詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の娘について

レス22
    (トピ主0
    けんけん
    ひと
    来年受験生の中3の娘がいます。
    ごくごく普通の学生ですが、学力が下から何番目の低さです。
    (小学生からです
    私も、普段から普通に学校へ行ってくれただけで良いと思いながら、
    勉強はあまり口うるさく言いませんでした。

中3になって(遅いですが)本人も焦ってきたようで、本人なりに頑張っておりますが、
    レベルはあがりません。
    レベルを落とした行きたい高校もたぶん無理と言われました。(担任の先生

我が家は裕福ではないので、塾に2万も3万も正直きついです。
    高校も県立なら安いのですが、本人のレベルだと無理かと思います。

高校に入っていからも正直金銭面がという不安が先立ってしまっているのですが、
    同じようなお子様をお持ちのお母様は、無理(決めつけてる私も悪いですが)
    とわかっていて塾など考えておりますか?

まとまりのないご質問ですが、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来が悪いから塾に行く

おたま
    きれいな人が化粧やおしゃれをしなくても美しいように、
    勉強も出来る子は塾なんて行かなくても自力でドンドン勉強します。

見てくれが悪い人が、化粧や整形おしゃれに投資して綺麗に見せるように
    勉強が出来ない子は、塾行って学力底上げしてもらわなきゃしょうがないでしょう。

出来が悪いと判っていて何もしてあげ無かったのは何故ですか?
    レベルを落とした学校でも無理と言われてる状態を放置しようとしてるのは何故ですか?
    授業料も払わなくて済むし、中卒で働けばいいと思ってるんですか?

たかが2・3万そんなに惜しいですかね・・・

っていうか、今頃 教育資金の心配って・・・
    急に必要になったわけじゃあるまいし、生まれた時から積み立てしておくものだと思ってました。

友人は、ご主人が事業に失敗し借金を背負いました。
    が、借金は俺が何とかするから、子供の教育費を頼む。と言われ
    新聞配達とスパーのレジと深夜のお風呂屋さんの掃除を掛け持ちして塾代と学費捻出してました。
    奨学金は子供に借金背負わすことになるからと使いませんでした。

今まで何を軸に教育してきたのでしょうか

ひなの
    少し辛辣な意見になります。お許しください。

けんけんさんは、娘さんがどのようなお子さんに育ってほしかったのでしょうか。それによってこれからの行動も変わります。

お子さんの主体性を尊重するのは当然のことですが、本人または親の希望する将来へ向けて、無知な子供にそのプロセスを示してリードするのが、親の役割であるといのは、私の持論です。

けんけんさんは、お嬢さんの自主性を尊重しているというよりも、勉強に口やかましい親になりたくない、もしくは放置していたように見えます。

ご家庭が裕福でないため公立高校に行ってほしかったならば、中学入学時点でそう伝えればよかったのでは?そうすれば娘さんなりに、目標を立ててできる範囲で努力したでしょう。

私立の学校もピンきりですが、卒業生の数が入学時の1/3なんて学校もザラにあります。みんな目標がないので、なんとなく高校に進学して中退してしまうのです。底辺の公立高校も然りです。

そういった現状を知っていて、娘さんをそんなところに行かせたくないと思うのであれば、もっと早く行動すべきでした。

一緒に勉強

蹴瓶
    学力が気になり出した中2から一緒に勉強をしています。
    私が高校も出ておらず、中学校もまともにいけなかった無知な親なので、子どもと一緒に勉強でお互いに気付いた事を話たり教え合ったりしています。
    目に見える効果もあり、今では県内の上位の高校を狙える学力になりました。
    トピック主さんのお宅では子どもの勉強はノータッチだったのですか?
    正直言って、学校さえいけば良いって感覚は親の都合でしかなく、子どもの将来を全く考えていないままで、ギリギリになってお尻に火がつい慌てているようにしか見えません。
    世間に疎すぎやしませんか?
    時間はないですから塾も考えた方が良いと思いますね。

続きです

ひなの
    でも今更過ぎ去ったことを後悔しても仕方ないので、
    これらを反省に次のステップに進むべきです。

とにかく将来どのような進路を経て、どのような職に就き、
    どのような人生を歩みたいかを、娘さんと話し合ってください。
    なかなか難しいことだとは思いますが、
    10年後まではぼんやりながらも何か思い描いているはずです。

大学生になりたいのか。早く結婚したいのか。
    専門学校に行きたい。調理師になりたい。美容師になりたい。

それによって、高校を卒業する重要性があるのか、
    公立高校である必要があるのか、
    塾へ行く必要があるのか、決められると思います。

別に私立でもいい、必ず卒業するから、というのなら
    別に塾に行かず、その分の費用を入学金に充てたらいいと思います。

また私立、公立ともに入学時、在学時どれぐらいの費用がかかるのか
    親子で調べて認識を持つべきです。

ちなみに、塾というのは、同じ年の同じ学生の周囲の人間が
    いかに努力していて、自分はどの立ち位置にいるのかを
    把握するにはいいものだと思いますよ。

公立じゃんだめなの?

kimipooh
    そのレベルなら、公立もやばいのでは?
    行きたい高校があるなら、金銭面は親と交渉、勉強は出来ないとアウトでしょうね。
    そもそも下から何番目といっている時点で、志望校云々ではなく、高校にいけるのか?
    という危機感はありませんか。

金銭面でダメなら親が教えることは出来ませんか。
    全部は無理でも一緒になって考えるとかそういったこともできるのでは?

私は30代既婚男性ですが、そういう状況なら危機感を覚えて手伝いますけどね。

短絡的な

fifi
    学校へ行ってくれただけでよい、の次は塾へ行かせさえすれば成績があがるとお考えですか?

金銭的に苦しいのならまずはあなたが見てあげたらどうですか?

普通の子なのに成績が底辺なんてそうとう学力がない状態ですから
    かなり遡って勉強をしなおさないと難しいでしょうね。

どなたかが言っていましたが、全ての教科のもとは国語であると。
    日本語がよく理解できていないと他の教科の問題文すらも理解できない、ということになりますので。
    まずは根本的に日本語をよく理解できるようになることですね。

勉強なんて下らないことは・・

ほげらほげら

どうして、適性のないことを無理にさせようとするのだろうか?

娘さんが社会で生きていくために必要な能力、あると役立つ能力はいろいろあるけど、「学力」「学歴」なんて、その一つでしかない。

学習に適性のある子はそれを伸ばすために、難関高校~難関大学に行くのが妥当なんです。
    娘さんは違うんだから無理しちゃいけません。
    代わりに、どんなことに適性があってそれをどう伸ばしていくかを娘さんともども考える時期になったんですよ。

娘さんを知らないのでどんな適性があるかわかりませんが、将来の就職・生き方を見据えた進路を真剣に考えましょう。
    そうすれば、ほんのちょっとだけマシな学歴(出身高校名)を手にいれることの無意味さがわかるでしょう。

あえていえば、イヤイヤする勉強より、
    「健康で」「まじめで」「愛嬌があって」「料理・掃除・洗濯などの家庭のことができて」「笑顔で挨拶ができて」「毎日、新聞を読み、ニュースを聞き」「たくさんの良い友達がいる」
    方が、100万倍くらい、将来の役に立つでしょう。

なんとかするしか

はつ
    今からでも1年生の単元にさかのぼる必要がありますね。私立高校が無理なら今から塾で面倒見てもらうしかないのでは?ウチも母子家庭でそこそこの収入しかありませんが月2万円の塾代と春夏冬の講習代約3~4万円を払ってますよ。泣きそうですけどね。
    全く教育費を出せないのなら親が見ておくべきでしたね。今からでも塾でお世話にならないと3月に泣くことになりますよ。がんばってください。

学校選び、後悔しないで

💋
    小手毬
    公立は教科書の基本問題しか出ないので本人にやる気さえあれば薄い問題集を何度も繰り返してある程度覚えたら新しい問題集に取り組む、を繰り返してはいかがですか?

今春高校受験を終えた娘がいますがCMで有名な近所の塾にいた子たちは悲惨な結果でしたよ。

あれなら市販の問題集や通信教育を徹底してやった方がずっと良い結果が出たのでは?と思いました。
    お母様が見てあげていればより良い結果が出ます。
    夏休みや冬休みにV模擬やW模擬が行う講習を利用すると出やすい傾向や対策をしっかり分析してくれるので良いと思いますよ。

あと学校選びは慎重にしてください!!
    本人が猛勉強している間にお母様が多くの学校の生徒や様子を直接見て口コミ、ネット等で情報を沢山集め、よーく検討してください。
    学校説明会は良い所しか言いませんから話半分で。
    候補に挙がった学校は何度も足を運び、学校や生徒のカラーが合うかしっかり見てください。
    娘の友人でも入学したものの学校が合わずとても後悔している人が何人もいます。
    何故親御さんが中学生任せにせずもっとリサーチしてあげなかったのかと気の毒に思います。

息子が

おっさん3号
    今年高校へ進学しました。
    勉強嫌い、一時期不登校。で散々でしたが3年になってから言えばやるようになりました。
    目標の高校は受験できませんでしたが、まぁまぁ楽しげに通ってます。
    塾は行っていません。夏期講習の体験にのみ参加しました。二校も(ズルですね)

目的無くただ高校へ行って卒業すれば良い。と考えるなら難しいことでは無いと思います。
    何故なら我が県では、今年度の入試に際して定員割れ(倍率1未満)の高校が何校かありました。
    面接で余程ふざけた態度で無ければ、アンダーカットはないので全員合格します。
    また1.0?~1.2位の高校もあったので上記理由なら大丈夫じゃないでしょうか。

塾は、行っても本人にやる気が無ければお金のムダです。最終的には本人ですよ。
    現時点では無理と言われても、全県模試(毎月やってる場合有り)などで実力を測った上で
    志望校を絞れば良いと思います。

来春、笑って過ごせることをお祈りします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示