詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2男子、休み時間にひたすらお絵かき…

レス53
    (トピ主3
    cancann
    子供
    小学二年生の息子についての相談です。

コミュニケーション能力はどうやったらつきますか?

幼稚園のころから、とにかく外遊びが苦手でした。
    園庭で遊ぶ時間はひとりでぶらぶらしたり、サッカーの審判をしたりして
    過ごしていました。
    でも、室内遊びだと結構、一緒に遊べるのです。
    ブロックが得意なので何か一緒に作ったり、園で飼っている虫を観察したり、自由帳になにか書いてそれを使って遊んだりもしていました。

小学生になり、やはり休み時間の校庭遊びが推奨されていますが、できないようで教室にいます。

1年生のときも、先日の2年生の参観日もひとりで自由帳にお絵かきしていて、見ているわたしのほうが辛くて辛くて、身をきられるようでした。
    ただ、不思議なことに放課後の約束はできるのです。
    このあたりは児童館や公園がないので家遊び中心でテレビゲームやブロック遊びはしているのです。
    学校でも元気にだれかと交流してほしいです。

家に帰ってからも今までの子育てでどうしたらよかったのか後悔したり、自分自身の人間関係がうまくいかなかったときを思い出し、夜も眠れないほどつらいです。
    自分自身のことよりもつらいです。

子供には、いやなら外にはでなくてもいいけど、せっかく集団でいるのだからだれかと交流しようよ、って明るく言っています。

このような少しおとなしい子供をお持ちの方で、それを乗り越えたかた、いらっしゃいませんか?
    具体的にどんなアドバイスや行動をしたか、教えてほしいです。
    本当にまいっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

押さえつけるような真似はしないで

カトリーヌ
    男の子だからお絵かきをしてはダメ、などというのは良くないです。男の子にも外遊びが苦手な子がいます。放課後の家遊びは友達と仲良くできているのであればそれでいいです。無理に外に出すようなことはしないでください。審判していたのなら十分溶け込めています。子供の個性を否定しないでください。

うーん

我が子も二年生
    息子さんは悩んでいるんですか?

『僕も本当は皆と外で遊びたいけど、中に入って行く勇気が無い』

と、悩んでいるならば辛いですよね。

でももし、本人が今の現状に満足しているのならば、それを見守るしかないのではないでしょうか。

親が思う程、本人は辛くも悲しくもないかも知れませんよ?

独りぼっち=可哀想
    って、お母さんが勝手に思い込んでいるのかも知れませんし。

個性なのですよね

中3吹奏楽息子母
    現在中3の息子が居ます。彼もお子さんと同じようなタイプでしたが今は中学校で吹奏楽部の部長をやっております。小学校の間は「運動が出来る子天下」だから特にサッカーか野球が出来ないと輪に入れなかったりするケースが
    多いですよね。でも誰しもサッカーと野球が好きなわけでもないから、コミュニケーションがある程度取れている
    なら心配は要らないと思います。大勢でワーワー遊ぶのも楽しいですが、ブロックやお絵かきが出来るのだって素敵
    な事ですよね。
    うちの子は電車が好きだったのでサッカーや野球はやらずたまたま居た電車好きなお子さんと二人で過ごすことが多
    かったですね。
    そのときは心配して皆と遊べるように「サッカースクール」にまで通わせてみたのですが、本人はサッカーは好きで
    はなかったみたいですね。今思えばピアノでもやらせてあげたらよかったかな。(今吹奏楽なので)
    高学年になると遊びも細分化して趣味で繋がることが多くなりますね。
    じっくりじっくり人と付き合うことが増えるし、「あいつ良い奴」というのは子供同士も分かってきます。
    この先は「優しい子」は一目置かれますよ。

いいんじゃない

😑
    puravida
    インドア派なんでしょう。室内では友達とも遊べているから問題ないような気がします。運動があまり好きではないのでは?
    お母さんの気持ちの問題ですよね。他の大勢の子と一緒に外で元気に遊んで欲しい、というのは分かります。
    でも、遊びたいのに仲間に入れないというわけでもなさそうなので、見守っていればいいのではないでしょうか。

先生やお友達に相談してみてはどうですか?

パインかん
    うーん、人間関係のことを掲示板で相談するよりも、実際の人間関係の中で相談した方が良いような気がしますよ~。

「オレは空手で黒帯だ!」
    「どこの道場で習ったのですか?」
    「道場じゃない!通信教育だ!」
    なんて感じがします。

>自分自身の人間関係がうまくいかなかったときを思い出し、夜も眠れないほどつらいです。自分自身のことよりもつらいです。

お子さんのことよりも結局ご自身の辛さが大きすぎちゃってるんじゃないでしょうか?
    トピ主さんがお母さんなのかお父さんなのか分かりませんが、一人で悩まずに、先ずは配偶者さんのに相談して、ご意見を聞いてみてはどうですか?

お気もちよくわかります

ラズベリー
    中学生の息子と小学生の娘の母です。

私も同じように悩んだことがありました。
    でも今になって思うのは私自身の「男の子はこうでなければ」「女の子ならふつうこんなことをするだろう」という固定概念が強くあったように思います。

確かにずっと室内にいるよりは外で遊んで体を使うのは健康的でしょうが、外遊びが苦手なお子さんもいるのですよ。そして成長とともに変化していきます。

トピ主さんとは逆に男の子のお母さんで
    「一人っ子の大切な子だから乱暴な遊びはしないでほしい」と外遊びに消極的な考えの方もいます。この方は極端ですが、跡取り息子さんが怪我でもされてはと、小学校の送迎も車でされていました。

室内の遊びが好きだから大人しい…というのも性格とは違うかもしれませんよ。

小学生の頃、息子は手先が器用でビーズアクセサリーを作ったり、料理が得意でしたし、娘は女の子ながらサッカーが得意で男の子と遊んでばかりでした。そんな二人ですが友達もいますし、息子は中学では運動部に入って真っ黒になっています。

とりとめもなく書きましたが考え方を柔軟に、広い心で接してあげて下さい。

なにが不満なのでしょうか?

肉キャベツ
    >不思議なことに放課後の約束はできるのです。

これで十分なのでは?
    私は息子さんのような子供でした。
    みんなで遊ぶのも好き、でも一人で遊ぶのもっと好き、というタイプでした。

でも、20年以上社会人として何不自由なくやってますよ?

これ以上お母さんの理想の息子さんになることを、お子さんへ強要しないでくださいね。

あの・・・大丈夫ですか?

yone
    お子さん、ちょっとインドア思考のいたって普通な小2男子に見えますが・・。
    外遊びが好きな子もいれば、お絵かきやブロックが好きな子だっているでしょう。
    普通にお友達とも遊べているじゃないですか。
    学校の様子だって、トピ主が見られるのはほんのほんのほんの一部ですよね?

そんなことで夜も眠れないほどつらいの?
    子供を1から10まで思い通りにしないと気がすまないタイプですか?

ちょっと理解できません。
    トピ文に書かれていないようなことが、他に何かあったのですか?

大丈夫だと思いますよ。

ころころ
    私にも小学二年生の息子がいます。どちらかというと、大人しい性格だと思います。
    外遊びより室内遊びが好きで、自由長に絵をかくのも好きですね。

私は休み時間ぐらい好きにすれば良いと思っているので、1人で遊びたければそれで良いと思っています。
    「今日、誰とも話さなかった。」と言って帰って来たら、さすがに心配しますが。

肝心の息子さんの気持ちは?

poi
    お気持ちはわかります。うちも息子がおとなしいタイプで心配でしたから。

でも、一番大事なのは本人がどう思っているか、だと思うのです。本人が外で友達と遊ぶよりも、一人で自由帳に絵を描く時間が楽しいのならそれで良いのではないでしょうか?

うちの息子も、3年生位までは休み時間は一人で絵を描くか本を読むかしていました。でもそのおかげ(?)で、絵が凄く上手になっちゃって。「絵が上手な子」という認識でクラスでも一目置かれる存在になりましたよ。

基本、マイペースなんですよね。友達と一緒の行動しなくても本人は焦ってない。でも友達が全くいないわけじゃなく、ちゃんと約束もして放課後遊びもする。

乗り越えるも何も、そのままでいいと思いますよ。ちなみにうちはもう中学生ですが、好きな部活動に打ち込んで楽しそうです。長い目で見てあげて下さい。

もし本人が辛そうだったら、その時は相談に乗ると良いです。あまり親の価値観を押し付けちゃダメよ。

個性

🙂
    いるか
    お絵かき、ブロックいいじゃないですか。何がいけないの?大好きなものがあるって素晴らしいことですよ。好きなものをどんどんやることが、やる気、自信につながるんだと思います。

あまりに心配なら、習い事をひとつやってはどうですか?親子で何かスポーツをやってみるとか。

いずれにしても、まだまだこれから。あせりすぎなのでは?

親の価値観にあてはめようとしないで。個性を潰さないでほしいです。

何か問題ですか?

りく
    放課後遊びの約束ができるのなら、別にいいのでは?ただ単に外遊びよりインドア派なだけなのではないですか?サッカーの審判したり、お絵かきするのがなぜだめなんですか?最近やたら暑いですし。それとも男の子ならサッカーとかで走り回らないと異常、コミュニケーション能力低いって思われてるんでしょうか?

私からみたら、ちょっとそこまで思いつめるのも…何かご自身の子供時代のつらい思い出があるのかと思ってしまいました。

長い目で

まい
    お気持ちすごくよくわかります。
    うちの息子もそうでした。用事で学校に行くたびに、
    祈るような気持ちで校庭を探すんですが、やっぱり部屋でぽつん。
    放課後も遊ばなかったです。
    母としては、息子が元気に遊ぶ姿が見たいですよね。

でも今思うんですが、これも個性なんですよね。
    割合が少ないだけで、外遊びが嫌いな男の子っているんですよ。
    うちは、校庭が狭くて、運動好きな子があまり選ばない男子校に
    進みましたが、ここにはたくさんいましたよ。うちの子みたいのが。
    楽しい中高時代だったようです。(小学校はあまりおもしろくなかったらしい)

体力つくりにはスイミングに通わせました。
    息子さんの個性なんだと、長い目で見てあげてくださいね。
    必ず好きなことがみつかりますよ。

お子さんについて一言

ナオヤ
    二十歳の大学生です。
    自分も子供の頃息子さんと同じように過ごしていました。昼休みには図書室で本を読み、休み時間は一人で折り紙を折っていたりしていました。今思うと、確かに周りから見たらさみしい人間なのかもしれません。
    ですが当の私にさみしかったという記憶はないのです。
    敢えて言うならば、主様は少し心配し過ぎなのではないでしょうか?
    いつもお子さんの学校生活を見ているわけではないわけですから、参観日以外はちゃんと友達と遊んでいるかもしれませんよ?
    それに、まだ小学二年生なのですからコミュニケーション能力のことを心配するのは早過ぎだと思います。
    どうしても心配なら、息子さんに「今日の学校楽しかった?」のように質問してみましょう。あなたの知らない学校生活のことを話してくれるかもしれません。
    公開したり心配するのは、中学生高校生になった時に「友達ができないんだけど…」と息子さんが相談してきてからでも遅くはないと思いますよ?

子供のありのままを受け入れる

🐷
    気持はわかるけどね
    子供がやりたいと言い出した事は応援してあげて下さい。
    黙って見守る・・それしかないです。

でもこれは「主さんのこだわりが悩みを作っているだけ」なんです。
    主さんは
    「休み時間には外で元気に遊ぶ友達の多い息子」
    が欲しいんですよね?
    親のエゴじゃないですか?

子供はロボットじゃない。個性があります。
    いじめられていて1人で遊ぶのでなければ、何も問題ないと思いますよ。

逆に息子さんが
    「母親の顔色を伺って、遊びたくもないのに外遊びしていた」
    としたら?
    その方が余程かわいそうだし悲しくなりませんか?

好きな事を伸ばしてあげる

お子さんが好きな事を誉めてあげてどんどん伸ばしてあげましょう
    絵を描くのが好きなら絵画教室や水彩画教室なんかに通わせてあげるといいと思います。
    同世代の子が通うようなところもいいですが
    年上のおじさんやおばさんおねえさんやいるようなところもいいと思います
    小学校の時から色んな世代の人と付き合うのもまたいい勉強になります
    小学校だけの世界なんて小さいですからね

色んな世界を見せてあげて優しい子に育ってくれたら嬉しくないですか?

同じです

とまとん
    こんにちは、

私が書いたのかと思いました。

私の長男も小2。
    休み時間の遊び方も放課後の過ごし方も全く同じです。

小学校では外遊びを推奨しますから、インドアの息子を見るとやはり私も辛くなります。
    が、息子はそれで楽しんでるんですよね。
    楽しんでるなら、見守るさかないかなーと最近思えるようになってきました。

私も小学校の頃は内気で親に活発になりなさい!と毎日のように言われてました。
    かなり悲しい思い出です。
    でもそんな私も今では人前に立って頑張れるようになりましたよ。

きっと私たちの息子も時期がくれば自分で頑張るようになりますよ。

お返事になってませんね、すみません。
    お互い頑張りましょうね。

そんなものでした

もち
    私もそんな子どもでした。

絵ばかり描いていました。
    勿論、インドア派。
    ごく少数の友人しかいませんでした。
    体育会系女子やリーダー格の女子をナンシー関のような目でみていました。
    母はそんな私を見てもなにも言いませんでした。

今から考えると、この頃の私には自信が無かったのだろうな、と思います。

そんな私は幼稚園のころから一貫して絵を描く仕事をしたい、と思っていました。
    大人になっても、絵ばかりをずーっと描いていました。
    ギャラリーを借りて個展を開いたり、カットイラストを描いたり。
    細々とやっていました。
    そんなことをしているうちに、それが自信になっていきました。

結局絵だけで食べてはいけないので、デザイン業を営むことになりました。
    絵ではないのですが、やはりなにかを作る仕事をしています。

他の子どもさんと違う、ということはとても秀でるものをもっているのかもしれません。
    我が子も、とても変わり者です。
    心配にもなるけれど、見守っています。

トピ主さんにこの本をお薦めします

フットカバー
    『孤独力のあるママが子どもを伸ばす』武長脩行著
    トピ主さん自体、人と交流していないと不安になる方なんでしょうか?
    人とつながると言うのはそれはとても素晴らしいことだと思いますが、それは孤独力があってこその話じゃないでしょうか。

私は息子さんに心配な点は全くないように思うんですよね。
    事実放課後遊ぶ友人はいらっしゃるんですよね?
    それが息子さんのペースであり、すでに小学校2年生にして孤独力を持った、自分を愛せるいいお子さんに育ってると思います。
    本当にお絵描きが好きで好きで、めいっぱいやらせてあげればいいと思いますよ。
    男の子がお絵描きじゃいけませんか?

五味太郎さん

エリンギ
    この話は前にもどなたかのトピに書いたものですが…

絵本作家の五味太郎さんは、小さいときから絵を描くのが大好きで、というより集団遊びとか強制されての過ごし方が大嫌いで、外遊びというといつも園庭の隅で地面に絵を描いていたそうです。

そうすると当然先生が心配して無理に他の子に誘わせたり、遊ばせようとするのが嫌で嫌でたまらなかったのだとか。

あの方のコミュニケーション能力が高いのかどうか知りません。でも、他の方もおっしゃるように、息子さん本人がそれで満足しているのならどんどん絵を描かせて好きなようにさせてあげてください。

友達と遊べない子、というとネガティブなイメージしか浮かばないのかもしれませんが、なんでも画一的に指示されてそれに疑問を持たない子よりずっと頼もしいと思います。

お母さん自身が息子さんを追い込んだり、自分を責めたりすることだけはやめて。誰にも迷惑などかけていないのですから。

その子なりの心地よさがある

ちゃまめ
    わー。
    うちの子とまったく一緒です。
    今はもう大学生です。

幼稚園も小学校の低学年も、仲良しは常に女の子。
    休み時間は一緒にお絵かき。
    ただ、うちの先生たちはニコニコ報告してくれますし
    本人もごくごく楽しそうでしたので、まいっか、と思ってはみるものの
    「男の子なのに…」と悶々とすることも。

後で思えば、自身がひどい人見知りで大人になるまで苦しかった分
    子どもには活発でいてほしい、と投影したのかもしれません。

そしてそのうちの子ですが、
    高学年ではインドア派の友人ができひたすらゲーム遊び。
    中学もその子たち中心に、こじんまりと。
    でも花火大会や泊まりっこもしながらそこそこ外向きに。

高校では文化系だけど部活に没頭。
    そのジャンルで甲子園といわれる大会にも出たし
    受験勉強は部活仲間で勉強会を開いて。
    そして今は希望の大学で、サークル2つ掛け持ちです。
    バイトもがっつり。
    帰ってきやしない、ってくらい積極的に学生生活を堪能してますよ。

結論。
    なんにもしなくて大丈夫。
    ちゃーんと自分にあった生き方を見つけます。

トピ主です。

cancann
    ご意見ありがとうございます。
    情報を追加します。
    相談しているのは母親です。
    子供は長男で、したに6か月の弟がいます。

1年生までは自分の意思でひとりでいる感じでしたが、
    最近は同級生にたいしての振る舞い方がわからないのかなというきがしています。

私が安心したい気持ちがつよいです。

いいじゃないですか

ゆっこ
    ブロック遊びやお絵かき、いいじゃないですか~!
    中学になると、美術は絵を書いて点数をつけられますし
    内申も倍ですから~!
    うちの息子は、芸術系が笑っちゃうくらい苦手で
    お勉強の方で点数を取るしかないんですよ~。
    もう少しお絵かきさせておけばよかった?なんて思っていたところです。
    タイプじゃなかったから仕方がないですけどね。

お子さん、自由帳に書く絵はきっとお上手でしょうね。
    ブロックも上手に形にしていくのでしょうね。
    失礼ですが、褒めてあげていますか?
    お友達と喧嘩するわけじゃなし、孤立しているわけでもなさそうですよね。
    気にすることはないのでは?

長男がそうでした。

💡
    高校生息子二人の母
    現在高校二年の長男がそんな感じで、ずっと教室で本を読んでいる子でした。
    マラソンもサッカーも興味皆無。
    普通の外遊びも好きではなかったので、小さいころはよくからかわれたりしました。
    私もそうだったので、子供の気持ちはとてもよくわかり、先生にあれこれ言われても「本人が本を読みたいというので、そうさせてください」と話しておきました。
    現在では地域トップ校(男子校)で、似たような子が沢山おり、毎日楽しそうに登校しています。
    中学までは本を読んでいるだけでオタクっぽいとか暗いとか言いたい放題のことを言われていましたが、今はお互いにリスペクトできる友達が大勢いて、とても楽だそうです。彼らのお母さんたちも同じような経験を話してくれました。その経験則から、外で走り回ってりゃ良いというような小学校の方針は本当にくだらないと思いますよ。

お子さんがどうしたいか、良く話を聞いてみて、可能な限りそれを尊重してあげたらどうでしょう。
    それは甘やかしとは違うと思いますよ。

一人で集中して絵を描いたり、本を読む時間を、彼らは満喫しているのでは?

親は子に似る。

ice blue
    トピ主さんも子供の頃ひとりでいるのが好きだったのでは?

ひとりでいるのが苦にならない。
    というよりひとりでいるのが好き。
    本を読んだり絵を描いたりブロック遊びをしたり。
    想像の翼を広げて自分の世界にいるんじゃないのかな?

それはそれで素晴らしいこと。
    何故、みんなと同じでなければならない?
    そんな必要は少しもない。

無いものを強要するより有るものを認めてあげる。
    そうすると子どもは安心して伸び伸びと息ができる。

コミニュケーション、充分取れていると思います。
    小2の子どもに
    「せっかく集団でいるのだからだれかと交流しようよ」
    だなんて言っても無理。
    逆に自分を信じられない人間にしてしまう危険性あり。

そういう私も息子さんと同じようにひとり派でした。
    徒党を組むのがきらい。
    女の子は特にグループを作って対立したりして。
    そういうのがきらい。横目で冷ややかに見てました。
    小学低学年で既に。
    個性だと思ってます。生まれながらの。

でもフツウに主婦してます。
    何の心配も要らない。

それよりご自分の心の中を見つめては?

育児書はどうですか?

🐱
    35歳
    何か育児書は読まれてますか?
    モンテッソーリ教育の本がオススメですよ。

大きな特徴の1つに「子供が自分で選んだ事を集中して継続して行う事」の意味、
    そしてそれを黙って見守る意味が書いてあります。

「子供が自分の意志で集中して継続して行っている事」を大人の価値観で
    (友達と遊んで欲しい、もっと他の事をしてほしい等)
    やめさせる事による弊害の大きさも書いてあります。

どうぞ、お読みになって下さい。
    反省と、とても大きな励ましが得られると思います。

色々読みやすい本は出ていますが、何冊か読んでみて
    相良敦子さんの「ママ、ひとりでするのを手伝ってね」が
    一番良かったです。

私もそうだった

にこにこ
    幼稚園時代、休み時間にみんなが外に出て遊んでいる間、一人でお絵描きしていました。
    子供ながらに「休み時間どうしよう」と悩み、しょうがなく「今日もお絵描きするか」とお絵描きしていた記憶があります。
    先生が「さあ、一緒にお外に出よう!」と誘ってくれても、頑に絵を書き続けました。

でも幼稚園が終わるとお昼ご飯を食べて、近所の子と幼稚園に戻り、砂場や園内で夕方まで遊んでました。先生や親が「放課後はこんなに活発に遊んでるのに不思議ね~」と頭上で会話していたのを覚えています。

たまに休み時間に「砂場に行きたいな~」と思っても、「今まで行かなかったのに急に行くと、みんなが驚くかも、放課後また遊ぶから今は我慢しよう。それに砂場は子供っぽいし」と考えてました。
    とても自意識過剰な子供だったと思います。幼稚園児というよりまるで思春期。成長も早く、回りの子供達より何もかも出来て、大人のつもりでいたような気がします。笑

今は主婦ですが、学生時代、社会人、まとめ役というか、リーダーの役割が多かったです。落ち着いてるってよく言われました。多分幼稚園の頃からだと思います。成長が早すぎたのかな?

気にしすぎ

エスケー
    私も小学生の時は、自由帳にお絵かきしたり折り紙を折ったりで、あまり外で遊ぶ方ではありませんでしたが、同じようなインドア派の友人はいました。

息子さんには息子さんなりのコミュニケーション方法や人間関係があります。それをもっと尊重してあげてください。

というか、放課後に友人と遊んでいる事を知っているのに、息子さんにコミュニケーション能力が無くて夜も眠れない?ちょっと私には理解しかねます、他に何かあるのでは?

まだ小2ですよね

SEJOA
    おとなしかった子供が活発になったり、その逆になったりする場合もありますよ。
    高校生ぐらいになると、幼い頃の性格とはずいぶん変わる子もいます。
    また、学生の頃はぱっとしなかった子が、大人になって立派な人物になったりもします。

20歳超えて、他人と喋れないとか、目を合わせられない、なんていうなら、親が眠れないほどつらくてつらくて、となっても不思議じゃないですが、
    今は何も悩む必要ないと思いますが・・・

主さんの頭の中の「理想の男の子」が活発に外を駆け回り、友だちとチャンバラごっこをして大声で笑うタイプの子なんでしょう。
    そのイメージとちょっと息子さんはずれている、というだけですよ。

自分の理想を子供に押し付けても、何もいいことないですよ。
    気を楽にしてください。

レス主です。

cancann

下校時もひとりで帰ってくる事が多いです。

一言でいうと、ひとりぽつんとしていること。
    その状況に胸がザワザワ不安になる。

強い心のお母さんなら何ともないことかもしれません。
    他の子供なら大丈夫と思えるのに自分の子供だと心配で仕方がないのです。

勉強などできなくてもいい、大勢のなかでワイワイ学校生活を送っている子供を見たいという親の理想であろうと思います。

先生によると子供は入学してからほぼ毎日!休み時間、席でお絵かきしています。

下校時は寄り道せず、さくさく帰ってくる感じです。

息子は大人しく嫌な事があっても言い返すことが苦手で、活発な子と絡むのが面倒だと感じている気がします。

2年生は2クラスあり、参観日に隣のクラスも見ましたが、見事にみんな外や図書館、支援学級に遊びに行ってました。

うまく説明できないのですが、直感的にこのままじゃまずいって感じたんです。

子供は真剣になにか書いていました。
    頑なに見えましたが寂しいと言ったりはしません。
    私の心のもち様だと思います。
    同じインドア派のお子さんのレスに救われます。

わかります

ららら
    うちの息子もそうでした。(今中3です)
    クラスメイトに嫌われているわけではないのですが、休み時間は一人で本を読んでいました。

身を切られるような思いってすごくわかりますよ。
    私のときは、ご丁寧に同じクラスのお子さんのママからメールがきて、「今日も○○くん、一人で本読んでたんだって!」って報告が来て、悔しくて情けなくて泣きました。

でも大丈夫ですよ。
    今息子は、あっちこっち友達と飛び回っています。

個性なんですよ。
    もしかして、少し要領が悪いのかも?
    うちの子は、そうでしたね。
    要領が悪く、どうせボールにも触れないようなボール遊びで無駄に走り回るより、大好きな本をいっぱい読みたかったんだと思います。

今にして思えば、まわりに流されないすごい奴だと思えます。
    今も本を読むのは好きで、勉強しなくても国語の成績だけはものすごくいいです。

お子さんがつらいと思っていないのなら、見守ってはいかがですか?
    大丈夫ですよ、本当に。

いいんじゃないですか?

にゅにゅ
    現在20歳の若造ですが…
    私は小学生のころはよく自由帳でお絵かきをしていたりしていたタイプです。
    私は女ですが、よく男子とも一緒にお絵かきをしていたり、先生からトランプを借りてスピード対決をしていたりしていましたよ。
    主さんは「男の子だから外で元気に遊んでほしい」と思っているのかもしれませんが、男の子だからってみんな外でワイワイ遊ぶタイプではないです。
    息子さんはお絵かきとかブロック遊びが大好きなインドア派な男の子なんでしょう。
    外で遊ぶのもいいものですが、中でお絵かきやブロック遊びは想像力などが鍛えられますし、一緒に遊べるものでもあります。
    息子さんが「そうなっている事がいやって思っている」なら悩んでもいいかもしれませんが「好んでそうしてる」って場合は息子さんの好みを尊重していないことになります。
    もしかしたら開花し始めていた才能(お絵かきが好きならそういう芸術の力とか?)を摘んでしまうことにもなってしまうことがあるかもしれませんから。
    そこは息子さんにきちんと聞いてください。

放課後一緒に遊ぶ約束をしているなら十分いい傾向だと思いますよ。

私もそうやって休み時間を過ごしてました。

おーれんじ
    どうして休み時間を自由に過ごしてはいけないのだろう。
    他の人が校庭でドッジボールをするのが好きなのと同じように、
    私は教室で絵を描いたり本を読んだりするのが好きなだけなのに。

そう思って悩んだ事がありました。
    余計なお世話だとイライラしたこともありました。
    学級会で議題としてとりあげてもらったこともありました。

リンゴが好きか、バナナが好きかの違いです。どちらでもいいはずです。
    一人も友達がいない、というなら心配でしょうけどそうではありませんよね?
    休み時間に他の子と遊ばなかったらそんなにおかしいですか?

一人の世界と楽しみをちゃんと持っていて、その上放課後は友達とも遊べる。
    十分だと思いますよ。

休み時間、友達と遊んだことのない私ですが、ちゃんと進学して
    ちゃんと就職してちゃんと結婚しました。もちろん友達もいます。

そのうち興味が変わることもあるかもしれませんし、
    休み時間中お絵かきしていてもお母さんが気に病むことは何もありません。
    もうしばらく息子さんの休み時間の過ごし方を尊重して
    見守っていてあげてください。

問題点を明確に

暑い
    息子さんは今の状態で困ってるのですか?お絵描き>外でみんなと遊ぶ、ではないのですか?

もしそうなら母親は口出しすべきではありませんね。

外でみんなと遊びたいけどそれが難しいから教室でひたすらお絵描きをしてる、ということならば、何か習い事をさせたらいいかもしれません。学校の他に居場所があると学校にいる時に自信ある態度がもてますから、交友範囲広げやすいです。

でも息子さんは放課後の遊び相手には困らない程の友好関係があるんですよね?

休み時間には単に絵を描きたいだけなのかもしれないし、私が母親ならあれこれ言わずに見守ります。

問題なのが母親の気持ちの持ちようならば、それは貴方自身がどうにかするしかありません。

小2の子が休み時間の度に集中してお絵描きができるって結構すごい事だと思います。将来何か芽が出そうです。

子どもは変わる

コンドル
    うちの息子も小4の頃まで、休み時間に室内で絵を描いたり、図書館へ行きたがっていました。担任が全員遊びのようなルールを勝手に決め、外へ強制的に出させられたことに憤慨し、最後まで担任に抵抗していたようです。

ところが小5になってクラスと担任が変わってからは率先して外遊びをするように。学校の友だちともよい関係です。子どもは変わるのでわからないですね。

大丈夫です

ママの笑顔
    お気持ちよくわかります。うちの息子もそうでした。

いつもお絵描き中心で周りはサッカーに夢中ですが、うちは無関係です(^-^;)

でも、それでいいって思うんです。

大事なのは、子供が笑って満足しているならあなたが悩まない!ってことだと思います

「私が安心したい気持ちが強い」とおっしゃっているのが気になりました。

今までのあなたの子育ても、今の息子さんの姿も。何も間違ってなんかない!

それでいい、そのままでいいんです

ウチの息子はこれでいい!素晴らしい!そう思っていて下さい。

放課後の約束ができない子もいます。

お絵描きが好きなのは素晴らしいことです。
    私はうちの息子をイラスト教室に通わせていますが、クラスでひとりだけです。

みんなは公文や塾に通っています。

息子には、ひとりで行動できるってエライんだよって教えています。

ずいぶんキツイ発言もありますが気にせず、これでいいんだと安心して眠って下さいね。

わかります

2人の男児母
    2人の男児の母。長男がそうです。

小さいころは女の子と遊ぶ、おままごと大好き。
    男の子の定番のプラレール、トミカ、全く興味なし。

今でもお人形でごっこ遊びが大好き、サッカーなど球技は興味なし。
    親が想像する男の子とは全く違うので、かなり悩みました。
    サッカーなどは興味を持ってくれたらと、
    いろいろ働きかけてもみましたが、効果なし。

最近はもう仕方ないかなあと。たとえ将来おネエになりたいと言っても、
    受け入れるしかないのかと(笑)そう思えばだいぶ楽になりましたよ。

あと長男のクラスでお絵かきが大好きな男の子もいるみたいです。
    とても絵が上手で、長男は尊敬していましたよ。

主さんのお気持ちが軽くなってくれることを願います。

自由に

さら
    いじめられて一人ですごしているわけじゃなく、一人でお絵描きをしたくてしているのではないですか?
    体育かいけいじゃないだけで。

絵を描くの、好きなんだ

🙂
    私だ!
    私もそんな感じの子供でした。
    保育園の頃も、周りがわいわと騒がしい中
    ずっと絵を描いていた記憶があります。

小学生時代は、中学年、高学年になるにつれて
    友達と遊ぶ事も多くなっていきました。

それでもずっと描き続けてはいました。

そして今、イラストレーターです。
    今も一人でパソコンに向かって黙々と描き続ける日々です。
    あ、保育園のときから変わってないや(笑

本人がそれでいいんなら
    必要以上に気にしない事です。
    個性だから、お母さんがそれを認めてあげてください。
    自分の願望を、押し付けちゃ駄目だと思います。
    あなたと息子さんは別の人間なんだから。

心配なんですよね。

みかん
    とぴ主さん、心配なんですよね。トピ主さんが息子さんをとっても大事に思っているからこそ、心配なんだって分かります。

でも、息子さん。多分大丈夫ですよ。他の方もおっしゃっていますが。

二年生くらいってまだまだ集中力とかない筈なのに、絵や観察に集中できるなんてすごいじゃないですか?放課後にお約束できるなら友達がいないわけでもない。自分の好きなことに没頭できる力がある。友人と適当な(自分が心地よい)距離を保てる。大人でもなかなか出来ない事ですよ。素晴らしい。きっと母であるトピ主さんの育て方が良かったんです。

実はうちの子も絵とかブロック大好きでした。本当はキャンパスとか油絵の具とか買ってあげたいんだけど、お金ないからコピー用紙を常に家においています。漫画や、画集なんかは買い与えました。一冊真似して書き写してましたよ。漫画家って国語と絵が得意な人がやる職業なんで言葉の使い方も覚えました。転じて、今息子は辞典や図鑑にも夢中で、やはり描き写してます。周りに「物知り」って言われてますよ。

私の場合、○○は、絵が上手いなぁ~~、画家みたいっ。ってべた褒めしちゃってました。

うちの長男も同じです!

🙂
    ぷりん
    トピ主さん、こんにちは。
    まず最初に…、長男君は心配ないと思いますよ!
    休み時間に一人で絵を描いていても、放課後に約束する友達がいるなら
    いいじゃないですか!
    お友達がちゃんといるっていうことですよ。

現在6年生の我が家の長男も、幼稚園時代から休み時間は
    一人でお絵かきや折り紙で遊ぶ子でした。
    最初は私も集団の中に入って楽しく遊んでほしい…と思っていました。
    トピ主さんと同じで私も「休み時間に一人=友達がいない?」と、
    自分の経験からマイナスに捉えてしまって、悩んだ時期もありました。
    でも、当の本人は一人でお絵かきや折り紙をすることが
    楽しくてたまらないんですよね。

2年生くらいだと男女問わず、休み時間に一人で本を読んでいる子、
    お絵かきをしている子は珍しくありません。
    もし本当に同級生に対する振る舞いがわからないなどがあるのだとしたら、
    放課後に遊んだりもしないのでは?

ちなみに我が家の長男は、今でも折り紙、お絵かき大好きです。(笑)
    完全にインドア派ですが、似たようなタイプの友達が何人もいて
    毎日のように放課後遊んでますよ!

経験

まお
    うちの長男も大人しい為、低学年の時は大体、校内をぶらぶらするとかで、友達と外で元気にというタイプではなく、友達関係では本当に心配したり、悩んだりの繰り返しでした。今5年生になり随分とたくましくなったと思います。去年からスポーツクラブに入ったのも良かったのかも。今は休憩時間は外遊びが中心だそうです。しかしインドアも好きです。母からすると男の子は男の子らしく元気いっぱい外でみんなとワイワイっていうのが理想かもしれません。女の子は優しく、女の子らしく?しかし、それぞれが個性なのです。女の子でも男っぽい遊びばかり好み男の子とばかり遊ぶ子も多いです。まずはお母さんの固定概念から捨てませんか?するとお子さんの本来の姿を受け入れられるようになりますし。コミュニケーション力は誰かから教わるものではなく今からお子さん自身が色々な人と、色々な交流を経て培っていく財産です。焦らなくてもきっと大丈夫ですよ。その子その子のペースがあります。

我が子も一緒です

😀
    あんず
    わが息子も小学2年生、自由帳にお絵描きばかりしてるようです。
    休み時間もみんなは校庭でドッジボールしていても、
    教室にいていいと許されるならお絵描き。
    自由帳を切ったり貼ったりしてなにやら工作まがいなこともします。
    自宅でも絵を描いたり、レゴやラキューばかりやっています。

2年生にあがったら休み時間は校庭へ・・・と学校側が言うようになったので、
    休み時間に絵が描けず、1学期当初ストレスがたまっているようでした。
    家庭訪問時に「かわったことありませんか?」と聞かれたので、その件を言うと
    その後は少し緩和されてたまには教室ですごせるようになったそうです。

男の子だし外で元気よく・・・とも期待しないわけではないですが、
    わが子の特徴と思い、学校の規則違反にならないことならまぁいいや、
    と思うようにしています。

普段からやっている分、想像力の豊かさやラキューの作成物は結構な大作だし、
    きっと得意分野なんでしょう。
    苦手を克服するより(それが重要なときもありますが)
    得意分野を伸ばす、褒めるのも私の子育て・教育方針と思っています。

うちの子も

🐱
    人それぞれ
    今小1ですが、お絵描きばかりしています。学校でも家でも学童でもお絵描きばかりです。子供のうちに一生懸命やれる好きな事が見つかった息子の事が羨ましい位ですよ。あんまり男の子だからとか枠にはめないで好きな事をさせるのがお子さんにとって一番いいと思いますよ。

放課後

🐶
    ハハ
    遊ぶ約束ができる友達がいるなら、心配ないでしょう。
    私もインドア派な子がいるので気持ちわかりますが、いいことのほうに目を向けましょうよ。放課後遊ぶ友達がいること。お絵かきやブロックが得意なこと。
    大丈夫ですよ。母親の理想を押し付けないことです。息子さんが、「本当はさみしい。みんなと遊びたいのに入り方がわからない」などと、訴えてくるなら別ですが、そうでないなら、静観しましょう。
    あまり思い詰めないで下さいね。

勉強などできなくてもいいなんてことはない

SEJOA
    勉強などできなくてもいい、大勢のなかでワイワイ学校生活を送っている子供を見たい

↑、これ私も思ってました。
    でも、実際に勉強のできない子を見ると、あまりにもひどすぎます。
    ようするに、これって勉強がある程度できる子の親がいうセリフなんですよ。

高校生にもなって英語でdog もcat も綴りが書けない。
    ジンジャーエールが何の味か知らない。
    3-5=-2が理解できない(マイナスの概念がない)。
    日本の首都がどこか知らない。

極端な例でもなく、このレベルの高校生、多いんですよ。
    わが子がこうなったら、悲惨です。
    ひとりで絵を描いているなんて、何の問題もないですよ。

つみきの家の作者

🐱
    そら
    加藤久仁夫さんは母親に「紙とセロテープを持たせておけば大人しい子だった」と言われてたそうです。
    彼の好きだった遊びは、箱庭作り。毎日毎日作って遊んでいたそうです。
    同じように作ってあそんでくれる男の子の友達がいたそうですが、あるひその子は「そんな遊びやめなさい」と言われて遊べなくなったとか。

彼は世界的に認められるアニメ作家になり、世界中の人達と繋がっています。

今は小さな世界でも、
    いつかきっとお母さんが想像するよりずっと広い人間の社会に飛び立つ可能性があるのではないでしょうか?

やるべき事が違いませんかね

そんなもんでしょ
    外遊びが苦手というより、今は自分の内的世界を
    消化する事に手一杯なのでは?

よく考えてみて下さい。毎日毎日、小2がそんなにお絵描きって
    強制されても無理ですよ。飽きて描く物がなくなります。
    でも、彼にはそれがあるんでしょ。単に、疎外されてしまうだけの
    子には不可能な事をやっています。

ちなみに私は読書でした。本が読めないと猛烈なストレスで
    脳がむず痒くなる感覚に陥りました。1人の時間が必要でした。

でも親には褒められた記憶しかありません。
    「そんなに夢中なものがあるって凄い」と。

彼は,今の自分の脳の発達に
    必要な作業をしているのだと思いますが。

結果、私は創作仕事で20年食べてますが
    周囲はそんな子供だったと思しき仲間だらけです。
    皆、ワイワイ晴れやかですよ。

体力作りの水泳はいいかもしれません。楽器もいい。
    外に出したいなら、もう少し大きくなれば写真とか。
    そもそも絵を習わせてもいいのに(笑。

貴方がやるべき事は嘆く事じゃなく、絵の題材を
    増やしてやるくらいの気持ちで、彼の世界を広げて
    あげる事じゃないですか?彼の良い仲間や友達は
    どこにいるのか、まだわかりませんよ。

みんなちがってみんないい

🐤
    文化系
    小学男子はこうあるべきという固定概念が強いのではないでしょうか?
    世の中はいろいろな才能を持った人がいて成り立っているのに、
    男の子は外で元気に遊ぶものと決め付け過ぎです。

お絵描きが好きならその才能を伸ばす事を考えたらいいと思います。
    画材を充実させるとか、参考になる本(マンガでもなんでも)を買ってくるとか、絵画教室に通わせるとか。
    絵がうまいという才能を生かせる職業はけっこうあります。
    画家や漫画家、デザイナーのみならず、建築・土木・機械などの工学系も。
    シェフやパティシエも新作考えるときは絵を描きますよね。
    夢広がりませんか?

同じ様に悩みました。

ひな
    大学生の息子も小さい時は、大勢で一緒に遊ぶのが苦手な子供でした。
    トピ主様と同じ様に悩みましたが、ママ友のお誘いで、地域の少年野球に入れて貰いした。
    最初は行く前に泣く事も有りましたが、1ヶ月程で同級生、上級生と遊ぶ機会も増え、今でも小中高校の友人との付き合いも有る様です。
    野球以外でも、学校のお友達と一緒にする様な課外活動があれば、参加してみてはいかがですか。

ご心配はよくわかりました

🐷
    hime
    でもね、自分でもわかっていらしゃるように
    あなたの心の弱さというか繊細さが問題だと思います。

>>強い心のお母さんなら何ともないことかもしれません。
    あのね、最初から強い人ばかりじゃないんですよ。
    頑張って、努力して、みんな強くたくましくなっているんです。

あなたが焦っている姿を見て息子さんは
    「自分を否定されている」と勘違いされちゃいませんか?

それが何よりも一番よくないんですよ。

外でどんなことがあっても自分を100%で受け入れてくれる存在。
    それが家庭であって、居場所のない子供が一番可哀想なんです。

何かきっかけがあれば自発的に行動しますよ。
    子供ってね、お母さんが思うより成長しているんですよ。

主です。

cancann
    たくさんご意見ありがとうございます。

はじめにご相談したときは、なんとか私の理想である「友達に囲まれていつも楽しそうにしている子供」にしたいという気持ちだったと思います。

でも、このままでいいんだってわかりました。
    今この小2の判断材料で、ぐるぐる悩んでいましたが、たくさんのお話を聞いて明るい将来像を描けるようになったとたん、楽になりました。

気になったきっかけのひとつに、息子の学校では遊び係が決めたことをみんなでする全体レクがあるのですが、レクの日は「鬼ごっこで最後まで残れた!」「大繩楽しかった!」と言うのです。
    それを聞いて「あっ、同級生と遊びたかったんだ」と思ったのです。
    何かのきっかけひとつで、更に学校生活が楽しくなるなら、親は何かしなくちゃいけないって感じたのです。

ひとりでぽつんと席にいる、ひとりで下校してくる、そんな状況に心配とか残念とかどうしてとか感じてしまい落ち込みました。私自身が、ひとり=孤立、発展していじめとかにならないか、って大げさに考えてしまいます。私自信が、見栄っ張りなんだと思いました。

ダメなのは息子さんではなくトピ主さんです。

わらっちゃう
     女性にありがちですが、皆一緒で仲良く、お友達も沢山いることが望ましく、そうあるべきって勘違いしてる人が一番ダメだと思いますね。トピ主さんのことですよ。

お子さんは絵を描いていることが楽しく、別に集団行動ができないわけではない。これ以上何を求めるんですか?
     自分が心が弱いと思うならば子どものために強くなってみせなさいよ。そもそも、自分が変われないのに、子どもが変われると思って?自分ができないことを子どもに押し付けるなんて、私にはできません。まずは、息子さんの本質、ありのままを受け入れることができない残念な自分を省みるべきでしょう。

あ、ちなみに学校は勉強できないときついですよ。勉強してる時間のほうがむしろ長いんですから。そこらへんも勘違いですね。

10件ずつ表示