詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会…悩みます!

レス43
    (トピ主1
    とんたろう
    ひと
    今年35才、女性です。

この秋に高校の学年全体の同窓会が開催されることになりました。
    日時が合えば参加しようかなと思っているのですが…ちょっと迷うことがあります。
    実は私は高校時代ほんとに地味で同じクラスの人にも覚えてもらえてるかビミョーな感じです。人見知りも激しく友人も少ないなんとも暗い高校時代を過ごしておりました。

ところが大学での部活動をキッカケに今までの地味さが一変!!社交的に変わったと思います!航空会社にも勤めたのも自分自身、自信が持てるようになりました。
    なので今回の同窓会にも興味が沸いたと思います。
    ただ、参加者の名簿をみると高校時代人気のあった人、目立ってた人等の名前がずらーっと並んでおり、気後れしています。
    新しい友達や繋がりが欲しいと言う思いと、一人で浮いてしまうのではないかと迷っています。
    皆さんの同窓会のエピソードを教えて頂けたら参考にしたいです。
    同窓会っていいものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

是非行ってください!

ぷりんまん
    同窓会行ったら楽しいですよ。
    当時は地味だろうと、クラスで目立っていなかろうとそれは昔の話ですから。

私が参加した同窓会ですが、案外目立たなかった子がキレイに変貌してて注目の的だったり、太ってて暗い冴えない男子がイケメンになってたりと面白かったですよ。
    全然変わってない人もいたり、昔の方がかっこよかったー、可愛かったーなんて人もいたし。

是非楽しいひとときを過ごして下さい。

行ったほうが

ひよこ
    いいと思いますよ。

主さん、大学でそんなに変われたなら大丈夫。是非、行って楽しんできて下さい。

私は高校時代、友達も少なく目立たない存在でした。進学校でしたが
    家庭の都合で大学には行かず就職しました。
    就職しても自分が変わるような転機もなく、根暗のまま50歳になってしまいした。
    高校時代の友人はお付き合いもなく、同窓会の連絡も一度も来たことがないです。

変貌を自慢するのは野暮だね

💡
    アリステア
    現実は、「変わっていないね」と言われると思うな・・・
    本人が思うほど変わってはいないんだよ。

縦しんば、社会的な地位や立場が変わっていたとしても、
    それを同窓会に持ち込むのは野暮ってもんさ。

「宣伝部の課長だから、代理店の接待が多くてさ」
    「先週もニューヨークに出張で」
    「部長で部下が80人もいると名前を覚えらんないよ」
    「航空会社は華やかな職場なので」

こんな話題だと引いちゃうでしょ?
    変わった自分を評価して欲しいなんて期待していると、
    大きく落胆する事になると思うな。

一方で女性陣は結婚と子供の話題って多いよ。

「旦那の健康管理」とか「日能研とSAPIXの夏期講習」なんて話題もつまんないだろ?

昔の友達として会うのが一番ジャナイカ?

ぜひ出席をお勧めします!

奈々
    私は30歳の時に中学の同窓会を経験しました。
    そして、当時の学校での様子や、同窓会に少し迷う気持ちまで、トピ主さんと同じ状況でした。
    むしろ(面倒くさいなあ…)という思いや、(どうせ相変わらず無視されるのがオチだから…)と考え、
    案内のハガキを本当に捨て掛けたのです。

しかし、そこでふと頭をよぎったのが自分の現在の姿。
    当時はぽっちゃりしていてお世辞にも美人とは言えず、ゆえに男子からも目もかけてもらえなかった私ですが、
    30を迎え、すっかり痩せて、もともとそんなに悪くなかった顔立ちがくっきりしてきて、そんな自分を気に入っていたくらいなのでした。
    しかも年齢を考えると周りはそろそろ老けが始まっているかもしれない…

そう思って、意を決して出席したのでした。
    結果は・・・
    かつてモテていた人たちは既に老化の片鱗が見られたり、あるいは太っていたり、見る影もなくなっていました。
    そして私はというと、男子が私だと気づかない程変っていたらしいのです。
    宴半ばにはクラス一のモテ男君が隣に座っていました(笑)。

だからトピ主さんも絶対出た方がいいです。

同窓会はその場限りと思ったほうが

あき
    >新しい友達や繋がりが欲しいと言う思いと、一人で浮いてしまうのではないかと迷っています。

それならば行かないほうがいいのでは?

同窓会は、その場で懐かしさに盛り上がっても、その後に続かない関係です。
    卒業からまったく付き合いが無かった人たちとは、その後もそうそう連絡取り合うことは無いと思います。
    よく名簿とか作りますが、住んでるところを確認するのみで、わざわざ連絡する事もあまりないのでは?

トピ主さんのように、昔と違って私は綺麗になったとか、明るくなったとか言って、
    今の自分を見せ付けたいと思う人もいるでしょうけど、
    やはり、その本人は高校時代のイメージが強いものです。

でも、トピ主さんが独身で出会いを求めて参加したいなら、それもいいのではないでしょうか?
    たぶん過去目だってた人や人気のあった人たちは、見た目が落ちていても、
    昔の勢いで中心的に振舞うでしょうけど、トピ主さんの今の姿に群がってくれる男性もいると思います。
    が、そこでくっつくと、あのだれそれが?とずっと言われ続けると思います。
    そういう人過去にいました。

自己顕示欲もほどほどに・・・

🐧
    おばはん学生
    貴女のような方がいるから同窓会など出たくもないのです。

「綺麗になった私を見て!見て!」と自慢したいのでしょうけど、そんなことのために同窓会は開かれるのですか?
    違いますね。

高校学年全体の同窓会なら恩師もいらっしゃるでしょう。
    恩師に幻滅されないように、もう少し大人の態度を望みます。

だいたい、本当に社会的に成功している人は忙しくて同窓会にも来られないし、自己顕示欲を満たしに来る必要もないでしょう。

自信のない人は来ない

😉
    バジル
    同窓会、楽しみですね。きっと、みんなびっくりしますよ。ぜひ、参加してください。
    私は38歳の時、中学時代の同窓会が初めてありました。私は地元に住んでいたし、年に何回かは仲の良い同級生2,3人と会っていたので、すごく気楽な気持ちで参加してきました。
    しかし、行ってみると、出席者は当時の三分の一程度。勝ち組というか、自分に自信のある人が多かったと言うのが印象です。私は普通のサラリーマンの専業主婦ですが、持ち家か?マンションか?賃貸か?聞かれた時は引きましたね。
    全員ではないですが、どうやら同窓会とは今の栄光を見せびらかす会という認識の人がいると言うことを頭の隅に置いておいてください。
    一度、同窓会をすると次は飲み会、ランチ会と続きます。2年くらいで落ち着きますが、無職、結婚していない、離婚した、太った、禿げた人はどんどん消えて行きますね。
    私は話題が尽きたし、子供がいるので夜の外出は難しいため疎遠になりました。今まで通り、仲の良かった同級生とだけ時々会ってランチするように落ち着きました。

昔の女子高生ですが(長文です)

ALAN
    私には楽しいものでした。特別何かに秀でているわけでもなく、そんなに目立つ生徒ではなかったけれど、仲良しだった子とたくさん話した一方で、殆ど接点のなかった子と思いがけず話が弾んだり。もちろんその逆も無いわけではなく、挨拶して近況を交わした後はそれっきりになってしまった子もいます。二次会はほぼクラス単位(単一または合同)でした。一晩じゃ足りないかな?って感じでした。
    お互いの人生はいずれも貴重であって、善悪、軽重の差はあり得ず、成功や失敗も集う者同士には関係ない。このことをしっかりわきまえて会に臨んだ者にだけ有意義で楽しい集まりになると、参加する度に実感しています。特に大震災の半年後に開催された同窓会では、日本全国に散らばった仲間たちの間で、その被害や影響の差、減災に対する意見を交わし、励ましあうこともできました。
    男子校に少し女子が混じった進学校ゆえ試験の時には真剣勝負。でも相互に尊重しあい、いじめも陰口もないプライドの高い生徒たち。相手を落とすのでなく、自分が精進した結果相手を超えることを良しとする、そんな私の同級生たちではありますが、ご参考までに。

先日参加しました。

🐴
    しゅう
    同窓会は高校卒業以来初めてで友達はそこそこ居たし、一緒に行く友人が居たので参加しました。
    意外と楽しかったですよ。次はいつ会うか分からないし、もう会わないかもしれないから参加して良かったです。
    詰まらなかったら帰ろうと友人と話してました。
    気軽に参加してみてはいかがですか?

正直

🐶
    アヒル
    良い物じゃなかったです。
    私の場合ですが。

社交的に変わったのも同じです。
    なのでその変化に相手側が戸惑って…居心地悪かったので早々顔見せ程度にしてすぐ友だちと遊びました♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示