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    友人が頻繁にうちの店舗に来て困ります。

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    😢
    マッキー
    ひと
    頻繁に訪問してくる友人について 私の高校時代の友人で奥さんと家庭不和で家に居づらいためか、毎週土日に訪問してくる友人がいます。こちらが家ならば玄関先で断れると思うのですが、

    当方はビジネス街の喫茶店経営で誰でも入れるので勝手に入ってきて居座ります。
    まあ最初は土日が割と暇な店なので話したりしてたのですが、滞在時間がいつも4時間以上で最近は応対するのがしんどくなってきました。
    また他のお客さんから見てもこちらが仕事せず遊んでいるように見えるし、狭い店だし読書しているお客さんもいるのでうるさくないかと気にもなります。
    もう半年以上です。

    その友人の話はというと、土日することがないようで(お金もないようで)図書館とかで本読んだり無料講演聴いたりしてて、そういう話を一方的にしています。
    こちらも内容に興味がないものがほとんどだし、話も本や講演の内容をコピーしただけみたいな話しで、結論は皆「面白かった」というのみ。はっきりいってこちらにはどうでもいい内容です。
    自分はこんな高尚なことを見聞してるんだ、と自慢したいだけみたいでうっとうしいのです。
    こちらも職業癖で愛想良くしていたので、いい気になっているようで困っています。

    さびしいから来ているのはわかってるのですが、こちらもかなりしんどくなってます。
    本人を傷つけず、もう少し来訪を遠慮してもらう(せめて多くとも2~3ヶ月に1回くらい)にはどうしたらいいでしょうか?

    トピ内ID:2621034953

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    経営者なら

    しおりをつける
    民子
    経営者なら裁量権は貴方にあります。

    トピ内容を彼に伝え、営業妨害といかないまでも迷惑をしている、
    今後は他の店へ行ってほしいとお願い・要求してはいかがですか?

    仮に来店し続けたとしても、世間話など会話をせず、一見さんとして
    接客すればいいと思います。

    過度の遠慮はストレスが溜まるだけですよ。

    トピ内ID:4727211372

    ...本文を表示

    客の一人として接する

    しおりをつける
    blank
    プロ意識
    店主と固定の常連客がベッタリしている店は入りたくないですよ。

    その友人もお金を置いて行ってくれる客ですから来るなとは言えません。
    でも、応対をどうにかすればいいのではないですか。
    しゃべりだしても素っ気ない返事をする、時には無言、でいいと思います。
    そのうち足が遠のくでしょう。

    店の中では、友人同士ではなく、商売人と客です。
    他の客と違いがあっては駄目でしょう。

    トピ内ID:9803033278

    ...本文を表示

    お客様から苦情がきたの

    しおりをつける
    blank
    ラフィール
    黙って座ってお茶飲んでるなら問題ないんですよね?

    「話声が気になるって他のお客様に言われたの。」
    私ならそう言って彼女のいる席に近づきません。
    他のお客様と同じ応対をするだけです。

    何か言われたら小声でこう言うのはどうでしょうか。
    「お店の人が友人とずっと話していて感じの悪い店って噂になったの。悪いけれどお相手できなくてごめんなさいね。」

    それでも何か話始めたら、自分の口に人差し指を立てて(黙ってのポーズ)ニッコリしてそっと離れるかな。

    トピ内ID:4983203121

    ...本文を表示

    相手をしない

    しおりをつける
    blank
    あれれ
    トピ主さんが1人で切り盛りしているお店ですか?
    なら、他のお客様から特定の客ばかりの相手ばかりなので
    苦情がきた、話し声がうるさいと言われたと伝えてみたら
    どうでしょう?
    「他のお客様の手前もあるから」と。
    また、他に従業員がいれば、その人にまかせて
    店の奥にいるとか、他に仕事あるそぶりするなど
    してみたらいかが?

    トピ内ID:9777719024

    ...本文を表示

    簡単

    しおりをつける
    moca
    「他のお客さんから、店員さんが特定の人と長く話しているのは不快だ」と
    注意を受けた。だから今後は営業中は個人的なお話はできない。
    とお伝えしましょう。
    それでも話しかけてきたら「営業中だからまた今度」と言ってずっと回避。
    やんわり、でも「できない」ことをはっきり態度で示すべきです。

    トピ主さんの懸念通り、店員さんが個人的な知り合いと話しているのを見るのは
    他の人にとってはいいイメージではないです。
    私だったら、そんな風景を2回も見ればもうそのお店には行かなくなりますよ。

    トピ内ID:1009388707

    ...本文を表示

    ほっとけば

    しおりをつける
    blank
    ヤナハ
    話さなければいいのでは?

    何故、何時間も付き合うのでしょう

    注文後、ほっときましょう

    トピ内ID:9279051279

    ...本文を表示

    お叱りを受けたことにするのはどうでしょう?

    しおりをつける
    💡
    しろ
    店の人が一人の人とず~っとおしゃべりしているのって、一般的ではありませんよね。
    お客さまからお叱りをうけたことにするのはどうでしょう?

    お越しいただくことは拒まず、今後はお話は控えさせていただく旨伝える。
    話せないなら来ないというならそれでよし、来てコーヒーを飲んでくつろいだ後帰って下さるもよし。
    後は相手に任せましょう。

    トピ内ID:2534436170

    ...本文を表示

    はっきり言いましょう

    しおりをつける
    🐤
    なっち
    マッキーさんは優しいお人よしさんなんだとお見受けしました。 だけど4時間以上は度が過ぎていますしこれは誰が見ても酷すぎます。他にそんな長居をする方はいらっしゃらないはず。 よく半年も土日堪えてましたね。

    他のお客さんが君の事いったい普段何してる人?て不審がってたよ。と嘘は悪い事ですが、死活問題ですから評判をネタに悪いけど私も遊びで仕事してる分けじゃないんで、、あまり変な噂とかされないうちに来店するの控えてくれないかな とかダメかな? 勇気いるけどがんばって言ってみてはどうかな?

    トピ内ID:3640878274

    ...本文を表示

    穏便に…

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの専門家
    済ませようと思うのなら、第三者の声として伝えることがよろしいかと。

    例えばこのような流れなどいかがでしょうか。

    読書や休憩にいらっしゃるお客様から、
    「マスター(トピ主)と常連(友人)の頻繁な会話を控えてほしい」
    との苦情が出た。

    税務顧問と経営指導をお願いしている税理士に相談したところ、

    ・マスターと常連が馴れ合っている店は新規客に敬遠されやすい。
    ・友人が長時間居座るような店は仕事とプライベートの混同で他の客に対して良い印象を与えない。

    という話になり、
    しばらく友人の来訪を遠慮してもらう方向で様子見できないか?
    と打診された。

    申し訳ないが3ヵ月ほど来店を控えてもらえないだろうか。
    3ヵ月にまた税理士と打ち合わせるので、それ以降の話はまたその時に考えたい。

    といった具合に。
    いかがでしょう?

    トピ内ID:7777523060

    ...本文を表示

    飲食店経営

    しおりをつける
    blank
    レモン
    大切なお客さんをその一人の友人の為に
    失っていますよ。

    トピ内ID:6083674717

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