詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の息子の就学について

レス9
    (トピ主1
    悩む母
    子供
    発達障害の年長児がいます。
    言葉が遅く、ようやく4歳前ぐらいからしゃべり始めました。

3歳から療育に通い、年中の初めに療育の先生より
    「小学校は普通級は難しいかも」
    と言われてしまいました。

マンツーマンの塾(発達障害児対応)やスポーツの習い事等もさせ、年中の終わりには、
    「大分延びましたね。たぶん普通級大丈夫でしょう」
    と言われ、安心していたのですが、
    年長になり、病院で検査をした結果を見せたところ、
    「点数が思ったより低く、普通級じゃなく支援級になると思います。しかも情緒クラスではなく、知的障害児クラスへ行ったほうがいい」

受けた検査は新版k式発達検査で、検査結果は以下のとおりです。
    『認知・適応』88
    『言語・社会』77 全領域81

病院では、通級が望ましいと言われたのですが、この数値だと普通級は難しいものなんでしょうか?

療育の先生からは、
    「支援級に行って、教科ごとで普通級へ行き、3年生位で普通級に入ればいいんじゃない?」
    とも言われたんですが、
    学校の支援級の先生の説明では、
    「低学年で教科によって普通級に通うことはありません。受け入れる側の子供達もまだ難しいので。それと、支援級を選んだ場合、普通級に出したことはない。普通級から支援級へ移った子はいます。」

上の娘もいて、同じ幼稚園の子達も同じ小学校にいるので、息子自体、小学校へみんなでいけると楽しみにしています。

幼稚園では問題行動もなく、年少・年中・年長の先生みな「問題ありません。」と言われています。

秋には、就学相談の先生との面談もあり、そこで普通級に入れたいといいたいと思うのですが、このような状況で普通級に行かせた方はいらっしゃいますか?
    そもそも親の意向は通るのでしょうか?

ランキング

レス

見学

🐶
    カリカリ
    見学にいってみてはどうですか。 最終的に決めるのは親ですが、後悔のなきように。

そもそも

ロンロン
    そもそも、どうして病院に通い始めたのでしょうか。
    専門家じゃないと分からない様な内容なのでレスしにくいですが、支援級に行った方がいいと言った所に、普通級でも大丈夫だと他で言ってもらえたと報告してはどうでしょうか。
    今、情報がまとまってなさすぎて何が本質なのか分かりづらいです。
    自分のお子さんを信じてあげてと言いたいですが、普通級でやっていく自信が本人にもあるのでしょうか。
    小学校にあがると、勉強があって楽しいだけじゃないですからね。

普通級でいいと思いますが。

ヤマト発進
    40代既婚子あり男性です。

細かい数字は忘れてしまいましたが、
    うちの娘は、主様息子さんと似たパターンで
    言語がもう少し低く、全領域で78位だったと思います。

いま小学校低学年ですが、普通級ですよ。
    療育の先生には「発達障害です」と断言され、
    支援級も検討するよう行政からも働きかけがありましたが、
    幼稚園の先生はどなたも、「別に問題は感じませんよ。
    えー本当に発達障害と言われたんですか?」とか
    言われる始末。

小学校の就学前相談でも診断のことは伝えましたが、結局
    普通級に通っていて、取り立てて問題もなく過ごしています。
    勉強も人並みです。

まあ、やはり障害はあるな、とは時折感じます。
    注意深く見ていないと忘れがちですが、
    決して普通の子と同等になった、とは思いません。
    言葉での表現は苦手ですし、状況説明等は
    うまく出来ないと思ったら「知らない、わからない」でかわす。
    知らないのではなく、うまく説明できないのだな、というのは
    親として認識している部分です。

普通級を希望して大丈夫です。
    誰が見ても無理、な状況でない限り、
    親の意向も通ります。

普通級に行っていいと思いますよ。

地域によりますが、親の意向は通ります

みあ
    進学先を決めるのは、親の意向が通るところが多いと思いますが、
    地域によって違います。実際に支援級に子どもを通わせている親から話を聞けると参考になると思います。
    それから、支援級、通級、などいろいろ見学に行って見てください。
    学校説明会をやっているところもあると思います。
    実際に授業風景を見てみた方がいいですよ。
    やり方や方針も学校によってずいぶん違います。

「うちの子にあった」場所が見つかると良いですね。

大方の人の予想が付きます。

カエル君
     >>マンツーマンの塾(発達障害児対応)やスポーツの習い事等もさせ

と言う事実があって。

>>支援級になると思います。

と言うアドバイスを受ける。

一番心配なのはトピ主さんの姿勢だと思います。

この手のトピが立つと必ず出てくる意見『専門家に任せましょう』『このような場で尋ねることではない』

確かに間違ってはいませんが経験者ならわかるはずです「専門家に任せることはもちろんとしても、専門家の対応は子供にとってものすごいストレス。そのストレスを緩和して、モチベーションを高めて専門家のところに送り出すのは『家庭』の役目なのです。一番大事なのは家庭の対応と言っても過言ではありません」

そういう覚悟がトピ主さんの文章から見られません。

得てして「支援級に入れたほうが良い」のレスになるでしょう。

お子さんの負担にならないことを第一に考え。

就学猶予の覚悟がアルと言うのなら思ったとおりにしてみてください。

我が家は「就学猶予を希望(父親の意見)」の一言で普通級に就学しました。

間違いなく学習面でついていくのがキツイであろう数値です。

あのね
     同じ数値くらいの検査結果で支援級を選択しました。支援級で本人に合った課題を出してもらってますが…現在の状況は。
     算数は足し算までですかね。普通級のお友達は引き算終了です。
     国語はひらがなは読み書きパーフェクト、カタカナも読めるようになりましたが、音読が壊滅的にダメです。頑張って2語文の文章をやっと理解ができる感じです。ちなみに普通級では音読1~2ページが出されています。

定型発達の子は、私の子が10倍くらいかかってやっとできることを、たった1倍の力で軽くやってのけます。普通級では、勉強がわからなくなっても容赦なくおいていかれます。障害対応の塾で努力されてもその数値ということは、かなり厳しいと思います。

幼稚園の友達は親学級に何人もいますが、遊んでいる余裕は彼や親学級の友達にはありません。疲れきって帰ってきます。
     学校は幼稚園と違って「学習・勉学」を最重視します。幼稚園より手厚さがぐんと減ります。定型発達の子でも人間関係面でいろいろあります。

親が普通級にといえば、普通級で通ります。けど、それで大変な思いをするのは、トピ主さんではなく、お子さんです。

ちなみに、小学校1年生2年生はほとんどの子がテストは満点です

あのね
     これも言い忘れましたが、普通級のお子さん、ほとんどの子がテストで満点を取って帰ってきます。低学年で低い点数を取るお子さんはだいたい何らかの問題を抱えているお子さんです。

ついでに言うと、男親は女親と違って現状で子どもと向き合う時間が非常に短いので、問題点を問題と認識しないことが非常に多いです。我が夫も「ちょっとやんちゃで頭が悪い子」程度の認識なので、大変困っているのですが…昔の寛容な時代ならいざ知らず、今のご時勢では、ニワトリの群れよろしく毛色の違う子は、生きていく上で一番重要である自尊心や自信を根こそぎ奪われます。

わが子も幼稚園では、特段問題はないと言われ続けていました。日常生活上のことはこなせているし、お友達とも普通にやりとりができる。けど、それは、あくまでその環境は遊びが主体だからです。学習面で大いに問題が発生することが明白だったので、支援級を選びました。あくまで学校は勉強するところですから。

まあ、実際に支援級の様子と普通級の子ども達の様子、見学されてはいかがですか?

専門家ではないのですが

赤ペン
    幼稚園って遊ぶだけですよね。でも学校に入ったら勉強があります。うちは今低学年ですが、宿題の量がドンドン増えていきますよ。授業参観に行き、グレーだなと思われるような子供が教室でキャッキャやってたりするのをみると、ちょっとねぇと思います。この手のトピはたくさんあるので、みてみたらいかがですか?まわりから手助けをしてもらえるのは、低学年のうちだけだと思います。ネットだからこそ厳しい意見がありますよ。

主さんの子供が行く小学校は中学の受験とかないですか?あるならば、これから授業の遅れだなんだと言われることにもなりかねませんよ。

そもそも、普通校へいくメリットは何でしょうか?子供がみんなと一緒にいけると喜んでいるのはわかります、だってその世界しか知らないじゃないですか。子供のためにも、子供のいいなりになってムリやり普通校にいかせるのではなく、子供のためにも考えるべきことはあるんじゃないでしょうか。

トピ主です

悩む母
    現時点での能力面ですが、ひらがな・カタカナは読め、簡単な絵本は音読できます。
    書くのは、スクールで筋肉記憶から初め、最初からトメ、払い、書き順等を入れたいので、家でやらせないでと言われ、まだ名前くらいし書けません。(スクールでは既に始まっています)

計算も対応物から順序立ててやってくれたため、1桁の計算は暗算(決して暗記ではありません)でき、数字の書きは既にやってくれたため、計算もドリル等解けます。今分割やっているので、簡単な引き算もできるようになっています。

スクールは毎回2時間みっちりやっても「まだやりたい」というほど大好きです。

本当に悩みに悩みまくっておりまして、まだまだ結論を出せずにいます。