みは必須です。

別途休日労働の契約などをしていたら断れないこともあるかもしれませんが
    あくまで止むを得ない場合のことなので今回のケースだと断れば良いだけだと思います。

現実的にはあまりけんか腰にならず
    家庭の都合もあるから最低週に1日とか2日のお休みはないと困ると申し出て
    それでも受け入れて貰えないなら、しかるべきところに相談を持ちかけてみては?

因みにもし26日勤務をした場合、週の7日目の労働は休日労働にあたり最低3割5分増しの賃金がもらえます。
    そのことを指摘するだけでシフトをかえてもらえそうな気がします。

上司に聞いてみてはどうですか?

酷暑
    就業規則云々より、職場の上司に聞くべきではないですか?
    大学は日曜日も学生が来るのでしょうか?

私は大学でカフェスタイルの所でパートをしています。
    この大学は基本土、日、祝、は休みです。
    夏休みも1ヶ月位休みになります。

何故日曜日、祝日も出勤になるのですか?

法律に触れているかどうかはわかりませんが、

あじさい
    どう考えても不公平でしょう。
    シフトを作成した上司に抗議しましょうよ。
    ただ、早く休みの希望を出さなかった主さんにも落ち度があります。
    きっと、届けを出した人を優先しダメと言えず押し切られた形になったのかもしれませんね。

変形休日制

「連続勤務日数」で検索すると下記の法律が出てきました。

★労働基準法第35条
    「使用者は、労働者に対して毎週少なくとも1回の休日、難しい場合は4週に4日以上の休日を与えなければならない。」
    (休日の原則は週休制ではありますが、その例外として4週間を通じて4日以上の休日を与えれば週に1回の週休制によらなくても良いことになっています。)

★労働基準法施行規則第12条の2第2項
    この変形休日制は、業種などを問いません。就業規則等には、4週間の起算日を明確にする必要があります。
    (常時10人未満の労働者を雇う使用者は、変形休日制の定めをした旨を労働者に周知させなければなりません。)

休日に関しては、1日あたりの勤務時間は関係ないようです。
    4週間(28日間)のうち4日以上の休日を与えなくてはならないので、連続勤務が可能なのは24日。
    すなわち、連続勤務開始日(起算日)が就業規則に明記された上で、「24日連続勤務+4日休みが可能」ということ。

「26日連続勤務+1日休+1日勤+連休」は違法だとことですね。

トピ主です

まろん
    >bearbearさま

同じような職場でお勤めなんですね。
    当方も残業はしないように言われますが、その時間では到底終わらないため残業になることがよくあります。
    今日も1時間の残業でした。
    労基署ですか…来てもきっと是正するように指導するだけで終わりますよね…

>りりママさま

上司はどうやら労組も経験してきている人のようで、訴えてもなあなあにしやすいグレーゾーンを狙ってのシフト作成ではないかと推測しています。
    連勤が始まって労基署が来たら私まで罰せられるのですか?!

>はるかさま

今の仕事自体は好きなので辞めるつもりはありませんが、改善はしてほしいと思っています。
    ちょっと話してみようかと思います。

トピ主です2

まろん
    >酷暑さま

私の職場も基本は土日・祝祭日はお休みです。
    毎年この時期になるとこのようなシフトになるようです。
    ただ、今月の土日はどうして出勤なのかわかりません…
    来月の土日は授業もあり、教員免許の更新で先生方が来られるので食堂も開けるそうです。

>あじさいさま

私の休みの希望は本文にもある通り、主人のシフトや子供の部活の予定がまだわからないため出せませんでした。
    それでも、他の人が休みを入れているのをわかっているなら、どこかで休みを入れてくれてもよかったのでは…というのが率直な思いです。

不公平感はあるけど

にゃんのすけ
    労働基準法に抵触するかだけを判断すると、抵触しないかと。

労働基準法で規定されている休日は、「毎週1日の休日or4週間で4日以上の休日を与えなければいけない」です。

今回の主様の連続勤務は、来週とのことなので、16日から始まり8月10日までの勤務となるのでしょう。

まず7月1日から28日までの4週間で判断すると、通常期は平日5日勤務とのことなので土日祝は休み。
    となると、7月6日・7日・13日・14日・15日と5日間休日が与えられていますので規定をクリアしています。
    残りの期間は、7月29日から8月25日までの4週間で判断となります。
    8月10日までは無休ですが、その後11日・13日・14日と休日で以後は通常勤務に戻るのでしょうから、17日・18日・24日・25日と合計7日間休日がありますのでこちらもクリアですね。

他方、1週間で40時間以上働かせてはならないという規定もあります。
    ただ、主様の労働時間では1日最高(残業込)で4時間なので、7日間でも28時間の労働時間ですから、こちらも規定の範囲内です。

働き始めが昨日からであれば、話は別です。

梅さんに一票

パッセンジャー
    労基法上は4週間に4日以上の休日付与が要求事項(必須)で望ましくは1週に1日以上の休暇となっていますから、24日までなら連続勤務は違法ではありません。(ただし勤務明けは4連休とならないと違法)トピ主の場合は26日の連続稼動も違反ですし、および次の休暇が1日しかないことも法律違反になります。ダブルで違反しているわけです。

現場だと、法律を知らない人が労務管理を行なっていることも多いので、シフトにうるさいこと言わない人のところに集中することがあります。言うべきことは言って良いと思います。大学の食堂って大学生協の組織じゃありませんか?上司が取り合わないなら大学生協本部に掛け合ってみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示