詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2男子、休み時間にひたすらお絵かき…

レス53
    (トピ主3
    cancann
    子供
    小学二年生の息子についての相談です。

コミュニケーション能力はどうやったらつきますか?

幼稚園のころから、とにかく外遊びが苦手でした。
    園庭で遊ぶ時間はひとりでぶらぶらしたり、サッカーの審判をしたりして
    過ごしていました。
    でも、室内遊びだと結構、一緒に遊べるのです。
    ブロックが得意なので何か一緒に作ったり、園で飼っている虫を観察したり、自由帳になにか書いてそれを使って遊んだりもしていました。

小学生になり、やはり休み時間の校庭遊びが推奨されていますが、できないようで教室にいます。

1年生のときも、先日の2年生の参観日もひとりで自由帳にお絵かきしていて、見ているわたしのほうが辛くて辛くて、身をきられるようでした。
    ただ、不思議なことに放課後の約束はできるのです。
    このあたりは児童館や公園がないので家遊び中心でテレビゲームやブロック遊びはしているのです。
    学校でも元気にだれかと交流してほしいです。

家に帰ってからも今までの子育てでどうしたらよかったのか後悔したり、自分自身の人間関係がうまくいかなかったときを思い出し、夜も眠れないほどつらいです。
    自分自身のことよりもつらいです。

子供には、いやなら外にはでなくてもいいけど、せっかく集団でいるのだからだれかと交流しようよ、って明るく言っています。

このような少しおとなしい子供をお持ちの方で、それを乗り越えたかた、いらっしゃいませんか?
    具体的にどんなアドバイスや行動をしたか、教えてほしいです。
    本当にまいっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

押さえつけるような真似はしないで

カトリーヌ
    男の子だからお絵かきをしてはダメ、などというのは良くないです。男の子にも外遊びが苦手な子がいます。放課後の家遊びは友達と仲良くできているのであればそれでいいです。無理に外に出すようなことはしないでください。審判していたのなら十分溶け込めています。子供の個性を否定しないでください。

うーん

我が子も二年生
    息子さんは悩んでいるんですか?

『僕も本当は皆と外で遊びたいけど、中に入って行く勇気が無い』

と、悩んでいるならば辛いですよね。

でももし、本人が今の現状に満足しているのならば、それを見守るしかないのではないでしょうか。

親が思う程、本人は辛くも悲しくもないかも知れませんよ?

独りぼっち=可哀想
    って、お母さんが勝手に思い込んでいるのかも知れませんし。

個性なのですよね

中3吹奏楽息子母
    現在中3の息子が居ます。彼もお子さんと同じようなタイプでしたが今は中学校で吹奏楽部の部長をやっております。小学校の間は「運動が出来る子天下」だから特にサッカーか野球が出来ないと輪に入れなかったりするケースが
    多いですよね。でも誰しもサッカーと野球が好きなわけでもないから、コミュニケーションがある程度取れている
    なら心配は要らないと思います。大勢でワーワー遊ぶのも楽しいですが、ブロックやお絵かきが出来るのだって素敵
    な事ですよね。
    うちの子は電車が好きだったのでサッカーや野球はやらずたまたま居た電車好きなお子さんと二人で過ごすことが多
    かったですね。
    そのときは心配して皆と遊べるように「サッカースクール」にまで通わせてみたのですが、本人はサッカーは好きで
    はなかったみたいですね。今思えばピアノでもやらせてあげたらよかったかな。(今吹奏楽なので)
    高学年になると遊びも細分化して趣味で繋がることが多くなりますね。
    じっくりじっくり人と付き合うことが増えるし、「あいつ良い奴」というのは子供同士も分かってきます。
    この先は「優しい子」は一目置かれますよ。

いいんじゃない

😑
    puravida
    インドア派なんでしょう。室内では友達とも遊べているから問題ないような気がします。運動があまり好きではないのでは?
    お母さんの気持ちの問題ですよね。他の大勢の子と一緒に外で元気に遊んで欲しい、というのは分かります。
    でも、遊びたいのに仲間に入れないというわけでもなさそうなので、見守っていればいいのではないでしょうか。

先生やお友達に相談してみてはどうですか?

パインかん
    うーん、人間関係のことを掲示板で相談するよりも、実際の人間関係の中で相談した方が良いような気がしますよ~。

「オレは空手で黒帯だ!」
    「どこの道場で習ったのですか?」
    「道場じゃない!通信教育だ!」
    なんて感じがします。

>自分自身の人間関係がうまくいかなかったときを思い出し、夜も眠れないほどつらいです。自分自身のことよりもつらいです。

お子さんのことよりも結局ご自身の辛さが大きすぎちゃってるんじゃないでしょうか?
    トピ主さんがお母さんなのかお父さんなのか分かりませんが、一人で悩まずに、先ずは配偶者さんのに相談して、ご意見を聞いてみてはどうですか?

お気もちよくわかります

ラズベリー
    中学生の息子と小学生の娘の母です。

私も同じように悩んだことがありました。
    でも今になって思うのは私自身の「男の子はこうでなければ」「女の子ならふつうこんなことをするだろう」という固定概念が強くあったように思います。

確かにずっと室内にいるよりは外で遊んで体を使うのは健康的でしょうが、外遊びが苦手なお子さんもいるのですよ。そして成長とともに変化していきます。

トピ主さんとは逆に男の子のお母さんで
    「一人っ子の大切な子だから乱暴な遊びはしないでほしい」と外遊びに消極的な考えの方もいます。この方は極端ですが、跡取り息子さんが怪我でもされてはと、小学校の送迎も車でされていました。

室内の遊びが好きだから大人しい…というのも性格とは違うかもしれませんよ。

小学生の頃、息子は手先が器用でビーズアクセサリーを作ったり、料理が得意でしたし、娘は女の子ながらサッカーが得意で男の子と遊んでばかりでした。そんな二人ですが友達もいますし、息子は中学では運動部に入って真っ黒になっています。

とりとめもなく書きましたが考え方を柔軟に、広い心で接してあげて下さい。

なにが不満なのでしょうか?

肉キャベツ
    >不思議なことに放課後の約束はできるのです。

これで十分なのでは?
    私は息子さんのような子供でした。
    みんなで遊ぶのも好き、でも一人で遊ぶのもっと好き、というタイプでした。

でも、20年以上社会人として何不自由なくやってますよ?

これ以上お母さんの理想の息子さんになることを、お子さんへ強要しないでくださいね。

あの・・・大丈夫ですか?

yone
    お子さん、ちょっとインドア思考のいたって普通な小2男子に見えますが・・。
    外遊びが好きな子もいれば、お絵かきやブロックが好きな子だっているでしょう。
    普通にお友達とも遊べているじゃないですか。
    学校の様子だって、トピ主が見られるのはほんのほんのほんの一部ですよね?

そんなことで夜も眠れないほどつらいの?
    子供を1から10まで思い通りにしないと気がすまないタイプですか?

ちょっと理解できません。
    トピ文に書かれていないようなことが、他に何かあったのですか?

大丈夫だと思いますよ。

ころころ
    私にも小学二年生の息子がいます。どちらかというと、大人しい性格だと思います。
    外遊びより室内遊びが好きで、自由長に絵をかくのも好きですね。

私は休み時間ぐらい好きにすれば良いと思っているので、1人で遊びたければそれで良いと思っています。
    「今日、誰とも話さなかった。」と言って帰って来たら、さすがに心配しますが。

肝心の息子さんの気持ちは?

poi
    お気持ちはわかります。うちも息子がおとなしいタイプで心配でしたから。

でも、一番大事なのは本人がどう思っているか、だと思うのです。本人が外で友達と遊ぶよりも、一人で自由帳に絵を描く時間が楽しいのならそれで良いのではないでしょうか?

うちの息子も、3年生位までは休み時間は一人で絵を描くか本を読むかしていました。でもそのおかげ(?)で、絵が凄く上手になっちゃって。「絵が上手な子」という認識でクラスでも一目置かれる存在になりましたよ。

基本、マイペースなんですよね。友達と一緒の行動しなくても本人は焦ってない。でも友達が全くいないわけじゃなく、ちゃんと約束もして放課後遊びもする。

乗り越えるも何も、そのままでいいと思いますよ。ちなみにうちはもう中学生ですが、好きな部活動に打ち込んで楽しそうです。長い目で見てあげて下さい。

もし本人が辛そうだったら、その時は相談に乗ると良いです。あまり親の価値観を押し付けちゃダメよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示