詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は正しかったのかな

レス99
    (トピ主4
    ロシアンブルー
    ひと
    トピを見て下さり有難うございます。皆さんのご意見を聞かせて下さい。2年前、子供のいない叔母が亡くなり、また私の母も亡くなっていたため私に代襲相続の話がきました。最初は私以外の相続人が「あなたには権利がない」などといい、私に相続をさせないようにしました。が、友人などに聞き相続の権利があるとわかり「だますなんてひどい。きちんと相続します」といい、相続しました。本当はお金なんかいらなかったんです。ただだまされたことが悔しく、私以外の相続人のいいなりになるのはいやで、相続したのです。お金をもらうとき私以外の相続人から「きっといいことないよ」「お金に執着すると家族に不幸がくるよ」などと言われまくりました。そのときは気にならなかったのですが今になってやはり辞退したほうがよかったのか、とうじうじ悩んでしまいます。弁護士さんは「当然の権利ですよ」とは言います。が人道的なことを聞きたいのです。いまのところ主人も子供も元気で、仕事も生活も順調ですが「不幸になるよ」という言葉が忘れられなくて、、。すごく悩んでいます。もちろん私以外の相続人からはぱったり連絡はありません。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然の権利です。

😉
    しその葉
    弁護士さんの言うとおり、当然の権利だと思います。泣き寝入りしないで良かったです。
    ひどいこと言われて傷つきましたね。もう二度と会うことはないでしょうし、あなたの人生を幸せに生きてください。
    私にも子供のいない伯母がいるので、気をつけたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

間違ってません

レスポール
    正しかったかどうかはわかりませんが、トピ主さんのしたことは1ミリも間違っていません。
    そもそも、相続を辞退させる場合(財産がほとんどないとか、諸々の事情でよくあることです)は、辞退を「お願い」し、いくばくかのお金を包むのが普通です。
    それを、相続権がないとかなんだかとか騙そうとするからトピ主さんもむきになったのですよね?
    実際がめついのは親戚の人達だし、相続後なんの連絡がないのも失礼極まりないです。
    不幸がくるのはその親戚のほうだと笑ってやりましょう。

何が気になるの?

モガオ
    嘘までついてお金に執着したのはどちらですか?

よくその様なことが言えたものですよね。

まぁ、「不幸になるよ」なんて、チンピラの「覚えていろよ!」と同じくらい意味の無い捨て台詞なので気にされる必要は全く無いかと。

それと、もし仮にトピ主さんが仏心を出して辞退していたとしても、嘘までついて人の権利を妨害しようとする輩は、それに感謝のかけらもなく、ただ「法的知識もなくて損したバカ」扱いしてトピ主さんを笑っただけでしょうから、そういう面でも全く気にする必要はないですね。

間違ってはいないけど

🙂
    ロン
    相続権はあるので、頂けば良いのでしょうけど、
    その叔母さんの最後のお世話はどなたがしたのでしょう?
    主さん以外の相続人の方々ではないですか?
    葬儀、住んでいる所や、持っている財産の処分、銀行や役所等各種の届けはどなたが?
    今後の法事や、お墓の管理は?

他の相続人とは、主さんのお母さん以外の(叔母さんの)兄弟姉妹(亡くなっていたらその息子・娘)といったところでしょうか? 
    人が一人亡くなると、その後もいろいろ大変です。
    仕事を休んで行わなければならない時もあります。
    キッチリ分けるのではなく、そういった作業をなさった方に、より多く財産が行くようにすれば、
    今後の親戚づきあいもスムーズに行くと思いますけど。
    何もせず、御自分の相続分はしっかりともらって「後は知ーらないっ!」では、どうなんでしょうね。

気にしない

オレンジ
    言葉には力がありますが、でも言った本人に一番帰って来ます。トピ主様が気になるなら一部だけでも寄付などされて善行をなさったらいかがですか?

お金は善にも悪にもなります。そのお金で善を行えば亡くなった叔母さまも天国で喜ぶのではないでしょうか?

関わりは?

🐤
    ピーヨ
    もらう権利はあると思います。
    ただ、あなたが叔母さまと生前どれくらいの関わりがあったのでしょうか?
    例えば、叔母さまのお世話や看病をしていた方達や深い関わりがある方達がおられたとしたら、その方達が頂く金額が大きいのが真の平等だと私は思います。
    何もしなくても血のつながりでもらって当然というならば、少し違うと思います。
    法律ではあなたは権利がある、それだけです。

気にされる必要はありません。

通りすがりの専門家
    >>私は正しかったのかな
    >>人道的なことを聞きたいのです

はい、正しかったです。
    法律というのは多くの人が納得できるであろうルールであり、物事を円滑に進めるという効果があります。

今回あなたには代襲相続の権利がありました。
    その権利を行使することは最善の選択肢です。

人道的なことについてですが、通常は法定通りの選択が人道的にも最善です。
    ただ、親の介護をしてもらう代わりに相続放棄をする、という約束をしていたにも関わらず約束を反故にして相続権を主張するのであれば、人道的に… とは思います。

今回は他の相続人があなたに嘘をついて相続をさせないようにしようとしたのであれば、そちらの方が人道的に問題だと思います。

>>お金をもらうとき私以外の相続人から「きっといいことないよ」「お金に執着すると家族に不幸がくるよ」などと言われまくりました。

お金に執着しているのはあなた以外の相続人であり、不幸がくるのはあなたではなく他の相続人です。

何も心配しなくて大丈夫です。

遺産の内容によります。

😨
    ふーん
    祖父母と伯母さんの面倒を見た伯父さん夫婦が家屋敷を相続するなどの内容だったらハンコ代ぐらいで判子を押してくれる人もいるのでは。または亡くなった伯母さんに夫がいても。弁護士さんの言うように当然の権利だけれども割り切れないと考える人もいそうです。

気になるなら

🐴
    まあ
    もし、気になるのなら叔母様のお墓参りに行ってお礼申し上げ、ご自分が納得出来るところに、納得出来る金額を寄付されたら良いと思いますよ。

あと、お金という消え物を相続したとはお思いにならないで、叔母様の気持ちを受け継がれたと思って
    お墓参りに行ったらいいと思います。

胸を張ろう。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    今後は、もうお付き合いはないのですから。
    気にしないで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示